グラかにってアニメ続編をなぜつくらないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:39:02

    俺の界隈だと大人気だったんだけど…
    教えてエロい人

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:40:11

    俺も好きだったがまぁ売れなかったんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:40:24

    そんな頻繁にやるような題材でもないからじゃないっスかね
    それに謎丸あるからあんたもういらない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:20

    ランサーが死んだ!なんてもう古いんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:22

    キャラを壊してウケを取る作風が時代にそぐわないのはわかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:23

    宴ってのはたまにやるからいいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:45

    >>3

    謎丸とは味が違うから俺はいる

    俺はきのこのギャグとかカニファンとかああいう型月身内ノリが好きなんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:41:48

    型月が「あっ これもう客層変わっちゃったんだなぁ」ってのを理解したから

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:42:03

    シンプルつまんなかったって思った人の方が多かったんと違うか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:42:32

    放送や配信じゃなくいきなり円盤のオリジナルアニメってのはもうハードル高いんよ、作る方も買う方も
    推しの出番が一瞬でもあるかどうかわからんものに数千円払うのは厳しいし内容もぶっちゃけ博打

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:43:01

    カニのノリがキツイってのはわからんでもない
    キャラ設定とかキャラ崩壊をネタにして喜ぶ界隈が狭いのも理解できる

    売れなかったわけではないから来年のfgo区切りにラスト持ってくる可能性あるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:43:46

    ていうかFGOで繊細なファン(オブラートに包んだ言い方)が増えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:44:49

    「藤丸わからない」が思ったより面白いというかストレスなく見れるのデカいんだよな
    グラかには正直ノリがキツイ場面がかなり…

    無駄に主人公が目立つわけでもないがキーキャラクターに添えることで全体バランスがなぜかちょうどよかった感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:44:59

    アニメを作る期間を考えても世に出る頃には古いネタって感じだろうしなぁ
    実際グラカニの周回の過労鯖とか人選やネタが初期のノリだなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:45:24

    プリズマファンタズムとかもあったが〜ファンタズム系は今後やるかは知らん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:45:40

    >>12

    ユーザー数は横ばいなので、メイン層がそれになったんだろうな

    時代だね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:47:00

    謎丸は原作があってアニメも明らかに低コストだからそもそものハードルが違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:47:12

    グラカニのノリは二次創作全盛期のオールキャラ同人誌みたいな「二次創作だからまぁ⋯」なヤツでな
    あれを公式でFGOの新しいコンテンツ(有料)ですってお出しされてもあんま喜ばれないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:48:02

    作品そのものがまず好きな前提でその中に好きなキャラがいるってスタンスから好きなキャラがいるからその作品が好きってスタンスが最近は増えたように思う
    グラカニのノリがウケなくなったのにはそこら辺に理由がありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:48:30

    自分はカニファンを楽しんでた勢だが、グラカニは単純につまらないと思う

    仮にファン層が変わって無くても別に売れなくて続編もなかったと断言できるくらい往年のファンも冷ややかな反応だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:48:31

    >>17

    話数増えてちょい出しするのって思ったより金かかるぞ

    声優は日当&セリフ数での雇いだったはず


    シーズン2に入ったから、ようやくどっこいどっこいと見てる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:49:21

    ノリが合わなくてウヘェってなったので続編出ても間違いなく見ない
    自分はこんな感じだったので多分似たような感想抱いた人は他にもいるだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:49:53

    ぶっちゃけグラカニやカニファンのノリってそのキャラじゃなくても良くないか?てなりがちなキャラ崩壊なんだよな
    謎丸はゲームやってる人やキャラを知ってる人にちゃんと刺さるキャラの描き方だから受け入れられてるとこある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:17

    なんか好き放題言われてるけど売上はけっこうすごかったらしい
    ちゃんとしたソースは頑張って探さないと出せないけど
    たしか当時2万本以上売れていたはず
    続編が出なかったのはたぶん監督のスケジュールが抑えられなかったから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:24

    売れてるかどうかは製作陣しか分からんからなんとも言えんな
    それはそれとして違法切り抜きはたくさん見かけた

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:51:14

    >>6

    あの寒いノリを何度もされるとさすがにキツイか

    やっぱりカニファンとは世代が違うのをヒシヒシを感じるな


    わからないの方は時代に合わせた感じで今のウケはいいんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:52:34

    ソシャゲだし「このキャラクターが好きだからプレイしてる」って層も多いだろうからな
    そのキャラが雑に扱われたりキャラ崩壊してるアニメを好んで見るかと言われるとまあ見ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:52:55

    わからないのアニメは一人のスケジュールが抑えられれば作れるじゃんね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:53:38

    >>23

    謎丸で解釈違いって騒がれてるのは多分見たことないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:54:12

    せっかくFGOにアルクが実装したんだし白き月姫ファンタズムーンの新作が見たいから第3段欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:54:12

    fgoまだ生きてるし生存報告型の喜びが別にない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:54:14

    カニファン自体ドシリアスな本編があっての宴だから好きだった
    FGO自体がお祭りゲーなところがあるからわざわざ要らんかな…なんならクドいな…ってなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:54:30

    >>24

    fgo系アニメの円盤で一番売れたらしいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:54:42

    >>28

    それはグラかにをageてるのか、わからないをsageてるのか?


    普通に次回も回収できるならやると思うが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:12

    >>12

    というか時代かなあ

    人を貶したりする笑いを、まったく笑いと思えない子多いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:25

    おふざけなら普段のイベントも大概おふざけだしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:56

    謎丸のほうはバンバンバンバン展開していってるのが答えだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:07

    そもそもわからないがなんであそこまで受けたんだろうね
    結構キャラ崩壊激しいし絵柄が原作とは似ても似つかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:22

    まあ売り上げは出てるし
    スケジュール取れないのか賛否だったからやめたのか真相は闇の中ですねぇ
    俺は買わんかったから数話しか見てないが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:30

    >>32

    カニファンは殺伐とした本編とのギャップが良かったところはあるわな

    それで言うとFGOはイベントで定期的に緩いノリ出してるから対してギャップが生まれないところはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:39

    正直推しは出てほしくない作風だなって思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:45

    もう3年前…
    fgoも畳むみたいだし、続編はなさそうかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:47

    グラカニはキャラ崩壊や弄りがキツイのもあるけどシンプルにネタが古くね?というのもあった
    謎丸はわりと新しめのネタを取り込んでいくので「あーそれな」と共感しやすいのがあるかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:57:45

    >>41

    俺もこれかな〜

    巌窟王とか正直キモかった


    いや、好きな人はいるんだろうけどさぁ

    ちょっと範囲絞りすぎじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:58:02

    >>38

    まあ型月ギャグ話系と比べると無茶苦茶乖離してるわけでもねえし話

    他の作品とかもっとやばいでしょタイコロなりカニファンなりなんなり

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:58:30

    リアルでやるのは駄目だけどフィクションの中では弄られキャラっていても良いと思うけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:58:39

    売れなかったとか不評だからとかは違うんじゃねえかな
    円盤はOVAにしてはかなり売れてたし、内容がアレなら3rd seasonではもっとマイルドに作ればいいだけだから
    岸誠二監督のスケジュールの問題だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:58:43

    …てことはファンタズム作品の中で1番あれだったのってプリファンなんですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:05

    >>31

    カニファンは好きだったあのキャラが動いてる!という嬉しさは確かにあったからな

    言い方悪いけどこういうギャグスピンオフ自体ソシャゲという媒体と相性悪いんじゃないか?

    カニファンの頃は無かった「FGO内のギャグイベでやればよくない?」という問いに対して回答できなかった感がある

    じゃあ謎丸はなんでOKなんだよと言われるとちょっとわからんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:12

    >>38

    fgoのゲーム自体、ユーザー数は横ばいなのに売り上げはまだ好調だぞ

    つまりは統一◯会並に長期ファンが多いのだ


    まずは購入してから批判するからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:25

    >>38

    わからないは胸を強調している感じのセクシー系のキャラだとかなり気持ち悪い造形になるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:39

    俺もまぁまぁオッサンだけどグラカニのノリがキツかった
    自陣の鯖マナプリレアプリにして当たり前なマスターとか公式からお出しされたくは無いネタだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:46

    pvとか謎丸以外のfgoの新作アニメって今後なんか出るんかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:48

    >>34

    いやわからないをageてる

    というか一人でよく作れるなと婉曲的に褒めてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:00:00

    型月特有の身内弄りギャグは万人受けしないってそれ一番言われてるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:00:34

    >>12

    人を貶して笑いをとるのはもうウケんのよジャンプとか読んでみろよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:00:41

    謎丸は現状唯一の二部キャラの映像化だからそれで大分下駄を履かせてる節はある
    でも動くゴッフやネモマリーンは可愛いんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:00:46

    >>38

    主人公がメインじゃないから

    というか、主人公が中心ではなく鯖が見たいアニメ

    その鯖の解像度がめちゃくちゃ上手


    だからだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:01:19

    賛否両論だったけど賛の声が多かったし受けてなかった訳では無いな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:01:20

    >>52

    キャラゲで一番やっちゃいけないことだよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:01:48

    >>32

    原作というか原作をアニメ化したのが男主人公だったからね

    その反動はあるだろうから期待してたユーザーは多かったんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:01:58

    >>53

    無理じゃないのかねえ

    博打もいいところだし

    型月アニメでいうならまだ動いてないけどプリヤ続編、fakeにまほよがあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:02:01

    二次創作のノリを公式から出されたらキツいしなんなら二次創作でもやらんかワンクッションとか注意書きあるようなネタをされるとうわあ…ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:03:35

    Amazonのレビュー普通に高いな
    まあでもこういうノリ好きな人じゃないと買わんからか…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:03:50

    運営側もウケのいい謎丸あるからグラカニの方はもういいと思ってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:02

    >>59

    次なにをアニメ化する?って聞かれたとき、グラかにとわからないから、わからないをアニメ化しろって俺は答えるかもしれん


    それくらいホームランはなくてもヒット打てる作品だと思う

    グラかにはノリがきつい人が多そうで、ホームランは打てても三振もそれくらいありそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:06

    つーか円盤自体はそりゃ売れただろうよ
    内容わからないから買う人は多かったはず

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:17

    >>42

    これさぁ二部終章やるって言ってるだけでサ終しますとは一言も言ってないのに杞憂民多くない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:34

    >>57

    動くキャラクターが可愛い、というのはまさにセールスポイントなのではないかな謎丸は

    話が刺さらんでも「あーデフォルメキャラが動いてて可愛い~」くらいの緩いノリで視聴してる層もいるだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:54

    >>58

    “鯖の”キャラ崩壊が少ないことはガチャから鯖を出す(≒鯖の魅力に金を払ってもらう)形式のコンテンツのスピンオフとして重要なんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:56

    >>64

    レビューは購入者だぞ

    低いほうがよっぽど悪いんだ

    だから基本的にレビューまで書く人は4〜5でつけるはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:05:00

    まあドン引きするのを覚悟して見る系ではある
    ドン引きしなくてもおもろいのあるならそっちに流れるかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:05:15

    >>29

    わし様は少し荒れたけどあっちの界隈が特殊なだけだしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:05:33

    まあぶっちゃけた話テレビ放送とかで見るのと違ってOVAって買う人ある程度理解した上で見るわけだし批判してるのは大体買ってない側だよね良い悪いではなくて
    グラカニたしか数話先行で放送あったよねたしか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:05:47

    >>58

    グラカニも別に主人公メインじゃないよ

    正直謎丸より出番少ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:06:19

    謎丸ageになるが、謎丸は1話1話が短いくてノリが緩くてテンポは早いから気楽に適度にワハハしたいときに最高なんよな
    特定キャラへの貶しとかも(個人的な感性では)無いと思うし、解釈通りの行動言動するしそこら辺も好き

    カニファンみたいなキャラ崩壊系ギャグも好きではあるがね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:06:52

    >>64

    なんも気にしないで好きなキャラがギャグやっててそれで笑ってるファンというのもかなりたくさんいるんだと思う

    このスレでは繊細なファンの声が目立つが意外と少数派なのかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:00

    >>75

    それはさすがに贔屓目だな


    ノリがきついしリアクションがデカいのも苦手な人はいるんだと思う

    出番ではなく目立ち度ってことかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:16

    >>74

    数話先行してて、その数話でノリが合わなくて購入もしてないって感じ

    自分がそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:37

    >>77

    そもそも買ってまで批判する人のほうがレアだぞ

    しかもAmazonで

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:58

    >>74

    買って満足した人は高評価するし先行放送でアレ?ってなったりとりあえず買ってみてみたけど後悔してる人は批判に寄るよね当たり前だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:08:06

    >>52

    名前覚えてないからマイフレンド呼びで誤魔化す本編主人公はさすがに俺も嫌だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:08:15

    ぶっちゃけどっちも円盤は買ってない人が多いでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:08:20

    時代が変わったのはわかるが全然好きで楽しめる身からすると好みの違いをガサツで悪質なお笑いみたいな言い方されるのはちょっと嫌だな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:01

    絵は可愛いんだけどね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:08

    >>74

    先行配信を少なくようと、買う人は買うだろうしな


    そのうえで次回作を買ってくれるかどうか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:11

    >>32

    FGOが本編のみもしくはシリアスなイベントしかやってなければグラカニはめちゃくちゃウケてたかもしれないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:13

    >>77

    ネットの批判の声なんていつでも少数派だよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:50

    >>73

    あの回が荒れたのはわし様ファンもあるけどコヤンスカヤファンと「謎丸で暴力オチかぁ」ってなったお気持ちもそこそこあったからってそれー

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:52

    >>88

    でもネットに繋がないと遊べないゲームだしなあ

    どういう層がfgoのメインなのかオレは知らんけども

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:10:54

    グラかには批判は少ないと思うが、もうこれ以上は見る気力がない…ってのが多そう
    わりかりノリが平成初期レベルでキツい

    一昔にTVでやってたような、他人を馬鹿にする芸をみてる気分だった

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:11:29

    >>41

    やっとランサーが死んだ!が過去のものになってきたとこでやられたから辛い本当に辛い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:11:40

    >>17

    いやあれ結構かかってると思うぞ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:12:05

    カニファンは面白かったけど
    グラカニはつまんなかった…(購入者き文字)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:12:19

    >>83

    「わからない」のほうは一話が短くて、ノリもわりと穏やか、YouTubeで配信されてることもあってなかなか良い

    原作の漫画もあるからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:12:32

    他作品の二次創作とかあんま興味無いキャラのギャグならどんだけキャラ崩壊してても笑えるけど
    その作品やキャラを知ったら聖域化して笑えない、むしろ地雷になることはたまに経験する
    FGOはもう9周年だしキャラに愛着あるユーザーが多いならキャラが大事にされてる作風の方が好まれるんじゃないか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:13:38

    ぐだ子が初主人公でジャンヌオルタやエドモンやエレシュキガルや刑部姫とか人気キャラもバンバン出てきたので
    すげえいろんなキャラ人気が重なって売上も相応に凄かった
    内容は安易なキャラ崩壊ギャグかつキャラの解釈が微妙な感じ(ジャンヌオルタの口調にちょっと違和感あったり)なのだが
    それでも映像はキレイなので一見の価値はあると思った

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:14:13

    >>96

    わからないの方は思った以上にゲームキャラ設定を大事にしてるよね

    キャラ崩壊してない感じだけど、みんなが思ってそうなネタをしっかり使ってる


    作者がすごいんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:14:59

    わからないはたしかに名作だし毎回楽しんでるけど
    漫画本編も動画も無料で見れちゃう作品の円盤を買うかっつーとな
    いやオレが買わないだけで他のみんなは買ってるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:15:26

    >>97

    おかげでノリが寒かったのは…なんでやろうな


    YouTuberの名曲合唱会をみてる気分だった

    なんかもったいない話の構成だったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:15:38

    どっちも好きだから謎丸を叩き棒にしてグラカニを叩かれるのは嫌だな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:15:39

    >>13

    どっちも作品としては別物だから比べるものではないとは思うけど、数字は比べられちゃうもんなあ…


    内容的にメタいことには変わりないんだけど、それをうまくあの世界のリアルに落とし込んでるのが上手いしそこに視聴者が少し疑問だった部分を日常アニメとして描いてるのが気が楽にみれるよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:15:46

    まあこういう二次創作とかよく見かけたし実際サーヴァントがわちゃわちゃするノリって好きな人も多いんだろうなぁとは思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:16:11

    >>99

    俺はどれか一つでも買う気にはなるかな

    漫画は思わず買った

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:16:23

    批判は少ないと言うけどぶっちゃけグラカニって
    わざわざ事ある毎にグラカニはクソって叩く人は少ない
    続き見たい?と言われたら迷わずNOを突きつける
    みたいな立ち位置だろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:16:31

    「コストカットのために低レアはみんなマナプリにします」って話が第1話なのは本当に攻めてたよグラカニ
    自分は苦手だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:16:38

    >>12

    いや正直やっぱキツイなあってのは増えたくね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:18:05

    内容が駄目だったから売れなかったんだろう…
    というのは少なくとも真実ではなさそう。めっちゃ売れてる
    売れてる作品なのになんで続きが出なかったんだろう…というのが正しい問いだけど
    それはさすがに外部の人間には知る由もない

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:18:09

    >>106

    まあ、あのノリを求めてたユーザーはいたんだろうな


    俺はキツくて思わずちょっと飛ばしたけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:20:06

    ここにいる人のコメント見ても、あきらかにグラかにはノリがキツイとはいえファン層には一定以上の需要があったんよな

    ただそのファン層ですら続編はちょっと遠慮したいくらいのお話だっただけかな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:21:05

    最近はキャラ弄りキャラヘイトとかやるとすぐ騒がれちゃうよね
    そういう時代なんだろうが寂しいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:21:12

    >>106

    そこで視聴やめたし今後グラカニ出ても見ないだろうなと思ったくらいには引いたのでちょっとパンチ強過ぎたと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:22:07

    俺は好きだった、俺は無理だったでいいだろ
    時代や年齢層を主語にするのは少々乱暴すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:22:18

    >>108

    そもそも巻数を限定した企画なんだろう

    大本のカニファンも10万本クラスの売り上げだったが3巻以降は出てないからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:22:40

    1stのほうは赤兎馬推しのぐだ子がマナプリゼリーを食ってたり周回の労働環境がどうのという槍玉に上がるネタだらけだったけど
    2ndのほうはエレシュキガルがぐだ子と絆10だったりジャンヌオルタがジャンヌ一家のために働いたり
    微妙にマイルドにしようとしていた節はあったと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:22:54

    >>111

    まあ遅かれ早かれーってやつよな

    ゲームネタに関していえば「わからない」の方が一般ユーザに馴染みがあるネタが多いもん


    あきらかにグラかにのネタは毛色が違う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:23:04

    >>106

    >>109

    >>112

    自分はこの当たりゲラゲラ笑って見てたけどなぁ

    ぐだ子が食ってた時もそれ食えるんかいwwって思ってたし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:23:34

    まあ多分続き作るための環境というか機会がないってのが1番正しそう?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:24:02

    グラカニはFGOがまだ現役のソシャゲなのでストーリーも更新されるしガチャで新サーヴァントも実装されるし強化もあるのでいつ放送されても情報が古くてねぇサ終した後に制作した方がいいと思うFGOなら円満に終われるだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:24:09

    >>108

    FF8はめちゃくちゃ売れたが続編の9は売上としてはイマイチだった

    しかし9は評判がいい

    8が売れたのはその前の7がバカ売れしたからで9が売れなかったのは8がつまらなかったからなんだ

    グラカニも売れたのはFGOゲームで培った人気があるからで後に続かなかったのはその内容が⋯だったと考えられるぞ

    確定ではないけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:24:16

    >>113

    fate自体が25年選手の四半世紀作品だぞ

    どう絡み合っても世代と時代はつきまとうと思うから目を背けるのと、人それぞれだろって決めつけるのは違うと思うぞ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:25:13

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:25:26

    グラカニ好きなのはわかったから無理に好評だった主張はしなくていいよ⋯

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:26:31

    >>121

    目を背けてるわけじゃない、時代や年齢によって傾向があるのは同意するから一まとめにして断言することだけやめて欲しいんだ

    俺みたいなFGOから入った若いオタクでも好きな層はいるんだから

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:27:54

    まあ、今の20代が買うかといえばちょっときついノリ

    30代以上になると家庭を築いてる人も多くて、気楽に見れる内容かといえば違う…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:27:59

    >>111

    キャラゲーの運営がキャラヘイト(実際その意図があったかは別として)したらそりゃ抵抗感あるだろとしか…騒がれちゃうってまるで不測の事態みたいな言い方してるけど当然の結果だったと思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:28:00

    >>123

    無理に不評って主張もしなくていいぞ

    売り上げ的には好評としか言いようがない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:28:36

    >>119

    例えばクーフーリン捨てる回とかキャスニキ強化後でも同じこと言えるか?ってなるしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:28:44

    >>120

    一応大晦日スペシャルを先出ししてのovaだからその段階では受けが良かったってことだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:31:56

    分からんけどグラカニが爆売れで評判も上々ならもっと色々宣伝して展開してるんちゃうん?
    実際謎丸はそうだし、ヌンノスとかコンとか売れそうなもんは常にかなりスピーディに展開してるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:32:10

    ごめんFGOのOVAで2万本ってバカ売れレベルなの⋯?
    普通に想定したラインを下回ってたからプロジェクトが続かなかったんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:32:22

    >>127

    そりゃまあ円盤を買う人は居るよ

    続編を買うかって言われると、そうは判断できるような内容ではなかったと思う


    少なくともノリは円盤ならでは

    あの一回だけなら受け入れられたかもな


    芸能人が他人の高級品を容易に壊して笑いを取るようなネタに思えるくらい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:32:34

    >>120

    それだと他のFGOアニメがそこそこ止まりの理由の説明が付かないけどな

    FGOのアニメの中ではダントツの売れ行きだからなグラカニ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:33:19

    >>129

    いやあれはOVAの一部を先行公開であって最初からOVAだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:33:42

    >>133

    アニメ作品、映画作品、OVA作品


    一緒にするとは凄いな

    アニメのバビロニアは全部ひっくるめて?それならグラかには続編作って然るべきだと思うが

    というか、営利団体ならGOサイン出す

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:34:16

    カニファンと違ってFGOってそもそもゲーム内でわちゃわちゃオールスターやってるんだから需要違う気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:34:21

    >>133

    中身知ってるテレビアニメや映画とOVAはまた別じゃね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:34:41

    自分が苦手だったからって作品自体を偏見で貶すような人たちはキャラ弄りよりよっぽどガサツなことをしてる自覚はあるのか?
    自分は時代遅れだと思った、ならわかる
    この作品は若い層みんな(クソデカ主語)にとって時代遅れだし運営も謎丸とは違って(比較、対立煽り)売り出す気はない(決めつけ)、とかちょっとどうかと思うぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:34:57

    >>131

    20年代ならどこのOVAでも2万出れば大ヒットの部類だよ

    というか初動2万なだけで最終は4万超えてるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:35:25

    なんでグラかにファンって売り上げを引き合いに出すんかな…

    それなら、ユーザー数は増えてないにも関わらず課金数が増えてるFGOが異常ってことじゃないのか?
    どこの宗教団体だよ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:35:40

    FF7・8・9の売上はたしかに前作の影響を受けてただろうけど
    それはFF10や11や12には当てはまらないだろうし
    グラカニの売上や評判が他のFGOアニメに波及したのかはなんとも分からない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:36:41

    >>133

    中身の全容がわからないから前評判で売れた可能性は普通にあるけどね

    他は全部中身わかってる作品だから同列には語れないっしょ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:24

    >>140

    いや売上自体を引き合いに出したいわけじゃなくて

    このスレの前半で見た「内容が不評で、つまらなくて、売れなかった」という主張に対して

    少なくとも売れなかったということはないよと訂正してあげたいだけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:18

    憶測と偏見だらけで何が正しいのやら

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:44

    10周年で待望のグラカニ2!みたいな発表して荒れるに賭けるぜ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:48

    >>140

    アンチが最初に売れてないアピールしたからじゃないですかね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:59

    >>131

    売り切れは一時期出るらしいので想定したラインより上回るじゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:08

    >>144

    fgoに関しては俺たち全員わからないぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:40:12

    まあ運営がノリノリで推してるコンテンツだったら今ごろグラカニの絵柄のグッズもっと出してるだろうなとは思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:40:19

    >>145

    荒れはしない

    買う人もいる

    おそらく、fgoにそんな金かけて無い層はノータッチなだけ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:41:51

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:42:33

    >>149

    グラカニ絵柄は可愛いからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:07

    >>152

    ちょっと古くないか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:28

    中身が分からないから売れたってのはまあ納得できる理屈だけどその上でレビューも良かったなら期待通りだったんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:30

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:38

    >>149

    これは…そうだな

    少なくとももっと絡めてもいいと思う


    デフォルメのほうが守備範囲広そうではあるが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:41

    >>139

    思ったよりすげえ売れてるな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:44:24

    >>153

    キャラデザに関してはカニファン風でFGOキャラ再現してる!って好評だった記憶

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:44:25

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:44:35

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:44:57

    >>154

    買う人はカニファンが好きな人だしね買ってまで文句言う人はヤバい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:45:33

    >>154

    購入してまで批判する人っているのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:45:34

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:45:55

    >>139

    後編は先出しもなかったからなぁ⋯

    あったっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:46:31

    >>162

    居るでしょ

    居なかったら全ての商品のレビューは高評価になるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:46:45

    公式から関連商品って出てるっけか
    グラかに関連は売れそうと思いますが

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:47:54

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:48:40

    最初から円盤2枚出す気だったし特典も豪華でフィギュアも出してコラボカフェとかまでやってたから本当はもっと売れる算段での展開だったんじゃねえかなーとは思う
    売れてたら展開し続けてるだろうしそっと止まったのはそりゃ想定ラインには届かなかったんじゃないかと言われても仕方ない

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:48:45

    >>167

    どんな基準で批判コメ書いてんだ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:49:27

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:49:44

    >>166

    当時はそれなりに出てたよ

    コラボカフェやったりローソン限定アクスタ出たり雑誌にピンナップとか掲載されたり

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:50:37

    >>168

    FGOの規模なら展望も高くなって当たり前だしね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:51:08

    ここで圧倒的に好評な謎丸グッズがそんなにグラカニ以上にバンバン出てんのかという話にもなるが

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:51:43

    もしギルガメッシュが踏み潰される場面を出したらどうなる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:51:55

    >>168

    2021年だったしコロナ禍とはいえ稼ぎ頭という考えはあったんだろう

    当初の目的である売り上げは回収できたからヨシってところかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:52:25

    推しが絶対に出ないなら続編見れたら見るわ
    グラかに自体見て無いけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:52:41

    >>173

    あれはグッズ販売には向かない作品だろ

    あきらかにビジュアル勝負じゃねぇもん

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:52:53

    2万で想定以下はさすがに無いでしょ

    謎丸や他アニメはそこまで伸びてないのに

    >>168

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:52:59

    >>168

    ファン「(相場で考えたら)売れてる」

    制作「(プロジェクトの採算考えたら続きやろうと思えるほど)売れてはいない」


    ということはあるだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:53:08

    謎丸みたいにミニアニメを定期的に作ってYouTubeで無料で観れたら毒に耐性ついて楽しく見れんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:53:54

    >>180

    あのノリを定期的に作れる運営はしてないだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:09

    確実に言えるのは人選ぶ内容ってことくらいか

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:29

    ここってどっちかをage、sageさせる感じのスレ?

    つくらないの?って問題はアニメというものにはある程度の金とスケジュールがあわないと単純につくれないから、じゃね
    グラかには普通に多くの人数が動いてる、わからないは少数が動いてる。じゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:35

    グラカニ売れてるというのも素人判断でしかないからなぁ⋯
    続き出てない現状が事実としか言えない

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:57

    >>172

    バビロニアでやらかした後だったのにそこまで高い展望持つかなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:01

    >>177

    あのゆる~いディフォルメ好きなのって異端か?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:02

    >>182

    それは本当にそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:02

    >>6が言うようにそんな供給し続けるようなもんでもないだろうし

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:04

    好きな人でも俺は好きだけど…って前置きするからね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:21

    >>178

    上で散々同列で語れないって言われてんのに

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:22

    バビロニアキャメロットソロモンがあれぐらいの売上なのに
    そんな強気に目標予算設定してたらヤバないかと思うが

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:27

    >>183

    スケジュールは二の次だろうしまずは最低限売れるかどうか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:55:41

    >>173

    定期的に出てない?

    なんか缶バッチとかコースター?とかアクスタとか色々見かけたような

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:56:00

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:56:24

    >>194

    これは荒れる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:57:03

    >>185

    >>191

    アニメ化企画って年単位で進めるもんだし

    買わなきゃ観られないOVAってのはそれだけで購入意欲煽るんだから売上は高めに見積もるでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:57:13

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:57:25

    >>194

    これは戒めるべき

    流石にしない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:57:30

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:57:42

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています