優秀な俺が〇〇のせいで不遇な件←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:57:13

    本当にある話なのこれ?
    優秀なら上手いことやりそうな気がするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:24

    世渡り能力と優秀な能力が別なんじゃないの?
    それこそ社会事情とか嫌がらせとかもあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:59:57

    職場との相性とか上司との折り合いって話なら普通にあるやろ
    優秀って言ってもすべてにおいて万能って意味じゃないし部署移動してから成績上がる人間とか普通にいるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:00:12

    そのコミュニティでは活かせない能力を持つ人がいることは多々ある
    よくある漫画みたいな展開はない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:33

    Excelのマクロ擦れるだけで有能ツラしてる奴見てきたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:04:17

    優秀なニコラ・テスラがエジソンのせいで不遇だった件
    なお独立した後

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:05:32

    クレーマーさばくのがうますぎてクレーマーを全て任されてるのにアイツは客と話してばっかで仕事サボってるって言われてた先輩いたな
    後輩からするとクレーマーから助けてくれる神で尊敬されてたんだけど同僚や上司はクレーマーを回すくせに仕事もちゃんとしろよーってずっとイジってて先輩は転職した

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:06:52

    >>7

    実際金を生み出してないんだから利益って面では無能やん?

    どの側面を見るかなんだよ

    まあ下っ端にはわからないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:20

    クレーム対策って普通に金掛けてやってる事やろ…ニュースすら見てないんかコイツ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:23

    >>8

    これが回復役とかを軽視するパーティーメンバーか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:14:08

    ほんとに優秀な俺は不遇な目にあったら速攻退職するよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:01

    コミュニケーションの介護があると、人の何倍も成果出せる人間がいるけど
    介護係が居ないとただのコミュ障として片づけられるってのは、あるよ
    全方面に優秀な官僚型の人もいれば、特化型の人もいるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:30

    >>10

    あと、バフ役も下に見てそう。>>8が、ね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:34

    >>8

    お前が社会人エアプか超絶無能だということはわかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:30

    >>11

    転職する自信はないわけだしねw

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:51

    優秀すぎて管理職とか担当でもないのに所属の打ち合わせや会議でクソほど残業してる先輩ならいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:28:19

    頭はいいけど要領は悪い奴みたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:29:40

    こういうコンテンツは10代20代よりも就職氷河期世代が大好きって聞いて何とも言えない気分になったわw

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:27:11

    >>8

    事務職の人にそれ言えたら大したもんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:21

    なるほど、確かに追放物が流行るわけだ
    現実で笑いもののけ者にされている人たち、多いのかもね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:06

    >>8

    こんな奴が適当な仕事するからクレームくんだろな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:36:12

    なろうの追放物みたいに特にアピールもしないで誰かが気づくのを待ってるだけならそらね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:30

    まぁ稀に本人や周囲の能力への理解がなく不遇な事になってるやつ見るが、自称してるやつはだいたい無能要素のが大きいよ。いくら無能な部分と有能な部分を別に見ることが大事とはいえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:49:51

    ブラックジャックの「六等星」って話がそんなんだからな
    ちなみに初出掲載は1977年、今から約50年前の漫画だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:34

    >>18

    窓際族の俺が会社の危機を颯爽と解決して若い女性社員にキャーキャー言われるとかみたいな昔からあるやつの延長線上だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:49

    >>22

    これ系が馬鹿にされる一番の要因は受け身だからよ

    黙っていてもほっとかれない人間や人材なんて極々一部

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:37

    昭和の作品って昼行灯が実は!?みたいな作品多いよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:50:40

    オタクが大好きなラマヌジャンとか韓信とかまさに1のパターンじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:09:03

    持ち前のスキルで無双っていう中学生の心を忘れてない大人に刺さるのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:45

    なんかスティーブ・ジョブズだかが一回テンプレ追放ものみたいな追放されてた気がする 会社から帰ってきて!って頼まれるのも込みで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:13:02

    >>28

    昭和どころか物語の始まりから現在に至るまで世界各国での大流行ジャンルや

    やっぱなんやかんや言ってもみんなそういうのが好きなんやな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:13:39

    >>8

    これは流石にエミュだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:09:44

    >>31

    まぁジョブズって性格というか性質的に集団での社会人勤めに向いてる人材では決してないからな……

    能力自体は本当に優秀だけどそれ以外のデメリットとの釣り合いで秤にかけられてる感

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:15:53

    >>31

    あいつは才能あるけど性格がね……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:29:03

    昔、ある県警で裏金を告発した警官
    警察学校をトップクラスで卒業して制度上最短で巡査部長に昇進したけど
    裏金作り拒否したら冷遇されてそこから一度も昇進できなかったらしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:32:07

    >>36

    神奈川?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:35:50

    スポーツで監督の構想から外れてレギュラー落ち→出場機会を求めて移籍し大活躍
    という事例はそこそこ見てるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:40:40

    チーが夢見るために必要な要素なんだ
    可哀想だから追求すんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:52:40

    悪意に対応するコミュ力と普通の人達に対応するコミュ力て違うと思うもちろん両方持ってる人はすごいけど本来なら後者だけで困らないのに突然に前者が居る状況になったら無理

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:58:21

    まぁジョブズみたいなタイプは自分で会社やったら上手くいったりする
    ただジョブズ並に誰もが才能を認めざる得ないほどの人ならともかく、それなりに優秀レベルだと会社も従業員がついてこれずチームでも上手くいかずドロップアウトはあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:03:52

    昼行灯ものとはなんか違くない?
    自分のコミュ力不足の棚上げが追放ものの核やろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:07:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:09:02

    有能な奴がうまく回した結果、別に給料が上がるわけでもなく「今回出来たなら次も出来るよね!」ってハードルが上がった状態を永遠に要求され続ける事態になることがあるからな
    上層部が評価してくれないスタンスの場合、現場内で「余計な事すんな!」と圧力がかかる事もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:27:24

    >>18

    10代はまだ働いてない、まだ20代は若くて優しくもらえるんだからそりゃハマらんて

    逆にハマるやつやたら多かったら余裕なさ過ぎて社会が不健全な状態だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:26:13
  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:29:29

    ないわけじゃないんだけどそういう人はこのタイプの作品見ないだろうという偏見がある
    ちょっと性格がアレすぎて集団に向いてないパターンが一番多いような

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:34:06

    環境としてそうなる人はいても自称する奴は素直に信じてはダメってことでいいんかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:42:55

    >>8

    営業が金を生むんだから会社に一番貢献してるのは営業!他の部署もちゃんと仕事しろよ!

    って言ってるヤツみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:45:22

    >>48

    どうなんだろうな

    優秀な奴って自分の能力を把握できてるし結局性格次第だとは思うが勘違いしてる奴が言いそうなのも分かるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:59:11

    ジョブスは自分勝手なところはあるけど行動力、コミュ力、営業能力は半端ねー奴だから違うよな
    それこそ能力高いのに会社に評価されないならなぜ転職しない?起業しない?って言うタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:02:29

    メンテスタッフがそんな扱い受けてた。ひょっとしたら今もかな?
    ハードやソフトに問題が起きてないから人員削減、とか色々
    メーデーでも定番だな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:32:50

    そもそもずば抜けた能力や特異な才能があるとして自分の能力をいかんなく発揮してます周囲から賞賛されてチヤホヤされてますっと人間がどれだけいるか
    才能があろうが頭がよかろうが本来の能力より低い地位で認められないのが基本

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:55:36

    >>24

    あの話の医者はそもそも出世を望んでなくてアピールをしてないんだから単純に不遇とは言えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:57:00

    まずは証拠集めから始めましょうか。盗聴器仕掛けたりとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:02:33

    優秀だけど遠慮なく何でもやらされたり便利にこき使われてる人はたくさんいる
    重宝=優遇・大事にされるではなかったりする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:04:32

    優秀なネカピンがあにまんのせいで不遇な件

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:49:29

    >>7

    クレーマー対応にも種類があっていつまでもクレームつけてくる客を切らずズーーーっと応対し続けクレーマーがその人と話すのが目的になってる場合もあるから人は変えた方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:09:05

    シンデレラとかもある種この系統だよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:20:22

    言われたら価値を認めてもらえるシンデレラストーリーなのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:21:43

    >>8

    でもお前国民年金払ってないじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています