旧ハンターハンターとかいう...

  • 124/09/10(火) 17:56:00

    俺をオタクにした作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:58:46

    大人の事情で正攻法で見るならレンタルしかないやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:00:08

    クモ編の演出がホント好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:08:03

    ヨークシンの団長戦がめっちゃかっこよかったよな...

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:21:14

    アニオリ結構あるよね
    列車の中でクラピカとセンリツが同室になってハンターライセンス狙う輩に襲われるとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:58:57

    寿司の試験でヒソカが拗ねるアニオリ面白過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:03:09

    この時代特有のアニメの空気感とハンターハンターの作風が凄いマッチしてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:09:08

    >>5

    ハンター試験とかアニオリだらけだよな

    おかげで原作でモブ同然だった奴らが結構掘り下げられた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:11:15

    良くも悪くもあの時代だからできた作品だったと思う
    原作のペースが間に合わなかったので中断せざるを得なかったのが何とも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:11:56

    ダルツォルネがかっこよかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:12:57

    ダウジングチェーンは圧倒的に旧の方がカッコイイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:14:11

    最大の難点は権利やメディアミックスの関係で見る手段がかなり限られてる所

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:15:22

    近所のレンタルビデオ屋みんな潰れた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:16:40

    弓の人と蜂の人がいい感じになってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:19:16

    戦闘bgmが緊迫感あって好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:19:29

    太陽は夜も輝くとかいうアニメのopとは思えないダークさのあるのにヨークシン編に合いまくって
    る最高の名曲
    こんな曲をアニメで出せてるのも凄いしそれに合う物語は最高にイカしてるしで旧ハンターホント良いよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:17

    ('A`)ソノーマーマーデイーイー

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:48

    クラピカに胸があるやつ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:23:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:23:30

    TV版の終わり方
    旅団がゾルディック家に討伐されてハッピーエンドかと思いきやヒソカが「死体は偽物」のメール送信して終わりという

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:24:34

    この作品で古橋一浩と松島晃の名前を覚えた
    今見ても要所の演出はハッとさせられるのすごい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:24:52

    >>10

    刀に長時間念込めるシーンとかあったな

    折れたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:27:11

    オーラ練るときの演出と効果音がすげー介錯一致だった
    静かにブゥゥン…って光りだす感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:29:53

    オーラの光がすごく抑えられてて、うっすら見える程度なの思いきってるよね
    音と効果でちゃんと存在感を出してるんだけど、視聴者の年齢を考えたらあそこまで渋い感じにするのチャレンジャーだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:34:53

    没案の最後がクロロとクラピカがキスするだのゴンとキルアが殺し合いするだのだった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:55

    ウボォーとクラピカの戦いは佐橋さんの劇伴と松島さんの作画、そして甲斐田さん竹本さんの声によって凄まじい迫力を産んでた
    こんな素晴らしい作品が黒歴史として埋もれていくのが悲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:44:11

    OVAで出たG.I編はあんまり出来が良くなかった覚えがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:50:04

    おはようって言うようになった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:56:46

    >>27

    あれOPが修正前と修正後で違い過ぎて面白い

    ヒソカの声が限界だったのも印象的

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:57:01

    今YouTubeでOP見たけどセンス抜群だな
    旧アニメレンタルしてみようかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:14

    まんまoasisのコピーバンドみたいなOP好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:47:23
  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:08:12

    天空闘技場でのゴンVSヒソカと初心者狩り連中との闘いが原作と逆なんだよな
    当時はそこで打ち切りになる予定だったからゴンが勝って終わらせるために逆にしたって何かで見たけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:05

    ヨークシンまでしか見てないけど演出のレベルが高かった気がする
    連載に追いつきそうだったのか誤植そのままで予言は「束」なんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:39

    プレート奪う試験で吹き矢に麻痺させられて動けなくなったゴンが復活するまでの間を何故か10分くらいネットリ長尺で描写してたのやけに覚えてる(そこらへんの木食って吐いたり)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:00

    >>28

    出たな。カラオケ殺しの名曲

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:04:28

    知り合いは「ヨークシンまでは旧版、グリードアイランドからは新版が良い」って言ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:40

    面白かったけど復讐のテーマにスタッフが入り込みすぎて原作のクラピカとは別人の印象になった感じがある
    原作はすげーあっさり復讐してたから違和感はあったね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:49:35

    >>32

    自分はこれが好き 緊迫感と焦燥感が凄まじい


    ヒソカVSゴンの、「今すぐ君を壊したい...♥」のシーンで流れてた気がする

    アニメ版だと、ヒソカが原作とは違うベクトルに狂ってるんだよね

    真下からゴンに腹パン喰らい続けてるのに優しい笑みを浮かべる、みたいな



  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:03:55

    ヒソカとクロロ団長は断然旧版が良いわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:35:57

    >>8

    ポックルとポンズに関係性が芽生えたのはアニメが最初だっけ。まぁ芽生えない方が良かったかもしれないが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:50:18

    >>35

    リスっぽい動物がゴンを気遣ってくれたりしてるところ好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:52:49

    GI編のOP好きだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:11:19

    トランプ使ってる時の音好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:39:25

    ゴンが悩んだりするシーン増えて演出だけじゃなくてキャラクターの解釈もなんか暗い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:53:42

    サブはけっこうはっちゃけてるケースも多いんだけどな
    けっこういい加減なポドロのおっさんとか、肉体派のエレベーターガールとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:45

    >>35

    これ次の試験がハンゾー戦でリョナアニメ感すごかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:55

    声優陣が理想的過ぎてリメイクで文句言われてもしゃーないってなる
    ヒソカとか明らかに旧作合いすぎてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:35:17

    >>47

    ゾルディック家でカナリアにボコボコにされるのもあるぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:06:06

    アニオリの軍艦島編が好きだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:12:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:13:20

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:14:31

    アニオリというか原作補完に近いけど、ウボォーvsヤクザの裏でダウトやってる旅団好き
    シャルナーク弱すぎて笑うわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:59

    >>21

    古橋・松島コンビは、るろうに剣心でも煌めいてたね

    TVアニメだと葵屋の攻防、宗次郎戦決着が演出:古橋さん、作画:松島さんだったと思うけど、どちらも見どころ満点の回だった


    片やスパイファミリーの監督、片や鬼滅の刃のキャラデザと、今も超人気作で一線級の活躍をしているのが凄い

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:53:31

    アニオリの惑わし杉の回でレオリオが幻影の親友に向かって「お前みたいな子を助けるために行きて医者にならないといけねえんだ!」って言って幻影が「生きて医者になれ」って笑う回めっちゃ好き
    レオリオの精神的強さと優しさの掘り下げできてた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:43:30

    >>53

    分かるあのシーン好きもう一勝負する?って二回戦してたよね

    ウボォ―のビッグバンインパクトでトランプわざと飛ばすシーン笑った

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:58:13

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:51:13

    >>50

    分かる分かるあのシリーズのキャラの掘り下げすごい良かった

    ハンぞーが一人部屋がいいって駄々こねてレオリオから部屋譲ってもらって灼熱部屋でうだるシーンも好きだし

    部屋交換でトンパとヒソカが同じ部屋になってトンパが寝ると思われるベッドにトランプタワー建てる意地悪するの本当面白かったし

    噴き矢の人がゴンに助けられてゴンを助けるシーンも良かった次のプレート狩る試験のときにも深みが出たし

    良かったしか言えないくらい良かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:07:15

    ヨークシン編の初期のクラピカと仕事仲間の試験でピアノ伴奏をBGMに戦うのすごい恰好よかったよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:12:24

    太陽は夜も輝くのOPはなぁ
    当時旅団の情報がほとんどなかった頃にいきなり旅団ズラーッと並べられてめっちゃ興奮したわけよ
    ボノレノフとかこれで初めて見たような気がする

    念の描写も派手じゃないのがよかったね
    トチーノとかがフランクリンにやられる時もただやられるだけじゃなくて
    オーラを纏わせた椅子をぶん投げて抵抗したりしてた気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:14:01

    センリツにTARAKOさんを配役してさらにめっちゃ穏やかに喋らせるというセンス

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:21:28

    >>61

    天才だよね

    あれ当時誰か分かんなくって

    あとで知って本当に驚いた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:00:21

    旧はちゃんとレオリオの強さとか優しさしっかり描いてくれてるから好き
    ゴンやクラピカの関係性の演出も好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:28:59

    G.I編の修正後OPのサビのビスケの顔→蹴り→拳連打→構えた後ろ姿のカットがスゴい好きだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:06:19

    >>37

    オレもこの見方が最高だと思うな

    ただ、グリードアイランド編の終わり方だけで言うなら旧アニメ版もけっこう好き

    アカンパニーで去っていくゴンとキルアの2人を見送って手を振るビスケからEDが始まり、アカンパニーのの光が移動しながらレオリオとかクラピカとか今までの仲間たちの現状が描写されたりとかして、最後にアカンパニーで目的の人物(黒くて正体不明)の前に到着して終わり

    グリードアイランド編で終わりとしては完璧な終わり方だったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:17:02

    おはようや太陽は夜も輝くはよく挙げられるけど、
    EDの風のうたもけっこういいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:01:36

    BGMも歌も全部いいよね
    風の歌もそうだけどキルアがクジラ島にやってきた回のアニオリのミトさんとの交流がまたいいんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:34:25

    俺は旧厨って呼ばれても旧が好きだから
    頭の中で旧アニメ風の妄想してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:43:26

    >>50

    軍艦島原作に無くてびっくりしたわ

    あれあるのと無いのじゃ全然ハンター試験編の印象違うな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:51:38

    旧アニメは暗さがよかったし、新アニメは明るさがよかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:19:44

    今BS松竹で再放送されているハンターアニメを初めてみて毎週楽しく観ているのだけど旧作だと思っていたけどスレ見て新作の方だということを今知った
    どちらも声優さんが豪華というか実力派が演じているイメージ
    新作の方の歌うように話すセンリツさんが好きだけどスレ見て旧作のセンリツさんも観たくなったけど観る媒体が難しいのが残念だ
    いつか旧作も観てみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:48:55

    >>9

    実際のところ蟻編がいつ完結したかを考えるとよくGI完走できたなってなるレベル

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:19

    思い出すなー
    毎月毎月レンタルビデオ屋行って新作出てないかチェックしてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:44:09

    旧ハンターの次回予告BGM格好良くて好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:50:00

    >>69

    このあと奪い合いをさせるから先に協力プレイさせておこうみたいことはネテロなら絶対やりそうなのに

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:17:34

    試験軍艦島編好きだけど二次創作でやってるの見たことが無い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:20:42

    ウイングさん役の菊池さんもハマり役だった
    聞いたことないのにまんまじゃねえか!と思うくらいに

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:07:07

    天空闘技場も面白かったな
    最後のウィングさんたちとの夕日の中のお別れシーン良かった
    旧アニメは風の描写が本当に綺麗だよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:24

    >>10

    死亡シーンすごい好き「足止めできれば」って仲間たちの盾になるために殺されると分かってて刀構えるところとか

    刀刺されて殺されてるシーンは原作よりもかっこよかった

    旧はクラピカの仕事仲間みんな死亡しても格好よく描いてくれてるのがいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:09

    >>17

    これ未だにネタとして使われてるのがすごい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:56

    団長はやっぱ旧版の声が合いすぎてたなぁ
    後ヒソカとかクラピカとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:06:51

    >>59

    ノストラードの面接回はアニメ流の良改変だと思うわ

    面接前~戦闘前のシーン増やして新キャラの印象付けと関係性を示しつつクラピカのダウジングチェーンのインパクトで締める

    その雰囲気づくりにピアノBGMがすごいマッチしてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:54

    >>82

    戦闘も良かったんだけど

    自分はあの回ヴェーゼが犬使いの人の股間ぐりぐりしてるのが衝撃的だったな

    あれは確かに親が見たら泣く

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:24

    >>79

    ウヴォーからの意趣返しなのか、ダルツォルネの肩に刀が刺さってるんだよね

    照明が落ちた尋問室で力尽きるダルツォルネをよそに、センリツからの電話のコールが鳴り響く... という演出が、子供の頃からずっと印象に残ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:47:04

    名前忘れたけど
    アニオリでキルアに復讐しにきた女の子が可愛かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:20:17

    旧ハンタで良かったとこはやっぱり『変態』の描写だと思う
    新は変態の解像度が低い

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:25:45

    ノブナガとマチを尾行した時とかな
    自分より強い相手をつけなきゃならん緊張感とバレた時の焦燥感が良い

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:26:49

    >>86

    声がでなくなっちゃったのが本当惜しいわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:35:16

    ノブナガがこっち見るまでで心臓バクバクする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:27:38

    >>88

    なんならGIの時点でだいぶキツそうだったのでそういう意味でもあの辺が潮時だったんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:32:36

    >>86

    このシーン、ヒソカの股間がアップで映るところがあって、「勃ってる」影の付き方してるんだっけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:44:26

    >>89

    こっち見たとき心臓口からでるかと思った

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:18:49

    OVAのウィングさんがゴンにクラピカという人の真似は絶対にしてはいけないっていうシーンも良かった
    その前のクラピカの苦しむシーンがかなりしっかりかかれていたから説得力がすごかったし
    ゴンがクラピカを心配している心情がよくわかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:44:30

    >>84

    ダルツォルネの刀が刺さった描写も細かいというか、病犬が嚙み千切った部分をえぐる形で刺してるんだよね

    上手いことウボォーの株も落とさない形でアニオリ入れてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:02:30

    ドラマCDとかラジオとかめっちゃ人気だった記憶
    早口言葉対決で中の人が透けてるのをそのまんま収録したやつとか、ミトさんがドラマCDだとめちゃくちゃはっちゃけたギャグキャラになってたりとか、いい意味でジャンプっぽくなかった
    そのおかげか女子人気やばかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:41:58

    ミトさんとヒソカの謎デュエットでムード歌謡って、これ企画したやつは酔っぱらてたのか


  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:15:45

    旧アニのキャストでミュージカルもやってたよね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:56:47

    >>97

    ミュージカルするなら劇場版アニメ作って欲しかったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:26:56

    実は冨樫先生も声優で出てる。ロッククライミングで塔を降りようとした人
    新や幽遊白書含めてもこれくらいだよな確か

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:48:48

    >>99

    天空闘技場の犬の仮面被ってヒソカの幼少期の解説してた人だと思った

    ロッククラインミングの人だったのね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:52:14

    今ひとつの作品に集めようとしたら結構困難なスタッフメンツが揃ってるよな
    当時のTVアニメとしては作画、演出共に全体的にレベル高かった印象ある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:36:48

    人体収集家なのに何故か収集物がなぞ改変されてたのとかは規制に引っ掛かったのかね
    あと初期から絵や演出が重苦しいのは好き嫌い別れる点ではある

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:13:38

    初心に帰ると一話の作りも良かったな
    カイトとコンとの出会いをすごく丁寧に描いていてて
    雰囲気抜群だった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:26:16

    >>89

    色気のある絵だな、明るさが丁度良い

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:13:01

    カストロ戦全カットが残念だった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:46:53

    権利関係整理した都合上仕方ないとはいえ新に移行後はほぼ黒歴史化して配信も絶望的なのは悲しいところ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:56:39

    >>89

    まだまだ出番少なかった頃なのもあって、フィンクスがクールな感じな演技なの笑うわw

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:20:37

    >>107

    OVAで一気にふざけたよなw

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:21:21

    >>106

    こんだけ高クオリティなのに黒歴史とかねえよ

    あんまりだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:47:17

    旧版は声優さんがキャラにピッタリなんだよね。
    新版も悪くは無いけど、なんか違うんだ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:10

    >>101

    このスタッフで劇場版作ったらどうなったんだろう

    軍艦島とかみてるとすごい期待できそう


    いや別に新を悪く言うつもりはありませんよ?

    でも旧作ファンとして考えてしまうのですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています