【森の賢者たちへの相談】執筆速度を上げたいウホ。

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:17:20

    最近投稿した新作が今までにないぐらい伸びているウホ。

    だからもっと執筆速度を上げて、波に乗りたいウホ。


    けれどやる気が湧かないウホ。


    一日六千字が限度ウホ。

    何かやる気とか集中力とか、モチベを持続させる方法ってないですかウホ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:29:16

    それだけ書ければ一日一話投稿した上で少しずつストックが溜まっていく気がするウホ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:36:41

    >>2

    一応最近は毎日更新できていて、次の章も半分ぐらいかけてるんだけど、目標がカクヨムコン向けてにあと二作品作ることなんだウホ。


    我ながら遠い目標なんだけれど、鎌池和馬先生みたいになりたいんだウホ。


    なのでどんな些細なことでもいいから、速度を上げるコツとかを教えて欲しいウホ。



    ちなみに質をあげるべきと考える貴ゴリラもいるかもしれないけれど、弊ゴリラの考えでは、まずいっぱい書いて、いっぱい推敲することで腕と質が上がっていくと考えているウホ。(あとインプット)


    なので質を重視した方がいいという答えに関しては、そのために速度をあげたいに帰結してしまうウホ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:42:48

    毎日更新は予約投稿ウホ。言い忘れてたウホ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:48:01

    保守代りに自分の知ってる、もしくは実行しているコツを書いていくウホ。

    ・とりあえず一文だけ書く。
     
    理由
    人間のやる気は厄介で、やり始めないと側座核というやる気を司る部分が働かないウホ。
    だからとりあえず一文だけ書くことで、脳みそが働くウホ。

    一文だけ書いて書けそうなら次の一文と感じで続けていくといいウホ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:49:31

    その水準の話になって来るとタイピングスピードが関わって来るっぽいウホー
    いっそキーボードに課金するのもアリかもしれないウホね

    あとは周囲の速筆勢を見ていると
    思考を止めずに手に下ろしていく感じでひたすらタイプしてるのが大前提ウホ
    そして推敲も大事ウホが、プロットをきちんと作り込む方が重要度が高い感もあるウホ
    映像脚本の箱書きレベルまで作り込んでみるのをやったことがなければ
    一度お試しする価値はあるウホ~

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:08

    >>6

    アドバイスありがとうございますウホ。


    なるほど。

    タイピングとプロットウホか。


    自分は今金がないので、キーボードへの課金はできなさそうだけど、いつかやってみるウホ。


    プロットに関しては確かにかなり簡潔というか、五百から千字につき一文、一話につき文が三つから六つ程度になっているウホ。


    プロットをしっかり練るというのは盲点だったウホね。

    これから試してみるウホ。


    重ねてお礼申し上げるウホ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:40:51

    保守を兼ねてもう一つ。


    ・時間を測る


    理由 タイムスコアを記録して、更新し続けることでゲーム性を持たせて楽しく執筆する。

    加えて自分の成長を記録することでモチベを上げるウホ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:50:43

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:55:14

    一日6000文字も書ける速さとフィジカルが羨ましいウホ……
    ちなみに1日で何文字書くのが目標ウホ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:58:27

    完結までのプロットを書き出して、気が向いたところから解像度を上げていくように細かい描写を盛っていくウホそうすれば最後まで書ききることができるウホ
    このやり方の弱点はプロットを書いたところで満足してしまうことウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:23:39

    プロット書いたところで満足…弊ゴリラも同じウホな…
    つい書いた気になっちまうウホ
    あと自分の場合はたとえある程度練ってても細部を書いてる途中でえらく膨らんでしまうウホ
    どんどんあれもこれもと思って書き足してしまうウホ…
    そうしてると疲れてきて休むウホ…
    アカンウホな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:29:15

    >>10

    24,000字ウホ。


    最高二万字、一日かけて書いたことあるウホだが、その後数日間は、一日一行ぐらいしか書けなかったウホ。


    いつか、毎日コンスタントに24000字書きたいなぁ、と思っているウホ。



    フィジカルについてだけれど、鍛えるのにはウォーキングがおすすめウホ。

    弊ゴリラは毎日一時間歩いて、その間にプロットを練ったり、アイデアを考えているウホ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:12

    >>11

    なるほどウホ。一度試してみるウホ。

    アドバイスありがとうございますウホ。

    >>12


    でもまあ、疲れたら休むとかも大事だから、そんなに落ち込むことないウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:18

    >>13

    ウォーキングとかをすると集中力が上がると感じているウホ。


    実際そういう研究結果もあるウホ。


    五分からでも効果があるウホだから、試してみるといいウホ。


    元々体が弱いとかだったら、申し訳ないウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:28:33

    自ゴリラは身体が弱いのもあって、体力が続かないのを織り込み済みで計画立ててるウホ
    一日あたり2,000字書ければOK、
    6,000字書けたら上々だと思ってやっていってますウホ

  • 1710ゴリラ24/09/11(水) 07:40:33

    >>13

    現場仕事系ゴリラには運動する体力は残らないウホね……

    仕事と睡眠と隙間時間に執筆が限度ウホ

    24000文字って1時間3000文字としても8時間と相当纏まった時間が必要だと思うウホけど、もしかして本職ライターゴリラだったりするウホ……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:26:31

    >>17

    専業作家になりたいなぁと思っている一般就職活動中ゴリラウホ。

    二万字書いたのは休日ウホ。


    一応一時間で三千字書けるウホ。

    なのでそれを八時間持続させたいなぁと思っているウホ。


    とりあえず兼業作家を目指して就職活動と執筆を頑張っているところウホ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:28:59

    >>18

    弊ゴリラは障害、者雇用を目指しているから、仕事時間に結構余裕があるウホ。


    なので一日三から四時間は捻出できるウホ。


    もっともその時間を執筆に集中できるわけではないウホだけど。

  • 20スレ主24/09/11(水) 08:29:51

    >>18

    >>19

    スレ主とつけとくべきだったウホ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:35:37

    (スレ主ゴリラとスペック近そうな予感がするウホ)
    それ故の老婆ゴリラ心を発揮してしまうのだけど、オーバーワークにはくれぐれも気を付けてウホ~
    適度な休息もまた元気よく執筆活動するには大事なことなので…ウホ!

  • 22スレ主24/09/11(水) 10:13:33

    >>21

    アドバイスありがとうございますウホ。



    確かに休息は大事ウホね。

    オーバーワークに気をつけていきたいウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:57:27

    一日六千字書けるならすでにプロでも上位の水準ウホねぇ…貴ゴリラを上回るアマチュアは多くないと思うウホ

    自分は生成AIを取り入れて飛躍的に執筆速度が上がったウホ 調べ物で詰まる時間が激減したし風景描写程度ならサンプルを作れるんだウホ

  • 24スレ主24/09/11(水) 16:00:08

    >>23

    なるほどAIウホか。

    自分もプロットの添削に使っているウホ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:19:05

    弊ゴリラはたまに生成AIとお喋りしながらヒントを貰ってるウホ
    添削とかも便利そうとは思うウホが、自分はあくまでヒントのみにしてるウホ

    それにしても六千とかすごいウホねぇ!弊ゴリラも頑張るウホ

  • 26スレ主24/09/11(水) 17:38:15

    >>25

    お褒めに預かり光栄ウホ。


    そのおかげでで今日も頑張ろうと思えたウホ。


    お互い頑張って行こうウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:36:10

    執筆速度を考えられる人ってやっぱりプロットとかはもちろん
    箱書きみたいなものも準備したりした上で書き始めるウホ?

    最近小説書き始めたけどアドリブで書いてるから展開を思いつくかどうかに左右されて
    執筆速度もなにもないウホ

    やっぱりなんでも計画性が大事なんウホねえ……

  • 28スレ主24/09/11(水) 22:14:09

    >>27

    そうウホね。

    簡単だけどプロットを書くと、スムーズに進むウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:39:36

    プロットや箱書きはもちろん有用ウホけど、個人的には書きたいシーンをいくつか先に書けるだけ書いておくのも有効だと思うウホ
    そのシーンに繋げるために何の展開が必要か逆算で求められるし、話が逸れるのも回避できるし、区切りとしてわかりやすいし、なにより書きたいシーンを書くのはモチベも上がるウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています