まほよ見終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:21:08

    最期の章は魔法使いの夜というタイトル回収してるかのような綺麗なしめくくりだった。曲もいいしね
    ナレーションで出てきた悪霊ご一行やら飛ばし屋やらの正体が気になったりベオウルフ君仲良くなってるのに驚いたり忘却のルーンがなんかすごいものだったりいろんな感情が渦巻いてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:22:34

    それはそれとして青子の祖父って今どうなってるの?
    読解力無くて理解しきれなかったんだけど魔法をこれ以上増やさないように根源への道を閉めた存在ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:06

    それと第五魔法は青子が持ってるわけだけどもし今後青子より適切な人が生まれたらそっちに移譲されるってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:20

    >>2

    「根源を解析できる、相応しい後継者が出るまで路は閉ざす」という決定をしたっぽい

    草十郎の所感では「後継者は永遠に現れないだろう」とのことなので、祖父も永遠に存在し続けるみたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:41

    最期に
    まほよ2待ってます

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:28

    青子の爺さんはよくわかんねんだよな
    普通に考えるならあの人も魔法使いとして扱われるはずなんだけど全媒体通しても「魔法使い」とも「元」魔法使いとも表記されたことないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:26:32

    >>5

    こら待て死ぬんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:28:24

    型月の作品は大抵読後感いいけどラストの星が瞬くこんな夜にで終わるまほよは凄いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:28:33

    てか草の字有栖の家の大掃除してるみたいだけどよく生きてられるな
    FGOイベで藤丸たちがバッドエンドになった鏡にも巻き込まれたっぽいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:30:09

    >>6

    そうか?


    >祖父は何でもできる魔法使いだった。


    >洞窟に棲む魔法使い


    >魔法使いに限りなく近かった魔術師の肉体を破壊したのは、誰あろう、あの司祭の神技である。


    >老人は長く残るために自我を失った魔法使いで、そのとき自分にできる事なら、なんでも叶えてしまうのだ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:31:34

    >>3

    あの爺さんが魔法を他所に継承させるとは思えないけどどうなんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:32:50

    ところで
    コマドリが全くしゃべらなかったのと魔法使いの爺さんが司祭に破壊されるっていう下りを本編で見れなかったんだけど俺が見逃しただけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:33:53

    >>12

    コマドリはバックログで再生するとめちゃくちゃ喋ってるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:39:08

    これもしかして本編意外に外伝みたいなのが本棚にある感じか
    見逃してたなはちみつを巡る冒険とかみたことないもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:40:56

    >>14

    外伝はあるけど、本編に言われてるのが全部あるわけではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:41:03

    >>10

    なんかこれ見ると祖父、「魔法を使える魔術師」だった感じがするんよね

    正式の魔法使いじゃないようなニュアンス

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:44:57

    祖父(だったもの)は根源に到達して道を閉ざしたけど根源とつながったから願望器みたいなシステムに成り下がったって感じ?
    自動的に願いをかなえてたっぽいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:09:18

    >>4

    なにげに祖父自身も、自分はもう必要ないと薄々わかってるっぽいんよね


    >全ては失われる。誰でもいい貴方の失敗一つで、前置きもなく、あっさりと。

    >幼子はその不条理に癇癪を起こした。

    >世界なんてそんなもんじゃぞ、と嘆息する魔法使いに、

    >“ジジイ、うるさい”と真っ向から立ち向かった。

    >そして―――

    >―――そう、そして。

    >一つの命と全ての命を、同じものとして償ってみせると、泣きながら走り出した。


    >……あの時、あるいは。

    >己の役割は、とうに終わっていたのかも知れないが。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:46

    >>14

    何も考えず次の章に進めてると知らない本が増えてるトラップ

    その様子だとなぜなにプロイも読めてないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:30:06

    >>19

    読めてない…

    ペンギンになってるのは知ってるけどタイガー道場みたいなかんじ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:32:44

    >>20

    ペンギンになってるのはちょっと長めのシナリオ

    なぜなにプロイはプロイのことを有珠とうるさいコマドリが教えてくれるものじ絵のコーナー

    まあタイガー道場の認識で間違ってないこともなくはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています