「ゲームフリークさん、絶対僕の調整間違えましたよね?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:32:35

    「このスペックでデバフ特性は可笑しいですよ!!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:45:06

    高威力先制技→敵の攻撃受けて撤退→再度出てきて高威力先制技
    って設計なのはわかる
    わかるけど……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:08

    むしろお前はユーザーが高度な駆け引きの中で使うポケモンとして想定して作ったらユーザーはもっと単純に考えてたってタイプのポケモンだと思うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:46

    でも見た目は最高クラスだから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:50:28

    >>2

    製作側はいろめがねで撃った方がいいと気付いてしまったらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:51:13

    ダイオウグソクムシ+武者はかっこいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:52:11

    夢特性にかたいつめでも追加してんねーかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:52:58

    8世代GSで玄人に使われてたのでセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:56:23

    素で速いポケモンが持ってたら普通にクソ特性だから文句を言えるノロマな本体で良かったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:57:29

    『正しい調整』をしたからこんなもんで済んでるんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:57:42

    危機回避だというくらいなら発動時に再生力くらいつけろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:58:35

    >>11

    危機回避で回復したら半分当たり屋だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:15

    >>2

    だからって速いポケモンが持ってたらデバフ撒いて後続無償降臨とかいうクソムーブやる未来しか見えないから先制技限定にしたのは頭良いな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:25

    デメリットじゃなく使える可能性もある特性だから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:40

    厳密にはデバフ特性じゃないよ
    マイナー中堅使いで有名な人がグソクムシャの危機回避まで使いこなしてWCS2022で決勝トナメまで進んでる
    ゲーフリも出会い頭を強く使うための特性としてデザインしたんだろうけど第2特性でシェルアーマーくらいあってもいいよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:13:18

    サイクル適正高い高耐久水タイプで高火力先制技持ちという時点で意図はわかるんだけどね…
    であいがしら以外にふいうちも持ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:15:10

    まだ使おうと思えば使える範囲の特性だからね
    それはそれとしてシェルアーマ下さい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:02

    後攻でも攻撃後に交代できるようになるだけでまだマシになるはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:37

    むしろ今作で見たかったよお前は
    退きたくないならテラス切って半分まで削られないように耐えたりとか出来ただろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:37

    危機回避に文句言ってたらアーケオスが怒るぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:27:19

    まさしく『玄人向け』が極まった特性なんだよな
    大会でも実績出せるぐらいのポテンシャルはあるけどそんなこと素人やエアプにはわからんしそうでなくてもよっぽどプレイヤーが上手くなきゃ使いこなせない
    多分行動してから交代だったら雑に強すぎたんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:31:52

    >>21

    むしろエアプが持ち上げてそうな性能じゃね?

    世界大会に出てたのは事実だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:45:47

    剣盾の時にはめちゃくちゃお世話になったんだよなあ ききかいひ使いこなせると楽しかったし

    でもダイマックスした時に特性無効になってはほしかった……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:53:30

    別の特性渡すとして
    弱過ぎたら相変わらず使われないし強かったら今度は危機回避全否定みたいになりそうなのがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:16:01

    >>22

    ならどういう風に過大評価してるか例を出してくれ

    このスレですらデメリット特性としか見てないヤツが目立ってるじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:30

    相手依存な部分も大きいのがね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:33:27

    まあでも追加進化もあるかもしれんし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:29

    色眼鏡+テラス補正でアホ火力押し付けられてママンロンゲっていう最高級のサイクルクッションが活用できるエクスレッグでも中堅止まりだからなあ
    ぶっちゃけグソクムシャの特性は今も昔もデメリットで間違いない
    結局分からん殺しや対策捨てしてる所を空き巣的に結果出しただけでそれ以降はお察しだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:42

    >>24

    ききかいひと同じくらいピーキーで、全く別の運用が出来るような特性が貰えたら嬉しいんだけどね

    そんなのそうそう無いのが問題なんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:17:57

    >>28

    エクスレッグはどう見てもいろめがね無かったらどうにもならん種族値をいろめがねで補ってる別モノにしか見えねェが…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:19:12

    こいつに限らず過去作の不遇ポケモンにいい加減救済が欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:37

    >>28

    グソクムシャが結果出したWCSは剣盾最後のWCSだったんでその後は物理的に活躍の機会がないです…

    WCSは8月開催だからシーズンで言うならシーズン33よ? あとはお祭りの全解禁ルールのシーズン34と35をやってSVに移行

    SVではリストラされて出番なし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:24:03

    グソクムシャ
    一部では認知されてはいるけどそこそこの強さがあると思うんだよ
    剣盾で色々使っていた感想としてはタイプも悪くないしやたらと硬く火力もあるしかも先制技主体で上から削りをいれられる クッションに特化した型も良い
    ただ他にはない独特な性能ゆえグソクムシャ特有の戦い方を考えないと仕事放棄しがちというのが多くのトレーナーの印象を悪くする(活かした型もあるが玄人向け)

    総評 場を操作し勝利へ導く強さはあるけど扱いが難しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:46:55

    上でも言われているけどSVリストラされてなくても今はエクスレッグの方が強いと思う
    色眼鏡のお陰で通りの悪い虫タイプの威力を引き上げられるしテラス半減受けも許さないし低速相手にはとんぼもできて悪技の叩きも強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:29:40

    なんかしらテコ入れすれば随分変わりそうな感はあるんだよなグソクムシャ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:34:44

    >>34

    色眼鏡出会い頭に命賭けてるエクスレッグとはやることはだいぶ違うような

    グソクムシャはもっとサイクル向きのポケモン

    水と虫で悪と虫の複合よりかなり防御的に優秀で水氷格闘地面などに耐性を持てるのが強み

    剣盾WCSでもガエンとクルクルしてたし特にダブルは御三家タイプ同士のサイクルが強いから水タイプを持ってるのが偉い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:41:24

    >>36

    種族値もどこを取ってもパッとしないエクスレッグとドサイドンやガチグマ系の重戦車タイプのグソクムシャじゃ全然違うしな

    基本は先制技で立ち回って余裕があれば普通の技で殴ったり敢えてクッションになって死なずに後続を無償降臨させたり器用にサイクルを回していくポケモンなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:42:32

    まあ実際こいつのスペックで普通に強い特性持ってたら大分やってるし…SVで大分やってるポケモンが大量に出たんですが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:46:44

    テクニカルなことが出来るのはわかるがこの見た目を見ると何も考えずに強い技をぶっぱしたい小学生メンタルに心を支配されてしまうのだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:52:22

    であいがしらなぁ
    虫不遇云々な流れに持っていきたいわけじゃないが高火力デメリット先制技のくせに通り悪いからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:01:02

    WCS2022のグソクムシャ見たらちゃんと使う過程と使う理由が書いてあったのに勝手にマイナー使いとか言われてて可哀想

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:01:46

    >>40

    むしろ通り悪い前提の超火力って感じ

    半減でも威力45だからその辺の先制技より威力高い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:09:31

    >>29

    はりきり持たせるか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:31:01

    >>43

    当たる前提でみんな振るからストレス溜まるけど1.5倍は雑に強すぎ

    グソクムシャ自体は命中安定技ばっかだしはりきり込みでも80になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:38:07

    ストーリーで他のポケモンみたいに使おうとしても特性が邪魔すぎるから毒にも薬にもならないような特性で良いから危機回避の他に特性追加して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:46:41

    ターン終了後交代とかなら良かったんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:51:54

    >>46

    その性能で行くなら本体がだいぶ低耐久になるかと

    行動出来なくても駒を減らさずに後続へ無傷で繋げれるのが強いから確実に動けるなら死にやすくするぐらいやらないと割に合わない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:34:58

    見た目はティアSなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:48:59

    種族値の強みだけ列挙すると
    グソクムシャってH75B140D90で格闘・鋼・水・氷・地面を半減するからめっちゃ硬い(ダメージ50%以下なんてよくある)
    SVのポケモンだと意地パオジオアンの電気テラバH振りだけで確定耐えする(つぶて込みでも50%位で耐える)
    A125もあるから道具が割りと自由なのも強みか(厚底ブーツ・こだわりハチマキ・脱出ボタン・突撃チョッキ等)
    S40も先制技中心だから問題ないし、実はトリルと相性が良い(特性だけ見ると相性悪く見えるけど)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:38:13

    >>41

    あのグソクムシャを使ってたスライムさんってダブルでは中堅マイナー使いで有名で本人も自称してるんだよ

    x.comx.com

    かなり変わったポケモンをメタで好んで使用する

    去年はフォレトスウォーグルとか使ってた

    過去はルナトーンメガチルタリスみたいなヤバいポケモン使って全国大会でもトップカットいってた凄い人 ガオガエンとかは好んで使ってるし全部マイナーで固めてるわけじゃないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:39:50

    危機回避なんだから相手の攻撃を受ける前に交代でよかったんじゃないっすかね
    出会い頭で先制→相手の攻撃→交代して控えが受ける

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:43:48

    >>51

    それだとグソクムシャ本人のせっかくの耐久と耐性の良さを活かせないしダメージを受けた最後のターンに交代とかでしょ

    出会い頭や不意打ちで攻撃した後に相手の攻撃を受け止めてから後発のポケモンを安全に着地させるというのが元のデザインなんだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:45:30

    >>52

    でもアニメの挙動はそんな感じだったぜ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:47:09

    >>53

    アニメの挙動とゲームの性能を一緒にしたらアカンでしょ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:39:02

    >>52

    それだと集中攻撃や全体攻撃×2を受けた時に交代出来ないまま死ぬとかいう名が体を為さない事態になるから現状の仕様になったんだろうな

    あくまで調整のベースはダブルということを忘れちゃいかん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:43:17

    (まだターン終わってないから…)なんて思いながら危機回避出来ずくたばるグソクムシャさんとかいう愚弄が生まれそう
    ちなみにHPが半分切りさえすれば良いから珠ダメ利用して殴りながら逃げたり出来るし逆にオボン食って逃走を封じたりも可能だったりする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:45:34

    自分の行動が終わってから発動で良かった感

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:00:59

    ききかいひの交代の仕様は今のままで良いと思う
    既に挙げられている案が適用されても一長一短で使用方法以外(難度は据え置きで)ほとんど変わらんし、難度が高いのに仕様が変わったらまずい気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:05:11

    おもちゃってほどではないけど、強いムーブの再現性高めるのが難しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:08:54

    一番の不満はグソクムシャがスレ画のスレ見ただけで内容関係なくトクセイガーって言い出す奴らなんだがな
    このスレにも思い当たる節がある奴いるんじゃないのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:24:09

    ききかいひを活かすというのがグソクムシャを使う上で基本かつ面白さな訳だけど
    疲れてしまった人が多いのか声が大きいのか特性を変更しろとの意見が多い
    しかし強化するなら技の追加の方が良いアイススピナーとかせいなるつるぎとか強欲にいくならウェーブタックル

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:25:20

    >>49

    電テラバ+つぶては50%の確率でたえる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:25:32

    >>60

    >>1で特性にも触れてるしまあいいんじゃない?内容関係あるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:30:04

    >>63

    多分グソクムシャの個性であり強みもあるのにデメリットだの弱いだのと断じて特性変更を訴える声があるのが嫌なんじゃない?グソクムシャを語るなら特性は避けては通れん内容で毎度言われるからより嫌気が差すのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:31:08

    そもそも変更はしなくていいんじゃない、夢でも増やしてくれれば

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:31:54

    >>64

    だったら回れ右してスレをサレとしか

    >>1の時点で特性の話してるのに内容に関係なく〜とか言われてもそっちの方が内容に関係なく文句言ってるように見えるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:00:36

    そもそも今作内定してないからな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:32

    >>65

    まあこれだよね 条件に縛りがあるとはいえセルフ脱出ボタンだから面白いポケモンではあるんだよね

    単純に数値下がるみたいな他のデメリット特性持ちみたいな感じではないトリッキーなポケモン

    扱い難しすぎるからイメージともあってそこまで強い特性じゃないシェルアーマーくれてもいいよなあ

    現状な玄人向けすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:09:50

    ただでさえ相手の行動に左右されがちなのに、グソクムシャ側の選択肢が複数あったら相手の行動その分ちょっとぶれてさらに難しくなるという可能性はあるw

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:29:28

    玄人向けなら玄人向けのままで別にいいんだよね 使いやすさを求めるなら他にいくらでもいるし
    無い物ねだりの文句なんて通るわけがないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:14

    デメリット特性じゃないという体なら夢特性解禁しない理由ないじゃないですか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:35:52

    >>70

    ビジュアルよくてグズマの切り札なんだしもうちょい使い勝手よくしてくれてもいいじゃんみたいな気持ちはわかるっしょ

    カードゲームや格ゲーとかでありがちだけどイケメンキキャラでポテンシャルはあるけど超変則キャラだったら挫折しちゃう人は多い

    他のゲームと違って特性変更せずに第2特性追加すればいいだけだから元の変則キャラの個性を殺すわけでもないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:38:31

    >>71

    ふゆう持ちも夢特性ないパターン多いしなあ

    マタドガスみたいに第2特性で強特性貰ってるのもいるから基準はよくわからないけど中々第2特性貰えないポケモンもいるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:14

    >>72

    グソクムシャは「見た目は厳つくなったけど性根は臆病者のまま」というキャラコンセプトありきのポケモンだからただ強いだけの特性を寄越すのはキャラ崩壊と同じだからはっきり言って論外

    あるとすればダーテングのかぜのりみたいに後発でキャラにピッタリな特性が実装された場合だけ

    ちなみに現行の特性で1番グソクムシャに近いのはよわきになる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:05:57

    >>74

    よわきの逆でHPが半分以上の間こうげき半減みたいな特性が貰えたら面白いかも知れんね

    積んでるグソクムシャを交代させようと攻撃してきたら逆にフルスペックになるみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:12:44

    ききかいひは生来の臆病さをクレバーな方向に昇華させた感あって割と好き
    この見た目で高火力な主力となる技が少ないのが困りどころ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:21:26

    >>75

    ピンチになって力を振り絞るだとなんか勇気出してそうでグソクムシャに合わないような

    性能的にもききかいひと違って本当にデメリット特性でしかないし脱出ボタンに近いききかいひになぞらえて脱出パックに近い特性がほしくなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:13

    >>76

    ウェーブタックルとかあれば自分で半分以下にHP削る動きがやりやすくなるし次出た時に覚えてほしい

    でもこの臆病さでHP削れるような危ない技使うのかと言われたら使う気しないんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:47

    こいつ確かちからずくで殴られたら追加効果扱いになって交代しないんだったよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:28:08

    >>77

    交代する条件が異なる特性というのはいいね

    でもだっしゅつパックの効果だったらインファイトとかがやたら高火力なとんぼ返りになるから大分無法じゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:35:52

    コソクムシはともかくグソクムシャに弱気のイメージはないけどなあ
    ただ怖くて逃げることから戦略的撤退に進化させたような感じがする
    勝つ為に手段を選ばないって図鑑にあるくらいだからダーティな特性を追加するか技を増やしてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:02

    >>81

    手段は選んでいられませんものね…

    っグソクムシャ(むれたすがた)

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:03:29

    >>80

    まけんきと同じにすれば良いだけの話では?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:18:48

    こいつとかゾロアークみたいな意図的に使用難易度高くなってるポケモンって単純な強い弱いで語れないから難しいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています