Undertaleの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:19:56

    サンズが未だに倒せてない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:27:18

    こっちは不死身のアンダインすら倒せてない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:29:20

    サンズ、弟の所に送ってあげられなくてごめんね
    パピルスの最後があまりにもパピルス過ぎて、地底世界滅ぼしたらその上に立派なお墓を立ててあげる約束を一人でしてたのにまだそれを果たせていないことが悔しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:32:20

    30回目ぐらいでサンズ倒せたと思う
    強かった…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:34:15

    「誰も死ななくて良い」っていうキャッチコピーのおかげでトリエルは初見で見逃せた
    このキャッチコピーのせいでアズゴアでしばらく詰まった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:34:39

    最初サンズと戦うの辛かったけど何度も負けてく度にイライラしてきて勝った時は罪悪感より達成感が勝ってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:56

    Gルートって大体パピルス殺したあたりで罪悪感消えるよね
    不死身のアンダインからは達成感が勝つ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:37:13

    おそらく記憶を消してもう一度プレイしたゲームでは多くの人が挙げそうなゲーム
    そのくらい奥深い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:38:40

    >>6

    ケツイというか殺意というか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:40:42

    トビー氏が東方好きで尚且つ八雲藍が推しと聞いて思わず腑に落ちたケモキャラっぷり

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:01

    >>10

    そして今年獣王園でその八雲藍を使って神主に勝利するという

    何だこの犬…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:52:54

    >>11

    トビィさんゲーム上手いんだよね

    桜井さんよりもスマブラ上手かった可能性あるらしいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:58:22

    ちょうど今色々記憶薄れてきたんでまたやり直しているところ
    前回のデータはいつでもサンズと戦える状態で残してあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:08:29

    >>12

    ゲーム作れて曲作れてゲームも上手くてマルチ過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:16:11

    半年以上サンズと戦ってるけど勝てない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:17:40

    ぷんすかマネキン戦でめちゃくちゃ苦戦した

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:20:22

    日本語化MODすらなかったから遊ぶの大変だったな
    幸い英語は喋れるんで本筋は分かるんだけど、細かい会話で難解な単語バンバン出してくるから誰が誰だか分からなくなるんだ
    regicideとか何だコレ!?ってキレながら遊んでた記憶

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:22:27

    >>17

    原語で、しかも日本でもそこまで広まる前に遊べてるのめちゃくちゃ羨ましいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:06

    非公式日本語版のみをプレイしてた人がデルタルーンをプレイすると町での会話で誰?が発生しまくるという

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:44

    Switchで出るまでネタバレ見ずに遊んだから初見の時誰も殺さないようにしたかったけどトリエルを逃がす事が出来ないと勘違いしてトリエル殺したNルートから始まり確かアンダインに反乱された思い出

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:39:49

    初回トリエルはHP減らせば諦めてくれると思って攻撃したら予想外のダメージ出て殺しちゃったのをよく覚えてるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:17:36

    サンズの攻撃凌ぎきった瞬間が一番楽しいゲーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:19:36

    セーブやロードみたいなメタ要素に触れてくる作品はこれが初めてだったから、フォトショップフラウィ戦前後の演出は度肝を抜かれたな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:24:10

    どのルートでも報われないアズゴアに悲しき過去…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:27:05

    >>24

    デルタルーンでも目の前で若い燕と元妻のイチャイチャを見せつけられるし、その若い燕にタダピクルスもらってるの、まじでアズゴアが何したんだって気持ちになる

    これから明らかになるんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:33:36

    初見でアズゴアも殺さないで行けると思って死にまくってた
    「戦うしかない」ってお前トリエルの時も似たようなこと言ってたよな!?(うろ覚え)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:16:05

    しにがみちょうの見た目でトラウマを負う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:27:00

    アズゴア、またみのがす使えるようになるのかと思ってずっと話しかけてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:38:07

    Gルートばかり言われるけど普通に他ルートも難易度高いよね
    フォトショップフラウィ難しすぎるよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:19:08

    パピルスだけ異様に苦手で負けてもゲームオーバーにならない分余計にヘイトが溜めてたな……
    Gでは戦わずにすんで助かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:20

    >>30

    でもパピルスは連続で負け続けると戦闘無しで逃がしてくれるから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:55

    サンズ戦クリアしたからPNルートのパピルスは余裕やろと思ったら青ハートの扱いには慣れたけど意外と山形の骨を超えきれないで引っかかったりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:03:36

    私もパピルスに情けかけられて進めたな……
    パピルスは明確に殺そうって思わないと殺せないあたり、いいバランスしてるよね
    殴り続けてHP削っても、トドメさせるのは攻撃やめて情けをかけてきた時だし
    Gルートも無抵抗で両手を広げてくるし
    本当に優しいモンスターなんだよな、さすがリアルスター

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:42

    アルフィーとかいう全ての言動が正直だったら怪しすぎる奴
    Pルートはともかくモンスター殺して親友のアンダインにボロクソ言われてたフリスクを見て友達になりたいと思うか普通?
    多分アズゴアに殺してもらうためにフリスクを誘導してたんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:39

    >>34

    Pルートではフリスクと友達になりたいという本心もあってトゥルーラボに繋がるデートイベントができるようになったんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:43

    案内中もちょいちょい目離してSNSやってるしアンダイン戦も見てないしあまり真面目に映像見てなかったんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:37:57

    アルフィーはケツイの研究はしてたけど、それで生まれたのがフラウィとアマルガムだから進める気なくしてたし、罪の意識もあったし
    アズゴアは多分進捗も見にきてないし
    それもあってアニメと漫画ばっかりのオタク生活だし
    いざニンゲンが来ても「全部見てたよ!」とは言ってたけど多分そこまで熱心に見てなかったんだろうな
    だからアンダイン戦の結果がどうであれ、それも見逃したんだろうし
    生きてたりニンゲンと友達になってたりしてたらまだいいけど、殺されててもそれを知るのはニンゲンが帰った後なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:42:56

    トリエルに「ここで待っててね」って言われたから延々待ってたら
    メッセージに変化がなくなって「あ、これは進めって言われてるのか」ってなった
    その瞬間から「ゲームにやらされている」という意識が芽生えてしまって
    その後のお前が当事者なんだという演出全部が刺さらなくなってしまい
    結果Nルート1周でやめてしまった

    演出やサウンドのレベルが非常に高いことは見てわかるので
    初手で脱線してしまったおれは極めてもったいない人間なんだろうなと思うが
    こればっかりはどうしようもない……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:39:03

    >>38

    正直それはゲーム自体向いてないのでは…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:44:46

    >>39

    普段からゲームはよくプレイしてる


    ゲームにやらされているという書き方は良くなかったかもしれん

    「お前自身がやったんだ」という演出の度に「でもあそこで待ってたらメッセージ尽きたしなあ」という考えが頭を掠めるって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:32:33

    まあ単純に合わなかったんだろうね
    このゲームの重要な決断てそこじゃないからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:40:50

    どんだけ作りこんでても限界はあるからアンテみたいにリアル巻き込んでくるタイプのゲームで1回あ〜と思っちゃうとその後の没入が難しいのは分かる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:49:53

    何気なく進めて遭遇した謎めいたイベントがfun値イベント(遭遇できるかランダム)と知って得した気持ちになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:51:51

    トリエル戦の突破方法が分からず倒しちゃって、焦ってゲーム閉じちゃった
    その後ロードして「何が足りない? なんか見落としてる?」って1時間くらい最初のマップ探索した
    結局なにも見つからずトリエル再戦したら『なんでオバケを見るような目で私を見るの?』って言われてビビったし、突破後フラウィーに『おまえリセットしてやり直しただろ?』って言われてなにこれどうなってんのこのゲーム!?ってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:43:35

    >>38

    作者的にはそこで「あ、進めってことか」って思って進めること自体がプレイヤーであるお前の選択だって思想っぽいからむしろかなりクリティカルな感想に見える

    本当に進みたくなければ小ネタイベントが終わってもそこで待ち続けててもいいわけだからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:36:24

    プレイヤーの任意のセーブとは別に、プレイヤーに内緒でセーブして、内緒でデータ読み込んでるだけなんだけど

    その結果>>44みたいな事が起こるようにしよう、って考えたアイデアが凄いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています