ただの医者です

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:08

    通りますね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:22:43

    どこ行こうとしてんのかわからないけど通る前にそろそろ嫁さん貰おうぜ先生

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:26:33

    ああ「医者」としての理念概念が人の形を取っているから冠詞もいらないとかそういう話?わかるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:39:39

    K一族じゃない医者で最高レベルの医者では

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:40:35

    実績多すぎて文字入んないから略したのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:46:37

    一緒にいるだけで経験を積めるK先生はすごい!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:07:35

    >>6

    この人が向上心高すぎるからなんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:10:00

    まあK先生と一緒にいると周囲にレア患者がポップするから医者の勉強にもってこいなのはそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:11:17

    刑事は馬鹿にしてたけど
    無医村に自ら行く
    自分で無理な時は躊躇なく他人を頼れる
    一人の違法手術の予後を任される
    「僕も同罪だ」
    で人を救おうという意志は初めから強く持ってた本物の医者

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:21:05

    仁の心と意志と努力と経験さえあれば誰でもこれぐらいの医者になれるはずだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:58:54

    100巻以上のシリーズで唯一の存在といえるKレベルで
    万能な医療技術且つ組織の長としてやれる指導力と統率力を兼ね備えた医者というバグ
    また医師免許持ちで且つ医療行為において犯罪といえるのも警察の前でやって捕まる覚悟も決めたと
    先代盟友の高品朝倉でさえ(覚悟は決めても)やってないという点もある異常者

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:06:22

    初手コイツなせいで育成のやり方がバグった気がしないでもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:15:09

    手取り足取りの教育よりも食らいつく根性ないとKの指導には耐えられんから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:15:34

    富永は当初の比較対象が一人だったから未熟な印象があるだけで、一人のパワーレベリングについていけてしまった時点で超人側なんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:20:19

    K先生が認める優秀な医者は数あれど富永はオンリーワンな立ち位置な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:22:53

    医者として未熟
    医者として不出来
    医者として不足
    これらの頭に(Kと比べて)が付く
    Kはスーパーだけど、スペシャリストなら専門性で凌ぐ名医もいる
    そんな中、彼はKを追いかけた
    基本的にKの八割に到達できていたらぶっちぎりで名医なんだけど、
    そんなこと患者には関係ないので日々研鑽を積んでいるわけですね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:25:16

    「くっ、ここに来て何年も経つのに全く成長できてない……今日だって切断指一本の縫合に二時間もかかった(平均五時間)」

    毎度言ってるネタだけど超人

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:25:59

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:26:37

    >>15

    初期からの相棒キャラ感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:31:35

    >>16

    青木宣親が劣化イチロー(尊称)と呼ばれるようなアレよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:32:30

    富永の見立てなら診断に間違いないだろうというKからの厚い信頼もある医者が何だって?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:53:01

    「お二人はどういう関係で?」

    富永「うーん、師匠というか……とにかく俺を一人前の医者にしてくれた恩人なんだ!」
    K先生(……あれ?富永、俺戦友……戦友って言ったはずなんだけどな……戦友……)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:57:14

    >>17

    『岐路』でちゃんと描写されたけど

    ・(する事はないだろうけど)比較対象が他にいない

    ・1流のラインがK先生

    この二つのせいで技術が磨かれてるのに気づかないのはそれはそれで仕方ない気もする・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:09:40

    親父のサポート込みとは言え大病院をちゃんと経営して
    医者の卵たちも育ててるんだから表の世界での貢献すごいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:19:23

    あとはK先生の主治医になって手術は成功しても生き方変えられなかったから死なせてしまった経験積めば最強だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:19:35

    K先生の台詞的に今後龍太郎と関わることあるかもしれないけど富永先生は凡人代表面しちゃダメだと思うんだ
    1話冒頭から医者としての覚悟ガンギマリで無医村に赴任する男だもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:07:20

    まあマントじゃなくて白衣だし顔をひしゃげさせるパンチを放つ腕力も鉄の扉を蹴破る脚力もないしテロ行為に走らないし外国の軍隊に大立ち回りを演じるわけでもないしただの医者でいいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:11:00

    >>22

    不満そうなK先生

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:19:39

    >>27

    ところでこの一也を狙う闇のクローン組織への立ち回りなんですが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:09

    すいませんこの病院の富永先生はグリオーマの手術を成功させておられると伺ったのですが…!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:29:42

    小さな…町医者…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:34:09

    >>17

    これオペ開始からじゃなくて事故発生から2時間からだから縫合はもっと短いって指摘あって笑った

    流石に凄腕すぎやしませんかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:55

    >>17

    実際はもっと早いんだよねアレ。

    事故発生から2時間で2本目の途中だから、事故現場から診療所への移動、手術の準備といったことを考えると、1本目を遅くとも1時間半で済まさないと辻褄が合わないという。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:41:50

    もしもキューザック博士に着いていってたら、K3でアメリカ帰りの凄腕外科として登場したんだろうか……K2の朝倉高品ポジで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:42:16

    >>26

    龍太郎も龍太郎で比較対象が全くいないのもあってコンプレックスはなくなったが

    自分は優秀じゃないと思って自分なり歯車で医者として歩んでいる(なお実態は・・・)なので

    ある意味ではお似合いの二人である

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:45:23

    >>32

    >>33

    化物か…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:46:26

    >>36

    化物を目標にした人間

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:46:49

    村について初めての手術でビビってしまって「Kについて行くのが」精一杯だった医者

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:43

    一人→富永→一也と相手に比べたら自分は大したことがないという
    kシリーズで屈指の頭がおかしい天才達の慕うルートが確立されてしまった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:11

    マント羽織ってないだけで実力的には第二のドクターKみたいなところはあるかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:23

    身内の状況(影の一族で表に出られない、本家のKAZUYAが死亡、執事と父親失踪)からして闇落ち一歩手前みたいな所に現れ少なくとも精神的には滅茶苦茶救ってくれたただの医者

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:32

    一人先生は当然だが一也をして兄のように慕う人がどれだけ重い感情なのか
    本人イマイチ理解してなさそうなのがなんとも

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:31:01

    >>9

    実家の話(祖父含む)とか跡継ぎとか言われるのが嫌とか政治批判の話とかしてたうえで、

    皮肉も通じないとなりゃ、そりゃまあ岡元刑事も最初は馬鹿にしちゃうよねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:03

    ここ数年スーパードクターの方読んだり実際の医療のニュースとか見ることで指の接合やら血管造影MRI対応手術室とかの凄さを分かるようになってきた
    あの手術室MRIとそれを動かすシステムだけで8億円はかかるとか、工事費用や他の機器も考えたら10億円はほしいみたいだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:44:47

    富永総合病院インターン時代に一人先生には自分の安否報告してるけど宮坂さんに
    全くやってないのはよく知られてるしその後もちょこちょこ連絡しないイベントがあるけど
    富永先生への連絡は一人先生が会う予定となったら託すぐらいガチ対応の一也

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:06

    電話口だけで動脈瘤破裂を見抜いた!これが本物の医者なんだ!をT村に来た直後に浴びてるから、一也にとって医者の原風景は一人と富永という

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:08

    >>36

    限りなく化け物に近い人間

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:26

    >>29

    弟を守る兄の姿だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:02:47

    >>38

    普通の医者はついてすらいけないことを自覚しろ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:07:46

    >>6

    見取り稽古には同等の才能要るってご存じ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:57

    >>49

    だからこうして着いていけなかった竜太郎が居たわけですね

    まあ今では着いていけるんですが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:05

    >>49

    何年も専用教育を受けてた一也&譲介&宮坂さん3人がかりでさえ大学6年生頃の年齢では

    ついていくのが結構ギリギリだったんすよね(早すぎると疲労困憊)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:29

    このスレ草
    改めてこう実績とか並べていくとやはり超人に近いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:50

    >>51

    超一流の名医である高品龍一視点で見てもK先生の異常なスピードでビビってたので

    ついていけること自体がどれだけヤバいかがわかるんすよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:13:43

    >>2

    (血栓の除去や血管の縫合が終わったので血が)通りますね

    の可能性

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:13:50

    あの村の連中、医者=Kだからトミーの天才ぶりがわかんねえからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:15:56

    初期の時点で少し時間はかかったけど寄生虫の場所に自力で気がついたりしてたしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:16:18

    >>56

    なんなら一人先生も一也も外の医者はこれだけ凄いんだとバグらせた張本人

    一也が外部ですごいと思った外科医先生が2人しかいない(瀬戸先生&深見父)っておかしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:18:04

    この瞬間の地獄に仏感たるや

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:56

    専門外といえ超一流心臓外科医が気付かないのを一人だけ気付く視点の広さは
    もう他とは隔絶した医者の説得力が半端ない(専門一般外科なのに気付くこと自体がおかしいはもう通用しない)

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:25

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:45

    医者を題材にした映画とか見るとほんとオペの執刀医によって手術の成功率が変わるんだけど
    トミーはあの村で鍛え上げた結果スタッフの扱いとかも上手いんだろうなと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:28

    >>62

    一人先生、一也、村井さん、麻上さんしかいない有能スタッフ陣でどうやってあれほどの

    未熟なスタッフへの全部指示出しを的確にできるようになったのか謎である(岐路の西海大学手術時)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:03:03

    この人が地元の町医者だったら
    「あなたの故郷の自慢はありますか?」って質問の時に
    俺は迷いなく富永先生の名前を挙げるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:19

    グリオーマ手術の名手というだけで既にTierトップクラスなのに他の要素もモリモリなんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:38:22

    すみません院長
    あなたは人外に限りなく近い位置にいる人間枠なんですよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:11

    K先生自体も他の医者との交流はほぼ無くずっと一人であの村で診療していた事を考えると先生にとっての富永の存在の大きさがなんとなく分かる
    ある日現れた年下(?)の医者が未熟(当社比)ながらもめげることなく経験を積み、成長しながら自分と一緒に戦ってくれるんだもの そら戦友よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:49

    最初の助手がデカすぎてたせいで上がりまくったハードルを越えられなかった龍太郎不遇過ぎる
    才能あるから頑張って成長してね...

    なんかエスパー方面の開花してる...

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:42:44

    >>63

    的確な人の使い方を至近距離でずっと見てきたのと、「俺もそうだったから」と

    自分を振り返って応用できた結果なんだろう

    言うだけなら簡単だけどさ!!


    読み返すと序盤から一人先生に村任されてる時点で「すご……」てなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:50:17

    一人先生に人を指導して導く喜びを教えた男にして戦友

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:51:27

    専門外の脳外科実績と術後の患者生存の長さ(神経膠腫の親父殿は16年以上)からして
    脳外科でもKシリーズ最高レベルの腕前なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:13:40

    >>70

    偉大すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:15:37

    一也たちが高品先生のところで研修医やり始めてからは組織人としての医者って部分にも焦点充てられることあったから余計に実家帰って7年以内に院長の椅子譲り受けてる富永先生のとんでもなさが再確認できる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:17:58

    トミーが村を離れてからの方がK先生とのマブダチ感増してるの好きなんだよな
    K先生も他の人には見せない顔を見せているよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:26:30

    富永は現実でいうと野球の青木宣親みたいなもんだわ
    青木は劣化イチローとか言われてるけどイチローと比較できるだけでもすごい選手としても認識されてる
    同様に富永もK先生にはいずれも及ばないだろうけどK先生と比べることのできる数少ない医師になってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:23:29

    >>12

    あの素人に任せた俺のミスに関しては殊更悪く言わないので

    真面目にトミー基準にしちゃってた一人先生のミスなのよね

    その後での糸の切断ミスに関しては厳しく言ってるわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:44:37

    前作含めて特定分野ならともかく総合力でKに近い実力はライバルである
    TETSUしかいなかったのに味方サイドでしかも組織力も兼ね備えているのは反則すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:48:27

    >>77

    専門分野ではKを超える医者すらいるけど

    総合力だとKやTETSUの次ぐらいにはやばいからな、トミー

    なんなら院長として新人を導く医者としても含めていいならK超えてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:54:17

    >>74

    悪友感あるし一緒にBARに行ってる…

    なんだったら村にいる時から一緒に野球見にいってて相当仲良いなってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:01:23

    この人医者としての腕もそうだけどきっちりと組織の長として病院を経営して、尚且つ新人の医者を育てる術も心得てるのが強い…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:01:50

    村から離れて7年以内で院長になったけど、引退した親父殿が訪問医療で
    初期研修医半年未満&インターン生だけでも問題なくできるぐらいに組織が出来上がってるぐらい
    年数経ってるから院長になってから1,2年では済まなそうなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:06:58

    自分が継ぐ前の段階で3代続いた開業医の家系といってるからトミーは4代目で
    それを考えると開業100年ぐらい経ってる日本でもTOPレベルで歴史ある大病院なんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:31:12

    こんだけ腕と実績があると富永先生目当ての患者が殺到しそうなもんなのに、
    新堀教授みたいなジレンマは無さそうなのが地味にすごい。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:44:50

    かかりつけ病院:富永病院の信頼度やばい
    前院長も現院長も頼りになりすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:30:39

    >>83

    多分医院への信頼が厚い地元の患者は新人とかに任せて院長やベテランを一見にあててるんだろう

    まあ新人も中堅も粒揃いなんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:30:48

    最初の時点でよく知らん無免許医者を手伝い共犯、同罪を背負って違法手術の片棒を担いでまで人を助けた男だ。

    面構えが違う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:34:54

    赴任時点で一人先生に怒られたことないし、患者を普通に任された男

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:49:25

    贅沢は言わないがかかりつけ医にはこのくらいの腕が欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:35:17

    富永総合病院でのインターン編で若手に長年病院をかかりつけにしている患者を任せるのを当たり前にしてる
    木暮先生イベントで本橋さんは本人へは怒っても病院に一切文句言ってないし信頼関係出来てからのやり取りもだけど
    新人を成長させる病院としても有難い患者の一人なのであの病院のかかりつけにしている患者はその辺因習村レベルでわかってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:38:56

    >>82

    すっかり忘れてた。祖父は流石に引退してるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:41:25

    ヒーローでいうなら
    ドクターKがスーパーマンなだけで
    富永先生もバットマンくらいのポジションにいる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:37:00

    あの指の縫合も内心描写を見るとただただこれ以上時間をかけると予後が悪くなるという患者のための焦りなんだよね
    だからその後の隠れタバコに関しては珍しく声を荒げて怒ってたという骨の髄まで医者やってる男

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:08

    (当人執刀経験は今回が初で病院としては勿論スタッフ誰も実績がない)オープンMRI下での(専門外の脳外科領域で極めて難易度が高い)
    グリオーマ摘出手術を(推定年齢31-33で)成功させて(世界的な臓器移植の権威である博士からの熱烈スカウトを断り大学を辞職して)
    父親の病院(しばらくは無給)を継ぐのを決めました。()がなければまあありそうな後継者のお話しです。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:05

    >>29

    割と最初の頃からフィジカル強いよね

    何の苦もなく崖を上り下りしてる…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:58:18

    院長になる前だけど上司が恩師との対談してる最中でも患者最優先で
    質問できる環境をつくってるのは凄いとしかいえない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:15

    >>52

    エリート中のエリートの一也すらこうなるってのに龍太郎はさぁ…


    龍太郎は本人の自虐とは裏腹にやる気もないし学校にも碌に行ってないのに留年なしストレートで医者になり激務で休日が寝るだけになる診療所でピンピンしてて数か月ワンオペできてる怪物なんだよね


    この龍太郎に苦言を呈してる教授が「(才能の塊なんだから腐らずやる気を出してくれよ。)少しは(やる気のある)父上を見習ったらどうだ」と言ってる説は草生えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:13

    >>76

    素人に任せた俺のミスだ(できるのか確認怠ってちゃんと指導しなくてごめん…)なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:18:46

    >>96

    Doctor Kの最終回の情報からのストレートはバケモンだもんな……w

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:44

    K先生が数少ない第一助手をしたことのある男
    後は立場をかくして対応した福沢先生がいるけど富永は複数回実施しているし描写外でもやってる可能性大
    現状の環境だと高品総合病院に派遣されてる一也より先に龍太郎が一人先生第一助手の手術を経験しそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:11

    >>92

    不健康な生活してて軽い動脈硬化がある状態(当然だが難易度UP)だけどそれには一切文句言ってないんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:38

    >>70

    自分の子供に拘らず次の世代に医者としての技術と志を全て伝えたらええやん!という認識になってそうなのである意味戦犯でもある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:02:55

    今マガポケで読み返してるけど
    マジで改めて読んだらトミー本当に最初の最初だけちょっと頼りない印象で
    後は単に優秀すぎる医者だったわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:22:50

    私への返事なんかより患者を優先させるその姿勢、+10000キューザックポイント!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:25:43

    >>103

    でもアナタこの時富永先生がやった

    手術の内容知ったら死に物狂いでスカウトしますよね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:28:03

    瀬戸先生に院長のヘタレ話でも聞かせてくれやって言われた時の一也って『富永先生がヘタレだった頃って殆ど無かったけどな……』って思ってそうなくらいには一也の前で兄貴分としてあり続けた男。妊娠疑ってオタオタしてたりモエミちゃんにドハマりしてたくらいしか無くない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:33:49

    >>104

    私のスカウトなんか蹴って患者と向き合うような医者に来てほしいとかいうめちゃくちゃめんどくさい人

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:34:28

    手術実績を目当てに県外から転院してくる患者多そう
    大都市の専門病院だと執刀事例も多いが結局順番待ちの長蛇の列だろうし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:37:38

    >>29

    転ばせる程度の威力で済ませてる辺り常人だな!

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:31:36

    >>107

    もうすでにグリオーマ手術やってから10年以上経ってるからトミー以外の脳外科医も結構経験してるだろうから

    下手しなくても日本で有数の脳外科実績を誇る病院かもしれないんだよな

    他の難病治療実績も半端ないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:44:40

    >>88

    せめて父親の方くらいで我慢しろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:25:19

    去年はいてきた脳外科がこのレベルだからな
    ダメな面を先に見せてるけど専門医+その道の専門家とハッキリ言われるぐらい実績豊富なので
    脳外科に進んでる研修医4年目の宮坂さんが彼らの領域に行くにはあと5年は少なく見積もってもかかる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:31:53

    欠点を上げるなら筋肉や戦闘力が足らないとこかな?K先生の弟子の中なら最弱だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:05:52

    >>112

    医者に戦闘力は要らないはずなんですよ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:51:43

    牧村先生イベントもバディでもだけど一人だけの主治医制をとってないんだよね富永総合病院
    手術でのバトンタッチじゃなくて治療からリハビリまで含めてKの育成理論とシステムさらに
    現代で問題点になってる単独主治医制に関しての柔軟な対応とハイブリッドな組織形成してる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:16:55

    >>110

    院長レベルがかかりつけとかそれでも贅沢だなw

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:26:10

    >>110

    院長がかかりつけ医担当とか新藤恵美子さんかな?(岐路のグリオーマ患者)

    あるいは深見総合病院の田ノ上勇さん?(深見父が担当で478話で息子に引継ぎ)や

    高品院長がかかりつけ担当医になってる人もいるし、あの世界院長は有名人じゃなくても昔馴染みでそういった人が多そう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:03:34

    半ば富永親子ファンクラブと化してる富永病院だけど前院長に対しても現院長に対してもフランクで盲信まで行ってないのが環境生成SSすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:39:29

    20代中盤で執刀医として対応し専門外案件ですが電話で症状を予測して飛んで行って腹部大動脈瘤破裂済み
    (致死率90%以上、緊急搬送手術でも救命率50%)の患者を戸板で運んで緊急手術して
    下肢への血行障害など一切なく無事生存させましたは一也じゃなくても脳が焼かれて当然のちょっと何言ってるかわからない案件すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:32:33

    K2の親子で医者という何かしら問題抱えてる組み合わせ
    コミュニケーション取れてないが8割くらい

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:22:17

    龍太郎も割とバグクラスだけど、トミーには及ばないな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:55:04

    >>120

    お互い親子仲も改善された状態で名医である父親を超える息子達という

    Kシリーズでも初めての共通事項をもった二人の出会いイベントが待ってる

    龍太郎は超えるのはこれからだけどK先生も龍一もその才覚はわかってるので

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:17:10

    意外にも学校の成績はよろしくないことは回想だったり
    恩師からの証言だったりと明確にされてる男で学力面は劇中前に相当苦労したと思われる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:57:32

    >>103

    勧誘受けても断られても「私の目に狂いはなかった!」する無敵の人…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:06:54

    >>12

    そうか 確かにK先生から見たらイージーモードに設定されたチュートリアルなんだな

    次に来た一也も優秀だったけど次代のKを担うKAZUYAのクローンで育て方に配慮が必要な特殊な小学生だったし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:13:46

    >>124

    難易度が爆上がりしたド素人な龍太郎もリアルの一般的な研修医としては国試が終わったら忘れてしまうのが

    多々ある教科書レベルがバッチリできておりかなり上澄みであるのでまだK先生は本当に普通の研修医レベルを

    把握は今をもってできてないんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:26:55

    スーパードクターK時代の人間じゃないのにやたら警察関係イベントが多い
    物語初期はまあそういう流れだからわかるけどなんで院長になってからも
    地元警察関係者と連携するよう事件解決とかがそれなりの頻度(半年未満で最低2回)で発生するんですか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:29:06

    >>88

    贅沢過ぎるだろ

    気持ちはわかる


    >>105

    院長のドタバタ話、一也なら「でもそういう人間味あふれる所も含めて富永先生は素晴らしい医師だと思います!」ぐらい言いそう

    それを聞いた富永医院のメンバー「わかる」

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:42:12

    現状のKシリーズ全体で名医10人挙げろって言われたらまず出てくる枠だよね富永

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:33

    >>128

    前のKで同じ立ち位置だった高品はいや、専門外はちょっと…と言いよどむ話あったから

    なんでもやれるという総合力だけなら真面目にKやTETSUに次ぐ男だからな

    専門分野だったらK以上の医者もそれなり以上にいるんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:13

    K先生が車を持ちあげた、道尾先生の超絶技巧が目立ちすぎているが
    雪交じりの崩れた土砂の10m以上はある傾斜を短時間で登ってすぐ降りてくる異常な足腰なので
    爆発至近距離無傷といい身体能力も人外より疑惑が満載

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:49:28

    Kの一族やTETSUがサイヤ人だとしたらクリリンくらいの男

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:22:15

    >>110

    富永先生の影に隠れがちだけど、親父殿もけっこう凄腕よね。

    昔なじみの患者さんが腹を切って治してもらったと言ってるから専門は一般外科だと思われるが、

    血液系の病気を即座に見抜いたり、グリオーマの担当医だったりで割と何でもやってる。

    そんな親父殿を見て育ったから、富永先生は専門外のを診ることに抵抗が無いのかも。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:26:42

    医者としての万能さや育成者組織運営者としての能力などいろいろありすぎるのに
    商売視点もバッチリ兼ね備えて新しいビジネススタイルを生み出す男と何やっても大成しそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:53:40

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:04

    初期村井さんが連れてた組織の人間相手に下段蹴りを出来る辺り咄嗟の判断力があの時点でかなり高い

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:47

    一緒に仕事できて嬉しいくって仕事場だけど一也くん呼びのままなんだ
    この段階で富永総合病院在籍の研修医以外の医師たちが色々察してるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:36:59

    >>135

    なんならその前の相手が医者じゃないと見抜いた後の対応もすごい

    元々クローン周りで一也くんの身が割と危ないの知ってたとはいえ即座に見抜いた上で自然に演技かまして子供を逃すって言う判断力

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:39:34

    今にして思えばって奴だけど一人先生のT村への思い入れと責任感を考えると特にこれといったイベントもなく不在時の村の医療を任されてたの本当に凄い
    あの時点で医者としての能力が十分に備わっていたってだけじゃなく何かきっかけがあったわけでもないのにいつの間にか因習村に馴染んでる……

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:18:20

    ドクターKが急患来ても一切気にせず別れの挨拶をするという性格と一族の使命を考えたら
    他なら絶対にやらない行動をするほど信頼されてるのはシリーズを通してまず見られない光景

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:18

    村にきて1年ぐらいの時に肝臓破裂の緊急手術で助手は(素人でないけど)村人という条件だけど
    血を使いすぎだって怒られましたがまずそれで助けられるってのをおかしいという常識は一切通用しない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:51:15

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:48

    村にいた頃は地元に戻った時同僚以外からは皆に無医村に飛ばされた扱いされてるの笑うしかない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:45

    >>142

    そもそも同僚も無医村で暇なとき滅茶苦茶アウトドアで楽しいんだろうなという認識になっていた(146話)

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:20

    >>125

    K先生が関わる他の研修医って西海大のカンファレンスとかだし、なんだかんだで西海大の研修医とかも一回教えれば結構伸びてくれるしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:12

    >>143

    だから先輩に経験の差が顔に現れてると釘を刺された……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:26

    国指定の難病手術案件を今はまだ未熟だからできるわけがないとしか言ってない親父殿も
    今の自分では無理だと判断する富永も何もかもおかしい専門外だから経験積めばできるって話じゃないので

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:57

    同期達はどうなってるんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:49:01

    >>139

    俺か患者を診るってならない一人先生の富永先生への信頼を富永先生ちゃんと分かってくださいね

    戦友です弟子じゃないです

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:59:11

    「K2 | 第51話 主治医」を読んでます! #コミックDAYS @comicdays_team
    これが電話で診断してすぐ駆けつけて一人先生を助手に手術して一也の能を焼いた回

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:07:05

    >>139

    サラッと流してたけどこれよっぽどの信頼がなきゃやらないよな


    K先生が何も手出し口出ししないって信頼の表現いいよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:56:22

    >>104

    少なくともタクシー拾ってでも見に行きはしそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:36

    >>29

    そりゃ村井さんもいなくなった一也が富永のとこにあると聞いたら安心するわな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:51

    親父や馴染の患者からお見合い勧められてそうだけどよほどの女傑じゃないと無理そう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:52:07

    >>153

    本人の能力もだが立場が立場なので一定以上の利がある家柄も求められるわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:58:53

    >>140

    やっぱり難易度が高い手術だったのか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:37:46

    >>140

    今なら何パック使用で患者を助けられるだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:21:11

    院長としてのトミーはなるべく患者さんを引き受けてに高度な設備や技術を必要とする人のために大学病院なんかの負担を軽くするって方針だけど
    実際に富永総合病院の紹介状持った患者さんが来たら大学病院にもすげえ緊張が走りそう
    “あの”富永総合病院が大学病院の設備を必要だと判断したってことは必ず相応の理由があるだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:33:02

    地元に定年してから戻ってきたとはいえ超一流商社(伊藤忠等クラスの場合生涯年収は勤務医よりも上)の人が
    設備整ってるとはいえ一般病棟個室なので恩師で使われたようなVIP個室は文字通り地元の名家や政治家など
    そういった人専用と思われるのでやっぱりこの病院県でTOPレベルの大病院だよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:26:26

    >>157

    富永総合病院には最新鋭といっていい設備がある以上それでも手に負えんってことだからな……

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:38:36

    >>156

    最初に確保しておいた2パックで終わらせてそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:24:51

    欲を言えば一也の同期にあってほしい
    特に深見とか跡取り同士なんか話してほしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:24:04

    この二人をもってしても驚愕する事態が村で発生してたという(医療関係じゃないけど)
    二度とはないだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:53:28

    >>150

    多分一人先生にここまで言わせる医者そうは居ないよなぁ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:56:26

    >>145

    まあ鳩村先輩にしたら、尊敬してる父を馬鹿にされたようなもんだから仕方ないね。

    きっと研究にひと段落付けて、今頃は親父さんの診療所を継いでるんだろうなあ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:14:15

    >>162

    これ何のときだっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:54:53
  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:18:55

    >>157

    ダヴィンチとかガンマナイフとか富永総合にない機器を使った治療が最適と判断した患者とかならあるんじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:48:25

    >>167

    それらより高額なもの導入してるからすでに導入済みの可能性がある

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:23:51

    >>139

    よく考えたらグリオーマと聞いても任せきりにしてるの相当だな

    現代のドクターKがだぞ?わかってるのか富永!

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:35:29

    既に超一流の医者よりも上な次世代ドクターKと同等以上の実力者と
    現在のドクターKに言われてることに気づかない男

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:47:09

    宮坂さんも一応トミーと面識はあるだろうけど医者としての腕を見る機会は無かったはずだから現在の姿を見たらめちゃくちゃ驚きそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:25:13

    >>171

    専門外の脳外科でさえ谷岡部長以上というのは普通の医者ならドン引き案件だよ

    (覚醒下手術をしたのが高品総合病院設立より前でありグリオーマも設立2年ぐらいの時で

    その頃に谷岡部長がそれらをやっていたとは年齢考えたらあり得ない)

スレッドは9/18 01:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。