カルナvsクーフーリンって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:24:35

    基本カルナ有利だよね?ゲイボルグでワンチャンあるかもだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:25:04

    差しボルグって鎧で防げんの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:25:51

    マスターと戦場にもよる
    EXTRAみたいな形式だとマスターが相当ひどくなきゃカルナ有利はそう
    とはいえクー・フーリンも普通に開幕宝具って手もあるので一概には言えない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:25:57

    まあそうやろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:26:44

    >>2

    分からん

    鎧の概念削減がどこまで効くか次第

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:26:58

    カルナって神性B以下の太陽神系の英雄にはかなり高い防御力を発揮するんや
    オルタニキは余裕でぶち抜いてきたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:27:36

    まあ差しボルグでワンチャン狙う展開だろう
    基本的にはカルナが有利ではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:28:16

    もしかしてカルナの鎧って敵対行動を概念的に弾くから、刺しの「当たった」って因果がまず成立しない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:28:37

    タニキはメイヴの戦車をカルナにぶん投げて倒してたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:29:08

    >>9

    どういう状況やねん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:29:59

    条件五分ならまぁカルナでしょ
    ジナコカルナvs凛クーフーリンとかなら変わりそうだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:30:47

    >>6

    ルーって太陽神なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:31:37

    オルタニキは色々規格外過ぎるから考えたら負けや

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:31:41

    >>8

    必中概念を十分の一にしたとこでじゃあどうなるんだって言われたら分かんないからな……

    外れる可能性が出てくるとかなのかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:32:10

    普通に考えたらクーフーリン相性最悪なんだけど刺しでワンチャンはあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:32:55

    >>12

    現実世界ではそう

    型月世界では光の神としか言われないからどういう扱いかわからん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:33:01

    ゲイボルクって刺さりさえすれば防御力関係ないの忘れられがちだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:34:35

    基本カルナがだいぶ有利で刺しワンチャンって言おうとしたら既に言われてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:35:04

    アキレウスと互角にやり合えるクーフーリンならカルナ相手に槍術で劣るってこともないだろうし、刺しを狙っていくしかない
    8:2くらいでカルナかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:35:21

    >>11

    ジナコマスターでも普段は鎧あるはずだから、やっぱり鎧の効果次第な気がする

    CCCのあの条件でってことなら流石に槍ニキ勝ちそうだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:35:37

    鎧の何でも10分の1が通常の槍ダメージだけに入るなら即死可能だが体内殲滅の特性にも適用されるなら死なない
    刺しボルクは槍のダメージ+最大HPで計算されるから
    まあどっちにしても基本兄貴不利で刺しボルクでワンチャン狙いなのは変わらんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:36:26

    クーフーリンの勝ち目薄すぎて作品にしたらその勝ち目拾ってきそう
    てゆうかクーフーリンがカルナに勝つところを見てみたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:37:08

    >>22

    オルタニキが二度も勝ってるやん

    一度目は聖杯ブーストありだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:37:34

    結局刺しvs鎧はどうなるかはぶつかってみないとわからんからあくまでワンチャンはワンチャンって感じじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:37:35

    >>23

    それはクーフーリンではないし...

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:38:09

    ちなみにカルナの防御は体内には働かないので刺されば確殺

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:38:11

    強さは変わらんらしいからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:38:23

    >>23

    幕間のもマスターありvs野良だからあんま参考にならんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:39:07

    >>28

    いや召喚されたって話だからマスターはいるのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:39:31

    >>28

    あのカルナ野良じゃないぞ

    アンデルセンが何者かがこの特異点を作りサーヴァントを7騎召喚してカルデアを待ち構えていたって説明してたじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:13

    兄貴ってイスカンダルと相討ちレベルだからカルナ相手は相当厳しいやろ
    鎧って太陽系の鯖に特に効果発揮するし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:20

    あの幕間参考にするとメイヴの戦車は男性特攻あるのにクーフーリンオルタ殺せないし、カルナは戦車をなげつけたくらいのダメージで殺せることになるからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:42:40

    >>31

    実際マジで刺しワンチャンの8:2が丁度いい評価だと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:42:48

    公式は公式なんだけど幕間って設定的に結構ゆるゆるな描写多いのがね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:43:35

    >>12

    ルーは太陽神だぞ

    FGOだとプニキとかのプロフィールにも書かれたはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:45:33

    >>32

    筋力Aが戦車投げつけて殺せるならジークフリートのバルムンクで死んでるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:08:35

    兄貴は基本的にアルトリア未満の実力だからこの手の議論だと「刺しでワンチャン」になっちゃうのよね
    まぁワンチャンあるだけでも凄いんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:15:08

    兄貴は不死身系には大体刺さる槍の治療阻害効果、ルーンによる万能性、生存能力の高さ
    カルナは高火力、防御宝具、ただし両方ともフルで活かすには燃費がすこぶる悪い
    どっちも槍の技量は凄まじく高い

    ぶっちゃけ直接戦闘すればなんやかんやいい勝負だと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:19:19

    オルタの方なら幕間でカルナに勝ってなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:20:27

    >>39

    何回その話するねん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:28:49

    >>40

    つまり割と普通に勝負になるって事だろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:29:32

    >>34

    強さ議論系は願望やら憶測入り混じったものになりがちだしゆるゆるだろうが公式で描写あったか否かはでかいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:02

    まともにやれば鎧で斬り合い有利だし
    そのまま攻め込んでシャクティ使うまでもなくクンダーラで消し飛ばされて終わりじゃね
    ルーン結界でも耐えられないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:04

    >>9

    カルナにかけられた呪いは「肝心な時に戦車が動かない」だからよく分かんないんだよあれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:32:03

    兄貴は高い実力と粘り強さと一発逆転の槍が売りだし、ワンチャンは残してるんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:47:01

    カルナが終始ベタ足で戦ってくれるなら刺しでワンチャンの目もあるけど空飛び始めたら0になっちゃうな
    クーフーリン側に飛んでるカルナに対する有効な攻撃手段が投げボルグしかないけど対軍A+でも相殺しきれないクンダーラを対軍B+でどうこうできるわけもなく

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:50:35

    >>46

    ルーンで飛行できるぞ

    それにカルナが積極的に空に飛ぶことなんてないやろ

    無駄に魔力消耗するだけだし普通にゴリ押した方がいいわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:52:44

    >>37

    アルトリア未満がSN一戦目さしてのことなら初戦は手加減の令呪効果があるし、あの二人アイルランドとイングランドの国境で戦ったらどっちの国にいるかでどっちが強いか変わるんで……


    ゲイ・ボルクは権能一歩手前でそこにルーンによる強化とかはいったらどうなるかわからん

    っていうか兄貴は生き汚さ随一なんで、盛るというかジャイアントキリングやろうと思えば割とどうとでも出来ちゃうからなあ

    単なる戦力換算でいうと8:2でじゃあほぼ罪ですねじゃなくてそこからひっくり返せる目があるのが兄貴の魅力というか強みというかっていう兄貴贔屓視点w


    俺はずっと城と戦車持ってきた星5ランサー兄貴の実装を待っている

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:56:00

    >>41

    クー・フーリンと

    クー・フーリン・オルタは別物ってくらい分からんか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:00:53
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:04:08
  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:06:09

    刺しボルク決まったとしてアキレウスカルナって心臓潰したからはい勝ちってなるの?
    意志と根性で相打ちに持ち込んできたりしない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:31:33

    >>52

    心臓刺されてない大英雄と心臓刺された大英雄なら前者が粘り勝つだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:31:48

    >>36

    カルナの鎧が機能してなかったんやろ

    FGOでは基本的に機能しないってマテにもあるし耐久は並

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:33:08

    カルナってしっかり核砕けたら死ぬんだよな?
    あなたの英霊はみんな殺しても死なねぇじゃねえかって思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:35:06

    鎧で一方的に無敵がある以上貯めの長い刺しの発動なんて無理ゲーだから
    刺しワンチャンはあっても実際に撃てるかどうかで言えば9:1でカルナ有利だよ
    対ヘラクレスと同じで実現性はないけど都合よく物事が進めばこうすれば勝てるってパターンそのものはあるって程度

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:35:28

    >>54

    いや4章で機能してたやん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:43

    カルナさんボルク決めても
    最後っ屁みたいな反撃してきそうだからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:45:36

    実際5章でオルタニキにやられたあとでシャクティ撃ってきたしなー
    オルタニキだから一時撤退で済んだけど同じことやられたら槍ニキ大丈夫か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:46:27

    >>56

    刺しを発動させない云々よく言われるけど作中で阻止された場面ないし微妙やろ

    真名割れてて警戒してるならともかく


    実際はカルナも迎撃とか様子見か

    兄貴が刺し使う暇なく投げで火力対決になりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:47:30

    >>54

    ヘラクレスの十二の試練は機能してるのでカルナのは機能してないとは考え辛い

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:47:58

    なんか最近カルナさん戦わせるスレ多いね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:50:06

    >>52

    刺しボルクは心臓貫いた後に体内殲滅で身体の中をズタズタにするから刺さったら普通に死ぬ

    なんなら刺さればアルクですら死ぬ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:49

    もう兄貴の設定や強さ関連のスレはタニキの幕間禁止って>>1に書いた方がいいだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:03:42

    カルナとクー・フーリン、神話の最期がめっちゃ似てるので恐らく原型同じなんだろうなといつも思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:05:21

    刺しボルクはゲーム的にいえば、ダメージ値=相手のHP+槍のダメージ値というバグ宝具
    一方鎧は鎧でゲーム的にいえば、あらゆる効果を10分の1にするというこっちもバグ宝具

    結果的にダメージ値は(カルナのHP+槍のダメージ)×0.1になるんじゃないかと思うが、
    仮に槍のダメージ値がカルナのHPの9倍以上あれば10分の1になろうが死ぬけど、まぁ神性の特防もあるし厳しいんじゃないかなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:30

    >>64

    公式描写禁止にしたらもうただの妄想だけじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:49

    >>65

    土地離れすぎじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:07:17

    >>66

    普通はそうなるんだけどカルナの鎧って内部攻撃には軽減適応されないっぽいから刺さったら槍のダメージは10分の1に出来るけどHP分ダメージは素通しする気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:04

    >>67

    オルタニキの幕間OKならカルナが発情したゴリラならヘラクレスはティラノサウルスってくらい差があることになるけどいいんか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:10

    白兵戦じゃカルナ優位は動かんし
    宝具の打ち合いじゃシャクティと投げじゃ話にならんけど
    刺しがあるからワンチャンはあるって感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:09:07

    >>60

    逆に刺し使ったシーンが会話中で足止めてたり他の奴らが戦ってるとこに乱入する形だったり

    そもそも刺し使わなくても倒せるような格下相手に使ったりしかない

    そりゃ途中で防がれる描写はないよ、隙晒すリスクを負う必要ないもの

    白兵の中で交えて使えるくらいの代物だったら使って然るべきシーンが多すぎて

    そこで使ってないのが答え

    最初期の士郎でも構え見てハッキリ予兆感じ取れるくらいに時間かかるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:10:39

    個人的に気になるのはお互い幸運値の低さがどう足を引っ張るのかって所

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:10:46

    >>68

    印欧語族といって、インドから欧州の言語の祖は共通の言語らしいので言語と共に文化とかが伝わってるのへ別におかしくない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:15:18

    >>50

    まずこのスレのどこにオルタって書いてあるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:59

    >>72

    いやだから初見宝具の発動を阻止するみたいなシーンなくないって話よ

    知ってるのに阻止しようとしないなら舐めプか実力差だろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:30

    >>75

    そりゃ同一人物かつ強さは互角なんだから参考になるやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:30:33

    >>77

    投げボルクが通常時より強化されてるとも書かれてるが

    まずステータスも宝具も違うのに大した参考にならんよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:33:12

    >>73

    カルナは心臓の回避が難しいと思う

    青王は直感+幸運で心臓は避けたが当たった

    カルナには青王ほどの幸運はなく直感は持ってすらない

    カルナ語でなんとか広範囲の方にさせよう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:09

    >>65

    めっちゃは似てなくね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:59

    >>27

    これ「聖杯のバックアップではランサー、キャスターより強さでは上回っていた」

    とだけで強さが同じとかは書いてない様な


    まあ聖杯のバックアップ受けたら通常より強いのだから上回るのは当然では?と受け取れる文章だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:40:21

    >>78

    何故かは分からんが聖杯でバックアップ受けてないときはランサー、キャスターを上回ってないからな

    あと幕間だと投げなんて使ってないしそこは別にどうでもいい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:41:07

    >>81

    それはそうなんだが

    あえてこんな文で出してあるいは上回ってたなんて他以上だったと強調してるから

    聖杯が無きゃ大して変わらないんだって受け取り方されるのも当然ではある


    よく考えなくても聖杯ブーストありゃ超えて当たり前だろって事実を何故か文で書いちゃってるから……

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:44:00

    刺しでワンチャンはあるけど鎧が効果ある中でどこまで通用するのかって感じ
    下手したら刺しの威力削られ過ぎて刺さらない可能性も高い
    しかもあのオジマンが相性悪いと断言するほど太陽神系相手のカルナは強化される
    EXシリーズの評価でもカルナは鎧なくてもギル級、一方クーフーリンは呂布と互角で調子が悪いイスカンダルと相討ち

    総じていえば刺しがある以上ワンチャンはあるだろうけど対ヘラクレスみたいにめちゃくちゃ頑張らないと厳しい相手って感じ
    オルタ幕間?
    俺は誰が書いたかも分からずどういう状況なのかも不鮮明なものよりきのこが描いた描写の方を信用するんで悪いな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:47:59

    聖杯のバックアップを受けていた時はランサー、あるいはキャスターの状態よりも強さでは上回っていた

    この文はあくまで聖杯オルタニキならランサーキャスターの兄貴を上回ってますであって
    じゃあ聖杯無しなら完全にどのクラスでも互角ですって言ってる訳ではないのは確か
    だけどあえてこんな事言った以上は聖杯無しなら
    それぞれのクラスでそこまで強さは然程変わらないんだろうなって受け取れるから大体互角が間違ってる訳でもない

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:49:22

    >>84

    いや刺しは普通に当たるんじゃね

    あれは防御ってより因果をどうこう出来るパワーやスキルの方が重要

    それ以外はだいたい84で合ってる気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:49:39

    >>78

    仮にオルタとランサーの戦闘力が同等ならランサーほどの汎用能力がないオルタ雑魚すぎだろってなるからな

    クーフーリン持ち上げるために持ち出すやつ多いけどクーフーリン自体は戦闘描写たくさんあるからオルタ弱くね?にしかならんという

    ほんまにいらん一文

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:52:43

    >>62

    丁度ユガのリコレクションやってるし夏イベでも出たからな

    多分月でも出てくるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:52:52

    >>86

    当たりはするだろうけど刺さるのか問題

    刺しは少し威力のある突きでしかないしジークフリートの攻撃すらノーガードのカルナに刺さるとこまでいくんかなって

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:53:05

    >>85

    完全に互角ってわけじゃないけどそう大差は無いって感じだよね


    まあ矢よけの加護と神性はランクダウンしてるしC相当の狂化のせいで技量は落ちてるだろうしで


    プラマイゼロとまではいかなくてもデメリットも結構大きいしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:53:19

    あの文が無きゃ素直にオルタニキが戦闘特化でまあ強いんだろうで納得出来て終わりだったが
    あの文があるから他の兄貴居も大体互角なんだろうって可能性が生まれたからな
    正直キャスターで互角は無理だろって思うんだが(キャスターが弱いとかじゃなくてさ)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:54:54

    >>85

    それぞれ得意としてる部分は違うが総合力が大体互角ですとかだったらギリ納得出来なくもない

    通常兄貴は生き残る能力が鯖中でも抜けてると設定や作者コメでも明確に言われたりしてるんだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:55:58

    >>86

    刺す段階だとまだ外部だから鎧の概念カットで因果逆転発動しない可能性もある

    完全に刺されば内部破壊はやれるはず

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:59:08

    >>84

    いやイスカンダル調子悪いって言っても馬力の高さに戸惑ってるだけだぞ

    なんなら特別なトップサーヴァント霊基で強化されてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:59:54

    >>92

    オルタ自体は設定盛り盛りでつよいんだからそう考えた方が無難だな

    オルタなら神話の頂点でも納得できる性能なんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:06

    兄貴は詳細不明な城と戦車が相当に強力なんだろうし、
    本来のバーサーカーも出ていない
    特に弱体化してないカルナと比べるもんじゃないでしょ
    いやカルナも本来はアーチャーらしいけどさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:02:25

    書き方が下手くそだっただけだろ
    だから第五特異点の時は槍術時より強かったなんて
    当たり前のことを言ってるだけで
    それ以上でもそれ以下でもない
    昔のキャラのプロフィールなんて
    今と比べたらめちゃくちゃ簡素だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:03:27

    兄貴のスレいっつも荒れ気味だな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:03:34

    >>91

    冬木でもランサーだったらなあキャスターはねえわって愚痴ってたしね

    強さみたいな戦闘に直結してる部分じゃ劣ってるようにしか思えない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:04:17

    カルナの鎧の概念カットが因果逆転まで及ぶならapoでヴラドの槍は刺さってないのでは?
    なんで槍ニキがいろんな鯖にワンチャンあるかというと
    「刺さるって結果が先に来る」からで
    地元でつよつよヴラドでもアレ別に概念的な因果曲げるとか無かったんだ
    でもカルナには刺さるんだから槍ニキの刺しも刺さるほうが理屈とおるのでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:05:37

    文章が下手なだけでステの総合値がクー・フーリンならどのクラスでも一緒ですよってだけな気がするんだよな
    キャスターなのに魔術の具合が他のクラスと大差ないとかだとあまりにもアレだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:06:33

    >>99

    あれって性にあわないってニュアンスじゃなかったっけ?


    ルーン魔術のおかげで筋力Aにできるし

    ウィッカーマン結構強いし

    普通にキャスターでも強いと思うんだがな、ベクトルが違うだけで

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:07:02

    >>100

    ヴラドは体内から杭を生やして串刺しにしてるから仕組みが違うと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:10:37

    >>102

    強いは強いけどキャスターだとエミヤに苦戦するがランサーなら余裕だからな

    そういう意味でも戦闘力互角は無理ある

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:25

    >>102

    宝具はともかく

    ルーン強化は他クラスでも普通にできるからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:15:40

    マトリクスオーダインとかいうAランク対城宝具使えば他クラスとも互角に戦えるはず

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:21:39

    ゲイボルグでワンチャンとかいう原作ではまず見ることのない勝ち筋

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:00:04

    >>2

    刺しボルグは因果逆転で必中なだけで別に問答無用の貫通効果はないし、実際に槍の魔力以上の防壁を用意することで刺しの発動自体を防げるとされているから鎧を突破するのは無理だと思う

    逆にオルタニキが五章でやったみたいに投げに可能な限りバフを乗せて撃つ方がオーバーフローダメージ狙える分安定すると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:45

    >>6

    オルタニキのあれは聖杯強化入っている上にアルジュナとの戦闘中に不意打ちした形だから通常鯖同士の比較だとなんとも言えないんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:03:28

    >>107

    だってそれくらいしか勝ち筋ないし・・・

    でも刺しがある以上はワンチャンの可能性だけは残る


    きのこが面白い言うだけはある刺しの独自性

    まあ公式で当たらないネタされちゃってるんだけども

    そしてランサーの最大最強の攻撃手段のはずの投げはこういった議論だといつも若干空気に

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:41

    >>17

    27祖の比較の話で勘違いされやすいがアレはHPが馬鹿高い相手の話であって防御力は普通に関係あるぞ

    あくまで刺さる確率がある場合に因果逆転で刺さる結果を強引に手繰り寄せる効果だからエミヤバックステップみたいに発動の瞬間にレンジ外に退避されたり純粋に固くて最初から槍が刺さらん相手にはそもそも発動できない

    ただ強力な体内殲滅効果があるから刺さりさえすればエクスカリバーの直撃に耐えるレベルのタフな相手でもHPを削り飛ばせる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:08:28

    大英雄レベルの攻防で火力B+止まりで使ったら全魔力消耗の糞燃費の投げ持ちても微妙すぎるし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:43

    >>98

    ボルクワンチャン通るか通らないかしか語ることが無いんだもん

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:14

    >>43

    というかまともにやり合うと空からブラフマーストラクンダーラ連打とかいう塩試合になるしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:03

    宝具威力がインフレしすぎて投げボルク以下のグングニル(あくまでエミヤ談だけど)が悲しい扱いになってるFate世界…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:11

    投げボルク「こっちが本来の使い方で最大最強の切り札なんですけど?(憤怒)」

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:17

    >>112

    ルーンバフあるやろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:14:11

    早く兄貴をオーディンの加護盛り盛りで実装しろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:14:51

    槍は実績が寂し過ぎるしケルトの大英雄がルーン頼りというのも……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:09

    大軍A+のバルムンクをどうにかしてる実績があるカルナにルーン底上げあっても大軍B+の投げがどこまで通じるかは分からん
    太陽系神性に対する特殊防御も発動するだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:33

    他の要素を加味してもオジマンですら戦闘相性悪いと認めるレベルだから神性持ち太陽神系統でカルナに挑むのはわりと無謀

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:37

    >>43

    ともかくカルナさんが鯖随一で火力高いからな

    通常攻撃に魔力放出炎混ぜてるだけで割とエグいし

    小回りの効くブラフマーストラ、戦術核のクンダーラ、セファールすら仕留めるシャクティの奥義、しかもシャクティは完全開放しなければ廉価版が複数回使えるっぽいし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:44

    ワンチャンあれば何とか勝ちの目があるのが兄貴だから
    0%と100%はどうしようもないけど1%から99%までは大差ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:32

    そもそもいくら投げボルグにルーンバフしようがシャクティ出すまでもなくバルムンクでも相殺しきれないクンダーラに押し負けて終わりなんすわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:17:48

    >>115

    グングニルはレプリカ作りまくってワルキューレに配布しまくってることが判明したしエミヤが見たのが本当にオーディンのガチグングニルかは疑問なんだよなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:18:57

    >>121

    そういやオジマンすら不利なんだもんなカルナさん

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:19:12

    というか神霊の凄まじさを散々描写したFGOを踏まえてオーディンの格で放つグングニルが劣るわけなかろうに

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:21:32

    エミヤの発言はアイアスへの自信の表れやぞ

    エミヤが知る限り最強の盾がアイアス

    最強のアイアスはどんな槍だって止められる(グングニル含めて)

    でもゲイボルクで貫通された

    ならランサーの槍はグングニル以上だろうって話

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:21:47

    その時のライターの筆次第って言ったらアカンの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:21:51

    >>113

    格上スペックに対して刺しワンチャン理論は大体いつもの流れ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:19

    >>125

    エミヤは解析があるんだし見間違えるわけなくね?しかもわざわざオリジナルって言ってるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:36

    しかし何故アイルランドの英雄がルーンを使いオーディンの加護を…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:23:54

    >>132

    型月世界のオーディンは神代終わってもなお活動的みたいだし神代アイルランドにちょっかい出してる可能性は否定出来ないんだよな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:47

    型月の強さ比べとかいう水物論議
    クソ雑魚でもクリティカル引けばワンチャンあるぜ!とかコイツは大富豪で言うスペードの3なんや!を普通にやってくる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:04

    >>27

    クーフーリンオルタはカルナに勝てる(勝率は不明)

    クーフーリンオルタは聖杯バフを受けていた時は強さがランサー時やキャスター時のクーフーリンを上回っていた(現状は上回ってない?)


    って考えるとカルナに対してランサーのクーフーリンもボロ負けって事にはならないのかなって事ならまぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:42

    もういいよカルナシリーズは
    カルナが強いって言いたいだけでしょ、はいはいそれでいいよ最強最強

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:27:24

    >>134

    正直SNが異例だっただけでその後の作品でワンチャン番狂わせ的な展開ってほぼ無くない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:27:36

    カルナの鎧に対して刺しボルクがどこまで通用するか次第だからそれが描写されない限り(多分その機会はほぼ無い)どっちが上下って格付けすんの無理じゃねと思うワシであった

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:30:49

    知名度で強さ変わるって設定あるにしてもケルト鯖って神話より弱体化しすぎじゃない?スカサハだけ元より盛られてるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:32:45

    >>139

    なんでか知らんが妙にダウンスケールさせられてるよな、ケルト鯖

    ディルとか今の時期に作られてるならぜってー剣槍スタイルまんまで来ただろって言え…言え…言い切れんけどもうちょい強く描写されてると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:33:06

    >>139

    初手でミスったのを引きずっちゃった感ある

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:34:42

    バーサーカー化で弱体化しまくった呂布と「英雄としての格に差はない」扱いされる兄貴…
    もうちょっとどうにかならんかったのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:35:43

    >>138

    上下自体はEXシリーズとかですでにされてる

    刺しがどこまで通用するかが不明

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:37:19

    >>140

    きのこの知識不足と虚淵の忖度の合わせ技

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:38:35

    >>142

    三国志の時代ってアーサー王伝説より更に昔なんだぜ?

    群雄割拠の三国志の時代で最強(少なくとも型月史では)の呂奉先と同格っていうのは決して格が下がるとかはないと思う

    テラだと3倍ガウェインを抑え込みにカルナから指示が出されるくらいにはやばい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:38:36

    >>142

    ヤマトタケルにはサムソン並み評価だし呂布が強いんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:39:14

    神話でそれなりにやべえ描写ばっかなクー・フーリンをこんな微妙な立ち位置にしてしまったばかりに後からフォローしてるけど全然フォローできてないやつ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:40:46

    むしろsnから続く勘違いケルトをfgoで無理矢理理屈をこねて全部ひとまとめにしてぶっ壊れ最強グランドランサー クー・フーリンとして実装するための布石なのでは…?(めちゃくちゃな希望的観測)

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:41:00

    今更だがエクストラでもっと盛ればよかったのかもな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:42:00

    >>142

    呂布は長い歴史を誇る中華史で最強の武将の一人だから

    むしろ張り合えてる兄貴が頑張ってるまであるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:42:39

    >>145

    三国志(2〜3世紀)でアーサー王伝説(5世紀)だもんな

    そんでクー・フーリンは西暦前後だから時代的に見ても呂布のポテンシャルは高い

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:42:47

    中国英霊だと項羽は特に最強とか言われてないのに呂布は三国志最強の一人とか言われてるという

    中国史屈指の勇名を誇る→項羽
    三国志世界において最強の一角→呂布

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:42:48

    >>149

    新キャラ立てるってのもあったんじゃね

    正直李先生と言い呂布と言いなんでそこまで強いねんとなる中国鯖

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:43:11

    てかクーフーリンは出番のわりに盛ろうとしてないし大英雄の中で中堅クラス、上位層にもワンチャンありますよって設定を気に入ってるんだろうなって

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:43:53

    >>146

    つっても別にサムソンって弱体化前でも描写的に界剣どころか怒涛も使わずダウン取れる程度の強さでしかないし…ここだとやたら持ち上げられるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:44:44

    正直呂布持ってくるなら岳飛辺り最強にせえやと思ってしまう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:45:03

    >>155

    つっても逸れサーヴァントだから本領を発揮出来てるとも言い難いし

    それは兄貴もだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:45:27

    >>152

    呂布はそれに加えて紙マテで中国史を通じて最強の武将として知られるとも書かれてるから

    自動的に三国志が中国史に置いて最強が跋扈する化け物時代になったのほんと笑う

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:46:20

    >>154

    の割に本体(槍チャリオット盾城諸々全盛)はめちゃ強いんやで〜サーヴァントになると弱いんやで〜みたいな事言い出すからどうしたいんやアンタらとなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:46:42

    呂布はどう見ても無双つえええええ!のイメージから来てるんだから
    岳飛とか言われても誰それ知らんで終わりなんよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:54

    思い返せば論争しか生んでない知名度補正とかいう古い悪きバフ・デバフ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:54

    >>158

    武勇で見ると蜀だけでも関羽張飛という上がいるのにあの強さだもんなぁ趙雲

    わりと型月三國志は魔境かもしれん

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:48:10

    呂布は三国志でも演技でも「強いのは強いよね、力だけはね(でも裏切るからねーわ)」みたいな扱いだから強さに関してはマジだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:48:40

    周瑜もトップクラス設定だし
    型月三国志は中華最強クラスのサーヴァントが戦い合うバチクソの魔境になってるのだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:49:28

    >>164

    それもこれもみんな日本人が三国志を好きすぎるからチクショウ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:49:39

    >>154

    英霊の強さ=宝具の強さの中で

    インフレしても問題ない宝具、格上に対してワンチャンは残す宝具としてゲイボルクの設定作ったんだから

    つまる所そういうポジションだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:50:17

    >>163

    呂布は部下に三國志最強の武将と名高い張遼がいるのもポイント高いわ

    そんな部下したがえててなお人中の呂布とうたわれてたとか呂布どんだけ強かったんだよと

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:50:41

    最近の作品で知名度補正によるバフ無しってなんだっけ?サムレムとか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:50:48

    >>162

    趙雲もステータスは高いけど宝具がどうなんだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:53:00

    >>168

    表記上のステは変わってないけどサムレムの逸れとかは明確に時代や土地のせいで弱体化してると言われてるね

    それ+逸れだから魔力も少ないし割と逸れ鯖は皆かなりの弱体化してる

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:53:15

    >>169

    宝具はそこそこではあるが技量は神域クラス

    そして趙雲は確かに強いが三國志においては武力のみなら上は全然いるレベル

    その中でトップ張ってたのが呂布って考えると呂布はやばい

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:54:59

    >>166

    そもそもクーフーリンは「格上に対してワンチャン」とか設定付けるような格の英霊じゃないだろ と

    むしろエミヤの方がよっぽどその設定に近い事やってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:15

    桃園ブラザーズとか興味あるんだよなぁ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:28

    最近どこの地方の英雄もインフレ気味だし円卓もインフレしてきてるしケルトもインフレしていいんじゃないか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:14

    >>172

    ゲイボルクはきのこが最初に考えた宝具だから仕方ない

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:42

    呂布は狂化Aあるのに脳内会話を陳宮として今は謀反の時ではないって判断下す謎の理性もある事がテラで発覚したからな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:55

    >>173

    型月三兄弟と曹操は是非見たいわ、絶対きのこは設定作っても恥ずかしがって公開しないだろうから虚淵辺りがワンチャンやってくれる事を願うしかないが

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:57:14

    ケルト神話最強の英雄とかいうマイナー競技のオリンピック金メダリストみたいなポジション

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:57:36

    ゲイボルク以外は兄貴以上の
    フェルディアとコンラの登場が待たれる

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:58:25

    このどーにもならなくなると扱いガー他ハー連打もテンプレと化して来てるけどなんなんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:59:26

    >>178

    マイナー度で言えばメソポタミアとか中南米もどっこいどっこいな気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:00:02

    兄貴sageスレはパーフェクトクー・フーリンが実装されないと決着しないから…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:00:36

    >>182

    きのこ「でも登場させるのは恥ずかしいし…」

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:00:37

    そりゃsageスレだからだろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:20

    「(本気じゃない姿で)何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:40

    呂布とかを見ると強さだけで扱いの良し悪しは決まらないと感じるがなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:43

    いい加減他のキャラをsageしてまでカルナageするのファン的に傍迷惑だからやめてね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:51

    >>100

    「結果が先に来る」から幕間でスカサハ相手に使って明後日の方向に行くのがまた意味不明な事になる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:30

    >>188

    そりゃスカサハが相手だからじゃないですかね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:31

    >>186

    クーフーリンの出番の多さみると扱いはいい

    ただしビッグネームのわりに強さでいうと微妙という面倒なやつ

    まあ、本物バーサーカーのクーフーリンがでない限りはずっといわれるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:36

    >>181

    ギルガメッシュからしてきのこが一番強そうでメジャーな英雄ヘラクレスの対比として

    一番古くて一番マイナーな英雄は?で持って来たって言ってたしねえ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:06:20

    まあカルナとギルガメッシュが互角なのを踏まえるとワンサイドゲームにはならないけどタイマンで勝つのは限りなくキツイってパワーバランスじゃないかな
    相性の悪さの問題でギルガメッシュ相手にするよりキツイ可能性もあるけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:06

    一応ギルガメッシュ相手だと半日戦ってたらしい

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:16

    ギルガメッシュ相手に半日粘ったり、セイバーとアーチャーを同時に相手しても防戦に徹すれば半日(ここ日数曖昧)粘れると発言したり、バーサーカーに勝てる可能性があると明言されてたりと一応初期からかなり強いことは語られてるんだかなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:16

    >>190

    バーサーカー適性があるとは言われてるけど狂化のデメリット踏み倒せるとは言われてないし技量宝具の刺し使えない分むしろ弱体化しそうだけどな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:41

    >>187

    そうやってなんでもsageだーっていうのも傍迷惑だけどな

    少なくともここでクーフーリンの悪口とか書いてるやつはそんないないし作中の描写で議論してるだけだろと

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:27

    >>145

    アーサー王伝説と兄貴たちアルスターサイクルは別物だよ

    アーサー王伝説は6世紀が舞台(マロリーのアーサー王の死は5世紀でマテもそう)

    だけどアイルランド神話は紀元前

    三国志は2〜3世紀

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:31

    >>187

    sageというか本来はギルガメッシュと対等のキャラだからカルナに勝てないのは別にそこまでsageじゃなくない?

    わざわざ比較する必要がないって話はそうだけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:38

    >>194

    カルナ相手だと太陽神の子ってのがあまりにもデバフになってしまうのがね、相性悪すぎ

    技量とかは差がないと思うし

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:55

    パーフェクトクー・フーリンはよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています