ガチでひまわり学級通ってたけど質問ある?

  • 1124/09/10(火) 13:15:48

    ひまわり学級通ってたから質問に答えていくよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:16:19

    ひまわり学級ってなんや?

  • 3124/09/10(火) 13:17:06

    >>2

    障がい者の児童が集まる施設

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:27:33

    夏休みは自由研究とかやんの?なにやった?やっぱひまわり育てるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:28:39

    今は何してるんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:30:54

    トランポリンあるって本当?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:31:25

    何の障害?

  • 8124/09/10(火) 13:33:36

    >>4

    普通学級にも通ってたから普通に自由研究あったよ

    ダンボールでピザ作った気がする

    ひまわりは育てたことない


    >>5

    地元の高校通ってる


    >>6

    クソデカトランポリンあるよ

    楽しい


    >>7

    自閉症

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:33:49

    映画館でずっと頭かいたり伸びしたり常に体動かしてるやつってやっぱそういう感じかな?
    前席にいるとイライラするけどそれならこっちも我慢してやんなきゃダメかと諦めつく

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:35:00

    授業スピードが違うってのはなんとなくわかってたけど、同じ学力になるもんなん?
    全国共通学力テストをもし受けてたんなら、偏差値ってどれくらい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:35:05

    今は普通に勉強とかできる感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:35:50

    施設ってかクラスじゃない?
    普通のクラスにも籍があるから掛け持ちみたいな感じだった記憶がある
    単に扱いが違うだけかもしれんけど

  • 13124/09/10(火) 13:39:49

    >>9

    気になってイライラしちゃうよね〜

    多分何かしら持ってると思う

    >>10

    授業のペースはそこまでゆっくりではなかった

    頭は悪い偏差値45ぐらい

    >>11

    勉強はダメですね

    今の高校偏差値45ぐらいです

    >>12

    確かにクラスかもな

    週4時間ぐらいひまわり学級に通ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:32

    失礼だけど、自閉症でもここまでたどり着けてスレ立て出来るんだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:53

    常にそのクラスに在籍してるってわけじゃないんだ
    うちの学校はずっといるタイプだったけど地域によって違うんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:41:27

    >>14

    書く前に調べればいいのに…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:42:32

    得意科目と苦手科目ってある?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:43:09

    偏差値45あるなら平均やや下くらいじゃん
    それで学級に所属する判断した本人も親御さんも学校も凄いと思う
    きちんとやるべきこと頑張ったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:44:21

    なんかグレーゾーンぽいけど手帳持ってる?

  • 20124/09/10(火) 13:47:50

    >>15

    ずっと在籍するクラスもあるんだな

    私の地元の小学校ほとんどが普通学級と同時に通うシステムだった気がする

    >>17

    ピアノと吹奏楽やってたから得意科目は音楽

    苦手科目は主要教科全般

    >>18

    たし蟹

    障がい持ちだけど平均よりやや下で済んだのは凄いかもしれん

    親と学校の先生に感謝だな

  • 21124/09/10(火) 13:49:33

    >>19

    手帳は持ってない

    申請すれば貰えると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:51:09

    障がい者手帳3級だけど下手したら俺も今の時代の基準ならひまわり学級行きしてたかもしれん
    ひまわり学級と普通学級の中間のグレーゾーンがあるならそこ決定だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:26:17

    1はひまわり学級で体育で体育の授業した事ある? 
    あるならどんな事してた? ちな俺はラクロスとかしてたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:29:44

    支援学校行ってた友達が等級カーストがあったって言ってたけどまじなん?

  • 25124/09/10(火) 14:50:44

    >>22

    最近は診断される範囲が広がったからね

    ワンチャンありえる


    >>23

    ラクロスか〜豪華だな

    体育らしいことはしなかった

    肯定3周走ったりはしたけど


    >>24

    母校のひまわり学級生はみんな普通学級通ってて自分のクラスでそれぞれコミュニティがあったのでカーストという概念がなかった

    特別支援学校はあるかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:00:49

    1の学校には重度の障がいの子はいなかった感じ?
    うちの母校は重度でも普通級に拘る親が複数いてカオスだった

  • 27124/09/10(火) 15:07:42

    >>26

    重度はいなかった

    特別支援学級の人と関わるイベントはあった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:18:14

    1や他の子はひまわり学級で良かったと思う?普通クラスのほうでもよかったのにと思う?
    周りの意見はわりと耳にするけど当人の意見聞いたことないから気になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:18:30

    昔「障害」って字を書いてたのを害はアカンでひらがな表記(障がい)になったことを当事者としてはどう思う?
    障害って字だと実際気にしたりするもん?

  • 30124/09/10(火) 15:31:17

    >>28

    当時はなんで〜って思ってたけど普通学級だと周りのペースに追いつかなかったからひまわり学級通ってよかった

    ひまわり学級で好きな先生にも出会えたしね

    ひまわり学級通わせた親とひまわり学級の先生と担任の先生に感謝してる


    >>29

    全然気にしたことない

    ここで「障がい」って打ってるのもNGワード回避と駄目なので

    そしたら「障害」はあにまんのNGワードじゃなかったという

  • 31124/09/10(火) 15:32:26

    >>30

    ×と駄目なので

    ○の為なので

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:35:05

    自分のとこはガチで意思疎通出来ない子がひまわりにいたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:37:14

    微妙なラインなのに障がい受容して支援級通わせた1の親御さんは偉いと思う
    知的な遅れがそこまででもないと認めたがらない親も多いよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:39

    いつ診断されたの?

  • 3524/09/10(火) 15:45:58

    >>32

    支援級だからね〜珍しくないかも


    >>33

    当時は色々悩んだと思うけど支援級通わせたのは親は正解だったな

    私の身近にはいなかったけど明らかに障害持ちなのに普通学級通わせる親はネットでよく見る


    >>34

    4歳まで発語が全くなかったのでその時に親が心配して診断されました

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:11:19

    良い先生に会えたのよかったね
    1もすごい頑張ってるし周りの環境も良さそうでいいな

    親御さんも色々悩んだかもしれないけど、悩んで決めた道を子ども自身が正解だったって思ってくれてるなら嬉しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:42:10

    1は所謂高機能自閉症っぽいけど、ひまわり学級の子と話合った?友達できた?

  • 38比企谷八幡24/09/10(火) 18:33:56

    >>1

    ウェクスラー式成人用知能検査やったことある?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています