この国はウマムスタン連合共和国といって 101

  • 1国家統合党総裁24/09/10(火) 23:09:08

    石炭も硫黄も硝石も豊富に採れるの

  • 2国家統合党総裁24/09/10(火) 23:10:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:10:49

    立て乙
    あと鉄と鉛と銅と亜鉛と…まぁ色々取れるぞ!
    水がないのだけが玉に瑕
    まぁ硝石や蒸気機関採用への熱意とトレードオフだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:11:41

    立て乙
    スレも豊富に採れる

  • 5国家統合党総裁24/09/10(火) 23:13:58

    今回はほぼ2日で消費してて芝

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:14:37

    いつになくペースが速いっすね
    一番速かったのは間違いなく戦闘機コンペの時ですけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:14:49

    200どうしようかなーと思って見に行ったら2mオーバー狙撃銃のフラグ立ってて芝
    でも面妖な新兵器はロマンだからねえ……そうでなくてもせっかく史実中央アジアに面白銃見つかったわけだし代名詞になるといいなあ

  • 8前スレ20024/09/10(火) 23:16:55

    >>7

    ロング・マスケットというのは一般ヒトミミが使う銃身長160~165、場合によっては170cmに達するカラムルトゥクのつもり

    他の国のマスケットの1.5倍ぐらいの長さで射程も圧倒的に長いからね

    リアルだと大量生産もまとまった運用もできなかったが、こっちでは数十万の大陸軍がまとまって運用するんだ

    他国からすれば恐怖の代名詞以外の何物でもない

    多分

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:13

    しかし姉上がまだ成果を出せてないとなると、パミール人を利用した軍制改革は初代の仕事になるのかな
    この時期だと部族もまだ信服してないだろうし、統一戦争初期の主力は(できればマスケットを装備した)パミール人歩兵部隊とキルギス人部隊になるのだろうか
    騎兵の本領はカザフ制圧戦、大遠征までお預けか

  • 10国家統合党総裁24/09/10(火) 23:22:23

    「……見た限りだと、弓矢と槍。駱駝もあるが騎乗用ではなく荷駄用か (SS)」

    「防具もチェーンメイルとまあ標準的な兵士の装備ですね (ダンス)」

    「ああ、でも、あそこの兵士は長銃を持っているわね (チーフ)」

    「持ち主が姉上と同じ年齢ぐらいで銃の装飾が凝っているからあれは側近だろう。
     逆に言えば、それくらいでないと持つこともままならない (SS)」

    「まあ、高価ですから仕方ないでしょう (ダンス)」

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:23

    しゃーなし
    この時代の中央アジアに銃なんてほとんどない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:25:31

    おや、ジェザイルはもうありそうな感じかなこれは

    とはいえ側近しか持ってないならまだウマ娘の剛弓の方が強そうだ


    >>8

    三段撃ち等身大バージョンはやばい(小並感)

    ヒトミミ用でもそのサイズだとそりゃウマ娘専用は物干し竿になるわけだ

    これが大陸軍でぶっ放された場合、

    後々三段撃ちを見た相手側が「ウマ娘一人で三段撃ちさせようぜ!それも動きながらだ!」で持ち運び式機関銃生まれたりして


    >>9

    前スレの繰り返しになってしまうがSSが人々の力を集めていることとの対比として姉上は個の力がおかしい可能性もありそうな気はするのよな

    少なくとも全体の戦力はあまり強くないようだが果たして

  • 13国家統合党総裁24/09/10(火) 23:28:53

    ……全体的な規模感としては百人隊か

    これが全力だと思うか?


    「いや、それはないでしょう。所詮、村落相手なので (ダンス)」


    だろうな

    だが、どんな風に戦ったのかが気になるな……


    そこらへんを聞き出せたか?


    「dice1d9=5 (5) らしいわ (チーフ)」


    戦闘の流れ

    1-3 最初は強く当たって後は流れで

    4-6 巧みな連携

    7-8 +エース

    9  ???

  • 14国家統合党総裁24/09/10(火) 23:33:58

    大体同程度の敵を相手取り、真っ向から打ち破ったらしいわ

    「具体的には? (SS)」

    最初に矢を射かけ、次に長槍で押し、最後に崩れたところを突いて潰走させる
    つまりは塩試合を超えた塩試合ね

    「……あまりにも普通だな (SS)」

    ええ、そうね
    あまりにも普通過ぎて逆に異質ね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:34:08

    練度は高くないけど姉上や招集された部族の長が結構優秀だった感じか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:36:54

    エースが最低値じゃない&出なかったあたり姉上など一部人物が異常って線はなさそうかこれ
    いや逆にこれで長子なのを置いといても最有力・総合力最強にして無欠と言われているのは確かに異様だ
    あるいは「普通」を全員が可能なだけでも案外凄いとかそう言う話なのだろうか

  • 17国家統合党総裁24/09/10(火) 23:39:13

    「……どういうことだ? (SS)」

    若様、グローリアスソング様は『村落へ攻め入った』のです
    野戦でも守備側でもありません、攻撃側なのです

    そして、兵士達の表情も暗くないから損害らしい損害は受けなかったと推測できます

    「……相手の装備が劣っていた可能性は? (SS)」

    あり得ます
    ですが、それを加味しても同程度相手なら普通はもっと損害が出てもおかしくない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:17

    >>12

    ウマムスタンの場合訓練がしっかりされてるからアルビオンの戦列歩兵(金があった上に硝石の産地たるバーラトを抑えていたため射撃訓練が多く、他国の戦列歩兵に比べ練度が圧倒的に高かった)みたいに三列横隊ではなく二列横隊で戦うかもしれんな

    狙撃を考えると、邪魔になる黒色火薬の煙の濃度が薄くなるよう人の密度を下げるため、ミニエー銃時代の戦列歩兵のように人一人か二人分開けて進撃するタイプの戦列歩兵になる可能性もあるかな?

    まぁ密集陣形じゃないと敵の銃剣突撃や騎兵突撃に弱くなってしまうという弱点もあるが

    前者は遠距離射撃で片付ければ良いし後者に関してはそもそもウマムスタン騎兵に任せれば良い


    >>17

    指揮がドチャクソ上手かった?

  • 19国家統合党総裁24/09/10(火) 23:44:17

    ……どういう絡繰りだ?

    「さあ……?本人に聞けば分かるんじゃない? (チーフ)」

    無茶言うな

    ……っと、噂をすれば影だ
    姉上が見えてきたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:16

    前の実績的に内政だけでなく軍事の才能もあるのかな

  • 21国家統合党総裁24/09/10(火) 23:47:33

    と言ったところで今回はここまで

    姉上はまだ力を抑えているかも知れないし、そうでないかも知れない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:12

    むお、いつの間にか100スレ越えてた、
    おめでとー!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:20

    乙でした
    やることが山積みだぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:51:03

    乙でした


    >>18

    その可能性はありそう

    ただ史実でウマーロッパに負けていることを考えると、

    卓越した指揮力で不可能をひっくり返せるが条件を全てクリアするとほぼいつも酷い目に遭うタイプ……かもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:50:52

    ちょっと改めて見たところ
    やっぱりカラムルトゥクの銃身長は150cm前後なのかな?
    一部全長と混同していたっぽい
    普通に欧州と同じぐらいの長さのやつもあるっぽいが、大体の記事では銃身長が長いことが言及されてるし
    短いやつが比較的多く現代に残っているのだろうか

  • 26国家統合党総裁24/09/11(水) 18:22:28

    20時更新予定

  • 27国家統合党総裁24/09/11(水) 20:24:48

    「久しぶりに見るわね……。前に姿を見かけたのは何時だったかしら? (チーフ)」


    「齢が離れていて、普段は練兵場にいるから王宮内でもあまり会わないんだよな……。

     しかし、やっぱり、大将は違うな。刺繍からして凝っていやがる (SS)」


    「王の長子だからな。みすぼらしい格好では侮られるからこれくらいで丁度良いんだ (ダンス)」


    機嫌

    平穏 dice1d1000=325 (325)

    溶岩 dice1d1000=689 (689)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:38

    おこなの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:58

    ゴルシみたいな胸部安定機構のついた服いいね
    しかしマグマグしてるが何があったのやら

  • 30国家統合党総裁24/09/11(水) 20:30:22

    ……ただ、ちょっと不味いかもしれん

    「何が? (チーフ)」

    何があったのかは分からんが、ヘマをした家臣を粛清する直前の母上みたいな雰囲気がある
    目が全く笑っていない

    あの状態で下手に刺激を与えると――

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:09

    親子揃って乾隆帝(ヘマすると即逮捕、処刑)気質か…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:19

    例えが溶岩ってあたりヘイローは絶対的でソングは徹底的ってところなのかね?

  • 33国家統合党総裁24/09/11(水) 20:47:53

    「グローリアスソング様、此の度の戦勝お慶び申し上げます (取り巻きA)」

    ああ、ありがとう

    今回、そなた達とは槍を並べて戦うことは出来なかったが事前偵察などでよく支援してくれた

    「何の、これもひとえにソング様を思ってのこと。ソング様の喜びは我が喜びです (取り巻きB)」

    「然り、然り。近頃、街の者は何やら第五王女を褒めそやしておりますが、
     その活躍もこうしてコーカンドを守護する太子様の働きがあってこそのもの。
     太子様の働きに貢献出来るのであればこの身も惜しくありませぬ (取り巻きC)」

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:11

    誰かを下げねば人を上げられんのかって具合にキレそうなこと言ってる人がいますね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:13

    サンデー落としたのはセーフかアウトか…嫌な予感
    マインスウィーパーやる気分で行かないとダメそうっすね

  • 36国家統合党総裁24/09/11(水) 20:58:22

    第五王女……、サンデーがどうかしたのかい?

    「はっ、どうやら我らの遠征中に奏上を行い、それが一部認められたとのことです (取り巻きA)」

    奏上?珍しいこともあったものだね
    具体的にどんなことを奏上したのかは分かるか?

    「公衆衛生に関することだそうです。何でも、石鹸を用いた手洗いを行なうことで産褥熱を予防出来るとか (取り巻きB)」

    それは誠か?
    もし、それが誠ならば、大変素晴らしいことだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:06

    さらっと流されてるけどこの時代に「公衆衛生」というものを報告だけで理解して
    (カットされてるけど)姉上に分かりやすく説明している取り巻きBは有能な可能性がワンチャン?

  • 38国家統合党総裁24/09/11(水) 21:20:17

    「ただ、その奏上において中々に大胆な発言をしたことでも話題となっておりますな (取り巻きB)」


    大胆な発言?


    「王座が欲しいと。また、詳細は不明ですが、その際に太子様を侮辱するような発言もしたとのことです。

     長幼の序の過ちは国家の乱れ。それなのにヘイロー様は処罰も無しに笑って済ましたとのことで……。

     いったい、何をお考えになっているのやら…… (取り巻きC)」


    まあまあ……、母上には母上なりのお考えがあるのだろう


    「太子様はそれでよろしいのですか?幾ら第五王女が年少とは言え、寛容が過ぎますぞ (取り巻きC)」


    良いんだ、私の妹だから

    それに厳格さを示すにはもっと別に良い手段がある


    「別の手段? (取り巻きC)」




    dice1d9=4 (4)

    1-3 皮一枚

    4-6 横

    7-8 縦

    9  面

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:22

    嫌な予感がするぞ
    横ってなんだ……隣人をその手で消しに行かされるのか
    縦なら親をそうさせて面なら打首?
    外れていればいいがはてさて

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:27

    お願い!死なないで取り巻き!
    あなたがここで死んだら家に残してきた家族との約束はどうなっちゃうの!?
    ソングの機嫌はまだ残ってる
    ここを耐えれば、また家族に会えるんだから!

  • 41国家統合党総裁24/09/11(水) 21:31:48

    あっ、やりやがった……


    「一瞬しか刃が光らなかったけれど、胴を斬ったわね。しかも、背骨ごと (チーフ)」


    取り敢えず、直ぐ騒ぎになるから面倒くさくなる前に離脱するぞ

    巻き込まれたらかなわん


    「ですね。今はまだ理解が追いつかず呆然としていますが、長くはないでしょう。

     行きましょう (ダンス)」


    見逃す dice1d1000=505 (505)

    止める dice1d1000=825 (825)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:28

    思ったよりひねりもエグみもなくシンプルであった
    いやこの分だと面だったら顔の皮剥がされてたんだろうな……

    そしてSSがかなり主人公なことしてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:33

    うーんこの
    サンデーはこれに比べれば気性は荒くないし臣下の人たちとしてもサンデーが将来的に君主になって良かったな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:39

    そういや彼女が最大のライバルとすると簡単にゴアなことをしているのはある意味イージーゴア要素なのか?

  • 45国家統合党総裁24/09/11(水) 21:38:40

    「いや、それは無理そうね。向こうから来たわよ (チーフ)」

    あら、そこにいるのはサンデーじゃない
    もしかして、私の凱旋姿をわざわざ見に来てくれたの?

    だとしたら、お姉ちゃん嬉しいな
    こっちにきてお話しましょ

    「マジかよ…… (SS)」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:56

    ああ、止めるってそっちだったかあ

    名前的にタイイチにすると怖いんだよな……
    サンデー姉妹も対外的にはこんなもんなのでどんなことになるやら

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:06

    一応サンデーには好意を…持ってるのかな
    どうなんだろう

  • 48国家統合党総裁24/09/11(水) 21:56:48

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 大通り】

    「ええっと……、向こうはサンデーにチーフちゃんとダンスちゃんだから……。こっちと合わせて六人分ね (ソング)」

    「ソング様、お茶なら私が注ぎますが…… (ダンス)」

    「良いのよ、座っていて。私が妹の友達にもお茶を振る舞いたいの (ソング)」

    「だそうだ。姉上の言う通り、座っていろ (SS)」

    「あら、姉上ですって。昔みたいにお姉ちゃんと呼んでも良いのよ? (ソング)」

    「……遠慮しておく (SS)」

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:09

    なんかこう すごくすごい怖い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:00:57

    ざんねん
    さんでーのぼうけんは
    ここでおわってしまった!!

  • 51国家統合党総裁24/09/11(水) 22:01:22

    ……それで、さっきの粛清は?

    「ああ、アレ?ハハハ……、おしゃべりでそそっかしい人だったわね (ソング)」

    おしゃべりでそそっかしい……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:33

    倫理観が当時基準なの差し引いてもニンジャとかなんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:47

    殺しの流儀インストール済みであったか

  • 54国家統合党総裁24/09/11(水) 22:11:28

    だってそうでしょう?

    たかが、徒士如きが公共の場で王族を侮辱し、王の決定に疑問を呈し、確定していない情報を嬉々として話す

    あまりにも不遜ではなくて?

    「……そうですね。しかし、いきなり試し胴如き行いをしては民衆もただ怖がるばかり。
     裁くのならば、相応の場を用意し、そこで裁くべきかと (SS)」

    それは全くその通りね
    少し早計だったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:12:29

    あぁ、あまり位の高い人ではなかったのか
    良かった(?)

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:15:27

    なんだろうな、すっごく建前感ある
    笑って気軽な感想を述べていたさっきのコメントの方がぽろっとした分本音っぽいなーというか

    とはいえソング以外は取るに足らずと思わせてしまう彼女の魔性の賜物でもあるんだろうな
    確定していない情報を話すのは問題だが王やサンデーを軽んじているのは言われてみれば結構異様だ

  • 57国家統合党総裁24/09/11(水) 22:23:32

    (……何か、思ったよりも普通に話せる雰囲気ね)

    (もっと、こう……、重圧を感じると思っていたのだけれど……)

    「(阿呆、気を抜くな。そう思わせて、いきなり斬ってくるのがソング様だ。
      さっき、目の前でそれを見ていたのに何を学んだんだ) (ダンス)」

    (ああ、そういう……。怖いお人ね)

    「(口さがない者はヘイロー様の狂気を最も濃く受け継いだのが長子であるソング様などと言っているが……。
     その評価は案外的を得ているのかもしれん……) (ダンス)」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:27:03

    サイコかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:27:03

    とりあえず奈落の氣は持ってそうよね

    グローリーちゃんも大きくなったら気がついたら首輪つけたり虫籠に入れたりしてくる感じになってしまうんだろうか……?

  • 60国家統合党総裁24/09/11(水) 22:32:27

    「ところで、実際のところはどうなのかしら? (ソング)」

    何のことですか?

    「奏上のことよ。私のことに関して、色々言ったそうじゃない (ソング)」

    ああ、あのことですか……
    単なる売り言葉に買い言葉です

    姉上のことは敬愛していますし、侮辱なぞする筈もないでしょう

    「やっぱりそうだよね?あー、良かった。お姉ちゃん、心配だったんだよ?
     少し目を離した隙にサンデーが悪い子になっちゃったんじゃないのかって (ソング)」

    ありえませんよ、そんなことは
    私はいつまで経っても姉上の後を歩く妹です

    「うんうん、そうだよね♪ (ソング)」

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:34:48

    ヒェッ…
    言ってることがメンヘラやヤンデレなのよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:35:42

    >>27

    > 齢が離れていて、普段は練兵場にいるから王宮内でもあまり会わないんだよな……


    まあまあ叙述トリックに思えてきている

    実際のところ関わり合いにならないために距離を取ったのが悪童姫の始まりだったのではないだろうか

  • 63国家統合党総裁24/09/11(水) 22:37:35

    でも、王座を欲していることは確かなんだよね?

    それに関してはどうなの?

    言っていることと矛盾していない?

  • 64国家統合党総裁24/09/11(水) 22:38:51

    無難 dice1d1000=404 (404)

    煽り dice1d1000=944 (944)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:39:35

    やりやがった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:04

    相当鬱憤溜まってますねえ

    しかしまあ、「敬愛している」上で「必要とあらば王座を欲する」のは光属性なら矛盾どころかむしろ当たり前なのよね……

  • 67国家統合党総裁24/09/11(水) 22:42:40

    いえ、何も矛盾しておりませんよ

    「へえ? (ソング)」

    露払いの後を王が征くのは当たり前のことでしょう

    姉上こそ、一体何をおっしゃっているのですか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:47:06

    うまくいえないがとても爆笑している

  • 69国家統合党総裁24/09/11(水) 22:48:57

    ……辞世の句の準備をした方が良いかしら?

    「手短に纏めよう。考える時間はそれほど残されていない筈だ (ダンス)」

    そうね、それだけは間違いないわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:50:26

    今あなたが本当に用意した句を読むことになったらたぶん不思議なこと起きちゃうのよ

  • 71国家統合党総裁24/09/11(水) 22:57:10

    ……………………


    「グローリアスソング様、どうかご寛恕を。幼子の言ったことです (取り巻きA)」


    「ソング様、お気を確かに。サンデーサイレンス様はまだ8歳なのです。

     言って良いことと分からないことの区別が付かないだけなのです (取り巻きB)」


    ……dice1d9=8 (8)




    ダイス

    1-3 どうして

    4-6 悲しい

    7-8 嬉しい

    9  ???

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:09

    9が出たらどうなっていたんだろう……
    しかしまあこう見えて意外とジェンティル気質なんかしら

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:05:38

    助かった…

  • 74国家統合党総裁24/09/11(水) 23:09:44

    「……何と? (取り巻きA)」

    ……お姉ちゃんは嬉しい!

    士別三日、即更刮目相待

    約一ヶ月間の遠征中、サンデーの身に何があったのかは分からないけれど、
    何時の間にか私に真正面から挑もうとするくらいに成長したんだね!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:29

    イイハナシダナー

  • 76国家統合党総裁24/09/11(水) 23:18:36

    ……長幼の序は良いのですか?

    「良いよ、あんなの。年上を敬うことは大事だけれど、無条件に従うのは間違っているからね。
     より優秀な者が上に立つべきでそこに年齢は関係ないよ (ソング)」

    ……驚きました
    姉上がまさかそのようなことをおっしゃるとは……

    「……だけどね (ソング)」

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:22

    やはりなんかあるじゃないですかー
    ルドルフの中央を無礼るなよ的なやつか、それとも……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:21:05

    >>77

    無礼たら殺.す的なアレな可能性

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:09

    >>78

    あとはさっきの命の扱いの軽さやヤンデレorメンヘラとの所感もあった言動と総合すると

    破壊愛とかそういう可能性もありますね……

    ジェンティルよろしく最強は私だとかそういうのなら一番穏当なのだけども

  • 80国家統合党総裁24/09/11(水) 23:23:13

    それはあくまでも優秀さを示せたらのお話

    姉より優れた妹など存在しない

    そのことを証明してあげるわ、サンデーサイレンス

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:58

    ああよかったジェンティル的なやつだった
    とはいえその台詞はフラグなのよ

  • 82国家統合党総裁24/09/11(水) 23:25:08

    今回はここまで

    次回は明日、明後日と明々後日は更新なしです

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:05

    穏当で良かった…
    っていうかこの人本当に後の国土交通大臣的な人なの?
    完全にソッチの人なんですが…
    アレか?内線戦略に国の未来見ちゃった?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:33

    乙でした

  • 85国家統合党総裁24/09/11(水) 23:28:27

    >>83

    何がとは言わないですけれど、土地や水関係って結構面倒ですよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:29:20

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:02

    >>85

    おk把握

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:32:06

    お疲れ様でした

    なんだろう、なんでこれで史実じゃ普通に生き延びてて大臣として内政に回ってるの?感がすごくすごい
    主さんの補足からすると地上げ屋的に暴れていたんかしら
    それはそうと「サンデーにやるべきことがある内は死なない」「サンデーを危険に誘っている」感じもするななんか

  • 89国家統合党総裁24/09/11(水) 23:37:22

    おまけ
    グローリアスソング全身図

    製作余談
    青基調の服、白瞳孔は子孫であるヴ姉妹から
    性格がこんなんなのはヘイローの狂気とお姉ちゃんが悪魔合体した結果

    目が青色ではなく紫色なのは欧州人の青い目がこれから混じっていくから
    (ヴィルシーナ、ヴィブロスの目は青に僅かな紫が混じる感じ)

  • 90国家統合党総裁24/09/11(水) 23:43:37

    Q実馬にある流星は?
    Aエルエルとかにも無いから無くても別にええやろの精神

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:43:52

    あー、ヴ姉妹の祖先なのか
    年代滑り対象の祖先ってことでものすごい史実からの変化を起こしそうだなこりゃあ
    あとネオヴィブロスの件があるので多分イスの末裔が姉妹の母方に混ざると思われるが意外とこの人の夫だったりするんかしら
    それか変化した結果本来子孫がそうだったのがそうなるとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:03:15

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:03:28

    毎度キャラデザお疲れ様です


    半分与太話だと思って欲しいんだけど、ちょっと思い出したことがあったので書いてみる

    幕末、旧幕府側に属していた会津藩と庄内藩はプロイセンに対して軍事援助、資金援助の見返りに自分達の領有する蝦夷地を売却するという話を持ちかけていたことがある

    https://www.waseda.jp/flas/rilas/assets/uploads/2020/10/053-064_Jun-OBARA.pdfwww.waseda.jp
    会津戦争 - Wikipediaja.wikipedia.org

    これこの世界だとワンチャンウマムスタンに話が行くんじゃないか

    まずプロイセンよりアキツに近い

    そしてウマムスタンは既にアルビオンやウマシアと対立関係にあり、プロイセン、ビスマルクより両国を刺激するような行動に対する敷居が低いし、軍事的にも実績十分

    ちょうどウマムスタンの軍事的威信が最高潮になってた時期だからね

    次に第二次兎清戦争によりウマムスタンはウイグルを占領し、そして清本土の反乱軍を援助しつつ清と交戦状態にある

    ここで東アジアに軍事拠点を持てることになるから、対清戦争という要素を考えるとプロイセン以上に北海道を領有する動機がある

    63スレ158辺りでも話されたように海軍戦力が全くない訳でもない

    まぁ北ドイツ以上の海軍はあるだろう

    ガリアが基本的に幕府寄りだったことを考えるとウマムスタンも幕府寄りだろうし

    これはプロイセンも同じだが


    この領域がウマムスタン領になる可能性があったという歴史ロマンがあっちでは語られている…かもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:19:08

    もしかしてだけど、初代カガンが慣れ親しんだコーカンドからウマルカンドに遷都したのって、
    母や叔母、姉たちの影響から脱したかったからだろうか。
    正史だとあと2年ほどでSSはハーンに推戴されるけれど、10歳の幼君で政治的後見を必要とする立場という事には変わりないし、
    そうなると、親族がしゃしゃり出てきて自分が完全なリーダーシップをとることが難しいから
    あえて親族(王族)達が政治的地盤を持たないウマルカンドに遷都して一から新体制を作ることにしたんやろうか。
    そんで、1809年に後継者である娘(フジキセキ)が産まれ、完全な独裁体制が確立できたから
    ようやく本格的な征服事業に乗り出したと。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:43:38

    あるいはそう言う理由も含むものとして南北朝的な事態が発生したのかも?

    取り巻きCのサンデーどころか王すら軽んじる態度からは、
    ソングに時と人によりあるべき礼儀を損なうほどの心酔をもたらす性質(相応の能力付き)があるととれなくもない
    その上で昨日の挑戦状の受け取りがあったわけなので、ウマルカンド・ハン国成立時に悶着が起きた可能性がありそうだ
    もしかすると切り捨てるには多すぎる人数の配下に推挙された手前、
    あるいはまたは同時に己より優れているのかを確信する最後の試しとして、
    コーカンドをグローリアスソング派が占拠しサンデー派がウマルカンドへ退避&遷都宣言
    だいたいフジキセキを懐妊するくらいまでの一時期ウマルカンドとコーカンドの2ハン国が並び立ち対立を起こしていた時期があった
    ……のかもしれない、なんてことを妄想してしまった

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:56:27

    東京遷都かな?(あっちは本人ではなく大久保をはじめとした政府の方が明治天皇の周りから公家の影響力を排除したかった結果だけど)

    内戦は避けたいがすぐに終わらせられるなら不穏分子を排除できるという面もあるか


    それと関係ないけどまた面白い話が

    Breech-loading swivel gun - Wikipediaen.wikipedia.org
    Prangi - Wikipediaen.wikipedia.org

    ザンブーラキに搭載されるスイヴェルガンはどうも昔から後装式が多かったらしい

    明やオスマンなんかではこういう後装式の大砲が多用されていたようだ

    ウマムスタンも部隊に後装式旋回砲を追従させて敵の歩兵隊に散弾をぶっ放してたりしたのだろうか

    カラムルトゥクの長距離射撃とザンブーラキの散弾の連射はかなりの脅威だったろうなぁ

    特にウマシア帝国歩兵は質が低く、射撃能力が乏しかったから銃剣突撃を多様したが、対ウマムスタン戦だと突撃破砕射撃で撃退されることがかなり多かったんじゃなかろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:57:28

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:11:09

    >>96

    仮にあったまたはルート変化で起こった場合、

    「みんな仲良く」の理念はここでサンデーがソングを生かすことで確立するのかも

    その上で多分辺境で暴れる大臣(ウマーロッパ流にいえば誤用かもだが辺境伯)にすることで信用と責任を同時にかぶせる形となるのかな

    とはいえ単体だと口約束的になるのでヘイロー先王が大目付として同行とかしそうか


    それはそれとして戦いはやはり数と距離……

  • 99国家統合党総裁24/09/12(木) 18:29:14

    20時更新予定


    >後装式旋回砲

    所謂フランキ砲、日本では大友氏の国崩しが有名よ

    間違いなく画期的な大砲だったけれど、発射時のガス漏れが危険過ぎるのよね……

    まあ、後装式のあれこれに関しては近いうちに触れると思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:10:47

    確かに信頼性の問題がありますねぇ…
    やはり使われるにしても八十年戦争初期や一部の部隊に限られますかね

  • 101国家統合党総裁24/09/12(木) 20:23:51

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 大通り】

    「……追加のお茶請けです (取り巻きA)」

    「あら、気が利くわね。丁度、欲しいと思っていたのよ (ソング)」

    「長い付き合いですから。しかし、先程は肝を冷やしましたよ (取り巻きB)」

    「そう?確かに露払いと言ったことにはちょっと驚いちゃったけれど……。
     でも、可愛い妹が言ったことじゃない。気にするほどのことではないわ (ソング)」

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:46

    よー生き残っとるわこの人たちも

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:34:01

    (本当に強者なら楽しいので)気にするほどのことではない

  • 104国家統合党総裁24/09/12(木) 20:36:20

    「それが『姉』としての感想ですか。『王太子』としての感想は? (取り巻きA)」

    ……異常ね

    「異常……、確かに我々が知っている第五王女様らしくありませんな (取り巻きB)」

    ええ、宮殿から抜け出しては木剣片手に市場で悪戯や喧嘩は日常茶飯事
    それどころか、武器庫から勝手に鉄砲を持ち出して許可なく狩猟をするような問題児だったのに……

    入ってくる情報はどれもこれもそんなものとはかけ離れている

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:56

    盗賊が密偵になるように問題児は多くを知り天下人の資質とするのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:43:34

    >>105

    実際役に立つことも多いだろうな

    それはそれとして祠発見以前は

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:21

    >>106

    まあだからうつけはうつけと言われるのではある

  • 108国家統合党総裁24/09/12(木) 20:53:36

    「奏上で王を動かし、織物会社を設立して王妹を動かし、たった一月足らずで巨万の富を得た……。
     遠征の帰り、タシュケントの市場で反物が妙に安かったため母や妹への土産として買いましたが、
     まさか第五王女様の会社が作っていたとは思いも寄りませんでしたね…… (取り巻きA)」

    「見たところ、品質は全く問題なし。どんな手品を使ったのやら…… (取り巻きB)」

    「更にロベルト商会はこの恐ろしいほどに安価な織物を西方の市場で売りさばくことで
     ブハラやヒヴァといった都市でのシェアを既存の工房から奪い、ダメージを与えている (ソング)」

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:54:39

    一月でなんかすごい事になってる…

  • 110国家統合党総裁24/09/12(木) 20:55:13

    既存の工房から→その都市の既存の工房から

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:56:06

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:56:25

    軍の練度の低さからするとソングはだいぶ個の強さだし国としても後継者に有力性として求めているのはそちら感がある
    サンデー自身も語学は凄まじいけど、ロベルトやレディーという「手品」のタネを集まる群の強さなのよね
    だから物差しのギャップとかそう言うので異様に映るのかもしれない

  • 113国家統合党総裁24/09/12(木) 21:02:51

    つまり、経済的に半ば戦争を仕掛けているようなものね

    この構図を描いたのはロベルト商会の秘蔵っ子という噂だけれど、
    もしそうではなく、サンデーだとしたら……

    「……だとしたら? (取り巻きA)」

    今のままだと、ちょっと厳しいかも

    「まさか、そのようなこと…… (取り巻きB)」

    だから、私も前倒しで事を進めるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:04:20

    設備投資、糸の供給限界、元来の工房との原料の取り合いもあるのに既に「巨万の富」と言われるのはとんでもないからな
    ただの技術的優位じゃない

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:19

    そこんとこ行くとやっぱり誰が欠けても成し得ないことなのよね

    そして対比的に考えるとサンデー一派がやれることをこの人は一人でやれかねないのが怖いな
    前倒しで何が起こるのやら

  • 116国家統合党総裁24/09/12(木) 21:11:54

    「前倒しと言うと……、例の件ですか? (取り巻きA)」


    ええ、dice1d9=8 (8) を本格的に行おうと思うわ




    例の件

    1-2 新式軍

    3-4 +東方

    5-6 ++砲兵

    7-8 +++鉱山

    9  ???

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:13

    一気に色々やり始めた!?

  • 118国家統合党総裁24/09/12(木) 21:25:58

    今まで私の親衛隊は伝統的な軍制を採用していたけれどそれは止めるわ
    銃兵と砲兵を主力とする形式に変更する

    また、それらの兵を育成するためにタジク人傭兵を教官として雇おうと思う

    「そのための資金は如何するので? (取り巻きA)」

    身銭を切る

    「維持費は? (取り巻きB)」

    東方のキルギスには未だに我が国に恭順しない都市が幾つかあるな?
    それらを征服し、係争中の金鉱山を手中に収める

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:32:02

    そういう所も残ってるのか
    まぁ史実でもコーカンドの全盛期はここからだから従ってない勢力もいるか

  • 120国家統合党総裁24/09/12(木) 21:36:03

    「それは……、楽しそうですな (取り巻きA)」

    ああ、負けたら最後、破産まで一直線の新式軍隊での東方遠征だ
    付き合ってくれるか?

    「勿論ですとも。それがソング様の意思ならば (取り巻きB)」

    では、早速取り掛かろう
    まずは今回の遠征で得た戦利品の売却処理からだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:56

    これは強そうだ…どうやって姉上に勝ちに行くのか

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:44:07

    と言うか何気に考察されていた兵力が姉上のところに結集あるいは征服されますねこれ
    銃も側近の推定ジェザイルだけだったのがおそらくはカラムルトゥクも開発導入されるかこりゃあ……?

  • 123国家統合党総裁24/09/12(木) 21:49:05

    【1798年 コーカンド・ハン国 街道 長子凱旋から3日後】

    「……で、ホジェンドの街まであとどれくらいだ? (SS)」

    「そう遠くないですよ。もう少し歩けば街が見えてきます (ホーク)」

    「大分歩いたからそうでないと困るわ……。街に着いたら食事にしましょ (チーフ)」

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:51:57

    お、ホジェンド行きか

  • 125国家統合党総裁24/09/12(木) 21:57:23

    しかし、ありがたい話だな

    まさか、ロベルト様が傭兵団に紹介状を書いてくださるとは

    「いえいえ、商会としては見逃していた異常を知れたので
     これくらいのお礼は当然のことですよ (ホーク)」

    あいつの適当さが生んだ幸運だと思うと複雑な気分だが……
    まあ、精々、利用させてもらおうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:58:51

    姉上はパミール、タジク人
    サンデーはキルギス人になるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:59:53

    キルギス人傭兵を雇った矢先にキルギスが征服されるか
    なんか傭兵たちにとっても人生の岐路になりそうだな

  • 128国家統合党総裁24/09/12(木) 22:09:50

    それと鉄砲を製作している工房を訪れるのよね?

    「ああ、別れ際、姉上の側近に聞いたから間違いない筈だ。何でも、値段の割に性能が良いらしい。
     肝心の鍛冶職人が少し変わり者らしいが (SS)」

    変わり者って?

    「自らを鍛冶職人ではなく、錬金術師と称しているらしい。
     鉄砲を製作しているのも錬金術探求の一環とか (SS)」

    それはまた……、大分アレね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:17:00

    なんかかなり火薬や材料の方面で変なことしてそうだなこれは……
    あとは科学と哲学の中間みたいなもんなのでアストラムもワンチャン気付いてたりして
    それだけにレディーのところで誰も気づかなかったことに気づける知見もあるだろうか

  • 130国家統合党総裁24/09/12(木) 22:20:20

    ああ、どんな奴が出てくるか楽しみだな
    俺としては腕が良くてこっちの提案に従ってくれるのなら何でも良いが

    「いや、普通にまともな評判の鍛冶職人を探しなさいよ。
     他にも鍛冶職人はいるでしょうに…… (チーフ)」

    まあ、本命は傭兵団の方で鍛冶の方はあくまでもおまけだ
    冷やかしで覗く程度の気持ちで行けばいいだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:21:00

    規格化とかに理解ある技術者気質の人だと良いが

  • 132国家統合党総裁24/09/12(木) 22:33:42

    「あっ、見えてきました!あれがホジェンドの城壁です (ホーク)」

    「へえ、中々立派なものじゃないか。大分、栄えていそうだな (SS)」

    「ここからタシュケントやウマルカンドといった都市に道が伸びていますからね。
     交通の要衝ですから人も自然と集まります (ダンス)」

    「そのおかげでコーカンドからもブハラからも狙われ、情勢に応じて風見鶏をしているわね。
     今は比較的コーカンド寄りだけれど、気を抜かない方が良いわよ (チーフ)」

  • 133国家統合党総裁24/09/12(木) 22:34:59

    そういったところで今回はここまで

    あんまり進まなかった……
    次回は日曜くらいで

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:35:47

    乙でした
    どんな出会いがあるか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:42:41

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:47:18

    世界の企業の保有資産ランキング見てて思ったんだけど

    Top public companies by total assets on balance sheet - CompaniesMarketCap.comList of the top public companies ranked by total assets on balance sheet. The total assets of a company is the sum of its current and non-current assets, such as inventories, cash and cash equivalents, properties and equipement.companiesmarketcap.com

    ミスプロの金融持株会社(プロスペクター)の保有資産ってどれぐらいなんだろう

    昔からウマムスタンのみならず世界中に営業拠点を持っていて、保険業やリース業とか他の事業も同じように拡大していって

    啓示教圏は言わずもがな、北米や欧州でもそれなりの規模で営業しているとなるとかなりの総資産になりそうだな

    地盤となるウマムスタンの経済基盤がダートに比べかなり小さいのがネックだが、ウマムスタンにおけるシェアや北米、欧州への進出度、投資業以外も好調なこと考えるとJPモルガンや中山の大銀行凌いで総資産世界一狙えそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:39:12

    ホジェンドの本社すごい事になりそう
    同じぐらいの規模を持つJPモルガンの床総面積は2,243,013 sq ft
    75階建、305mと言うとんでもないタワーだ
    これがさらに巨大化する
    かのペンタゴンの床面積6.6 million sq ftも見えてくるかも?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:45:10

    それと、戦中のザンブーラキ配備率に関してですが下の記事を参考にして

    https://en.wikipedia.org/wiki/Third_Battle_of_Panipat#Suraj_Mal's_advice_to_Sadashiv_Rao_Bhau

    これ見る限りかなり大量配備ができるのかな?

    アフガン軍42000に対しザンブーラキ2000騎

    一個師団8000とすると師団あたり400のザンブラーキ

    第一次世界大戦における機関銃の配備率を超える量だ

    ちょっとナポレオン陸軍の編成がよくわからないんだけど(定数の大きな部隊入れると何故か一般的な師団の範囲に収まらない)

    仮に師団が

    中隊 100人

    大隊 中隊*5

    連隊 大隊*3

    旅団 連隊*2

    師団 旅団*2+支援砲兵

    と簡単に編成されているとき

    中隊の数は60、これを400で割ると6.66

    大隊の数ば12、これを400で割ると33

    ウマムスタン軍は大隊か中隊管轄のザンブーラキを数十頭単位で運用するのかな

  • 139国家統合党総裁24/09/14(土) 13:51:20

    本日19時頃より更新予定

  • 140国家統合党総裁24/09/14(土) 19:36:42

    お待たせしたわ

    少し準備に手間取っていたの

  • 141国家統合党総裁24/09/14(土) 19:53:50

    【1798年 ホジェンド 傭兵団兵舎】

    「へえ、ここが傭兵兵舎か。もっと雑然とした雰囲気だと思っていたが、案外そうでもないんだな (SS)」

    「そうね、ヘイロー様に雇われているような傭兵団を除くと結構粗雑なイメージがあったけれど……。
     これなら、かなり期待できそうね (チーフ)」

    「まあ、母が紹介状を書くような傭兵団ですから。練度も礼儀作法もちゃんとしていますよ (ホーク)」

  • 142国家統合党総裁24/09/14(土) 19:58:38

    ……うるさいな、誰?

    子どもが勝手に入ってきちゃ駄目だよ
    早く出ていって……

    「あっ、傭兵団の方ですか?私、ロベルト商会のシルヴァーホークと申します (ホーク)」

    ロベルト商会……、本店がタシュケントの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:01

    後のボールドルーラーの祖(の一人?)かな

  • 144国家統合党総裁24/09/14(土) 20:11:03

    はい、そのロベルト商会です
    本日は商会長より紹介状を預かり、こちらを訪ねさせていただきました

    「……見せて (???)」

    スノウインハザード団長に直接手渡すように言われているのですが……

    「じゃあ、ちょうだい。ぼくがそうだから (???)」

    えっ?

  • 145国家統合党総裁24/09/14(土) 20:17:59

    ……何かおかしい?

    「商会長から年若い方だとは聞いていましたが、ちょっと予想外だったので……。
     ああ、こちら、紹介状です。ご確認ください (ホーク)」

    ん……



    ……サンデーサイレンスっていうのは誰?

  • 146国家統合党総裁24/09/14(土) 20:32:25

    俺だ


    「ふーん…… (スノウ)」


    あっ?何だ、その反応?




    世間からのサンデーの評判

    うつけ殿 dice1d1000=10 (10)

    狂人の類 dice1d1000=227 (227)

    破壊者  dice1d750=168 (168)

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:46

    そもそもあまり有名じゃない?

  • 148国家統合党総裁24/09/14(土) 20:42:11

    いや、コーカンドの第五王女って全然知らないから……

    と言うか、背小さいね
    今、何歳?

    「8つだ (SS)」

    ……紹介状に君が傭兵団を雇いたいとの旨が書かれていたけど本当?
    何かの冗談か、冷やかしじゃないよね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:13

    まぁ織物工房のオーナーでしかないからなぁ現時点
    いくら革新的と言えど

  • 150国家統合党総裁24/09/14(土) 20:51:12

    おや、私の母……、商会長の目利きと手紙を疑うのですか?

    「あっ、そういうことになるか……。失礼、今の言葉は無かったことにしてくれないか (スノウ)」

    ……まあ、良いでしょう

    今回の交渉で決定権を持つのは私や商会ではなく、彼女ですから

    「すまなかった (スノウ)」

  • 151国家統合党総裁24/09/14(土) 21:00:37

    しかし、どういった理由で傭兵団を必要としているのかな?


    手紙の中で触れられている織物工房に関する何かとか?


    「それもあるが、一番は都市を落とすためだ。そのために砲の扱いに慣れているこの傭兵団を雇いたい (SS)」


    ……都市を落とす?何故?


    「俺がコーカンド王になるためだ (SS)」




    反応

    常識的  dice1d1000=32 (32)

    踏み込む dice1d1000=241 (241)

  • 152国家統合党総裁24/09/14(土) 21:05:54

    dice1d9=7 (7)

    1-3 地域規模

    4-6 大陸規模

    7-8 世界規模

    9  ???

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:07:49

    大分話すなぁ

  • 154国家統合党総裁24/09/14(土) 21:22:59

    「……もし、王様になったら何をするの? (スノウ)」

    お、それを聞くか?

    まず、軍を改革して主力は銃兵と砲兵と騎兵にするだろ?
    で、軍の主力が傭兵というのも不健全だから正規に雇う

    そうなると金と技術が必要になるから同時並行で産業に投資する
    特に鉄が必要になるから製鉄業を推し進める

    「……それから? (スノウ)」

    改革した軍でブハラとヒヴァを攻め落として無数にある関所と通行料を無くす
    東は清、西はハザール海まで繋がる交易路を誰もが自由に行き来出来るようにする

    そうすることで東西南北の各地から人を呼び込み、ハン国をこの大陸の中心地にする

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:25:27

    傭兵団の主人がこの話を理解してくれるか

  • 156国家統合党総裁24/09/14(土) 21:33:01

    ……人を呼び込むということはその分敵も呼び込むことになるんじゃないかな

    その点に関しては?

    「なら、東西南北の全てに攻め入るだけだ。散々に打ちのめし、手を出したくないと思わせる (SS)」

    ふうん……

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:58

    これは後の列強国の主

  • 158国家統合党総裁24/09/14(土) 21:46:39

    あとは国民全体の底上げだな

    全ての人間をマドラサ(学校)に通わせることは難しいかも知れないが、誰もが読み書き計算が出来るようにする

    そして、国家に厚く忠誠を誓わせ、国家総動員に耐え得る体制と従順な徴集兵候補を育て上げる

    そうすることでこの国を世界の先頭を突き進む強国へと変える

  • 159国家統合党総裁24/09/14(土) 21:50:36

    スノウインハザードの理解度 dice1d1000=174 (174)

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:11

    なるほどわからん

  • 161国家統合党総裁24/09/14(土) 21:58:06

    と言うのが、俺の考えなんだが……

    大丈夫か?何か、頭から湯気が出ているが……

    「……ごめん、話の2割も分からなかった (スノウ)」

    そうか……、ちょっと難しく話しすぎたか……

  • 162国家統合党総裁24/09/14(土) 22:09:04

    でも、君が王様になったらぼく達は仕事に困らなくなりそうということは分かったよ

    いっぱい戦争をするんでしょ?

    「必要があればな (SS)」

    それと傭兵を正規兵として雇うというのは本当?

    「ああ、特にこの傭兵団のように銃や砲を扱い慣れている者は積極的に正規兵にしたい。
     これからの戦では銃と砲の数が勝敗を決めることは間違いないだろうから (SS)」

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:24

    食い扶持は大事

  • 164国家統合党総裁24/09/14(土) 22:27:51

    「……なら、今、君に雇われたら一番最初に正規兵になれたりする? (スノウ)」

    ああ、成れるぞ
    まだ誰も雇っていないからな

    何なら、お前を砲兵を統率する将軍にしても良い

    「将軍…… (スノウ)」

    その代わり、死ぬほど勉強してもらうが
    具体的には今の俺の話を完璧に理解出来る程度に

  • 165国家統合党総裁24/09/14(土) 22:33:24

    ……部隊を指揮するだけじゃ駄目?

    「駄目だ。将軍なら政治的なこともある程度理解しておく必要がある。
     少なくとも母上の配下の将軍で政治に疎い者など聞いたことがない (SS)」

    ……………………

    「……そもそもの話だが、お前達もちゃんと理解できているか?特にチーフ (SS)」

  • 166国家統合党総裁24/09/14(土) 22:36:17

    えっ、そこで私!?


    「何で、驚いているんだ。お前が一番不安なんだ (SS)」


    私の扱いが酷くないかしら?


    ちゃんとdice1d1000=237 (237) くらいは理解できているわよ




    理解度

    ダンス dice1d1000=339 (339)

    ホーク dice1d1000=986 (986)

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:01

    いずれ軍人は政治に関与せず…とは永遠にならないのがこの国である

    氏族社会だからね、仕方ないね


    >>166

    これは後の副王となる氏族の重鎮の器

  • 168国家統合党総裁24/09/14(土) 22:44:06

    ……全然駄目じゃねえか
    と言うか、ダンスもどうした?

    「産業への投資や交易の活発化はまあまあ分かるのですが……。
     誰もが読み書き計算が出来るようにする必要というものがイマイチ…… (ダンス)」

    ダンスが言いたいことはよく分かる

    子どもは立派な労働力だし、民に無用な知恵を付けさせる必要はないってことを言いたいんだろう?

    「ええ、そうですね (ダンス)」

    それじゃあ、駄目なんだ
    何故なら、――

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:37

    一体感を持たせることや国民意識、政府からの指令の伝達やらのあれこれなんてそりゃまぁ想像できんわなぁ

  • 170国家統合党総裁24/09/14(土) 22:55:01

    ――生産力と生産性の向上、ですか

    「分かるのか? (SS)」

    はい、織物製造会社やそのきっかけとなった研究所を見て私も似たようなことを考えていました

    きっと、これからの時代は人ではなく、機械によってあらゆる物が作られ普及していくのだと

  • 171国家統合党総裁24/09/14(土) 23:04:01

    ああ、その通りだ

    だが、それらの機械の構造や操作は複雑で専門家にしか扱えない
    故にその専門家を大量に育て上げなければならない

    その下準備としては基本的な素養、読み書き計算を身に着けさせる必要がある

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:46

    優秀な労働者 is power

  • 173国家統合党総裁24/09/14(土) 23:25:13

    そうして素養を身に付け、更に専門的なことを学んだ存在は人夫や小作人などとは異なり、知的労働に従事することになり、
    より多くの富を生み出し、より多くの稼ぎを得て、より多くの消費活動を行なうことでしょう

    市場でただ食料品を買うだけでなく、ちょっと贅沢な甘味や質の良い雑貨などを買うことでより経済を回す
    そうすることで経済規模が拡大するとともに多くの人が今より高水準の生活を送ることになります

    言うなれば、人間の発展……、人的資本とでも言いましょうか

    単純な労働力ではなく、知識や技能を多く持つ人間(人的資本)が増えることで国は富むという訳ですね?

  • 174国家統合党総裁24/09/14(土) 23:37:03

    ああ、そして、そういった存在に教育で国家へ帰属意識を植え付けることでより強固な国家総動員体制を構築することが出来る

    と言うか、そうでないとそもそも国家総動員体制を構築することが出来ない

    国家という概念をろくに理解することが出来ず、部族や氏族という概念で留まってしまうから

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:20

    このレスは削除されています

  • 176国家統合党総裁24/09/14(土) 23:54:28

    【表記修正】

    ……若様、少し良いですか?

    「おっ、何だ?少しは理解出来たか? (SS)」

    いえ、何となく、民への教育の効果が凄いということくらいしか分からないのですが……

    今おっしゃった帰属意識……、『国家という概念を理解した上で己の属する部族や氏族に帰属意識を持つ』
    そういった場合はどうなりますか?

  • 177国家統合党総裁24/09/15(日) 00:04:55

    12時を超えてしまったので続きは明日行います
    (ホスト規制を忘れていた……)

  • 178国家統合党総裁24/09/15(日) 19:12:50

    20時再開

  • 179国家統合党総裁24/09/15(日) 20:12:46

    >>176の続き】


    それはまあ普通のことだろう、消そうと思って消せるようなものではない

    だが、ダンスが言いたいのはそういうことじゃないな?


    「はい、正確に言いますと国家への帰属意識よりも氏族への帰属意識が上回った場合ですね。

     そういった人物が現れた場合はどうしますか? (ダンス)」


    それなら、ただ法に基づいて処理するだけだ


    「……その様な人物が素直に従うとは思えませんが (ダンス)」


    ああ、だから、心置きなく粛清することが出来る

    そして、粛清を確実に実行するためには軍が強く、国家への忠誠心が高くなくてはならない


    そのための常備軍であり、愛国教育だ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:14:15

    真面目な話をしてるのに溶けてきてる……

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:56

    ここから後に氏族、民族を超えて「ウマムスタン人」という意識を作れたの凄いよなぁ

  • 182国家統合党総裁24/09/15(日) 20:30:25

    ……若様のお考えはおおむね分かりました
    しかし、最後に一つだけ聞いておきたいことがあります

    「何だ? (SS)」

    若様とホークが提唱する『人的資本』……、知識や技能を多く持つ人間とは我々のような貴族(氏族上層部)ですよね
    我々が独占してきた知識を民に開放したら、我々の立場が危うくなりませんか?

    「ああ、そうだな。危うくなるだろう (SS)」

    ……その場合、我々はどう立ち回れば良いのでしょうか

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:06

    今までの話から実力主義の競争社会こそ成長の原動力ってことかね
    多少縁故主義が入り込むほど今も氏族社会が続いているのはそれだけ弛まぬ努力の賜物なのだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:36:44

    そこに気づくあたり地頭ええんよな

  • 185国家統合党総裁24/09/15(日) 20:42:50

    民に負けないよう更に知識や技能を修得しろ
    貴族……、高貴な存在であるというのなら社会の模範となるように振る舞うべきだ

    それともなんだ?

    たかだか、貴族というのは知識を開放した程度で立ち行かなくなる存在なのか?
    ハンデを貰わないと民に負けるほど弱く、血筋しか誇るものがないのか?

  • 186国家統合党総裁24/09/15(日) 20:48:26

    ……そんなことはありません

    積み重ねてきた伝統(ノウハウ)があります
    それを学ぶために必要な整った環境と十分な資本も

    「なら、やれるな? (SS)」

    勿論です

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:48:31

    既得権益完全無視はまずいが…今の状況見るに生き残ったのもかなりいたんだろうな
    初代カガンにしても氏族財閥社会は想定外だったのだろうか

  • 188国家統合党総裁24/09/15(日) 20:55:25

    ……ねえ、チーフって言ったっけ?

    「ええ、そうだけれど……、何? (チーフ)」

    君達の王女様って、かなりおっかないね
    あの子、年上なのに滅茶苦茶詰問されているじゃん

    「まあ、臣下だから…… (チーフ)」

    ぼく、10歳も年下の子に恐怖心を覚えるなんて初めてだよ……
    よくついていけるね

  • 189国家統合党総裁24/09/15(日) 21:03:15

    そうかしら?
    毎日、目新しいことばかりで楽しいからそんなこと考えたこともなかったわ

    「……目新しいこと (スノウ)」

    ええ、研究に投資したり、奏上したり、会社を立ち上げたり……
    今はこうして傭兵団との交渉でしょ?

    とにかく、飽きないわよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:14

    これは忠臣にして親友

  • 191国家統合党総裁24/09/15(日) 21:20:24

    ……確かに楽しそうだけど、凄く疲れそうだね

    「それは……、否定できないわね。出来るかどうかを尋ねるんじゃなくて基本的に『やれ』だから (チーフ)」

    やっぱり、怖い人なんだ……

    「でも、金払いは間違いなく良いわよ。『良い仕事には相応の対価を』ということで。
     実際、織物製造会社では生産量が多かった工員には報酬を惜しまないし…… (チーフ)」

    その話、詳しく聞いても良い?

  • 192国家統合党総裁24/09/15(日) 21:29:53

    ……ダンスを話し込んでいて聞いていなかったが、二人とも何の話をしていたんだ?

    「貴女が気前は良いけど、要求が厳しめな上司だということを愚痴っていただけよ (チーフ)」

    そうか?
    出来ると思っているから各人に相応の課題を任せているんだが……

    そろそろ、テュルキイェ語くらいなら分かるようになっただろう?

    「あと、こうして過大な期待と目標をさらっと押し付けてくるというのを教え忘れていたわ (チーフ)」

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:42

    ハイスペックパワハラ上司…

  • 194国家統合党総裁24/09/15(日) 21:42:40
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:18:40

    埋め

スレッドは9/19 20:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。