米不足の実感がいまいち無い

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:51:48

    ニュースでは今日デモまでやってるみたいだったけど自分の地域じゃちょっと売れ行きがいいってくらいで他はそんな事する程困窮してるんかってギャップで頭がバグる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:54:32

    ジジババが何回も買いに行っているんだよな
    コロナの時からなんも変わってない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:55:26

    俺も田舎住みの米農家だから全然分からん
    幾らでも余ってるし店に並んでるじゃねーかあんなもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:55:52

    近場の業務スーパーは無洗米含めてめっちゃあるわ
    そのすぐそばの地域スーパーはおひとり様1個までの制限つけるほど売れてるのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:57:14

    >>2

    あれ本人が食べるためでなく、関東とかに住んでる子供の家に送ってるみたいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:57:24

    近所スーパーは新米山積みなんだけど、10kg5980円だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:58:37

    俺は一人暮らしだからそれこそサトウのごはんとかでも事足りるけど、食べ盛りの子供がいる家庭って大変だろうな
    もっとご飯食べたい!って子供が騒ぎそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:58:56

    無知なので聞きたいんだが結局今回こんなにニュースになるくらい米不足になってる原因ってなんなんだ?
    一つの理由として気候の問題ってのは分かるけどそれにしては異様過ぎるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:59:44

    弟が寿司屋で働いてるけど特になんの問題もないって言ってたな
    あくまで市販の米が流通してないだけで食品系には影響ないんかね

    ニュースの影響で買い占めるやついるからスーパーとかへの入荷数絞ってるのもあるだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:00:09

    テレビ見ない情弱なんだがデモってマジでやってんの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:00:41

    九州の地方住みだがバイト先のドラッグストアでは購入制限はあれど売れ行きとしては普通感あるわ
    焦って群がる事もなくほんとに普通に売れてる感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:01:35

    >>9

    飲食店は結構普通だよね

    牛丼屋とか困ってるだろうなーって思ってすき家行ったけど普通に牛丼食えたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:03:29

    >>12

    後スーパーでも惣菜売り場では普通にお弁当やおにぎり売ってるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:04:36

    地域によるおじさん「極論店頭にろくに回らないだけだから人口密度とか実家から米軽率に送ってもらえる人種がいっぱいいるかどうかとかで露骨に変わってくる」

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:10:13

    >>8

    「ニュースの地震絡みで煽られた奴が買い占めに走る+そもそもこの時期米の在庫が少ない」のコンボ たぶん

    >>14みたいな事があると前者の前提が破綻してそもそも大したことが起こらなくなるのがこういう「米不足?うちじゃそこまで不足してないけど……」って感じのスレが最近たまに立つ理由

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:12:34

    >>8

    端的に言えばバランスが崩れた

    需要増加

    ・相次ぐ地震と台風のせいで防災意識(買い溜め)が喚起された

    ・インバウンド日本食人気

    供給減少

    ・全体的には米食う人が減ってたので生産も減ってた

    ・去年の気候がよくなく米があんま穫れてなかった

    ・季節柄ちょうど米が出回らなくなる(新米まで待つ)

    ・台風で新米の収穫が遅れる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:13:51

    不足というかお高めだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:19:30

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:53

    価格高騰は米に限った話じゃないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:25:25

    値段は上がってるけど震災の影響でダイレクトに田んぼに被害出てるしな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:26:06

    >>19

    何がいつ値上がりされるかわかんないよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:30:35

    >>16

    まさにこれですね


    私のとこでは6月にはすでに不足してましたし

    メディアがあおったからでまとめられると……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:35:54

    都内の親戚は米が無いらしくて田舎から送ったらめっちゃ喜んでたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:40:25

    個人での予約分とかは普通に届いてるらしいからマジで店頭に並んでないだけなんだろな
    すぐに新米来るから在庫減らしたところに需要増がバッティングしただけだろうからその内なんとかなるだろと様子見してるわ
    一人暮らしだから随分前に買った5kg米も当分無くなりそうにもないしって人が増えれば何とかなると思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:37

    確かに一時期無くなってたけどもう普通に店頭にも並んでない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:51:31

    ここぞとばかりに国叩き政府叩きに使ってる連中多すぎて腹が立つ
    どうせ新米高くて買わんくせにクズどもがよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:51:53

    >>22

    纏めちゃったら確かに語弊があるけれども・相次ぐ地震と台風のせいで防災意識(買い溜め)が喚起されたの部分にはメディアも絡んでるので全部が間違いでもないのも確か


    あと高齢者だけじゃなくてメルカリに出てるのを見るにいつもアレのせいもあるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:52:25

    >>25

    並んではいるけれども流石に値段が高いのまでは否定できない部分がある感じだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:56:08

    >>25

    地元のイオンはすぐに売り切れて夕方に行っても売ってないわ

    売り場に空きスペースはあるから時間によっては売ってるみたいだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:57:02

    >>26

    こういうふうに言ってる人ももし今が民‌主党政権だったら政権叩きに使ってたんだろうなあ

    東日本大震災の時とか大概だったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:58:51

    新米売ってるのガン無視で米が無い!米が無い!って騒いでるのアホじゃねーのとしか思えん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:58

    この手の話題はなぜ自分の周りのケースだけ見てバカにしようとするのだろうか
    全体を見れば大丈夫でも実際に困ってる地域があるのは確かなのに

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:01:07

    >>1

    そのデモがいつもの乗っ取り組織だ

    覚えたね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:01:32

    >>31

    そりゃ無いところは無いんだからそういう地域の人は無いって言うでしょうよ

    実際自分の近所のスーパーも相変わらず一切売ってないし

    もうすぐ新米だから待てっていうんならともかくもう解消したかのように言われてもそりゃ違うってなるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:10:35

    米売ってるかなんて地域差が大きいと思うんだけど声デカイ人が政府がーだのデモだのやるせいで米買えないって言ってる人は政府批判みたいに思われるの勘弁して欲しい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:30

    >>34

    そんなに欲しいなら田舎に買いに行けばいいのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:15:38

    >>36

    実家は南海トラフ地震があるとされる地域のクソ田舎だが米がスーパーから消えた

    田舎だから潤沢にあるとは限らない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:17:00

    >>34

    全国的には問題ないから新米まで待てって散々言われてたし実際今は新米が出回ってきてるんだからもうすぐ解消するんだな〜って予測にならん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:19:32

    俺が米を主食にしてないからマジで実感がないし米コーナーにいかないから棚の状況もわからん
    新米出るまで待てばいいだけの話なんだろ?
    食いたいものが食えないのは気の毒だがちょっとの我慢をそんなに騒ぐ必要があるんだと思ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:19:34

    今すぐ手に入る環境に慣れ過ぎた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:21:12

    何度もマスクは並んでた家の年寄はコメには並んでないし普通に売ってあるし妙な感じ
    普通に売ってあるので並ばないんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:11

    >>38

    それはまあそうだし実際待ちの段階だけど新米が近所のスーパーで出回るまで持つかなとかバカが新米も買い占めちゃわないかなとかまあ高いんだろうなとか現状個人的には割と不安強め

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:28:53

    デモやった近くのスーパーに米山積みになってるじゃんってポスト見て失笑したわ
    そんなに政権叩きしたいのかよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:40:57

    デモに行く暇があるなら郵便局に行ってお米特選会にでも入れよ
    毎月家に届けてもらえるんだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:46:08

    家族や親戚が1年じゃ食いきれないぐらい自分んちで作ってるからわからねえ
    米買ったことないから相場とか値段上がってるとか知らん。毎日美味しく新米食えてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:45

    >>16

    そのうちインバウンド需要と米生産量減少は影響小さいかな

    動機はともかく小売店で爆買いする人が原因の9割

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:47:58

    いつも直に買ってる農家からは普通に買えてるどころか欲しい人知らない?って聞かれるからこの騒動ピンとこない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:49:12

    明日稲刈りするわよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:49

    >>31

    全国で新米がもう並んでると思うのは思慮が浅すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:52:52

    >>49

    だとしてもほんの1ヶ月2ヶ月の間やん…

    コロナ初期のマスクや消毒液みたいに見通し不明じゃないんだから……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:53:57

    うちは弟が近所に米ないって言ったから買い置きの米送ったな
    その後近所のスーパーで高い米も安い米も軒並みなくなってビックリした

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:57:32

    まぁ世の中全体が物価高で諸々金が掛かる時代だから、値段は高いままなんだろうなぁ
    農家だって採算が取れなくて赤字ばっかじゃ今後も続けられないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:51

    この三、四年で肥料や農薬は物によっては2倍近くになってるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:35

    都内だけど今日仕事帰りにスーパー寄ったらもう新米の袋が大量に積まれてたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:29

    >>43

    水曜日デモするって話だったのに順調に入荷しだしたから一日繰り上げてて噴く

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:15

    >>5

    ちゃんと買えてるって言っても送ってこられて友人が困ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:40

    >>49

    並んでるよ…沖縄や九州の新米は8月にはもう出てるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:05:25

    >>53

    農薬は散布基準があるんやで…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:01

    >>58

    価格だと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:49

    ぶっちゃけ国がなんもしない無能なのは事実じゃん
    まぁ今回の米騒動と関係あるかは知らんけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:47

    売ってない言ってる層って俺の最寄りのスーパーにいつもの激安値段で売ってないんだ!ってだけでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:08:37
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:55

    諸々値上がりしても、それで各業界の従業員に還元されて回り回って豊かになれば良いんだけどね
    ただそれまでのタイムラグが辛いけど

    しかも異常気象や戦争とかが原因の場合だと、そもそも還元までいかないかもしれないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:42

    米騒動は騒動になるわけないとこで騒ぐアホと踊るアホが出ただけだし……ただの騒動ですね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:20:32

    >>61

    普段は「テレビしか見ないジジババが~」言うてるワカモノがネット通販もチェックしてないしなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:23:58

    >>61

    自分の近所は1番高い米もあと3袋しか残ってないみたいな状況が頻発してたから普通に米不足だったわ

    最近は解消されかけてるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:23:59

    米は明らかに入荷数少ない&あっても前より高いけどスーパー側が米の代替商品としてカップ麺とか冷凍チャーハンとかを押し出してるのはむしろ割高になってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:44

    行ける範囲の店は常に米コーナー空だわ
    多分入荷したらすぐ売れてしまうんやろね
    そろそろ解消されると思って待ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:38:50

    ちょうど切らしてて1週ほど自宅ではコメ食ってなかったが今日一袋買えた
    もう残り2袋であとは入荷未定って掲示されてたから今日買えてラッキーだった

    流通はしてるけど既に切らしてる家庭に行き渡るまで時間かかる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:41:48

    うちの近所のスーパーにはまだどこにも入ってない
    終了

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:54:10

    近所のスーパー米全滅してる
    自分は騒動前に買ったばかりだから問題ないけど子供とかいる家庭は大変だよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:38

    米がないならお金を食べればいいじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:02:35

    安い米がねぇだけだろと言う奴もいるけど高いも安いも関係無くマジで無いよ
    もち米や雑穀米の小袋ならそりゃあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:35

    >>60

    何もする必要ないからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:18:46

    家の近所のスーパーも精米と無菌米飯の類は無いな
    まぁ一人暮らし何で弁当とおにぎりあれば文句ないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:22:30

    通販だと千葉と茨城の新米入荷してるけど首都圏の店頭には並んでないのかこれ

    https://www.yodobashi.com/category/157851/157852/157853/

    仕入れルートが違うのはそうだろうけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:24:40

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:46

    この前まで全く売ってなかったから本気で困ってたが、先日運良く入手できた
    またすぐ売り切れてるのは確認したがその後どうなってるかは知らない
    自分の手元に米があるならまともに米売り場覗いてないやつが多いんじゃないか?それでいて米不足なんて起きてないって言ってるとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:34:06

    ぶっちゃけ、マスコミにあおられてトイレットペーパーとかがなくなったオイルショックみたいなもんよ
    普通に必要分買って食う分には在庫があったのに震災対策とか米無くなる~って情報で一気に買い占めたり
    ○○のところに送るから~で買う人が増えた。
    短期間で普段の一か月売れ数の5倍増してる時点でそりゃなくなるよ
    供給追いつかないよ……なんだこれ?なんだ。
    どっかの一般人のご自宅に大量の米が保管されてると思われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:28

    というかまともな感性してるなら本当に致命的なレベルで不足していて今後もめどが立たないなら備蓄米が放出されていて、現状それがなされてないってことは例年より供給がすこし滞ってる程度なんだなって推測が立てられるはず

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:15

    テレビでもお米屋さんが例年の8倍以上売れてるとか言ってるし
    単純に無いんじゃなくて、後先考えずに買った人か転売目的とかで買い占めた輩がいるせいで供給と流通が追い付いてないだけなんだ。
    そりゃ国も対策もなんもできんよと……

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:28

    テレビのインタビューでお米すぐ売り切れちゃうから毎朝買いに来てますみたいなヤベー奴を普通に出してくるくらいだしなぁ
    ガチで買えなくて困ってる人はご愁傷様だけど煽るマスコミとこういう消費者のせいでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:54

    今まで3,500円台で売ってた米が5,000円になってて驚いた
    米の買取価格自体上がったから値上げは避けられんだろうな、今月様子見るかくらいの認識
    飢饉でもねえんだし備蓄米動向のレベルではないだろうよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:22

    >>78

    価格はともかくアマゾンで注文すれば今週中には届くレベルのものに不足してるとかいわれても困る

    価格が高騰してるから買いづらいっていう話なら分かる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:08

    >>84

    ネットで米買うのなんだか嫌だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:13

    農家さんは例年苦しい苦しい言ってるから米の値上げは別にいいんじゃが
    これ値上がりした分、ちゃんと農家さんに還元されとるんじゃろか?
    農協が大半利益すすってるとかじゃないといいんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:32

    >>73

    通販普通に出てくるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:17

    あまり考えずにニュースとか見てると「〇倍売れてる」の部分が記憶に残らず
    「お米が足りない、入荷されずに売るものがない」って部分に意識が行っちゃうんだろうな
    これが入荷量が例年の半分とかならまだわかるけどそうじゃない時点で地域でそんな人が何倍も増えるわけないから
    普段買わない量買ってる人がいるせいで不足してるってわかるはずなんや

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:17

    オイルショックのトイレットペーパーの件から人は進歩してないんだな…ってなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:57

    デモやってる奴らはそんなことする前に農家さんに直接問い合わせするか近くの農協に問い合わせた方が絶対早いよなぁって
    まぁデモしたいからネタ探してデモしてるだけってのはわかるんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:53

    8倍も売れたらちょっとは米農家さんも楽なんだろうか
    農家ってもうけあんまないイメージなんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:50:03

    >>91

    実は定量を農協買い上げだったり、なくなったら追加で買い上げなんで市場に流通しちゃってるものがどれだけ多く売れてもあんま関係ないところもあったりするらしいよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:51:02

    デモをやるのはいいんだけどでもやるからには脳死でデモするんじゃなくて
    まともな主義主張でしてもらいたいよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:48

    言うて政府が備蓄米しだしたのは平成の米騒動の反省からだから今回出さなかったのは元々の備蓄理由から外れてるんだけどな
    平成の米騒動は今より酷かったけど飢餓なんか無かったよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:57:52

    まぁネットだとアマゾンでも楽天でも普通に米買えるからな
    ネットで米買うって選択肢のない年齢層の人達が店頭がスッカラカンになってる映像見て焦って無駄に買ってるのも要因として大きそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:01:06

    まぁネット云々言っちゃうと米騒動の時点でメルカリとかに売ってあったんだけどな
    送料高いし新米出るからあんまり値段上げれなくて転売失敗しとる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:03:06

    >>96

    というかどの国でも主食は値段中々あげられないんだよな

    野菜とか果物の方が儲かるのはどこも一緒

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:06:30

    >>96

    メルカリで買うよりスーパーの通販や楽天で買ったほうが安心だし、そこら辺根こそぎ売り切れてるってわけでもないからわざわざメルカリで買う意味ないんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:07:04

    だからこういう機会にデフレで下がりすぎてた値段を適正価格に上げるのはまぁわかる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:08:16

    無いところが本当に入ってないのが馬鹿が買い占めてるから無いのかわらんからなあ
    テレビで米がない!てインタビュー受けてたおばあさんは毎日買ってるけどすぐ(店頭から)無くなるって言ってたけどそりゃ同じ人が毎日買ってたら無くなるだろと

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:08:32

    ぶっちゃけ口に入れるものを信頼おけるところ以外からは買いたくない心理はよくわかるから
    食べ物を転売は成功しにくいよなぁって

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:38

    >>101

    Amazonで買えるじゃん!って言われても躊躇するのわかるわ

    イオンとかのネット通販ならギリギリセーフかな?って個人的には思うけど、そう思えない人も多いだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:48

    >>100

    多分米がないスーパーの店員とか発注係はないんじゃなくて普段より売れすぎてて注文が追い付いてないのよくわかってるんだよね

    それじゃ面白くないからマスコミがさも米が足りてないって感じで報道するけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:11:33

    マスコミの扇動にまんまと乗せられたバカが買い占めてるだけだ
    あと2週間くらいでなんとかなるわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:12:49

    >>103

    あと単純に1月の能登地震があってピリピリしてた時に南海トラフかも?ってなるような地震が来たのもまずかったと思う

    あれで地震があっても生き延びたあとのために米くらいは確保したいって意識が広がった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:14

    >>90

    農家に直接問い合わせも実の所勘弁して欲しいけどな……

    普段は見向きもしないくせにこういう時だけコメを寄越せって圧かけて来る横柄な汚客様の多いこと

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:15:03

    新米出ても先ひと月くらいは買い占め警戒で時間決めて朝昼夕に少しずつ出しましょうってのがうちのスーパーの方針やな開店ガン待ちジジババが買い占めてくのが目に見えてる
    本当に必要な子持ち家庭が仕事終わりの夕方に来ても無いというのが切なすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:16:56

    日本はデフレというよりスタグフレーションだろ
    給料に反映されない物価上昇なんかそのうち需要の食い合いになって潰れるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:17:27

    ネットに売ってるだろってマウント取りたい奴はじゃあお前ネットで買うのかと問いたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:19:36

    米農家いつも大変なんだなとかいつもありがとうじゃなくてふざけんなと圧かけられてるの見ると人の醜さ感じるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:19:51

    >>108

    米の値段自体はデフレ下で下がっていったから別に間違っちゃいない

    日本の経済状況がスタグフレーションなのもそう

    米とかはもろに値段が農家さんの収入に反映されんだからスタグフレーションの中で値上げするのも別にまちがいじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:20:02

    せっかくだしふるさと納税で米注文しよう
    すぐには届かんが節税になるしいつもよりうまいコメにありつけるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:20:12

    >>109

    よく使う通販サイトなら買いやすいかなと思って検索したらヨドバシカメラに米売ってて笑った

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:20:25

    >>109

    米が無い無どこでも買えないって言ってるからネットなら買えるよって教えてあげてるだけなのに……

    そこまでして求めてないんだったら良いじゃん店頭に出回るまで別のもの食って繋げば

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:20:57

    >>109

    米重いし普段からネットで買ってるけど…

    流石にメルカリは嫌だと思うけどネットスーパーや楽天、Amazon辺りだったら食べ物買ったことある人も結構いる気がするけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:21:42

    別にネットで米買ってもいいだろ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:21:55

    今日米売ってなくてキレてる爺さんに何食えば良いんだ! ってブチギレられて笑っちまったわ麺でもパンでも食ってろと

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:22:10

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:22:20

    >>109

    ふるさと納税だから実質通販で年間で食う米のほとんどが送られてくる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:22:34

    >>113

    ヨドバシカメラ意外と食べ物系豊富に扱ってるんだよな

    最近は近場で売られなくなっためんつゆとか米とか買ってるせいで履歴が電気屋のものではなくなってきてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:23:17

    >>109

    いや待ってくれ、それは米がないって人に対する購入手段の開示だからそんなつらく当たらんでもいいのでは?

    米を店頭で買いたいのにないと米が不足で無いはまったく別な問題やし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:23:52

    ネットは転売屋が出始めててクソ高くなってるので世も末だなって感じ
    米の転売で儲けるとか世が世なら焼き討ちだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:24:14

    ワイは最近は道の駅で買ってるわ精米するのが面倒なのか玄米は結構残ってるんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:24:55

    Amazonは得体が知れないっていうなら米農家が直販でいくらでも通販やってるからそこから買えばいいだけでしょ
    あにまんやってるスマホなりPCがあれば最寄りに米なかったとしてもいくらでもなんとでもなるって話

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:25:22

    お米は大体購入後の1か月ぐらいを目安に食べてくれよな!
    どんどん風味やコメの硬さが悪くなってまずくなりやすいからな
    おいしいお米を食べたいなら1か月で食べられる量が適量だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:26:12

    どうせ高くなったもんは値下がりしないから売ってる米買うしか無いぞ
    まぁ米は卵と一緒で今までが安すぎた感あるから良いけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:26:15

    近所のイトーヨーカドーは普段は誰も買わないような高級銘柄が並ぶようになったと思ったら
    それさえも完売してしまって遂にはお米コーナーそのものが無くなったから実際不足はしてるんだろうね
    まあ、すぐ近くのドラッグストアに新米合ったからそれ買ったけどさ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:26:48

    >>122

    ただネット上で見るとわざわざ高い転売を買わなければいけないほど品薄でもないんだよね

    そもそも米ってデカくて送料高い、賞味期限ある、メルカリを衛生的に忌避する人がそこそこいると転売にかなり向いてない品だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:27:53

    米に限らずネットで食べ物買うなんて今どき普通じゃない?
    メルカリは流石に知らん

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:28:15

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:28:27

    この騒動の原因ってマスコミの報道の割合どんくらい?
    自分は米不足2:マスコミ8 くらいだと思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:28:49

    >>125

    これ言うやつ多いけど今は真空パックどころか半年以上は余裕で持つ窒素パックが出てるんだよね

    しかも半年後に食べても普通に美味い

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:29:16

    米が買えなくて困るってマジでどういう状況だよ
    代わりにパンとかうどん食べとけばいいやん

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:29:33

    不足というか確保していた流通ルートの定期供給の許容範囲を超えただけ!という感覚
    一か月○万個入荷するんで準備お願いしますっていったけど需要が急に上がった結果
    製造ラインを超えてしまったので急に製造を増やすこともできず一旦入荷お休みになっただけな感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:29:46

    米によほどのこだわりなけりゃ食パンでもパスタでも餅…?でもとにかく主食はあるからしばらくそっちに移ってもいいしな


    >>132

    10キロとかの袋に入ってるタイプだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:29:48

    >>131

    そういう二元論的な考えもバカバカしいなって思ってるよ

    今回は災害の方が割合として大きいと思ってるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:30:00

    マスコミ煽らなかったらバイヤーやJAがヒヤヒヤするだけで表向きはいつもどおり新米の時期迎えられたと思ってる(スーパー店員)

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:31:46

    >>131

    よくスーパーだのアマゾンだので米の値段チェックしてるんだが(色々な米の銘柄買うのが趣味なんで)

    価格高騰に関しては去年から徐々に上がってったな

    10キロ3~4000円ぐらいで買えてたのが今年に入って5~6000円になってこの高騰理由としてマスメディアは昨年の酷暑とインバウンド需要上げてた


    で、地震騒ぎで米を買い溜める人が出てきて便乗値上げなんかしらんけど5~6000円だったのが7000円を超えてしまって

    更にはスーパーからも姿を消したと

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:32:25

    ぶっちゃけマスコミ9:アホ消費者0.9:地震とか台風0.1くらいだと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:33:01

    >>132

    そういう対策をしてる状態じゃないものの話ね?

    ちなみに米自体はなんも対策せずに精米したものほっとくと米炊く時の水の量を多くしたりしないと芯が残ってうまく炊けなかったりするんだぞ

    まぁ最近は炊飯器も高性能になってそこまで気にしなくてもおいしく頂ける許容範囲が広がってるのは事実だが

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:33:15

    マスコミのせいとは言うけど現実に地震の危機や台風の連続襲来があったのは事実だし
    災害の備えをしようというのは政府広報が発信した情報でも合ったのだからそこで食料品の確保を行うこと自体は何ら責められる話じゃないだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:34:03

    マスコミ嫌いと冷笑気質が合わさると最悪だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:34:36

    実際去年の冬くらいから会議で米が例年より少ないということ自体は言われてはいたなその時点ではまともに受け止めてはいなかったけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:34:56

    >>140

    ケースに入れて冷蔵庫の野菜室にでも突っ込んどけばいいだけの話

    お米は冷蔵庫保存がいいなんて話は20年以上前からTVでやってることで常識だしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:34:57

    上にちゃんと解説してた人いるけどちょっと不作だったのと新米の時期がずれたので安定供給の隙間ができたのが原因でそこまで気にしなくでもよかったんだけど騒いだせいで店頭からなくなったって感じでしょ?
    ネットの陰謀論で農家が独占して値段を釣り上げたとか政府が備蓄米だなんだって話が出たけどその部分は事実無根のデマでその部分もマスコミのせいだって言われるとそうじゃないからなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:35:49

    ただ上で上げられてるような窒素パックの米ならまだしも普通の米は災害用の備蓄として役立つのだろうか
    被災したら米炊くの厳しくない?
    それだったら缶詰入りのパンとか乾パンあたり自分だと買いたくなっちゃうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:35:55

    >>141

    うむ、必要量確保するの別に問題ないんだな

    2倍ぐらいなら別に普通の需要増で多少ひやりとはするものの大体許容範囲だしな

    問題はそれで過剰な量を買う人たちなんだ

    むこう半年分以上買っていく人たちは日本が滅びることでも想定してんのか?と思うレベルだぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:37:03

    >>146

    災害時の米の炊き方みたいなのググるといくらでもあるから知っとくといいかもね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:37:40

    >>147

    その向こう半年以上買った人ってのはどこにいるんだ? ワイドショーか何かのインタビューにでも出てたのか?

    スーパーが個数制限して売っている状態、というかそもそも売ってない状態でそんなに買えないだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:37:42

    今時ネットで食物買うの抵抗ある奴いるのか
    メルカリみたいな素人が出してるやつはまだしも水とか米とか重い物買ってる奴は多いと思うんだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:38:47

    >>144

    なぜ対策しない場合の話に対策前提の話でレスバをしようとするのか……

    しかも対策方法が災害時の備蓄じゃなくて通常時の保存の話だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:39:00

    南海トラフが悪いというのが俺の認識

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:39:09

    実際、30キロも50キロも買った人なんてのは転売屋除けばそうはいないと思うけど
    何でかそういう人がいたという前提で話してる奴いるよね

    単にみんながお米を買うタイミングが地震や台風の影響+米不足報道で重なってしまっただけだと思ってるんだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:39:54

    >>148

    確かにそれで米は食べれるようになるだろうけど災害にビビって買い占めるほど米って災害向きではなくないか?

    被災時に家に米しかないからそれを食べよう、ならわかるけど賞味期限も比較的短くて食べるのに水も必要な米を災害に向けて備蓄するより缶詰系じゃ駄目なのかと思っちゃうけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:41:40

    >>154

    缶詰なんてぶっちゃけいくらあっても足りないし米の腹持ちは敵わないからね


    麺類やパンがあるだろ、なんて言っても民族的な本能なのかやっぱり飽きてしまうから

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:44:48

    米騒動が起きているのは事実なんだけど誰も彼もが何十キロも買ってるってのは只のデマだと思う
    そもそも10キロ6000円もするものを50キロとか今の貧乏な日本人が買えると思うか? 3万だぞ3万
    駅前のスーパーでは6000円の米を前に悩みながら一袋だけ買ってく人と諦める人って感じだったわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:44:54

    小売業としてはたまたま自然に需要が重なったくらいで数ヶ月も店頭から商品消えたりしないし個数制限なんかかけないんじゃねと思うけどな……
    特定の商品に殺到するのって基本テレビでやってたとかだしマスコミの影響って一般人には相当デカいよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:44:58

    >>149

    信じられん話かもしれんけどなぜか同じ人が毎日見に来て入荷すると1個ずつ買って行くことが多いんだよ

    しかも時間帯が決まってるから朝一で出すとそういう人にしか米が購入されないという罠

    なんで店舗によっては時間ずらして入荷したものをちょっとずつ出すんだ

    あと、入荷や卸しに問い合わせすると大体米はあるけど製造や刈り入れがもう少し先だからもうちょっと待ってて言われるんだよね


    ちなみにそういった人は制限前に何個も買って行ってたりしたらしいよ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:46:16

    >>156

    金持ちジジババが毎朝開店時間に並んで買ってくんだぞ

    金持ちが溜め込み貧乏人は買えないいつもの構図

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:47:09

    >>158

    これうちのばあちゃんが全くその通りの買い方してたわ

    普段から1人暮らしできてるしそんなボケてるってわけでもないはずなんだけど、やっぱ昔飢えを経験してるから無駄に蓄えたくなっちゃうのかね…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:48:14

    >>159

    うちの地元じゃジジババが「6000円は高いわよねぇ」「そうだなぁ」って感じだぞ

    老人が金持ってる幻想はやめるんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:49:48

    >>161

    単に米は2000円3000円で買うもんだって感覚が染み付いてるから文句を言ってるだけではそれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:50:07

    本質的にはマスクやトイレットペーパーのときと同じなんだけど
    米の場合はやっぱり価格差が段違いなので経済格差が出てる感はある。今は老人も貧乏だからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:50:40

    うちのスーパーまさに今朝の周回勢対策に朝に米出す日と夕方に米出す日と交互にしてるわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:50:53

    >>160

    こういう人は貯めこんでるってよりは多分親族に配ってる

    自分の所は売ってるけどテレビでやってるから他は売ってないだろうって思ってるんだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:51:41

    >>161

    幻想じゃなくてリアルの光景なんだよなぁ

    まぁ老人に限ったことじゃないが同じ顔ぶれが何回も買ってくんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:51:49

    >>157

    なんでお米も数か月も店頭から消えたりしてませんし

    8月に不足と騒がれて、店頭から消えて9月には元に戻る予定なんですね

    まぁ台風とかで刈り入れ遅れてちょっと元に戻るの遅れそうなんだけどね

    ちなみに小売りというかスーパーは1か月あたりの予定入荷数量超えると判断したら結構簡単に個数制限するぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:52:21

    >>161

    ワイが毎朝見てる光景は幻覚か何かなのか……?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:54:11

    >>165

    少なくともうちのばあちゃんは溜め込んでたんで…

    偶然家に行って見つけたから話聞いてみただけで、別になかったらあげるとかも何も言われなかったしな

    まあ頂戴って言ったら普通にくれたからある種買ったときの安心感が欲しかったのかなと思ってるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:55:05

    >>167

    つまり米不足なんて騒いでるのは杞憂で全然問題ないってことね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:55:38

    結局衝動的に動く人らがワーワー騒いでるだけよね、買い占める老人も備蓄米だデモだってやるのも

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:57:43

    スーパーなどの小売りに勤めてるスレ民っぽいのが普通にこういう状況って言ってるのに
    それを幻想とか妄想みたいな感じで否定してるのはもうきれいなブーメランなんよ……

    あと、そこそこ言われてるけど老人とか関係なく本当に同じ人が1個ずつ買って行くからね……
    あれなんなんだろうね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:59:44

    >>170

    純然たる事実として飲食店や定期配送の人たちは何一つ困って無いしな

    いきなり店頭で買い占め出したから供給が一時的に追いついて無いだけ

    騒いでる人たちはどうも流通というモノがパソコンで数字をポチポチしたら無制限かつ瞬間的に行われると思っているらしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:01:04

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:02:03

    >>173

    まぁ本当に不足したら外食産業が真っ先にお米ありませんで米使ったメニューが消えるだろうからね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:02:42

    都合の良い情報はすんなり入るんすねはお互い様なんだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:03:09

    >>174

    お互いさまや仲良くやろうや

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:03:27

    情報に踊らされてるって馬鹿にしながらあにまんは信じちゃう奴面白いなって

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:03:35

    とうとう酒蔵に米を寄越せと噛みついた人いたみたいで笑っちまったよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:04:21

    >>172も濁してるだけで普通にスーパー店員とかそのあたりじゃねぇかなって

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:04:26

    >>174

    外食産業で米ないから減らすなり弁当なり丼なりなくなりますって話をついぞ聞かなかった、通販は普通に売ってる、定期購入は普通に送られてくる


    これで米不足って言われても鼻で笑ってしまうって話

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:05:39

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:05:58

    ほんとこんなパターンってあるんだなって感じだよね今回の米騒動は将来的に何かの講義で取り上げられそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:06:50

    >>178

    まぁ人間なんてバイアスかけて情報の取捨選択するんやから別にええやろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:06:55

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:07:15

    情報を鵜呑みにしないのはまあ大切なことかもしんないけど
    それも度をこして逆張り冷笑になったら恥をかくだけやで

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:07:39

    >>184

    別に情報の取捨選択は悪いことじゃないしな

    それで踊っちゃうと周りから変な目で見られることもあるよってだけで

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:08:02

    >>182

    ドラッグストア店員も分類は小売や(小声)

    もちろん業界や会社によって違うだろうからスーパーの詳細までは知らないけど小売業に勤めてる人は正直だいたい分かる…ってなるんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:08:05

    >>185

    なんかあったっけ? オイルショックだったらまた違う気がするけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:08:42

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:09:00

    >>185

    別にこの件を取り上げること自体はありじゃねーの?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:10:10

    オイルショック、コロナ渦のマスク……銀行の取り付け騒ぎ
    人間なんて危機感抱いたら多かれ少なかれ安心感を得るために過剰になるんや
    まぁ、そのせいで本当に無視できない被害もでるから気を付けようねって話で
    個人でその感覚を養うのは大事よ
    実際インフラ断絶、助けが来なくて2か月3か月放置なんてほぼ国内壊滅状態みたいなもんだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:10:22

    国産米使ってる煎餅とかのお菓子関連も特に米がなくてヤバいって話聞かなかったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:10:54

    >>185

    似たようなのはあるけど今回のって要因が結構複合的だから新たな例として載ってもおかしくないと思うけどね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:11:24

    昔のコメ騒動も実際はバカが騒いだだけなんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:11:47

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:12:16

    昔はバカが騒いだ結果米を買い占めるどころか流通に協力的だった米倉が燃やされたな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:12:45

    >>186

    マスコミに煽られた馬鹿って言ってるけど普通に大きな地震の直後で主食確保の流れがあったの忘れてるよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:13:00

    >>195

    昔はしゃーない

    情報伝達の速度も違えば、流通の速さも違うし

    身近に飢饉があった時代なんやから

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:13:15

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています