ブルーアーカイブで公式設定か二次創作設定なのか質問して誰かが答えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:37:47

    スレ画について不満が多かったので一度削除して立て直した

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:38:24

    ありがたい
    早速だが質問
    コタマの盗聴ってどこまで公式だっけ?
    割と誇張されてたりして忘れちまった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:38:34

    成し遂げられる人物ってわけね、気に入ったわ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:38:39

    まじで荒らし目的じゃなあったらなんで最初からそれにしなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:39:17

    >>2

    仕掛けようとはしてるけど仕掛けられてないんじゃかった?

  • 6124/09/10(火) 15:40:27

    >>4

    適当にあんま見ない画像にしようと思ったけど適当すぎたのでちょっと考えてこれにした すまんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:24

    >>5

    なるほど

    感謝

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:42:17

    >>2

    電話の基地局から盗み聞きするシーンならある

    逆説的に言えばシャーレ自体には仕掛けられてなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:42:46

    >>2

    絆ストーリーで先生と一般人(梅干しのやり取りをしている)の通話を盗聴し違法取引と勘違いしてるほか、パヴァーヌ1章で鏡が押収された表向きの理由は「コタマが先生(≒シャーレ)を盗聴したから」ということになってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:43:49

    ヒヨリは怪力の持ち主
    これ原作で言及されてたっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:44:51

    >>10

    言及されてない。

    あんなクソでかいSR持ってるし怪力なんじゃね?って想像

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:46:16

    カヤは前任の防衛室長からカイザーとの癒着関係を引き継いだ
    というのが二次創作でよく見かけるけど本当なんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:46:38

    >>10

    ヒヨリで合ってる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:46:44

    前スレに書いちゃったけどムツキのメガネフェチは状況証拠のみだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:47:00

    ミカゴリラをよく見るけど、あれって原作で誰か言ってた?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:48:43

    >>15

    言ってない。実装時の性能が確定会心諸々でパワー系だったから生まれた二次創作用語

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:33

    >>9

    見てきたけどコタマは先生のスマホのメッセージを確認するために鏡を使おうとしていた

    シャーレそのものじゃないっぽい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:51:52

    >>17

    コタマの興味はシャーレじゃなくて先生だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:52:13

    >>11ありがと

    >>13 ヒヨリであってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:53:58

    >>19

    なら>>11の言う通りかも

    今イベで丁度出番があるのもあってヒナタと間違えてない?って気になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:02:02

    ナギサ様が椅子を持ち歩いていることは公式?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:30

    >>21

    かつてナギサの立ち絵は椅子に座ったものしかなかったことと、3rdPVでシャーレにマイ椅子を持ち込んでるシーンがあることから生まれたネタ

    一応二次創作だけど半分公式?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:27

    ちなみに紅茶持ち歩いてるのは登場人物に指摘されたから公式

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:08:27

    >>21

    ティーセットに関してはエデン条約編の最後でミカに茶化されてた。「こんな時でもお茶は手放せないの?」みたいな感じで

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:24

    >>21

    持ち歩いてるのは公式よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:48:22

    カイザーのインフラ云々は公式?それとも二次?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:50:10
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:55:46

    >>27

    ありがとう

    俺も勘違いしてたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:02:35

    ヘイローが消える=意識がない(寝てる)って作中で明言されてたっけ 死んだら割れるのは確定だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:12:23

    でも救急医学部の意識確認は死体撃ち

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:15:06

    >>29

    寝ている生徒が起きたらヘイローなしから有りに変わる(ヒナタ家具モーションなど)

    気絶状態から回復する際にヘイローなしから有りに変わる(ゲーム開発部アニメなど)

    作中描写から確定だと思われる。文章として明言されたことは多分ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:25:25

    ハナコってセイアからの助言で退学を考え直して露出狂になったんだよな?
    エデン条約編のハナコってやっぱ退学するわって感じであの点数取ってたんだっけ?
    退学するつもりだったのか、期待されたくないからなのか思い出せないや

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:27:54

    よくここの考察で言われるテクスチャって単語地下生活者が言ってた以前に出てきたっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:29:41

    >>33

    ゴルコンダorフランシスがテクスト論者

    学園ものジャンルを碌に理解せず「先生は学園ものの主人公」と言い出したのもこいつら

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:55:11

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:04

    >>34

    テクストとテクスチャは違うもんだぜ

    正確に言えば地下生活者が初出だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:06:15

    トリニティ生は大体ゲヘナ嫌いだが
    ハスミとミカ以外のネームドがゲヘナ嫌いの描写ある?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:10:17

    >>35

    アカネの絆

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:23

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:59

    ぽんたいたちって公式ですか?二次創作ですk?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:14:46

    >>32

    補習授業部でダメなら退学って最初から知ってたのヒフミと先生だけでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:19:24

    >>21

    運び方が不明なだけでまじで持ち込んでる節がある

    集合スチルだと大体専用っぽい白い椅子に座ってるのとミカが一度椅子とティーセットに言及してしまったせいで立ち絵の都合と言えなくなってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:23:07

    >>40

    ケモ化した後藤一人がミーム化された奴なので三次創作

    一回公式がスタンプ化してしまって軽くトラブったはず

    まあ掲示板ネタやね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:23:50

    給食部の料理の提供数、よく4000人前ってみるけどどこで言われたかわかる人いますか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:28:11

    >>44

    正月美食研の終盤、ニャオフーズにどうやって大量のおせちを用意したか尋ねられたくだりで言及してたはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:28:53

    >>43

    公式スタンプだっけ……?純粋な不純物ニキの同人誌じゃないっけ


    >>44

    給食部のグループストーリーでも目玉焼き4000枚って出てたはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:07

    >>44

    正月イベのラスト

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:33:46

    >>46

    確認したら不純物ニキの同人誌の表紙のツイートやね

    スタンプは発祥元がdiscordのスタンプってのと混ざったっぽいわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:42

    公式設定か二次創作設定なのかわかんなくなるような事なんだから今一度出典を確認して明記しながら答えるべきなんだよな本当は。できれば画像や確かな情報元へのリンクと共に答えると尚良い

    だって答えてる奴が勘違いしてる可能性も全然ある訳だろ?


    ということで

    >>35

    >>38

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:40

    >>45

    >>46

    >>47

    ありがとう!

    どこの百科事典も用語集も千人単位とか数千人規模とかしか書いてなくてどこが出典なのか分からなかったから助かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:17:53

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:33:17

    ぶっちゃけ地の文が無い以上神視点の情報がないから作中のキャラの発言は極論本人が勝手に言ってるだけなんだ(信じる信じないは別)
    事実と言えるのは当事者となって目撃したことだけよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:12:21

    やべぇ……二次創作から入った関係で割と勘違いしてるやつがある
    もう一度公式見直してこよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:51:57

    イズミとヒヨリは公式で肥満なの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:53:02

    >>54

    まあメモロビ的には

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:48:48

    シャーレがトリニティから徒歩30分って出展どこなん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:14

    アビドスに教職員が居なくてテストもないのは覚えてるんだけど、
    自習含めた授業もないんだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:19

    トリニティに教員が出てきたのは覚えてるんですが講師ってどこに出てきたっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:33

    >>58

    トキの絆ストーリーじゃなかったかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:24
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:16

    >>56

    この辺かな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:10:25

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:29:34

    アイリのミント好きってどのくらいだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:08:02
  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:20:34

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:07:46

    >>10

    >>11

    大口径ライフルとそのケースのみならず胴体より大きいリュックサック等々まで担いでるんだから、そりゃ怪力扱いもされるわけよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:32:18

    洋菓子店ルワゾー・ブッレについて言及されている場面の写真、誰か持っていませんか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:47:28

    >>67

    軽く調べた結果ブルアカアニメ1話3分33秒でシロコのスマホ画面のニュースに出てたことは分かったけども…

    【ブルアカTVアニメ】第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」


  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:57:06

    >>67

    ゲーム内でもあったわ

    とりあえずGet Set, Go!~キヴォトス晄輪大祭~でナツが言及してるのは確認できたけどこれでいいかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:30:50

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:35:25

    俺らは生徒達の翼を見て「天使」とか「悪魔」とか当然のように言ってるけど作中でこの2つのワードは言われてた?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:41:29

    >>71

    アルちゃんの学生証に種族:悪魔

    マエストロのセリフ:教義の人工天使シリーズ


    他にある?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:09

    >>71

    >>72

    エデン4章のベアトリーチェ

    かなり直球

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:14

    ユウカの太ももが特別太いのは公式なのかファンからのネタなのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:57

    >>74

    一応は二次創作ネタのはず(SDモデルの太ももが最初はかなり太かったのがネタにされた)

    ゲーム開発部の漫画でユウカの太ももに「ヌッ」という擬音が入るのはこれを意識したもの

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:22

    >>75

    一応二次創作ネタなのね ありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:52:35

    明言していないだけで多分意識しています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:36:18
  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:00:15

    >>78

    他にも思ってたよりいっぱいあってビックリしたよ

    ジュンコの絆


    正月ジュンコのモモトーク


    ノドカの絆


    赤冬のグルスト


    チェリノの絆

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:27:33

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:10:28

    連邦生徒会長が失踪したのと先生がキヴォトスに来たタイミングって同じだったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:23:59

    >>81

    プロローグで「どうして何週間も姿を見せていないの」とユウカが言ってる上で、リンがサンクトゥムタワーの認証の迂回路を探してましたと言ってるので先生が来たと同時に会長が消えてるわけではない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:25:19

    >>78

    このスレ前スレの途中辺りから出典元記載しないで憶測やデタラメ書くようになってたけど今は違うのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:28:56

    >>83

    あっちは設定を出す

    こっちはフェイクチェック

    ってことかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:13:33

    生徒にも先生にもヘイローの形もそもそも出てるかどうかも見えてない(先生にはヘイローの加護がないから銃弾一発で致命傷になるくらいの言及のみ)みたいな認識なんだけど実際ヘイロー周りの話してる場面ってどの辺にある?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:35:53

    >>85

    ヘイローの形までわかるのは先生だけ(ゲマトリアも?)だったはず。出典求む

    生徒その他のキヴォトス人についてはヘイロー破壊や明滅による意識や生死の判断の描写が原作、アニメ諸々そこかしこで散見されるので個体差を判別できないにせよ確実に見えてはいるのが確定している

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:53:20

    >>85

    >>86

    俺の記憶が正しければ形について言及された事は無いはず

    ただ、どこかの背景か何かでシュンかココナかのヘイローの形を模した小物が出てたっぽい?

    画像もあったはずだけど誰か探してくれ俺には無理だった

    ヘイローが見えてるかどうかについてはレールガンコラボイベの時に直接的に言及されてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:13:58

    >>85

    >>86

    >>87

    生徒もヘイローの色や形まで見えてると思う

    根拠は以下の通り


    梅花園の背景にはシュンのヘイローを模したとみられる飾りが下げられている

    ココナの落書きにシュンのヘイローが描いてある

    超電磁砲コラボイベでヒマリと御坂美琴のやりとりでヘイローが明らかに見えてる

    道路標識等にもヘイロー付きで描かれている これは5thPVのもの

    公式4コマでヒマリがチヒロのヘイローを色や形までちゃんと描けてる

    公式4コマでミカのアイコンが自分のヘイロー

    キャンプイベでマキが描いたユウカはヘイローまで描かれている

    アロナの自画像にもヘイローあり(これはバレンタイン)

    パヴァーヌ2章でリオがアリスにした質問はヘイローが見えていると考える方が自然

    雀魂コラボで一姫がヘイローを認識、触ろうとして触れない

    一姫の麻雀放浪記 #後編

    探せばまだあると思うけどヘイロー見えてるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:17:45

    >>85

    先生にはヘイローの加護がないから銃弾一発で致命傷になるくらいの言及のみみたいな認識

    これ多分違うかな

    ヘイローのない動物市民も銃喰らって平気で生きてるからヘイローの有無=耐久力の有無じゃない(『先生にはヘイローの加護がないから』銃弾一発で致命傷になる、という言及はない)はず

    動物市民が撃たれてる場面はちょっと忘れたから見つけたら貼る

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:18:39

    >>89

    キリノの絆ストーリー2(誤射)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:19:03

    >>89

    キリノの絆でめちゃくちゃ誤射されてる

    正直普通にゲームしてたらしない勘違いだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:21:50

    「銃弾一発で致命傷」は先生≒リアル我々と同等の耐久力、ってことの違う言い回しだからねい サオリに腹撃たれて処置されてなかったらそこで終わってた
    ヘルメット団なら眼球に向けて銃弾数発打ち込まれても気絶で済む(アニメ描写)程度

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:23:55

    プロローグで「先生はキヴォトスの外から来た人間だから銃弾一発で致命傷に繋がる恐れがある」と言われただけで、ヘイローがとは断言されてない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:24:12

    >>85

    >>89

    『先生にはヘイローの加護がないから銃弾一発で致命傷になるくらいの言及』

    多分これだろうけど、

    『キヴォトスではないところから来た方』を『ヘイローの加護がない方』と読むのは多分違うよって話ね

    キヴォトスの空に浮かんでる巨大なヘイローがどうとかいう話はややこしくなるし推測に推測を重ねることになっちゃうから今はしない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:28:58

    分からないのが外から来たはずのゲマトリアとかカイザーは頑丈そうなんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:30:17

    >>90

    >>91

    ありがとう

    貼っておく

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:51:41

    ヘイローが見えているのは動かない事実だけど、各人のヘイローのデザインを識別出来ているかはかなり怪しいんだよね。可能だったら個体識別の重要な要素になるけど作中で一切その描写がない。まずアビドス一章の動向から強盗する時覆面の意味をなさないからね。
    モブも含めてヘイローは一つとして同じ形がないと言うのは確か裏設定的な部分だったはずだけど、それを認識出来るのはおそらく観測者側の人間だけっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:58:00

    我々は指紋が見えるし指紋で個人識別もできるけど普段からそうしてるかな
    耳だって耳紋って言って個々人で違うけど耳での個人識別を普段からしてるかな
    してないなら本当は耳も指先も見えてなかったのかな
    どうなのかな
    断定には早すぎるんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:59:04

    >>97

    じゃあ>>88の梅花園の背景にある明らかにシュンのヘイローと色形が同じ飾りやシュンのヘイローの形書こうとしてるココナの落書きや公式4コマのチヒロのヘイロー描けてるのはどう説明すればいい…

    これ何回もやってるの見てきたけど決着つかないんだよね結局

    結論出せないよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:00:17

    よく言われるのが何万人のヘイローがあったら顔なんかよりよっぽどパーツは少ないんだから似通ったヘイローもあるだろうしわざわざ個人の識別には使わんよねってやつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:04:40

    >>97

    一章の覆面水着団はアビドス生徒は5人しかいないのに首から提げた学生証すら隠してないクソガバだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:04:38

    >>88

    よく集めたな...

    そうか梅花園背景だったか

    正直な所プロモーション関係は個人的にはそこまでだけど幼女シュンのスチルで描かれてたりもするならデザインも見えてそうで一旦置きかな

    でもいつかハッキリ言及してほしいなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:58:19

    あるスレで
    「特にキヴォトスなら爆破事件の類は簡単に起こせる」
    って主張している人いたんだけどそんな設定ってあるんです?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:07:50

    >>100

    それに関しては指紋と同じでヘイローが識別できる設定ならデータは取るでしょとしか。少なくとも不良や指名手配食らってる子は押さえられてるだろうな

    >>99に関してはあくまでプレイヤーに見分けさせる為の演出なのか認識しているのかは不明だとしか言えん…これは保留なのかねえ。なんかスタッフの話で先生以外識別はできないけどヘイローはみんな見えてるよって話聞いた気がしたんだがどこだったかなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:10:30

    >>103

    詳しいニュアンスは分からないけど貧乏生活のムツキやハルカが爆弾をたくさん持ってるし起こすだけなら簡単なんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:35:50

    >>104

    それはまあそのスタッフの話を探し出して見せてくれとしか。

    俺は生徒同士でも色や形まで認識できる派だが、スタッフのインタビューには

    『設定を意図的にアンバランスにしたせいで世界が浅く、あるいは嘘っぽく感じることもある。

     例えば、ヘイローが生徒ごとに違うので「覆面をつけてもヘイローを見れば全部わかるんじゃないの?」とか。

     これはバットマンを例に挙げると、「バットマンと戦うとき、悪役は顎(バットマンの素肌の露出した部分)を狙わないよね?」みたいな問題』

    って発言もある

    読んでわかる通りいまいち明言されてないんだけど認識できない設定ならできないと言えば解決する話じゃない?と思う

    動画を貼っておくよ

    これの11:40あたりからの話


  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:45:18

    >>103

    そもそも手榴弾なんて、キヴォトスじゃ日用品みたいなものでしょう!?ってセリフに象徴されるように

    銃器も爆弾も簡単に手に入る世界だからそりゃあ爆破事件も簡単に起こせるんじゃない?とは思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:25:19

    セイア暗殺未遂の時系列ってどこらへんだったけ?
    プロローグのワカモ案件より前だったけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:36:12

    >>108

    「去年」という矛盾した言及があるのは覚えてる(その時点ではまだ三人とも2年生なので首長になってないはず)

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:57:10

    当方エアプ勢
    黒服って二次創作では常連だけど、ゲームではあんまり出番ないって本当?

スレッドは9/17 23:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。