最近の人気作のラスボスさん達さ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:20:03

    乗っ取り&宿主への精神攻撃が流行りつつあるのかな?
    生き汚いね♡さっさとタヒねよクソ野郎共がよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:21:53

    ヒロアカも似た感じだったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:22:39

    最近のジャンプで最期まで大物のラスボス見てない気がする
    死ぬ時も含めて格を保ったラスボスっている?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:26:05

    宿儺さんはちょっと粘ったけど最期は小僧の憐憫拒んで呪いとして死ぬこと選んだから顔金玉と無惨よりは格落としてないだろちょっと粘ったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:30:18

    ワンピも推定ラスボスのイム様は小物クソ野郎(女かも)っぽいからなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:34:03

    ちょっと小物界の大物増えてきましたね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:46:52

    最近はザマァするのが流行りでウケるんだろうけどいい加減小物ラスボス続きで食傷気味になってきたわ
    たまには最期までカッケェラスボス出てこねえかなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:48:41

    乗っ取り攻撃情けなくて本当嫌い
    そんな奴最後は真正面から叩き潰されてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:50:37

    >>7

    つまり待たれるはラオウの再来…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:51:12

    AFOも本体の死は無惨同様赤ちゃんになってまで抵抗したのが見苦しさマックスで意識の死に関してもメンヘラヤンデレブラコン丸見えで魔王の面目丸潰れだけどなんかいいって思えるんだよなぁ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:52:26

    >>8

    1話で必殺技使ってほぼダメージなくて、2話目にズタボロにされて、3話に奥の手潰された挙げ句に倒された大魔王サタン様じゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:52:36

    今の流行かもしれないけれど正直普通に格の高いラスボスも好きです

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:53:04

    >>3

    他のスレでも言われていたけど格を保ったままのラスボスなんて昔でもバレンタイン大統領くらいだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:53:14

    >>9

    ラオウラスボスだったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:54:53

    >>14

    章ボスっすね

    弟の恋人にに恋恋慕していたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:58:19

    >>12

    BLEACHのアニメのユーハバッハさんとか描写丁寧になったし期待している

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:59:39

    宿儺は序盤小物→中盤大物っぽい振る舞い→終盤結局小物って感じががっかり感を加速させる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:01:28

    ワンピースのイム様も今の所偉そうではあってもあんまり大物感無いなぁ
    本当にラスボスかもまだわからんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:02:32

    >>16

    陛下はアニメで和尚との会談が追加されたのがキャラ理解する上でかなり大きかった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:03:16

    うしとらの作者さんのラスボスは最後自分の過ち認めて反省するから大物っぽく感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:03:41

    無惨とかいう生き汚い自分勝手をずっと貫き通したラスボス
    逃げまくったり他責思考なのは勿論死に際に「人の思い」を曲解して炭治郎に鬼王押し付けようとしたのホントクソカス

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:04:41

    最近じゃないけどDIOもNTR系ラスボスだったな
    さらに孕ませ行為して子供もいるという

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:07:45

    >>13

    バーン様いいじゃん…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:07:54

    マキマさんは格落ちしなかった方じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:08:37

    >>24

    格落ちって言うかチェンソーマンの厄介オタクじゃないですかー!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:09:02
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:09:05

    リボーンやナルトは章ボスの連続だったからイメージ出てこないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:09:45

    キン肉マンのザマンは良かったと思うな
    圧倒的な強さを見せて傲慢にも見えたけど本人は心の奥底で自分を越えられる事を望んでいたからこそ悪魔将軍を認めて倒されるの

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:11:34

    >>24

    推しの偽物否定したら推し本人でしたは中々の無様だったと思われるが

    その後偽物扱いした駒に食われるのも含めて

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:12:47

    流行もあるんだろうけどもしかして最後まで大物なラスボス描くのってめちゃくちゃ難しいの…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:13:10

    >>8

    小者ボスに対する最適解の展開過ぎて草だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:14:51

    >>30

    大物過ぎると付け入る隙描くのが難しいのかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:15:39

    >>24

    マキマさんは1部で尊厳破壊された後に2部がグダったせいで再評価された流れかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:16:33

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:16:39

    最近のラスボスで言うなら宿儺は無様とカッコ良さ両方あって良いと思う
    岩手旅行の理解した上で何も感じない精神の開示も正直好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:16:46

    敵ながらかっこいいキャラって沢山いるじゃん
    あれのラスボス版が見たい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:16:51

    そういや銀魂の虚も最終盤は乗っとり系ラスボスだったな
    流行ってんのかこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:18:04

    >>23

    バーン様が格を保ったかどうかは諸説あるから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:19:42

    スポーツ物のラスボスはともかく
    死人出るようなバトル系の悪ラスボスは犠牲者が出まくってるだろうから
    最後ぐらい酷い目にあってほしいという気持ちはわかる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:19:50

    女媧とかいう格を保ったまま勝ち逃げかましたある意味最強ラスボス

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:19:57

    >>35

    生存に対する執着で一瞬揺れた後に自分を憐れむなと小僧を拒否するの良いよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:33

    >>37

    地球と一緒に自殺しようとか言ってたのにすげー生き汚いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:44

    無惨様は本当に評価が難しいキャラだよな…
    敵前逃亡したところで逆に評価が上がったのは俺だけだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:21:06

    >>40

    アレはアレで被害多すぎた上での勝ち逃げだからモヤる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:21:51

    >>43

    あのメチャクチャかっこいい顔でやってることは全力逃走のコマ大好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:21:59

    >>30

    ラスボスって「全ての元凶」みたいな立ち位置が多いから、それまでの因果応報ぶつけて溜飲下げる目的があるんじゃないかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:22:01

    >>40

    間違えたり女媧じゃねえ妲己だ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:22:36

    >>17

    あいつ余裕がある時に大物ムーブしてただけで割と一貫して小物な気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:23:25

    マイナーだと思うけど俺の好きなラスボス
    漫画版デジモンクロスウォーズのバグラモンめっちゃよかったよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:25:04

    >>30

    最終的に倒されるポジションのキャラを最期までカッコよく書いたら相当上手くやらない限りスカッと感薄れるし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:25:24

    特撮だけどダグバは株落とさずに死んだラスボスだと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:26:39

    >>8

    >>11


    でもサタン様はこんな格上相手にも最後までめげなかったから...

    無惨様より精神性はボスだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:28:45

    妲己はあそこまで好き勝手されると一周回って逆に好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:29:42

    ユーバハッハは割と最後まで大物っぽかったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:32:11

    無様であってもいいけれど乗っ取りは弱者の手段過ぎて失笑が先に来てしまう
    無様に気持ちよく負けて欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:33:47

    マジで異色なんだよなぁ無惨様
    プロレスしない 不利を悟れば即ガン逃げ 
    技らしい技が殆ど無い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:13

    >>4

    もう一度伏黒の心を折ろうとしたのに当の伏黒に必死扱いされたのは笑ったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:42

    ハガレンのお父様も最後は割と小物だったな
    思い出そうとしてみると結構小物ラスボスっめ多いかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:43

    >>56

    腕ブンブンがあるぞ

    鬼殺隊は全滅だ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:33

    >>47

    それまではまああれだが、最終的に素直に負け認めるけどお前も私と一緒に死んで欲しいってのは大物感と哀れさ感じて好き



    まあ太公望だけ普通に生き残らされたから哀れさが凄まじいんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:41:26

    暗殺教室とかソーマとかもまあ大物って感じのラスボスではないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:41:28

    無惨様逃げだしたときむしろ思ったより粘ったなとか思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:42:59

    宿儺は最強の術師としての格は最後まで保ってたと思うよ
    人間としての格はまあうん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:43:42

    こういうのってラスボス直前のボスの方が誇り持ってたり滅びゆく国に殉じる高潔さがあって大物感あるんよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:44:40

    ハイパーインフレーションのレジャットさんは最後まで格を保ったラスボスと言えるのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:47:17

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:53

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:52:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:53:44

    >>38

    バーン様は老バーン時代の格がありすぎたのがな……

    真バーンも天地魔闘破られるまでは格保ってたけどそこから奇跡のバーゲンセール起きまくったばかりになぁ

    最後の鬼眼王に覚醒するところで少し格を取り戻したといえるか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:55:57

    夜桜のラスボスは造り出した子供の心臓に無断で寄生してる
    でもコイツ無様に死ぬ所想像つかないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:57:42

    NARUTOのカグヤとかいうギミックボス…格落ちどころか唐突で賛否両論だろうが、ゲームの裏ボス感あってこれはこれで結構好きかも
    最後に戦った敵がラスボスならサスケで、ライバル件ラスボスで和解オチなのも珍しくていい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:55

    >>10

    やっぱり執着とかコンプレックスとかを抱えたキャラって人間味が増すしそういう人らしい弱さに魅力を見出す人も多いからね

    不理解が畏れと排斥を生むと語った魔王が本質を理解されたことでただの哀れな人間として死んでいくって末路は皮肉が効いてるしカリスマは失ったけどこれはこれでキャラとしての魅力は出たと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:00:28

    >>28

    連載続いてるからザ・マンも章ボスか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:00:44

    >>56

    言ってもカンストさせた肉体操作技術や再生能力生かして触手(毒付き&状況に応じて手数も調整)、風の渦、空気弾、衝撃波と多彩な攻撃手段をきっちり使いこなしてる化物なんだけどな無惨様 血鬼術〇〇!!って技名ついてる攻撃がほぼ無いのと、戦いが楽しいなんて感覚一切無いから魅せ技皆無で効率重視な戦法徹底してるせいで見映えあんまりしないのはそうだけど 

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:07:47

    格が落ちなかった敵ってラスボスより中盤の超強敵に多いイメージがある
    志々雄とか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:09:04

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:10:35

    >>77

    うーん作中キャラ(かっちゃん)が実際そう言ったから仕方ない本当に仕方ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:14:50

    >>70

    バーン様は瞳に怯えたり部下に地上をやるとか嘘をついたりしてたけど

    最後まで力こそ全てと信じたり勝利の為なら肉体捨てたりと

    俺にとっては偉大な大魔王だったよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:17

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:41

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:17

    大物なラスボスっても大物だとラスボスやんないで正義側にいなよって問題も出るというか
    いいと思うけどね、少年マンガのボスが他人をなんとも思わない暴力の化身で生き汚いから倒すしかないってのも

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:46

    バーン様はなんかみんなで繋いだとか相性じゃなくて
    より大きな力で捩じ伏せられたってだけだから格は保ってたと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:19:53

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:00

    >>82

    単に巨悪な大物ってのもいいと思うけど話に深みは出しずらいんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:21:00

    >>70

    敗北よりかは肉体を捨てても構わないと有言実行したり、まだ自分の信念に従って負けたし…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:47

    >>77

    無惨様とすっくんは敗北後の姿も結構ネタとして愛されているが金玉んはあまり見かけない気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:37:06

    >>39

    そういう溜飲の下げ方、ざまぁ的な快楽を少年誌の終盤に持ってこないでほしい気もする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:37:41

    イム様は一人称がかわいいから

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:38:59

    >>88

    ドラゴンボールでもやってるような定番中の定番に何を言ってるんだか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:52:53

    >>58

    大総統は大物だったしむしろ中ボスの方が大物にしやすい説

    ワムウとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:17

    >>49

    高位の天使だっただけあってほんとに優しいラスボスだったね…スカルナイトモンとの兄弟設定も活かされてて漫画版は文句なしの名作

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:54

    結局叩きたいだけのスレになってるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:26

    AFOも宿儺も無惨も「僕が」「俺が」「私が」で、誰も何も背負ってないからこその邪悪で、徹頭徹尾評価が最悪なわけで。
    格があると一番分かりやすくする方法は、国や人へ尽くす利他の精神で、性根を邪悪にするわけにもいかないので自然と大物っぽくなる……のかもしれない。そうすると「倒すべき敵」「全ての元凶」にはしにくくなるのがむつかしいのだけど。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:46

    >>64

    もう仲間もほとんどやられてそれでも敵対する立場だから最後の障害になりがち

    この立ち位置にいるキャラは基本オイシイから主人公側のメインキャラと因縁あったりしてドラマ発生しやすいしな

    ただここで気合入れ過ぎるとラスボスが消化試合になりがちよな

    ゲームだとポッと出ラスボスが多いのもこの辺に起因してそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:17:01

    正直宿儺は求めてた無様さと格のバランス良くて最後含めて好きだった
    無惨様とかの方がインパクトはデカいけどキャラとして好きになるのはこっちなのかなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:20:10

    鬼滅ヒロアカ呪術作風違うのにラスボスの最後被ってるとこ多めで笑う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:22:22

    ラスボスって一番強いのが大前提なせいで最終決戦でどこまで粘るかの判断が一番難しいよな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:55

    ラスボスは道中いくら大物でも最期は小物なくらいが好まれてると思ってたけどそうでもないんだな
    俺がジョジョの読みすぎなだけか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:05

    >>99

    大物っぽいのが追い詰められて小物っぽい言動するのは結構見るが

    小物がずっと出続けてそのままラスボス昇格するはあんまり見ないな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:46:48

    おんなじようなラスボス多すぎるんよ
    毎日毎日豚骨ラーメンばっかだと飽きてくるみたいなもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:07

    >>27

    ナルトのラスボスは

    カグヤ様はお天然だしマダラはおもろだしで多分最後まで格保ってたのはペイン

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:55:41

    >>100

    ジャンプじゃないけど烈火の炎の森紅蘭思い出した

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:57:15

    やっぱり最後まで格保ってるラスボスの方が珍しいんじゃないか?
    ビービビだって去っていく自分の髪の毛たちに「置いてかないでくれ!!」って回想挟んでボーボボからでてきたクマから出てきたボーボボにやられたわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:57

    >>99

    でも俺はその気持ちわかるぜ

    悪党ってのはどれほど無様で滑稽な末路を遂げるかで価値が決まると思っているから

    ディアボロ私の大好きなラスボスです。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:09

    >>65

    ハイパーインフレは一応ラスボスはゼニルストン自治領のあの小者臭い奴じゃないの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:41

    小物化した諸悪の根源をぶっ殺してすっきりハッピーエンドもありだけどハンターのメルエムのエンドの方が好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:04

    ラスボスが小賢しい奴なのか単純な暴なのかでも印象変わる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:54

    >>107

    キメラアント編は正直メルエムがストーリーの主役みたいなもんだったのもある

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:08:15

    上にも出てる通り本性が小物ってのは昔からの事なのに今の人気作品を叩きたいがあまり昔の作品を美化し過ぎる人って居るんだなって感じ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:14

    ピンチになったら小物発覚してもいいから一目見ただけで主人公達を絶望させるくらいがちょうどいい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:10

    ラスボスの処遇って主人公の性格に拠るところも大きいから
    容赦のない主人公なら気兼ねなくぶっ飛ばして終わり!が出来るし
    博愛主義に近い主人公なら改心orメンタルダメージで無力化になる

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:24

    ジャンプで大物って赤カブトぐらいじゃねえの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:17:46

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:20:27

    それこそ荒木飛呂彦は「悪い奴が人間的に強いわけないだろ」みたいな理論持ってたな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:28:06

    負けかけているのに焦りもしないと言うのは
    そら大物と言うか感性変なだけじゃね? と言うか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:33:59

    昔から小物多くない?って思ったら昔のボスは大物派がとっくに論破されてた
    今は普通にボス雑談なんだね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:38:01

    ドラゴンボールも漫画版超はそんな感じだよね
    主にアニメの焼き直しの力の大会編以降のモロとガスあたり

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:39:48

    鬼滅も呪術もヒロアカもそこまでの話の流れが全然違うから全然被ってると思えん……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:41:46

    >>83

    バーン様は最後までちゃんと格保ってたよね……

    あれでアウトなら封神演義の妲己みたいに勝ち逃げさせるとかでもない限り無理ゲーじゃねって思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:10:24

    >>90

    全然ざまぁなシーンじゃないけどなここ…超化してからって自分をフリーザを滅ぼすための暴力装置と認識してるようなシニカルさが強い 

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:06

    悪の大物の定義が正直ふわっとしてるというか…
    最後に無様晒して負けたら小物なのか?という

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:51

    大物のラスボスが見たいならバトルものじゃなくてスポーツもの読んだらいいかもしれん
    スポーツ漫画で最後の敵が小物な作品読んだことない(気がする)わ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:42:23

    >>91

    封神演義の趙公明や聞仲も最後まで強キャラの格保ったままだったな

    ラストバトルでこの二人よりスーパー宝貝を使いこなしてる!とか言われてもあっちのほうが絶望感すごかったし…ってなった

    中ボスではできることをラスボスではできない現象ってなんか理由あるのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:47:35

    逆にデスノラスボスはニアだろうけど主人公が悪だと格落ちしないんかね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:49:23

    乗っ取られ系ラスボス(取り返したけど)

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:51:45

    >>110

    ダイ大は王道で好きだけどバーン様が最近のスレの流れでちょっと苦手になりつつある

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:07:34

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:17:10

    >>126

    いま読み返すと、ラスボスはジョカではなく妲己だな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:20:45

    >>115

    これかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:22:27

    ネット普及後のラスボスは大変だよな
    プロのアスリートに対してすら上から目線なヤフコメみたいな読者が増えたから
    ちょっと人間味を出したらすぐに雑魚♡雑魚♡と煽られて格が落ちる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:28:05

    >>122

    悪役としていかに強大で邪悪だったかのほうが大事だよね

    最終的に無様さらしまくったフリーザが漫画を代表する悪役な時点で結論出てる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:48:53

    無惨は徹頭徹尾自己中で弱さがあるキャラだったからよかったけど
    宿儺は何だったのかよく分からないな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:03:53

    >>133

    強さが故に己を知れなかった人間かな

    虎杖に会ってから自分の中の嫌悪とか憐れみへの怒りとか新しい心の動きを知った上でプライドを持って逝ったし戦いの中で見せた人間性の隙が人によっては魅力に繋がるというか情を与えたいという雰囲気を与えるのかもしれない

    生態も関係するけど無惨様は共存IFが無いのに対して宿儺は多いあたり敵キャラとしての方向性もかなり違うボスだと思う(どっちも魅力的)

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:44:46

    >>121

    シーンとしてはそうだけど流れとしては溜飲下がるシーンではあるじゃん?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:05:08

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:39:12

    >>135

    カタルシスがある展開とお手軽ざまぁ展開を同一視するのは無理がないか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:48:20

    >>29

    結果的に無様と無様晒すのは違くない?

    マキマがこれで「そんな‥ばかな!」みたいな感じで冷や汗ダラダラかいて命乞いとかしたら格が落ちたと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:04:40

    程度の問題だろ
    不様すぎると萎えるけどカッコいいだけの存在にすればいいわけでもない

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:01:54

    ラスボスが大統領とか除いて軒並みああいう感じな理由としてしっくりきた

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:19:02

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:22:19

    移籍してしまったがシャーマンキングのハオみたいに散々やらかしたけど目的果たした上で最終的に主人公たちを見守るラスボスってあまりいないんだな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:23:54

    言うて4、5年継続して悪事し続けた悪役が格保って満足死したら溜飲下がらないし読者が離れるだろ
    ヒロアカに至っては10年だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:33:19

    格保つような奴はラスボスさせにくいよな実際
    特に念入りに作ったキャラほど色んな因縁が絡まってるわけで、そうなると誰かを陥れたりする陰湿な面も多くなるから
    中ボスくらいが一番やりやすい

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:32:56

    >>137

    発端の>>39をざまぁ的な快楽と称した>>88が問題でDBは違うんだというなら反論するならまずそこからだと思うが

    他はそうだけどDBだけは違うって言いたい様に見えるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:38:09

    >>138

    実際勘違いで好きな相手が分からないってのはかなりのマイナスポイントだったと思うけどな

    それで負けて見下していた相手に食われる結末も含めてそれ込みで好きな人は多いだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:46:48

    ラスボスを倒すのはそれまでの物語の集大成な訳だから、戦闘力を測るだけの物語でない限りは精神的にも上回って倒すっていう形が主人公側の成長を感じられて一番おさまりがいいんだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:57:10

    宿儺が無様なのは甦りのような手段まで取って特にやりたいことはないという目的意識のなさの方だし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:58:15

    >>146

    マキマさんから見てもデンジは見下していた相手ではないな匂いが分からなかったのだから見てくれてなかっただデンジ本人も言ってる

    好きな相手は分かってたんだよデンジの匂いが好きな人と同じ匂いと思い込んでいたから成功した作戦なだけでマキマさん本人が命乞いして醜態晒したわけではないから無様とは少し違う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:40:34

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:42:03

    まあマキマさん舐めてたデンジによりによって頭脳戦で完全敗北したり生姜焼きになったりチェンソーマン厄介オタクだったしめちゃくちゃ無様だと思うよ
    好きなひとは正体明かされるまでのミステリアスさとヒロインポジで好きなんだと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:53:20

    強さ・威厳・格・優しさを重ね備えたラスボス

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:58:26

    つーか精神力が強いラスボスの方が少数派じゃね?
    強い小物を極めたようなキャラの方が実はマジョリティ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:00:50

    >>144

    スポーツ漫画は極論負けて終わっても良いからこれできるのが強いんだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:05:40

    エゴは馬鹿強いしそれに比例した暴力も強いけど内面の心は弱い
    という悪役像はポピュラーなので、それを言語化した荒木先生は偉大だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:09:52

    主人公の今までと仲間たちの思いを乗せるためにカタルシスを持たせ無様晒させる
    負けるのは絶対条件
    主人公以外のキャラの活躍も作る
    その上で圧倒的な強さも証明する
    主人公とラスボス因縁をお互いに持たせる

    これをやった上で大きな格を持たせるのは無理だから無様とカッコよさのバランスが大事だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:16:08

    他紙だけどhellsingの少佐は普通に弱かったけど最後まで格を落とさなかったな その分印象に残ってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:23:47

    >>151

    自分は種明かし後のマキマさんも好きだな厄介オタクとか生姜焼きとか揶揄われガチだけど

    乗っ取りとか命乞いしなかったからスレ画みたいな生き汚さはないしチェンソーマンとまず最初にやろうとした事が美味しいご飯や温かい布団なの良いじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:24:01

    絶対悪なら思いっきりコケにされながら負けて欲しいけど別の形の正義や信念を持ったまま散るラスボスだっているだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:58:21

    個人的に最期まで大物っぽく死ぬボスキャラは好きじゃない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:08:38

    宿儺が一番ダサい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:25:25

    個人的には宿儺はスレ画二人に比べれば良いと思ってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:28:43

    >>156

    バランスの話で言えば最近のラスボスの中でマキマさん宿儺辺りは絶妙で良かったな

    この二人はネタキャラにもされてるけど人気投票トップ10入りするレベルでキャラの魅力もあるし(マキマさんはラスボス兼ヒロインなのもあるけど)

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:32:39

    >>160

    理由をお伺いしても?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:01:25

    マキマの最期は無様だとは思うけどマキマ自身の振る舞いが変化した訳じゃないからあんま小物感は無かったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:09:12

    ラスボスかっこよくしすぎて主人公が小者化したら本末転倒だからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:57:40

    >>30

    悪い事した奴はきちんと報いを受けて裁かれるべきって考える人が多くなったのはあると思う

    作中で悪虐の限りを尽くした奴が格保ったまま格好良く死んだら、悪者がきちんと裁かれないまま満足死した感出ちゃうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:30:45

    バーン様や大統領、ピッコロ大魔王のようなジャンブを代表する大物ラスボスって作りづらくてほぼ居ないんだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:42:09

    夜桜さんの場合、嫁の両親人質に取られてるっぽいし人の心ォ………。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:03:32

    >>43

    あがったよ

    あんな挙動するキャラ見たことない

    読者の意表をついて盛り上げるいいラスボスだよ無惨は

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:24:19

    >>5

    癇癪で粛正っていう無惨様ムーブしてるのがなあ

    中将たちが居る所でやったら駄目だろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:38:54

    宿儺は最後がというより目的もなにもない空っぽのラスボスってのが評価しづらい

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:40:40

    ヴァレンタインが格のあるラスボスってネタで言ってる?ルーシーレイプしようとしたゲスじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:40:54

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:50:28

    >>173

    んじゃあ大物ラスボスはバーン様とピッコロ大魔王になるのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:17:13

    >>175

    バーン様も余裕の有った老バーン時代の印象だけでそれ以降は小物化したとも言われるから微妙

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:18:09

    ほし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:06:15

    物語はその後も続いているから章ボスだけど
    メイドインアビスのボンドルドやワズキャンは最後まで格を保っていた敵だと思う
    主人公に負けてもそいつなりの信念や美学があってそれを貫いた敵はやっぱり魅力的

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:16:41

    奈落とかいう作中ずっと格が低くて最後の最後でちょっと上がった判定に困るラスボス

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:08:51

    ピッコロ大魔王も魔封波用の電子ジャー見て狼狽えたり天津飯人質にして悟空を嬲るとかみみっちい事もしてたけど大物と呼ばれるのはやっぱり最後はマジュニアに野望を託して終わったからかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:16:30

    >>175 >>180

    前者は途中で余裕無くなっちゃたし後者は結局は切り捨てられた存在+託した相手が善落ちするのが

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:30:20

    項羽はどうでしょうか
    ジャンプどころか漫画ですら無いが
    最期まで格を保てたのでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:39:52

    宿儺は最終決戦で「あれなんかコイツ特に信念とかないただの強いだけの害悪おじさんじゃ…?」ってなりかけて評価右肩下がりだったのを持ち直したと思うわ
    最後に獲得した虎杖を全力で否定したいって信念に則って手を振りほどいたんだから
    まぁ残り3話でどうなるか分からんけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:58:44

    >>182

    一応あるよ、ジャンプで「項羽と劉邦」

    項羽の方がかっこいいし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:39:57

    格を保つ最も簡単かつわかりやすい方法が「満足して死ぬ」だから話の終着点たるラスボスにそれやられてもなというのはある
    これしないで格を保ちながら死ぬ例ってなんかあるだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:49:42

    >>88

    外道を尽くした悪党が無様に死ぬっていうのは

    ざまぁじゃなくて因果応報と言って

    読者にカタルシスを与える古典的な作劇だよ

    ざまぁが色々言われるのは犯した罪に対する応報が過剰だから

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:55:47

    線引が難しくはあるよな因果応報とざまあ系

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:15:59

    呪術の場合はすべての黒幕は羂索でそっちはなんか満足死してるからなあ
    虎杖と宿儺(と伏黒)から物語が始まったからその〆としてはいいんだけど
    元凶は羂索じゃん…?って気持ちの悪さがあるから個人的には羂索のほうこそカタルシス欲しかったわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:28:21

    >>176

    MP切れで殺されかけた時点で底知れなさはなくなったよ

    もう少しレベル上げすれば倒せる雰囲気になってた

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:15:09

    これって善悪の衝突かイデオロギーの衝突かで変わってくる話だよね
    前者は悪である以上は報いを受けるのが筋
    貶めちゃいけないのは後者の方よね

    鬼滅も呪術もヒロアカも前者寄りの構図
    後者はキン肉マン完璧超人始祖編が当てはまるかな……

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:19:19

    >>190

    友情パワーっていう特異体質持ったキン肉マンの活躍が無ければ、あの世界に進展はなかっただろうし

    過去いくらでもイレギュラーな個体が生まれてたことを踏まえると、何億年も世界の陰から神々の侵略を逸らし続けた完璧超人始祖達にも相応の正当性があるんだよね

    気の遠くなるような時間かけてようやく奇跡が生まれたことを信じるのも信じられないのも読者として両方理解できる

    よくあんなの描けたなあ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:07:32

    大魔王バーンは格を保って死んだけど
    そのせいで物語が薄味になったというのは否めないと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:02

    >>181

    ラスボスである以上、基本的には負けて終わるのが基本なわけで

    余裕あったまま負けるって死にたがりくらいしか無理じゃねえ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています