コレ無自覚で出力したんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:54

    煽りの天才すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:25

    まあ知らんかったから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:21

    >>2

    マジで覚えてないのが一番タチ悪いんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:53

    武家社会においてこれ以上の侮辱はないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:05:22

    あの寛容な若君が無礼と言ったことなんてスレ画以外には変態呼ばわりされたときくらいだもんなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:05:27

    でも転職したら元上司の息子とか覚えてないのもわかるし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:12

    >>6

    しかも子供の1年間くらい立ってる

    髪型も格好も違うなら普通ならわからなくてもしょうがないところはあると思う

    尊氏は高スペックな人間だから覚えてないんだと引いたが

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:10:06

    >>4

    それもよりにもよって寵童だからな

    少年誌でよく入れたな

    妾になるかよりもひどいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:15

    キレて当然だが若これ受けてから玄蕃回とかで見せた自分はお坊ちゃんですみたいな行動は一切しなくなったと思う
    怒りもあるがショックもあったと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:11:35

    このあたりの尊氏の言動余裕眈々の勝者みたいな逆にあんま見ない発言多い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:17

    >>7

    戦場とかであったらまた反応違ったんじゃないかなと思ったがまじでパソコンのゴミ箱にデータポイ捨てしてたようなみたいなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:13:33

    やったのが滅ぼした上司家の嫡男だった若である点を除けば結構情ある言葉と行動だと思う
    若相手に知らずにやったからひどいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:13:53

    そりゃあ若だってこんな顔をするわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:14:49

    あんまり意味わかんなかった発言だったんだがもしかして滅ぼした国の姫に俺の妾になれ!とか言ってるようなもんなんですか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:15:57

    >>14

    妾のほうがまだマシ

    子供できない差はあるが時々夜のお相手もするメイドやってよのほうが近いんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:16:41

    モデルの尊氏が寵童関連ではこいつどうかしてるみたいな逸話があるからこそ出来た創作
    それくらいには酷い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:17:38

    >>14

    それもただの姫じゃなくて次期の女王になるような相手かな

    傀儡の傀儡になる予定とかあったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:18:13

    さすがに泰家叔父上とかなら覚えてたんじゃないかと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:20:09

    >>18

    逃げるしか変わったところがない凡庸どころかサボり魔の上司の息子と政争やってた叔父上なら後者のほうが覚えると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:22:09

    >>13

    基本的に自身の立場をひけらかさない若の「無礼者」新鮮で良いよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:24:06

    鎌倉滅亡で追い詰められたから動き出したけど元々は傀儡の息子でしかもサボりの常習犯だからな若も自虐的に思っていたけどそれが当時の北条と鎌倉だし
    その認識のままなら逃げ若尊氏はあっさり忘れそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:25:56

    若はブチギレて良いがシュチュエーション考えるとスレ画の時若のことわからなかったことはしょうがなくも感じる


    >>21

    それに加えて格好も歳も違ったらな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:27:40

    >>22

    北条に仕えてた者なら温情だが北条の嫡男に本当に酷いこと言ってるのと

    若わからなくてもしょうがないかもという気持ちは両立する

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:28:12

    >>18

    中先代以前尊氏「泰家…?誰…?」


    中先代以降尊氏「天皇暗殺未遂犯の泰家殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:29:56

    >>20

    父親のことも侮辱されてると同義だかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:34

    >>2

    自分が滅ぼした一族の生き残りがいるとは思ってないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:51

    寵童って愛人兼雑用係みたいな感じか
    優秀ならそこから正式な家臣として出世する可能性もあるとは言え元主筋の子に言うことじゃないな

    信玄の側室になった諏訪御前や秀吉の側室になった茶々だって内心どんな気持ちだったかわからないが
    姫様として丁重に扱われて雑用なんかはする必要なかっただろうし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:32:30

    夜伽もする小姓になれってコト…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:35:51

    >>26

    護良親王みたいに明らかにやりそうな人間なら予想つくかもしれないがあの若だもんな

    尊氏殺せればそれでいいけど北条の子がコソドロみたいな事をやらないといけない時点で割と尊厳破壊してると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:08

    おおかた京付近の武家の子かな、命を無駄にすることはない
    一時恨みを忘れて世の中を知ろう!人生の大きな喜びを知れば、恨みだって忘れるさ!

    …会ったことある?覚えてないな…ごめん!
    …なぜ鎌倉を滅ぼしたか…?なんか滅んでたとしか……
    そうだ!舞が踊れるなら寵童として面倒を見てあげるよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:41

    鎌倉滅ぼしたのかというのは時行は動機を聞きたかったのに尊氏からしたら滅ぼそうとしたのになんか滅びてたという過程の回答しちゃったからな
    実際に逃げ若でも直接鎌倉に攻めたのは尊氏じゃなくて新田義貞とかなんで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:43:21

    寵童って成長したらどうなるんだ?
    いい年したおっさんになっても面倒見てくれんの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:27

    元服すると夜の相手は終了とは聞いたことある
    なので尊氏に可愛がられてた絶世の美男子は20くらいなのに元服させてもらえずみずらだったらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:53:42

    >>32

    教育とかはちゃんと受けさせて貰えるので有力な家臣になったりとかする

    尊氏が後に元寵童に率いらせた騎馬隊とか作ってるし信玄のラブレターで有名な武田四天王高坂弾正とか有名

    信長の蘭丸とか家康四天王の井伊とかも寵童だったという噂だが次代を担う重臣て位置づけだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:54:57

    覚えてたら若様はあそこまで怒んなかったのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:39

    覚えたらさすがの高氏もそんな事言わないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:00

    >>35

    元寵童ではなく花一揆率いていた時、命鶴丸は現役の寵童だった(元服前)

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:36:45

    普通だったら主の子で後継の可能性が高い将来の主なんだから、社交界的な常識として覚えてないとアカンと思うけど

    コイツ14歳の時に既に反乱する気だったし、それまでの体面保ってただけだからしゃあないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:38:32

    >>39

    脅威になりそうな人なら認識するだろうけど時行はああだったし

    神輿にする人間をまさかああいう使い方や行動するとは思わないだろうしな

    大化の改新の時の皇子とは比較にならんくらい危険な暗殺をするとか予想しないわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:57:39

    >>38

    そうだったのか…尊氏いい趣味しとる…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:37

    出世する寵童だと信長と蘭丸の例が分かり易いかなあ
    森家の当主のお兄さんとは別家を立てて所領も貰ってたみたいだから
    蘭丸は成利っていう元服名があるのに幼名の蘭丸の知名度の方が圧倒的に高いよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:28:39

    ほらあれだよ、普段スーツ姿しか見たことない会社の同僚が、いるはずのない近所のスーパーで半袖半ズボンでいたら気づかないみたいな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:15

    それよりは「興味のない人間の顔は一切記憶に残らない、もしくは能動的に忘れ去る」っていう精神気質の描写のような気がする、まあ個人の感想だけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:33:11

    なお子供の頃に直義の暗号をシカトしたことは覚えている模様

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:34:36

    >>43

    しかも夜中だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:34:58

    >>44

    成功する人は忘れるのも上手いからそこは

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:29

    >>45

    弟は特別枠なのは逃げ若でも変わらんみたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:36:32

    侍らしてる美少年たちを積極的に最前線に送り込むのいいよね。いやよくねえよ!どういうお考えなの!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:32

    >>47

    社長や議員とかのお偉いさんで秘書が挨拶相手がだれか耳打ちして教えてくれるみたいなシーンをドラマで見たことあるけど尊氏も普段は執事・弟・部下がそういうのやってくれそうだしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:41

    >>12

    尊氏なりの親切で言ったことではあるんだろうな

    親が死んじゃった可哀想な孤児に何かしてあげたい

    その中でできる最大限の好待遇が自分の寵童にしてあげることだったんだろう

    もし舞が出来る等の条件に当てはまらなくて寵童にするのが無理だったとしても若が望めばきっと何かしらの働き口は世話してくれたと思う

    若がそんなことを望むわけがないというのは置いといて

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:47

    ねこねこ尊氏も他猫の顔(直義以外)覚えられない猫だったからしかたない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:59

    >>50

    秘書や側近の仕事のよくある仕事に入りそうだよね

    さすがに時行忘れてるのはちょっと扱いにはなると思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:51:45

    たぶん心当たりある人割といると思うんだけど
    「相手にとって重要なことを自分がころっと忘れてて他人の地雷をうっかり踏み抜く」ってこういう感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:02

    >>8

    見目麗しい親衛隊(花一揆)がいるからそこに入れるつもりだったんだろうな

    才覚があれば出世して取り立ててもらえるから、破格の出世コースへの道でもあったっていう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:44

    >>20

    だって本人だけならまだしも亡き家族までまとめてこの扱いだもん

    マジで礼無き者の振る舞いなんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:49

    >>55

    花一揆が登場するのは武蔵野合戦の頃だからまだ先では

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:02:50

    寵童って言うからどぎつい感じするけど戦国時代以降の小姓みたいなもんだと思えば普通にエリートコースだしな
    見た目と頭がよくて気働きができる少年を将来の側近候補として側仕えにして育てる(場合によりソッチ系もあり)
    徳川四天王の井伊直政だって色小姓スタートだったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:07:25

    エリートコースの一つであったのは確かなんだろうけど、
    「元主家の嫡子を寵童にする」の絵面が歴史上でもだいぶやべー奴の匂いしない?
    もちろんこの時点で尊氏気づいてないんだけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:12:46

    >>58

    そのエリートコースは元々のお家柄込みなんですわ…

    地侍らが世継ぎを人質に出して臣従する代わりにお家の庇護下で一族纏めて盛り立てて頂くと

    碌な実家も無さそうな若武者に舞などの一芸を要求するのは要するに愛人兼舎人、つまりボディーガードとか鉄砲玉程度の先しか無いんです

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:04

    要はかつて自分が仕えてて、裏切って殺した国の王様の嫡子に、時々夜のお相手もする召し使いになれと言ったようなものか

    まあ北条宗家の跡継ぎだと知っていればとんでもない侮辱だけど、尊氏視点では誰かに命じられたにせよ自分の意志でやったにせよ、自分の暗殺なんて危険なことに手を染めざるを得ない境遇の哀れな子供だからな

    え、主君の子供の顔忘れるんじゃねえ?
    それは…そうなんですが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:15:07

    あー蘭丸の兄って鬼武蔵だっけ井伊も本来家格けっこう高いとかあったな
    無論本人の能力も非常に高かったわけだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:18:31

    井伊はワンチャン逃げ若で出て来ると思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:18:50

    >>62

    蘭丸は元服後も小姓頭…ぶっちゃけ秘書室長ポジだし井伊家は遠江の国衆として抱き込む必要が大きかった


    他の小姓上がりと違って歴史に名を刻んでるのが本人の抜きん出た実力の証左になりますね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:21:11

    >>63

    ワンチャンあるの!?

    ひこにゃんと大河からちょっと井伊贔屓だからでてきてくれると嬉しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:40:02

    寵童もすんごい煽りパワーワードだが
    その後に続く「その方が死んだ家族も喜ぶ」も合わさって侮辱度合いが天元突破してる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:29:02

    昔迷子になった時行を見つけて鬼ごっこ禁止にされるとゴネる時行にもし禁止にされたら自分が父上に内緒で鬼ごっこに付き合いますって松ぼっくり渡しながら約束したし
    単なる上司の息子と父親の部下とは言えないような絡みはしてるはずなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:54:29

    >>67

    まあ鬼ごっこには付き合わされてるな、結果的に…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:42:24

    >>26

    思ってなくても顔見たら気づけや 

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:58:26

    >>67

    そこは尊氏どうでもいい相手には脳死でパフェコミュできるみたいだし

    失敗したスレ画が珍しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:10:41

    一時期でも主の嫡子の認識があったらわからないのは非常識どころじゃないしちょっと離れた程度で忘れることはないと思うので、最初から、そのうち滅ぼす家の、当主になることもないただの子供としか認識してなかったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:08:57

    >>60

    身分社会なんだからそりゃそうよ

    ただそれなりの家の出身なら前田利家とか井伊直政みたいに出世もできるし、身分のない人間でも武士として最低限取り立ててもらえるから出世コースなのはその通りだよ

    武士以外なら芸事で取り立てられた世阿弥もいる


    ボディーガード兼鉄砲玉って現代ならイメージ悪いけど要は近習だし昔なら充分名誉だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:21:56

    >>49

    ただの愛人で終わらず武士として戦場にも出してもらえるのは当時としては名誉なことだったと思う


    戦国時代の話だけど、愛人だった美少年が成長して可愛くなくなったからと冷遇してその後のポジションを与えなかったら

    その元愛人に恨まれて報復で殺された武将がいたはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:53:53

    このエピソード何がひどいって、時行の方は尊氏と一緒に遊んだ事を良い思い出としてしっかり覚えてたことだよ
    鎌倉を追われてからも尊氏殿どうして…って、怒りより悲しみが勝つくらいには尊氏を慕ってたっぽいのに、尊氏にとっては本人を前にしても思い出せないくらいどうでもいい存在だったってのがね……
    子供にとっては新鮮で鮮やかな思い出も、大人にとってはそうでもないってのはまぁある事だけど、なんか残酷

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:27:45

    この時点じゃ関わり薄かった直義のがハッキリ覚えてる皮肉
    寵童云々も絶対言わないだろうし(そういう逸話がないので)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:43:49

    まあ上司の子供相手にするなんて接待の延長なところもあるし大人からしたら素直に楽しい思い出にはならなそうだとは思う
    だからって顔すら忘れてるのは酷すぎるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:19:33

    主君の嫡子とは言ってもただの傀儡と次期傀儡だし逃げ隠れしか能のない凡庸な子供のこと覚えてても何の得にもならんって言われればそれはそうとしか言えない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:26:17

    私を覚えてないのか?って言われて
    えっ会ったことがあるのか?💦本当に申し訳ない!💦って心から謝ってるところも芸術点高い
    素性も知らん子どもに源氏の棟梁が頭下げて謝罪するとかなかなかないよね
    なのにドウシテ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:19:27

    このシーン時行的には芸術点高い名画だけど
    尊氏的にも覚えてもいなかった子供に後に自身の怒りを引きずり出されると考えるとなかなか味わい深いものがある
    物語が進むにつれてどんどん味が沁みてくる名画

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:22:13

    傀儡だろうが無能だろうが将来の主君なのに、それを記憶に残らない程度のどうでもいい存在とか思ってたならただのバカなんだよ
    だから最初から将来の主君とは思ってなかった、何故なら時行が自分の主人になる前に北条を滅ぼす気満々だったから…って事でしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:35:28

    >>42 >>62

    森家は父の森可成の代から信長に仕えてるし、可成が浅井・朝倉連合軍と討ち死にするまで戦って時間を稼いだおかげで信長が逃げ延びた、いわば命の恩人レベルの忠臣だったからその遺児ってだけでも厚遇される理由はある

    さらに兄の鬼武蔵こと長可が甲州攻めの功績で20万石の所領を貰った際に旧領は蘭丸に譲ったので領主になった

    寵童といっても男色的なものじゃなくても寵愛される理由も家族の引き立てもあるから、そういうのがない場合の参考にはあまりならない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:40:56

    >>77

    一応自分の親戚&妻の親戚でもあるんだよね

    まあ尊氏直義は北条出の正妻の子じゃなく側室の子だから血は引いてても北条出の母を持つ過去の当主より遠いし

    妻も得宗家じゃなく赤橋家の出だから親戚としても遠くはあるし

    何より妻の実家の赤橋家を倒幕時に裏切ってるようなものの尊氏だからそんなこと気にしてなさそうだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:03:00

    >>82

    何なら若の回想で赤橋の名が出た時(VS直義辺り)、

    嫁の兄のこと名前出さずに「義兄殿」と他人行儀な呼び方してる辺り、赤橋のこともマトモに覚えてなさそうなのが逃げ若尊氏の怖いところ

    単純に関係性のわかりやすさ重視しただけかもしれないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています