アビドス三章読んでおもしろかったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:27:18

    朝霧スオウに関する謎が明言されないまま終わった…
    いろいろセリフや描写からうっすらとだけ想像できるんだけど
    ノノミがハイランダー来なかった時どんな心情だったのか、そのあとの処遇がどうなったのとか
    どこでカイザーとコネ持ったのとか
    結局地下生活者と繋がってたのかどうかとか

    絶対心にクソデカ感情いくつも抱え込んでて味のあるキャラなのに今後の出番待たないと明かされないの辛すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:29:00

    中学時代はアビドスにいたが不本意な形で離れることになる→地下ピに執着を増幅させられて暴走
    なのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:29:56

    分かる
    多分すっげーいい味付けされてる女だと思うのよ、こいつ……

    最低でも「アビドスの恐怖と狂気」が何を指してたのだけは知りたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:30:58

    アビドス三章のスレは何度も途中で消えてるから管理気をつけてね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:35:04

    運営は早くハイランダーを実装してスオウの掘り下げをしろー!橘姉妹でもいいぞー!
    でも文化祭とかパジャマパーティーも見たいぞー!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:36:29

    >>2

    あれそんな情報あったっけ?って思ったけどアビドス中学生が話してるシーンのことか

    よくよく考えればスオウの回想だったのね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:37:55

    砂漠鉄道を強行開拓しようとしたときに止めたうえで改めて説明の場を設けたり、

    「わがままを聞いてくれた相手に失礼だと思わないのか」ってノノミに言ったりするあたり

    根はクソ真面目でいい子なんだろうけれど、どうして不良に落ちたのか、どうしてあんな無茶苦茶に強さに固執したのか

    ってところが本当にいいキャラしてるんだよな、

     ほかにも>>1の言う通り言葉の節々から重いもの抱えてるのでアビドス4章(?)が楽しみだァ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:39:32

    というかこいつハイランダーに戻れたのか…ってなる
    ハイランダーについて俺らはなにも分からねぇし・知らねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:27

    >>6

    状況的に見てスオウの回想としか考えられないけど、執事の「どの学校にも所属せず……」ってのやや矛盾点を感じる

    この辺は時系列次第で、いくらでも解消できる類の問題ではあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:44:43

    シェマタが開発された時期を考えると当時の生徒会が今後アビドスを牽引する中学生を蔑ろにして予算を使い尽くした結果居場所を失った...的な過去がありそうな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:45:25

    個人的な考えになるが
    寄る辺なくあちこちを転々としていくなかで、
    強さしか認められなかったせいで強さ以外に自分のアイデンティティが無いって思っていて
    だからこそ最強に拘っているのかなと考えていた(最強への執着は地下生活者につけこまれた結果かもしれないけど)
    アビドスの恐怖と狂気はについては分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:45:36

    ホシノのモチーフであるホルスが眼の病気を治す神様として崇められてたし
    眼帯してるスオウが一方的にホシノの強さに脳を焼かれてる感じがする描写含めていろいろ考察してしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:47:16

    黒服に地下生活者
    なぜアビドスはこうもゲマトリアに目を付けられるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:47:23

    本当にスオウは過去含めていいキャラしているんだが次掘り下げられるのはいつになるのかわからないのが悲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:47:47

    >>13

    キヴォトスの中心でもう重要な神格しか残ってないから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:48:18

    >>11

    自分は末期アビドスの暴走(シェマタ開発)+居場所を得られず各勢力を転々のダブルパンチで

    アイデンティティが暴力くらいしかないまま悶々と生きていたのを地下生活者に付け込まれたと考えてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:48:22

    >>8

    そもそも、当初アビドスに派遣されてたのがモブ含めて4人で最高責任者がスオウなので、上に報告しなければ何も問題はなかった事案ではある

    むしろ、ハイランダー所有の列車を最低でも二台も壊す羽目になって、上に報告せざるを得ないノゾミとヒカリのが叱られる可能性が高い(まあ、アビドスや先生の口利きでなあなあにはなってそうだけど)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:48:39

    ユメパイの手帳し知ってるのはなんなん?
    ユメパイの知り合いならホシノにもそのこと教えるだろうしワカンネ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:49:26

    >>18

    そこだよねぇ...

    過去に関係性があったとか何かしらの関わりが無いのなら地下生活者の精神干渉による情報提供だったんだろうけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:53:56

    >>13

    古代由来厄ネタや最盛期アビドスの残り香やら転がってる上

    自治していたアビドスが弱り切ってるおかげで漬け込みやすいからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:55:12

    >>18

    アビドス高校は当時二人で嫌でも目立つ

    でもってスオウがアビドス出身っぽい情報が最後の最後で付与されてたので


    「ユメ先輩が常に手帳を持ち歩いてる」

    「ユメ先輩の死亡確定後もホシノが何かを探してる」(実際ノノミもそれを見てる回想が序盤に入ってる)


    は知れた立場。地下生活者の思考誘導で2つを結びつけてカマをかけた……ってのが多分一番自然。

    ただ、わざわざ「(手帳が)そんなものが本当にあると思ってるのか?」って揶揄してるし、スオウが手帳を喪失させた張本人では?って気もしなくもないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:55:50

    過去ホシノの知り合いだったらホシノがお前誰や?って言わんだろうし…(大幅イメチェンか急成長してたらワンチャン)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:58:20

    最近スオウの手帳でカマかけたシーンについての考察スレ見かけた気がするんだけどアビドス読む前だったから開かなったんだよな…
    誰か知ってる人いる?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:59:04

    一介の不良から巡り巡ってハイランダーの監理室上層部まで出世してるのはよく考えなくてもエグイ出世の仕方してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:59:05

    >>22

    なんか一方的にホシノを知ってるっぽいんだよな、あの辺……

    可能性限りなく低いけど、別世界のノノミ*テラー説もちょっと考慮に入れてる


    なんか、眼帯ちゃんとか言われた時の反応が凄く中学時代のノノミと似てるんだよね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:00:24

    >>24

    能力はあるけどそれじゃ喪失を埋められてない、満足できてない...って感じがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:02:27

    >>21

    うーん…ホシノは分かるけど正直ユメパイに関してはどうなんだ?手帳つってもただの私物だぜ?自分の学校の生徒会長が愛用してる私物はなーんだ?って言われてもすぐに手帳!とは思わんのよね

    ましてや死人が愛用してた私物なんて覚えてないのが普通や

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:02:52
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:16

    今確定してる情報だけでもそうなんだけど
    今後出る情報もかなりノノミと深い関わりを持ってることが普通にありそうなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:56

    もっと情報欲しいけど、しばらく出番ないのかな〜?ハイランダーが絡むイベントがあればワンチャンだけどトレインでやってるしなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:04:25

    >>24

    本来ならネフティスのお嬢様のバーターでしかなかく

    ハシゴ外された後に(恐らく)独力で幹部まで上り詰めているのは大したもんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:05:01

    >>30

    ハイランダー自体はいろんな自治区に事業伸ばしてるみたいだし可能性は低くないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:06:05

    >>28

    そうそうこれですこれ

    マジでありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:06:07

    スオウに関しては舞台装置扱いだろうしそこまで過去を考えてない可能性
    というよりグチャグチャ過ぎて都合良すぎだろって感じだからなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:06:56

    >>27

    まあ、通行人Aとかホシノに負けて倒れた不良の立場でたまたま「私が卒業したら手帳あげるね」って会話聞いたって線もあるし

    あと、カイザーの傭兵として仕事してたならユメ先輩の手帳の話も調査項目の中にあってもおかしくはないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:09:12

    ある意味アリウスよりヴァニタスしてそうな生徒かもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:09:28

    >>34

    舞台装置だったのは実際そうなんだけど

    ただの使い捨ての装置にしてはいろいろ匂わせやら設定やら手が込んでるし

    ゴリゴリにキャラクターとして再利用する気満々で作った舞台装置なんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:12:13

    >>35

    お、おう…そうだと良いな…(ただの手帳にそこまでの覚える価値や見る価値があるのか知らないが…)

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:12:35

    そういえばブルアカってプロフの所属学園が新規追加されたことってあるの?
    勝手にいつか実装されるだろって高を括ってたんだけどハイランダー生がまず実装できないこともあるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:15:44

    >>39

    SRTがそうじゃなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:16:08

    >>39

    アリウスが実質追加組かな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:16:29

    >>37

    残った謎とかこれから綺麗に回収して、魅力的なキャラクターとして実装されてほしいわ。期待だけは無限にしてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:16:47

    >>39

    初期メンバーに居ないって意味ならヴァルキューレ・SRT・アリウス?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:17:02

    これも全部ヨースターってやつのせいなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:17:16

    >>35

    ホシノのあずかり知らないところでユメとスオウが会話する機会があったって可能性もある

    そのタイミングでユメパイが手帳出してスオウがなんだその変な手帳は…?って流れで聞いた

    みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:19:51

    >>43

    初心者先生だったからわからなかったけど結構追加学園多いのね…

    やっぱり後発のストーリー組が多いね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:20:00

    >>38

    「ユメ」の手帳じゃなくて「アビドスの生徒会長」の手帳としてはこれ以上なく重要である

    何せホシノ以前の情報が少ないから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:20:51

    >>38

    それで足りなければ、ユメ先輩に助けられた何者かって因縁とかもあるかもしれん。


    というか、全く知らない手帳教えられるならスオウなんて使わずにホシノにシェマタの情報教えるだけで地下生活者の目的は達成されるので、どういう経緯か議論の余地はあるがスオウは手帳の存在を予め知っていた……と見るのが自然だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:21:04

    >>45

    ユメパイってどこでも手帳出すようなキャラだっけか?

    まぁユメパイなら手帳落としたけどスオウに拾われて~みたいな流れはあるけどそれだとずっとユメパイの手帳を覚えてるキショイ娘になるやん…

    常識的に考えてくださいね他人の手帳のことをずっと覚えてるのは異常者なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:21:34

    >>47

    今となってはあの手帳がアビドス生徒会の活動記録になるわけだからな

    それが紛失したのは割と大変なんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:31

    >>49

    出さないし何ならずっと肌身離さず持っていた

    けど失踪の時に手帳を置いていったような口調をしているから手帳に何か書いてあるなと勘ぐっていたんだ

    実際は何も出なかったけどさ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:34

    正直今このタイミングで三章の感想語るの数か月前と雰囲気がらりと変わりそうで怖いんだけど、視点次第で評価乱高下する章ではあるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:24:28

    >>49

    ユメパイは何かある度その場で手帳に日記感覚で出来事を書き記してるらしい

    スオウと会話してる途中でばななとり手帳取り出して何か書きだすことは全然あり得るし、言い方悪いけど性善説信じてるお人好しのユメパイなら何それって聞かれたら全然教えてくれそうな気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:24:59

    >>52

    そもそもアビドス三章の評価が低い原因って恐らく待たされすぎたことが一番の要因だと思う

    プロローグ抜いても完結するのに4カ月かかっているからさ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:25:17

    ネフティスやカイザーを転々としてるから元の所属学校も分かってないんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:26:24

    >>54

    その件でいや~なリーク情報見ちゃってちょっと鬱々してるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:27:07

    >>55

    いや、所属が分からなかったのはノノミの中学時代の話

    「この不良TUEEE!!ノノミお嬢様がハイランダー入学したら護衛につけようぜ!!」って話だったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:29:11

    KVの方にかまけてたらアビドス3章が遅れてて、あんなに時間掛かったと言われたらおかしくない話ではあるしなぁ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:31:22

    スオウの話をするスレだからあんまりそっちの話題に触れ過ぎるのは気をつけてな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:32:54

    >>53

    ユメパイとスオウが面識あったら世間的に知名度の低かったホシノのことをやけに知ってたのも納得できるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:34:47

    スオウの経歴考察したらどっかしらで破綻しそうでなぁ…いや無理矢理埋めることは出来るけども…
    見ろ先生…シナリオライターが作った設定が矛盾を起こしていく破綻した設定の妥当な末路だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:38:12

    >>61

    破綻はしないぞ

    するほどの情報量は未だない……というのが正しいか


    引っかかるとしたら中学の回想くらい

    ただ、これも断片的に出してるせいで何か仕込みがありそうな気がするんだよなぁ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:39:50

    スオウの喪失感の原因を考えるなら、一番に思いつくのは孤独かな
    ホシノはなんだかんだ人の縁はあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:41:58

    ブルアカで数少ない視認性の高いオッドアイだからぜひ来てほしい
    アリスクの面々みたいに眼帯もつけたり外せたりするはずだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:42:24

    描写されてないものが多いから後から後付けでどうにでもなりそうなんだけど、重要人物然にあらわれては攪乱に攪乱しまくってその後用無しとばかりに舞台から蹴落とされたからなあ。伏線回収されることを待とうと思う
    ところでホシノとヒナがバトルしてた間のアビドスと先生の動向補記でも描写してほしかったり

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:45:07

    >>65

    先生しれっとカイザーの注意引くために留まったはずのシュポガキ達回収して運転させてたし、結構ハードな過程だったはずなのに描写0だったしな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:45:27

    スオウがユメ先輩に出会わなかったホシノとも考えられる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:46:49

    >>67

    やさぐれてる狂犬感は暁のホルス時代のホシノにかなり似てるしな

    割と意識して描写されてそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:48:54

    スオウ関連は退社したライターの置き土産だからなぁ
    導線は引いてあるから0から作るよりは書きやすいと捉えるか他人の作ったキャラだから扱い辛いと見られて放置されるかは現ライター次第ではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:49:08

    あくまで考察でしかないんだけど
    ホシノ(ホルス)
    ノノミ(ネフティス)
    スオウ(セト)
    って役回りで構想したらスオウはそりゃ(ノノミの行動的に)ホシノに存在意義奪われたかわいそうな敵役って推理できるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:50:17

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:51:46

    >>69

    設定があれ過ぎて1回全部消した方が使いやすそう…

    というよりハイランダー編するなら橘姉妹使った方が楽やん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:54:07

    スオウの喪失感が自分から切り離されたセトの憤怒と結びつける事も出来るけど、この2者にこれといった関連性はないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:54:50

    スオウがライターの置き土産……ってことになってるけど、普通に運営のリクエストだと思うんだよなぁ
    ハイランダーの名前をカルバノグで出す→イベストでモブを出す→アビドスのゲスト生徒としてネームドを出す……とかなり段階踏んでるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:57:43

    >>73

    一応、Part5出た直後はセトが現れた途端にフェードアウトして

    セトがいなくなった途端にスポットライト当たってる上いつの間にかシェマタから離れていたのを怪しんで

    セトの憤怒=スオウ説がまことしやかに語られてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:58:04

    裏事情がなんだったとしても最終的には公式がこのキャラでいいって判断してお出ししてるんだから、ちゃんと設定があって回収されるんだと信じて待っていた方がいい。推察はいくらでもできちゃうんだから、わざわざ悪い方に考える必要はない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:08:22

    個人的な感想だし、アリウスモブについても同じことを思ってるんだけど
    スオウもこのキヴォトスで生きてる生徒だし、メインストーリーで舞台装置として動かされて
    用済みになったら失意のまま舞台裏へと消えていくのは、ブルーアーカイブという青春の物語に対してあまりに悲しくなってしまうので
    せめてもう一度スポットライトを浴びて自分の在り方や進み方を見つけてほしいんだよな・・・。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:13:16

    >>77

    アリウスモブは正直もう手遅れなんじゃないかな…

    アリウス解放して先生とミカ様を救います!ってミネが息巻いてたけど、トリニティの総力を挙げてボコボコにした後音沙汰ないじゃん

    そもそもミカの描写増やすためにアリウス専用イベントを転用したってインタビューで答えてるぐらいだし、シナリオライター陣は本当に何も考えてない可能性がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:25:36

    なんでもそつなくこなせるエリートでハイランダーやネフティスとのコネクションがあり、古巣のカイザーを良く知ると考えるとアビドスの為に動くという前提は必要だけど、割とアビドスに一番欲しい人材な気はする

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:27:10

    仮に実装されたら育成素材アビドスになるのかな?SRTもヴァルキューレだし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:28:08

    何も考えてないって言えばなんでも論破した気にぬれるよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:36:11

    >>80

    ハイランダーって鉄道自体が校区らしいし、その子の担当区間の学校素材になる説を挙げる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:20

    本当に設定考えてるんならもうちょい設定小出しにしてほしい、スオウもそうだけど現状なんもわからんで放置されてる設定が多すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:02:44

    >>57

    強さについては一切語られてないぞ

    というかネフティスが目をつけた理由が分からない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:56:20

    元々の構想が却下されたとはあったがあのカタツムリ更新からアニメ連動のスケジュールでやらされた結果なのではとアニメ企画が悪い説を提唱してみる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:59:20

    >>85

    そもそもの問題として脚本自体が問題点を抱えている以上アニメや更新スピードの件がなかったとしても評価は微妙そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:09:50

    >>85

    元々の構想はシロコ以外がプレ先世界一歩手前の状態で離脱して、次のストーリー配信まで間が開く展開じゃないか……?みたいなスレ今朝立ってたな


    3章の流れから逆算して運営視点で却下の判断を下さざるを得ない話……ってなると、確かにそれが一番可能性高いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:11:46

    リークが本当ならもっと違う展開みたいだったし
    その名残のキャラなんだろうな
    それよりかはストーリー最終更新から一月以上経ってもまだストーリー更新が無いことだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:12:19

    逆に地下生活者にとってのイレギュラーだった説がありえるかもしれない
    プレジデントをお許しください!したからカイザーの総力戦が発生せず
    シェマタも暴走ではなくスオウの操作だったからナレ死で止められた可能性

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:14:17

    >>88

    あれ?イベストって先月の23とか24とかじゃなかった?

    一ヶ月経ってなくね?


    メインストーリーの事言ってるなら、この後イベストラッシュ待ってるからしばらく開く気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:15:24

    >>37

    本来色々と設定が加えられていたが

    ちゃぶ台返し食らってほとんどの設定が曖昧になったと予想している

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:17:35

    >>56

    差し戻し食らったのが本当なら否応なしにリリースに時間かかるんだよな

    そして大体の場合、品質も落ちる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:18:13

    >>88

    いうてカルバノグ2章が去年の6月、百花繚乱編が11月で、アビドス3章がプロローグ除けば6月スタートだから、まだまだメインストーリー更新はないと思われ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:18:42

    >>91

    どっちかっていうと運営のリクエストから生まれたキャラじゃないかなぁ……

    ハイランダーって新しい学校生やすのかなり段階踏んでるし、今後ハイランダーやるためにストーリーに入れてって会議で出た感じじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:26:58

    >>92

    きちんと会議した上でちゃぶ台を後からひっくり返したのか

    それとも会議で2部構想をプレゼンしたのが受け入れられなかったのか

    どちらかによって評価が変わるポイントだと思うから、おいそれとそこら辺の事情を挟むのはよくないと思う


    個人的には品質落ちたとは言うが、説明不足な部分が強いだけで最後まで見た上で見返せばそれなりに「今後が楽しみだな」となる要素を抑えてるから、運営のリクエストと思われる要素に対応したライターさんの手腕は素直に褒めていいんじゃないかな……と思うが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:52:47

    >>95

    俺もこの意見に同意かな

    あの暴露云々が果たして本当に真実なのかどうかは俺らにも知らんからその辺挟んで話すのはよろしくなさそう…

    気になるところとかはあったけども最後まで通して見ては概ね満足したしこの終わり方でも良かったし放置されたところは後々拾われたりするのかなぐらいで考えてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:00:20

    ホシノを中心にした話が終わって今後は手帳かスオウとノノミの話にシフトするんじゃないかな
    ありえんくらい時間かけた事を考えなければ第一部完+続編用の導線兼伏線ととれるしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:59:29

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:23:54

    >>76

    いや?ブルアカは回収されてない要素の方が多いので決して期待はできないよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:26:35

    >>97

    スオウとノノミの話じゃなくてセリカとアヤネの話をしてほしい(個人的な願望)

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:32:15

    >>37

    設定が込んでると言えるのか……これまで出てきたスオウの要素全てに繋がりがなさすぎて本当に考えられてるのか疑わしいんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:32:50

    >>100

    二人ともメインストーリー向きかと言われるとちょっと違う気がする

    イベストで2人でショッピングしてたらトラブルに巻き込まれる展開とか見たい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:36:51

    >>101

    例えばよく雑と言われるカイザーやネフティスなんかは元アビドス出身って疑惑や「アビドスの狂気や恐怖を否定するために私はいる」って台詞を加味すると、実は結構一貫性がある設定の可能性が急に高くなる


    現状答え合わせがないからどれだけ高くなろうとも、『可能性が高い』としか言えないのが困るけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:37:40

    >>103

    ぶっちゃけどんな設定だろうと開示されなきゃ「可能性が高い」で終わっちまう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:03:55

    改めて見るとアビドスって自治区自体はそんなに分かりやすくエジプト要素はない気がする
    実質滅んだ後だからと言われればそれまでだけど、ピラミッドとかスフィンクスみたいな象徴的な物はなかったような記憶
    住宅や校舎は日本っぽいし何なら電柱もあったよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:09:20

    元々のストーリーを見たかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:21:38

    ストーリーでの不満点
    ・物語の繋がりが良くない
    ・後付けのご都合主義(売り払ったはずのカイザーの出戻り)
    ・持ってきたご都合主義の雑な処理
    ・キャラの深堀りが甘い(スオウとか絶対メインで深堀りしたほうがいいでしょ)
    ・伏線を貼ってそのまま放置(結局手帳はどこにあったの)
    ・俺たちの戦いはこれからだ‼みたいな打ち切り方式

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:27:57

    >>107

    スオウはイベストかもしれんけど今後掘り下げるでしょ(いつになるかは分からん……ってのは不満としてあるかもしれんが)


    キーマンはノノミよ

    「なんでホシノを追ってたの?」「シロコが来てもアビドス入学はしない……みたいな話だったのにいつの間にか入学してるんですが」みたいなあからさまな回想の穴があるので、ネフティス・ハイランダーに関係のあるノノミとセットで掘り下げる予定なんだと思う


    ただ、直近の場外騒動で予定がポシャらなきゃいいが……って杞憂はなくはない

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:29:39

    スオウさん変に設定盛られてるせいで逆に扱いづらそうではある
    ただ扱い次第では一気に人気が出るポテンシャルはあると個人的に感じてるから掘り下げがほしいところ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:31:47

    >>106

    そもそもどの段階でハネられたのかわからんから

    おおまかな構想やプロット程度しか無い可能性もあるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:33:32

    >>76

    ブルアカはライブ感強めだと思うが…もちろんうまく扱えればライブ感でやっていようが楽しいしこれからも楽しみだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:16:07

    アビドス3章で半年近く掛かった事を考えると4章がコンパクトに収まるのか、より長くなるかは気になるところではある
    3章よりも長くなるのは勘弁してほしいが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:04:19

    途中のスオウが何者なのか、という件がアビドス3章において全く要らないシーンになってるのが違和感

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:14:53

    ちなみに本人はアビドス出身ではないと言ってたりする(シェマタ説明時)

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:17:34

    >>76

    公式からお出しされたシナリオが全て脚本が満足いくものだというナイーブな考えは捨てろ

    納期やら何やらでの結果ボロボロでも出さなきゃいけないってのはよくある話だ

    「シナリオの破綻した部分は仕様ですと言え!全部だ!」

    スパルタ達によるプログラマ職業紹介


  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:20:55

    破綻してたら破綻してたで、瓦礫を回収してキャラの形に戻す作業を公認のシナリオライターにはやってほしいところだけどね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:22:20

    手帳については「手帳が重要アイテムだ」ってホシノにも読者にも思い込ませるためのものだと思ってるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:22:35

    >>116

    それはそう

    連載ものなんて壊れかけの飛行機を修理しながら飛ばすようなものだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:24:03

    >>117

    でも商品化はやりすぎ

    ミスリードやマグガフィンにしたってやり方ってものがあるだろうに…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:05:30

    >>117

    地下生活者と関係なくホシノにとって重要アイテムではあったよ、それ以外に知ってる人間殆どいなそうだが

    スオウもわざわざ引き合いに出すくらい重要な物だと分かってる

    それを手に入れるのはホシノ自身が諦めたけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:16:26

    >>115

    14年前なのかこれ…歳をとったな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:43:08

    ユメ先輩は特にアビドスに伝わる特殊な何かを知ってる訳ではないからホシノ以外には無価値
    当時の生徒会が~って意見もあるが書名集まりません!人減りました!ホシノちゃんに会いました!程度の内容だぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:44:21

    >>122

    なんらかの契約がどーのこーの無かったっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:45:24

    >>117

    >>119

    >>120

    あの手のグッズとか数か月前から準備するだろうからもしかしてグッズ化の企画段階でヨースター側もまさか最終的に見つからないまま終わるとは思ってなかった可能性もあるな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:52:44

    >>123

    大鉄道ならヒナが「ただアビドスの思い出だから取り戻したかっただけ」って言ってるのと

    契約書自体もカイザーが「こんなんもう意味ないよーん」ってビリビリにして失効して、なんか有耶無耶に終わってる。


    本質的には部外者であるゲヘナのヒナが、なんでユメ先輩の買戻しの理由をそう言い切れる理由は解らないよねって点では、手帳の存在に目を向けたくなりますね。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:20

    雷帝と直接関与まであり得ちゃうから平和主義者な無知無知ユメパイだと信じたい
    三年時に役員でもないのに生徒会長にされたとかじゃないと生徒会主導のシェマタを知らないのは矛盾?
    それはそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:03

    >>113

    3章で必要なかったの、やっぱり次へのフックだよなぁ……感が強い

    わざわざ、ノノミに言わせてるのも考えるとやっぱりノノミとセットで掘り下げ予定あるんだろうが……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:27

    >>124

    アニメ企画は前もって連動を予定してるだろうしやっぱライター側の問題なのかな…


    まさか数日前に唐突にこのスケジュールね!されたわけでもあるまい

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:25

    手帳はスオウは「今もこの世に存在してる訳ないだろ……」みたいな台詞吐いてるから、残ってるのかね……ってのが気になる
    ホシノより先に奪われて燃やされたとかそんなヲチじゃね?

    まあ、それやるとスオウへのヘイトとんでもないことになりそうだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:03

    地下生活者も全く思ってない思想を植え付けたりはできないだろうし
    劇中での暴走もスオウ自身がやりたいと思ってた事……なんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:23:15

    >>79

    スオウにとってもアビドスとの因縁が明らかに悪影響をもたらしてるしそこは解消された方がいいな

    アビドスの皆とも仲良くなれば協力関係を築ける

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:36:25

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:44:44

    このシナリオ書いてた人、ブルアカから抜けたってほんと?
    一貫性なくなりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:51:39

    何というかfgoのセイレム思い出した。前半までの内容が良かっただけ後半あたりが雑になって後味悪いシナリオになったし。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:58:17

    >>133

    突然出奔したとか急逝とかならともかく

    退社自体は円満だったらしいから引継ぎはやってると思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:06:17

    >>135

    おおそうなんだ、よかった。

    ありがと。ちゅき。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:55:45

    >>135

    しかしその後起こった事を考えると…ちゃんとした引き継ぎをやってくれたかは疑いが残る

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:00:25

    >>54

    待たされた挙句大半の謎を「それ重要じゃねぇからw」でポイ捨てされたようなもんだし…

    待たされた分一つ一つ謎を明かしてくれるならここまで否は出なかった‥とは思う

    ホシノ一本だけに注目できるかが評価の分かれ目

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:12:09

    >>137

    気持ちは分かるが言い出したらキリ無いからやめときなー

    疑念の行きつく先は頭にアルミホイル巻いて怯える未来だぜ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:58:41

    >>138

    前に提示されたもの投げ捨てて新しいものというか目の前のものに飛びつくってそれもしかしてAD…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:27

    伏線じゃねえかなぁ流石に
    ホシノが主題だったからお前は後!しただけだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:19:31

    スオウはともかく、アビドスの過去がほとんど明かされた現時点でもノノミだけ大分ボカされてるからな
    ハイランダー絡みの話をやるなら既存生徒いた方が導入しやすいし、そうなると関係ありそうなスオウとも絡むだろうし……

    で、ノノミ&スオウのコンビ回はあると予想してるよ
    いつ来るのかは知らね。早く来るといいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:25:02

    しかし出す必要のない要素を出す理由はあるのか、後の伏線だと言うのならその時出せばいいし
    「アビドス3章でスオウが場を引っ掻き回した」事の意味があるのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:13:37

    ノノミが攫われない=プレジデントがシェマタを動かせない
    カイザーがノノミ=シェマタの起動キーを確保する導線だから其処は必須だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています