【一応閲注】爬虫類両生類を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:23:50

    爬虫類や両生類について語るスレ
    飼ってたイモリがたった今脱皮が終わった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:32:20

    動物園にいるやつ大体動かないがち

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:35:03

    イエアメガエルというオーストラリア産巨大アマガエルを飼ってる 餌を出すと必死に食いついてきて可愛いよ たまに指を食われるが...

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:35:49

    昔近所の寺の川にいたアカハライモリ捕まえてたなぁ
    結構可愛いんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:36:00

    >>3

    指食われ協会?!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:36:33

    アフウシやツノガエルに噛まれると流血するってマジ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:36:34

    飼いたいと思ったがズボラな俺じゃ絶対死なせるから蜘蛛でがまんしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:39:07

    >>3

    画像を見せてくれ

    かわいいカエルで癒されたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:48:25

    最近アカハライモリがやけに陸に上がるなあと思っていたら冷却ファンが止まっていたせいでどうやら暑がっていたらしい
    ファンの電源を付けなおしたら再び水に入っていった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:52:38

    >>8

    今は隅っこに入って寝ているから他のカエルを貼るよ こっちはクランウェルツノガエルの赤色 こっちも食い意地が張っていて猛烈に飛びついてくるよ 牙があるから噛まれないように注意しないといけないけど、跳躍力は低いから大丈夫

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:54:30

    >>7

    クモの方が動き早かったり水切れ弱かったりで大変そうだけどそうでもないのか……?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:56:47

    >>10

    きゃわわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:08:45

    >>12

    別角度の写真も貼る 発色も見事だし小さいのを買って育てたから本当に気に入っているよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:09

    うちのカメ

    卵(無精卵)を陸地で産む→食べようと口に咥える→水の中で食べたい→たまたま水換えで水槽をひっくり返していたので帰れなくて困惑
    してる場面

    このあと水を水槽に入れたらすぐに飛び込んで中でむしゃむしゃ自分が産んだ卵を食べてたよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:26:47

    >>14

    かわいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:27:57

    カメいいよね
    水槽の前にいると餌くれダンス始めるのがかわいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:31

    >>14

    ( ゚д゚)って顔してそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:54

    アカハライモリとか飼ってイモリウムとかしたいなあってぼんやり考えてたんだが寿命10年越えるってんで計画中断してる
    あと飼ってる人らって引っ越しとか旅行どうしてんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:10:11

    うちのソメワケさん
    餌の雰囲気を察知して外に出てくるのがかわいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:39

    好きなんだけど餌用のゴキブリ確保するの無理だから絶対飼えないだろうなと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:21

    >>18

    引っ越しのときはプラケースや衣装ケースに入れたりするな

    旅行は毎日餌食わなくていい種類だったら水用意してライトやヒーターをタイマーとかサーモで自動で制御しておけば数日くらい空けても平気だったりはする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:13

    >>19

    メシヨコセ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:53:24

    エボシカメレオン飼ってみたいけど寿命が5〜8年っていうのが辛い
    せめて15年以上生きてくれ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:10:05

    >>20

    草食トカゲならトゲオアガマとかオマキトカゲとかいるけど環境整えるのが大変だったりちょい神経質だったりするんだよなあ

    個人的にはバナナスパイニーテールイグアナが好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:33:52

    なんでか子供の頃から魅かれるワニガメ。
    そのうち味も知りたくなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:37:44

    >>25

    食ったんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:19

    こんな夜中にイモリの水換え
    この時期は水道水が熱くて困る

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:33:29

    >>27

    水が冷たかったらヒーターで暖めれば良いけど熱いとどうやるの?

    冷蔵庫で一旦冷やすとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:40:06

    >>28

    俺が飼ってるのはアカハライモリだからエアコン+冷却ファンでなんとかなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:10:22

    >>29

    ありがとう!

    いつかトカゲとかお迎えしたいから実体験助かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:50:52

    >>30

    両生類飼うなら夏場は24時間エアコンつけっぱなしかワインセラー買った方が安心だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:36:15

    >>31

    ワインセラー?と思ったらなるほど中で飼えるんだ

    ためになるな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:10:06

    東山動物園に行ってコモドオオトカゲ見たい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:50:34

    たぶんカナヘビ かわいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:28

    顔がかっこよくてお腹がぽよんぽよんのヤモリを見てくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:01:30

    うちのトカゲ(小さい頃)
    小タッパーのお風呂が大好きなかわいいやつだった…今はお風呂に入れると暴れるから汚れたときだけだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:00:20

    王道かもしれないけどフトアゴヒゲトカゲ。東山動物園で触らせてもらった時の感動は忘れない。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:52:13

    >>35

    これはハラポヨミカドヤモリ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:15:00

    コモド見てきた
    思ってたよりよく動いてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:14:32

    ヤクヤモリ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:18:11

    愛でるスレシリーズおすすめ(今はハムスター愛でるスレが立ってる)
    爬虫類、両生類だとカエルとトカゲとカメ愛でるスレが過去に立ってたから見てみると良いよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:25:55

    神スレ どの子もかわいいな〜〜
    ヘビかヤモリ飼いたいけどうちペット不可だから飼ってる人の動画めちゃくちゃ漁ってるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:27:49

    うちのイシガメは訳あって成体のワイルドを引き取って一年以上経つんだが、今でも近付くとヒュッて全身ひっこめてしまうので悲しい

    でもかわいい

    あとエサが欲しい時だけはひっこまないのもかわいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:33:11

    >>35

    おててが可愛い

    おなかポヨンポヨンいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:57

    >>43

    食欲に素直でかわいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:34:27

    ( ˘ω˘)スヤァ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:25:34

    すやすや

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:35:17

    最近お迎えした子 パック開けるのが怖かったけどかわいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:54

    天王寺動物園のアフリカツメガエル
    2匹並んで同じ姿勢でかわいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:35

    イモリが餌食わんと思ってたら本日の水換えにより掃除係のヌマエビを全部食べていたことが判明

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:22

    >>47

    アオジタかな?

    スキンク下目は鱗ツルツルしてて触り心地良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:20

    消しゴムマジックでアオジタをツチノコにしてやるのさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:15

    >>48

    レオパやフトアゴみたいな人に馴れやすい種もいいけどトッケイみたいな野性味ある種もいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:14:00

    >>51

    東山動物園で撮ってきたアオジタだよ

    スキンクは触ろうとすると逃げたり暴れたりする種類が多いけどアオジタは比較的大人しいからつるすべボディを堪能できるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:03

    45cmケージでレオパを飼っているけど無茶苦茶動き回るからいつか90cmの大豪邸を用意してやりたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:52:46

    レオパ、動かないって言われがちだけど割と立体活動するよね
    部屋の壁をよじ登られてテーブルまで到達したときはちょっとビビった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:02:38

    >>56

    特にガラス壁じゃなくてメッシュだとガンガン登るよね 手足が強靭でかわいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:09:50

    フェルナンデススキンクかわいいけど大体土に潜ってて姿が見えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:12:37

    レオパのケージにガガイモ入れてみたいと思ったことはあるけどうちの個体だとガガイモによじ登ってぶっ倒すのがオチだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:58:36

    ほっかむり

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:17:38

    アオジタ飼いたいけどケージの重さがね…
    モルモット用の下プラスチック上金網のやつでもいけるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:24:23

    >>61

    パネヒ敷いたり床材敷いたりもあるから普通の爬虫類ケージが無難だぞ

    金網だと保温もしにくい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:25:30

    ヤモリたちにも起きるのがだるいという感情はあるのかもしれないと思った一枚

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:37:43

    天王寺動物園のアメリカアリゲーター
    ワニの背中の皮骨板いいよね
    均整の取れた並びで美しさすら感じる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:49:34

    でかいパルダリウム作ってアイゾメヤドクガエル飼ってみたい
    だがスペースも無ければ金もねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています