このゲームはFEエンゲージ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:06:58

    ファイアーエムブレムでニチアサをやった作品だ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:09:14

    ゲーム部分は面白い
    ストーリーはまあ色々言われるけど俺自身が絆炎の紋章士になる事だらへんが好きなのでいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:11:00

    ニチアサ度合いなら#FEの方が濃いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:43

    初期がギャグっぽいノリだし明るい路線ではあるけどvs母さんとかはしっかりシリアスしてて好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:09

    マルスをNTRれるゲーム

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:59:29

    リュール「指輪を返してください」←wwww
    連戦マップ
    プレイヤー「指輪を返してください」←懇願

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:55:26

    エンゲージのニチアサ感はBGMも一役買ってる気がする
    エンゲージとかラストエンゲージのサビなんか悲しさ重さとは無縁の熱さ全振りや

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:58:34

    主人公陣営と敵が同じ力を使っているっていう点もニチアサ、特に仮面ライダーっぽいような設定だよね
    エンゲージ状態がもろジオウのアーマータイムっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:00:13

    ファイアーエムブレムという回収されなかったり回収されたりするワードと歴代13作目という要素を綺麗に回収した絆炎の紋章士の展開本当に好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:00:26

    所々んん?ってなるテキストはあるけどストーリー自体は普通に好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:01:17

    テキストミスは過去作でもあったから多少はね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:01:43

    ストーリーもいろいろ言われてるけど序盤が酷いだけで全体的には面白い
    ゲーム性もグラも文句無しで個人的には前作より断然好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:03:01

    ラストエンゲージの劇場版感好き
    opでもうニチアサ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:05:35

    テキストがアレなのはもう仕方ないとしてせっかく全マップ自由に歩き回れるくらい作りこんでるんだから毎回拠点に帰るより現地でキャンプしながら進めた方が冒険感出て面白かったとは思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:07:24

    グラがめちゃくちゃに良い
    キャラの着せ替え楽しいけど服高いから買うの大変

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:08:11

    あのヒーローものみたいなオープニングのメロディーがエンディングでしっとりした曲になるのすげえよ
    各所で使われてたけど同じメロディーの使い分け好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:09:49

    モデリングとモーションがマジで凄い
    個人的に今作のキャラデザ好きじゃないんだけどそれでも戦闘アニメ一回も飛ばさなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:17:06

    Emblem Engage!とかいうスルメ曲

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:19:29

    >>18

    最初はなんじゃこりゃあってなってたあの曲

    いつの間にか口ずさむくらい好きになってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:21:16

    ストーリーは序盤がほんとにね…
    システム面は移動がめちゃくちゃやりやすくなって助かったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:26:52

    中盤から資金不足に陥りやすいのがちょっと困る
    強力な武器沢山買いたいのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:30:28

    神竜様クレバーなところ好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:41:59

    序盤のストーリーは微妙なところもあるけど割とあっさりで終盤になっていくほどボリュームが増えていくのは、ゲーム作った側も力の入れどころや見せ場が分かってるんだろうなって思った
    ストーリーだけ見ても総合的な満足度はかなり高め

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:44:23

    コミカライズ版も良いぞ。シナリオの補完もしてくれて良い塩梅になってる
    それに神竜様も良い。見よこの凛々しいお姿を

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:46:52

    ストーリーはまあ色々言いたい所は有るけどまあ及第点で良いと思う

    そんな事より戦闘だ
    キャラ×職×指輪という無限の組み合わせが楽し過ぎる
    勿論カムイリュールとかパネトネアイクとかミスティラヘクトルみたいに、あからさまに相性良すぎるのも有る
    けどそれでもスタメン確定には成らない程度にはしっかり調整されてて素晴らしい
    ルナだとそのぶっ壊れの指輪使って尚初見だとムズいマップばかり
    個人的にはディアマンドマルスがお気に入り

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:47:45

    正直自分は序盤の方は明るいノリかと思って気にならなかったけど
    終盤特に22章の展開は予想通りでがっかりしたのが本音
    まあゲーム性とキャラとグラフィックが良かったから総合的には楽しかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:49:54

    王道を王道にするって意外と労力がかかるものだ
    神竜様の覚悟とそれに呼応した紋章士たちが奇跡を起こした展開をしっかりやってくれて大満足

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:52:52

    王道は外さないのにところどころプレイヤーの不意をついてくるのがエンゲージのストーリー
    奇抜な主人公の髪の色にもしっかりとした意味があったのには驚いたし、演出にも活かされてた
    屍兵や赤い紋章士みたいなネガティブなイメージだったものを味方の力として活かす展開も印象的で凄い良かった
    演出面は相当うまくやったんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:55:49

    ただ必殺技がエンゲージビームなのはダサいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:57:02

    神竜様が大真面目にエンゲージビーム!って叫ぶかと言えば間違いなく叫ぶ
    周りは「素晴らしい命名です!」って褒め称える

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:57:36

    序盤に伏線ちゃんと仕込んでるのいいよね
    紋章士を呪文で顕現するのは邪竜、祈りで顕現するのが神竜って展開をする際ルミエル様は呪文無しの祈りで顕現してるのをしっかりやってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:59:43

    コミカライズの単行本を買って驚いたのは、原作とは違う展開のストーリーについて結構漫画作者の裁量が大きいって点
    他のゲーム原作コミカライズの例をあんまり知らないからあれだけど「結構リスクあるなぁ」と思ったし、だからこそ「神漫画家引いたなぁ」とも思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:00:50

    女神竜様は目覚めたばっかりの赤ちゃんみたいな存在なのにおっぱい大きくておしりも大きくてなのに腰は細くて顔はとんでもなく美少女でモチモチしててダメです信仰対象です不敬ですよこんなの

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:03:00

    なんというか、全部回収するよね
    エンゲージ全部回収する

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:12:34

    王族ズがクラスチェンジしても下級職の要素を残しつつバージョンアップしたみたいなグラしてたので、それを一般人にも解放して欲しかった

    特にグリフォンクロエの胸露出ナーフ問題とかジェネラルジェーデに兜ない問題とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:13:05

    >>32

    ルミエルの死のタイミングとかハイアシンス王家の過去とか上手く調理してて本当にありがたい

    そして珍獣様ノルマ好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:24:04

    エンゲージビーム!聞いてるとクセになる


    >>30

    この技を「エンゲージビーム」と名付けようと思います!と言う神竜を誰かが止めるより先に親衛隊2人を初めとした数人が絶賛する光景が目に浮かぶ・・・

    というか真面目にあのメンツで多数決取ると多分神竜案肯定派の方が多いよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:28:24

    軽快なストーリーに素晴らしい難易度で遊びまくってしまった
    300時間やってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:29:59

    漫画のディマンドはツッコミキャラだけどゲームのディアマンドはあれ絶対ボケだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:30:00

    >>35

    クロエに関してはファルコンナイトないから上級クラスチェンジするとセリフが噛み合わなくなるのはどうにかして欲しかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:02

    王族たち好きだから終盤もうちょっと活躍してほしかったのはある
    でも全体的には神ゲーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:28:22

    >>39

    王家キャラで貴重なツッコミに回れるのは今の所ディアマンドしかいないんだ…

    頼んだぞオルテンシア

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:31:25

    FEのノリかと言われるとそんなことは無いがなんか好きやわエンゲージビーム
    ゲーム性満点あげたい上でストーリーもぼちぼちだから個人的評価高め

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:38:16

    よく考えたら実妹がメインヒロインで指輪も渡せるのだいぶ攻めてると思うんだけど作風とシリーズがシリーズだからかあまり言われない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:41:58

    >>44

    FEで実妹ヒロインは初手愛してしまったようじゃのユリアが色々強すぎる

    あと個人的にはヴェイルに限らず指輪渡してもパートナー呼ばわりで恋人感無くてな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:17

    >>42

    ミスティラとフォガードもどう考えてもボケ役だしなあ

    頑張れオルテンシア

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:30

    人じゃなくて竜だし...DLC抜きなら他に竜おらんし...
    仕方ないね(レ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:47:51

    邪竜の終章って皆編成どうした?
    結構難しくて2週間位詰まってた記憶
    リュールにカムイ、エルにベレト、セレに級長、グレにロイ付けてたけどぶっちゃけ滅茶苦茶相性悪く感じた...

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:49:36

    >>31

    いいよね目を覚ましたリュールと顔を合わせたルミエルが瞳の色に言及するの

    眠る前は赤リュールだったから今の色は初見だったことに2周目で気付けるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:03

    ヒーローズに来た時の「貴方が本物の・・・」展開エンゲージ勢ならではで好き
    尚初イベの想いを集めての時はプレイヤーは紋章士として共に戦ったストーリーは知らないのである(当時発売前)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:58

    キャラクターが記号的と言われがちだけど支援とか仲間手帳とかを見てると割と生い立ちと人格形成の過程に納得がいくというか
    邪竜の章やっててこの環境ならこいつはこうなるだろうな…って納得できる辺りキャラの設計はしっかりしてると思うんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:39:17

    >>48

    邪竜ルナクリアした時はリュールクロム、エルカムイ、セレスティアシグルド、グレゴリーベレトマデリーンチキだった エルにカムイ押し付けて代わりにリュールはひたすら叫び続け勝負所でエンゲージプラスの立ち回りをとった 後の3人は使いやすいのを

    ちなみに俺の残りの自由枠書いた方が良いですか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:39:44

    モーションが格好いいという理由だけで常にソードマスターがスタメンにいる……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:35

    >>51

    実際、シリーズの他作品と比べると外面の味付けはかなり濃いめだしそのケレン味をどこまで許容できるかで評価変わるだろうなと

    自分はエンゲージキャラみんな好きだけど苦手な人の言いたいこともまあ分かる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:50:13

    お目覚めボイス
    最初は恥ずかしすぎて開発の正気を疑ったもんだが中盤辺りには慣れてきて普通に楽しみの一つになってた
    相手の内面が分かったり支援を踏まえた仲の進展が感じられたり
    でも発生が完全ランダムなのはキツい…R支援相手がまったく起こしに来てくれんのです…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:55:09

    お目覚めボイスは衣装を着せ替えすることでまた違った趣が味わえる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:04

    発売前はだいぶ懸念してたけど過去作キャラの扱いがめちゃくちゃ丁寧で良かったわ マップも完璧な出来だったしFEシリーズ追ってきて良かったと思えた

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:49

    紋章士に関しては絶妙なバランスだったよね
    過去作やってる人はにんまりする要素に留めてるけどエンゲージからの人にも十分魅力が伝わるようになってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:56

    >>58

    それぞれの紋章士が主人公を務めた作品がセットになったパックの販売をだな⋯

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:20

    こないだ見かけたエンゲージに興味あるけど過去作知らなくて買うか迷ってる人への怒涛の「知らなくても全然問題ないぞ」チェインアタックは笑った
    でも過去作未プレイでも支障ないのは本当にそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:26:12

    ガチャガチャの紋章士の指輪はまだ置いてあるお店あるしぜひ手にしてほしいぞ

    君もこれで返してください!と欲しかったんですよねぇ!マルスも!シグルドも!ごっこが出来るぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:53:51

    >>61

    コミカライズ版の欲しかったんですよねえも良かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:03

    >>37

    というか多分センスが似たようなやつが多い

    アンバーとかノリノリだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:24

    女性キャラが全体的にもちもちしてて幼くてかわいい
    アイビーですら妖艶さより可愛さが勝つ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:22:53

    >>52

    いやそこは各々違いそうだしいいや

    やっぱりもう一度やったけどエルカムイリュールクロム安定するよなぁ...

    グレゴリーベレトは盲点だった

    確かに魔道だし点刻で命中補えるか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:42

    全員を顕現し直すところめちゃくちゃ熱かっただけに主人公だけ名前に音声ないのが惜しかった
    せめてデフォルトネームは呼んでくれや

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:25

    指輪奪われて泣く泣く撤退してからのソルム王国編が体にしみるんだよなぁ
    戦闘BGMが軽快でアップテンポなのずっと好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:17

    嫌いじゃないが世間の評判にも納得がいくゲーム

    日本はともかく海外も含めての話

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:53

    紋章士周りじゃエフラムの扱いぐらいしか不満はないよなぁって
    聖戦好きからすればシグルドの扱いがめっちゃ良いのは嬉しいけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:45:48

    >>51

    >>54

    記号的な外面と意外な内面って感じの二面性が全体的に意識されてる感じあるよね

    そしてその2つにちゃんと因果や表裏の関係を設定してるのも良い

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:08:08

    なんで見た目のデフォルメが強いと敬遠されがちなんだろうか?
    やっぱり戦争物として重みが見た目で薄れちゃうから?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:16:23

    >>2

    俺自身が紋章になることだ、は結構シリーズ共通

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:21:16

    >>45

    邪竜のきょうだいならラファールは独占欲見せるしお目覚め会話に恋人感あるぞ(個人的に)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:41:52

    >>32

    FEはカム子が主人公のifコミカライズも

    独自描写がうまくてめちゃくちゃ丁寧な当たり作品

    掲載誌の読者にはウケなかった(?)のか打ち切り気味に終わってるけど…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:50:39

    話自体は好きなんだけど
    演出をもうちょい何とかしてほしいところもあったかな
    個人的に気になったのは
    スタルークのジャンピング土下座と異形兵として蘇ったリュールの演出
    後者はしゃがれ声とかにしてやばいことしちまった感がもうちょいほしかったかなーと

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:15:57

    >>61

    地方にはもう無いんだろうなぁと思ってたらこの前スーパーの入り口に置いてあってびっくりした

    欲しかったんですよねぇ…カム子!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:12:21

    攻略的にはセネリオがバランス崩壊までは行かないがかなり難易度を楽にしてくれてると思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています