成績を見て改めてこの暴君

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:37:09

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/result/2008102636/

    化け物みたいに強くて笑う

    むしろ天皇賞春だけノイズレベルで落としててわらう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:41

    戦績だけ見れば優等生
    なんてったって祖父と同じだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:39:24

    安定感がないとかいう風評被害

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:27

    馬券外になったの2回だけなんだよな
    なぜか2回とも2桁着順ってだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:34

    超強いのに機嫌を損ねるとなにするかわからんのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:41:47

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:24

    先入観って怖いね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:56

    個人的に
    なんで勝てたのか分からん日本ダービー
    なんで負けたのか分からん天皇賞春

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:43:03

    >>3

    何もかもジョッキー一本背負いと大笑点が悪い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:43:50

    >>2

    オルフェとマックが全然識別できない箇条書きマジック好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:43:53

    ロンシャン2400×2戦を2年連続でやってなお国内合わせて連対外さないの控え目に言っても適性のバケモノ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:44:52

    オルフェに関しては安定感というより、適正が広いってほうが合ってる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:26

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:45:38

    天皇賞は大笑典で再審査食らったからスケジュールガッタガタになったせいとか聞いたが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:46:21

    春天前のオルフェ下痢めっちゃしてたしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:46:24

    >>12

    産駒の活躍からダート馬呼ばわりされる三冠馬

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:46:59

    長距離適性どうするんだろうな
    菊花賞だけなら適性Cだけど地力の差で勝てたんです!でもいいけど有馬もあるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:47:20

    春天は再審査の影響でいつもと違う調整過程になって馬が神経質になって下痢とかの症状が出ていたらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:47:29

    仮にオルフェが去年走ってたとしてイクイノックスとどっちが最強扱いされたか気になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:47:54

    >>16

    お前もしかしてダートもいけたんか?っていうね 引退して尚、可能性を見せ続けてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:48:43

    主な敗因の半分が気性というね
    阪神大賞典はまず勝てたし1回目の凱旋門も勝てただろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:49:09

    >>17

    A以外ありえないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:49:26
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:50:31

    中長距離AでマイルがCかBじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:17

    >>19

    世界各地で条件も天候も変えて10番勝負みたいにしたらオルフェ6勝イクイ4勝って感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:47

    >>10

    兄弟で池江厩舎所属で

    4つ上の鹿毛で自身より気性が悪い兄が有馬記念を勝ってて

    21戦12勝の12-6-1-2で

    社台スタリオンステーションに種牡馬入りして

    菊花賞勝ってて

    オリエンタルアートと親子関係

    だっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:53:10

    >>17

    なんでC…?

    もしかして春天負けたから?また阪神大賞典後の調教再審査から宝塚記念までの流れ書かなきゃいけないんですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:53:29

    競馬の方を全然知らないからジェンティルドンナの育成ストーリーでさらっと凱旋門賞二着って言われてて驚いた。
    あそこいじる必要無いから史実通りでもあの結果なんだよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:54:53

    >>28

    >1に貼ってあるリンクはオルフェの戦績への直リンだからそこ見るといいよ

    凱旋門賞は2年連続2着ですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:55:51

    >>28

    むしろオルフェ語るなら外せんことだよ凱旋門2着。

    というか現時点で馬券に絡んだ最後の日本馬だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:56:06

    三冠馬なんて基本中長Aになるよ
    菊花賞以降長距離走ってないコントレイルでようやくBになるかの議論になるレベル

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:56:49

    >>26

    1番人気を背負った天皇賞で生涯最低着順を経験している

    も追加で

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:57:18

    長距離Cだったら適性がAなのは中距離だけとかになるしな
    ありえんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:03

    1回目の凱旋門はクビ差だったのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:19

    中長はどう考えてもA
    マイル区分は3歳春以降走ってないからD…か目標次第でCかなくらい

    ただ固有は中距離寄りかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:19

    実装オルフェの適性で議論になりそうなのってダートと短マだろ
    中長がAは確実

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:20

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:49

    阪神大賞典から宝塚記念までのオルフェの話は普通に調べれば記事出てくるから自分で調べればいいよ
    それくらい調べられるだろうし書くと長いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:00:00

    >>28

    そうだよ

    前哨戦のフォワ賞2連覇してなんなら2年目の方は着差つけて圧勝した、そして2年連続凱旋門賞で2着に敗れた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:00:18

    春天の大敗だけで長距離適性削られるの言いがかりがすぎるわ
    有馬ぶっちぎりと三冠の時点で中長距離Aは保証みたいなもんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:00

    他の三冠馬にGⅠ7勝してるやつ(ルドルフ/プイ)が居たり、ウマ娘でオルフェとよく一緒に描かれるドンナがGⅠ7勝してるからそれとごっちゃになってたのか分からんけど、自分つい最近オルフェのことGⅠ7勝馬だと誤認してたんだよな......

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:15

    ドンナが長距離Aの時点でオルフェの長距離Aは確実でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:01

    ダート適性まじでDになんのかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:19

    >>3

    比較対象がディープルドルフレベルの話だからしゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:24

    ラストランの有馬で8馬身差って何…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:34

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:19

    ダートはDかEで高くなりそうな半面でマイルはEとかその辺になりそう
    それと戦法は差しにしてほしい、追い込みとはちょっと違う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:04:31

    >>40

    ぶっちゃけ春天であそこまで負けたのって人災の面も強いよねってずっと前から言われてるのを見てるから春天負けたからオルフェは長距離適性ないんだ!とか言われると宇宙猫になってしまう

    特別オルフェのこと追ってるわけじゃない自分でも陣営へのインタビュー記事知ってるのに案外みんな調べないんやな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:02

    >>47

    なんでマイルE?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:19

    スプリングSが目標に入る可能性高いしマイルはCだと思う
    ってかNPCオルフェ中長AマイルCのよくあるタイプじゃなかったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:38

    >>47

    サポカで持ってるスキルが差し専用のなくて追込専用の渾身の足取りあるし追込ではる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:53

    >>34

    まあマジで勝てそうだったところなのになんか差されたからな1回目

    なので1回目の凱旋門賞はトラウマになってる人もいる


    2回目はトラウマとかそういう次元ではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:08:38

    追込テコ入れしないと話にならんから追込で実装されると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:08:53

    オルフェの得意な捲りはウマ娘のシステムに合わせると追い込みに当たるから差しオンリーは無理だと思うよ
    オルフェはスプリングS勝ってるしそもそもダート適性上がるからマイル適正下げられるっていう考えになる理由がわからん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:12

    オルフェの長距離適性は本馬より産駒見てると適性有りにせざるを得ないなって感じる
    キレがないから長距離に行くしかないだけではあるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:29

    個人的にオルフェあんま京都好きじゃなさそうと思うことはある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:36

    ディープ種牡馬1年目にコイツぶっ込んでくるステゴもおもろい
    この辺の三冠馬の先輩後輩的な感じがあっていいね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:36

    >>50

    ジェンティルシナリオでもアオハルでもそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:47

    >>52

    1回目はスミヨンも池江先生も悔やんでるからね

    2回目のトレヴ(ウマ娘ではヴェニュスパーク)はありゃどうしようもない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:54

    YouTubeでラストの有馬見たけど強すぎて笑う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:08

    >>52

    1回目はみんな「?」ってなった。発狂した。

    2回目はトレヴがいた。勿論みんな発狂した。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:32

    >>56

    なんで?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:43

    実際調整が順調に進んでたら春天は勝てたんだろうか
    俺はオルフェの位置からだと後半1600mマイルcs並のタイムで上がらないとビートブラックに追いつけないから物理的に無理じゃねと思うけど連は絡めるかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:08

    そもそも菊花賞馬に長距離A渡さない時点でおかしいからな
    コントレイル?あいつは東スポ杯補正でマイルBになったら長距離BになるかもしれないけどマイルCなら長距離Aだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:51

    >>60

    現地撮影 2013年有馬記念 オルフェーヴル引退レース

    当時現地で見てた人の衝撃を味わって欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:22

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:14:29

    >>63

    調整上手くいってたらもうちょい前につけて競馬したと思うんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:14:29

    >>67

    ただ有馬勝っただけのやつがA貰ったりとかを考えると菊勝ったらAはなんも間違ってないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:14:39

    引退有馬の8馬身差はやっぱりキモすぎるんだわ

    一番怖かったのはオルフェの引退有馬を観た時に、有馬記念の馬身差記録だと更に上が居たことを知ったことだけど......

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:09

    オルフェーヴルほど感情を揺さぶられた競走馬はいないな
    次点が産駒のウシュバテソーロや

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:16

    ちなみにモブバリちゃんはGEAA
    オルフェの長距離削られたら適性AがBに8馬身千切られる救いのなさになるからその面でもやめてほしい…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:25

    >>68

    大笑点の反省からソロっと出していった気はするんだよな、池添は当然前走乗ってるから長距離だと位置取りに行くとマズいみたいな認識がありそうで

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:29

    1番勝ちたかったであろう凱旋門賞でやらかして負けてるからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:38

    >>67

    有馬勝っただけで長距離Aとか渡されてるやつもいるし正直普通にマイルB中距離A長距離Aだと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:42

    なんであの足の曲がった奴の血筋からこんな素晴らしい馬が出てくるんだ?(東海岸民並感)

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:18:40

    >>76

    しかも栗毛である

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:19:21

    長距離適性で春天勝ってないこと理由にしてる奴はちょっと既実装ウマ娘の適性距離見直してこい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:19:42

    適性の広さは結構ぶっちぎりでNo.1だと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:20:09

    >>75

    コントレイルは別にマイルCでもいいかな

    東スポ杯が目標に絡まなければ実害ないし、レコードとはいえ世代戦1800勝ちはマイルCの傾向がある(スペとかダイヤとかゴルシとか、あとオルフェもそう)

    それよりも菊花賞馬に長距離A渡さないことのがバランス悪い

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:20:22

    >>73

    スタートからしばらくはワシもそう思う(西山オーナー感)

    ただ調子が良ければ3角入る前にはもっと前いたとは思ってる わかんねーけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:20:54

    ラークがあるとはいえ育成で凱旋門走れないの勿体なさすぎるな
    けどシニア圧縮のおかげでバリが怪我せずにずっと一緒に走りそうだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:21:39

    >>69

    >>75

    何年やってても有馬が長距離区分なのしっくりこない。やっぱり現実みたいにE区分から長距離扱いしてほしかった

    でもそうすると長距離適正持ちガクッと減るか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:49

    >>78

    オルフェのスレって頓珍漢なこと言う人がよくいるからウマ娘と競馬の初心者かオルフェについてよく知らない人が頑張って語ろうとしてるんかなと思ってる

    でもツッコミ入っちゃうから語る前にある程度質問するなり調べるなりした方がいいんじゃないかな

    ウマ娘のオルフェのファンスレって競馬についての質問答えてくれてるんでしょ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:43

    こうして戦績見ると現在のウマ娘オルフェがあのキャラ造形なのも納得する

    むしろ推定オルフェ呼ばわりされてた初期PVのマスクド三冠馬さんの方が今見るとちょっと違和感あるな...(たぬき界隈だと今でもあっちのオルフェの方が人気らしいけど)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:30

    >>83

    菊か春天勝ってないと長距離A貰えないんだったらゲーム的な選択肢がめちゃくちゃ減る

    ゲームの適性なんてゆるゆるでいいんだよ有馬なんて適性:グランプリなんだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:40

    >>82

    バリちゃんの怪我は2012宝塚から2013金鯱賞までだから史実準拠で時空飛ばすにしても怪我するタイミングはあるはず

    2013JCは当初参戦予定だったのが間に合わずに回避したって話だった気がするし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:27:20

    長距離適性疑問視する人はSMILE適性を提唱してもろて
    だとしてもオルフェは有馬勝っただけではなく菊をきちんと勝ってるのでE区分もA貰えるだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:27:51

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:28:17

    >>86

    適性:グランプリというとゴールドアクター思い出す

    GI馬券内が菊とグランプリだけのやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:30:03

    >>85

    マスクドをウシュバに当てはめると無駄にしっくり来てダメだった

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:57:35

    >>26

    4つ上に有馬記念勝ってる鹿毛の兄がいてオリエンタルアートと親子関係←ここの血縁関係の叙述トリックっぷり美しすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:28

    凱旋門に行って調子崩す馬も多い中で2年連続でフランス行ってるのにこの安定感は…?となる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:14:33

    二桁着順2回←安定感ねーな
    掲示板外2回だけ←は?
    馬券外2回だけ←えぇ…
    連対外3回だけ←ファーwwwww

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:15:38

    有馬前の末期の子供のやりとりな、普段は噛みつくオルフェがずっと撫でさせたあたり察していたんだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:43

    国内に専念してたらもっとG1に出れたんじゃないかと思うけど三冠馬が3歳で有馬勝ったらそりゃ凱旋門行くよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:54:35

    >>94

    阪神大笑典も馬券内だし本格化してからは天皇賞春以外は馬券内100%だから派手にやばいよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:09:39

    >>47

    有馬は両方道中後方2番手あたりで三角から捲ってたぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:14:37
  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:18:14

    >>82

    オルフェが最初に育成目標に海外レースを入れるパターンになるんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:58:00

    >>12

    それを安定感っていうのです

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:59:02

    オルフェってマイル5戦中2-2-1-0だし2000の皐月大阪杯も楽勝してるから長距離よりマイルのが(気性含め)安定感あると言えるかもしれない
    まあ元々サッカーボーイの生き写しっても言われてたし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:55:45

    2着の時毎回女のケツを追いかけるか女にケツを見せている漢
    大笑点にはいないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:29:29

    もちろん個性的なところは大好きだけどその強さに惚れたところが大きいから娘になっても強いとこ早く見せてほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:58:43
  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:10:05

    あの阪神大賞典のペースはマジでお散歩レベルなので誰がかかってもおかしくなかった
    よりによって三冠馬が引っかかったと言うだけで

    …というかあれにしたって3000メートルであれだけのロスして2着まで行ってますからね
    少なくとも身体的な部分においては長距離がA以外になるってことはまずあり得ん

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:22:32

    基本的には中距離、2000よりは2400、外回りより内回りって馬だろうけど、オルフェーヴルくらいの馬になると3000m以上だってそりゃあこなすよ
    世代戦なら尚更のこと

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:27:16

    >>103

    ギュスターヴクライ女の子説

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:34:23

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:43:22

    >>109

    調整過程が変わったせいで体調崩したって事情に対して言い訳は通用しないってなんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:41:46

    >>109

    調整ができなかったのは自身のせいだったとしてもそれと長距離適性は関係ないだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:49:36

    アオハル杯だとダートDだったんだよな
    BCディスタフのマルシュロレーヌ、牝馬初かしわ記念ショウナンナデシコ、ドバイWCウシュバテソーロ
    オルフェがダート走ってるのも見てみたかったとなるなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:01:27

    これで気性がコントレイル並だったら只の最強馬になるから
    競馬の神様は程よい調整をしているわけだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:03:03

    流石に本人が走ってないのにダートDはなあって感じがする
    産駒補正は史実でレース数走ってない馬だけでいい
    とはいえダートFかEはあってといいとちゃいますか(矛盾)

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:07:50

    >>26

    にわかですまんが誰か「4つ上の鹿毛で自身より気性が悪い兄が有馬記念を勝ってて」という部分を解説してほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:09:55

    >>115

    メジロデュレン

    ドリームジャーニー

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:13:37

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:16:59

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:17:17

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:18:29

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:19:15

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:22:37

    マジレスするとルドルフもオペラオーもアレな性能してるのに何期待してるんだ
    まあサイゲも最近の馬で下手は打たないとは思うが

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:22:55

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:27:03

    >>103

    ギュスターヴクライ「えっ?」

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:29:40

    戦績は圧倒的なのに経歴を辿ってみれば4歳から波乱万丈すぎる
    13年有馬の大団円を見ればオグリやテイオーさえも抑えて最高の有馬として支持されるのも頷ける

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:30:35

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:32:30

    あからさまな荒らしは論外として過剰age荒らしもちょこちょこいるな
    どうせ例の奴だろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:46:16

    >>114

    一応再審査のときのダートがすごくよかったから走らせてみたい っていう調教師の話がある

    オルフェーヴル、平地調教再審査に合格(池江泰寿調教師のコメント)|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEIオルフェーヴル、平地調教再審査に合格(池江泰寿調教師のコメント)|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp

    とはいえ芝三冠で成績不振でもない馬にダート実レース走らせるって選択肢は難しいでしょう

    今ほどダート盛り上がってないし、いきなりBCC行く、って言われても!?ってなるだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:48:33

    海外行くってだけで心配のが勝っちゃうからオルフェは波乱万丈よ
    日本で走るってだけでなんか割と安心する

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:48:55

    凱旋門のスミヨン色々言われているけど一回目はまじで悔しがっていたからな

    仮にタッケがオルフェ乗っていたらどうなったんだろ?本人も乗りたがっていたし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:50:33

    この気性で惨敗がたった2度だけってむしろよくここまで安定したなってかんじ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:51:56

    春天は絶対届かない位置でレースしてたのもあるけど
    得意のコーナーワークすらむちゃくちゃ酷い事になっとるんだよね
    6回回るからそのたびにロスが凄かった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:55:15

    >>126

    ここら辺はよく入れ替わるやつなんで別に…

    https://dir.netkeiba.com/keibamatome/detail.html?no=2586&rf=kmlp

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:01:52

    >>126

    JRA70周年の総選挙を見ていないのか

    バカにされているならそもそも名前は出てこねえよ

    これをバカにしているは捻くれ過ぎにも程がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:09:14

    三冠、宝塚、有馬×2って戦績見るとなんか少し不思議な感じする
    GⅠ6勝って言うとJCとか天皇賞勝ってそうなイメージ少なからずあるけどその辺勝ってないんだよな(春天とJC1回で秋天0だからそりゃそうなんだけど)
    だからと言ってフォア賞連覇、凱旋門2年連続2着、海外帰りの国内戦連対率100%と化物なのは変わらないんだけども

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:18:40

    中距離だけで6勝するのは意外と大変だからな
    そんだけ勝つ馬は自然と春天取ってる事が多いかもな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:24:26

    >>3

    まともに走ってりゃ斤量差5kgのトレヴとかいう無理ゲー除いて負けてないって点で言われてるから風評被害じゃない定期

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:27:28

    >>128

    ただ当時AWで2011年に芝馬のヴィクトワールピサが勝ってたドバイWCに行かなかったのは普通に謎なんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:31:02

    オルフェのダートって最近よく言われてるけど、個人的にはダートを走るには馬格が足りないと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:41:50

    >>139

    「馬格小さいと不利」っていうのは『デカくないとパワーが不足するから』って理由で言われてるってのを知らずにふわっとした知識で言ってないか?

    娘のマルシュロレーヌとかオルフェと大差ない馬格だったぞ

    んでどっちも別に特別小さいわけでもない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:58:37

    >>140

    マルシュは牝馬だしダートの強い馬は500kg超えが多いのが現実で比較すると小柄だよ

    ちなみに現役時から見てるけど、オルフェ5歳時は凱旋門賞のために現役続行したようなもので、それこそ調子崩すかもしれないダートやAWを走ってほしい気持ちはなかったな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:03:59

    よく考えたら前目に付けたら自爆する可能性しかなくてダートのセオリー通りの位置取りできないから後ろからぶち抜けないといけないんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:06:05

    >>122

    この子の実装を機に改善されないかなーと淡い期待を抱いてるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:06:27

    確かに戦績結果だけなら安定感の塊ではあるんだけどね・・・
    あの身体能力とエンジン&一部のレース内容見ちゃうと「お前さぁ・・・勝ち鞍増やせただろ」って思っちゃうから安定感はないけど能力で無理矢理カバーするので連対率は高いって印象に結局はなってしまう感じ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:06:38

    重馬場とダートで必要なパワーは別だし
    産駒がダート走ったからと言って本人がダメだったパターンもあるし
    結局は走ってみないとわからん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:07:44

    走ってなくても適性貰えてる例はあるしオルフェもそこそこ貰えるんじゃないかなダート

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:08:55

    >>146

    走ってなくてもらえてる前例あったっけ…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:09:11

    >>143

    既にジェンティルで改善の兆し見せてる気がするけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:09:24

    下手な調整すると炎上しかねないレベルで既に人気だしその辺は公式がうまいことやってくれるでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:08

    >>145

    馬場的に大丈夫でもキックバックがダメとかもあるしね

    ローテとか影響とか考えたら出るわけないだろと思う 当時なら尚更

    そういうの抜きならダートを走るオルフェーヴルが見てみたい、といえば見てみたい

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:32

    >>147

    ドゥラメンテの長距離Cとか

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:47

    >>148

    え、調整入ったっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:11:20

    >>147

    ドゥラメンテやマルゼンの長距離、スマートファルコンの芝Eとか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:11:35

    >>147

    結構あるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:11:35

    >>151

    ああごめん、距離の方があるのは把握してる

    ダート適性はなかったような気がして

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:12:33

    >>155

    その第一例になってくれると面白いな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:13:42

    >>147

    引退式でタッケが「もしかして芝馬だったかも」と言っただけで芝Fのコパノリッキー

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:14:22

    >>157

    これクッソ笑った

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:15:01

    >>148

    修正入ったキャラいたっけか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:15:32

    >>157

    サイゲくんさあ…まあこれはこれで面白いからいいけども

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:16:25

    すまんコパノリッキー素で忘れてた

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:17:00

    種牡馬入り足腰鍛えるために砂場で走るんだけどダート種牡馬よりも足抜きが良かったらしいよ
    馬場の適応力が異常なんだろうなあって感じがする

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:18:16

    サイゲちゃん頼むよ(圧)

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:30:21

    まあ産駒傾向以外にも平地調教再審査の時計が凄かったという話があるからDあっても「せやな」としか思わん

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:37:19

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:42:41

    >>165

    ノーマークですっと走れたんじゃなくて外ぶんまわし早仕掛けでオルフェ閉じ込めながら走っただけだから

    トレヴの実力でそういう展開に持ってかれただけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:45:54

    まあ前年2位だしマークされるよな
    当時競馬見てないけど親が熱く語ってたからキズナに蓋されてたのは知ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:45:55

    トレヴに力負け認められないのはオルフェは過大評価されてる馬と思われるんでさすがにやめてほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:57:37

    キズナ含めた他馬に団子のようにマークされたのもトレヴの能力か
    トレヴって凄いんだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:59:18

    >>165

    他の一切関係ない馬を引き合いにしての過剰ageやめてもらっていいですか

    同類だと思われたくないです

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:01:11

    既に爆破されてるが昨日のディープのお陰でハーツは有馬を勝てた!とかいう超謎理論と似たものを感じるな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:01:50

    >>165

    あのさあ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:03:05

    わざとでしょ、スルー安定

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:03:51

    >>164

    贅沢かもしれないけどそのくらいは欲しいな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:06:59

    トレヴ「やれ」
    キズナ「おかのした」

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:10:14

    >>165

    オペ引き合いにすれば納得させられるとでも思ってんの?

    迷惑だからやめてくれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:10:42

    >>3

    比較対象があれなだけで言うまでもなく強者なんですわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:12:41

    >>155

    フジキセキのダートF……(多分カネヒキリ補正)

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:13:33

    その辺公式がガバガバだから…
    ガバガバが良い方向に行ってくれればいいんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:16:41

    >>165

    スレ主もしいるなら消しといてくれ

    かなり迷惑

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:18:12

    >>178

    そういやあったな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:19:28

    よー分からん理由で盛られたりするしオルフェもまあ実際公開されないことにはよー分からん

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:20:55

    他人にやたら攻撃的なのだーれだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:21:07

    ジェンティルドンナが分かりやすく強めでお出しされたしこれきっかけに初期組もテコ入れ欲しいね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:21:47

    >>183

    165ご本人ですか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:22:09

    強い馬によくいる強い馬のファンである俺スゲーんだぞという謎ファンが多い

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:22:29

    >>186

    人馬一体だからね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:22:45

    >>184

    牝馬三冠はちゃんと性能が強いイメージあるんだよね

    初期にいなかったせいかもしれないが

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:23:27

    >>175

    それは極端だが流れとしては合ってるぞ、オルフェの外はずっとあいててガチガチなんかされてない

    トレヴがはやめにしかけてふさぎながらあがっていって、それをキズナが同じルートでおっかけたから外が塞がれた

    トレヴと同じタイミングであがってたらスムーズに出せてんのよ。そんなことしたら垂れてただろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:23:58

    (少数派かもしれないがオルフェ+スミヨンはもう少し見てみたかった派です…)

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:24:53

    >>190

    三冠も国内も全部スミヨンだったらなとはたまに思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:25:20

    >>165

    ガチガチにマークされてて厳しかったのはそう

    反感を買うので2行目がいらなかった

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:27:04

    結局トレヴ愚弄を意地でも捩じ込んだの何なん…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:28:58

    >>186

    多くはないぞ少数派の声が目立つだけで

    それがファンにとっても迷惑なんだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:32:49

    >>190

    正直あそこまでぶっ叩かれる筋合いないと思うんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:36:10

    >>165

    ガチガチにマークされて勝てた方と負けた方を比べるとか正直アンチがやってんのかと思うレベル

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:37:44

    >>195

    スミヨンに過剰に責任求めてる奴はそもそも池江とスミヨンの間で意思疎通がうまくいってなかったこと忘れがち

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:38:50

    ところで俺でも付き合えそうなウマ娘を教えてくれないかな?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:39:55

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:40:10

    はい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています