明らかに弱いイラナイツよりも

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:49:18

    主力キャラと比べると明らかに見劣りする、だけどイラナイツってほど弱くはないっていう中途半端な立ち位置が一番不遇な気がする(通常プレイ的にもネタ的にも)
    この人とか真面目に使った記憶がない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:53:41

    暗黒竜ならアストリア説得要員として使うけど紋章はねえ…
    20章:室内戦 終章1:山道 終章2:室内戦
    で強さ云々の前にユニット的にどう使えと言うのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:53:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:54:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:55:33

    自然と選択肢から外れるって意味で使わナイツくらいがちょうどいい呼び名なんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:56:49

    >>4

    ちゃんと個性はあるんだけど同時にマリクが加入するのがなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:10

    セシリアさんってイラナイツというよりこの枠か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:14

    オグマナバール以外の傭兵キャラってこの枠に入るか?
    弱いって程じゃないけど1周目だと高確率でこの2人に出番奪われて使われないイメージある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:22

    女性ユニット縛りで使ったけどほぼペガサス勢で十分だったな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:03:05

    セシルとかいう名前的にパラディンにしたくなる奴

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:54

    この辺ってノーリセで主力亡くなったら使えって役だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:48:14

    聖魔は赤緑がこの枠な珍しい作品
    育てるならフランツアメリアがいるしなんならゼトでいいっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:51:25

    最初に想定していたのは仲間が死んだらどんどん交代していく仕様だったらしいね
    ビジュアルをイケメンにしたらキャラに愛着がわいてみんなリセットするようになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:27

    >>8

    ラディは成長率的にはむしろオグナバの上位互換だからまた別枠だと思う

    シーザアストリアサムソンはまあそんな感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:05:49

    >>8

    2部サムソンはシーマ支援のおかげでかなり使える方だと思ってる 他はまあ…

    ラディは1部の環境上そんなに育てやすいわけでもないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:09:44

    >>9

    2部のカチュアパオラほんと頭おかしいんだよな…

    なんで下級時代から上級職相手にタイマンできるんすかね ちょっとは騎馬組のことも考えてもろて

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:59

    >>7

    セシリアさんはネタとして愛されてるからまた別だと思う

    戦闘で残念でも政治面&師匠役として有能だから影薄いわけじゃないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:18

    >>17

    つか戦闘でもエイルカリバーでトンボ取りの手伝いくらいは出来るし、移動力ある杖使いだからいくらでも使い出はあるんだよな。魔力に関してはクラリーネよか期待値も上だし最初からレスト使えるから居てくれると助かる

    何もかも初参戦マップがセシリアさんをいじめに来てるのが悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:17:29

    >>13

    基本は交代要員というか前任が死んでる時のための救済キャラなんだよな

    たまにカイルとフォルデみたいなそういう意図じゃないのに被るから結果どうしよこいつら…ってなるのはいるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:18:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:19:29

    烈火の剣とかifってイラナイツよりこういうユニット多い気がする
    いわゆるツカワレナイツ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:22:19

    >>16

    リメイクの兵種変更で更にバケモンになって他の兵種キャラすら食い散らかしはじめた時はもう恐ろしくなったね

    お前何なんだよ!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:23:48

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:24:28

    >>17

    極端な話封印の剣は騎兵ってだけで一定の役割は持てるし、その中でもセシリアさんはCCアイテム不要、最初からレストを使える、作品全体で敵の魔防が低くて射程もあるから削りくらいはできる、終盤はドラゴンナイトの軍勢だからエイルカリバーで役割が持てるとぶっちゃけ上から数えた方が早いレベルの人材だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:20:08

    >>24

    問題はその上から数えた方が速い人材の更に上としてクラリーネがいる事なんだよね

    クラリーネは加入速い≒育てやすい&支援相手で都合の良いルトガーがいるで順当に使ってりゃ初期値ボロッボロのセシリアさんを使う理由があんまり無い

    魔力の期待値が上でも他の差は歴然だし進むにつれて何らかの理由で順当に脱落する人材って感じ

    そもそもエイルカリバーで役割持てるとか言ってもこれまた順当に使ってりゃ育つ優秀なルゥに握らせた方が強いしこっちは削りじゃなくて普通にトドメまで行くわけで

    上から数えた方が速いは他にもパッと思いつくだけでディークフィルミレディシンスーPAR様等々がいるからいくら何でも流石に盛りすぎ…いやまあ相対的に使われない連中を見て上から数えた方が速い人材なのは否定しない

    完全に使われないタイプのイラナイツよりはマシ…かもしれないなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:21:58

    >>21

    烈火ならエルクとかか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:25:14

    ルゥなら1戦闘でドラゴン落とせるってそりゃそうなんだがエイルカリバーは一品物じゃないからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:38:33

    >>26

    エルクはなんだかんだリン編や加入しばらくは唯一の理使いとしてそこそこ出番があるから使われないとまでは言わない

    後々パント様やニノが加入するからいいやとか言い出すのもただのセルフ縛りプレイだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:40:30

    >>26

    序盤はエルクくらいしか魔法使いがいないしスレ画みたいに全く使われないってことは少ないと思う

    弱くはないけど上位互換が多いから最終的に二軍落ちしやすいってのは確かだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:45:39

    烈火だとギィとかもここら辺に該当してる印象
    いやまあ前作の反動で全体的に微妙な烈火の剣士系では一番強いんだけどさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:46:08

    セシリアさんは上から数えた方が早いは言い過ぎだろと思ったけど封印は使いづらいユニットが大量にいるから確かに平均より上かもしれんな…
    封印は武器と兵種に偏りがでかくて理魔法、杖、騎馬・飛行のどれかの属性持ってりゃそれだけでそこそこ運用できちゃうし
    でもやっぱあまりの低ステが足引っ張ってるんで強キャラまでは決して言えないよな。出撃枠の余りに雑に突っ込むと意外に使えるのがわかるレベル

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:46:56

    使っても別にいいけど起用する理由がないって言うと烈火ならエリヘク編入ってからのケントとラス、ドルカス、ギィ、ワレス、イサドラ、ヴァイダ、レナートあたりかなぁ
    ジャファルも脆くてあんまり使いたくなかった
    ラスは腐っても遊牧民だから強いんだけど別に烈火のマップってそんな広くないしウィルレベッカガイツで事足りるんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:51:28

    >>32

    烈火は平均値高いというか全員使おうと思えば使えるくらいには強いよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:54:50

    カアラくらいじゃないのか烈火で明確に弱いの
    カアラは存在自体にストーリー面での意味があるレナートと同じタイプだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:55:19

    序盤からいる奴は初回プレイでどれかしら使うから愛着湧くプレイヤーも一定数いて使われるやつも多い印象
    問題は中盤加入で兵種がだぶるやつ。顔かステータス、シナリオのいずれかがしっかりしないと余り使ってもらえなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:57:36

    烈火だとワレスも相当使いづらかったな。イサドラ、ヴァイダは再移動あるからそこそこ使える
    それだけだったら別枠でいいじゃんと言われたらそうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:59:35

    ワレスは競合相手がよりによってあのオズインだからな
    あと加入マップで生存させるのも神経使うし何より即戦力のガイツと選択なのも痛い
    キャラは良いんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:06:47

    if暗夜は別に優先的に起用するほど強いわけではないけど起用したらしたで面白い、みたいな塩梅のキャラがいたな、ニュクスとかハロルドとか
    オーディンはつっかいにくいなこいつ…ってなったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:08:16

    >>6

    紋章は専用魔法使える奴らがすでに出撃枠埋めちゃってるのが痛いわ。おまけにユベロもいるし

    いきなり魔法使い二人加入して両方出撃して育成させる気にならないのも使われづらさに拍車をかけてると思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:53:22

    聖魔だとシレーネは割と終盤だからあまり積極的には使ってなかった記憶がある
    トライアングルアタックあるから使い道ないわけじゃないし育てようと思えば育てるタイミングがあるけどクーガーとかも強いしな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:19:18

    ワレスはそもそも普通にやってたら襟ヘク編で会うこと自体珍しいような

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:39:16

    イラナイツ程ではないがあまり使われないけどイラナイツ程弱くないから記憶にも印象にも残らない
    シラナイツって感じだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:50:21

    セシリアはノーマルだと支援組んだルトクラ適当に突っ込ませるだけで大体okだし、ハードだとブーストなしの低ステがしんどいんだよな

    まあ騎馬だから最低限仕事自体はできるけど積極的に使うかと言われたら微妙ではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:00:06

    >>6

    マリクのほうが成長率がいい

    専用魔法のエクスカリバーがある

    終章の説得役でもある

    他よりもCCボーナスも高い専用グラの司祭になる

    この格差よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:03:22

    封印の下級組だと強弓キャラのスー&シン、ネタ枠のウォルトに挟まれてるドロシーが中途半端ポジかね?
    成長自体は悪くないけど遊牧コンビより優先する理由が特にないというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:08:16

    >>42

    シラナイツ呼びはトラ7のイリオスやミーシャあたりにしたい

    仲間になる事すら知らないつって事で

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:30:35

    >>45

    アーリアル要員としてサウル育てる人なら歩調合うし支援早いからセットで使う。 力成長は高いから仕事はできなくもないし


    封印のアーリアルが武器Eから育てる価値があるかと言うと、うんまぁ....

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:00:24

    >>47

    光自体無理に使う必要もないし序盤加入の司祭候補のエレンが鈍足、サウルは薄幸で2人とも闘技場で育成するの怖いタイプなのが足引っ張るんだよね


    それもあってどうしてもアーリアルだけ使いたいなら初期A加入のヨーデル少し素振りさせたらよくね?になりがち

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:15:23

    択一になるが対立候補が強すぎてエラバレナイツ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:25:06

    >>49

    でも初見では戦闘マップ上で説得するものだと思ってソニアの方に行った人いると思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:23:17

    >>49

    そもそもセーバーだのカムイだのジェニーだので兵種被り多いしなセリカ軍…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:28:14

    >>50

    でも魔女軍団はシンプルに強いんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:25

    >>38

    オデンはリザイア壁に特化してるからなぁ...

    手が空いたら錬成ミョルミルでワンチャン狙う感じで

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:17:28

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:22:29

    >>46

    イリオスはよりにもよって人気キャラのオルエンと択なのが悪いよ

    祈りと太陽剣は普通に強みだしなんなら成長率も良い


    ミーシャは仲間にする条件が面倒すぎる

    逃げていくシレジア兵を躱しながらカリンで話して捕らえたままクリアとか分かるわけ無いって

    ペガサスナイトだからスリープの杖か剣が必須だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:44:34

    >>55

    成長率は良いというかオルエンとイリオスは全く同じ成長率なんだけどな

    初期値がレベル差を考えても魔力以外イリオスの方が優秀(特に守備)でスキルも良いから本体性能はイリオスが上と言って良い


    けどオルエンの真の強みってダイムサンダと聖なる剣だしここの差が絶大すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:00:44

    イリオスのメリットは外伝超速でクリアしてターン短縮ができるとこかな
    オルエン仲間にするのターン数意外にかかるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:03:25

    仲間にできるなんてシラナイツにしたいのはゼーベイアやな……
    あいつのせいでトラキア周回する気が失せる程度には苦手

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:05:09

    >>51

    ジェニーはシスターの方定期

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:06:26

    >>37

    斧も弓も強いウォーリアはいくらいてもいいがアーマー系はねぇ…

    競合相手はオズインだけじゃなくてヘクトルまでいるのは正直勝てん

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:10:12

    中盤加入の上級職はあまり使わない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:31:03

    >>56

    武器が本体はユグドラル大陸の特徴だから致し方なし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:40:49

    風花だと結局仲間にしてもろくに使わないツィリルとかその枠かな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:45:44

    当たり前の事なんだけど初期値と伸びしろの噛み合わせってほんとに大事だな
    大体ここらで名前が上がるのはイラナイツよりマシとしても初期値が悪いだの上級加入やら成長悪いやら加入遅いやらで伸びしろが微妙だのの悪循環が概ね重なってる
    しかも悪いと更にその二つを兼ね備えた競合相手が間近のタイミングないし加入より前にいるから余計に使われないっていう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:48:26

    >>37

    ロードトリオ育ててると強制的にガイツ出てくる方のステージになるからな

    合計49以下ってリン編でリン育てまくってたり闘技場利用してたりしたらまず超えるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:02:07

    >>63

    ツィリルは近距離連射ある…銀なら知らない

    生徒は学級ごとなら使わない奴なんていないしと大人組を思い返すと使われないのって加入遅いアロイスさんなんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:07:00

    >>63

    アンナさんかな...

    なんだかんだ教会勢は銀雪で使いたい事も有る(にも関わらずツィリルとカトリーヌが終わっとる)

    職種と騎士団で底上げ出来るし、レスキューも覚えるけどやっぱり支援が無いのはねぇ...

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:35:19

    エンゲージは初期キャラに愛着沸くと出撃人数が少ないせいで中盤以降のキャラを入れる余裕がほとんどなかったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:16

    >>44

    マリク抜きにしても3章から使えてリザイアとオーラを持ってくるリンダがいるしな…

    そこに専用杖持ちのマリーシアとユミナがいるせいでこれ以上司祭を入れるスペースが無さすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:33

    >>68

    それに初期キャラは指輪使って育成出来るからね

    これは中途参戦組には無い強み

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:59:15

    初見エンゲージは後半強制枠使って参戦してくるキャラが強くて、初期のキャラがどんどん脱落していった
    クラシックで死んだから交替と変わらん感覚だったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:02:53

    私も強いんですよ…
    全然使えるんですよ…
    でも影薄いんですよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:51

    >>48

    対魔法に関しては面白いんだけどなエレン

    守備がCC以外で1回も伸びませんでしたなんてことも起きたりするのよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:20

    >>72

    通常プレイで使われる平民はレイリアだけだからしゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:37

    >>72

    平民縛りとかフォルアーサーとかフォルコープルの時は使うし…普通に強いし…

    ちょっと対抗馬がこれなだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:49

    >>72

    >>75

    初めて見たけど差がひどすぎるだろ、ホークの方加入させる意味ないじゃん

    ステが一回りどころか二回り違うじゃねぇか!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:29

    蒼炎ならカリルかなぁ
    魔法系アタッカーとして見れば魔導士3人より優秀だけど杖が使えないという致命的な弱点あるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:35:15

    >>69

    あとクラスチェンジアイテムの問題もあるよね

    秘密の店使うならともかく道中で司祭の指輪が3つしか手に入らない(しかもうち1つはハーディン戦マップと超終盤)だからまともにクラスチェンジ出来ない

    しかもそれでリンダマリクと最強クラスのキャラ2人いるんじゃね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:21

    >>76

    平民は親世代での結婚条件未達成だった場合の補填だから当然達成できた場合より劣る設定にされるので仕方が無い

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:25

    >>75

    というかフォルアーサーのときもバルセティとかいうクソ強セティ出来るからマジで出る幕がないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:20

    >>63

    これこそギルベルトじゃないか?

    初見なら外伝見逃してドゥドゥーロストとかよほどないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:56:51

    あえて弱い親カップリングとかにでもしない限りは基本的に子世代>>>代替子世代だからなあ聖戦

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:30:22

    >>83

    弱いカップリングでも成長率が最低限保証されてるからそれなりの強さにはなるしね

    それに全部弱いカップリングにするのも難しいし(息子娘どっちかに噛み合わないはあっても両方噛み合わない組み合わせは少ない)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:10

    新紋章は加入人数に対して出撃枠がカッツカツなせいでマリク以後に加入するほぼ全てのユニットがツカワレナイツと化しているよね

    特にアベルとか初期上級加入なのに中々の能力してるんだけど、アンリの道で竜をしばき倒した猛者にはどう足掻いても敵わないのがなんとも

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:07:45

    >>85

    新だとマジでカタリナぐらいしか使われてるイメージ無いな

    ナギとかどうなんか知らんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:39:48

    >>86

    星のオーブは全能力の成長率+30%だけど上がりにくい守備や魔防を上げたいなら欠片の方が尖った成長させられるのも美味しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:25:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています