日本での2歳スプリント路線整備して欲しいけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:37

    海外と比べて需要そんな無いのかな?
    中京2歳ステークス辺りG1昇格して欲しいけど、朝日杯と阪神JFが手薄になる可能性もあるから難しいんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:17:15

    3歳ぐらいまではスペシャリスト目指さずにマイルに挑戦して欲しいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:17:49

    だって建前上は2歳G1は3歳クラシックの前哨戦であるべきだし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:11

    朝日杯以上に早熟バトルになりそうな気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:15

    勝ち馬が3歳春にやる事無くなるからせめて葵Sの昇格にしてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:46

    欧州はは皐月賞がマイルだしデューハーストS勝ち馬がダービー勝ったりするから価値が担保されてるんや 2歳からスプリント路線はいらないと思われ 

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:58

    3歳スプリントの方が欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:21:14

    短距離馬のレベルが上がれば勝手に路線は固まるし結局のところ需要がないんだよな
    年末に1200の重賞の一つくらいは増やしていいと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:22:42

    3歳ならまだしも2歳は早すぎ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:21

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:06

    短距離路線を作るには競馬場が足りん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:15

    >>8

    そこに関しては卵が先か鶏が先かみたいな話でそもそも路線すらなければ需要もへったくれもないという話にもなるし

    まあ2歳短距離路線よりは3歳短距離路線からじゃない?とは思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:03

    わざわざ2歳であれこれするより葵ステークスの時期をNマから離すだけで解決する事の方が多そう
    誰が行くねんあの時期で

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:18

    正直ロイヤルアスコットやBCみたいに各路線の締めのG1レースって欲しいよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:46

    京王杯2歳Sで我慢してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:26:20

    2歳スプリント路線が欲しいならまずそれが接続する3歳スプリント路線からや
    4月頭か7月頭あたりに3歳スプリントG1作ってそこへのステップレース整備しなけりゃ2歳路線だけ作っても3歳春に走るレースなくて意味ないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:26:28

    3歳スプリント作ったとしてどうやってレーティングつけるの?ってのはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:27:00

    本来は路線に合わせて馬が走るものだからな
    今の環境についていけない馬が可哀想なので道を作ってあげてください!っていうのを一々取り入れてたらキリがない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:29:11
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:29:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:30:10

    葵S調整してG1になれたらいいねのお祈り以外だとどこか別路線から獲ってこないとG1は無理では
    賞金で殴るなら別だけど……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:30:56

    走れるところ大杉内

    リステッドとか入れたらもっとあるんやろこれ、英愛仏米であっちこっち行き来できるのズルいて

    重要レースへのステップレース | オリジナル | JRA-VAN Ver.World海外競馬の情報を網羅したJRA-VAN。重要レースへのローテーションを紹介します。world.jra-van.jp
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:31:56

    路線整備というが1400以下の主要レースは葵ステークスまででも
    函館2歳、福島2歳、京王杯2歳S、中京2歳、マーガレットS、クロッカスS、ファルコンS、橘S
    割とある方だと思うけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:45:14

    >>17

    いきなり別にGグレードまでいらないけどスプリント向けの3歳レース少なすぎるから増やして欲しいね

    まあレース数が法律で決まってるからそうやすやすとは行かないだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:46:07

    >>7

    3歳春か夏ぐらいに欲しい気持ちはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:46:44

    そういや1400って区分では一応マイルなんだよな
    なんかスプリント感強いけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:47:06

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:47:56

    香港が短距離クラシックとか持っててもたぶんほとんど行かないやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:48:04

    そもそももう日本競馬はスプリント強化する気ないでしょ、まだダート整備の方が優先度高い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:48:31

    どっちが先でもいいが葵SとNHKマイルどっちも走るのが現実的にならんかねえ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:55:27

    ダート強化は日本競馬の立ち位置向上に大きく繋がりそうだけどスプリント強化はしてどうなんねん感がね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:56:42

    スプリント強くしたら他弱くなるじゃん
    あんまり得ないから弱いまま

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:38

    スプリント馬ってマイルそこそこに行けないと産駒の距離限界が800とかのどうしようもなくなってくのがな…
    マイル狙いからこぼれた受け皿くらいでいいだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:47

    番組の都合でこれ以上どこかに力を入れたらどこかが割りを食う状態なんで短距離はもうテコ入れする余力もなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:14:46

    葵ステークスがスプリンターにとってのダービーだ!って言われてるし葵ステークスGIIでもいいから格上げしないかな〜って思ってる
    レーティング的に厳しいが
    あと葵ステークスのトライアルも欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:58:29

    ダートと一緒にスプリントも地方にやってもらうか?
    しかし芝コースが全然無い問題が地方にあるか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:05:52

    とりあえず葵Sにちゃんとメンバー集まるようにしてからじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:23

    >>37

    葵ステークスは毎年フルゲート近くメンツ集まってるからメンバー集めろてのはちょっと意味不明

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:41

    >>38

    強いメンツを集めろって事だろ

    そんなホイホイ出てくりゃ誰も苦労せんわいという話

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:24:20

    >>39

    3歳の5月だぞ?スプリント路線整ってないのにその時点でスプリント強い馬とかわかりきってないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:32:17

    馬産ってダービーと、それと同じコースのジャパンカップ目指してやってるからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:35

    >>40

    年の後半に実績を残せそうな素質馬を集めるってことでしょ

    5月時点で実績が無くてもその後のレーティングを見て調整が入るレースレーティングでも一般G3程度のレーティングである以上今は素質馬が少ないとしか言えん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:36:20

    6月か7月くらいに葵ステークスやればいいんじゃないの?と思った事はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:47

    >>42

    多少距離不安あっても牝馬なら桜花賞行くし、牡馬はNHKマイルがある

    それにやっぱクラシックを目指したい陣営は多いし

    2歳からスプリント戦線を拡充して適正の見極めを早め出来るようにでもしないとそんなん無理やろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:40

    あんまり分業制が進むと競馬人気落ちそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:28

    >>44

    じゃあもう無理だろ

    目に見えるほどの結果もない時点でそこまでしてスプリント路線を拡充するインセンティブが国内に無さすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:50:48

    葵ステークスは2022年からG3になったこれからのレースなのにもう無理は判断を急ぎ過ぎてるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:23:52

    >>43

    日程変更はイコール開催場変わるってことだから利害調整が大変そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:29:48

    いっそ高松宮記念を三歳でも走れるようにしようぜ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:33:12

    2歳はどうでもいいが流石に3歳は目標レースが欲しい気がするが、実際出来たらメンバークソ微妙になるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:37:44

    >>47

    競合が強すぎて結果出ません!

    見合った利益出せるか分からないけど投資が足りないのでもっと下さい!は語る時期が速いとかそれ以前の問題だろ

    別に葵ステークスが出来てから表面化した問題でもあるまいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:39:55

    >>40

    それは>>37に言ってくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:41:08

    逆にいっそ葵Sの時期を前倒しして、シームレスにサマースプリントに接続できるようにするのはどうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:42:20

    マイルですら長えって馬が2〜3才の時点でもいるのは事実だと思うけど、その時点で完璧に短距離路線に舵切って納得してくれるオーナーと舵取りできる調教師が果たしているのだろうか
    8割がた「いやマイルもいけるんじゃ…」となるようにしか思えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:44:21

    葵はG1勝ちこそ出てないものの馬券内の馬たちは結構いい成績残してると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:44:27

    というか葵S出走馬がその世代の1200m王者だったことがどんだけあるよと
    ダートほどじゃないにしてもスプリンターの台頭って遅めなんだからわざわざ路線構築してまで3歳春にG1を作る必要は感じないんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:49:31

    >>56

    近年だとカナロアぐらいなもんだな、王者と言えるのは

    重賞勝ちや重賞馬券内もそこそこいるからGⅢとしちゃ問題はないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:55:32

    >>13

    3歳スプリント重賞はG1までいかずG2止まりでいいという思想のもとだけど6月末の函館に移せたらなーと思う

    初夏でも比較的暑くないし函館でG2ができるかもしれない

    函館スプリントSは別定で軽量狙って3歳馬が来るなんてこともあんまないから住み分けはできる

    CBC賞が割りを食うかもだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:56:04

    葵Sそのものはダイタクヘリオス1着、カルストンライトオ1着、カレンチャン2着とかあるように重要なレースではある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:07:29

    NHKマイル行ってたのを含めると3歳から賞金持ってた後のスプリンター自体は結構いる
    その時点で1200向きだったかは分からんけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:38:46

    欲しくてもレース自体は増やせないからどっちにしろなんよね
    ダートとか障害削って短距離増やすにしてもマイル中距離増やすだろし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:31:56

    古馬スプリントG1のレーティングが世代限定のダービー皐月どころか桜花賞オークス以下になることが多いのに、さらにメンツ薄くなる世代限定スプリントG1なんてとてもレーティング上可能だとは思えない
    そもそも馬産側に強いスプリンターを作る理由が薄い
    金稼ぐなら紛れが多くて安定して稼げないスプリントより別路線の方が適格

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:15:10

    今週のクリスタルカップに登録しています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:46:08

    クリスタルカップ
    いいやつだったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:30:21

    >>62

    この手の話で「〇〇路線/mが薄いから充実させよう!」ってなるけど需要が無いことを無視されすぎなんだよな

    GⅠを作らないから生産されないんだとまで言うやつもおるし。逆よ逆って話で

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:16:47

    出走頭数だけならば短距離の方が中長距離よりも集まるから競走の需要はあるんじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:27:06

    葵ステークスはNHKマイル長くてダメだった勢はちょっとキツイから
    エプソムCと函館スプリントSの前日くらいに京都でやってくれねぇかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:37:24

    >>50

    これがGⅠ馬か…ってなるパターン。今のNHKマイルやな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:38:34

    >>50

    作ったら作ったで短距離版Nマになる気がしないでもないは分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:42:55

    ただでさえ紛れ多い短距離で世代戦ってなると本来条件戦をウロウロしているような馬が勝ってしまうってことが頻発しそうでな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:16:25

    >>66

    頭数が居てもそこら辺の有象無象しか居ないなら路線作ってもしょうがない

    条件戦のレース条件割り振りはまた別問題だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:21:16

    日本の多頭数とスプリントはとことん合わないよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:27:50

    2歳スプリンター頂上決戦は欲しいけど別に京王杯2歳Sに集まればいいだけな気もする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:30:18

    カルナバル「アメリカ行くで」

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:39:49

    3歳春のマイルを能力で誤魔化せない馬がその後活躍するとは思えない
    しかも府中だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:46:54

    函館2歳と小倉2歳の施工時期が早いのが悪い
    11,12月に開催しないとメンバー薄くなりがち
    重賞とは言ってるが賞金高いだけでグレードなんて無いに等しいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:54:25

    >>75

    1行目は今のNHKマイルのメンバーレベル込みで同意するけど府中マイルはマイルにしてはスタミナ要る方だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:03:55

    >>75

    カレンチャン、ビッグアーサー、レッドファルクス、ハクサンムーン、セイウンコウセイ、ファインニードル、モズスーパーフレア、マッドクールなど3歳春の時点で1600無理だったスプリンターは沢山いるしそれは流石に暴論

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:10:37

    >>76

    それぞれ降格するほどひどい事にはなっていないのだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:26:10

    >>78

    単に晩成なだけの馬が大半では?

    3歳春時点である程度完成しててスプリントはやれるけどマイルは無理って馬の話でしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:28:07

    2歳スプリント路線整備されてる欧州の現状を見たらわざわざ後追いする意味はない
    オーストラリアみたいにそこが主戦場レベルで特化するならともかく

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:29:27

    >>78

    春のマイルG1に挑んですらいない馬達を挙げるのはどうかと

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:38:06

    >>80

    そもそも3歳で大成するスプリンターは少ないやろ

    3歳のスプリンターは夏に古馬とやり合って賞金積まないといけないんだし、実力はあっても賞金稼ぎのために夏出た3歳馬は疲れて秋活躍しづらい

    ちなみに3歳でスプリンターズSを制覇したピクシーナイトは1月にシンザン記念勝って、NHKマイルで12着だから、3歳春で完成していても距離適性は無理やで

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:53:29

    香港スプリント勝ったダノンスマッシュもNHKマイルは掲示板すら無理だったから能力で誤魔化せは破綻しとる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:02:45

    1200-1600と2000-2400は同じ400の差でも違うからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:11:44

    正直2歳スプリントG1二着馬が我が物顔でダービーまで闊歩してたら腹立つと思うわ
    走れねぇくせに出しゃばるなと

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:13:43

    別にスプリンターの3歳王者とかいらんやろ
    夏の古馬スプリントからスプリンターズS目指すだけで十分恵まれてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:21:07

    >>86

    スプリント路線充実させるならスプリントの賞金はクラシック出走には使えないようにするのが最低条件だな

    ダートはそうしたんだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:25:10

    そもそもNHKマイルがG1昇格したのが「短距離適性のある3歳馬のためのGI競走が必要」って理由だった訳で
    それすらも長いから走れませんなんて馬のことなんてJRAからすりゃ正直知ったこっちゃないだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:21:44

    そもそもスプリント路線でG1作ろうとしてもマイル走ってた馬と対戦して負けてレート上がらんのわかりきっとるしな

    モズメイメイしかりオオバンブルマイ見たらわかるやように、そもそも走れるスプリンターは世代戦ならマイルでもある程度やれる

    最初からスプリント走ってんのは大概弱い馬や

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:28:58

    そもそも2歳重賞って比較的距離短いんだよな(これでも海外より距離長めって説あるけど)
    初手の函館2歳ステークスなんか1200mだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:40:19

    2歳のスプリント重賞をちょっと3歳に回してくれんかと思うのはある

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:46:28

    6月か7月あたりに3歳スプリントor1400mの重賞もう一つあってもいい気はする

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:52

    皐月賞やダービーを勝った馬は秋天にも出れるしNHKマイルを勝った馬は安田記念やマイルCSに出れるくらい収得賞金を稼げるんだから
    葵Sを勝ったらスプリンターズSの優先出走権を付与すれば解決じゃない?
    別にレースのグレードを上げる必要はないと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:17:41

    >>94

    葵S勝って3歳スプリンターズに行く気がある馬はそもそも正攻法で出れるくらいに成績残して賞金稼いでるのでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:15

    >>95

    マイル以上を走れる馬は夏を成長の為の休養に使えるのにスプリンターはトップでも稼がないといけない事に対する案のつもりだったけど自分の想定自体間違ってたんかな?

    ちょっと短絡的に考えてたかも、ごめん、

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:53

    2020以降のG1馬券内で言うと
    グラン・ピクシー・ダノスマ・マーベル・レシス・ナムラ・アウィル・(ガウディー)あたりが賞金持ち
    トゥラヴェスーラとモズスーパーフレアも葵目指してた
    グランレシスガウディー以外はすぐ転向してるしある程度のメンバーは集まると思う
    盛り上がるかは知らん

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:43:19

    2月のマーガレットSがG3になればそれでいいと思う
    NHKマイルに行くスプリンター代表選抜戦としての用途で

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:27

    カナロア出した国にこういうのは失礼かもだけど、スプリント路線って二軍扱いされてるよね
    JRAもそんな重視してないし、馬産もそこまで力入れてるわけじゃない
    今後は、かつての二軍扱いだったダート路線に追い抜かれるんだろうね
    ダートは上昇傾向なのに、スプリントは衰退傾向だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:30

    そもそも短距離に需要もレベルの高さもないから整備してもというが、そもそも整備されてないから需要も生まれないしレベルも高くならないんだろってだけな気もするけどな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:11

    スプリンターはNHK杯の有るマイラー菊花賞が有るステイヤー未満の扱い
    現実がこれだしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:25

    平地だと落伍者みたいな感じなのが抜け切るのはまあ無理だろうね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:57

    >>67

    時期的にも6月前半位にしておいたら他のクラシックも終わってるしNマ勢が来てゆくゆくは世代戦スプリントG1目指しやすいとは思う

    5月の終わりじゃNマから中1週だし時期が悪過ぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:34
  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:04:44

    >>100

    JRAは3歳春までクラシック最優先だから短距離整備して賞金積まれても困るだけよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:44

    ダートが定期的に扱い悪いだのなんだと言われてるけど実際問題日本で一番扱い悪いのって短距離じゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:11

    >>106

    ダート短距離じゃね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:10:29

    整備されてないから需要もレベルもないわけだけど、需要もレベルもないから整備されてないとも言えるしなぁ
    JRAもファンも中距離至上主義みたいなとこあるし仕方ないともいえるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:10:33

    >>107

    中央はともかく地方含めたら一番需要あるゾーンだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:09

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:37

    ぶっちゃけ扱い悪いから何?って話。なんならダートはもっと酷かったわ
    だけど長い年月をかけて世界と張り合えるレベルまでレベルを向上させた。短距離はそれをしてないだけだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:13:21

    >>110

    元々葵ステークスは3歳馬の世代戦だよ

    7月だと京都が競馬終了してるからやれても6月じゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:14:32

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:14:52

    >>110

    京都は6月いっぱいまでだからその場合場所を変える必要がある

    それと春GⅠの少ない京都が少しでも利益を生みたいという一面があるから場所を変えるのは非現実的かもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:15:12

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:15:15

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:55

    ほんとよくこの国からカナロアっていう名スプリンターが生まれたなってレベル

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:17:34

    >>113

    >>67も言ってるが普通に6月初め~中旬辺りならべつにやってもいいんじゃね?感はあるよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:26:17

    >>117

    整備されてないのと強い馬が出るのは違う話では?

    むしろ選択肢として短距離があったから大成した馬やろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:52:17

    短距離強化するなら短距離ダートからだよね…
    それだってマイルは走れたほうがいいけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:59:26

    >>120

    ダートスプリントはさきたま杯の昇格がされてるしこれからよ。一気に昇格したって意味がない

    ダート路線に何か言うならマイルが多すぎるのがな。国内路線用にフェブラリーを短縮してほしいわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:15:27

    1400はマイル区分だからダートスプリントと言われても違う気はする
    やはり1200ダートJpnIがあるのが望ましい

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:20:30

    >>106

    レース体系で考えるなら長距離だろ

    歴史でギリギリ格があるだけ

    重賞数も少ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:29:43

    1000mすら長い超スプリンターがかわいそうだから800mのG1作ろうぜ!
    ヨーイドンで誤魔化せないステイヤーのスタミナ勝負が見たいから4000mのG1作ろうぜ!
    素人が考えている以上こういうかんじの極端な意見と〇〇路線整備しろ!は大差ないよなとは毎度思う
    ゲームってのはルールに合わせてプレイするもんなんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:35:20

    ルールが周知されていないので極端な意見が多いのは仕方ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:47:45

    4000mのレースは日本競馬が中長距離メインだった頃ですら
    馬が集まらず10年で廃止になったので…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:01:03

    というか函館2歳って全重賞で現状ぶっちぎり最悪のメンバーレベルだと思う(出走したその後勝つ馬すら結構希少)んだけどこれが全然降格危機じゃないのがだいぶ意外というか2歳戦のレーティングの付け方の綾というか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:14:38

    2歳重賞だと97未満を三年続けないと降格しないね
    ちなみにこれレーティングでいうと古馬リステッド未満

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:16:35

    路線整備するメリットを教えてほしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:17:53

    >>127

    6~7月に函館短距離で新馬勝ちしたメンツってだけだからね

    なんか今年は東京新馬から来て珍しく勝ってしまったけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:35:48

    >>127

    函館自体が実力測るのに適してないよなぁ洋芝だし

    まだ同時期でも新潟とかならと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:13:27

    2020〜21あたりは2歳G3全部G2に昇格できるくらいには余裕があった
    去年はナナオが勝って3、4着がすずらん賞馬券内、
    一昨年はブトンドールが重賞2着でオマツリオトコがjpn1僅差2着と裏付けは割とあるし上位馬が全く活躍しないわけでもない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:17:52

    ぶっちゃけスプリント路線拡充するならまず先にマイルGⅠの追加だよな。ドバイ香港あるしいつ開催するかの問題点は相変わらずだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:03:10

    >>133

    やるとしてもスプリントマイルひとまとめにして1400のG1を1個作って終わりな気がする

    香港裏に阪神カップを短距離グランプリにするとか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:06:21

    >>124

    今の体制がどうしてそうなっているのかを理解してないと自分があたかも革新的な意見を持っていると勘違いしてしまうんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:09:17

    >>126

    日本最長距離ステークスは現3勝クラスのハンデ戦だったことを加味しないといけないけど今となっちゃ需要はないわな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:11:51

    >>135

    なんか能登震災でヘリコプターで荷物を上から落とせって騒ぐ馬鹿を思い出したわ。素人が思うようなことは既に議題に上がってんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:17:41

    まあめちゃくちゃ力入れろとは思わないけど、レース体系や馬作りでもう少し短距離路線に力は入れてもいいんじゃないかなと思わなくもない
    海外でも微妙な長距離と違って海外挑戦とかも考えたら短距離は力入れる価値あると思うんよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:21:43

    NHKマイルCと対になるのが秋に欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:24:45

    >>139

    古馬戦出ればいいじゃん…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:28

    >>138

    金ではダートや芝中距離に勝てず

    権威では中距離に勝てるわけもなく

    種牡馬価値に至ってはそもそも1部を除いて海外挑戦自体が価値薄い

    リソースも有限な中この有様で力を入れろと?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:58:58

    日本も秋〜冬にG1デーを作って短距離G1増やすか移動させよう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:17:33

    そもそも暮れに2歳短距離G1やるというのは欧米ですらやっていない
    欧米には確かに2歳短距離G1あるけど夏から初秋までしかない
    10月後半以降は1600〜2000が中心になってる
    そして3歳短距離G1は欧州がコモンウェルスC(6月終わりくらい、ちなみに降格危機)、米国がウッディーファウンズS(6月初旬)
    までない 重賞は点在してるけど
    つまり世界的に見てもダービー終わるくらいまでは
    短距離路線はステップアップの過程としか考えられてない
    日本に2歳短距離G1がどうしても欲しいなら
    函館2歳S、小倉2歳Sが昇格条件を満たすか
    阪神Cとか中京2歳Sを2歳以上混合G1にするしかない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:28:41

    アメリカにBCジュベナイルスプリント(G1、ダート)というレースがあったけど創設から1、2年くらいでなくなった
    ここから何かを感じてほしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:32:13

    後ろ向きな言い方だけど高齢馬でも走れる度量の広さが短距離も長距離も一種の救済措置になってるから
    そこにまで早熟性見出しちゃうのはあんま賛成できないかな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:36:02

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:38:43

    訂正 
    BCジュベナイルターフスプリントのG1昇格を考えると中京2歳Sはダートに変更すればG1に昇格できるかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:55:22

    1400までいける馬は朝日杯や阪神JF行くからこないだろうし、2歳時点で1200までとわかってる馬のためにG1作る価値があるかというとな
    ビッグアーサー産駒やタワーオブロンドン産駒だらけじゃないか!になりそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:42:33

    >>143

    阪神カップですらG1昇格厳しそうな時点でお察し案件というか

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:47:50

    あったら喜ぶウマや種牡馬は居るだろうけど
    早熟運ゲー度高すぎて単純な強さないしクラシックや古馬辺りでの活躍バ排出するの難しいだろしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:54:48

    いずれはスプリンターのスピード重要になるかもしれないが、今ではないだろうなあ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:55:03

    >>145

    高齢馬でも走れるって淘汰されてないだけだしだからって晩成馬は良いにはならない

    早熟性はクラシックに繋がるんだからあるに越したことはないし困るのは早枯れだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:59:40

    >>32

    ???

    スプリンターとそれ以外は別物では?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:04:22

    >>150

    血統表に残るって程度なら欧米なら可能だけど日本規模の馬産じゃできないだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:43:07

    >>131

    新潟は直線ヨーイドンさあ誰が一番速いかなだからね

    それだけじゃ勝ち上がれるかはわからないけどそれ自体は出来たほうがずっと良い

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:53:14

    >>99

    二軍扱いされてるじゃなくて日本競馬が始まって以来ずっと二軍なだけだよ。カナロアなんてルドルフみたいな当時のバグみたいなもので時たま怪物が登場するだけ

    衰退していると言えるほどそもそも発展もしていない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:35:21

    >>153

    強いスプリンターを作るために必要なリソースが他路線から奪われる形になるから、他路線が弱くなるってことでは

    日本の生産規模的にどの路線も世界レベルってことは無理

    というか欧米豪みたいな馬産大国ですら無理

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:42:06

    >>149

    それまでレーティング114そこらだったのに去年で111出しちゃったの痛いよなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:55:06

    強いスプリンターを生産しようとなったとて、種牡馬として選ばれるのはマイラーかマイルも行けるスプリンターで純スプリンターはそこまで好まれなさそうじゃん?
    カナロアはマイル勝ってるし、バクシンオーも晩年はノースフライトとやり合える程度にはマイル走れた

    1200すら長いと言われたカルストンライトオの産駒は1000すら長いと言われるし、純スプリンターのビッグアーサー産駒も勝利の大半が1200m戦
    適正距離は短くなっていくとすると、スプリンターを狙って作っても続くかどうかは一層ギャンブルよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:55:18

    >>157

    たぶん全路線強いに一番近いのはアメリカだけど欧州が芝刈りに来るのがね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:12

    >>138

    海外挑戦とはいうけど日本競馬自体が賞金高いしレーティングも保持できてる程度には国内でほぼ完結してるし……

    まして香港やオーストラリアと短距離で戦うのは主に古馬だから早期からスプリンター育てる理由に乏しいし欧州スプリントがきついのは中長距離と同じく適性ゲーってのもある

    馬産からいってもカナロアが重用されるのは中距離馬も出せるからだし当のカナロアもダービー馬のキンカメから出てきてるんだから力を入れる必要性がなあ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:51:15

    路線がどうとかとはあんま関係ないけど
    有馬宝塚でマイル以下の馬に投票する行為が出走権にほぼ繋がらないのもったいないから短距離のグランプリ欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:36:39

    開幕週の新潟とかなら紛れは多少は起こりにくそうではあるけど、作ってもレーティング維持できるかは怪しいな
    まぁ作ってみたら意外となんとかなったパターンになるかもしれんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています