【パロ・閲覧注意】🎲で希望と絶望の雄英高校1年A組-Part2

  • 1絶望24/09/10(火) 14:28:09

    -スレの前提条件-
    ・基本的なルールはダンガンロンパ無印と一緒
    ・被害者の数も基本的にはダンガンロンパのいつものに従う(3章は被害者が2人等)
    ・みんなの記憶や肉体は入学直前まで戻っている(ダイスによっては入学してからの記憶を思い出すかも…?)
    ・個性は使えるが壁を爆破し壊して出る等はできない
    ・学園長はモノチュー(白黒のネズミ)

    ・立派に戦った高校生の絶望した姿が見たいと思ったヴィランが個性で全員の意識を奪い強制コロシアイ生活を開幕させた
    ・生き残りが決まりコロシアイが終わらないと目を覚まさない


    -ルール-
    ・最初の主人公は緑谷
    ・ダイスを振って1章ごとに動機と被害者とクロを決める(緑谷も出たら死ぬ)
    ・1クラス20人いるので少し増やし7章(ここで黒幕がわかる)まで振る
    ・その章で何が起こったかやオシオキはスレ民に意見を聞いたりその中からダイスで決めたりする(何の凶器で殺したかや、動機の詳しい内容など)
    ・それを繰り返して黒幕まで行ったら終了

    荒れそうなレスや批判はやめてね

  • 2絶望24/09/10(火) 14:28:44

    ダンガンロンパ自体の軽いルール

    ・殺人を行った者をクロ(犯人)とする
    ・3人以上の学生により遺体が発見されると捜査開始となり、一定時間捜査が行われる
    ・捜査結果に基づき、その時点の生存者全員による「学級裁判」が行われる
    ・学級裁判後の生徒による投票で、クロが犯人とされたらクロだけが「オシオキ」(公開処刑)される。クロではない人物が選ばれた場合、クロは「卒業」となり学園からの脱出が許され、クロ以外の全員が「オシオキ」される
    ・同一のクロが殺せるのは2人まで
    ・共犯がいたとしてもクロになれるのは直接手を下した犯人だけ

  • 3絶望24/09/10(火) 14:30:50
  • 4絶望「これまでのあらすじ」24/09/10(火) 14:32:00

    第1章
    動機はタイムリミット(コロシアイが始まらないと全員殺します)

    被害者は葉隠さん
    死体発見現場は廊下
    高いところからの転落死

    クロは耳郎さん
    一緒に出口を探していたところを脚立から葉隠さんが落ち死亡
    保健室へ運ぼうとしていたが個性により人が来ることがわかり置いて逃げてしまった

    オシオキ
    文化祭ステージに足枷で固定され超大音量スピーカーとイヤホンジャックを繋がれた状態で、ギターを演奏し一曲弾ききらないと後ろから迫ってくるノコギリの刃に切り刻まれる

    弾ききっても鼓膜も脳も直に伝わる音量のせいでお陀仏

  • 5絶望「これまでのあらすじ」24/09/10(火) 14:32:36

    第2章
    動機はコロシアムをしなければ明かしたくない秘密公開(OFA、内通者、過去のこと等々)

    被害者は青山くん
    死体発見現場は保健室
    撲殺、横から1発、他に外傷がないため頭を殴られたことにより死亡
    凶器は未だ不明

    第一発見者は緑谷
    残り2人は口田と麗日

    アリバイ
    ある→芦戸、麗日、上鳴、砂藤、障子、爆豪、緑谷、峰田、八百万
    ない→蛙吹、飯田、尾白、切島、口田、瀬呂、常闇、轟

  • 6絶望「これまでのあらすじ」24/09/10(火) 14:33:09

    現在捜査中
    緑谷と一緒に捜査しているのは爆豪と上鳴

    図書室→なにもない
    男子更衣室→なにもない
    書庫→オールマイト人形(上鳴が緑谷のものだと誤認)を見つけた
    爆豪は今緑谷のことを疑っている

  • 7絶望24/09/10(火) 14:36:57

    ちなみに前提条件のところに書かれていますが
    この子達は今意識を奪われ、記憶や諸々を戻された状態でコロシアイをさせられています
    そして、生き残りが決まるまで目を覚ましません
    逆に言えばどれだけ死のうと元に戻ります、よかったですね

    なお起きた時にこの生活の記憶もある模様

  • 8絶望24/09/10(火) 14:44:52

    前スレで振った緑谷のオールマイト好きを知っているかどうかダイス、あれもルートによっては関わる可能性があるので持ってきました

    緑谷のオールマイト好きを
    知っている→飯田、尾白、上鳴切島、砂藤、瀬呂、爆豪、峰田、八百万
    知らない→芦戸、蛙吹、麗日、口田、障子、常闇、轟

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:50:08

    後少なくとも探さなくてはいけないものは凶器、そして前スレで言っていた青山くん関連の証拠
    一番大きな動機というものにまだ誰も触れていませんし、なにより前回の頭にしか外傷がないということにより1つだけ決まった行動があります

  • 10絶望24/09/10(火) 14:55:56

    >>9

    またやった…誤タップで勢いのまま消しましてそのまま投稿しましたスレ主です、メモとの反復横跳びがいけない


    青山くんに頭以外の外傷がないので、保健室に行く用事が基本ありません

    なので保健室で殴られて死んだ場合呼び出された、もしくは呼び出した可能性が高い

    もしくは殺された後移動させられた

    そう絞れてきますね、やりました

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:01:09

    おつです!うわー2章もドキドキの展開ですね…!

  • 12絶望24/09/10(火) 15:03:31

    まぁ、今は凶器も見つかっていませんし…しばらくは凶器探しですね
    1発で仕留められるほどの力で殴られているので少なくとも血はついていますし、血を拭っても拭った後のものが出てくるはずなので…

    もし見つからなかったら…素手で殴って1発で殺せる個性の人になるのでは?

    とりあえず残りの2階も探しきってしまいましょうか、後はプールだけが残っています

  • 13絶望24/09/10(火) 15:06:54

    プールは一般的な学校にあるプールですね、屋内にあるということ以外は普通のプールではありますが…


    何かあった?

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=1 (1)

  • 14絶望24/09/10(火) 15:12:07

    お、なにかある

    ではなにがあったの?


    1 プールの中に何か浮かんでいる

    2 プールの中に何か沈んでいる

    dice1d2=1 (1)

  • 15絶望24/09/10(火) 15:15:49

    浮かんでいるルートいったかぁ…ではそれはなに?


    1 水に濡れてしまっている封筒

    2 血で染まったハンカチ

    3 何かのカード

    dice1d3=1 (1)

  • 16絶望24/09/10(火) 15:22:50

    おわ…封筒きたな

    封筒は……動機となる秘密が書かれた紙が収められています


    緑谷たちはそれを手に取ると…封筒には

    1 青山くんの名前が

    2 緑谷の名前が

    3 dice1d16=5 (5) の名前が


    (緑谷の名前が別枠であるのは前述の人形で何かしらの巻き込まれを受けているため)

  • 17絶望24/09/10(火) 15:23:19

    >>16

    ダイス忘れ

    dice1d3=1 (1)

  • 18絶望24/09/10(火) 15:27:46

    青山くん内通者関連での死亡確定です!おめでとうございます!

    元々濃厚ではあったし動機が動機ではありましたが完全にそうなりましたね
    緑谷たちは中を見るのか否かですが…正直人が死んでいる状況下で見ない選択肢はほぼないと思います
    だって被害者の動機がこんなところに投げられているなんておかしいですからね、事件に関係ありそうですし…

  • 19絶望24/09/10(火) 15:35:52

    色々話し合ってどうするのか決めたとしても、動機を見ないことにはわからないこともあるってなりそうですし、ダイスを振って見ないになったらどないせえっちゅうねんになるのでここは確定で見ます


    なので3人は内通者の存在やらを知ってショックを受けます、以下ダイス

    緑谷 dice1d100=15 (15) (元無個性問題で+30)

    上鳴 dice1d100=33 (33)

    爆豪 dice1d100=49 (49)

    低いほどまだ落ち着いてる(ショックじゃないとは言っていない)

    高いほどショックがでかい

  • 20絶望24/09/10(火) 15:37:55

    ショックだけどまだ落ち着いてますね、よかったよかった
    動機やルートがある程度絞れてきましたので、楽しみになってきましたね

    ここで一旦スレ主は席を外すのでしばらくご歓談ください
    また夜頃戻ります

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:17:56

    >>18

    おめでとうかなぁ!?パロ元的にはおめでとうか…


    夜も楽しみにしてます!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:53:16

    これはばれそうになった青山君が殺そうとして返り討ちにあった感じかな。

    プールに捨てた封筒を偶然拾うor封筒をプールに捨てそうな水と関連ある人物

    襲われた際にとっさに側頭部を殴打できる物を拾えそうな個性

    ……梅雨ちゃん……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:45:58

    ショック判定低めなのは雄英事乗っ取られるような状況だし(別件だろうと)敵の協力者くらいいるのかもって無意識に覚悟してたのかな
    にしても水場かー…ダイスの結果だからこそ本当に良くなぞっててわくわくするね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:49:32

    たしかに梅雨チャン…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:05:10

    ただ梅雨ちゃんは緑谷がオールマイト好きであることを知らないんだよな
    真犯人の正体を知った誰かが、緑谷に濡れ衣を着せようとしたのか
    工作するメリットはないけど、噛ませメガネ枠の行動とすればダンロンぽいかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:10:31

    わかりやすい状況証拠で他人に濡れ衣着せるなんて推理モノの定石だしね
    まだどうなるかわからんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:30:57

    >>26

    確かに。状況証拠が彼女が黒だという中、犯人として誰が出てくるのだろうか……

  • 28絶望24/09/10(火) 20:52:47

    こんばんは、スレ主です
    この後また席を外すので少しですが見にきました
    どうやら蛙吹さんが最クロとして見られているようですね

    でも、どうなるかは私でもまだわからないのでね

  • 29絶望24/09/10(火) 21:01:25

    内通者という動機が確定したため、青山くん周辺の証拠を固めようと3人は動くことでしょう


    どこへ行く?

    1 保険室(事件現場)

    2 青山の部屋(被害者の部屋)

    3 教室1-A(みんなの教室)

    dice1d3=2 (2)

  • 30絶望24/09/10(火) 21:03:53

    行きましたね被害者の部屋へ、それでは先に捜査していた人がいるはずなので3人ほど決めましょうか


    青山の部屋を捜査していたのは?(死亡者と上鳴、爆豪、緑谷を詰めて数える)

    dice1d14=9 (9)

    dice1d14=14 (14)

    dice1d14=7 (7)

  • 31絶望24/09/10(火) 21:07:23

    砂藤くん、切島くん、八百万さんが先に被害者の部屋を捜査していたようですね

    ちなみにお部屋は全員共通のシンプルな部屋、机とベッドとトイレ併設のシャワールームがあり置いてあるものは購買部から各自で持って帰っているので置いてあるものは様々です

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:07:27

    >>30

    ちゃんと死亡後のばってんが人それぞれなの細かい

  • 33絶望24/09/10(火) 21:09:46

    >>32

    おや、気づいていただけましたか

    本家の方の遺影についているバツが人によって違うのが大好きでして、これを思いついたからやろうと思ったのはあるんですよね


    全員ある程度は違うので楽しみにしていてください

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:17:47

    さて、青山の部屋からは何が見つかるのか……

  • 35絶望24/09/10(火) 21:18:30

    3人が先に捜査をしているので、何かあったか聞いてみようか


    「切島くん、砂藤くん、八百万さん、青山くんの部屋になにかなかった?」


    1 八百万「なにか、ですか…?それなら、これが…」机の上に千切られたノートがある

    2 切島「お、いいところに!聞いてくれよ!ゴミ箱からこんなんが見つかってよ」くしゃくしゃにされたメモを手渡される

    3 砂藤「なにか、ってわけじゃねぇけど…扉になんか変な痕があるんだよな」扉を開けて見せる

    dice1d3=2 (2)

  • 36絶望24/09/10(火) 21:21:22

    ゴミ箱からくしゃくしゃのメモが見つかりました
    この内容はダイスしません、というより内容が1、2、3で変わるのでこれで決定されます

    内容は『誰かが何処かへ青山を呼び出しているもの』です
    さて、何処へ呼び出したかダイスだけ振って自分は再び席を外します

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:23:31

    呼び出した。つまり青山の秘密をしったのか……?

  • 38絶望24/09/10(火) 21:23:47

    メモの内容

    「動機の内容について話がある、dice1d3=1 (1) で待ってる」


    1 保健室

    2 プール

    3 書庫

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:25:28

    犯行現場は保健室か……

  • 40絶望24/09/10(火) 21:25:42

    青山くんが保健室へ呼び出されていたことが判明しました
    一体誰が呼び出したのでしょうね

    というところでスレ主は再び席を外します
    色々わかってきて楽しいですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:28:02

    う~ん、これ普通に呼び出してプールに捨てたってことだよな……

    つまり動機の紙を捨てたのは犯人か?

    いや、だがまだ青山が保健室に行く前に捨てた線もあるな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:54

    被害者周りは徐々にわかってきてるけど肝心の凶器がまだ見つかってないんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:28:34

    呼び出されたわけだし青山が返り討ちに合ったって線も薄くなるのかな
    やられる前にやる!て気持ちで向かってたかもしれないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:22:57

    オールマイト人形が何のためなのか全く分からない(緑谷に罪を着せるにはちょっと弱すぎる)
    どう絡んでくるのかな

  • 45絶望24/09/11(水) 00:03:38

    こんばんはスレ主です、まだ眠くないのでもう少し進めます

    正直な話をしますが、全てダイスで決めているので…ある程度ルートに関係が出そうな選択肢を出してはいますが、全てが絡むかどうかと言われるとわからないですね

    ただ、この人形で爆豪が離脱する可能性はなくなり緑谷へ疑いの目を向けたという状況を生み出せた、という功績が今はある、というくらいでしょうか
    もちろん、これからのダイスによりますがね

  • 46絶望24/09/11(水) 00:11:16

    メモの内容から内通者のことがバレてしまったと思った青山くんが呼び出しに応じて保健室へ行ったということが3人にはわかるでしょう


    緑谷達はここにいてメモを見て難しい顔をしている八百万さんたちに青山の秘密のことは話します?

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=1 (1)

  • 47絶望24/09/11(水) 00:13:05

    話しましたか、じゃあショックダイスです


    切島  dice1d100=9 (9)

    砂藤  dice1d100=59 (59)

    八百万 dice1d100=96 (96)

    低いほどまだ落ち着いてる(ショックじゃないとは言っていない)

    高いほどショックがでかい

  • 48絶望24/09/11(水) 00:15:52

    超落ち着いてる人と超動揺してる人が同時に出ましたね、しかし捜査はやらなくてはいけないので頑張ってもらいましょう

  • 49絶望24/09/11(水) 01:08:35

    眠くないのでと言ったのに軽く寝落ちました
    無理せず一旦休みます、申し訳ない

    また明日よろしくお願いします

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:03:24

    乙です
    やっぱり裁判にあたってみんなに内通者であることは明かされるのかな
    しょうがないけどちょっと可哀想

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:53:36

    ヤオモモの素でクラスメイトに敵の内通者がいるとは思ってなかった感納得してしまう

  • 52絶望24/09/11(水) 16:27:37

    スレ主です
    今日は20時あたりから再開します、昨日といい遅くなって申し訳ない

    そうですね、どうしても内通者であることは明かされてしまうでしょう…動機に関わってしまったので
    どのような形で明かされるのかはわかりませんがね

  • 53絶望24/09/11(水) 20:26:58

    遅くなりましたスレ主です

    今日は凶器を見つけるまでは行きたいですね…
    このまま見つからないと緑谷達も大変ですからね

  • 54絶望24/09/11(水) 20:31:46

    えー、ちょっとこちらでトラブルが発生してしまったので…パソコンの復旧を図ってきます

    パソコンが終わるか復旧したらまた戻ってきます

    どうして…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:18

    もし予想通り梅雨ちゃん犯人なら蹴った方が早そうだけど…もしかして凶器が見つからない理由って…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:50

    >>55

    ………………



    ……ゴク………

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:20

    >>55

    凶器存在しない説…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:51

    確かに梅雨ちゃんって脚力は強いけど腕力強い描写はないし、腕力は一般女子レベルなら男を一撃でやるの可能なのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:24

    デクのオールマイトオタク知らないのもデクに擦り付けようとした訳じゃなくて、人気的に20人もいれば1人はオールマイト好きいるだろうと考えたとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:44

    梅雨ちゃん犯人にしたい人そろそろしつこい
    やんわりといろんな可能性があるから決めつけるのは早いよって言われてるのにずっと擦りすぎ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:57

    別に梅雨ちゃんじゃないと入れない封筒を捨てられないような特殊プールじゃなさそうだし
    梅雨ちゃんだからって濡れもせずプールに入れるとかじゃないしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:42

    個性で撲殺できそうなのは砂藤、障子、切島、飯田、尾白あたりかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:37

    >>62

    その辺のメンバーでも別に武器いらなそうだし、凶器存在しない説はあるかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:21

    偶然通りかかって青山の動機ビデオを見てしまった人が正義感でやっちゃったパターンあるかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:41

    飯田か尾白が犯人なら手が武器じゃない以上凶器ないかもな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:44

    凶器が見つかるかどうかで容疑者絞れそう?
    凶器見つかる→砂藤、障子、切島
    凶器見つからない→飯田、尾白、蛙吹

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:47

    そういえばモノチューはまんまモノクマみたいなムーブで生徒達をおちょくってるんだろうか
    それとも校長エミュして多少お上品に絶望してるのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:27

    撲殺だもんな…
    突き飛ばして当たりどころが悪くて死亡の可能性もワンチャンあるかと思ったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:51

    身体能力的には芦戸さんとかも可能?体育祭の時アッパーで一発だったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:59

    >>67

    そういえば校長はダンロンみたいに死んでるの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:38

    今上がってるメンバーでアリバイなしは蛙吹、飯田、尾白、切島だね
    66の考察なら凶器出てきたら切島が犯人じゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:45:14

    全部ダイス次第って書いてあるのになんでスレ民で犯人決めたがるんだ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:46:51

    今上がってないアリバイなしメンバーの中だと、常闇もダークシャドウ使えば撲殺可能そうなんだよな…瀬呂も鉄球とか見つけたならピタゴラスイッチできる可能性あるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:00:21

    ちなみにアリバイってどのくらい意味あるの?
    アリバイある人は黒にならないレベル?それとも単純に疑われにくいだけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:06:22

    別に凶器が見つかったら凶器なしでやれる奴が白になるわけでもないしなぁ
    個性使ったらバレるから凶器使うこともあるだろうし

  • 76絶望24/09/11(水) 22:18:01

    どうもスレ主です

    無事パソコンが終わりました、この絶望をA組にぶつけようと思います


    >>67

    モノチューに関してはほとんどモノクマですね、校長エミュなどはなく完全に生徒をおちょくってます

    多少口調が校長によってるかなくらいです


    >>74

    アリバイは容疑がかかった際に「誰に見られていたか」「それは完全にその人だと言い切れるか」等のダイスが入り、その結果に応じてまた変わります

    なので他よりも有利って感じですね、もちろんトリックによってはアリバイも意味のないものになりますが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:21:32

    >>76

    スレ主御愁傷様です…

  • 78絶望24/09/11(水) 22:27:12

    >>53

    凶器を探しに行きます

    まず、2階の主な部屋にはなかったので…1階の何処かを探しに行きます


    探しに行くのは1階の?

    1 厨房

    2 倉庫

    3 トラッシュルーム

    dice1d3=1 (1)


    (ここの箇所はスレ主があり得るならここ、で選んでいます)

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:27:49

    >>76

    壊れるタイミングが本当に絶望的だ

    無理せずゆっくり進行でいいからがんばってほしい

    とても良い絶望なので

  • 80絶望24/09/11(水) 22:28:46

    厨房ですね、包丁やらフライパンやら麺棒やら自分たちで調理するには困らないだけのものはありますが…さて、証拠はありますかね


    何かあった?

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=1 (1)

  • 81絶望24/09/11(水) 22:30:03

    ありがとうございます
    スレ主がんばります

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:30:39

    >>62

    自レスだけど凶器が見つからない=凶器無しの犯行って訳じゃないんだね

    ごめん元ネタ知らないから的外れなこと言ってたかも

  • 83絶望24/09/11(水) 22:35:15

    >>82

    凶器が全く見つからず、それらしい痕跡も何処からも見つからない場合は、素手か個性を用いて1発殴っただけで撲殺できる人に限られるでしょうね

    なので全くの的外れ、というわけではありません

    ただそれも全てダイス次第ではありますので…

  • 84絶望24/09/11(水) 22:53:51

    リアルタイムで考えているのでどうしてもこういう場面で遅くなってしまう…

    そこにあるなにかが凶器なのか、それとも別の何かなのかはこのダイスで決まります


    1 包丁が1本なくなっている

    2 ヒビが入り、僅かに欠けているマグカップが置かれてある

    dice1d2=1 (1)


    この結果で少しルート分岐します

    主に青山くんの行動に関して、ですが

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:56:48

    舞園さんパターン?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:09

    いや本当リアルタイムで展開考えてるの凄いよスレ主…

  • 87絶望24/09/11(水) 23:03:40

    舞園さんパターン…というよりかは…

    青山くんが自衛のために持ち出したという可能性もあります

    ただ、そうですね、ここで一度青山くんの目撃証言ダイスでも振ってそれに応じて決めますか


    1 今日の食事当番だったdice1d17=3 (3) が青山が厨房へ立ち入るのを見ている(1の場合は青山くん自体が食事当番だったことになるので目撃されていない)

    2 誰も見ていない

    dice1d2=1 (1)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:06:01

    おーっと またアツいとこ引いたなぁ

  • 89絶望24/09/11(水) 23:06:08

    あぁ、蛙吹さんが目撃しているので包丁を持ち出しました
    ただ、包丁が正しい使われ方をしていませんし、どんな行動を取ったかは未知数です

    ここで決定したのは、青山くんは自衛のために包丁を手に取り待ち合わせ場所へ向かったということです

    あーやっと青山くんの行動が少しわかりました
    ここまで長かったですね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:08:59

    犯人は殺そうとして呼び出した訳じゃなく、青山君が先に襲っちゃって過剰防衛とかなら悲しいな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:10:40

    殺すつもりで呼び出したなら、青山君に抵抗された傷とか残ってる可能性ある?

  • 92絶望24/09/11(水) 23:11:29

    こうして行動を詰めていくとどこかで破綻が起こりそうで怖いですね、まぁそうならないように考えてはいますが…


    包丁がなくなっていることに気がついた緑谷一行、青山くんの行動を予想しつつも未だ凶器は見つかっていないので再び凶器を探しに行くことになります


    探しに行くのは1階の?

    1 倉庫

    2 トラッシュルーム

    dice1d2=2 (2)

  • 93絶望24/09/11(水) 23:15:33

    もしかしたら抵抗された傷などが残っているかもしれませんね

    もちろん…包丁に血が残っていたりする場合にはそのダイスも振らせていただきます


    トラッシュルーム、その名の通り色々なものを捨てる場所ですね

    ゴミを焼却するための炉があり、溜まったゴミはここに入れて燃やすことができます


    何かあった?

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=1 (1)

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:20:48

    青山君も包丁持ってるのに一発で殺せるって、犯人の戦闘力高そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:21:16

    熱い展開だな…本編だったら犯人の(確か血痕付き)の服が燃やされてたな
    撲殺なら返り血も浴びるだろうし、服を処分しているかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:22:41

    でも制服だから改造タイプじゃなきゃ個人は特定できないな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:51

    スカートかズボンなら絞れる
    あと服装が変わった人に気付く人がいたら

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:49

    取り敢えず次の展開待ちかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:53

    返り血は原作本編でも一章しか気にされなかったからなぁ
    行動制限されちゃうから仕方ないんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:25:55

    トラッシュルームの鍵は開いてたのか?野球上手い奴なんていなそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:28:36

    >>100

    閉まってたなら相当絞れるな

  • 102絶望24/09/11(水) 23:31:16

    トラッシュルームの鍵は本家は当番制でしたが、ダイスで決めるというルールの都合上行動を制限するような当番は基本なしで行かせてもらいます
    でないと掃除当番の方が有利ですし、今回のこれもじゃあ掃除当番誰?→こいつかで絞れてしまうので
    あるとしても食事当番くらいということで

  • 103絶望24/09/11(水) 23:35:50

    今とある選択肢が浮かびそのルートに進んだ場合破綻がないかをシュミレートしていますので少々お待ちください

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:37:47

    >>102

    トラッシュルームは誰でも入れるってことかな?

  • 105絶望24/09/11(水) 23:39:21

    >>104

    そうですね、誰でも入れます

    なので誰でも証拠隠滅が可能となります

  • 106絶望24/09/11(水) 23:43:50

    とある選択肢は廃棄されました

    やはり1階が事件現場だとわかったのが大きいのでしょう

    連続で証拠が出てくれるのはとても助かります


    何があった?

    1 ヒビが入り血液が付着したガラス瓶(保健室の備品、凶器)

    2 血がついた包丁(犯人が怪我を負っていることが確定する)

    dice1d2=1 (1)

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:44:01

    ヒーローの卵達だから事故とか同情する動機ばっかりになりそうだな…次の三章とか五章とかワンチャンダイブ君がやらかさなければV3系の動機になりそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:44:45

    >>106

    凶器キター!

  • 109絶望24/09/11(水) 23:48:04

    やったーここまできました

    保健室にあったガラス瓶で殴られたことにより青山くんは死にました


    …あ、ミスったか…?

    >>106

    これ、人を殺す程の衝撃を与えられたら割れそうですが、分厚く硬い瓶だったということで何卒…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:52:21

    爆豪は絶対裁判中もそれ以外でもモノチューに暴言吐いてそうで草

  • 111絶望24/09/12(木) 00:02:00

    暴言はいいですが、暴力を振るうと見せしめにされる可能性があるのでね、手出さないようにするの大変でしょうね

    いやぁ凶器がわかってハッピーですね
    まぁ緑谷達からしたら同級生の血がべっとりのガラス瓶を発見して大変でしょうけど

    今のところの行動まとめ
    青山→秘密のことで保健室へ呼び出しをうけ、自衛のため包丁を持ち出し保健室へ、その後なんらかのことがあり撲殺
    クロ→秘密のことで青山を呼び出し、なんらかのことがあり青山を撲殺するに至る、その後凶器をトラッシュルームへ廃棄
    その他→青山の秘密がプールへ(誰がやったかは今のところ不明)、包丁はどこへ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:06:47

    このレスは削除されています

  • 113絶望24/09/12(木) 00:07:35

    途中送信乙です…
    一旦消して書きなおします

  • 114絶望24/09/12(木) 00:30:24

    もう少し証拠があれば詰めやすいのですが、まだまだ足りないんですよね
    今のところ誰がクロになっても不思議ではなくなってしまう、それじゃあダメなので…もう少し絞り込めるようにしないといけません

    この行動をするなら〇〇だ、ってことを見つけるのって難しいんですよね
    なので選択肢で再び何をするか決め、そこからどのルートなら行けるかを模索していきます

    ただちょっと色々あった(パソコンぶっ壊れ)のと、ルートの整理ができてないのと、単純な眠気とで頭が働かないのでこのままだと破綻するため一旦お休みをとります

    また明日続きをやります
    荒れない程度にゆっくりお過ごしください

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:37:34

    >>114

    スレ外トラブル含めお疲れさまです 心身お大事にしてください


    しかしダンロンでもこのスレでも推しがしぬしぬ

    全滅しそうでわくわくしてきた

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:04:59

    ほしゅ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:41:57

    大変たちけど頑張ってほしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:23:54

    スレ主本当にお疲れ様です
    のんびり待機してるから無理しないでね

    この記憶喪失の中でも出久は麗日飯田と友情を持ったんだろうか…無意識に喪失前と同じような行動をとるのに弱いオタクなのでつい考えてしまう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:47:28

    ほしゅ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:02:12

    乙です
    ダイスの結果次第で考えてた展開ひっくり返されるから
    滅茶苦茶大変だろうにちゃんと流れをつくれてること自体すごい

  • 121絶望24/09/13(金) 06:40:15

    おはようございます、スレ主です
    昨日はパソコンを修理に出したりでドタバタして顔を出せず申し訳ない

    今日は昼頃と夜寝る前にできそうなので今回である程度詰めていきたいと思います、よろしくお願いします
    スレ主は1度ここを離れますが、昼には戻ってきます

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:23:18

    念のため保守

  • 123絶望24/09/13(金) 15:03:06

    こんにちはスレ主です

    みなさん保守ありがとうございます、頑張ろう!と思えるので本当に助かってます


    >>118

    記憶喪失の中でも同じ行動を取る方はいそうですよね

    同じような友情を持つ方もいるでしょうし、自然と同じような面子で集まる、などもあり得そうなので…

    非日常の中の日常でも友情を育んでいるんですね、素晴らしい

  • 124絶望24/09/13(金) 15:08:36

    さて、前回色々と行動がわかったところで終わり色々詰めていくことになりますが、まずそれを提示します

    詰めれる、または詰めなくてはいけない場所
    1 包丁の場所(今のところどこにもない)
    2 クロはどうして秘密に関してで青山を呼び出した?(秘密をどこで知った?)
    3 どちらが先に手を出したのか(それによってもう少し変わるかなと)
    4 アリバイがない人を詰める(死亡推定時刻にアリバイがあるか否かなので、ない人の中で様子がおかしい人を決める)
    5 アリバイがある人から詰める(何か知っていることがあるかもしれない、情報を聞き出すのも大事)

  • 125絶望24/09/13(金) 15:13:45

    このような感じではあるのですが、1番最後になるのは2、3なので1、4、5から詰めていかなくてはなりません
    で、1は包丁の状態によっては犯人が絞れるので包丁を探しにいきます

  • 126絶望24/09/13(金) 15:33:08

    包丁を探しに出た緑谷一行、正直スレ主的には上鳴と爆豪は安全枠に入って欲しいけど…ダイスさんお願いしますね


    包丁のありかは?

    1 倉庫

    2 ランドリー

    3 dice1d2=1 (1) 階の教室

    4 dice1d2=1 (1) 階のトイレ

    5 見つからない

    dice1d5=1 (1)

  • 127絶望24/09/13(金) 15:43:55

    倉庫だー!見つからないにならなくてよかった、これでなってたらもう少し厄介だった
    倉庫、色々なものが置かれています
    本家ではジャージなども置いてあったので普段使わないが必要なものや備品なども置いてありそうですね、ここだと雄英ジャージですかね?

    そして倉庫にあったとのことなのでここは確定させていただきますが、倉庫の段ボール内に隠すように置かれてありました(倉庫へわざわざ移動させたのは包丁を隠すためだと思うので)

  • 128絶望24/09/13(金) 15:51:42

    その包丁の状態は?


    1 血が付いた痕がある(拭き取りきれていなかった)

    2 割れて砕けている(砕けた包丁を布に包んで隠してある)

    3 綺麗なまま(使われた痕跡がない)

    dice1d3=2 (2)

  • 129絶望24/09/13(金) 16:02:14

    はーーなるほど、なるほどね
    可能性がありそうなものを出してってそれが選ばれるか、絞れてきたな
    となるとこれは…

    1 包丁の場所→倉庫、砕けた包丁が隠されていた
    2 クロはどうして秘密に関してで青山を呼び出した?→このルートなら呼び出した人は別人の可能性もある
    3 どちらが先に手を出したのか→包丁が砕けているので青山が先に手を出したのがほぼ確実

    という風になったとスレ主は思いました
    ここから更に詰めますが詰めるために今整理をしてきます

  • 130絶望24/09/13(金) 17:23:49

    今のところの行動まとめ
    
青山→秘密のことで保健室へ呼び出しをうけ、自衛のため包丁を持ち出し保健室へ、その後包丁で切りかかったところを反撃され撲殺

    クロ→保健室で包丁を持った青山に襲い掛かられ撲殺するに至る、その後凶器をトラッシュルームへ廃棄

    その他→青山の秘密がプールへ(誰がやったかは今のところ不明)、包丁は粉々に砕けていた

    知りたいこと→誰が手紙を出したか、プールへ秘密を捨てたのは誰か、クロは本当に呼び出したのか、秘密をどうやって知ったのか

    これを踏まえると挙動不審な人を調べて、そこから証拠が出てくるのを見た方がいいかも
    どこをどう突けばいいかわからないけど、とりあえずここら辺かな、知りたいのは

  • 131絶望24/09/13(金) 17:29:14

    組み立てのむずさが1章の比じゃない、というよりかは1章がすんなり行き過ぎてたんだな
    一旦アリバイありなし関係なく、今会った人たちを除いて挙動不審ダイス振るか、こういう時はダイス頼みです

  • 132絶望24/09/13(金) 17:29:47

    挙動不審な人はいる?(死亡者、上鳴、爆豪、緑谷、八百万、切島、砂藤除く)

    dice1d11=1 (1)

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:54:46

    何か知ってる芦戸は露骨に態度に出そうで可愛い
    さあ何を見たのか聞いたのかやったのか

  • 134絶望24/09/13(金) 17:55:37

    芦戸さんだ、なにがあったのでしょうね

    一先ず聞いてみることにしましょう


    「…芦戸さん、なにかあったの?」

    「え…その、」


    1 「実は、昨日の夜dice1d15=11 (11) が青山の部屋の方に行くの見ちゃって」(緑谷と芦戸抜き)

    2 「…さっき、捜査中のことなんだけど、プールの方で変な音が聞こえたような気がしたんだよね…でも、聞こえたの私だけだったし、チラッと見たけど誰もいなかったんだ」

    3 「な、なんでもない!大丈夫!気にしないで!」(ここから更に分岐するが爆豪がいるので問い詰めルート確定)

    dice1d3=3 (3)

  • 135絶望24/09/13(金) 17:58:28

    おおう…分岐したなぁ…
    芦戸さんが必死に否定する相手なんですよね、になるから…
    情報見返しつつ違和感のない選択肢を考えてきます

  • 136絶望24/09/13(金) 18:31:59

    もしかしたらここで色々なことが決まるかもしれません、3以外で爆豪がいなかったらもう少し転がしようがあったのですが…
    必死で誤魔化しているので芦戸さんが話すと展開がほぼ確定してしまうものなんです
    そして芦戸さんが必死に誤魔化そうとする何かになるんですよね

    なのでめちゃくちゃ吟味した結果こうなりました

  • 137絶望24/09/13(金) 18:32:51

    芦戸さんが必死に誤魔化した内容は?(爆豪に問い詰められて吐かされます)


    1 事件が起こる前、庇いたい相手が怪我をしたのを見て保健室へ行くことを勧めていた(ここでは「必要になったら必ず言うから、まず呑み込ませて、絶対話すから」と言って話さず学級裁判で話す)

    2 手紙を誰が出したのか知っている、出す現場を見ていたから

    3 実は手紙を出したのは自分だった、そして保健室へは行けなかった

    dice1d3=2 (2)

  • 138絶望24/09/13(金) 18:35:50

    あ、まだ転がせそうな内容が来た、けど誰でしょうね手紙を出したの


    というわけでダイスです、このダイスでは吐かせた爆豪と、緑谷、上鳴、芦戸を除いて振ります

    dice1d13=7 (7)

  • 139絶望24/09/13(金) 18:37:35

    砂藤くん…??急に来たね君、じゃああの時手紙出てきて驚いたんじゃない?


    もしかして、内通者の動揺が59あったのってそれも含まれてる?

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=1 (1)

  • 140絶望24/09/13(金) 18:40:31

    まぁそれはね、自分が出した手紙を見たら驚くよね


    ちなみに砂藤くんは内通者という秘密の内容自体は知ってた?

    1〜4 YES

    5 NO

    dice1d5=3 (3)

  • 141絶望24/09/13(金) 18:46:11

    これで知らないって言われたらルート整理しなおす羽目になる、危ないって

    でも砂藤くんはアリバイがあるんだよね?じゃあ結局あれだね、呼び出しはできたんだけど行くことはできなかったんだね


    どこで知ったの、秘密の情報

    1 砂藤の秘密自体がモノチューが紛れ込ませた内通者がいるよ!という内容だった

    2 元々秘密の話題から様子がおかしいことに気づき、気にかけていたら青山が落としたのを見てつい見てしまった

    dice1d2=2 (2)

  • 142絶望24/09/13(金) 18:49:14

    青山くん、警戒して持ち歩くよねそりゃ
    誰にも見られちゃいけない内容だし部屋の扉もヒーロー志望なら壊せてしまうくらい弱いものだろうしね
    安全な場所が自分の懐しかなかったんだね…

  • 143絶望24/09/13(金) 18:51:07

    はい、ある程度きました…
    急に色々生えてきましたがまだ破綻なく形になりそうなのでセーフです

  • 144絶望24/09/13(金) 18:53:02

    うーん途中送信
    19時になるので夜ご飯を食べてきます、戻ったら続きを進めます
    今日で第2章終わるといいなと思いつつスレ主は行ってきます

    日常でこんなことありそうだよね、とか関係性の想像もしていただいて大丈夫なので、荒れない程度にご歓談ください

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:58:07

    日常とはちょっと違うけど、親密度イベでもらえるスキルとかそれぞれどんなのになるかな。飯田くんは注目の発言力とかくれそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:42

    本当にダンロンの捜査パートみたいだ すごい
    峰田は動くこけしプレゼントしたら喜ぶんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:04:45

    >>145

    耳郎ちゃんは美声かな

    チュートリアルで取れそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:58

    スレ主お疲れ様です
    こうやって見ると1章ののチュートリアル感が凄くて感心してしまう

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:43

    前スレにあった飯田が石丸ムーブしそうに笑ったんだけど秘密の共有だけじゃなくて朝会をしようじゃないか!とかも言い出しそうだなって笑ってる
    記憶が無くても委員長ムーブしててほしい〜

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:16:27

    ちょっとずつ情報が出てきたけど
    全然犯人が誰か掴めなくて楽しみな反面怖い

  • 151絶望24/09/13(金) 22:32:16

    こんばんはスレ主です、戻ってまいりました

    第1章がスレの進行のチュートリアルとしても良かったですね、2章からまさかこんなにかかるとは、次2人被害者出るのに

    まぁまぁ続きを走り抜けましょうか

  • 152絶望24/09/13(金) 22:45:07

    砂藤くんに関する情報が芦戸さんから出てきましたね

    手紙を出しているのにアリバイがあるということは行けずに別の人がクロになったということでしょうか


    それと、秘密の封筒に関しては砂藤が拾っていることが確定したためプールに捨てているのは砂藤になります。どうして捨てたのかですが、これに関してはどちらでも影響はないと思うので軽く振っちゃいますか


    砂藤はなぜプールに封筒を捨てた?

    1 青山の秘密が他の人にバレるのを防ぐために読めなくしようとした

    2 とにかく手放したかった、自分が犯人だと疑われるから

    dice1d2=2 (2)

  • 153絶望24/09/13(金) 22:46:56

    はい、了解です


    では、次に芦戸さんの方へ戻りますが…


    芦戸さん、本当に知ってるのは砂藤くんの情報だけ?(必死になっていたため最終チェック、ここでYESが出たら犯人も知っているが、受け入れ難く今は黙っているということになります)

    1 YES

    2 NO

    dice1d2=1 (1)

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:47:07

    どっちもまあまあありそうなラインだ

  • 155絶望24/09/13(金) 22:48:17

    あ、きました
    これは芦戸さんが前半は黙っていて学級裁判後半でめちゃくちゃ輝くやつですね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:53:06

    そっか今はまだ聞き出せなくて学級裁判で話が出るパターンかな??
    どちらにしろ盛り上がってきましたね!!

  • 157絶望24/09/13(金) 22:54:47

    ちゃんとここでNOが出てるパターンも考えてはいました、そうしたらこのルートは廃棄されていましたがYESが出たのでこのルートで進めます


    芦戸さんは何故知っている?

    1 保健室へ行った人を知っているから(なにも起こらないだろうと思っていたことが起きたショックと、この人が本当に?という懐疑心から言い出せなかった)

    2 心配になって青山くんの後を追ったから(本当の第一発見者は芦戸さんということになります)

    dice1d2=1 (1)

  • 158絶望24/09/13(金) 22:58:08

    なるほど、YESか
    それでは詰め将棋開始ですね…
    オールマイト人形に関しても、こちらの一応の回答はありますので…今からこれで破綻がないはず、という推理を書いてきます

    ここまで長かった

  • 159絶望24/09/13(金) 23:00:52

    もう振るものないよな、ないな
    大体のことが明らかになったよな、アリバイとか残りの証拠の状態等を含めると…そうだよな
    はい

  • 160絶望24/09/13(金) 23:43:26

    書き終えました、これで破綻はなく完結しているはず



    まず始まりは動機が配られたこと
    その時から既に兆候は出ていて、青山くんは自分が内通者であることがこのままだとモノチューにバラされてしまうと恐怖していた
    下手すると両親が死んでしまう、自分の身も危ない、モノチューのことも聞いていないし知らない、それでコロシアイ生活へ参加するのは怖かっただろう

    だから封筒は欠かさず持ち歩き、できるだけ怯えを悟られないようにしながら過ごしていたが、砂藤にバレてしまった
    更に常に持ち歩いていたが故に秘密の入った封筒を落としてしまったことに気づいた青山くんは混乱していたが、そんな中で部屋に届けられた呼び出しの手紙
    どうにかしなければと思った青山くんは自衛のためにと包丁を持ち出した、せめて反撃や怯ませることができればと
    それを蛙吹さんに見られていた

  • 161絶望24/09/13(金) 23:45:17

    ただ、1つ誤算があったとすれば砂藤くんが保健室へと行けなかったことだった
    そうして1人で待っていた青山くんの元へ訪れたのが今回のクロ、クロは何も知らずに青山くんへ話しかけ…青山くんは早く秘密を返してほしい、と言うがわかってもらえずに恐怖に苛まれ焦った青山くんは強行突破に出て先に包丁を取り出した
    クロは包丁を割り砕くとそれでも止まらない青山くんに向けて手に持っていた瓶を薙いだ

    1発だけだった、どうにもできずとにかく止まってほしくて、けれどその1発で青山くんは…死んでしまった
    どうしようもないことをしてしまったクロは自分がやったという証拠になる包丁を隠さねばならない、瓶はどこかへやらなければならないとダイスの通りの隠し方をした、だけどクロはまさか手紙で呼び出されていたとは思わなかっただろうし…クロが保健室へ行くのを見ていた人物がいるなんてことも気が付かなかった

    だけどその人物はまさか、クロが人を殺したなんて信じられなかった、だから学級裁判でその時が来るまで黙っていようと決めた、きっとまだ希望があると信じて

  • 162絶望24/09/13(金) 23:46:21

    包丁を砕く
    芦戸さんが黙るという行動
    アリバイ
    秘密への反応
    全てを加味した上でスレ主が出したクロは

    切島鋭児郎

    です

  • 163絶望24/09/13(金) 23:49:14

    ちなみにオールマイト人形に関しては、青山くんが用意したものだと思っています
    彼は緑谷が元無個性だと唯一気づけていた人物でもあるので、きっと秘密100の反応へ1番最初に気づいたことでしょうから…同じくらい反応していた緑谷にお近づきになろうとするのではないかと
    あそこに緑谷呼び出して渡したかったのかもしれませんね

    まぁその前に事件は起きたんですけど

  • 164絶望24/09/13(金) 23:52:52

    本家の最終推理の主人公の考察風味に書いたけど思ったより長くなった…

    というわけで、色々な情報を加味した結果…切島くんがクロになりますね
    どんなオシオキになるかな、ショベルの達人みたいに滅多撃ちにされる耐久チェック→からの砕けて死亡…とかになりそうですね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:54:30

    う〜ん爆豪と物間のオシオキはパッと出てきたんだけどな〜切島ってむずいな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:59:30

    あああ貴重なムードメーカーがまた一人…
    アシミナもめちゃめちゃ落ち込みそう…

  • 167絶望24/09/13(金) 23:59:41

    切島といえば硬さなので…

    機関銃から始まりショベルや鉄球など様々な方法で滅多うちにされ個性を使いボロボロになりながらもそれを耐える切島、だけれど上に影があることに気がつき上を見た直後大きなモノクマの銅像が落ちてきて下敷きにされる
    モノクマの像が再び上げられた時にはそこには何かが砕けた跡と血溜まりのみ…

    というのが浮かびました

  • 168絶望24/09/14(土) 00:06:39

    そりゃぁめちゃくちゃ落ち込むでしょうね

    というわけで、今回もショックダイス入ります

    発端となってしまった砂藤には-25、芦戸さんには最高値に-50のデバフがつきますね

    高いほど落ち着いてる、低いほど取り乱してる


    芦戸  dice1d50=8 (8)

    蛙吹  dice1d100=60 (60)

    飯田  dice1d100=28 (28)

    麗日  dice1d100=53 (53)

    尾白  dice1d100=33 (33)

    上鳴  dice1d100=77 (77)

    口田  dice1d100=93 (93)

    砂藤  dice1d75=39 (39)

    障子  dice1d100=27 (27)

    瀬呂  dice1d100=32 (32)

    常闇  dice1d100=13 (13)

    轟   dice1d100=42 (42)

    爆豪  dice1d100=94 (94)

    緑谷  dice1d100=48 (48)

    峰田  dice1d100=21 (21)

    八百万 dice1d100=69 (69)

  • 169絶望24/09/14(土) 00:07:34

    めちゃくちゃ取り乱してる、かわいそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:10:13

    ロンパで記憶があってたら殺人なんて絶対起こりえなかっただろうな…て度々思うけど同じものを味わえて胃が痛くてとてもいい
    青山くんももっと時間あったら、交流深めてたらもともと優しい奴ではあるので切りかかったり出来なさそうだし
    サプライズ的にデクにオールマイトの人形も渡せたのかもね…悲しい事件でしたね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:11:47

    記憶が初期に戻ってるからか落ち着いてるかっちゃん
    デバフ不要レベルで取り乱してるアシミナ
    常闇くんも地味にやばいな

  • 172絶望24/09/14(土) 00:11:48

    このまま第3章の動機やら振ろうと思ったのですが、残り30程度だから次スレへ回しましょうかね…
    ここから190辺りまで第2章感想になります

  • 173絶望24/09/14(土) 00:13:50

    爆豪の94がなかなかあぁ…記憶ないんだな…って感じがしてとても素晴らしいですね
    切島が赤髪になった後の話なので芦戸が取り乱すのも仕方がないことではありますね

  • 174絶望24/09/14(土) 00:15:41

    ちなみにこれ伏線回収のようなんですけど
    切島の『青山の内通者の秘密が明かされた時のショックダイス』の値、9なんですよね

    だからこう…ショックとかではなく、納得してしまったのかなと

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:19:07

    個人的にはアシミナが庇おうとしてるから切島くんっぽいけど
    保健室呼び出しメモ見つけて普通に緑谷たちに話してるのも切島くんだから
    クロなら隠すだろうし違うかな…?と思ってました
    それとも切島くんだから腹くくって他を巻き添えにしないためにあえて話したのかな

  • 176絶望24/09/14(土) 00:23:10

    他の方だったらともかく…切島だったら自分の手で握り潰したりせずにこれ見つけたんだけど、って話しそうですからね
    そういう意味で切島は選択肢に入れたままでした

    でもこれダイスの結果で…他の選択肢が選ばれてたら全然緑谷ルートもありましたし他のルートもあったので…
    切島に近づく度に自らメモを差し出したのがお労しくなってしまって…

  • 177絶望24/09/14(土) 00:29:48

    完成したので置いておきます

  • 178絶望24/09/14(土) 00:30:19

    第2章終了
    
残り16人

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:47:59

    2章お疲れ様でした
    サクッと決まった1章のチュートリアル感と次の章から複雑になった謎がロンパっぽくてすごい…!
    事件が二転三転してる様子も脳内で学級裁判起きてそうだなと想像してました
    次の章も楽しみにしてます

  • 180絶望24/09/14(土) 00:53:45

    ありがとうございます
    そう言ってもらえると励みになります
    次の章はやばいですよ、なんといっても2人犠牲者が出ますからね…

    一旦自分は次スレを立てて色々投げて準備をしますかね
    次は3章です

  • 181絶望24/09/14(土) 01:07:19
  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:52:17

    ひぇ〜〜〜〜今回もドキドキでした…!
    「ちが、そんなつもりじゃっ…!」が起きるのは序盤ならではですよね…
    次は2人犠牲者が出る第3章…どうなるか楽しみです!

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:53:48

    青山の秘密のことは緑谷が隠そうとしてもモノチューがウキウキでバラすんだろうなぁ
    ついでに切島の明かしたくない度25の秘密もバラされて「しょぼい奴」呼ばわりされる
    埋め

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:25:28

    この芦田ちゃんはもう裁判後半からオシオキまでずっと号泣してそうでお労わしい…
    二章もお疲れさまでした!うめ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:04:07

    >>168

    爆豪が冷静なの解釈一致過ぎる。記憶がないからこそでもあるんだろうけど冷淡に『それで済むなら警察いらねぇんだよ。』って言いそうなのが……そしてそれを芦戸さんがなんでそんなひどいこと言うの!?って泣きそうになってるのが

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:04:47

    >>184

    推しキャラがかわいそうな目に合ってるのは可愛い(吐血)

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:21:14

    うめ
    ダイスに振り回されてるけどその分解釈一致のダイスが多い…

    この裁判、アシミナが切島の代わりに反論する箇所あるんだろうな、心苦しい
    処刑場連れていかれる切島見たいけど見たくない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:25:11

    >>187 多分最後は、「言い訳するなんて男らしくねぇもんな!あっちで青山に詫びてくるわ!」

    っていう切島を止めようとする芦戸が見れると思う。

    処刑場で切島が絶えるのは芦戸泣きそうな顔で死なないでって言うせいだったりすると絶望度高い(吐血)

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:28:35

    うーんえぐい…
    しかもモノチューによる秘密暴露まで行われるだろうし…

    切島が生きてる時だと切島の反応が見れるし、死んだ後だと芦戸がもっと絶望しそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:55:07

    「庇ってくれてありがとな芦戸、絶対死ぬなよ!!」
    って笑顔で処刑場に向かって結果的に更にアシミナにダメージ与えちゃう切島か…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:45

    >>189


    モノチュー

    「実は切島君は中学生時代、ヴィランに襲われていた同じ学校の生徒が居たのに踏み出せず、助けられなかったのさ!」

    「男らしいヒーローにあこがれてたはずなのに、ビビッて動けなくなっちゃって、それで踏み出してその子たちを助けた芦戸さんに絶望して、そして憧れてここに来たのさ!」

    「でもまたヒーローにふさわしくないことをしちゃったね!うぷぷぷぷ~!」


    こんな感じ?芦戸さんはこれを聞いて絶望するかブチギレるか……

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:05:11

    モノチュー最悪すぎるぅ…
    けどめっちゃ言いそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:12:16

    オシオキは「硬化の達人」とかかな
    記憶喪失前によく一緒にいた爆豪上鳴が割と冷静寄りなのあ〜記憶喪失〜!!って悲しくなってしまう
    これは写真や記憶喪失前のこと知ったときが楽しみですね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:36

    よくこう展開繋げてそれらしくできるな…凄い

    うめ 次スレも楽しみ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:49:02

    うめ
    2章クロが漢気を大事にしてるやつっていうのがなんとも…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:52:15

    これってやっぱり原作の黒幕ポジに当たる子もいるんだよねえ
    一体誰になってしまうんだ!絶望的にワクワクするぞ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:52:57

    うめ
    ダンガンロンパの主題歌あったから聞いてみたけど
    絶望性ヒーロー治療薬ってタイトルですっごいさぁ…って曲だった

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:01

    >>197

    想像が捗る捗る…これ聴きながらこのスレ見るの楽しくてやめられんわ。議論用bgmもスレ見ながら聴くのにぴったり!おすすめ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:42:53

    この章はクロは切島なのにパニックトークアクションは芦田ちゃんが担当してそう感が凄い
    クロを庇う第三者でスーダン二章を思い出してしまって…悲しくもあり美しいよネ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:45:05

    >>200なら

    絶望は続くよどこまでも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています