種自由の細かすぎて伝わらないかも知れないけど好きな場面

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:46:48

    配信からちゃんと細かく見れるようになってヒルダさんが撃破した後、ちゃんと盾を使って爆発の光とかをカットしている所好きになりました

    こういう事をケアしてるのがベテランパイロットてのを感じれて

    スレタイは細かすぎてと書きましたが、単純に好きな場面を上げていって下さい


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:59:50

    レクイエムが来るから分散しろと言う地球連合軍の指示
    旗艦と数隻は直撃で沈んだけどクサナギに合流した
    生き残りの戦艦が結構いるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:37:45

    う、美しいてなる着水シーン

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:32:26

    最終決戦でのデスティニー出撃シーン。
    「シン・アスカ、デスティニー、行きます!!」って言った瞬間シンとデスティニーに対する20年間の思いが溢れて涙腺爆発した。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:39:53

    ルドラ4機が背部ユニットで吊られて発艦するとこ 合理性しか考えない量産機らしいシステムチックなのがいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:39:15

    カガリの頭ごっつんシーン
    このシーンそのものは結構言及されてるけど、静止画で見るとTV版SEEDからは考えられないコメディチックな絵になっててじわじわ来る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:50:28

    ズゴック登場辺りからクロスアンジュみたいなコミカル要素が混じり始めた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:58:09

    最初の出撃シーン直前のコクピットから見える景色好き
    上昇してるのが見えるやつなんかいいなってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:18:29

    アスランの背後に映ってる水飛沫とこの時聞こえるエンジン音いいと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:21:13

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:51:17

    ベタだけどストフリinアスランがキラはめったに使わないハルバードモードでコイツアスランでぇぇぇぇぇすって俺らにひっそり言ってるところ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:57:46

    アスランがドラグーン使ったあとで元の位置に戻る時ガシャンって感じじゃなくてふわっとした感じでそっと戻るの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:03:49

    兄貴、姉御、保護者?をやっているハーケン隊いいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:33

    ズゴックの胸ダクトから、ちゃんと排気されてるシーン。最初はアッガイの予定らしかったけど、アッガイも弐式のガワの予定だったのかね。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:45

    谷間を飛行→ポップアップする巡航核ミサイル

    なんていうか、こういう言い方もアレなんだけど、ようやくミサイルがミサイルらしい動きをちゃんとしてるのが見れたなって……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:16:07

    オルフェがラクスに迫った後テンパって出口間違えるやつ 見返したらマジだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:19:38

    冒頭でジンのコクピットにしつこいくらいバルカン撃ちまくるウィンダム。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:32:15

    冒頭でボコボコにされてコックピットが露天状態なのに
    怒りにまかせて追い打ちしようとするジン

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:50

    >>15

    ブラックナイツ達のレーザー誘導するミサイル攻撃好き

    なんか全般的に軍事考証が格段に進化してる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:26

    クサナギの偽装解除からのローエングリンぶち込み
    あれってオーブと連合艦隊を陽動に奇襲をかける手筈だったんじゃ?とか見てて思ったね
    アカツキを救う為に早めに偽装解除しちゃったから完璧な奇襲にならなかったけどそれはそれで美しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:44:53

    >>11

    すみません…ハルバードモードって何ですか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:39

    >>21

    御存知ないのですか、シュペールラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモードを!


    マジレスするとジャスティスとかインパルスとかが見せるこういう連結サーベルモード

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:24:27

    冒頭でMS誘導してる人とMSのサイズ感が分かるあの画がなんか恐怖感もあるけどいいなって感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:31:00

    序盤あたりでカメラ目線のモブがいるとスタッフが言ってたのチェックしてクソ笑った

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:20

    キラがバルコニーで月を見上げたときに星が流れるところ
    台詞もないのに心情がすごく伝わってくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:06:51

    冒頭のダガー発進シーンはちゃんとMSを巨大兵器としてとして描いてるのが分かって好き
    あと発進シーン全般のメカメカしさとかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:24

    序盤の避難所にモビルスーツが迫ってきて民衆が怯えるシーンの奥に居る
    ずっと何が起きてもポケットに手を入れてフーンって態度の肝が据わってる男

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:47:29

    良いよねこの始まったてのがこの左手で上げるシーン

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:03

    冒頭

    キラ・ヤマト!フリーダム!行きます!ゴォォォォアイドンワントゥルーズ♪
    ディッザーイアー♪(無音に切り替わり変形するライフと芋ジャ)

    無音なのに、変形とゲルググとギャンのパラシュート(?)開く音と大気圏突入の音まで伝わってくる

    無音なのがいいまである

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:18:47

    キラがザフトの攻撃からクサナギを守るシーン
    すぐ、シュラが来たからクサナギ映ってるの短いけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:27:23

    最後のシーンで「最後に歌うよ」という歌詞でエンディングが始まる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:23:42

    シンがキレながら対艦刀ブン回す時の顔の令和最新版を見れたこと

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:42:51

    >>2

    あの艦隊がレクイエムに撃たれる場面、

    アガメムノン艦隊が「ザフト艦隊が右翼左翼正面に展開中」(包囲網)

    →「左翼に砲撃あり、回避運動!」→「右翼にも砲撃です!」(時間差で左右から撃つことで、左翼側右翼側がそれぞれ反対側で回避運動をとるよう誘導、結果艦隊を一瞬密集させるレクイエム用戦略)

    →「密集してはならん、レクイエムのいい的になる!」(ファウンデーション側の戦略を読むもレクイエムが早く、凪払われる艦隊司令)

    のとこが単純だけど戦略のガチンコで好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:57:19

    >>28

    種シリーズのこのスロットルレバー押すの好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:27:18

    >>28

    イケイケなUIがいっぱい出てきてるのに、ここだけ70年代SFの感性なの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:48:51

    >>7

    「ああこのへんから純両澤脚本じゃなくて後藤脚本メインになったんだな」ってわかる感

    でもおかげで映画前半のフラストレーションもたまる展開から痛快逆転劇!って感じでカタルシスがすさまじかったから結果オーライだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:51:45

    >>32

    デスティニーでシンが戦うシーンはありとあらゆる「こういうシンとデスティニーが見たかった」が詰まってて好き

    素の状態でキレキレな動きするところもデスティニーtoインパルスのデュートリオン送電も「闇に堕ちろ!」の後で精神テンションが種運命時代の狂犬シンに戻ってそれでもなお分身バラまいたり格の違うデスティ二-の本気の大暴れを見せてくれたのも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:53:49

    >>22

    ちなみにアンビデクストラスとは銃の世界において「両利き」転じて両側で使えるという意味

    ハルバードはまあいわゆるナギナタのこと

    つまるところコレをスタイリッシュに言ったってだけの話だったりする

    なおナギナタに「持ち手の上下から刃が突き出した剣」という意味は本来ないから注意だぞ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:32:10

    >>11

    どの辺りでハルバートモードになってる?

    そのモード好きなんだけど見ても分からんかった…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:53:46

    ミレニアムで演説するラクスの背景で敵機を撃破するヒルダ姐さんのゲルググ
    ここが戦場であることを示すと同時にミレニアムもラクスも絶対守るヒルダ姐さんの覚悟と戦いぶりも伝わる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:20:28

    >>39

    俺もわからんかった

    会敵した時にサーベル持ってるけど連結モードじゃないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:21:50

    ミレニアム発進前の積み込み作業でレールガン大量に積み込んだり、シルエット積み込んだり、MSはちゃんと上はカバーしてあったりするの好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:14:02

    冒頭出撃するときいつも出てくるLAUNCHって表示される画面(あの画面の正式名称が分からん)にちゃんとNEXT IMMORTAL JUSTICEって書いてあるのちょっといいなと思う謎現象

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:30:24

    開始早々のコンパス陣営4機が発進するシーン
    特にゲルググメナース発進直前のルナがアップになる場面、『DESTINY』本編でほぼ毎回同じだった発進シーンの作画を思い出して涙が滲む

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:40:54

    ラクス救出時にイングリットがラクスにナイフを向けて目を潰すと言われてキラが一瞬怯むところ
    目が見えなくても歌えなくてもラクスはラクスだから愛してるけど、でもラクスが傷つけられる事自体は望まないのがキラらしくて好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:00:20

    >>38

    ハルバードは薙刀ちゃうぞ

    短槍と斧が合体したような「斬れる槍」だ

    だからラケルタ系ビームサーベルの合体機能は長さを活かした両手持ちによる突き攻撃も想定されてたんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:10:54

    引かれるかもしれないけど、やっぱ生身orほぼ生身の人間が高エネルギービームに晒されたらどうなるかを誤魔化さずに描いた所かね。あの雪が弾けてからの地獄絵図よ。

    アガメムノンの艦長はビームが接近しただけで発火してたけど、ミレニアムの回避ギリギリだったのによく乗員無事だったな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:15:09

    ベタベタのベタだけどキラの再出撃の時のルロイ修道士みたいな幸運をフィンガーサイン
    ふたりの合言葉みたいですごく好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:19:56

    ギャンのビームガトリングに盾を広げて防ぐソードインパルス
    設定上そりゃできるよなと思ったけど放送時はフォースシルエットの時しか使ってなかったから驚いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:21:17

    >>42

    あそこでキャバリアーの存在はステルスで隠しきったからこそアルテミス要塞にミラコロステルスで侵入するときに戦力計算が狂わせられたんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:22:23

    コレ
    この手のコンソール見るとSEEDだな…ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:31:39

    >>49

    DESTINY組はそういう「設定上できるらしいがやってなかったな」を活用してるの多かったよな

    インパルスに対してデスティニーからのデュートリオン送電とかもそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:36:59

    >>25

    あのシーンはかなり流れ星が流れてたけど、やっぱりあれユニウスセブンの細かい残骸なのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:46:23

    フリィーダァ~~~~~ム
    でこの「S」が画面下からパンしてきたところ
    20年越しにSEED始まったな…!!ってなったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:49:20

    >>43

    あの手のコンソール表示マジで細かいよね

    コクピット内の計器表示にも全部ちゃんと意味があるらしいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:54:04

    この二人のヘルメットに互いの瞳の色が使われてるところかな。この位置ってこのメットの構造的に向かい合わせでも視界に入りにくいよね。でも前後で座ってる時には後ろにいるイングリットからは自分の瞳の色が使われてるメットを被るオルフェが見えるんだ...

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:15:03

    >>16

    序盤のスカしてるオルフェにめっちゃ腹立ってたのにこういう人間らしいところ見ると途端に愛おしく感じてダメだった

    知れば知るほど味わい深い男だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:03:36

    キラと二人乗りバイクで移動してるラクス様のシーン
    あのシーンは結構気に入ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:25:21

    ルナマリアが核ミサイルを狙撃する時、バイザーを開けてからスコープを覗いてるところ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:23:25

    >>47

    なんやかんやでアガメムノンはSEED開始時から就航してる旧式艦で、ミレニアムはハインラインも手塩にかけた最新鋭艦って違いなのかな

    ビーム反射装甲とかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:22

    好きとは違う感情だが
    人体蒸発シーン、ミケールのときはやっぱりこうなったかと、淡々と見れたんだが
    女の子がマッチみたいに発火するは、カフェでゆっくりしてた人も発火するシーンで
    そうだった、自分はSEEDシリーズの最新作を見ていたんだったと分からされた瞬間がどうしても印象に残る

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:49:43

    予告編で核ミサイルが出て来た時にみんなして「俺達のSEEDが帰ってきた」「さすがコズミック・イラ」「青き清浄なる世界のために!」「今度はどんな大量破壊兵器が出てくるのかな?」みたいな感想で溢れかえったところ


  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:10:45

    >>62

    「これだからコズミック・イラは…」とか言ってたら

    「核ミサイルを自国に向けてぶっ放して被害者ぶってマッチポンプ」とかいう従来のブルコスやユニウスセブン落とししようとしたコーディネイター過激派ですらやらなかった極悪非道の所業見せつけられてドン引きしつつこれは劇場版悪役に相応しい悪さだわってなったのが俺なんだ

    いやほんと予想は裏切りつつ期待は裏切らない映画だったわ種自由

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:14:02

    >>43

    >>51で貼られてるデスティニー発進シーンでも次に出撃するゲルググメナースの発進情報がちゃんと書いてあるんだよね

    (映画の中での発進順はデスティニー→インパルス→ゲルググだがインパルスは逆側のカタパルトからの発進だからデスティニーの次がヒルダ機になるので正しい)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:28:52

    >>39

    確認したけど右手にしか持ってなかったし、連結状態にもなってないね

    たぶん>>11の勘違いだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:51

    俺はここ
    グリフォン機にブーメランで刻んでる所でライフルも一緒に処理するシンちゃん
    他の二人の比べると明確な殺意を感じる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:46:39

    >>62

    >>63

    まさかアカツキの一斉射と隠者のリフター突撃を受けて派手に火を噴いたレクイエムが

    地下の反応炉が無事だったので構成システムも演出も強化されて帰ってくるとは思わないじゃん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:10

    >>67

    「リングがミラコロで隠されてて撃たれるまで捕捉・破壊不可能なレクイエムとか無法が過ぎるわ!」とか思ってたら

    アカツキによる砲口直上で発射直前に第一リング破壊からのレクイエムをピッチャー返しで護衛艦隊もろともダメージ与えるとかいうもっと無法なもん見せられてもう笑うしかない奴よ

    不可能を可能にするにもほどがあるわ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:11

    >>56の続きになるけど、これ誰が発注かけたんだろうな。仮にイングリットが発注したんだとしたら、愛することも許されないけどせめて私が貴方を守りたいって思って発注したのかなって思ったりした。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:37

    >>67

    そのレクイエムにトドメを刺したのが、デスティニープランの象徴として生まれたデスティニー、しかもオーブを撃つために生まれたゼウスシルエットをオーブを守るために放つというのがまたね…


    あのシーンだけ無音になるのも良い…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:22

    このシュラの表情は狡い
    あまりにもジワジワ来る

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:03

    後方支援のアレンジバックにブラックナイツの突撃かわした後アロンダイト突き立てて突撃するデスティニーガンダムが好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:12

    >>71

    「あっヤベッ…」ってのが言わずともわかる表情いいよね

    しかも「命令されたことを達成できない奴に存在する価値はない」って価値観のアコードとしてはマジで致命的なミスだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:43

    >>53

    どこで見た設定か忘れたので公式じゃないかもしれないが、戦闘の残骸が落ちたりして流れ星はかなり多いらしい

    他のシーンでは降っていないから意識しないと忘れてしまうほどなのかもしれないし心象風景の可能性もあるけど、少なくともキラには降る星(=戦闘やその犠牲)が見えているってことなんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:11

    ミリアリアの
    「アスハ代表!ストライクルージュ、キャバリアーアイフリットⅡ準備完了です!」まではちゃんと上司と部下的にかっちりしてるのに、「急いで!」で急に砕けるところ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:19:34

    総裁の寝顔
    かなり可愛いなって

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:49:25

    シュラ「集団で対するは、愚!」

    愚!の言い方が好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:00:14

    VL吹かして突っ込んでくるデスティニーという敵視点の恐怖がしっかり味わえるこのシーン好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:09:48

    >>77

    実際ストフリの機体特性考えると半端な集団は無意味に損耗するだけだから間違っちゃいない


    >>78

    尚まだ上があった模様……知らないよそんなの!?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:18:33

    ミレニアム離水~タンホイザー発射の間、キラがファウンデーションを挑発する場面。「世界中にそのことを訴える」の辺りで、タンホイザーの発射タイミングに備えて自席正面のモニターをじっと凝視しているアーサー
    両隣に座るコノエとノイマンがアイコンタクトなどであちこちに視線を遣っているから、普段賑やかなアーサーが静かに備える姿が余計に刺さるんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:20

    >>23


    お台場ガンダムや横浜ガンダムの後だから、巨大感には拘ったみたいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:44:27

    ミレニアム艦内やファウンデーション旗艦艦内のモニタに表示されてるタクティカルマップの表示や
    窓の外で描画されてる艦隊配置がちゃんと場面ごとに違うこと

    とくにミレニアムが戦場のド真ん中突っ切って陣形の真後ろに出たときは想定外の動きをされてファウンデーション艦隊のフォーメーションがぐちゃぐちゃなのが見て取れてけっこうおもしろい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:09

    最後カルラにトドメ刺す時僅かにコクピットから外れていたけどアレはオルフェイングリッド生還できるようにって配慮かな
    まあオルフェ片腕ぶった斬られたっぽいけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:46:39

    種割れバンクシーン2024年verが見られて良かった
    18年ぶりの続編だと改めて感じちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:40:03

    >>71

    この少し後にアウラ共々ストフリにキラが乗ってると思ってウキウキなの笑う

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:40:53

    晩餐会で食いまくるシン
    思わずかわいいと思ってしまった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:15

    ブラストインパルスがブラックナイトが来る直前で、周囲のアコードが運用するドローン達をさらっと殲滅する所

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:10:07

    >>55

    コンソールの上側がガンダム顔、下側が胴体と肩になってるの地味に好きなんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:19:38

    >>86

    それと同時にフォーク握ってのがちょっと悲しいね……

    ルナ、修正お願いね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:33

    >>88

    言われるまで気付かなかった!配信で確認したら確かにそう見える!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:15:10

    >>76

    これは癒やされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています