なぜ悪は貴重な人材を粛清してしまうのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:53:23

    命がもったいない!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:54:05

    だから滅びた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:54:50

    現実でも割とそれして滅ぶからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:55:55

    独裁ってそんなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:57:10

    >>1

    だが私は寛大だ

    もう一度だけチャンスをやろう

    次に失敗した時、貴様は終わりだと思い捨て身の覚悟で挑むがよい


    次回『悪の幹部、最後の挑戦!』の巻

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:58:05

    スレ画は何もしなくていいやで、監禁して無限城で特攻させてりゃ苦戦したのにな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:58:26

    眼鏡かけてる奴は粛正して当然だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:58:53

    主人公たちが勝てるようにしないといけないから

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:59:27

    イム様、部下が約束守らず勝手に巨人残して失態したとはいえ
    最強クラスの駒普通に粛清すんの勿体無って思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:00:29

    内ゲバ粛清劇を繰り広げていた新選組は悪の組織だった…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:00:49

    ショッカーの最終目的は不明だけどこの書籍では人類を進歩させたいから人間を改造したり失敗者を淘汰したりしているとする説があった
    そして怪人に対して勝利し続けるライダーこそが首領にとっての最高傑作だとも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:02:11

    教育教育教育死刑死刑死刑

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:02:26

    逆に考えよう貴重な人材じゃないんだ
    トップ1人がいれば万事解決

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:03:00

    >>7

    わかる

    文字読める奴も粛清するよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:03:09

    フリーザは割と部下に優しかったよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:04

    バビル二世のヨミ様とかいう部下をめちゃくちゃ大事にしてる悪の首領

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:11

    >>14

    そんな事しないよ

    もっと国をよくするためにあなたの力が必要だから帰っておいで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:16

    でも最後のチャンスを与えたハドラーは見事に一皮むけて究極の戦士に成長したから…
    なんか仕込んだ爆弾が危ない状態になってるけど、まぁええか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:05:07

    協調性が無いから悪やってるようなやつは、他人の能力や思考を把握する機能が欠けているので安易に成功と失敗だけで判断しがちだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:05:23

    >>15

    濡れるのが嫌なので死体確認してないけど、まぁ死んだだろ、ヨシ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:07:47

    まぁ有能だしってことで温情込みで粛清せず暫く閑職に据えたらそれを逆恨みされたりもするんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:07:58

    自分の所業を思えば相手も同じようなことしてくると思うからですね猜疑心が深まるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:20

    鉄の男

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:31:58

    >>17

    それならまぁ…(ノコノコ)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:33:58

    >>16

    どっちが主人公....じゃこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:38:49

    大魔王「期待して、良いのだな?」←口癖

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:40:40

    まあ悪の組織なら兎も角無惨は下手に増やしてもデメリットが多いから

    一般的な悪の組織だと、そもそも破天荒なやつ多すぎて恐怖政治しかんとまとまらないとかありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:44:34

    >>15

    フリーザ様のはあれ究極自分より強い奴いないから多少部下の仕事が雑でもどうにでもなるというのがありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:46:06

    >>21

    劉邦「せやな」

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:47:31

    同志じゃない反逆者だから

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:48:25

    まともな理由なら恐怖政治で統制したいから
    まともじゃないのはパラノイアか趣味か幼稚な性格

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:49:29

    だから悪なんだ
    命の浪費

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:57:56

    >>12

    これは紛うことなき巨悪

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:03:52

    有能ならクーデター起こされる心配あるからね
    平々凡々ぐらいが一番ちょうどいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:30:29

    >>28

    あとザーボンさんの時は粛清しちゃうと人手が足りないというか生き残ってる最後の部下だったという事情も

    人手足りてるアニオリだと割と容赦なく粛清する

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:33:15

    ラオモト・カンの別にいなくてもいいけどいたほうが便利やんけってのが納得できる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:44:09

    無残は”貴重な”人材は処分してない
    ソシャゲで倉庫の肥やしになってる低レアキャラ一掃してスッキリしたら超豪華報酬の低レアキャラまで総動員しないといけないイベントが始まったみたいにタイミングが悪かっただけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:48:40

    >>19

    さらに言うと失敗した奴も反省とか改善とか考えずに何かの間違いだと喚いたり誰かのせいにしたりするから厳しめのルールでシメるしかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:14:07

    配布SSRとか砕いちまうタイプ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:18:46

    組織の首領であることがアイデンティティに直結してるタイプだと下が優秀であればあるほどそれが自らを上回ったときにアイデンティティ崩壊の危機になるからってパターンもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:20:42

    三回失敗したら粛清ね。でも功績に応じて免除もあるよ、なバーン様方式がバランス良さそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:20:42

    特撮というかスーパー戦隊系は主人公たちの絆と対照的に敵組織が内ゲバ内部粛清が多発する印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:22:27

    >>42

    戦隊モノで子供心にお前らめっちゃ仲良いなってなった敵組織がいた覚え

    もううっすらとしか覚えてないけど魔女みたいなのがトップの組織だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:24:36

    まあ逆に

    「フィクションの悪の総帥みたいに部下が何か失敗したからって一々切捨てたり処刑してたりしたらキリがないだろ」

    ってパターンもある


    >>16のヨミ様の組織なんか

    「ウチは救難体制がしっかりしてるから自分達は危険でも思いきった仕事ができるんだ!」

    って部下が言ってるくらいだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:48:36

    >>43

    ジュウレンジャーのバンドーラ一味だな

    敵側があまりにも楽しそう過ぎて戦隊側より人気になってしまったという弊害が

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:49:58

    >>45

    おお、サンクス

    今度見てみるか〜

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:35

    お館様「せやな」

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:56:05

    能力がないor弱い→いなくてもいい足手まとい
    そこそこ強い奴がやらかす→敵に情報漏らすとかだと敵に回ると脅威なのでまあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:57:45

    クソ強い幹部と対峙させてこいつに勝ったら許すよとかもたまに見る
    大体死ぬけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:58:24

    >>16

    指示出しのときに理由もちゃんと述べてるとかスピーチで部下を乗せるのが上手いとかTwitterで見たな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:59:20

    私情で失敗した奴許す方が悪影響だぞ
    これが許されるんだで真面目に仕事しなくなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:59:52

    部下から慕われる人望もなく、キツイ労働内容に見合う正当な報酬もなく、仕事に誇りを持てる大義名分もないからだろ
    だから失態に対する粛正を繰り返して恐怖で心を縛らなければ謀反を起こされるからやってるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:10:33

    ワンピでもサターン聖が粛清されたけど、戦力考えると勿体なかったと思っちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:13:09

    >>52

    組織自体がドブラックなのは間違いないとして、そこに所属している人間も極論するなら屑しかいないからな

    だから底辺を従える半グレみたいに「逆らったら処刑」「失敗したら処刑」みたいな単純かつ暴力的なルールにせざるをえない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:16:35

    スレチかもだけどyoutuberやりながら会社経営してる人があんまり厳しく叱ると部下が失敗隠すようになって発覚遅れてエグい損害出かねないから意図して厳しく叱りすぎないようにしてるって言ってたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:20:59

    >>55

    ハグプリの前半のクライアス社あざばぶ支社はそのへん生々しかったなあ


    最初の敵が「想定してなかったプリキュアが出てきて任務失敗が連チャンしてるけど報告したら俺の失態にされかねないから報告出さないで任務継続中と言っておこう」という

    ニチアサで「ほうれんそう」を聞かされるとは思わなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:16:49

    メタい事言うと悪役を殺して読者をスカッとさせたいが主人公に殺しはさせたく無いので起きる現象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています