大阪とかいう田舎

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:22:16

    と言うと叩かれそうだが、アニメイベント関連だと本当に田舎な土地
    遠いよ東京…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:23:04

    東京と比べたら全部田舎だよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:26:34

    京都意外田舎ですね語源的にも

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:27:08

    今の都は東京だからその理屈はなりたたんが?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:27:28

    大阪で田舎とか舐めたこと言うな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:27:50

    戦前は大阪の方が経済力はあったよね戦前までは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:27:56

    大阪と東京間ってそんなに遠いか?
    新幹線で行けるのでは
    と北海道民は思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:29:07

    新幹線で約3時間ぐらいッスね
    まあアニメイベントとか東京いかんでもいいように来てほしいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:29:19

    大阪弁が大衆化した標準語に呑み込まれずにある程度言語的独立性を保持していられるのはその経済力ゆえとは思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:30:37

    まぁアニメイベントはね…やっぱ関東民が強いわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:30:56

    陸続きは近いやん…(四国民の感想)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:37:01

    イベントを名古屋でやれば関東と関西両方に優しい…のか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:38:29

    東京かそれ以外かの違いがでかすぎるだけだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:39:03

    >>12

    両方に厳しいですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:40:54

    地方ならともかく田舎って言われるとうーんってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:43:04

    こういう話題ってだいたい東京23区と比べてるからそりゃそうだとしか言えない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:51:23

    埼玉県に比べたらイベント多いやん
    角川が所沢に引っ越して、さあやるのかと思ったらやらんし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:52:45

    >>17

    埼玉と東京近いからそんな遠征費と遠征時間かからない印象あるんだけど

    大阪東京よりかかる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:57:12

    業界が極端な東京一極集中だから、アニメ系では西日本と新幹線が函館までしかないから来づらい北海道は半ば外国扱い
    海外でのアニメイベントに声優さんが行くことも増えたし、下手な外国より扱い悪いところもあるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:58:01

    埼玉の人は池袋によく行くと聞くな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:00:23

    >>18

    そら大阪から東京行くよりは、近いし安くこれるけど…

    もっと埼玉スーパーアリーナ使ってほしいはあるな

    アニソンライブでは多く使ってくれているのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:07:12

    通天閣〜天王寺動物園のあたりなんかゴミゴミしてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:11:05

    出版業を戦後東京に無理やり集めた弊害だな
    マンガの聖地トキワ荘も
    その国策の影響で出来たものだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:13:50

    東京以外全て田舎って言うけど東京も田舎のところあるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:14:43

    >>24

    多摩の人間以外の言う東京は東京市のことが多いからねしゃあなし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:16:03

    大阪東京間は新幹線で3時間もかからないから
    福岡とか北海道が優先される印象がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:20:36

    >>22

    範囲狭すぎないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:24:02

    >>8

    2時間半未満なのを約3時間と表現するのか

    まぁ駅に行くまでとか乗り換え含めたらそんなもんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:33:48

    モチーフにされることも少ないしな
    あってもじゃりン子チエや道頓堀のように
    古臭いイメージでのコテコテ
    もしくはハルヒやケムリクサのように廃墟

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:36:12

    >>22

    君に是非スパワールドの南側を歩いてみてほしいわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:53

    >>17

    埼玉住まいでそれ言うのはちょっと・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:59

    >>25

    どこだよ東京市

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:12
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:34
  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:52

    京都や大阪でアニメイベントやったら地元民にグッズ持ったオタクが嘲笑されそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:40:26

    >>22

    昔に比べてかなり整理されたんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:41:12

    >>34

    最大範囲がだいたい区部と一致する

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:42:09

    >>33

    >>34

    これ一般的な言葉なの?

    世田谷で生まれ育ったけど初めて聞いたぞ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:04

    あの23区外の事も忘れないで

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:47:04

    >>38

    東京で有権者なら東京市の存在自体は

    教養の範疇かと

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:48:35

    さあ歴史好きなら知ってるんじゃない?それよか大阪の話を誰かしてくれない全く知らん土地だから興味はある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:56:32

    7000年前までは上本町辺りの一部を除いて海の底
    奈良県境の山の麓
    ラグビーの聖地花園あたりまで海の底だったのを
    開拓していったため基本真っ平らな土地柄

    あべのハルカスのお膝元
    四天王寺は建設当時海岸線にあり
    中国に見栄を張るため細長く作って
    書き割りの役目を果たしていた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:58:08

    >>40

    常用はしないねぇ

    23区って言う方がほとんどだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:58:24

    東京以外住めって言われたら大阪住みたいかも
    都会だし家賃安いし有名大学が周りにある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:01:01

    大阪は都会というよりも下町感すごい
    都構想とかIRとか無茶言ってんなって思うかもしれんが
    それくらいしないと雰囲気はかわらんわ
    西成はようやったと思うが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:02:46

    西成のドヤ街はマジかわったよなー

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:04:54

    >>44

    けど水は汚染されてるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:07:38

    東京と比べるのが悪い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:08:57

    >>22

    そのギリギリ徒歩圏内っていえる距離に一応西日本一のアニメショップ街があるんだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:10:32

    >>47

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:11:01

    >>16

    >>19

    東京の半分の規模に4分の1くらいのサブカルって感じだからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:11:52

    東洋一の商工地とか東洋のマンチェスターとか言われてたんだけどなあ
    え?肝心のマンチェスターも衰退してる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:11:59

    >>49

    天王寺や新今宮からオタロードまでの距離は普通に圏内だろ!

    学生のとき少しでも交通費削るために歩いてたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:39:52

    >>53

    まあでも秋葉原と上野は徒歩圏内っていうようなもんで、同じ地区かっていうとなんか違う感あるから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:42:31

    河川の水質も浄化されてきてるしなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:44:55

    >>8

    自分は陸路で3時間なんてまだ北海道から出られない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:50

    区の半分くらいはクソヤバイ系なので、まあ差は感じる
    住之江、大正、港、西淀川あたりの
    環状線の外側の海沿いとか、万博をテコになんとかするべきだったろうに…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:37:34

    >>57

    西淀川は住むには問題ない

    電車で大阪まで一駅だしなんなら自転車でも行ける

    家賃も安いし暮らしやすい


    まあ、大声で喚く外人だらけなのは否定出来んけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:46:04

    大阪の再開発がすごいって最近TLでよく流れてくるから久しぶりに行ってみたい
    大阪駅前の写真見たけどすごい良い感じだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:52:56

    >>58

    それを問題ないって時点でちょっと理解できない…

    十分ヤバいだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:54:48

    奈良と和歌山側は割と田舎っぽい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:55:41

    >>58

    賑やかなのはいいことだ(白目

    大正区とか日中に散策すると「アバラ屋の中から人が住んでる気配はする」けど、人いないんだぞ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:33:15

    大阪の良いところは大都会と田舎が良い感じで混ざっているところなんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:51:46

    >>60

    在りし日の西成レベルならともかくこの程度だと別に大阪に限った話でもないからなあ…埼玉の川口なんかも色々言われてるし

    行政が対策に乗り出そうとしても当の外国人たちに加えて外野からも文句を言ってくる連中はいるだろうしよっぽどのトラブルにならない限り手は出しにくいんだろうなと

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:59

    >>62

    でも大正って住みやすいんよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:13:26

    大阪は梅田だけで全部済むから移動しなくても満喫できるし大好き
    オタク関連は東京一強だけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:19:15

    大阪市だけど俺の住んでる地域は確かに田舎と言ってもいいかも知れない
    まあ田んぼとかないだけ都会かな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:23:00

    >>66

    梅田は梅田だけでなんとかなるし難波は難波だけでなんとかなるから

    大阪人でも北大阪人ならミナミはあまり知らないし、南大阪人ならキタはよく知らない分断現象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています