牛肉や豚肉を生産するのをやめろよ!チョー非効率だよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:11

    食肉の生産をすべて鶏肉と鮭に置き換えることで食料不足は改善されるんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:00

    お前はとんかつを否定するのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:14

    牛...すげぇ
    育てれば育てるほどに水と飼料を浪費して環境を破壊するし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:36

    人間を食えばええやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:41

    ちょっと待てや
    この鮭は何者や?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:55

    動くな、ギャングラーのすくたれもの
    農林水産省に信徒を放ったであろう!鮭を食えと!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:38:12

    >>5

    豚の反対…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:38:41

    待てよ、サモーンはチキンアンチだからこんなスレ立てるわけないんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:39:42

    >>8

    左門…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:39:42

    飼料全部普通に食えば人類餓えないって聞いてビックリしましたよ
    死んだ方がいいと言ったんですよ先進国先生

    俺...?
    いやほら俺はさ...違うから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:40:31

    嘘か真か牛肉食文化がこれ以上に拡大するその時が地球が滅びる時だと言う科学者もいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:40:43
  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:42:31

    >>3

    しかも反芻しながら消化するからゲップやオナラという大量の温室効果ガスを排出するんだ 温暖化が深まるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:53:21

    鮭の養殖は鶏を通り越して穀物に並ぶほど食料効率が優れているとされているんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:53:41

    不思議やな

    「仕様の古い農業機械から出る温室効果ガスも結構やばいから設備を新調するために税金を使おう」みたいな意見を全く見かけないのはなんでや

    https://www.nies.go.jp/gio/archive/ghgdata/

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:29

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:55:12

    そもそも1の「どうして家畜のエサを自分たちで食べないの?そうすれば飢えることはなくなるのになぜ…?」という理論を唱えだした倫理学者のピーター・シンガーは功利学的な考えで「家畜=虐待 苦痛を動物に与えて繁栄する社会は醜いんや」と言い出したのがウケたからエサ食についても受け入れられただけだと思っているから飼料用の穀物を食って人間が生存可能な社会を作れるエビデンスがあるとも思ってない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:57:11

    >>17

    しゃあけど飼料用穀物のリソースを人用に転用して飢餓が減らないってのも考え辛いわっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:03:28

    >>18

    草食の牛だって草だけじゃ足りないから肉骨粉を食わされてるんだよね

    雑食の人間はが家畜の主な飼料になる甘くないコーンだけを食って生きていける栄養は取れるんスか?

    ドべネックの桶って知ってるかあ~~~ん


    みたいな論理を大学でこれ習った時のリアクション・ペーパーに書いて教授にククク…と言わせたのが俺!

    悪名高いクソ学生だった尾崎健太郎よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:05:08

    >>19

    ふうんマネモブってのは結構博識なんだな

    ためになったっス

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:05:32

    コオロギパンはマジで残しといて欲しかったのは俺なんだよね
    キッショいけどタンパク質+炭水化物は筋トレに良いんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:07:26

    >>19

    人間向けの作物に転換せず飼料用の穀物を生産し続けるという縛りは俺には理解不能

    あと鶏や養殖魚などの動物たんぱく源まで否定してる人は少ないと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:18

    欺瞞だ
    そもそもが食肉用の家畜を飼育始めたのが雑草や人間が食えない植物を餌に運搬や耕運に使えたり
    冷蔵庫がない時代に生かしておくことで新鮮な食肉を得られるってとこからきてるのに

    三大穀物最大の生産量誇るトウモロコシもその用途の大半は人間が食うためではなく飼料用ッ!
    18世紀のヨーロッパ食糧危機を救ったジャガイモも冷害不作の小麦の代用以上に余りを豚の餌に出来たのがデカいんや

    というか小麦っていうほど収穫力無いからヨーロッパには主食って言葉自体なくて肉がメインだったんで
    単位収穫力ダンチのコメ農業圏の東アジアと事情がまるで違うのに一緒くたにするのもアレなんだァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:10:36

    米=神
    広さ辺りの収穫量がダンチなんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:28

    >>22

    なにってピーター・シンガーの主張がそう(魚・鶏・卵もぜーんぶダメ!、家畜用の穀物を飢餓者に回せ!)だったからそういう書き方になっただけやんけ

    ワシが言いたいのはこのロジックの根底になってる思想がそれだけガバいってことなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:12:00

    >>24

    米=クソ

    補助金ないとまともな稼ぎにならんのや

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:12:03

    >>25

    あうっ そ…そんな異常者だったのかあっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:12:24

    コオロギはですねぇ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:12:58

    >>28

    甲殻類アレルギーの人は食べてはいけないんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:13:36

    >>10

    この男は家畜用の飼料を食べるつもりか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:13:54

    >>10

    お前はトウモロコシの茎まで食うのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:14:03

    稲作…… すげえ
    牛のゲップの倍以上メタンガス出してるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:15

    家畜用飼料を人間が食ったところで動物性タンパク質にはならないヤンケウエルヤンケ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:17:08

    >>23

    教えてくれハーバーボッシュ法も無かった時代の事例を持ち出して現代の掃いて捨てるほどいる人類の食肉利用を正当化することはそれほど説得力のあることなのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:42

    >>34

    お言葉ですが美味い肉が食えたらなんでもいいですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:41

    でもねオレ生産効率を突き詰めて食糧問題を解決したところでその分人口が増えてまた食料が足りなくなるだけだと思うんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:21:41

    ウム、豚や牛なんて近所の柵で囲まれた草原に500億といるんだなぁ
    育てる必要はないと思われるが……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:22:54

    >>36

    人口は100億届かずに減る予想が主流だからそこはそこまで問題ないっス

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:16

    牛の出すメタンをなんとか回収して燃料に使えないんスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:18

    畜産をやめれば人類飢えない論には致命的な弱点がある
    貧困と飢餓が深刻な国に食料を郵送し続けてやる理由が全くないことや

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:27:15

    >>40

    資本主義…許せねぇーっ!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:28:58

    農業だって野焼きや灌漑による生態系破壊とか問題になってるし畜産やめたところで別の問題が吹き上がるだけだよねパパ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:30:53

    >>42

    狩猟採集が一番だよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:31:50

    >>42

    それらの問題は畜産やってるほうが多くなる気がするんスけど…いいんスかそれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:34:19

    化石燃料とか水田とかから出る温室効果ガスは無視しないといけない決まりでもあるのん……?ってぐらいこの手の議論に上がってるところを見たことないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:02

    日本人以外霞でも食べてれば良いんじゃないっスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:12

    理論上は可能だよね理論上はね で終わる話だと思ってんだ
    実際にやろうとかいい出したらカルトの世界なのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:37:06

    >>45

    すいませんそれらの話題は別の時と場所で普通になされてるんです

    もしかしてありとあらゆる議論を同時にしないと満足しないタイプ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:38:21

    フィードロット…神
    美味しいお肉が大量に作れるんや
    地下水問題とかシラナイシッテテモイワナイ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:39:00
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:40:00

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:40:25

    インドなんか耕作機械あるのに結局こっちのが使い勝手良いってローンで買ったトラクター下取りに出して牛買い戻してたりもするんだよね、牛くない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:41:07

    >>52

    う…牛って素敵な生き物だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:41:26

    >>41

    資本主義者はルイセンコ農法も知らないまぬけの集まりだからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:41:27

    ヴィーガンはだいたい栄養失調になるから無理だし鶏肉食べるにも手軽に使える冷凍鶏肉とかが無いと手間なのん
    よこせ2kg丸々の冷凍以外にも250gずつ切り分けなくても使える冷凍鶏肉をよこせ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:41:40

    >>10

    理論上はそうなんだけど家畜用のトウモロコシとかマズかったり固かったりで食用に適してないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:11

    鳥だけって言われてもある程度分散しないと特定の動物に感染する病気まん延した時に一気に飢餓になるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:20

    ウム……掛けるコストや飼料と、取れる肉の割合で言うと牛肉は正直ダントツで効率が悪い……
    虫食にしろは言い過ぎだが、次いで効率のいい鶏肉に仮に完全にシフトすれば資源はかなり節約できるんだナァ
    まっ仮にそうしたくても畜産農家・飼料農家の補填やら体制のシフトやら課題が山積みでそう簡単じゃないんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:27

    文句言ってるやつは家畜用飼料を普段から食ってるんすか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:34

    あれっ>>1は異常鮭愛者とかじゃなくてちゃんと理屈通ってるタイプ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:42:59

    >>48

    水田はともかく化石燃料を無視して畜産を語るのは不可能だと思われるが……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:43:45

    >>56

    嘘か真か腹中の微生物等を使ってクソみたいなエサから良質の栄養素を合成するシステムを実装してる動物を前提とした飼料が人間様に適してるわけねーだろっ(ゴッ)というものもいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:46:15

    >>49

    牛口密度高っ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:48:52

    ちなみにコオロギ推しには餌の量基準だと鶏とほぼ変わらないので環境負荷が~論は大して通じないことを教える
    その上で、有史以来数千年飼育されてきた鶏と違って大量飼育のノウハウが全然なくてコスト面で全然環境に優しくないこともな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:48:58

    >>58

    豚コマよりも雑に料理に投入できて冷蔵庫管理も楽な鶏肉があれば鶏肉シフトはやぶさかじゃないのん

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:35

    鳥は鳥で温度に弱いから育成出来る土地か施設が限られるのんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:37

    >>53

    ウム……要は牛が神聖な生き物っていうヒンドゥー教の背景には

    肥沃だけど粘土質が多くて人力で耕作するのが難しい土地で一時の飢えで牛潰して食ったら

    今度は農業できなくなって結局飢えて死ぬぞって生活基盤も関わってると考えられてるんだァ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:49

    革新的な技術革命か世界中が生活水準落とさなきゃ解決しない話なんじゃないスか?
    フードロス減らせっていう意見はご尤もではあるけどそれだって今の生活水準を維持するのに必要なものであることには変わりないのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:54:14

    >>68

    お言葉ですが私たちはあまり変わりませんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:55:41

    >>68

    せやで


    その上で推し進めてる層は率先してそうするどころか、俺らはお前らがそうするのを見届けてからだってのばっかだから

    余計に反感買ってるんやけどなブヘヘヘ



    あとフードロスは過不足なしに供給されてる状況はなんかあったら供給不足、調達困難になるから現実問題考えたら無理なんだァ

    何だかんだお手頃価格で手に入るのは多めに生産されて店の棚が充実されてるからなんだよねパパ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:59:54

    >>69

    アメップ民のコメント:何やってんだてめえらさっさと貧乏な食事しろよっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:05:55

    >>69

    アルゼンチンとブラジル結構食うっスね

    南アメリカでお肉が大流行してるタイプ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:10:27

    >>72

    他のやつだとこんな感じっスね

    南米は消費量も生産量も多いイメージっスね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:05

    >>69

    アルゼンおチンチンはなんでこんな上下してるんスかね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:13:34

    仮に食肉用畜産を全部鶏にしたら鳥インフルで世界崩壊しそうっスね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:14:47

    このスレでアルゼンチンが異常肉愛者だと知ったのが…俺なんだ!

    アルゼンチン人が牛肉を食べる理由
    アルゼンチンは豊かな土地と荒れ地との差が大きく、交通がとても不便な国でした。今でこそ技術の進歩で、より広い範囲の土地で農作物を栽培出来るようになり、それを国中に分配する交通網も整えられました。でもかつてのアルゼンチンでは、穀物や野菜、果物などとは全く縁遠い生活をしている人達が多かったのです。どんなに痩せた土地でも草くらいは生えたので放牧が広まり、肉はアルゼンチンの人達の胃袋を満たす主要な食べ物となりました。こうして伝統的に肉を中心に食べる文化が出来上がったのです伝タフ

    アルゼンチン人にとって肉とは牛肉を意味します。ただ近年は経済の低迷が続き、価格の安い鶏肉の消費量がどんどん増えています。2007年の鶏肉消費量は28キロ。ここ十数年で12キロも増えているのに、豚肉の消費量は今も昔も全く変化がありません。牛肉と豚肉の価格差が鶏肉ほどは大きくないので、同じような値段なら無理してでも牛肉を食べたい、そう考えるアルゼンチン人が多いのです。牛肉でないと肉を食べた気分にならない、それが典型的なアルゼンチン人気質です伝タフ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:17:04

    フードロス無くすなら完全配給制にでもしなきゃ無理じゃないすか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:18:12

    >>75

    結局のところ食料なんて数字だけみても分からん都合なんていくらでもあるのにドヤ顔してしゃしゃってきたのが今の状況なんだ

    環境関係は不安煽るだけ煽って別の利権に回そうとしてるのは今も昔も変わらないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:19:30

    培養肉でええやん……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:26:39

    もしかして食肉減らして飼料を貧困国に配るより貧困国に本気で自給できるようにヤキ入れるほうが現実的なんじゃないスか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:35:05

    30を過ぎたあたりから急速に牛肉が美味く感じなくなってきたのが俺なんだよね
    まっ 野菜の美味さがわかってきたからバランスはとれてるんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:27

    >>35


    そうやっ肉食の正当化はそれでいいんや!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:55:51

    自給といってもそいつらが使うべき資源はどこから持ってくるんだ>>80

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:36:50

    SFになるけど将来的に培養肉という選択肢はあり?
    今はまだコスト高いけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:46:10

    >>43

    人間…

    本気で狩猟やりだすとあらゆる動物を狩り尽くす強き者

    絶滅が深まるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:51:49

    このスレ画で論理的な話が展開されてるスレを見たことがないのは俺なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:24

    >>84

    培養肉には致命的な弱点がある

    培養肉のコストを下げる手段見つかったら別の事に使った方がコスパ良さそうな所や


    それこそ宇宙船みたいな補給する機会もスペースも限られた場所なら採用されるかもしれないね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:00:49

    >>66

    しゃあけどあっちはちんまいから豚、牛とちがって大規模な機械化

    行ってしまえば植物工場の動物版が出来るのが強いを越えた強い

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:01:55

    なんか二次元外にも畜産不要っ培養肉があればいいってやつ居たけどマジであれ採算とれるくらいの量作れるんスかね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:01:58

    >>39

    もうっ 使って・るー

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:05:27

    >>10

    その説には致命的な誤りがある

    人間には胃袋が4つもない、ということだ

    人間と牛の消化器官が違う以上、食えるものも当然違う

    これは差別ではない、差異だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:21

    >>89

    今のところ無理っスね

    施設の維持費がクソ高すぎて採算がとれないっス

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:13

    そもそも培養を何やと思ってんねん
    何もせずに勝手に細胞が増えるワケじゃなくて、生体外に取り出した細胞を無理やり環境整えて成長させるんやぞ
    栄養とるための肉育てるのに投入したコストや栄養以上かかってたら
    餌大量に食わせても全て食用に転化出来ない飼育と何が違うって話になるのん しかもコスパの悪さはそれ以上ッ!

    実際培養じゃないけど光合成で育つクロレラとか次世代食料として売り出そうとして盛大にコケたという歴史もあるッ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:43

    それこそ食料生産工場は肉より穀物や野菜の方が先に一般的になりそうスね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:29

    キノコとかもう工場で作ってるしなヌッ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:00:38

    かっすい土地の草や野菜の食えもしない部分を食料に変換してくれる牛は神ッスね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:02:13

    >>59

    ああ毎日が酒池肉林のカーニバルだモー

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:05:48

    ちなみにイスラム圏で忌避されてるのは嘘か誠か食料が乏しい地域で

    餌が人間と共用だから育てる余裕なんぞあるワケないやろボケーーーーっ!って

    それこそ餌にするより自分らで食うの育てるだけでもカツカツだって砂漠性気候の土地事情ではないか説があるらしいよ


    運搬労働力や乳が取れる牛や山羊といった偶蹄目や卵が取れる鶏と違って

    豚は副産物とれなくて屠畜して肉にしないと食糧にならないって意味合いでも効率面で忌避されたと

    >>58でも挙がってるようにそれでも牛よりは圧倒的に生育期間や餌は少ないんだけど

    それでも諸事情考えたら貧しい地域で潰さないと価値変換できないのは問題らしいのん

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:07:58

    ワシは鶏が1番好きだから牛豚が食えなくなっても別にいいですよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:08:31

    待て 面白いやつが現れた
    フードロス対策に廃棄する肉や食料を家畜に投入だあっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:30:12

    畜産業をやめてまで食糧不足をなくす意味、どこに!

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:37:55

    >>86

    とにかく二酸化炭素を出す奴は死んだ方がいいぞ!

    ワシはしょうがないが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:05:24

    >>1

    霞でも喰ってろ…鬼龍のように

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:23:49

    >>28

    意外とコストがかかるんですよ

    もうヘム鉄を含むほうれん草でも作ってくれって思ったね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:57:46
  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:12:32

    >>72

    アルゼンチンは農業に適さない荒地が多かったんだ

    農業できないけど草は生えるから放牧していて伝統的に肉食文化なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:58

    >>10

    なんなら明らかに非効率なことやってる今でも80億人いて全然飢えてないんだ

    今時餓死するやつなんてアフリカの奥地にもいませんよ

    ま、これが数十年続いたらどうなるか分からんけどなブヘヘ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:15:32

    >>21

    ただ虫はアレルギー出やすいとか消化が遅れるとかそっちのが問題きついらしいスね

    だからまぁミルワームがいいよってなってるんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:15:36

    やっぱり口減しに人類自体を間引くのが1番だよねパパ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:15:44

    >>105

    イン・グランド人「お、お前変な薬でもやってるのか」

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:39

    昆虫食といってもコオロギよりアブがいいんだよね
    アメリカミズアブもコオロギよりちょっと後にガイドラインできたけどあんまり話題になってないんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:28:27

    ちなみにアメリカミズアブを餌にした魚は腸内細菌の多様性も増すらしいよ

    コンビニの生ごみ処理させる実験はあったけどだいたい生ごみ1㎏が糞100g・タンパク質100g・あとは幼虫のタンパク質以外になるって感じなんだァ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:33:37

    ウム……問題はゴミ食って育ったものが旨い訳がないという根源的な問題なんだ
    牛豚鶏にしたって栄養価以外に肉質や味の向上のために配合した飼料で育ててるワケだしなッ

    そもそもコオロギも何故選ばれたかって言えばバッタ(イナゴ)と違って死んだ餌でも食うから
    残飯系の餌でも育つからフードロス問題も解決やブヘヘヘヘというコストや数字や皮算用が捗るんだって話なのん

    昆虫食クラスタでも
    「あんな味が下の方の推進したって流行るワケない
    真剣に食卓に上げるレベルで取り組むなら、まず高くてもちゃんと美味しいのを何とか受け入れてもらう土壌作らないと
    手抜きでコストや環境問題なんてお題目押し付けたら余計反発食らうに何言ってるのこの馬鹿は?」
    って呆れられてたくらいなんだァ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:54:53

    >>113

    なんかミズアブは餌でビタミンの割合が変わるらしいからなんかいろいろできそうとは言われてるんだァ

    あとこいつ自分の糞を自分で食うから割と出にくいしそれも肥料にできるのがいいって話スね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:55:53

    牛肉…糞…値段の割に硬いんや
    鶏肉…神…高タンパク低脂質なんや

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:00:07

    >>113

    普段見た目まんま虫なものを食ってる昆虫食クラスタが言うとなんかギャグみたいっスね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:05:05

    環境の話ならミズアブなんだァ
    ”令和6年度食品廃棄ゼロエリア創出モデル事業”でもミズアブ使ってるんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:52:22

    >>113

    昆虫食通は昆虫が何を食ってるかをめちゃくちゃ気にするからね


    適当にイモムシを取ってきたら毒成分を体に溜め込んでたとか最悪だからね、気を付けて当然のん

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:08:06

    >>19

    わざわざ教授にクククと言わせた〜とか書いてるあたり自慢に思ってそうだよねパパ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:19:35
  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:50:58

    >>120

    魚の餌ならまあ一般受けもしそうなんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:40

    >>120

    おーっ至れり尽くせりやん

    新しい家畜として定着する日も来るかもしれないね

    ちょっと見た目に難があるけどまぁ何とかなるやろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:11:46

    ミズアブは思ったより大々的に研究されてたんだよね
    コオロギはどうなんスかね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:07:49

    >>118

    ウム……実際に食べ比べたワケじゃないから受け売りだが

    ・カブトやクワガタは幼虫は腐葉土食ってるから臭くてマズイ、可食部少ないけど樹液メインの成虫のがマシ

    ・イナゴは生きた草しか食わないけど、コオロギは死んで腐りかけとか共食い含めて雑食性なので生体圧縮が怖い

    ・木材食い荒らすカミキリムシの幼虫は餌が木材だけなので味は上位、餌の質が良いと胡桃のような上質な味と香りがするものもある


    っていう食性で味が違う理屈の説得力があるんだよねパパ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:20:14

    >>120

    コオロギの次は便所虫とか食べる側の気持ちも考えてほしいのん

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:40:41

    >>125

    まぁまぁ

    魚にいい影響があって高く売れる餌方面なら問題はありませんから

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:05:10

    もしかして養殖魚って昆虫のキチン質を練り崩壊させてアレルギーのリスクを低減する変換装置としてかなり優秀なんじゃないんスか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:56:27

    >>127

    その理屈には致命的な欠陥がある

    生体圧縮や蓄積は避けられない上にそんな中間経由してるぐらいなら

    別のもの育てた方がコストや環境負荷も低いってことなんだ

    餌を100%肉に転化出来ない以上それだけ損失が発生するワケだしなッ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:35:41

    ミズアブはなんか来年から誰でも講習受けられるらしいスね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:37:29

    安くて安全で美味しいなら人工肉は全然ありなんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:48:50

    >>24

    米には致命的な弱点がある……大量の水を用意しないとまともに育たないから一部地域では頼れない点だ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:58:56

    そもそも必須アミノ酸を取るなら肉である必要性を感じないっす
    培養肉や昆虫はコストかかる、植物は栄養偏るというけど
    細菌や菌類ならど、どっちもクリアできますよね……忌憚なき意見って奴っす

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:10:05

    でもね俺畜産動物の多様性を狭めるのキライなんだよね

    例えば鶏一本にルート絞ったら鶏インフル起きた時現状より更に致命的な被害が出るでしょう

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:15:31

    待てよ穀物生産だけに頼るのも弱点はあるんだぜ
    U国の穀倉地帯が戦争でてんやわんやになって小麦価格が上がったように栽培に適した土地で何かあったらそれがダイレクトに生産に影響するんだ
    その点動物は危なくなったら移動できるから便利なんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:15:51

    >>133

    ウム…去年は採卵鶏に特化した鳥インフルがアホほど流行った結果卵の値段がエラい事になったんだなァ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:04

    鳥インフルはなんか年々範囲広がってる気がするんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:29:34

    じゃがいも…神
    じゃがいもを食うんや

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:44:30

    結局のとこ何千年も色んな事情が絡んで現在の食糧生産事情が成り立ってんだから
    研究と技術開発の意義はあっても非効率だの環境負荷だの言っても全て解決できるワケないってことっスよね伝タフ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:24

    >>138

    それでいつまで逃げるのかって話になっちゃうからまぁ一気にやれるならやった方がいいんだァ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています