シリーズで最初に触れたのが外伝作品だったことある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:25:31

    自分はスレ画が初カービィだったからしばらく五体満足のカービィに違和感があった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:32:54

    テイルズで初めて遊んだのがラタトスクでサモンナイトで唯一プレイしたのがクラフトソード物語、アイマスで初めて遊んだのがディアリースターズだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:35:04

    FF12はレヴァナント・ウイングの方が先だったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:38:24

    ヨッシー関連で最初に触れたのがキャッチ!タッチ!ヨッシーだった
    おかげでしばらくヨッシーシリーズは雲を描いてヨッシーを導くのがデフォルトだと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:40:29

    ドラクエはモンスターズから入った

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:11

    ドラクエはスライムもりもりだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:43

    ドラクエはスラもりが初だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:59

    自分にとってのアーマードコアはこれだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:43:00

    魔導物語の外伝はさすがにナシ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:44:49

    外伝というわけじゃないけど、初めて遊んだペーパーマリオがスーパーペーパーマリオだったせいで
    いまだにペーパーマリオ=アクションのイメージがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:54:24

    マリオカート…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:54:58

    ジャッジアイズから龍が如くに入った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:56

    初カービィはカービィのバトルデラックスでした

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:53

    初めてのFFはスマホのディシディアオペラオムニア
    CSならワールドオブFF

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:58:49

    外伝とはちょっと違うが初めてやった逆転裁判が4だったせいで普通の格好の成歩堂龍一に違和感覚える

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:00:20

    ポケモンがアニポケからってのは入る?外伝ゲームではないから趣旨違うかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:02:48

    もぎたてチンクルが初ゼルダ系作品だった
    いやゼルダとリンクというキャラクターはそれ以前から知ってたけど、あのオッサンがゼルダ由来って分かるわけないやん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:03:49

    オリエンタルブルー青の天外から入ったから、天外魔境シリーズの和風すぎるのがちょっと辛い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:05:47

    シリーズどころか初ゲームがあつめて!カービィだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:08:16

    マリオシリーズはそういうの多そうやな
    パーティ、カート、ペーパー……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:14:36

    魔導物語がどんなゲームなのかすら知らん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:20:17

    DSでシリーズもの触ると結構な確率で番外作品なこと多くない?スペックの問題や二画面の扱い的にミニゲーム系になってしまうからなんだと思うけど
    DS世代ドンピシャだからタッチカービィ、マリオカート、FF12とかここで上がってるやつ初めて買ってもらったゲームで初タイトルだった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:21:31

    >>5

    同じく

    その後ナンバリングやって人間操作なのにびっくりした

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:26:00

    メガテンのストレンジジャーニー 
    1本で綺麗に完結してるから満足してしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:26:44

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:27:54

    >>23

    人間で戦う本編がなんかおかしな風に見えてたなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:30:23

    サモンナイトはエクステーゼから
    メガテンはデビルチルドレンから入った

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:33:22

    ポケモンで初めて遊んだのはポケモン+信長の野望だった。
    その後に買ったのが、売り切れていた不思議のダンジョンの代わりに買ったブラック2なので、もしかしたら本編には一切触れなかったかもしれない。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:20

    KHのdays
    むずすぎてアルティマニア買ったけど他の作品やったらそこまででびびった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:24

    初めてやったポケモンがポケモンコロシアムだったせいでエメラルド買ってもらったときヌルゲーに感じた ちな当時5歳

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:02:16

    タクティクスオウガ外伝やってから運命の輪
    オリジナルは未だにやれてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:06:37

    初めてやったローグライクがトルネコの大冒険だった
    その後ポケダンはやったけど本家不思議のダンジョンはやったことない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:07:24

    テイルズなりきりダンジョンスタート
    アトリエマナケミアスタート

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:08:42

    >>32

    日本の本家不思議のダンジョンはトルネコなんだよなぁ…シレンはあとから出したやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:25:15

    テイルズ→なりダン
    不思議のダンジョン→チョコボ2
    アイマス→DS
    パネポン→ポケモン

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:28:56

    FF外伝聖剣伝説

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:29:22

    桃鉄から入ったせいで桃伝まるでわからん
    桃鉄漫画版読んだおかげでなんか色んな術とか使うっぽいのはわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:31:17

    ポケモンで言ったらピンボールやポケダンから先に入ってたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:59:07

    初カービィは無料ソフトのカービィハンターズZだった
    ちなみにその次が中古で買ったスレ画

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:11:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:13:07

    初めてやったペルソナがペルソナ4Uだったな…
    あと初めてのFateもアンリミテッドコード

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:56:56

    メタルギアをライジングから入ってしまいスニーキングを知らないスネークになってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:56:12

    ドラクエとカービィだな俺は
    スラもりとコロコロカービィから入った

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:58:49

    初ポケモンはポケモンコロシアムでした
    難易度高いらしい本作を幼稚園の俺はよくクリアできたな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:44

    自分にとってメトロイドはFPSです…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:10:59

    ギルティギアはDSのダストストライカーズから入ったな。その次がベルトスクロールにSLASHがくっついたジャッジメントだった。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:14

    DSの逆転検事から逆転シリーズに入ったよ
    本編知らなくても普通に面白かったけどその後逆裁プレイしてやる順番後悔した

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:53:19

    ロックマンシリーズはW3が最初なんだけどワールドは外伝的な作品で合ってる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:53:46

    マリオはRPGの方から入った

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:42

    ペルソナ桃鉄ぷよぷよあたりは外伝から入ったどころか外伝しかやったことない人のが多そう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:08:29

    カービィはコロコロカービィ→アニメ→エアライドと来て初めて触れた本編作品が鏡の大迷宮だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:21:31

    キングダムハーツ
    DSに外伝しか出てねえ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:15

    初ポケモンはポケモンスナップだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:16

    ポケモンレンジャーは全シリーズやったけどポケモン本編はやらずに実況とかで済ましてたなー
    あくまで野生のポケモンから一時的に力を借りるって関係が好きで

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:42

    多分初ポケモンゲームがこれだったのは俺しかいねぇと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:35:33

    何かパッケージが可愛かったからにとうしんでん買った
    本家闘神伝はやったことない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:36

    あとFF知らずドラクエしかやったこと無いと思ってきたけど、初めて遊んだ「光の4戦士」がFF外伝だった事を最近知った

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:37:43

    ドラクエもFFも初めてがいたストだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:34

    聖剣伝説もSaGaも一作目だけだけどFF外伝の名を冠してたんだよね(SaGaは海外だけだけど)。そうとも知らず聖剣3とロマサガ3をFFシリーズより先にやったなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:46:13

    キングダムハーツ358/2Daysが初めて触れたキングダムハーツだった
    キングダムハーツに触れた時しばらくの間ソラが操作キャラなことに違和感があった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:49:20

    ルーンファクトリーはハマってたけど牧場物語やったことない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:51:47

    カービィはきらきらきっずから入ったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:51:57

    東方に入ったのは黄昏の格ゲーからでした
    ロマサガもサガフロからって人はいるだろうなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:52:12

    >>55

    俺も多分これが初ポケモンになるなそういや

    20代後半の人は覚えてないだけでだいたいこれが初ポケになってそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:07

    初のFFがGCのFFCCだった
    数年後にFF1・2のGBAリメイクが出て滅茶苦茶シンプルなコマンドRPGに最初戸惑いつつやりまくった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:37

    ル、ルイージマンション…(震え声)

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:47

    SNKの格ゲーに最初に触れたのがカプエス2だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:10:06

    >>55

    PICOは持ってたけど良く考えたらセガのハードにポケモンが出てることになるのかこれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:27

    >>55

    そういえば子供受けいいゲームって大体知育系ゲームとか玩具も多く出てたね。アナログのも合わせるとすごく多くなるけどデジタルだけでも結構多いんだっけ

    ポケモンやったことないままポケットピカチュウ持ち歩いてる友達もいたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:56:34

    ブレイブリーデフォルトはやったがFFはやったことない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:04:08

    初めてのポケモンがピカチュウげんきでちゅうだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:13:39

    ドラクエはテリーから入ったし、スパロボはスクコマから入った

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:39:55

    初ドラクエはキャラバンハート
    初FFはディシディアだったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:12:15

    ドラクエはビルダーズから入ったなあ
    サモンナイトのクラフトソード物語だけやったことあるけどあれも外伝なんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:46:33

    外伝しかやってない友達に本家進めようと思っても、毛色が違うから違和感持たれてやってもらえなかったり
    逆に本家やってる人にオススメの外伝があってもゲーム性は別物だからやってくれなかったり

    布教が上手くなりたい…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:48:12

    ぷよぷよとロックマンエグゼかな…
    魔導物語は話しか知らないしロックマン本体に触れるのは大分後だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:54:26

    ぷよぷよは20周年から入った身
    そもそも正規ナンバリングシリーズが2009年止まりで今はスマホゲーム(ぷよクエ)やeスポーツの方面に力入れてるからそういう人はこれからも増えるんだろうな

    魔導物語は本当に何も知らねえ
    知ってるのはBGMが今もぷよぷよの方に受け継がれてるものもあるって事くらい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:39:13

    初スパロボがリンクバトラーだったな何故か家にあった。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:53:47

    本とかなら外伝からはあるが…
    ゲームならマリオカートだな本編はもう少し大きくなってからだった後スラもり

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:45:37

    アニポケ→ポケモンサンデー→不思議のダンジョン→ダイパの流れ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:59:56

    サモンナイトエクステーゼとテイルズのなりきりダンジョンかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています