テンプレな設定に独自の理由付けあった作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:15:52

    どんなのがある?
    俺が読んだ美醜逆転異世界物では
    この世界は地球とは美醜が逆転しているんだ!

    何故?

    かつて悪魔の軍勢が世界を滅ぼしかけた時、異界から現れた女勇者(デブ・チビ・ブサイク・ニキビ・貧乳・天パ・ゲジゲジ眉毛)が悪魔の軍勢を単身壊滅させて救世主にして建国王になったから以後美の基準がソイツになったってのがあった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:21:21

    今となってはテンプレの一つだけどファンタジー世界が実は数千年後の地球で今の人々が魔力や魔法だと思ってるのはナノマシンを経験則で働かせてるだけってのは初めて見た時はすごく斬新に感じた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:12

    独自かはともかく
    前世でやってたゲームそっくりな世界に転生し、ゲームと同じように魔法や武術が使えたり、未来でのおおよその出来事がわかっているので回避したりできました。

    並行世界の強大な力は手にしたがバッドエンド迎えた自分自身が他の並行世界の前世来世の自分やその周りに干渉したことで「世界そっくりな歴史や魔法等を体験できるゲームが開発される」「前世の記憶をうまいこと思い出す」ことができた。はあったな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:57:22

    エルフは森人(もりびと)と呼ばれます
    でも作中のエルフはほぼ森に住んでないしエルフが住む森も出てきません、まあでもテンプレだしそういうこともあるだろう

    →実はエルフの元は遺伝子調整で長寿になった元人間だよ!耳長くしたのも種族識別のためだよ!
    長寿になった理由はとある人物を永く護り続けるためで、「森人」は「護人(もりびと)」の言い換えだよ!

    みたいなのはびっくりした

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:03:42

    あんまり流行りとかに敏感じゃない委員長キャラの女子が海水浴場旅行回でスクール水着を着てくる

    実はその女子が旅行の前日に発生した事件の犯人。事件を起こした精神状態で旅行の準備をバレないように無理やりやったから、普通絶対海水浴に持って行かないはずのスクール水着を入れていた

    って感じで推理の傍証に使われてて本当に驚いた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:13:02

    幾つもある月が実は巨大宇宙船とか魔力の塊とか別世界へのゲートとかも最初に見た時はびっくりしたなぁ異世界には幾つも月がありって設定を初めて見た時のことは全く思い出せないけどいつの間にか知ってたなこの設定

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:22:05

    >>5

    流行りに敏感じゃない委員長がスク水持ってきても別におかしくないのでは?と思ってしまう俺がおかしいのか?

    これがギャル系キャラならそうかも、となるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:56:26

    >>7

    原作知らないけど「流行りに敏感じゃない委員長なら海にスク水持ってきたりもするよな」→「いくら流行りに敏感じゃないからって花の女子高生が海にスク水持ってくるわけ無いだろうが!漫画やアニメじゃないんだぞ!」というミスリードなのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:43:40

    これも割と鉄板な気がするけど異世界ものでレベルとかステータスがあるのは誰かが強い生物を育てるためにそういうシステムを作ったから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:16:08

    >>9

    魔王に対抗するため、みたいな結構切実な理由もあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:54

    >>4

    トールキン作品に森エルフはいるけど実は城エルフの方が普通に多いことにも掛かっててええな

    書いてる人が知ってるかはちょっと怪しいけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:18

    異世界転生が神様の作為でも宗教的な輪廻転生でもない自然現象だった作品はほ〜!ってなったな

    地球で死んだ奴は魂的な役割をするある種の魔力が異世界にランダムポップする(普通は即霧散する、これが使っても使っても無くならない魔力の源)、ランダムポップの位置がたまたま地上のたまたま妊婦のたまたまある程度育っていてかつ自前の魂相当の魔力が生まれない死産するだろう赤子の場所にピッタリ重なるとそのまま赤子の体に宿る→前世の記憶と人格を持った現地生まれの子供が生まれるって理屈

    うろ覚えだけど確かこんなんだった筈

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:12

    なんで辺境の町に高い装備があって王都の装備の質は低いの?

    古代遺跡の盗掘品だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:59:56

    なんか思い浮かぶのは今はもうあるあるになってるようなのばっかりなんだよね

    ゲームの世界に転生!

    実在する異世界の存在に人知れず影響されたクリエイターがその世界風のゲームを作り上げただけ、なのでゲーム知識が役に立つ程度には近いがそれだけではやっていけない本物の異世界に転生していた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:44

    >>7

    >>8

    いくら流行りに疎くても「スク水以外、ビキニなどの水着の存在自体を知らない」ってことはそうそう無いだろうからなあ

    事前に予定にあった海水浴行くなら適当に安物の水着買っておくくらいはするだろうとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:16

    主人公や勇者が何故女性キャラにモテまくってハーレムパーティー作るのか
    主人公が洗脳電波発していて周りがそれを受信してたからってのがあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:55:08

    傲慢な勇者パーティ「お前はクビだ」

    ・魔王は大昔の勇者に討伐されおらず、魔王の置き土産である世界各地のダンジョンに潜るのに便利なスキルを授けられた者を勇者と呼ぶ
    ・勇者に選ばれるのは実はクソ野郎やその素質があるやつで、ダンジョンマスターが選んでスキルを授けている。称号と宝でダンジョン攻略が辞められずいずれ無惨な死に方する。意趣返しとして勇者と名乗る人間を甚振りたい魔物とかダンジョンマスターの策略
    ・クビにされたやつは勇者が嫌いなのであえて「黙ってバフかけておく」「奪われた取り分の宝に仲間割れの素になりそうなものや呪の装備を混ぜておく」等しており最初から勇者パーティ崩壊を目的に下っ端として雇われていた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:02

    昔のラノベで、異世界転移した日本人JK(平凡な容姿)がモッテモテ
    何で?と思ったら

    ・その世界の人間はもの凄く多様な容姿をしている(青肌にエメラルドグリーンの髪とか、蜘蛛のような下半身で腕も2対とか、人魚とか)
    ・異なる姿同士で夫婦になったら子供にはそれぞれの容姿が受け継がれる
    ・黄色い肌・黒い髪・青い目(実は主人公は祖母が異世界人だったので青い目になった)、更に凹凸の少ない顔と体はどんな相手と番っても馴染むとされているので、伴侶としてめちゃくちゃ魅力的!

    という理屈だった
    なお主人公は「どうせ掘りが浅くて胸も平たいよ!!」と傷ついた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:53:26

    割とテンプレ気味の異世界かと思ったら
    異世界に満ちてる魔力が元々地球外の隕石由来万能物質でそれを奪い合い、争った結果とある大天才が大陸ごと隕石を異次元空間に持ち逃げを画策。
    完全に異次元空間に閉じ籠る予定だったが対抗勢力から持ち逃げ許すまじと必死の妨害。
    結果、転移後閉じる予定だった異次元空間の穴が太陽を覆い尽くす形で地球の空に現れ半分失敗。太陽の穴からは異次元空間に捨てる予定だった悪意を孕んだ魔力が魔物として産まれ地球に蔓延ることに。
    色々散々なことになった地球人類は魔力を通してカウンターを仕掛けて大天才が持ち逃げした大陸に魔物を溢れ出させた。以来お互いの世界で人間VS魔物って形で代理戦争してる。
    っていう粗筋から生まれた世界だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:29:01

    今は広まっちゃってても最初の一つに出会った時の感動はすごいもんだったよな
    異世界転生ですら最初に読んだときは主人公がいきなり死んで転生するのこんな始まり方あるのかってびっくりしたもんだ

    その後転生する奴めっちゃあるやん!?てなったんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:31:23

    >>1の作品教えてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:06:00

    異世界の食材の中に普通に混じってるジャガイモ
    →実はジャガイモだけは昔現実世界から持ち込まれた品種だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:09:33

    非戦闘用スキルが覚醒して最強になる主人公
    でも実は全て黒幕の仕込みだった
    黒幕の手先「非戦闘用スキルが覚醒して最強になるなんてあるわけないじゃん」

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:48:05

    何で異世界でこっちの言語が通じるのか、どうして周囲が弱いのか

    → 過去に転移したクソ強グループが異世界の法則を捻じ曲げて強者を9割方虐殺したから。ソイツらは内輪揉めで全滅した。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:08:16

    異世界でも使われているメートルやグラムみたいな単位は過去の転生者が普及させたって設定は感心した
    別になくても良いけど、こういうところに理由を付けてくれると少し嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:22:25

    >>25

    単位は技術と一緒に普及するから納得いくけど

    過去の転移者のせいで異世界の標準語が日本語になってる作品はさすがに苦しいと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:13:31

    小動物みたいなマスコットに見えるキャラが普通の人には認識できない方法で助けを求めて
    それを聞いて駆けつけた女の子が魔法少女になるように小動物に見えるキャラに言われる

    →ヤラセ乙孵化器

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:14:47

    魔法の国の貴族=魔法使いの正体が人間と魔物との混血種
    しかもハプスブルグしてたから代を重ねるごとに魔物の血が濃くなって主人公が王族に転生するころには政治がヘンテコだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:19:04

    >>25

    短編かネタスレだったかも知れないけど「なんで異世界なのにメートルやグラム使ってんだよ」「貴様どこの田舎者だ?我が国最大の偉人と呼ばれるメートルグラム・キロミリリットル伯爵の業績を知らんのか?」みたいな設定見た時は力技過ぎて笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:25:13

    >>29

    単位のうちリットルだけ苗字側なのがちょっと残念だ

    その世界のSI接頭語はキロとミリしかないのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:56:26

    >>4

    森人→護人の言い換えって、その世界の言語が日本語じゃないと成立しない言葉遊びよね…

  • 32124/09/13(金) 10:51:15

    >>21

    ごめんブクマ探したけど同じような美醜逆転物設定の作品いっぱいあったから見つからない

    見つかったら書き込むから期待せずに待ってて

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:43:47

    なんで現代にダンジョンができたのに近代兵器無双しないの?
    →ダンジョン内部はメンタルに悪影響を与える空間で耐性の無い人間は正気を失いやすいため

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:00:51

    主人公が戦闘中に覚醒するのは相手の動き見て学習して急速進化するタイプの生物兵器だったから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:19:45

    >>31

    元々おそらく地球なので日本語でも別におかしくないのだ、その作品だと

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:52:12

    ステータスが世界規模のバフ・デバフ魔法だったってのは見た。ジョブによる技術の継承の簡易化、スキルによる技術の明確化、レベルシステムによる全体の底上げで過去の文明の化け物と戦ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:04:18

    >>4

    そういう言葉遊びを聞くと脳にこの画像が流れてくるな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:03

    やたら異世界に順応するのが早い異世界人達
    実はトラブル防止のために召喚される際に元の世界から意識を逸らす魔法がかけられていた

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:01:52

    >>38

    地球に帰りたいと思わなくする魔法がかかってるパターンは見た

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:08

    >>39

    たしかゼロ魔もそうだったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:16

    異世界転移で元の世界に未練がない理由付けとして雑な召喚&反抗防止の精神操作魔法のどちらか或いは両方の影響で知識は残ったが主にパーソナルに関わる記憶が大半壊れて消えたってのはあった
    自分の名前すら思い出せず2年ちょいかかって唯一思い出せたことが妹を溺愛していた事なのにその妹のことも何も思い出せないぐらいにボロボロなので未練もなにもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:06

    異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術だな
    ゲームの世界に転移した主人公
    どうしてみんなレベルが低いのか?
    →ゲームと違って死んだら終わりなのでみんな安全マージンとってなかなか戦わないからレベルが上がらない。そして唯一レベル上げをするのが当人は戦わずモンスターに戦わせる召喚術師

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:40:19

    >>42

    類似例


    ゲームとほぼ同じ世界に転生した主人公

    獲得したスキル・ジョブが、ゲーム内ではぶっ壊れ性能として有名だったのに、こちらではハズレとして蔑まれる

    件のスキル・ジョブをゲーム内で「ぶっ壊れ」まで育てるには、本来多数の初見殺し&レアドロップが必要

    転生世界には蘇生魔法の類がなかったので、そんなトライ・アンド・エラーがされるはずも無く、真価が知られないまま

    前世で廃人プレイヤーだった主人公は、ゲーム知識を元に初見殺しを回避しつつジョブ・スキルを育成

    レアドロップに関しても、パーティー追放されたところを拾ったヒロインが、レアドロップ率上昇・特のステータスを所持していたことでクリア

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:30

    >>24

    オバロ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:49

    >>12

    「ノーライフ・ライフ」ね。最終章の何も知らない転生者から見えるあの世界このスレ話題にぴったりだな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:32:55

    盾の勇者で三勇者がゲーム世界に転生したって思ってたけど、それは黒幕が三勇者それぞれの世界で流行らせたゲームだったってやつ
    召喚初期はダンジョン攻略だったりにゲーム知識が通用するけど、進むに連れてゲームよりも適正レベルが高くなって行ったりする(勇者の1人はそれで仲間全滅した)
    しかもゲームで倒すべきだったボス達が黒幕に対抗する守護獣だという徹底っぷり

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:54:39

    最近のやつだったら中華風ファンタジーで平民も貴族も応用性がない理由として神を閉じ込め、弱体化させるだけの役割だから檻から出られる技術を身に着けさせないようにするためとかあったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:04:26

    >>46

    そのへんだと罠とはいえ最低でも1人はゲーム知識持ってないと逆に詰んでたって設定も好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています