異修羅35 (アニメ2期PV公開)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:11

    |◤━━━━━━━━━━
     二期の到達まで、
         あと✕✕日
    ━━━━━━━━━━◢|

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:24:42
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:26
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:26:26

    アニメ2期PV公開


  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:27:51

    クウロ:伊瀬茉莉也
    キュネー:伊藤未来
    メレ:小山力也

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:28:29

    年明け1月放送って思ってたより早めで嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:36:33

    だめだ!二十九官、片割月のクエワイと憂いの風のノーフェルトあたりが分からねぇ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:39:00

    ところでPVに映ってるボロボロの白黒の布切れなんですが・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:51:28

    おぞましきトロアと窮知の箱のメステルエクシルの声は誰になるかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:56:46

    何気にネフト、ミルージィ、レハートのビジュアルが明かされてんのな

    サイアノプかわいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:08:59

    何気にリナリスも楽しみにしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:18:18

    pvの45秒辺りから後ろに映ってるデカいのって微塵嵐かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:24:33

    戦車機魔いかつくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:55

    >>13 デカい…ってなったww

    でもトロアとメステルエクシルの巨漢コンビが後ろでドンパチやってたわけだし、案外これくらいのサイズが妥当なのかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:35:24

    >>14

    ツツリあんなもん動かして市民を避難させてたのか!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:37:39

    最後の修羅登場シーンで何か変な線があるなーって思ったらドーム状の天井の骨ね。
    サイゼリヤみたいに天井に宗教画チックな絵が描かれてるのか。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:48

    おー来年かあ、一年で2クール目と言われると早い気がする
    10巻も決まって嬉し…いや待てよまた表紙が不穏じゃない??

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:57:44

    クゼ、お労しいことになりそう…
    具体的には血魔とか世界詞辺りで

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:45

    >>18

    あの・・・どう見ても死にそうな表紙にしか見えないのですが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:18:11

    >>19 クゼには天使サマが憑いてるんだぜ⁉︎

    絶対無敵さ、死ぬとかありえないってwww

    全能だろうがちょっと大きい大鬼だろうがイチコロよww

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:18:14

    >>13

    戦車って言ってんだからデカくて当たり前なんだよな

    でも俺がイメージしてたのは軽トラだったんだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:16

    >>13 トロアってこの戦車機魔を互いが見えるギリギリの距離から吹っ飛ばしたってこと?

    特段攻撃力が高い訳でもない安息の鎌で?

    ヤバくないか…いや今更か

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:39

    クゼが祈る理由……ナスティークが虐殺をして、その罪を赦してもらおうと祈る場面だって見たぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:53

    クゼのスポット巻であることは確かだろうけどつまりおおよそ死ぬってこと(個人的にはリナリスの方がスポット当たってここで死ぬかなとか思ってたけど)
    女王暗殺そのものが厄ネタになっちゃったし、メタ的に退場しそう
    修羅はクゼじゃなくてナスティークなのもね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:15:29

    何気にクゼの異修羅構文がまだなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:19

    >>25 クゼに異修羅構文ってそもそもあるのか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:54

    >>25

    準修羅にすら遥かに及ばないちょっと場数踏んでるから守るのが上手い程度の聖騎士に修羅構文なんてあるわけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:25

    異能無しの戦闘能力もユカ程度しかないからなクゼは

    なんで即死チートに守られてる草臥れたおっさんが治安維持局の巨漢と良い勝負出来るんですか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:58

    なんでって、強くならないと救うべきだった敵を大切な天使に殺させてしまうからね……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:59:51

    黄都のアビ・インフェルノ・ジゴクのすぐ傍でリナリスお嬢様は瀕死!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:04:31

    おおっ3巻の魔王関連のエピソードもしてくれるのか!
    楽しみすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:07:04

    二期は2巻と3巻の前半をして六合上覧は3期へって感じで締めるのかな?
    最終回が全ての敵、シキで終わるのも構成として悪くないわね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:49:25

    >>32 本物の魔王をアニメで見れる可能性があるとは嬉しいね〜

    アニメ勢にもどんな存在なのか説明しないと、OP前に永久に死に続けてる人って印象しかないだろうから

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:32:50

    ついに2期来たのか!待ちわびたぜ!!
    クウキュネとメレの声合ってんなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:40:38

    クゼが死ぬ状況…周り全てをクゼに対する殺意ありとしてナスティークが虐殺する状況に追い込んだら自害するかもしれんな…

    そして本物の魔王だのキアだの材料は揃ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:44:49

    ツーちゃんとクラフニル先生でめっちゃテンション上がってしまった
    キャスト欄にリッケがいないけどまあ出るだろうからそこは安心か

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:46:26

    >>34

    小山力也のメレがもう脳内再生してた声そのまんまでびっくりしたわ

    系統としてはうしおととらのとらっぽい演技だろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:48:41

    伊瀬さんのクウロもめっちゃクウロだしキュネーは可愛いしで相変わらず声の盤石ぶりが凄い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:27:19

    オゾネズマもアニメで姿が描かれたのは初か?
    最後の一行のエピソードはやるにしても3期になりそうだけども

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:36:36

    キャスト欄の右下…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:01

    キャラ紹介予定欄の最後ってやっぱあれなのか
    というかそこまで行くんだ!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:11:04

    何気に十六修羅の大半より先に1期冒頭でアニメ化されていたカヅキちゃんとクラフニル

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:21:38

    ヒロトもやるってことはシャルクVSカヅキやるってことだしかなり進むな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:05:38

    >>40

    伏せられるってことはほぼ二択で、流石に彼女だと思うけどこれで微塵嵐だったら笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:49:03

    >>36

    ツーちゃんアニメになるとすげぇエッチそうだな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:06:23

    ジギタゾギや容易いおじさんにも声付くのが嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:44:05

    >>44

    俺も一瞬アトラゼクくんか?と思ったけど拡大してよーく見ると全●の●、●キって感じに見えるな…もうおしまいだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:45:49

    >>47 だとすると微塵嵐くんは何処へ?

    存在自体ネタバレみたいなもんだから登場するまでキャスト明かさないんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:57:59

    >>48

    まあラララみじんくんはキャストとか出しちゃったらマジで台無しだから紹介は登場回の放映までないと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:08:29

    >>49 そりゃそうか

    よく考えりゃあのキャラでキャスト事前発表するわけないわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:11:26

    微塵嵐くんはキャスト欄に載せられるほど格高くないだろ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:05:12

    月嵐のラナやらカーテちゃんやらも載るのがあの欄なんだから
    微塵嵐が載らないのはまあ途中まで自然の災害であるかのように見せる演出の都合でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:23:55

    クゼおじはさんざ言われているように死ぬんだろうな……って
    死ぬ原因はなんだろうな……
    発狂ナスティークの暗殺か、ウハクのキララジャンプぐらいしか死ぬ原因がなさそうだけど……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:26:05

    >>36

    うおっすっげえ悪の魔術師…マッドサイエンティストかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:35:34

    改めて見てみると全修羅登場までってかなりのエピソードあるんだな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:35:40

    彼岸のネフトが思ってたより細い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:38:20

    ネメルヘルガのデザインセンス溢れてる。
    ミルージィ翁の年で出るセンスじゃない!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:27

    >>56

    まぁこれマジでミイラの時の姿だろうからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:58:55

    画像忘れてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:35

    小山力也の声帯でメレとイーリエの物語やられたら泣くわ確実に…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:49

    >>18

    祈りを捧げてるのか…死相がすごいぞ…

    個人的にはクゼおじは最後まで盤面に残って曇り続けてほしいが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:54

    推しがしっかり映ってて嬉しい…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:40:19

    >>60

    「もう、本当に駄目か」も「お前らを墓に備えてやる」も今から期待値爆上がりよ


    というか2期では見れないけど第七試合が小山力也VS山寺宏一とかいうボイス勝負になっちまう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:42:28

    レシプトってあんな感じなのか…
    もうちょい天使っぽいのイメージしてたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:36

    そういえばアニメ二期でワーム三体の犠牲が確定したわけか。
    アクロムドワームといい、強種族なのにやられ役になるのはどうして……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:52

    ヒグアレくんもチート美少女サンドイッチの具になって死んだんだ、強種族なら見合った地位が貰えるなどというナイーブな考えはやめた方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:50:41

    >>62

    レハートお父様のことでございますね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:53:10

    ヒグアレは確かに強いけどマンドレイクが強種族ってのはちょっと違和感ある。
    実際マンドレイクってどのラインの強さの種族なんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:19:46

    毒がかなりやばいからそこで強種族認定してるな俺は

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:23:09

    登場話の「大収穫だ」からして、ヒグアレの兄弟は全滅したっぽいんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:26:13

    毒もだし、鋼鉄のバネに近い強度の蔓も種族共通で持ってるみたいだからね〜
    でも蜘獣のテリトリーに住み着いて守ってもらう、みたいなことしてる奴らもいるし、強種族寄りって評価が妥当な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:05:41

    個人的に異修羅にハマったのが各修羅の登場回のバラエティ豊かさのおかげだから2期アニメはそこがめっちゃ見れそうで嬉しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:16

    ヒグアレ、平地だから馬要求してたけど市街地や森林ならリヴァイ兵長ばりの変態機動しそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:16:37

    2期がDVD化したらまた特典小説付くかな
    翼の国がめっちゃ面白かったからまたあんな感じで過去編書いて欲しいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:35:01

    表紙来たんだし新刊のタイトルとかそのへんもそろそろ来ませんかね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:47:09

    ラグレクスくんとかリフォーギドさんとかお池ぷかぷか修行の師範とかもアニメになると考えるとわくわくしてきた

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:30:10

    セフィトで誤植した田村ゆかりがキュネーだと思ってたわ
    結局あの誤植は別キャラ役と取り違えたわけではなく純粋な誤植だったということか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:09:27

    最初の一行の話までやるのは嬉しいが、尺が全然足りなくないか?
    メレとメステルエクシルで1話、リナリスとツーで1話、くらいのハイペースならいけるか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:48:01

    >>78

    冬から春まで24話やると予想。

    本物の魔王とかは確実に1話必要だし……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:18:51

    2期2クールとかだと安心できるんだがなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:37:00

    1クールに2巻分収めるとなると超ハイペースになるからなぁ
    2クールあるなら嬉しいけど果たしてどうなるか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:48:38

    一期も再配信するみたいだし、ご新規さん増えると良いな
    一気見にすれば話も大分理解し易いだろうし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:42

    >>82 少なくとも独占時よりは増えるでしょう

    ここにもご新規さんが来るかもね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:29

    三巻の内容まで入るなら、やはり白々しく「黒い音色のカヅキ」のサブタイトル回が欲しいですね(修羅構文後に再度サブタイトルを表示するイメージ)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:11:00

    サイアノプは作画班が○ぬ。僕の見立ては絶対だ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:18

    一期見る限り製作陣への信頼は十分だからな
    欲しいと思った部分はちゃんとやってくれるはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:05:31

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:37:25

    >>85 微塵嵐も多分死ぬ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:52:06

    >>88

    微塵嵐×メレは地獄だね……CGで動かすだろう微塵嵐が晴れるんだもの……パソコンが処理落ちするよー手書きになるよー

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:10:11

    キャストのところに名前があるけどウハクにも声がつくんだろうか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:13:46

    >>90

    ナスティークにも、ついたんだ。ウハクにだってついてもいい。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:44

    >>90

    喋らなくても呼吸音とかで声出すかも知れないし…そう言えば小説だと気にならなかったけど、ウハクって呼吸はしてるのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:40:13

    >>92 呼吸はしてるんじゃないかな

    それすらしてなかったらもう…ネ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:16:29

    ウハクは詞術の疎通ができないだけだから声は発せると思う
    もし日本語を教えたら日本語がわかる相手とは会話できたりするかも?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:53:57

    >>85

    トロアの魔剣換装バトルも作画は死なないけどアニメで魅せるのかなり難しいのではと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:45:06

    >>94

    ヒロトが今でも日本語を忘れないように漢字の書き取りをやってるって珪素先生がどっかで言ってましたね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:40

    原作通り行くならアニメ一話はメレからかな?
    …そう言えば結局、魔王軍がザイン水郷を避けたのって
    もしメレを発狂しさせたら暴れたら射程と範囲がデカすぎて魔王自身が巻き添え喰らう可能性が有ったからなのかね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:54

    >>97

    本物の魔王はともかく、魔王軍が避けた理由は本能的に危機を察したからだと思われる。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:57:35

    二期一話は前半トギエ市、後半ヤマガ大漠で黄都でのクウロとキュネーのやり取りを最後に回して災厄の到達まで三十八日。で終わりと予想

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:34:48

    >>99 2期の幕開けに相応しい完璧な入りだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:42:28

    >>99

    ラナを埋葬したジズマさん、登場してくれたらいいなぁ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:45:50

    魔王の恐怖に侵された魔王軍はかなり個体差があると思ってる
    自傷しながらめちゃくちゃに進軍するやつとか脅威を避けようとするやつとか

    サイン水郷の近くに来た魔王軍は後者のタイプで、単純にメレが怖かったから来なかったんだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:49:53

    >>102

    後者のタイプは家に閉じこもってる最後の地にいたようなタイプで、あまり移動しないんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:53:54

    >>103

    魔王軍は魔王と接触してなくても距離に関係なく至る所で恐怖で勝手に増えていくから…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:58:22

    >>104

    近隣の村が発生源だと2パターンのどちらも発生するから、やっぱり前者の魔王軍も避けてると思う。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:09:50

    本物の魔王が地学の観点からサイン水郷の水没を予測して、大きく迂回した可能性はある!

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:24:41

    アニメ見て一番驚いたのは、ずっと「阿修羅」のイントネーションで
    読んでたのに「イクラ」のイントネーションが正式だったことだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:01

    そういえば、メステルエクシル熱術も使えるんだよね。登場回でガトリングぶっ放すときに発電の描写があった。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:37

    >>108 工術・生術が飛び抜けてるのは明確だけど他はどの程度のレベルまで使えるんだろうね?

    あれだけの兵器を操るエネルギーを生み出せてるし、熱術も割と得意だったりするんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:49:03

    >>109

    分かんね。そもそもメステルとエクシルでスキルツリー違うし。ただ、熱術を片方しか使えない場合、高火力兵器を封殺できるかも。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:21:06

    >>106 本物の魔王の逸脱、まさかの学者系

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:39:37

    メステルエクシルは熱術も力術も使えるかもしれないけど、使う意味が無いんだと思う
    わざわざ熱術使わなくても指向性エネルギー兵器で直接加熱できるし、力術使わなくてもロケットエンジンで飛行するし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:55:35

    >>112

    音響兵器とかさ、ワットが高いほど威力が上がるじゃん?メステルエクシルの熱術は実戦レベルはあると思う。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:43:40

    >>112

    熱術は発生させたエネルギーを動かせないもんな。熱や電気の接触発動の地雷とか鎖を熱して普通にぶつけるとかの1手間がいる メステルなら現代兵器作ったほうが効率的


    >>102発狂がかなり複雑かつ必ず他人に害をなす形なのがずるいよね。どこか忘れたけど危険な場所に避難誘導するって形で壊れたヤツもいたはず

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:59:34

    生術士/工術士/熱術士/力術士。
    機魔/造人/竜/蛇竜。

    窮知の箱のメステルエクシルヴィケオンアトラゼク。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:24:16

    >>32

    最初の一行の全滅エピソードとかと最後の一行のエピソードと第八試合を合わせると丁度映画1本になりそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:35:01

    詞神はその身に余る詞術を与えないらしいけど、
    アトラゼクの体は自身の詞術で削れてたのはどう解釈するんだろ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:41:27

    「その身に余る」ってのは『生来の能力が使いこなせないことはない』みたいな意味合いでしょ
    アトラゼクはリナリスに自傷させられただけであって力術そのものが使いこなせていないわけじゃない、人間がリスカするからって手が身に余る力とは思わないようなもの

    まあそれはそれとして異修羅って場面場面の外連味重視した語りになるけどな!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:42:22

    >>117

    「詞術で自傷はできない」って意味じゃないからそれだけアトラゼクの力術が強力だっただけでは

    同種の蛇竜を微塵にすることもあっただろうし自分でも微塵にするのは余裕なんでしょう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:09

    >>118

    ルクノカ外、ドラゴンが超威力のブレスを吐ける理由が自身が意に介さないからだったから、万全状態のアトラゼクなら微塵嵐耐えられるのかなぁ~と。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:05:08

    いくら長命で強大でも竜じゃなく蛇竜だからね、しょうがないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:42

    イジックも自分の術で内臓焼いて死にかかってたし、詞術で自傷ができないわけじゃないよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:15:17

    詞術による自傷の話題は珍しいな

    そういえばサイアノプやネフトが自分への生術で自己回復をやってるじゃん?
    もしかしたら「自ら筋繊維を詞術でいい感じに破壊して超回復を待つ」みたいな詞術筋トレとかできるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:09

    >>123

    そこまで自分を知り尽くしてるなら普通の筋トレしなよ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:22

    詞術は対象への理解度が高くないと使いにくいから、詞術筋トレの使い手は学者タイプかもしれない
    「アハッ、アハッ、アハッ!力術によって負荷を与え生術で超回復を促進する!もはや私の肉体は巨人の筋骨格を圧縮搭載した超人類とでも呼称すべき進化を果たしたのですッ!」

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:42

    >>123

    ネフトなら、体内の死亡を筋繊維に置換くらいしそう。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:07

    >>123 その領域の詞術士になるより筋トレした方が100%効率いいだろうけど、理屈的には不可能じゃないと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:53

    >>125

    一般ケヒャリスト生術師来たな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:54

    詞術って大きい種族ほど広範囲な術を使えるイメージがあるけど、そこらへんの設定ってどうなってるんだろ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:23

    >>129

    その種族にとって使用しやすい範囲で使えるんじゃない?

    巨人が人間と同じくらいの規模で火起こしに熱術使っても意味無いし、その逆もまた然りで

    超微細な熱加工を得意とする巨人の個体とかもいるかもしれんけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:38:10

    >>129

    詞術の強大さってある程度肉体に引っ張られるよね!

    回復のブレスで相手を過回復で伸すドラゴンとかいたのかなぁ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:52

    >>131 土地を焦点にするのと違って慣れ親しんでない人体をピンポイントで狙うのはかなり難易度高いだろうね

    まぁ初めての土地でも複雑な機械部品作れるキヤズナみたいな奴もいるし、医者ドラゴンも何処かに居たのかもしれん

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:21

    詞術が肉体にある程度依存するなら、先の筋肉破壊生術詞は巨人並みの詞術が使えるようになる?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:38

    >>133

    個人の詞術パワー=個人の肉体準拠説には致命的な弱点がある

    キアや

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:30

    メステルエクシルの再生する時の詞術は声の届く範囲でしかできないみたいだし、基本的に声の届く範囲程度って考えてる
    ラジオ鉱石の詞術もそんな感じで

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:22

    メステルエクシルへの言及で、高度な詞術には高度な心が必要って説明があった。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:03:38

    >>136

    高度な心とは?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:22

    >>134

    「キアは特別」って意味なら「詞術パワー=個人の肉体準拠」に忠実ヤンケシバクヤンケ


    冗談はともかく少なくとも体の大きさ=詞術の出力ではないことは確か

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:11:11

    対象への理解が詞術に必要なら、体がでかい方が知覚範囲も大きくて広い範囲に詞術を使いやすいんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:19:51

    前も話題に出てたが、詞術の存在がそれだけで独立してるんじゃなくて文化や価値観にもがっつり影響してる(劇中でもキーになったりしてる)のが異修羅の好きなポイントだわ

    「不言のウハク」とか最たる一編で好きなんだけどそういやあれもアニメで観れるのが確定したんだな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:20:23

    >>139

    メレの強さの一角もその辺にあるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:21:33

    「世界そのものに働きかける」って性質のせいかそこまで大音声で詠唱する必要がないんだよね
    詞術初心者なら「上手くいかないから大声で詠唱する」みたいなこともあるだろうけど現地人しか使えない関係で詞術初心者は舞台に上がってこない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:32

    対象への理解度=難易度
    体の大きさ=範囲
    体の強靱さ=威力
    心の完成度=精密さ
    だと思ってる。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:41

    >>137 基準値は分からないけど一定以上の知性と理性とか?

    同じ機魔でもレシプトは熱術使えてたけど唸るばっかりで知性も理性もレシプト以下っぽかったネメルヘルガは詞術使えてなかったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:44:46

    ドラゴンの詠唱短縮も存在の強大さによるものらしいから、詞術と肉体(存在?)をひもづける要素になるよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:56:32

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:57:23

    自分の存在が理に叶っていなくてもそれを世界に押し付ける強さというとSCP財団のヒューム値みたいな印象受けるな
    ウハクはそれを強制的に正常値に戻してしまうわけだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:59:33

    そういや詞術による魔族への意識同調&遠隔操作ってかなり有用なものに思える(もっとやってる奴多くてもよさそうな印象)けど、作中だとクラフニル以外はやってないんだっけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:19

    >>142

    「相手の足元に何かを出す」じゃなく「自分の周囲から何かを出す」のがメインの技術なことがわかる

    (その点でもロスクレイ土葬したキアは異常)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:03:23

    身近なものがいいなら、吐いた息を毒ガスに変えれば……自分が死ぬじゃん。とか考えてた初見の私

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:04:26

    詞術の前提が「よく知ってるものにかける」だからね
    竜ですら自陣を離れるとただのクソ強どうぶつになってしまうことを思えば理解は超大事

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:06:59

    異修羅って詞術の設定からしても、一方的な理解がスタンダードな世界だよね。

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:07:08

    >>148 イジックとか力量的にクラフニルより上の奴でも使ってないからなぁ、魔族生成とはスキルツリーが別なのか…

    登場してはないけど弟子が何人かいるらしいし、その人達はクラフニルほどじゃないにしても心の投影できる可能性はあるかもね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:08:08

    >>151

    クソ強どうぶつ(一柱で最後の国家の精鋭部隊壊滅)

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:14:50

    >>148

    イジックは心の投影気持ち悪ぃ!

    キヤズナは子供作りてぇ!

    で、心の投影に価値を感じる実力者が少ないとか?

    戦力だけなら心の投影しなくても街を滅ぼせるし、身を隠すほど弱ってない。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:17:18

    >>148

    レグネジィが手下にできるならやりたかっただろうね

    できないからあの迂遠な手法なんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:19:23

    >>151 中々強い方だったティアエル君でさえ(錯乱してたとは言え)馴染みのない土地だとブレス不発してたのに黄都についてすぐあの威力のブレス撃ってたルクノカさんやばくない?

    自分探しの旅してた時に黄都近辺に来たことでもあったんだろうか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:13

    >>156

    クラフニルに師事するレグネジィ概念キテル…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:27:23

    >>158

    リチアの鳥竜兵お払い箱&飛行魔族兵団結成キテル…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:15

    >>158 能力的なシナジーは高いみたいだけど性格がな…

    レグネジィがディスコミュニケーションすぎる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:32:32

    レグネジィ、カーテ以外のミニアに対して良い奴とは口が裂けても言えないからな…
    本人が天才なこともあってミニアに教わるとか我慢できそうなイメージがない

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:35:58

    2期のOPEDでまた修羅の知られざる過去の一枚絵とか増えたらいいな
    クウロキュネーは出会いの瞬間(魔眼SS参照)でオナシャス

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:39:38

    >>162 存在知った時にはもう読めなくなってたのが残念すぎる、読みたかったなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:43:46

    >>163

    過去異修羅スレのアーカイブリンク…(小声)

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:46:30

    >>164 えっ、過去スレのリンクから読めるの⁉

    どのスレ⁉

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:48:04
  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:50:07

    >>166 ありがたく‼

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:51:32

    番外編ですら情報量たっぷりだから店舗特典SSがおふざけ(本編と無関係)で本当に良かったと思う それがボクです

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:25:29

    >>166

    あ…ありがてぇ…ありがてぇ…!!

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:31:41

    >>148

    珪素先生凍ってるから確かめられないんだけど、確かあの心の投影を実用化レベルで運用できてるのは他の数々の天才にもおらずクラフニルだけって回答があったはず

    だから純粋な戦闘力では上澄みに劣るけど生存力や「本体が戦場へ身を晒さず戦える」のはクラフニルにしかない強みなのだってニュアンスだった

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:33:51

    >>159

    見た目若干禍々しくなっただけでより洗練された部隊と化した空軍!

    最悪レグネジィ抜きでも操作可能!

    あれこれ強くない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:36

    >>158

    >>159

    この方式のまずいところはリチア鳥竜空軍がそのまま魔族空軍に入れ替わるだけ(魔王自称者扱いは変わらない)のと

    肝心のレグネジィ自体がお払い箱になりかねないこと…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:58

    ワイバーンの設定の面白い所って人を食べるかどうかは結局、自由意志の脳領域に委ねられているところだよね。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:37:49

    となると現状は魔族への投影を使えるのはクラフニルだけ、しかし心術を体系化して人に「伝える」ことに前向きで実際にそれを成しつつあるのもクラフニルって事か
    固有スキルを固有じゃなくして人に教えることに積極的なのは準修羅としてはなかなか面白いよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:40:22

    フリンスダとツーへの措置を緩和するためにロスクレイの手札になることを受けたりと社会に身を置くことを重視してるから交渉を選択肢に取れるってのも真理の蓋おじさんの良いところ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:41:55

    上にもあるように弟子取ってみたり学校の客員教授やってることは作者から語られてるしねクラフニル
    見た目と能力から魔王自称者って呼ばれることにピリピリしてるってのはツーちゃん情報だったか

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:42:40

    詞術を解する種族の中でも知能の振れ幅が大きすぎる種がいるのが異修羅世界の面白いところの一部だと思う
    最強決定戦(建前)がテーマだから天才スライムとか天才ワイバーンとか悪辣ワームがメインになるし
    一方で凡才というか一般的にはアホアホな種もいるという
    見てみいこのワイバーンの群れを 意思疎通は無理です

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:43:55

    今さらながらアニメ見たけどレグネジィの熱術が想像よりはるかにやばげでびっくりした
    何か赤い光線みたいなのぴゅーんて撃つかファイアボールみたいなのを想像してたのになんだあれは

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:45:38

    >>177

    ウーズもあんだけ知識の研鑽重ねたサイアノプが例外存在なのはわかるけど、ふつうウーズくんは辛うじて会話できるくらいなんだっけ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:47:46

    >>179 限られた知性しかないとか言われてたから一般ウーズは多分そんな感じ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:48:33

    >>150

    力術で高速で含み針か強風を飛ばすのはあるかもしれない。詠唱でバレるから不意打ちには使えないけど


    >>178むしろ異修羅世界でファイアーボールは難しくないか?力術と熱術の同時発動ということになる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:16

    ツーちゃん登場回のぶるぶる赤色ウーズくん好き
    最後の地から逃げられたあと無事に暮らせているだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:09

    >>182

    無理です…

    あのあと拾った人たちについて一度も言及されてないし…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:03

    >>154

    現在のロスクレイに匹敵する剣士が魔剣装備しても殺されるんだもんなぁ


    >>161カーテのために必要と判断すればあるいは?プライド捨てたところで、そもそも周囲が司令ワイバーンが偉人クラフニルに師事するのを許してくれるか微妙だけど

    >>174英雄ていうより偉人なんだよな。クラフニル

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:59:36

    >>183

    で、でもオカフで保護されてるはずなんです……確かに精神的な回復は見込めないかもしれないけど……

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:20:41

    >>184

    不撓のオスロー隊長(テミルルクの眠りの魔剣装備)いいよね…

    「人工英雄」システムに拠らない、非修羅の人間の英雄の限界点って感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:26

    >>157

    ちょっと規格外過ぎるだけだぞ

    まず大前提として、あの土地で詞術使うつもりなら対象は「マリの風へ」じゃないとおかしい

    メレも「マリの土へ」で工術使ってたし

    あと黄都成立は魔王の影響で三国合併後だから事前に来たこともないはず

    ハルゲントが黄都で試合するって言ってたからここもコウトなのねってノリでブレス使ってそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:06:45

    あ〜その解釈だとあのルクノカの詠唱ってもしかして、個々の土地の名前を指定しなくても、ざっくり「ここがコウトね」くらいの認識でさえ呼びかけられるって事でもあるのか…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:32:56

    ルクノカおばあちゃんガバガバ黄都認定疑惑も面白いし、その説が通るなら詞術が発動した事実からマリ荒野くんも自分を黄都の範疇に収まると思っていたことになる
    思い上がりの代償が重すぎないか??

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:34:31

    ルクノカ「あなたは黄都の風ね? そうでしょう?」
    マリの風「はいわたしはこうとのかぜです」

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:37:31

    >>189

    マリ地坑「オレ、黄都に採掘権あるから黄都だわ」


    マリ荒野「えっ?は?」


    ルクノカ「【コウトの風へ 果ての光に 枯れ落ちよ】」


    マリ荒野「ちょまっ…………❄️」

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:40:44

    確か「マリの風」を近場の「コウトの風」で代用していたとかいう話があった気がする。「マリの風」ならもっと出力が出せてたとか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:14

    >>192

    なるほど

    どっちに転んでもルクノカヤベェになるの笑う

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:02

    おばあちゃん特有の大雑把な地理把握!

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:47

    そういえばティアエル君って色とか外見の描写あったっけ
    勝手にオーソドックスなレッドドラゴンをイメージしてたんだけど…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:02:10

    >>195

    読み返してきたが、竜鱗や翼、尾や牙の存在だけで明確なビジュアルの描写はないな

    俺はドラクエの「ドラゴン」みたいなのを想像してたぜ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:32

    次スレは…どうだろ?
    2期の続報とか新刊の詳細とか、何かしらの新情報来た時に合わせて建てるか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:59

    次キャラスレが自然発生&完走したときか次巻発売までは休止でいいかと

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:01

    >>185

    またツーが「全員死んじゃったよ」とか言うことになるのか…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:56

    【過去ログに行って】

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています