虹結晶でエリクサー症候群なるのはまだわかるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:16:28

    引換券使わず結局腐らすのはもったいなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:18:29

    エリクサー症候群is何

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:18:41

    次のシナリオで人権来るかもとかセレクトピックアップ見てから引き換えようとか思って結局踏ん切りがつかなくてな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:03
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:07

    もしかして:ラストエリクサー症候群

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:18
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:33
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:36

    >>2

    本当に現代人?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:19:41

    >>2

    大事なものを使えずに取っておく一部のゲーマーの悲しい習性

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:17

    >>2

    貴重なアイテム勿体なくて使えねぇ!→結局使わないままゲームクリアしちゃうアレね

    正確にはラストエリクサー症候群

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:24
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:31

    もしかしてエリクサーってもう古いんじゃ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:20:57
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:11

    >>13

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:25

    げ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:49

    FFとかキングダムハーツやってないとわからなくね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:50

    >>12

    やめてくれよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:21:54

    エリマキトカゲ症候群はもう奇病か何かなのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:22:01

    >>12

    エリクサー自体は現役っすね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:46

    >>12

    流石に調べたら出るし意味も分かるレベルだろ

  • 21224/09/10(火) 23:24:43

    >>9

    >>10

    ごめん人生で一度も聞いた事無かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:24

    エリクサーって聞いてぱっと思い浮かぶのはFFだけどファンタジー系のRPGとかやらない人は知らなくても別に普通だよね感

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:55

    でもよぉ、SSR引換券なんて有効に凸出来る状態のサポカがないと使いようなくねぇか?

    >>1

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:59

    ジェネレーションギャップと言うには今でもよく使われてるしネット歴がだいぶ浅かったのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:05

    とはいえSSR引換券の方は選択肢が増えることはないからね
    早めに使っておかないと機会損失になるというのはわかる
    とはいえ無理矢理実用段階にするために虹結晶まで使ったら本末転倒だから難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:39

    正直ポケモンならけっこうな人がやったことあるだろうからげんきのかたまりとかマスターボールでも通じるんじゃねえかなとは思う

    それはそれとして引換券で交換できるサポカって古いから使おうと思うキャラがいなくて誰かすり抜けで凸るの待ってたらどんどん塩漬けになってく、逆にみんな何に使うん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:44

    虹結晶は塩漬けしていいけど引換券はもたもたしてると上位互換が出るだけだぞ
    無凸1凸では意味が無いというなら推しを選ぶとか技マシンとして使える奴を選ぶのじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:54

    引き換え券はさっさと使えるけど虹は溜め込んじゃうなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:30:00

    根性オルフェーブルと賢さマックイ―ンのどっちと重ねようか迷う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:30:31

    >>26

    そうなる前にさっさと使う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:09

    どうせ完凸できねえしなあ、となると迷うよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:10

    >>21

    ファイナルファンタジーっていうRPGにはラストエリクサーっていうすんごい貴重なアイデムが有る

    効果は味方全員のHPとMPの全回復

    ただこれ、基本的にゲーム内で数個しか手に入らない


    となると当然「ラスボスとか裏ボスとか凄い強敵に取っておかないと……」ってなる

    そしてそのまま温存してクリアしちゃう


    ここから「めっちゃ貴重/高価で強いアイテムだからって温存してたら使わずにクリアしちゃう現象」をラストエリクサー症候群と言われるようになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:36

    >>29

    その二つなら基本オル、先行枠で強いキャラいるならマックかな。凸数にもよるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:33:44

    >>26

    まぁマスターボールはデザイン統一する時は邪魔で使わん場合もあるし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:33:59

    2ndアニバ引換券1年くらい寝かせてたわ
    それはそうとFFの全盛期ってもう20年以上前になるんじゃないか?(スーファミならもっと前か)
    そらエリクサー症候群って言われてもピンとこない子もいるはずやで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:34:40

    >>30

    すでに塩漬けになった引換券に救いはないんですか!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:32

    >>36

    持ってないサポカのイベント見れるから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:38

    >>36

    ない

    サポカは塩漬けするだけ無駄

    育成チケットはチャンミ継承待ちでまだ塩漬け価値がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:35:48

    >>36

    まあ最悪でも虹色の蹄鉄にはなるから・・・

  • 40224/09/10(火) 23:36:17

    >>35

    20年…産まれてすらないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:46

    若いアピールはこっちが恥ずかしくなるからやめなさい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:56

    FFって知名度の割にプレイ人数(本数売上)わりと少ないしな
    ラストエリクサー知らない世代ももう出てくるか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:37:57

    引き換えても完凸できない状態だからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:02

    なんか1.5周年引換券だけ始めた時期に関わらず手に入るんだけどあれどうすっぺな
    それこそトレパス交換対象にならなそうな推しのイベントでも見るかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:34

    >>43

    自分もそう

    未所持or無凸or完凸しかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:51

    3.5周年どころか3周年のすら塩漬けになってるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:16

    昔のサポートにたまに因子周回で強そうなやつとか紛れてるからそれ取るのはありだよ
    例えば根性ヤエノなんかは秋天因子周回絶対使いたい性能してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:41

    >>40

    そりゃ知らんわな

    ネット歴の浅さと年齢のダブルパンチや

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:40:57

    >>47

    左回り確定でくれるの強すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:42:00

    >>40

    浅い、浅すぎる……

    フレッシュやねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:42:31

    2択で悩んでそのうちすっかり忘れて浸けられたのがあるわね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:42:44

    >>40

    10代からネット掲示板に入り浸るのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:01

    程よい期間持つと精神安定剤になる
    だが精神安定剤にも賞味期限はある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:04

    基本的に引換券は次の引換券でたら新しい方を残して何かに引き換えた方がええぞ
    無計画に貯めるのはわりと機会損失

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:47

    >>52

    ガラケー個人サイトの時代から掲示板浸りだから俺は何も言えねぇな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:43:59

    >>52

    多様性の時代だぞ

    10代からネット掲示板に入り浸るなんて最早珍しいことでもなんでもないんだ

    今は令和ぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:44:37

    >>55

    お前さてはアラフォーだな?

    仲間やで(ニッコリ)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:50

    もういいよ年齢の話は

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:45:50

    平成30年生まれは5〜6歳だけど、平成元年生まれなら35〜6歳
    平成生まれも差が大きいなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:03

    そもそもラストエリクサーはクロノトリガーじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:21

    結晶はともかく選択券はもらった時に交換するのが一番価値があるから人権取るなり重ねるなりさっさとした方がいい
    塩漬けなんてすると来年にはいらないカードしか取れないなんてことになりかねない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:46:35

    今の時代ネット掲示板なんて珍しいもんでもないですからね、レスなんてなんぼ書き込んでもいいですから

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:17

    >>61

    人権1枚無凸取ったところで価値あるのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:25

    どうしても余ったのはもう因子周回用のサポカ取るくらいやな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:27

    相談スレでも散々言われてるから繰り返しになるが基本交換チケットは賞味期限内(最長で半年)にとっとと使うべきなんだ
    結晶は素体さえあれば何にでも突っ込めるから温存も悪い手じゃない

  • 66124/09/10(火) 23:47:48

    まあ年齢はさておき昔のサポートでも何か使えそうなやつを探そうや
    因子周回向けのやつとか結構あるやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:09

    今必要なものをサクッと取るのが最良やで
    これで来月無料100連来るとかなら話は変わってくるけども……そういや来月は新シナリオやな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:35

    >>63

    まあ使わない交換チケよりは

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:48:56

    >>60

    FF6のが多分先

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:07

    >>68

    いや取ったサポ使わないなら同じだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:12

    >>66

    ハロウィンロブロイとか?

    右と左選べるの何気に便利よ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:18

    >>65

    結晶も溜め込みすぎは良くないけどね

    ソシャゲのアイテムは基本的に計画的使うのが大事だわ

    ウマ娘はハニバアニバシナリオ更新あたりで吐き出しどころ作ってくれるからありがたい

  • 73224/09/10(火) 23:49:53

    >>9

    >>10

    >>32

    教えて下さった方々感謝します

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:56

    >>71

    毎月の交換チケットで取れるし便利よね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:50:05

    >>67

    え、もう来月には来るの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:50:53

    >>63

    半年後に取るよりは格段に価値があるって話

    謎のサポカ無凸を唐突に欲しがるなんてレアケースのために塩漬けするもんじゃない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:51:13

    >>75

    来月末に吐きますね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:51:57

    >>75

    10月後半にくるね

    結晶はそこに使う判断はあり

    まぁ12月の推定有馬チャンミ勝つ気ないならシナリオ特攻スルーもありだと思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:03

    スピパーマーだと思うわ
    まぁそろそろ長距離用の因子も必要じゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:04

    必死こいたヴィブロスもフラファルも引き換え対象に含まれてて俺は泣いた
    完凸☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:15

    >>63

    塩漬けにして無価値に成り果てるよりかはマシやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:52:34

    >>77

    吐くな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:02

    >>80

    そりゃ分かりきってたことでしょうよ……!

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:18

    >>81

    マシというかサポも塩漬けになるなら価値は変わらん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:34

    >>84

    それはそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:00

    >>80

    元気出せよ

    俺なんて根性殿下完凸して喜んでたら運営の設定ミスで殿下まで交換対象になっちまったべ

    最初は範囲外だったのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:32

    引き換えてまで1枚だけ欲しいサポが何もない件
    おすすめ教えて

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:54:50

    >>66

    低凸でも長距離のお供やさしいスピパーマー

    唯一ダート直線コーナー取れるリッキーに使うとか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:09

    サポカの所持数は雀の涙だけど石になるから使った方がマシだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:13

    イラストとかテキストがいいと交換しようかなってなる
    お前のことやぞ聖なる一歩半

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:25

    2.5周年チケから1凸した所で仕方ないしなあってため込んで2.5,3、3.5と塩漬けしそう
    根性シチー1凸あるから全ツッパしてもいいかなあ、オルフェはあるけどシチー使うこと結構あるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:38

    無凸なら因子周回のお供賢さリッキー、ネオユニあたりは狙い目じゃない今回のラインナップなら

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:40

    >>89

    石が必要なときでええやん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:49

    シチーはそろそろ呪いの装備枠になりつつあるよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:13

    まあ使わないで無駄になるのは現金なんですけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:37

    ああ、さすがに周年またぎで残ってる引換券は今更引き換えてもなぁってなってる感じはある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:40

    >>52

    今の子は3歳からタブレットで動画サイト見てる連中だぞ……

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:43

    >>94

    シチー入れなくていいってだけでフライトとか評価上がってるしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:55

    根性ポケットとかどうよ
    差しのスキル揃ってるけどやっぱりオルフェとかウオッカ優先するやろ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:56

    >>91

    シチーさはハイボばらまき来ない限りは呪いの装備なので

    ただそろそろ寿命きそうな気もする

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:57:31

    >>91

    シチーは本育成で使わなくても因子周回で使うと思う

    マイル系あれこれLv4でくれるし夏ウマの金も来年また欲しくなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:57:55

    >>87

    無凸でも機能するというなら阪神マックだけど、そういう話をしようってわけでもないよね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:59:37

    >>91

    マイルだとオルフェ+シチ―の根性2枚編成は普通に主力編成だもんな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:40

    スタミナアースが1凸だから虹結晶と合わせて3凸にするか
    今ある3凸賢さサトダイを完凸するか悩む

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:06

    >>104

    アースに結晶は流石にやめとけ、チケ全部突っ込む分には止めんが

    スタミナは次シナリオで新人権の可能性あるしさ


    賢サトイモあと1凸させるのは有りだと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:40:29

    >>105

    次の人権スタミナ確かに出そう…長距離シナリオだろうし…

    ここは素直にサトイモにしますわありがとう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:09:56

    >>52

    でもさあ

    アニメと漫画とゲームメインの掲示板である以上、若い子が入ってくるのなんて今後も当たり前でしょ

    昔のゲーム知識でマウント取ってくる中年オタクてどうよ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:37:05

    >>107

    マウント取ることはやめるべき

    ただ若い頃からネット掲示板とか言う色々あれな環境に浸るのは年長者としては避けて欲しいところ

    「悪貨は良貨を駆逐する」なんて言葉があるが、どう考えても荒む傾向が強い

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:25:10

    >>108

    この流れでマウントと取るのがちょっとうーん

    本人は調べれば1発で出てくるワードを特につっこまれず教えて貰ってありがとーで済ませてるのに横から騒いでる行儀の悪さどうにかならんか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:35:17

    本題そっちのけで言葉の話してるの実にあにまんって感じ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:11:38

    念願のマックちゃん完凸したわ
    秋天は先行で頑張るぞー

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:28:27

    ゲームの二台巨頭と言われていたDQもFFも
    見るも無惨な姿になってしまったからなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:31:01

    1.5周年の時の交換チケようやく引き換え出来たんだけど完全に死蔵になってる
    今更どうしたら…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:39:54

    なんか疲れててどれに引き換えるとかの決断ができないんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:43:21

    >>113

    だから早めに使っておくに越したことはないということですね

    交換範囲に制限があると、最終的には型落ちサポカとしか交換できないチケットになっちゃうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:49:16

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:54:49

    完凸ラモーヌいたから迷ったけど賢さマックちゃん1→3凸にしたわ
    1凸オルフェのほうがよかっただろうか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:58:44

    まぁマックちゃんも悪くはないけど
    現状どの編成でも確実に入るのがオルフェなんだからそっち完凸しとけよとはすごく思った

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:59:11

    >>109

    お前はネットをやるべきではない人種なのはよくわかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:21:37

    今すぐ使うのも正解
    自分は来月の更新と100連次第かなーという感じ
    それ以上の塩漬けは流石にヤバそうに感じる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:17:48

    俺は交換券の話の時によく減価償却って言葉使うけど、サポカの引換券はマジでそれなんだよね
    さっさと使って減価償却しないと気づいたら使い道がなくなってる
    だからといって無駄に1凸を2凸にするとかもアホがすることだから難しいんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:47:45

    ヴァルキリープロファイルならエリクサーはむしろジャブジャブ使えるんだがなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:49:37

    >>113

    スピードシチーあたりと交換しとけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:50:39

    >>121

    言いたいことはわかるが

    減価償却は自発的にするんじゃなくて入手してから自動的に生じるんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:55:57

    ラストエリクサー症候群は知ってたけど、元ネタってFFだったんか。知らずに使ってたわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています