遅ればせながら冒険読んで思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:03:09

    なんでロードの至上礼装が血液やら貴重な素材やらを揃えてやっと出来ることを魔力通しただけでやってのける奴がいるんです?
    コピー出来る幅とかに違いがあったりで必ずしもどっちが上とかではないとはいえ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:07

    神代魔術でも再現不可能な異能だからですかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:15

    守護者とはいえ現代で英霊になれる逸材だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:16

    時空泡をコピるようなのは士郎には出来ないジェミニの強みだし一長一短ではあるよね
    そも至上礼装と礼装も待ち合わせてない野良魔術師が比較になってる時点でおかしいが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:25

    正の方向に振り切れている狂人だけど私利私欲でこの異能を行使するタイプの人間じゃ無くて良かったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:17

    もはや士郎のは才能と形容するのも不適当な異能だからな……封印指定もやむなし。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:55

    型月世界でも数少ない自分と世界をひっくり返せる能力を持ってるからね
    自分の心の世界とは、自分が主である世界。自分の法則こそが主となる世界。
    世界をそう塗り替えられるということはまあそういうことだから……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:10:05

    男嫌いのメディアさんでもこの子欲しいってなるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:12:46

    凛はもし仮に士郎と結婚したら投影品とか研究に使いたい放題なんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:12:47

    希少な固有結界に特化した魔術回路と現存する宝具である全て遠き理想郷が合体した本来ならあり得ない存在だからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:19:52

    士郎ってイかれた前例があるせいでロードメルアステア本人はともかく至上礼装はそこまで凄く感じれなかったんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:49:52

    >>4

    士郎って頑張ればジェミニを投影できるのかな?

    宝石剣が出来るならジェミニを投影できてもおかしくない気もするし、仕組みが複雑すぎて無理そうな気もする


    いやそもそもメルアステアの血じゃないと起動しないのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:51:38

    >>12

    剣でも武具でもない複雑な魔術品だし流石に無理でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:55:21

    上手いこと宝具を売り捌いたらめっちゃ儲かりそうだよね
    でも速攻で始末されそうなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:57:54

    >>13

    基本的には消費が3倍に増えるくらいだぞ

    剣が低コスト過ぎて3倍になっても低過ぎるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:59:39

    投影で技術を模倣できるのがやばい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:02:04

    ジェミニは時間の経過で物品に刻まれる情報なんかも含めて完全な本物の複製だから考古学的アプローチで魔術を究めて研究する者の礼装としては投影で代替できない至上のものだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:04:05

    >>17

    蓄積年月の再現は士郎の投影のデフォだぞ

    だから神秘カスカスの現代のサーヴァントなのに昔のサーヴァントと張り合えると説明されてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:07:39

    >>15

    剣の拡大解釈でギリ通る槍やら盾やらはそれでいけるけど武器でもない魔術品は無理じゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:07:43

    >>18

    そうなのか、じゃあ投影したものを研究してもジェミニと同じくらい役立つのか!せっかく冒険にも出てきたんだし士郎に考古学科にお手伝いにいってくれないかなー!カルマグリフ喜んでくれそう!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:08:37

    >>19

    武器でない魔鏡とかキビシスも普通に出来てるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:09:31

    >>20

    そういうとき真っ当な魔術師はホルマリン漬けの標本にするんですよ。

    凛が士郎の投影や固有結界を隠してるのもそれが理由。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:09:56

    似たような技術で一番高度で意味不明なのがカルデアのシミュレーター
    真面目に考えるものでは無いのかもしれないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:10:31

    構造さえ読み取れりゃ基本なんでも投影できるのが士郎の投影(投影じゃない)だからな、だから解析できないエアやエクスカリバーなんかは投影出来ないし読み取ろうとした瞬間にオーバーヒートする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:10:38

    >>15

    士郎の投影品は基本白兵戦縛りだぞ。2〜3倍というのは剣以外じゃなくて防具の話。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:13:48

    固有結界はたしかに凍結されそうだなって冒険の最新刊のやばやば固有結界で思った ちなみに投影のほうだけ見たときも凍結するほどなの?それこそ至上礼装とはいえ礼装で似たことができるのに。

    >>22

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:14:29

    >>24

    エクスカリバーはアーチャーが自滅覚悟で投影できるって言ってるから解析自体は出来てるんじゃないか?

    HFの腕士郎もエクスカリバーを投影してるし

    エアは実際士郎が見ても解析できなかったから絶対無理だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:15:45

    >>25

    アンカー先まで読もうぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:16:37

    >>26

    その凍結というのはよく分からないけども。

    そもそも『stay night』の時点で士郎の投影は見た瞬間に魔術師としては甘い方の凛ですら殺意を覚えるレベルだし、その凛が真っ当な魔術師ならホルマリン漬けの標本にするって言ってる。

    宝具レベルの魔術礼装の複製以前に、消えない投影っていうのはそれだけで異常。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:16:56

    士郎の投影って白兵戦縛りと言われているが公式でルルブレやヴァジュラも投影しているしよほどじゃない限り投影できそう
    一応起源弾も可能っぽいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:16:59

    >>26

    宝具も出せる以前に何も無ければ永続する投影の時点で等価交換の原則を完全無視してるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:17:57

    そもそも武具で無いのも特殊効果付きで投影してるとレスされてるのにな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:21:03

    >>29 >>31 そうなんか!せっかく考古科と鉱石科をかねた凄腕のロードが凛ちゃんやルヴィアさんと縁が深いから士郎くんの縁も繋がったら楽しそうだと思ったのに残念ー

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:21:08

    >>26

    礼装の方はあくまで等価交換

    最低でも同等かつ同系統の貴重な材料が必要

    士郎の場合は5程度の魔力でその何百倍もの魔力を持つ道具を作れる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:25:00

    平均5は間違った方法での時だから実は消費はもっと低いんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:46:01

    使いこなせたら高確率で武器以外の宝具も消費は一桁で済むというぶっ壊れ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:46:58

    >>22

    士郎の封印指定って投影の特性でってことだよな

    UBWの固有結界じゃなければ封印指定にならない可能性あるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:43

    >>37

    そうかもしれんが、士郎が試験を受けて時計塔に入学する場合、凛が固有結界は秘密にしなきゃダメだから、あくまで基礎力だけの試験になるって言ってる。

    たとえ封印指定にはならなくとも、固有結界という魔術の最奥を発現する特性は、魔術師にとっては垂涎ものじゃないかね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:51:10

    >>37

    例えば魔力の過剰供給で魔術の効果を倍に引き上げるロアの固有結界オーバーロードなんかは等価交換の原則を大して無視してないから封印指定されないかもな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:41:25

    >>18

    知名度なら間違いなく最強格のエジソンでさえ素だと雑魚すぎるだから星の開拓者みたいな特殊なスキルないとどうしようも無いんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:39:50

    メディアさんが杖に加工したがる様な逸品ですぜ、いいだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:42:46

    収斂って単語からマジかよと割と予想はされてた能力だが二次でそこそこ有ってチート過ぎと叩かれてた宝具の合体に近いの公式でやるとはな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:46:07

    >>1

    否定無二は「全く同じもの」を複製するから士郎の能力とは全然別モノだぞ

    血液や素材要求で代償が大きい代わりに劣化も起きない&神代の秘宝だろうが完全に複製可能だから用途も全然違う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:46:18

    >>26

    型月の投影魔術については、ロードエルメロイ二世の事件簿、イゼルマが詳しいのでそっち読むのを勧めたいです。すごく納得できる手間暇と使い方してるから分かりやすい。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:04:55

    >>42

    今出せるの確定してる宝具限定でも+赤原猟犬で敵からしたら理不尽すぎるな


    エミヤの余計な事しないで剣製を極めろってアドバイスが絶対的に正しいと20年経って心の底から納得させられたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:25:00

    カラドボルグとかだったら全部の剣に空間捩じ切る性質の付与とかできるんかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:27:05

    理屈的にはそうなるな
    赤原猟犬と合わせると空間抉り取る狙撃が狙い続ける限り延々と追尾してくるになる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:30:56

    このまま固有結界内の貯蔵量増やしていった士郎版の無元の剣製とかすごい性能になってそう
    代償で使ったら士郎の身体は消し飛びそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:55

    >>42

    ファンがねーよって言ってるだけで実は今までの様々な二次創作で出された設定や描写とかも実はワンチャンあるいは普通に有り得たりするんだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:34:06

    創造理念
    基本骨子
    構成物質
    製作技術
    成長経験
    蓄積年月
    を丸ごと投影するんだっけ? 投影六泊…
    神造兵装は構成物質が人の願いだから再現できなくて適当な物質をでっち上げないと投影できないって記憶にある エアはそもそも鑑定出来ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:35:26

    エアは世界が誕生した時点で存在したとかで必須の製造過程がそもそも無いとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:08:09

    >>49

    憑依経験で燕返しが出来るかは意見が分かれてたな

    今後冒険で士郎が出てきたら憑依経験の掘り下げも見たいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:12:04

    刀剣じゃないと精製コストが高い?
    じゃあ必要な魔術礼装を刀剣に加工すればいいじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:17:40

    士郎が頑張って魔術関連の知識もお勉強すれば、魔力消費が膨大になるけど再現はできるはず
    必要なのは士郎の頭できちんと理解しきれる事とUBW内のあらゆる剣を構成する素材で満ちてる空間で材料が足りる事
    投影するためのコストを支払えるかどうか、剣が身体能力強化と変わらない超低コスト、白兵戦縛りのある鎧や盾の宝具が剣の2~3倍消費だから、魔術礼装とかになるとコスト10倍とかになりそうだけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:48

    >>47

    現代なら遠距離からそれするだけで封殺できるんじゃ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:27

    精製コスト問題は低コストで作った魔力マシマシの刀剣から抽出して使うとか無理なん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:22

    凛ルートで士郎との対決後から最後までの期間エミヤが残れた理由が事前に作って隠しといたのから魔力をとか説明されてたから恐らく可能ではある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:08:36

    無限の剣どころか無限魔力リソース……ってこと!?
    固有結界使い放題か

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:23:18

    >>57

    動物の生き肝とかも食って凌いでいたから事前に隠しておいた礼装だけだと賄えていないんよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:51:16

    忘れられてる設定上位だが魔力以外にも現世との繋がりも要るから

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:58:10

    >>59

    まあ流石に礼装だけじゃ無理だろうな

    サーヴァントだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:21

    >>60

    動物の生肝は要石の代わりには全くならんだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:52

    完全に消化されるまでなら普通になると思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:18

    むしろ大した魔力にこそならないよな
    魔力供給源になるなら金あるマスターなら大量に用意するだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:46

    というかそもそも動物の生き胆は魔力の飢えを凌ぐために食ったって言われているのでみんな原文確認しような!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:05:02

    >>55

    現代なら普通の矢+ルルブレで十分

    宝具持ってない現代人は素で戦車砲に耐えられる奴以外は基本アウト

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています