【ポケカ初心者】有識者教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:09:49

    学生以来10年ぶりくらいに何か知らんけどポケカ熱再発して、なんか血迷って1BOX買いしたらタロちゃんSAR当たってしまったんだが、調べたらすんごい価値あってビックリした
    プレイ用のつもりで買ったんだけど、さすがに保管したほうがいいよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:15:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:18:47

    スリーブ!
    ごと差し込むフルプロテクトスリーブ(なければ100均の硬質カードケースでもいいよ)!
    を入れるシール付きの袋でパッケージングして埃除け!(過剰保管)
    までしたら紫外線劣化を避ける為に暗所保管or飾るなら日光が当たらないLED照明の部屋!
    最初のスリーブにカード入れる時にスリーブの口にカードが触れてカードのフチを傷付けやすいから注意な!
    まぁ、キーカードをサーチする時に探しやすくするでもなければ高額カードなんてデッキに入れるもんじゃないからネ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:21:06

    >>2

    :;(∩´﹏`∩);:

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:23:52

    >>3

    ちょっと今手元にスリーブ無かったから、いったん妹がメルカリ用でよく使う大きめのOPP袋勝手に拝借した上でクリアファイルに挟んだ。あとは折り曲げが怖いからなんかどうにかしたいけどその応急処置的なんかが思い付かねぇ助けて

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:27:23

    カードが直接外界に触れないようにしてるならすぐに読まない(間違って開かない)本に挟んでおくとかかねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:28:25

    J( 'ー`)し〈たかし、大人になるまでお母さんが預かっていてあげるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:33:44

    youtuberとかがよくやってるカードの縁を横から指で押さえてクレーンゲームのアームみたいに持つやつは、指の脂がカードの紙の部分に染み込んだりして劣化に繋がる恐れがあるのでなるべくやらない方がいいんだぜ
    いらんスリーブを曲げてスリーブ越しに絵柄と裏面からカードを掴んで直接指で触れないようにするのも手だぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:50

    何かないか探したらついこの間買ったスマホの保護フィルムのケースがいい感じだったので一旦これに保管することにしました
    今週の土日のどっちかでちゃんとした保管できるやつ買いにいきます

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:47:07

    >>8

    了解です

    あんまり素手でベタベタ触らんよう気を付けます

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:50:06

    すんません、あと特典でもらったランダムカードからピカチュウのAR出たんですがこれも結構レア物だったりしますか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:52:57

    コイツ運いいな…
    それも自引きしようとすると沼るタイプのアレなんで大事にしておけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:01:57

    日光当たらないようにステラミラクルBOXしまってあるけどこれでいいのだろうか?

    悪い大人だからカードショップで買い
    このプロテクターは500円ちょい

    写真とって気づいたけどアカマツ
    裏表反対...なおした

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:06:20

    バケモンみたいな運持ってるな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:07:09

    久々の神引きスレはここですか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:09:23

    木目での開封が鍵かな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:09:58

    OPP袋&スマホフィルムケースに入れた上で、去年くらいにゲーセンで取ったプリコネの箱に入れて完全に日光遮断することにしました
    乾燥剤とかもあれば探していれようと思います

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:11:44

    >>13

    強いて言うならマグネットローダー高い割に割と傷付きやすくて傷つくと目立つのでOPP袋入れたりしないなら取り扱い注意

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:13:57

    >>12

    他の界隈で何度か似た経験してるので自制します。これ完全にビギナーズラックみたいなものなので

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:16:02

    あと1BOXから出たミラーカードは他これだけでしたけど、調べた感じテラパゴスEXがほんのちょっとだけ価値あるかなくらいで他はそうでもない感じだと思います
    10年前と大分環境も違うので色々とわからない事が多いので変なこと言ってたらごめんなさい

  • 211324/09/10(火) 17:40:22

    >>18

    エンポス(BSP)袋+マグネットローダ

    ですね

    今調べたスリーブ(カード保護袋)にも色々あるから別のも聴いてこようかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:56:38

    >>1

    多分数年したら上がる可能性もあるから取っとけ

    売るつもりがなかったとしても愉悦できるのはなかなかの快楽だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:12

    いうてパックは十分に出回ってて万ちょっと超える程度だし、大事にしたけりゃしまっとけばいいし使いたきゃ使えばいい程度でしょ
    カードの価値はショップに並ぶ値段じゃなくて、自分が好きかどうか使いたいかどうかよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています