今週末に初めて中山競馬場に行くんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:59:36

    おすすめのグルメとか気をつけた方がいいことってある?
    1Rから12Rまで全部見る予定で運良く推し騎手のサインもらえたら嬉しいな〜と思っている
    スレ主の競馬場経験は新潟競馬場のみでいちばん客入りが多かったのは今年の新潟ジャンプステークスです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:12

    中山はウィナーズサークルにサイン自警団みたいなのがいるらしいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:38

    中山時々盗難あるから気をつけて

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:06:06

    耕一路のモカソフト

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:07:30

    第4コーナー前の芝生にレジャーシート持ってきてのんびり見るのも美味いで

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:08:15

    G1じゃないしそこまで混まなそうだけどフリーパスの日なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:11

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:35

    土曜か日曜か月曜かによるが今回は3連休かつ無料だから混雑は多少覚悟しておいた方がよさげ
    中山なら無難に浩一路のモカソフトと鳥千のフライドチキンは食っておいていいんじゃないかな

    逆に中山ってあと何があるだろう…もつ煮はどこのが美味しいのかいまいち理解してないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:22

    スマシでも取っておけば安心な気がする

  • 10スレ主24/09/10(火) 21:15:04

    >>2

    ええ……自警団って何だよ……

    >>3

    治安悪くない?とりあえず荷物からは目を離さないようにするわ

    >>4

    >>5

    あーXで見たことあるお店だ!美味しいらしいよね席取ってないしレジャーシート持ってってみる

    >>6

    そこが怖いんだよね 平地重賞デーすら行ったことがないから人が多い競馬場に慣れてない

    >>7

    助かる 千葉は暑いらしいからそうしようかと思ってた

    >>8

    フライドチキンも聞いたことある!ちょうどいいおやつにできそう

    >>9

    いままで座席取ってもほぼ座らないで帰ってたから取らないつもりだったけどやっぱりあった方がいい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:15:21

    何度か遠征した関西民だけど中山のウィナサなんか怖かったわ
    府中がよくウィナサの治安言われてるけど中山もなかなか特異な感じした
    ずっとはりついてる常連っぽい集団いたしサインはほんと運良ければくらいに思っといた方が良いかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:18:35

    グランプリロード(騎手と馬がパドックからコースへ出ていくのを見れるエリア)があるんだけどそこはこの前から「ここで関係者に接触する(サイン求めたり声かけて会話しようとしたりする)のやめて」ってルール出来たから気をつけてね
    現地に立て看板あるらしいからもし忘れててもそれで気づくと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:25:54

    4月に中山行ったけどサイン普通にもらえたよ
    タイミングとか人によるんじゃない?

  • 14スレ主24/09/10(火) 21:30:31

    >>12

    それをXで見てサイン禁止!?と焦ってたんだけど違うんだ

    とりあえずウィナーズサークルなら今まで通りサインしてくれるって認識でいいのかな?

    >>13

    なるほど上手くいけばもらえないこともないのか ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:58

    唐揚げカレー美味しかったよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:33:04

    >>10

    中山は少なくとも主要四場、なんなら中央の競馬場で一番治安悪いからな

    気を付けるに越したことはない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:35:33

    競馬場内じゃないがこの前地上から帰って寄った駅近くの大福元って中華料理店が美味かった

    中山に限らないけど競馬場近くの店に行くとたまにメインレース前に抜けて飯食ってる馬主達の会話が聞こえてくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:08

    アクセスはどうするか決めておこうね
    京成線からは結構歩くけどいい運動って距離だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:43:31

    船橋法典駅から行くのなら、動く歩道の逆流する時間は確認したほうが良いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:20

    盗難つっても大体カメラおいてどっか行くバカとかなんだけどな
    普通どおりにしてりゃ大して気にする話でもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:47:10

    中山常連ワイ、グランプリロード(地下馬道~検量前~芝コース)のところで騎手や調教師に声掛けまくってサインやらプレゼントやらする常連客がいたが、それらのおかげかその辺りかなり厳しくなったことを教える
    中山は騎手と近い場所が多い分、騎手追いかけみたいな人,グループが固まってることが多いってのは把握しとくと良いかも。まぁ気にすることでは無いけどね

    あと単純に外がクソ暑い
    競馬場までは法典駅から地下道あるくか、西船橋や東中山から直通バスを乗ることをお勧めする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:49:20

    >>16

    治安悪いって言っても、不用心な事するとリスクがあるだけで別に変に気負わなくても良い程度には商業施設として普通レベルの治安だけどな

    都心の治安悪いエリアとかと並べて扱うほどじゃない

  • 23スレ主24/09/10(火) 21:50:31

    >>15

    すごくジャンクそうな響き……!

    >>16

    来年は必ず東京競馬場に行くと決めているからその予行だと思うことにするよ

    >>17

    駅って船橋法典でいいのかな 覚えときます

    >>18

    競馬場が徒歩圏内にある所に前泊するからそこは大丈夫

    >>19

    逆流……?時間で進行方向が変わるってこと?

    >>20

    >>22

    スリとかじゃなさそうで一安心 いつも通りの防犯意識で過ごすね

    >>21

    なるほど ソロで行くから面倒な人に絡まれたら嫌だな…… 移動のアドバイスもありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:05

    >>14

    ウィナサ以外でのサイン等接触行為が禁止なだけよ

    ウィナサならジョッキー次第(サインへの考え方や次のレースの時間等)で普通にサインしてくれる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:54:23

    >>23

    中山の徒歩圏内に住んでるけど、周辺に宿泊施設なんてあったっけ…西船橋駅前のアパホテルの事を言ってるのか…?歩いて25分くらいかかるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:55:23

    中山以外でも言えることだけど
    サインほしい時は「すぐ次のレースに乗鞍がないか」「口取り終わったあと関係者と話し込む素振りを見せてないか」辺り気にすると書いてもらえそうか目安になるよ
    騎手の皆さん忙しいからすぐ次があるのに残ってサインはできないことも多いし関係者との打ち合わせもあるからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:57:40

    耕一路のモカソフトは10Rあたりか12Rに食べると美味い
    他のグルメならまずは内馬場エリアの福麺って店の合わせスープのラーメンが良い
    あとは、梅屋のもつ煮、鳥千のフライドチキン(味ついてないからからしか塩は忘れずに取るんやで)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:07

    >>27

    あとは、ファーストキッチンの箱ポテト買っとくと1.2時間くらい摘めるから便利

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:51

    >>23

    15時に競馬場方面から法典駅方面に変わるぞ

  • 30スレ主24/09/10(火) 22:10:25

    >>24

    サイン貰いに行くのはこれが初めてだから頑張ってみるよ

    >>25

    友人の自宅に泊めてもらえることになってるんだ 心配してくれてありがとう

    >>26

    なるほど助かる そもそも推しが最近勝ってないから勝てるかどうかからだな

    >>27

    ラーメンもあるんだ!お昼どうしよう カレーとラーメンどっちもはキツイからお店の混み具合とその日の気分で決めるか

    >>28

    ジャンキーな情報が増えていく 食べるもの絞らないと太るなこれは

    >>29

    なるほど帰りの時間に合わせてくれるんだね ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:41

    朝早い時間からいる予定なのね〜その時間なら人少ないし、あにまんまんをプリントして掲げてたら声かけたるわ


    ってのは冗談で、午前中とかレースない時間帯(特にこの時期外暑いし)は結構外も空いてるし散策にオススメ。個人的にはゴール付近から4角の方を見ると坂がわかりやすい。観客エリアは平坦なのに、芝コースは高低差があるからゴール付近と4角付近でかなり地面の高さがズレていて面白いよ

    朝9時から開門ダッシュすると、オープニングムービー(約4分)が流れてるよ。2015年の映像が使われてるけど質が良いので一見の価値あり。

    9:20頃にその日担当の誘導馬4頭がグランプリロードに挨拶しに来てくれるよ。


    その他、当日のイベント情報は↓を参照

    第4回中山競馬(2024年)2024年第4回中山競馬開催日イベント 2024年9月7日(土)~9月29日(日)中山競馬場におけるイベント、催し、グルメを紹介。この開催の主なレースはスプリンターズS(GI)です。jra-fun.jp
  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:47:24

    朝1からいるなら朝にラーメンや蕎麦キメてもいいし
    開催日なら銀だことか京樽系の寿司とか和幸とかのとんかつもある
    あとは銀座ライオンってとこの洋食もいいけどとてもじゃないけど1回じゃいけんわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:54:53

    因みに中山競馬場のターフビジョンは新旧2枚とも液晶が交換されてめっちゃ画質良くなってる(8Kくらいありそう)んやで。あと発色も良くて遠くからでも見やすい。
    一方パドックのモニターは相変わらず古いので、画質の悪さや液晶の老朽化が目立つ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:31

    先週の京成杯AHで中山初参戦した人の言うことだから話半分に聞いてほしいが
    ・四角の芝生のあたりが恐らく一番治安良い
    ・ウィナサは7〜8Rくらいまでそれなりに余裕そうだった
    なんか場所取ってる人は居たがそんなにヤバくはなさそう(府中比)
    人気騎手来てたらもっとわんさか居るのかも
    ・パドックの角付近に毎週来てるらしい場所取りしてるグループ居る
    ピクニック状態なので近づかないが吉だと思う
    ・季節のせいがデカそうだが日陰があんまりないので対策必須
    水は給水・茶機みたいのがあって16:00くらいまではタダで飲める
    ・馬場内は野次もあって治安微妙な感じした
    みたいな感じかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:57:33

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:59:22

    府中と他競馬場て全然違うよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:00:22

    馬場内は治安悪いってのは馬券売り場のあたりかな?屋外はレースを内馬場から見たい物好きと、子供向け公園になってるし。
    中山では(他でもだろうけど)武豊とルメールはやっぱり人気で、ウチパクとか武史もサービス良いから盛り上がるかも。サインエリアとかパドックに固定客(グループ)がいるのはマジ。いつ来てもいるのでマジで謎。人が集まるエリアと閑散(穏やか)なエリアが極端なので、暇そうな警備員がいたら話しかけてみたら意外とおもろい話してくれたという個人的な体験談。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:20

    中山はJGIの時に行く所だから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:05:39

    ちょっと値段張るけどフードコート内にある寿司、マグロ寿司が結構本格的でうまい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:58

    あとumacaもってたら馬場内か二階のup-seatって無料席とれるから早く行けるならオススメよ

    そこ拠点にしつつパドック行ってご飯食べたあと席に座りながらじっくり考えたりのんびり思案できる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:28

    >>37

    34です

    馬場内は売場の治安もそうだけど、自分が行った時は昼頃のダート戦だったからかクソデカ声で野次ってる人いてちょっと怖かった。運悪かったのかも

    基本府中に居るんだが、競馬オタク風グループ客の多さとか、その辺の座り込みOKな感じとか、警備員の優しい雰囲気とか色々驚いた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:56

    内馬場の屋外は子供が多くて治安いいけど、内馬場の屋内は園田のおっちゃんみたいなジジババが多いのはそれはそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:46

    あと翠松楼、阪神競馬場は閉店しちゃったから中山にしかないのよね

    あそこのシンプルチャーシュー麺食べたい関西民

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:18:46

    翠松楼のラーメンは昔ながらのラーメン感はありますねえ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:02:03

    飯は色々あるけど福麺しか行かないな
    フードコートあるけどゴミゴミしてるし、少し離れてるけど馬場内のほうが落ち着いて食べられる

    あとこの時期外は糞暑いので屋根付きの席確保しとけよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:05:17

    あと福麺はスープ切れの可能性あるからなる早で行くが吉
    と言っても5〜7Rくらいの間に行けば大丈夫だとは思うが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:15:18

    何回も行ってる人はそれぞれのマイルート、マイローテが
    ある程度固定化されてしまうからこういうの助かるわ
    馬場内側には全く行ってないからラーメン屋なんて知らんかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:18:53

    府中も中山も馬場内で飯食っちゃうなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:39:05

    馬場内は中山府中でしか体験できないしなあ

    梅屋の肉南蛮蕎麦、特段美味しい!ってわけではないけど安心求めて食べちゃうわ
    あと鳥千のフライドチキン

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:51:26

    まあ鳥千は安定だわな
    骨なしに後半塩カラシで味変が至高

  • 51スレ主24/09/11(水) 08:46:09

    寝ている間にもアドバイスありがとうございます
    座席は外のスマシしか残ってなかったので今回は見送ります
    そしてご飯の選択肢が多くてとてもびっくりしている
    朝と昼にラーメンなり蕎麦なり食べておやつに色々つまもうかと思います

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:50:25

    結構建物中も広くて驚いたな中山

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:49:57

    >>51

    中山のスタンド周りって椅子少ないし(内馬場エリアの外は結構空いてる)、フリーの椅子も新聞の席取りが置いてあることが多い(スタッフも避けてくれない)から、1日中いるのなら屋外とはいえ数百円の投資で指定席得られると思って確保するのも悪くないと思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:51:13

    中山のスタンドは南北に立っていてコースの西側にあるので、午後の中央より北側は基本的に日陰。そして夏は南風が多いので、ビル風も併せて意外と風が吹くから日陰なら割と耐えられる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:07:47

    >>51

    この季節で朝9時から16時まで立ち歩ける体力あるなら良いがスマシでも買っとくといざというときのんびりできるから良いぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:06:57

    競馬場外でも美味しい飯屋あるんだ、初めて知った

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:26

    一日立ちっぱ歩きっぱはもうしんどいからスマシ取れんかったら出動見送っちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:30

    席は買うけど基本的に馬見に行ってるからパドック行って馬場行って、パドック行って馬場行って、たまに飯食いに行って、そんでパドック行って馬場行ってしてるから知らない間に立ちっぱ歩きっぱになってる

    飯も基本座っては食べないしな
    一息入れたいならスタンド内のレストラン、行こう!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:46

    馬券はじゃぶじゃぶ買うけどレストランで2千円弱はちょっと高いなぁって思うの頭バグってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:45

    >>49

    福島も馬場内広場があるよ

    障害レース前にタスキコースの障害迂回路を通る馬逹が間近で見られるよ

  • 61スレ主24/09/11(水) 22:30:27

    >>58の人みたいな観戦スタイルだから席いらないな……でも前日も翌日もフルタイム労働だし確実な席取っといた方がいいかな……と逡巡しているうちにスマシ売り切れてました草

    初中山なので場内を隅々まで冒険するつもりで頑張ろうと思います

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:00

    鳥千のチキンはおすすめしとくよー
    昨今の天候的に水分は気をつけるだろうけど、塩分は割と忘れがちになるからね

    スイカ等のキャッシュレス使えるのと、小袋で塩が付いてくるので、気が向いたら

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:39:54

    通路の有馬記念・皐月賞勝利馬のデカイ写真は立ち止まってみちゃうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:03

    疲れた場合は馬場内側で休むのもありだと思う
    奥まで行くとダート1200mのスタートもそこそこ近くで見れる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:47:45

    行くかは分からないが、ターフィーショップ事情

    馬場内(駅からの地下道まっすぐ)
    ・広くて在庫が充実
    ・ラインナップは少なめだが、雑貨やファミリー向けのグッズならこっち
    ・たまにビックリするくらいニッチな商品が置いてある
    ・今はアモアイとオルフェが一足早いハロウィン仕様でお出迎えしてくれる

    スタンド地下(駅に向かうとこのフードコートの近く)
    ・狭い。とにかく狭いので色々ご注意
    ・競馬ファンには深く刺さるグッズが多い店頭分は少ないので品切れに注意
    ・祭壇やスタッフのコメントカードがあるのはこっち。見てると面白い
    ・脳を焼かれたらしくオジュウゾーンが常設されてる
    ・入口にもオジュウ(マザーオジュウにソルジャーオジュウが群がってる)とキタサン(鼻に何故かクワガタを乗せてる)がいる

    先週時点ではこんな感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:51

    中山競馬場の猛暑日ってどうすればいいんだ?
    春とかは外の空いてるベンチ座ってたけど猛暑日だと無理だよな
    中のベンチはおっちゃんが座ってるしスマートシートは冷房ないし
    指定席課金しなければ立ちっぱ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:48:09

    >>66

    基本立ちっぱ

    見たいレースのときだけ外出るか

    どうしても座りたいならレストラン行け

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています