まだモチーフになっていない昆虫(+節足動物)でオリジナル虫ポケモンを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:54:04

    まだモチーフのいない虫ポケモンを考えるスレ

    コーカサスオオカブトモチーフとかも全然有りです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:56:51

    タガメとかってモチーフになってたっけ
    みず・むしで割と良さそうではあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:59:48

    化石ポケモン枠でマーレラを…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:02:06

    >>3

    こいつヴィジュアル的には化石ポケモンっていうか虫霊のドラパ枠っぽい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:02:15

    コーカサスオオカブトが良いなら妄想したことあるやつで上下の角が横から見るとドラゴンの顔っぽく見える形になってる虫・ドラゴン
    性能はメガホーンとかドラゴンダイブとかの命中不安をふくがんで撃つぐらいの強さのしか思いつかなかったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:03:38

    恒例の蜘蛛ポケ枠でアシダカグモ出ないかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:07:26

    紙魚とかかなぁ
    見た目が面白い虫ではないので、本を読む虫として特殊方面で頑張って欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:07:45

    ナナフシ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:08:28

    カギムシは特性メロメロボディでも許される見た目してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:09:25

    >>2

    ゲノセクトがそうだと思ってる。

    飛行形態まんまそれだし。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:11:02

    ガンコムシ いわ・むし
    特性 スフィアパワー
    「まるくなる」を使うとこうげきと命中率が上がる。
    「ころがる」を使うごとに素早さが上がる。失敗したり最後まで出し切ると上がった素早さが元に戻る。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:12:32

    >>10

    あいつはどっちかっていうとゲンゴロウじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:17:07

    意外といそうで未だいないカメムシポケモン
    特性とれないにおいで相手を牽制しつつ起点作成する感じで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:21:16

    HBDクッソ高いクマムシポケモンとか・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:29:35

    >>12

    そう?あんな長い腕持ってるからタガメだと思ってた。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:40:25

    ガガンボ…()

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:22:00

    >>6

    結構真面目に考えてみた


    ヤルヨグモ

    分類:よるぐも(夜蜘蛛)

    タイプ:むし/ゴースト

    特性:しごとにん/(むしのしらせ)

    45・60・40・40・50・80・(315)

    α:屋根裏やタンスの裏にこっそり住み着いて、家主に気づかれることなく家の仕事を手伝う。

    β:人が寝静まった夜中に家の仕事を手伝う。うっかりその姿を見てしまった者には不幸が訪れるらしい。


    ヤルデコブ

    分類:アシダカ

    タイプ:むし/ゴースト

    特性:しごとにん/(むしのしらせ)

    80・120・60・50・70・100・(480)

    α:8本の長い脚は振動を感じ取るセンサー。外敵を補足すると誰にも覚られることなく葬り去る。

    β:建物の振動を感じ取って侵入者を見つけ出す。ヤルデコブが1匹いればビル一棟の警備を任せられる。


    特性:しごとにん

    HPが0になったターンでも技を使ってから瀕死状態になる。以下裁定。

    HPが0からは回復しない。HP0の時のじたばた・きしかいせいの威力は200。HP0で交代技を使うと手持ちに戻ってから瀕死になる。HPが0になった後にみちづれ状態になっても相手を瀕死に出来ない(みちづれ状態で攻撃された判定にならない)。HP0の状態で相手を倒して互いのポケモンが全滅した場合は自分の負けになる。


    シャドーレイド

    ゴースト・物理・威力120・命中100

    使用後に自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」が1段階下がる


    ・ヤルヨグモ→やるよ+夜蜘蛛(不吉の象徴)

    ・ヤルデコブ→やるで+ヤツデコブ(アシダカグモの別名)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:35:35

    派手さで勝負のハンミョウポケモン

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:43:21

    安直だけどオオムラサキモチーフの物理激強可愛いてふてふとか欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:45:05

    >>19

    蝶ポケの中でこいつだけ勝利の舞を舞ってそうだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:52:51

    >>19

    生命力が鬼強なんだっけ?

    耐久系のポケモンになりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:54:03

    ダイオウグソクムシはあれど
    ダンゴムシはいないんだなポケモン

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:55:16

    技範囲広くなりそうなオケラ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:56:18

    ハエモチーフが出てきたら十中八九ベルゼブブと絡められると思っている

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:02:53

    >>23

    虫/地面で特性すなかきorすいすいの夢特性適応力かな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:15:05

    ロイコクロリディウム来てほしい
    見た目だけならポップに可愛くアレンジできそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:21:44

    ツチハンミョウは絶対に実装されないことだけは分かる
    進化形態からして2進化じゃ表現できないからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:01

    >>26

    ヘイラッシャとシャリタツの例に倣って

    目の悪いカタツムリポケモンを誘導棒(例の目っぽいデザイン)で道案内するロイコクロリディウムポケモンとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:18

    特性がんじょうあごのカミキリムシモチーフとか欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:14:05

    カギムシポケモンを考えてみるとこんな感じ?

    カギー
    分類:カギムシポケモン
    タイプ:むし・フェアリー
    特性:メロメロボディ/ねんちゃく
    説明:ジャングルの中に住んでいるポケモン。狙った獲物は粘液で捕まえるぞ

    ハルキカギー
    分類:ハルキゲニアポケモン
    タイプ:むし・フェアリー
    特性:メロメロボディ/ねんちゃく
    カギーがげんしのちからを覚えた状態でレベルアップすると進化
    説明:進化して頑丈な身体を得た。太古の昔から生きているポケモン

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:27

    ハンミョウ(オオエンマハンミョウ)と閻魔大王モチーフ
    高威力のかみ砕くで粉砕し、悪半減の悪・フェアリー・格闘は専用技でゴリ押す感じ

    タイガムシ
    分類:ハンミョウ
    タイプ:むし/あく
    特性:がんじょうあご/かたやぶり/(まけんき)
    70・100・70・30・50・50・(380)
    α:穴の中にじっと潜み 通りがかった獲物に襲い掛かる。まだ幼虫だが顎の力は非常に強い。
    β:大きな顎で獲物を捕らえて 穴の中に引きずり込む。一度挟んだものは絶対に放さない。

    タイザンミョウ
    分類:ハンミョウ
    タイプ:むし/あく
    特性:がんじょうあご/かたやぶり/(まけんき)
    90・142・88・50・62・98・(520)
    α:縄張りを荒らす者は誰であろうと許さない。巨大な顎は鉄骨さえも真っ二つに切り裂く。
    β:森で迷った者を追いかけまわす。タイザンミョウから逃げていると 何故かすぐに森を抜けられる。

    かみしめる
    虫・物理・かみつき技
    威力65・命中100
    効果が今一つだった場合、悔しさで自身の「こうげき」が2段階上がる。

    ・タイガムシ→大牙+タイガービートル(ハンミョウの英名)
    ・タイザンミョウ→オオエンマハンミョウ+泰山府君

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:57:24

    >>7

    シミーム ほんのむしポケモン

    むし・エスパー

    新聞紙や書物を食べる。食べた文章の内容を理解する非常に知能の高い虫ポケモン。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:06:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:07:28

    面白そうな設定にできそうなのならパロンチェスタス・コルヌトゥス
    ナナフシの一種なんだけど前足を伸ばして羽を広げて腹をサソリみたいに腹を曲げて化け物みたいな姿で威嚇する無毒の虫
    ギルガルドやモルペコみたいに普段時からの形態変化みたいなのでナナフシ状態⇔化け物状態とか出来そう
    ちなみに元の虫は結構閲覧注意の見た目と動きなんで貼らないから興味あったら自己責任で調べてね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています