結局逃げ若のこの戦いってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:44

    時行側と尊氏側のどっちが勝ったの?
    何か描写的には時行が勝った感じだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:39

    逃げ若でも大将の顕家が討ち取られたから尊氏側の勝利やろ
    尊氏が尻尾を巻いて逃げたから時行個人では勝ったことになるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:21:33

    顕家がやられてんだから言うまでもないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:46:05

    尊氏と時行の戦いという意味なら時行じゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:04:08

    時行の認識的に引き分けでいいんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:18

    >>5

    尊氏側が幕府を指すなら時行的には敬愛している兄みたいな存在を失ったし負けって認識なんじゃないかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:35

    師直を打ち取れなかったし顕家を失ったから南朝としては負け
    時行VS尊氏だったらお互いを打ち取れなかったからドロー

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:09:15

    >>7

    戦術的に見れば2度と使えない奥の手切った上で仕留めきれてないから時行の負けが気もする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:14

    ここで尊氏討ち取ってれば大儲けだったが普通に逃げられてるので惨敗もいいとこだよ
    主人公がみすみす宿敵討ち取るチャンス台無しにしたのに全く悔しがってないのが謎すぎるくらいだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:13:38

    >>9

    顕家の元に早く向かいたかったかあの尊氏に一杯食わせてやったからええかで満足しちゃった説

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:14:30

    >>9

    ちゃんと無念とモノローグにあったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:15:42

    若は煽って精神的勝利してるからええんやろ知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:16:37

    かたや師直も師泰も尊氏も殺せず顕家南部討ち取られてるんだから勝敗なんて分かりきってるやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:05

    元々の足利軍の目的と尊氏の目的からは、顕家の首・南朝軍の撤退・師直の生還が達成で、若君の首が未達成だから完勝とはいかなくても充分勝利
    若君たちからすれば、京都奪還計画中止・師直生存・顕家討死で逆転ボーナスの尊氏討ち取りチャンスも逃してるから大敗

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:22

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:02

    若、今後の戦に絡むとしても他人の勝ち星に乗るか精神的勝利しかできんやん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:39

    モノローグ見たけど次は勝てそうな感じの口ぶりだな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:47

    同じことやったら負債が積もるだけだしなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:04

    ナレ「尊氏は大事な人を見捨てる男です」
    モロちゃん救出ヨシ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:40

    >>17

    目論見が外れても毅然としてる良い大将じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:54

    奥の手で取り逃がしてるの本当にいかんでしょ
    2度目は通じないからもう使えないじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:22:54

    >>17

    南朝が大勝利してる気がしてきた

    なにっ後醍醐が死んだぁっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:40

    このレスは削除されています

  • 261724/09/10(火) 23:24:15

    >>21

    結構な大負けだけど次を見てるというか妙に達観してるなって思っただけだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:24:34

    >>15

    3行目の言い方が悪い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:24:41

    ボロ負けなのに勝ってる感出すのだけは得意な上司やだよ…しかも無給だし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:25:37

    >>19

    ナレーション未来の示唆なんだろうが今のところ尊氏は直義とか命がけで助けてるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:14

    >>28

    まあ時行も似たようなもんだから

    無給なのは可哀想と思ったが時行がどうにかできる問題じゃないからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:13

    >>29

    露悪的に言ってるだけで必要な時に切り捨てるのは権力者として必要だからな

    モデルは切り捨てるのが上手かったらこんなことにはなってないと思ってるけど

    悪い意味で

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:13

    どっちが負けてるかなんて見ればわかるじゃん
    若側の大勝利で希望の未来へレッツゴーですと書けばいいのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:27:22

    ところであの時代の給料の概念

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:28:17

    総大将戦死と進軍できず撤退なので顕家軍の大敗
    足利軍は師直すら死んでないし北条勢力はなんか尊氏をあと一歩で倒せた感出してたけどそんなレベルじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:53

    >>2

    中先代の時の負けて入るが嫌がらせをする作戦だけど奥の手を見せた違いがあるのでやばいんだよな


    >>33

    領土をあげることが第一なので若が上げるのは無理ですね

    貨幣経済になっていくので金で戦にかかった費用を後で出すとかはできるかも 

    若達は金持ちでもないし商売できるわけでもないのでそれも無理なんで

    郎党達は凄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:30:34

    顕家死んだだけで若達の大負け
    若としては討ち取られなかったから最悪の事態は免れただけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:43

    >>28

    どんな上司でもボロ負けで無給の時点で転職してそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:45

    >>34

    北条は若生き残ったから最悪じゃないけど南朝としては顕家残って若は足止めで死んだとかのほうが良かったよね

    史実が顕家死んでるし披露している時にサプライズ尊氏なので時行の責任ではないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:52

    偽装退却使うなら全軍でやらないとね…
    一部隊がやって局所的に勝ったところで主戦場まで戻る時間を考えると大局に及ぼす影響が少なすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:32:48

    >>37

    なので別スレでも書いたが尊氏にフラァしてる人達よりもやばいと思う

    良く言えば忠義あるね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:33:47

    >>37

    吹雪が正気で給料もらえらないのでヘッドハンティング受けますと言っても双方納得するレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:34:53

    若の郎党は物理的にどうやって食ってるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:36:28

    >>42

    戦にかかる費用もどうしてるのか気になる

    雫や北条が全部出せないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:28

    >>43

    結城が略奪した食料食べないなら道の草とか食ってるんじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:12

    >>43

    装備の手入れとか戦にはとにかく金がかかるからな…史実時行みたいなゲリラ勢は普段は農民やってたんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:21

    ここまでは顕家軍が賄ってたんだろうけどもうお金も物資も飯もナイナイだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:36

    >>44

    三食虫や

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:44

    >>44

    実際にそういうキャラいるから否定できないのが酷い

    吉良が草キャラになるとか予想できるわけない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:16

    伊勢海老とって食べてるんじゃないすか(適当)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:53

    なるほど金策回が必要とされている?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:07

    尊氏のポカで恩賞ダブりとかあるがそこま直義師直が調整するし働けば給料出るだけ足利のが圧倒的ホワイトなんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:10

    尊氏が保護してる覚海尼からの支援を受ける事で間接的に足利の金を減らしてるんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:18

    >>47

    そんな粗末な食事で作中の活躍は無理だと思う

    >>46

    後醍醐天皇が報酬出せないとなってるから南朝自体に金ないと思う

    顕家価値のある宝はいっぱいあるだろうが適正価格で売れるところがなければただのきれいな物だから

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:41:16

    >>40

    見返りゼロでもついてくる郎党がたくさんいて若は全ての武将を凌駕するカリスマなんだ知らんけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:41:17

    >>52

    そこからはさすがに独立してるだろうし寧々みたいな悠々自適じゃないから養えても若達の慎ましい生活費くらいだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:42:45

    >>50

    金策回と神力説明掘り下げ回は欲しいと思ってる

    どっちも必須に感じる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:22

    自由に戦参加してええよ〜されてもまず南朝派の武将でそんな戦できる余裕があるところがないやんけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:27

    >>51

    敵側に商売上手いるのもひどい

    それで戦にかかるお金の一部稼いでたとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:54

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:44:08

    >>53

    あの時代の食事は今の日本から見ればずっと粗末だよ

    だから虫も食べるし狩猟もするしその栄養量で生き延びれる人間だけが生き残るし戦をする

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:01

    >>57

    自由に戦に参加するためには金が必要なんだけど

    後醍醐天皇も若もどっちも金策キャラじゃないからな

    若一番慎ましい生活してた頃でも温泉入ることはあったくらいだからで後醍醐天皇も食べ物を減らす攻撃とかはされてないだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:36

    >>60 

    現実はそうかもしれないが逃げ若での食事は普通そうじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:55

    北条軍ってそもそも今どのくらいの規模なの?もう最初の三千はいないし数百くらい?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:59

    >>62

    給料未払い状態で上司だけわかりやすくすごく良いもんわかりやすく食ってるとか洗脳でもされてなければ不満たまると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:00

    頼重曰く中先代だけの一発屋って事は時行軍単体の功績は小笠原を退けただけになるのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:20

    >>61

    湊川の戦いの後、後醍醐が比叡山に逃げた時、かなりヤバかったらしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:15

    逃げ若は南北朝ファンタジー漫画だから飢えとかの苦しみはないのであろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:26

    >>62

    諏訪に逃げた時行の朝食はだいぶ貧相に感じたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:38

    尊氏が慕われるのはフラァさせてるからってことにしたけど気前よく恩賞くれるってなったらそりゃそっちいく
    恩賞もなんもあげられないのに何故かついてきてもらってる主人公や後醍醐の方こそフラァスキルあったことにした方が納得いく

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:50:48

    >>69

    逃げ若でも気前がいい設定は生きてると思う

    そこは尊氏や室町幕府を描くために変えられないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:51:26

    >>70

    師直に手柄そのまま譲渡してるしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:02

    >>67

    兵糧の為の略奪シーンあったのすら読んでないのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:07

    >>71

    全て欲しいのが信仰を手に入れる手段とかなのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:28

    >>69

    負けた尊氏に武士がついてくるあたりはカリスマより後醍醐の政治がめちゃくちゃなせいだからじゃんと普通に思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:34

    >>72

    そこは顕家達の話で主人公達は巻き込まれただけに描いてたと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:23

    逃げたふりして罠にはめるのは二回目は効かないだろうし何なら尊氏に真似される可能性もあるから逃がした時点で大失敗なんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:58:01

    >>76

    丁度、武蔵野合戦で尊氏が義興に追い掛けられるね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:58:15

    なんか主人公が勝ったし評価されて相応しい場で輝けるぜ!みたいな雰囲気だけは凄いけど
    実態はボロ負けだし渡せるモンもないから無位無官で領地もなし ってお寒い現状だよなあ
    御醍醐と時行の間でも時行と郎党たちの間でも「御恩と奉公」がこれっぽっちも成立してないんよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:03:18

    あげられるもんは何もないけど北条再興(無理)のために命はかけてください、略奪はなんかヤダ
    どないせいと

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:04:01

    >>78

    なんか誤魔化してるけどその辺きっちりしてないなあなあの馴れ合いの組織は滅んで当たり前なんだよな

    見本のようなブラック企業よ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:04:22

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:05:53

    諏訪も一族に足利に仕える人(諏訪円忠)がいるから決して一枚岩ではない筈

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:08:27

    再起プランも非現実的だしな
    今の状況ならいたずらに戦に出て兵の無駄打ちするよりしばらくどっかに引きこもって後継作りと人や力を蓄えるべき

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:09:41

    >>83

    ちょうど時行が表舞台に出て来ない期間があるね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:15

    そういや直義来るんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:27

    >>80

    少年漫画の主人公サイドでやりがい搾取…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:11:44

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:10

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:24

    >>80

    以前鎌倉奪還直後に

    祢津頼直「自分は北条陣営だし北条の治世を全否定はせんけど、北条は身内贔屓ばかりだったから滅んだんだってことは肝に銘じろよ」

    と諫言されたが、二の轍踏んでる真っ最中感

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:19:41

    >>81

    無位無官の身だからこそ自由奔放に振る舞える強さがある


    とか言うと聞こえは良いが、それなりに知名度があるのに無位無官って

    統治に正当性の無い得体のしれない無頼の輩状態で

    それに従う奴がどれだけ居るかと言うとな


    言葉選ばず言えば、貞宗に非正規雇用されてゲリラ戦で集落を襲ってた頃の

    野盗崩れな瘴奸と立場がほぼ同じなんよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:25:20

    >>90

    御醍醐なんて海千山千の朝廷のトップでしかもドリトライした煮ても焼いても食えない老獪ジジイだからなあ

    地位も名誉も財も何一つ渡さず聞こえがいい言葉ひとつで北条残党を遊軍化させられたんだから上手いわ

    自給自足で勝手に足利に噛み付いてくれる存在が居場所不明で野に潜んでるとか実に都合がいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:26:05

    時行と後醍醐の当人達の間には余人には預かり知れない強い絆が育まれたんだろうが
    傍から見ると余人には分からんだけに、御前に招かれたのに官位貰えず体よくこき使われてるだけ
    って状況にしか見えないからなら

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:27:20

    北条の棟梁が綸旨一枚で丸め込まれたと取れるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:34:14

    まあ頼重も幼いうちから一緒に過ごせば若への忠誠心高い郎党育つっていうある種洗脳すること前提で弧次郎や亜也子という社会的地位高くない都合いい子供を集めてきたようだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:36:42

    >>80

    俺たち家族だよねなノリもまんまアットホームな職場を謳うブラックのそれで草なんよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:38:29

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:43:47

    >>94

    乳母子と似たようなものだね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:54:41

    >>64

    特に貧乏そうな理由もない小笠原が

    カブトムシ食べます?ゆでい、とかやってるくらいだから相当貧しいだろ

    食うに困った土民でもないのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:58:06

    おかしいな中世日本の話を読んでたと思うんだが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:00:56

    ま、天から金や兵糧が降ってくる訳でもないのでどこかから持ってきてるんだろう
    それが今後も平和的な解決になるかは知らん

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:04:53

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:19:31

    これからお手つきしまくる時行ハーレム編が始まるのか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:39:21

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:42:33

    >>101

    難しくなるのはもうちょい先かな

    この後は帝の皇子を守って東へ船出するも遭難漂着して

    二年後くらいに信濃に戻って頼重の孫と共闘するのはナレーションからして見当付くし


    そこから歴史の舞台に再登場するまでの空白期間が長すぎるから

    少年漫画の主人公としてそこそこ活躍させつつ、記録に残らない程度にどう暗躍させるかが先生の腕の見せどころ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:49:06

    >>103

    ドル売り逃若党の握手券とセンター争い投票券で一儲け編が来るのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:52:29

    >>105

    直義Pプロデュース逃若党は見たい気もする

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:59:58

    >>103

    遊軍と言っても伊豆北条党は挙兵時三千、今でも数百は居るだろうから、食糧の手配はバカに出来ない問題だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:07:50

    >>95

    三浦時明が北条泰家からの「時行の軍はアットホームでやましさなくて楽しいぞ(要約)」というクソみたいな説得でアッサリ寝返ってしまったのが何気にこの漫画でトップクラスに「は?」ってなった部分だったわ

    まあ三浦(時継)が寝返ったのは史実らしく、その寝返りの事情は不明だろうから仕方ないのかもしれないけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:12:23

    >>90

    てか、

    公に臣下と認めるようなお墨付きとしての地位は一切与えないけど

    裏工作員扱いで好き放題足利の領地を荒らしてこい


    ってのが後醍醐天皇の指示だが、立場どころか任務も存在も瘴奸と同じである

    略奪でもしなきゃ到底任務遂行出来ない点も含め

    むしろ瘴奸はその後地位と領地貰えただけマシまである

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:24:23

    天下とってる足利側と滅ぼされてる北条側じゃそもそも財の量に絶対的な差があるだろうしブラックとかではなくない? ほんとは土地も食料もいっぱいあるけどあげてませんならブラックと言えるだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:33:24

    >>110

    今お金無いけど苦しい時を分かち合おうね

    という環境は零細ブラックにありがち

    従業員当人は納得してその環境を受け入れてるかも知れないが

    傍から見ると人情を楯に搾取してる構図でもあるから

    無い袖振れないならそら人心が離れてもしゃーないし残当だね

    って話になる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:34:03

    >>109

    明智光秀が本能寺の変起こした原因はこれだ!って言われてる俗説の中でも割と有名な一つに

    「これから中国攻めで領地は切り取り放題だ!今の丹波の領地と交換でな!」って言われたからってのがあるけど

    それでさえ将来の国替え予告であって今すぐ領地を没収した訳じゃないし日向守は奪ってない

    それでも「これ言われたら国持ち大名にしてくれた主君にだって謀反起こすだろ」と思われたレベルの酷さなので

    地位も名誉も富も取り上げるどころかそもそも与えない鉄砲玉扱いはマジで武士に対する扱いじゃないよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:36:37

    >>111

    「ブラック」って表現はあってるのか?と思っただけでそれはわかる 褒賞無い問題は結局この先の時代の人にまで付きまとう問題だしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:05:27

    保持

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:40:35

    先帝の綸旨があるから他の武将の指図は受けないけど、必要な兵糧は提供して貰いますみたいな部隊になるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:34:23

    >>115

    ぶっ殺して埋めてもバレないな殺すか……

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:38:31

    >>113

    まあ読者としては負けるとわかってるからブラック扱いになるけど

    勝てば国レベルで土地入るから単なるやり甲斐搾取では無いとは思う

    今の戦力で勝てるわけなさそうに見えても

    ほんの数年前に島流しにされた天皇が天下取り返したり

    朝敵にされてボロ負けした足利が何かよくわからんけど勝ってたりの実例があるしね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:52:15

    漫画では主人公を活躍させるしそこを踏まえてハッタリかましてるだけだし…
    なんか勝ってる感出してるのも含めてそういう雰囲気作るの上手い作者だと思う

    尊氏もこの漫画では誇張表現とかも採用してファンタジーにしてるだけで実際は後醍醐天皇の信用が無くてどうせお先真っ暗だしそれなら気前も良い尊氏に張った方がマシだと思う武士が多かっただけなんじゃ……ちょっと多めに裏切り出れば連鎖して寝返る武士もいるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:58:00

    負けてるけど素直に悔しがってたら士気に関わるし...

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:05:57

    漫画の補給問題なんてエピソードとか演出程度の扱いで、まともに計算されてその都度描写されることほぼないからしゃあなし。しても面白くないからね

    史実では支援してくれるところがあったんだろうな
    個人ならどうにでもなるけど、小規模でも軍隊となると何かしら後ろ盾がないと維持できないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:21:35

    「リアルじゃない、史実じゃない」と
    「そこリアルにしても手間の割に面白くならない」は
    歴史創作永遠の課題よな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:31:40

    >>120

    上司から与えられる収入もない

    時行が土地持ってるわけじゃないと出ると収入どこで得てるんだよは気になるな

    史実抜きで気にならないか

    史実は知らないが略奪とパトロンしてくれるのがいたんだろうと思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:33:12

    >>80

    現代ならアウトだが南北朝だからそこはね

    歴史で足利のほうが勝つのはしょうがないなと思うらい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:48:59

    時行が頼る覚海尼も諏訪頼継も結局足利のお情けで助けられてるところばかり
    長期的な運営ビジョン無しで細々とテロ活動しててもお先が見えてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:51:18

    若君自身で略奪の否定しちゃったから
    まともに金払って飯と物資調達してたら金あっという間に尽きるし割とどうすんだろ状態

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:54:31

    >>119

    どう見ても大敗の状況でそれを認識してなさそうなトップがいたらちょっと危機感覚えるかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:54:43

    まあ現実的に妻子養わなきゃいけない駿河四郎みたいなのは大変だろうね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:55:31

    >>115

    先帝の綸旨なんかどこにでもあるよ

    東北から九州まで片田舎にも送ってる

    時行と戦うような勢力ならまず持ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:57:07

    >>126

    心の内で認識しても表に出したら駄目なのよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:58:36

    いわゆる精神的勝利ってやつよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:59:09

    >>124

    覚海尼から「もう戦うのはやめて共に過ごしませんか」と言われて断った挙句がこの末路なの笑えねえ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:59:38

    時行は略奪否定とかいう超ご都合生命体だからなぁ
    これ禁止で軍隊維持統率できる奴とか居るんすかね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:01:33

    >>132

    まあ少年漫画の主人公に略奪とかされても困るけど史実が略奪かパトロンのどっちかだろなあってポジだからどうすんだろう感ある

    うまく誤魔化すべきなんだけどわざわざ略奪書いちゃったしなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:02:49

    >>117

    先立つものが何も無い状態なんで


    天皇に物申して官位貰えず体よく暴れろと命じられるのみってこの状況

    会社で例えれば、当座の資金だけでも融資して貰えないと倒産って時に

    銀行に喧嘩売って融資話がご破産になったくらい詰んでいる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:03:18

    >>133

    結城みたいに忠誠のためとはいえ勝手に略奪するような事があったら時行はどう対処するんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:03:21

    >>129

    この結果この状況でいや精神的には勝利してるし?次はいけるし?な雰囲気出すのはそういう問題ですらねえんじゃねえかな……

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:04:16

    >>127

    ちょうどこの時代高師冬の軍に参じた山内経之っていう地方武士が戦場から故郷の家族に宛てた手紙が残ってるんだけど

    戦費や兵糧は自費負担で物資不足に耐えきれず家族に調達をたびたび要請、でも家族も困窮してて補給は停滞、家人の逃亡者も続出する有り様

    故郷の妻と幼い息子を心配して帰国を希望するも許可されず、結局本人も戦死して遺族は没落したっていう悲惨なリアルが記されてるんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:04:25

    >>133

    そうなんよね

    その辺ふわっふわで誤魔化すならともかく略奪が必須な現実を描いてるんだよな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:09:09

    マスクマンのいない李牧軍……

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:09:11

    領地問題も御恩と奉公そして略奪や軍資金の難しさも本編で扱ってるし武士で北条の子かつ組織のトップなら切り離せない問題だからなあ
    リアルにしても面白くないは分かるけど本編で出てきた要素だから思わず考えてしまうのはしょうがないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:10:24

    >>136

    なんちゅーか…

    ボコボコなのに飽き足らず墓穴ほって更に苦しんでるのにこの精神

    どっかで見たことあると思ったら鬼龍とのび太だ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:11:53

    少数の仲間内ならともかく兵を有する勢力なら食料や物資が必要なのは当たり前だよなあ
    ひょっとして、ここにきて時行を主人公にした事に無理が生じてきた?

    もし、尊氏を強いけど皆が助け合える世を目指し悩み続けた主人公として描いた(真田広之版みたいな)話だったら、
    主人公の欺瞞を糾弾し何度も襲い掛かる復讐鬼として描くことで納得できたかも
    「深い怨恨で狂った血に飢えた若者」なら無辜の民からの略奪も幾度もの無謀な挑戦も無理ないし
    (※本作と真逆の世界観になっちゃうけど)

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:16:00

    嫌な言い方すれば時行って尊氏にボコられた人Dくらいの存在だから…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:16:25

    >>141

    何ならこの後相手を煽ってる所も同じだからまんま鬼龍なんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:18:51

    結果だけ見たら顕家軍が討ち取ったネームドといえば家長だけか
    土岐も殺しきれなかったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:20:06

    足利直義が貿易でガッツリ利益出してるのはサラっと描かれてるけどマジで凄いよ
    こういう財務に強い人が若の味方にいてくれれば…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:20:43

    >>135

    若様相手なら若様のすばらしさに感動した農民が自主的にお布施くれるよ

    若様がにっこり笑ってありがとうすれば感涙して生涯の思い出にしてくれるよ

    win-win

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:24:17

    >>146

    戦は弱いけど政務関連では必須の能力持ちだし若の周りにはいない人材なんだよね

    上司相手にもしっかり意見言えるっぽいし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:27:47

    歴史的にはこの後どうなるっけ?
    若はたしか23とかそこらで死ぬんだっけ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:30:22

    >>149

    三回目の鎌倉奪還したけどそれも短期間で終わって逃走の末に24歳で処刑なんだけど今のノリだと実は若は生き延びてたのですとかやりそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:35:33

    >>149

    ・親房や後醍醐皇子と一緒に伊勢から関東に向かうも台風で難破する(1338年)

    ・諏訪で頼継と挙兵、籠城するも貞宗に負ける(1340年)

    ・新田義興と挙兵、尊氏を一時的に破って鎌倉を占領するも即座に奪い返される(1352年)

    ・捕まって鎌倉郊外で処刑(1353年)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:40:48

    >>150

    替え玉とか赤マフラーとして生存(by大河北条時宗)とかありそうよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:43:39

    >>146

    >>148

    個人的には殊更強調されるほど直義が戦下手とは思わないけど弱かったとしても十分過ぎるお釣り来るレベルで有能だよな

    単行本おまけのカードの技能で示されてるけど唯一無二の人権サポーター過ぎる

    足利は尊氏直義師直とぶっ壊れが揃いすぎ

    逃若党のオリキャラ達もどうせファンタジーならもっとステータス盛っちゃえばいいのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:45:03

    玄蕃が身代わりに死んで暗殺者時行が尊氏の死因とかそんな展開になる可能性…?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:47:21

    最期は復讐から逃げる感じで死ぬんじゃないかな
    あと死に際の念みたいな感じで超常現象が起きると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:24:14

    >>131

    覚海尼は覚海尼で天皇暗殺未遂犯の泰家を引き取るイカれた人でもあるけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:25:38

    >>149

    >>150

    史実より生まれが早いから28か29くらい

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:26:18

    郎党は家族ですをやっているのに身代わりで逃げるのはそれは若の逃げとして負けなのでは

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:27:40

    >>154

    裏切り者の吹雪が適任じゃない?

    優しい優しい若様の温情で許されて帰参したけど自分から身代わりになると言いだして処刑

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:35:03

    >>137

    この時代生活保護もないし報酬がなければ飢え死にルートだよな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:37:05

    >>158

    誰かが代わりに斬首されるわけだからな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:38:34

    >>153

    負けたの全部相手もレジェンドな激戦だし、最前線にいたのに5体満足で生き残ってるのは素直にすごい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:39:52

    後北条に繋げるにしても豊臣兄弟にシバかれるんだよなあと思うとうーん

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:51:38

    尊氏の軍隊運用システマチックなんだよなあ
    足利尊氏ガチ戦争巧者すぎてなんもいえねえよ
    遊軍の奇襲で大将首狙うとか誰でも考える戦法じゃあちゃんとした軍隊相手じゃまず無理なんだよ
    石津の釣り野伏が最後の機会だったんだ
    ここで獲れなかった時点で次はもうないんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:51:39

    >>159

    背格好と銀髪でバレバレだから無理

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:57:13

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:02:55

    義詮や基氏に仕えた関東執事の高師冬を知ってる関東足利党の人たちなら変装しようと直ぐに見破るでしょ
    師冬も時行もそれをやるほど愚かじゃないよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:05:35

    >>140

    時行周りだけリアルのラインが低いんだよな

    南朝側だけ低いとか尊氏側だけ高いとかじゃなく時行の周りだけ

    普通に南朝側も誤魔化して良いのに

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:40:55

    題材的に主人公側が敗者なのはどうやっても避けられないんだがそこらへんどうオチつけるんだろうな
    というのは連載開始当初に散々言われただろうが改めて心配になる流れではある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:14:05

    >>169

    逃げ上手なので負けてるのはいいとして

    カッコつけてるだけで周りが持ち上げ続けるのヤメて欲しいわな

    楠木殿とか何でそこまで評価するんだとか違和感しかない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:30:06

    伊達さんが負けたら報酬貰えないのは当たり前って言ってたから

    若達のパトロンは小笠原に侵食されてた諏訪みたいに北条縁故で近所に足利縁故の新勢力がいるから今から足利に付いても領地安堵の保証がなく北条復活に賭けるしかない人達がなるんじゃないかな?

    遠征しなければ地元で細々とゲリラは出来るので逃若党だけが方々に行ってゲリラの指揮をとるようになるのかと妄想してる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:31:22

    名将が逃げ上手というけど名将は逃げた上で最終的に勝つから名将なんであって若は今のところ負け戦で自分だけ逃げるのが上手いだけだからな
    前政権の遺児なので生きてるだけで意味はあるが負ける度に威光も弱まっていくし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:31:45

    >>169

    近藤勇の物語は大体斬首されて終わるけど今も昔もたくさんあるよ

    歴史物で主人公斬首エンドを心配する人ってどんな層なんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:46:48

    >>173

    ジャンプで主人公の斬首エンドは寡聞にして知らないのとなんで全然関係ない新撰組を引き合いに……?

    新撰組はキラキラしてた青年たちがどんどんひでえことになってくのも見所だけど逃げ若って今のところ精神的勝利で大敗を誤魔化したり若たちはお綺麗な描写してたりでまったく傾向が違くない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:50:34

    >>174

    ジャンプ漫画だからって心配?ジャンプって括りでは意識してなかったわ。けど、別に新撰組じゃなくても、主人公が殺されるエンドの歴史物語とか珍しくないから心配とか全く考えてなかった


    別に史実通りでも生存IFでもどっちでもいいけどね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:55:27

    今のジャンプって鬼滅でも呪術でも容赦なく仲間が死ぬから(炭治郎は生き残っても早死にだし)逃げ若も斬首エンドは全然あり得ると思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:56:52

    主人公死亡エンドだとデスノートとかあるけど月はずっとやべーぞこいつって扱いだったからまた別かな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:57:15

    >>170

    家康も「家康が恐れた武将多すぎ!」「うんち漏らし!」でネタにされてるけど最終的に天下を取るからかっこいいんだもんな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:02:13

    時行は中先代で鎌倉に根を張れなかった時点でもう北条再興の目が潰えてるのがね…
    作中の状況は詰んでるし読者も史実を知ってるからどう足掻いても再興できないことは分かっている
    その状況で主人公側だけが再興を信じてるのがピュア通り越してシュールなんだよなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:02:15

    北条氏というか鎌倉幕府は諏訪系に限らずかなり寺社を保護してたし、その辺りからの支援もあったのかね、史実では

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:04:47

    刑場で執行前に今までの事を思い返して悔いはないと覚悟を決めたところでエンド(執行シーンはやらない)みたいなのありがち

    顕家が主人公の「破軍の星」では、最後の突撃をかけるときに既に死んだ仲間が現れて一緒に攻撃する…って感じで死亡シーンは書かず死を匂わせての終わりだった記憶

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:09:01

    尊氏の鬼はもっと放置しとくと不老不死で暴れてヤバいですくらいに盛ってもよかったと思う
    そしたら時行が尊氏倒そうとする意義も分かるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:10:04

    >>179

    読者は別に全員事後孔明な視点でみてるわけじゃないぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:13:45

    >>183

    事後孔明の使い方間違っとるぞい

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:20:45

    題材として時行が天下取れないのはハナからわかってるんだから、そこにケチつけ出すのは単に作品がnot for me なだけなので最初から読むなよとしか……

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:23:04

    俺は若様が苦渋の選択で民から略奪するシーンを描いてくれると嬉しいけど、少年誌としてそれを主人公にやらしたいかは別だともおもう

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:25:57

    >>185

    時行が天下取れないことにケチつけてる人いるか……?

    漫画としてどうオチつけるんだとか描写がちぐはぐって意見を曲解しすぎでは……?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:26:08

    >>180

    熱田神宮の宮司の娘と子孫をこさえたなんて伝説もあるくらいだし、子孫の有無はともかく関係は良好だったんだろうな。あそこ武士の時代を通じてかなりの金持ちだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:30:32

    >>187

    横だけど >>178 の「家康も(略)ネタにされてるけど最終的に天下を取るからかっこいい」って要は裏を返せば時行は天下とってないからアウトって話でないの

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:33:31

    >>189

    そいつが安価つけてる>>170を読めばいいんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:35:59

    >>189

    明らかな曲解レスを槍玉にあげてアンチ扱いするようなやり方は自作自演を疑われやすくなるからやめた方がいいよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:42:27

    「主人公達がお綺麗すぎる」と言っても、じゃあ汚い部分も書いたらそれはそれで好感度下がって批判されると思うんだよな
    なので時行勢がキレイなのが嫌というのはもう作風が合わないだけなのでは、と思う

    理想は「汚い部分も描きつつ主人公の好感度は下げない」なのかもしれんが、それがウケるのってどっちかつーと少年漫画ではなく青年漫画の作風だし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:51:18

    今の北条軍何がヤバいって子供だけの仲良しこよしチームに仕切らせてて駿河とか大人の部下も意見することなくそれに従ってるとこじゃね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:56:33

    理想の展開を思い描いて、そうならないかもしれないかヤキモキするようになったら、読者よりも作者に向いてる証左なのでそっちの道に進むが吉

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:57:24

    >>168で指摘されてるけど若周りだけ極端にリアリティないのが違和感持たれてるだけであって主人公をageるなとは誰も言ってないんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:09:56

    >>192

    まぁ確かに主人公が汚い部分も飲み込みながら身体となると少年ジャンプというよりヤンジャンだわな

    逃げ若もヤンジャン掲載なら読者層に合わせてもう少し違う路線だったかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:10:36

    >>196

    誤字った

    飲み込みながら身体と

    飲み込みながら〜だと

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:11:15

    そもそも歴史物な時点で少年漫画向きじゃねえんだよなあ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:11:45

    色んな意見が集まるネットがNot for meな人がスレ終盤になってわらわら出てきたなあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:13:44

    悪いとこ書かないのもまあ許せるけど露骨に過剰な美化はやめてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています