ジョジョのローリングストーンズの話って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:07:10

    元々ブチャラティ・アバッキオ・ナランチャは近々死ぬ運命にある→ローリングストーンズがブチャラティを死なすことで他二人が死ぬ運命から外れる→ミスタがブチャラティの死を阻止した結果元通り3人とも死ぬ運命に戻った って認識であってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:40:37

    ブチャラティ1人が死ぬ運命を石が砕けてアバとナランチャも死ぬ運命に変わったと解釈している

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:46:22

    多分本来の運命はジョルノに会えないしジョルノは仲間にならない(石騒動の最中に車破壊されなければフーゴが調べてジョルノの元に向かう予定だったから)
    だから死んだメンタルのままポルポから娘の護衛任務受けてボスの元に送り、トリッシュ裏切ったことにブチギレて返り討ちで生き返る技もなく死亡ルートで、
    ブチャチームはその場で帰されるかと。

    だから生き返りボス裏切るルートは石破壊した影響で生まれたもので、それは本来死なない二人が死ぬルート

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:49:35

    結果的にアバとナランチャも死ぬ運命になってしまったけどブチャに関しては教会で終わる筈の人生が少しだけ伸びたんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:49:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:53:20

    石はその気になれば死ぬ姿は複数出せるようだし(ラストでもナラアバの死に様追加されたし)
    あの場でブチャしかでてないならあの時のミスタ周りではブチャ以外に近日中に死人でなかったんだと思うよ

    だからまあそれ知らん暗チはなんかピエロだが...
    どんまい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:55:25

    >>5

    ブチャいなくなるから護衛任務任せない可能性あるんじゃないかな。

    ポルポはブチャのチームはブチャだけ信頼してそうだしブチャ消えたら他のチームに任せそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:56:14

    本来ブチャラティは腹パンで死んでる
    アバッキオとナランチャが裏切った理由がブチャラティのためだから、ブチャラティがこの時死んでたら2人は裏切らない
    なので石砕いてブチャラティがほんの少し生き延びる→2人が裏切る→石に3人の姿が浮かんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:15

    少なくとも3人死ぬ運命に変わったのは確か

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:22:14

    初見だとミスタの頑張りが無駄になったどころか死者が増えて悪化したように見えたんだよな
    多分ブチャラティ一人が死ぬ運命だとボスのせいでイタリアの治安がどんどんひどくなるしアバッキオとかも死ぬまで過去に尾を引きそうだしでより碌でもない結末を迎えそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:29:38

    元々3人死ぬ運命だったのが現れてなかっただけだと信じたいかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:33:10

    「死ぬ運命」って「結果」だけ見るから悪く見えるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:24

    壊す度に時間進んでるよね(最初血を吐いてなかったのにミスタが壊したら血吐いてた)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:55:57

    あの時期に死ぬ人間はポルポもいたのにどうしてブチャラティに石が掘られたんだろう?

    善人を酷い死に様なのを避けて安楽死させるスタンドなのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:55

    >>11

    いや彼らの選択は苦難や犠牲者はでるけどそれだけで終わらず誰かを救うことができる有意義なものになるかもしれないってシメなんだから元々死ぬってのはない


    石を破壊する選択をしたことで二人の死が確定したし、トリッシュは救われたしブチャも無駄死にはならなくなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:49

    >>14

    上で言われてるように石破壊=ジョルノ仲間入りルートだからでは。

    あの時点ではポルポは死ぬ運命じゃなかった。

    石破壊した後に確定された


    その後に石が動かなかったのは破壊されたままで動けない(ラストのように死者を砂で表すのが精一杯)かもしれないし石が治るにしても時間かかったのかもしれないし、君が言うように対象は善人だけなのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:52

    あくまで死ぬ運命なのは最初から変わってない気がする
    変わったのは死ぬまでの過程

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:25

    スゴリッピはストーンズを破壊する選択をしたことで何人かは命を落とすことになる!って言ってるからなあ

    本来いないはずの死者がでることになったって意味と俺はとった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:29

    大前提として「何をやっても結果は変わらない」。
    (以下自己解釈)
    だからナランチャとアバッキオの死も含めて元々確定事項だった。あの時はブチャラティの死だけがかたどられたという話。

    ここで彫刻家の言葉を掘り下げると、「彼らは仲間の命を守るために飛び降りも辞さないとは。彼らの行いには何か意味があるのかもしれない」というのは、「結果が変わらずとも、それでも進み続ければきっと何か意味を生む」という暗示。
    ブチャラティの「眠れる奴隷である己自信を解き放つことができた、それこそが勝利」というのは、「運命の奴隷であったとしても、それでも信念を貫くことはできる」という意味。

    第五部のテーマである、変えられない運命を前に人はどうすればいいのか?に対する一つのアンサーでもある。
    そんな風に解釈してる。


    カギカッコと句読点多くてゴメン、ないと区切り分かりにくそうだからつけた。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:26:03

    そもそも話のきっかけである画家の彼女が死を受け入れたのっても「自分の死は変えられないけど今受け入れれば、これから死ぬことになる父に臓器を提供できて助けられる」
    だから5部の運命論は何をしようと結果は変わらないってわけじゃないと思うんだよね
    「決まった未来だとしてもそれでも足掻けば、足掻いたせいで犠牲が出るとしても、何か変わるかもしれない、希望はある。」
    だと思うよ
    この場合はその犠牲がナランチャやアバッキオ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:34:17

    この運命の奴隷エピローグ好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:45:43

    ブチャラティがあそこで生存すればほぼ確実にトリッシュ護衛任務が回ってくるだろうしそうなれば本編と同じように100%受け渡しでボスに反旗を翻すわけで
    それによってボスとの戦闘が死因のアバとナラの死が確定
    逆にブチャラティが石で安楽死してればチーム解体で護衛任務は他に回されるからアバとナラは生存

    って感じかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:13:31

    あのままローリングストーンズを放っておくとブチャラティに対して「今死んじゃいましょうよ。そうすれば部下2人は死にませんよ」と営業をしかけてくるのかな 花屋の娘にはそうやって受け入れさせたわけだよね

    しかし最終的にはミスタが受け入れ拒否してその行動が新たな結末を呼び込む人間と出会うきっかけになるわけで…ローリングストーンズくん、君はルート分岐選択肢としてやってきたのかい?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:20

    19コメ書いたものだけど、
    そうか涙目のルカの件は俺がやるってブチャラティが言ってるので、
    そういうシナリオの変化も暗示されているのか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:25

    >>22

    アバナラは確定しなくない?


    ブチャが一人で塔に行く→そこで本編通りに死亡→フーゴがおそらく無事なあたりブチャがやらかしてもチームは見逃される可能性のが高いかと。


    ブチャが死亡って時点でアバナラの心は折れそうだからどんな説明受けようと反旗翻さない気もするし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:57:44

    アバッキオとナランチャが死んだのは生き返ったブチャに従って逃げた→ボスは全員裏切り者判定した→処罰な流れなわけだからトリッシュ引き渡しの時点でブチャが死んだなら別にミスタたちに手は出さんと思う

    暗殺チームとか始末したのは二人だけで他には手を出さない、唯一裏切らなかったフーゴは見逃すってやってるから明確な裏切り行為してないならとりあえず見逃すのがボスだし。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:26:48

    最終的には後に託す形でそれぞれのメンバーが意味のある死を遂げる運命になったんだろうけどそれとして本編前に死が確定してたって聞くとすごい悲しくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:49:23

    ジョジョの大前提として覆せない運命が存在するから
    ローリングストーンズもブチャラティの行動も関係なくアバとナラはどんな形にせよ死んでたんだとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:37:56

    個人的に作中描写だけ見ると「ジョジョ世界では運命は本来変わらないけどそれを変えるには犠牲を払う必要があった」って感じだし素直にブチャが運命受け入れてれば二人は死ななかった派かな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:45:43

    >>28

    言われてるけど運命決まってはいるけどそれに諦めず努力するとか代償払えば多少は変わる。がジョジョ世界の運命だと思うんだよね。


    早人も頑張ることでバイッツアの運命変えたしプッチの天国だって結果は変わらないにしても過程は変えられるって余地はあったからウェザーのディスクを刺してもらうってプッチ嵌めて変えれたわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:44:56

    早人がループ利用して運命に勝ってるし、ディアボロがキンクリで運命変えまくってるし、エンポリオもプッチ利用して運命変えてるから、運命論が絶対て訳じゃないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:13

    石は死の運命を読み取って安楽死させる能力であって、死をもたらす能力じゃあない定期
    半年後の事故死が1週間後ボスに殺される程度には変化する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています