不遇って言われてる可変機の中の

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:03:27

    ある程度活躍してた方


    最初と最後は

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:04:28

    アレルヤが本気だしたら強すぎるんじゃ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:15:13

    アレルヤ自体の活躍は置いといて
    キュリオスとハルートはそんなに不遇だったイメージないんだけどアリオスはなんでだろうね
    多分GN電池のせい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:31:23

    >>3

    ハルートは劇場版で大活躍したしキュリオスも荒熊と協力して大勢の人を救うっていう名エピソードあったり最終決戦でかなり大暴れしてるから不遇じゃないけどアリオスはGN電池だからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:32:45

    アリオスに限らないけど2期の機体もMG出てくれないかな
    1/100は腰が回らないのがあまりにもね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:34:59

    あんまり不遇だった印象なかったから後年ネットの評価に驚いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:41:26

    電池は他の機体の性能とか脳量子波とかの兼ね合いでアレルヤがやらないといけなかったから……
    絵面はちょっといやかなりアレだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:44:18

    最終決戦でも最後はリボンズの噛ませにされたから余計に不憫

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:50:17

    >>8

    調子乗って無理にGNニッパー使うから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:56:22

    作戦上しょうがないけど格納庫トランザムとか防衛担当せざるを得なくて棒立ちバルカン乱射とかなんか悲しげなアリオス

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:57:31

    本気だされると手が付けられないから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:58:48

    ネームドでたった二本のファンネルに瞬殺されたキャラ、リアル路線の宇宙世紀でもいない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:09:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:10:11

    ガンタムブレイカー4にもいないアリオスくん…
    さすがにアプデで増えそうだけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:21:36

    なんつーか1期2期ともに見せ場はあるけど序盤で消化しちゃって中盤からの印象が薄く、尺的に次の見せ場が最終決戦になるけどラスボスを倒させるわけにもいかないんでなあなあの活躍で終わってしまう…という感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:16:40

    出番の少ない中盤でもガデッサ持ち出してきたリヴァイブに「機動性はあっちが上か…!」って言わせるのとか好きだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:48:57

    ネームド1キルしてる奴

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:58:23

    >>10

    可変機なんだから強襲とかが仕事じゃないのかよっていう

    よく覚えてないんだけどデュナメスなら電池しつつ狙撃できるから相性良さそうなのになんでアリオス待機させてたんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:04:48

    >>18

    トレミーとセラヴィーで装甲を削って露出させた中枢をケルディムが狙撃する電撃作戦だからだよ

    大火力装備のないアリオスがトレミーのトランザムを請け負うのが最も効率的

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:07:20

    >>19

    どっちにせよケルディムはトレミーに置けないからセラヴィーかアリオスが電池になるしかなかったのね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:07:20

    そういやハルートって劇場版であんだけグリグリ動いてるけど運動性そのものはアリアスより低いんだよね……(基礎スペックは対して変わってない&重武装化の影響で)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:09:13

    >>3

    戦闘シーンでこれというのが作品の締めで助けてリボンズのあれくらいしか印象深いの無いから他の決戦とかにも話題持っていかれたり語る場がなくて更新されにくい

    その上中盤までだと電池と撃墜にマリーの介護でろくな思い出がない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:32:45

    >>12

    流石にあれは元々ガガの特攻でボロボロになった上でヒリングガラッゾ戦でもボロボロになってからの変態機動フィンファングだししゃーない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:37:52

    粒子量で火力も防御力も変わるから連戦してると厳しいのはしゃーない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:39:28

    >>23

    なんやかんやリボンズ相手に大破に留まるくらいのダメージでパイロットは五体満足なんだよね

    片手間とはいえ殺すつもりの攻撃だろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:40:20

    でも
    ヴェーダに依存しっぱなしでぇ、俺達に勝てるわけねえだろぉ!!
    言いながら暴れるの好きなんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:41:45

    メタ的な意味だと、やっぱり可変メカは作画コスト高いからかなぁ。cg全盛の今はどうかわからんけど。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:42:32

    メタ的にアレハレ封じされてたのはわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:42:35

    >>11

    あと本気で動かれるとアニメ的に見えなくなる問題があると聞いてなるほど…ってなった

    劇場版でも目で追うの大変だったもんなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:44:13

    リボガン乗ったリボンズはまぁ仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:49:42

    というかアレルヤってリボガンまでまともなファング装備機と戦ってなかったんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:52:09

    たった二基とは言うけどリボンズが操作するファングってライルVSアニューでもそうだけど割と真面目に頭おかしい挙動するから武装の殆どを失って両腕のバルカンぐらいしかないアリオスであれ落とせってのも無茶ではある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:54:34

    >>23

    信じられん話だがそもそもの話としてあの時がファング持ちの機体と初めて戦闘したからなアレルヤ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:02:42

    >>27

    CGでも可変メカは動かさなきゃいけない部位とかモデルのパーツ分けがかなり増えるし

    パーツの配置を大幅に変えても見た目が破綻しないようにモデル作り込まなきゃいけないから作画カロリーは高いのよ…

    「可変メカは複雑な機構ゆえに運用コストが高い」っていうのは何も劇中に限った話じゃねえのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:04:03

    >>32

    最終的なキャラが小物くさかったせいで実力を過小評価されがちだがマジで00世界でも五指に入るくらいのバケモンだからなあリボンズ

    伊達に謎の大型新人を声優に起用してるキャラじゃないよあいつは

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:04:28

    >>9

    万全でも結果はそう変わらんかっただろうがね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:10:22

    >>12

    >>23

    少数機のファンネルを超機敏に動かして絶対戦果もぎ取るっていうオールレンジ兵器の使い方、リボンズだとそれこそアムロかシャア以外しかやらないから過小評価されがちだけど滅茶苦茶脅威だと思うの

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:26:12

    イノベ覚醒後な上にファング処理作中トップの刹那でさえ被弾したから仕方ない
    相手が悪すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:22:55

    初出撃の時に、2年くらい拘束されてたのに普通にぬるぬる動いて刹那と連携して敵落とすの地味にヤバいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:16

    不遇じゃない可変機って何でしょう…主人公機のゼータやヴィクトリーでしょうか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:59

    そもそもトレミーの仕様上、必ず誰かが電池役にならなきゃいけないんだからそれはどうしようもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:31:28

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:31:46

    >>40

    AGE2かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:31:59

    アリオスの仕様上単独機動力と航続力は高くても敵の性能がガンダム相当に爆上がりしたせいで単機突出したら袋叩きにされかねないから
    ほんとうに単機で敵陣奥に切り込んで目標壊せとかが切り札になる作戦か総力戦でもない限りトレミーのエンジン役やるのが四機の中で一番丁度いい役だったりするからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:55

    かんがえてみればアリオスってGNアーチャーと連携して粒子供給するの前提の機体でもあるから
    もしかして外部に粒子供給する能力が高いとかそういう方向でもトレミーの粒子供給役になるべく割り振られる機体特性だったりするのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:39:24

    >>40

    見せ場とプラモ売り上げと二度と忘れないパイロットと言う意味でならフラッグ…量産機としては破格の待遇だと思うぞコイツ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:39:38

    そもそも二期ビーイングは防衛とか大型拠点破壊とかがメインの作戦になってるから可変を活かす仕事がですねってのはしょうがない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:49:13

    >>46

    ヘリオンがひろしがアグリッサのコアに使って以降ぜんぜん目立たなくなったのに対してフラッグはほんと大活躍してるからフラッグは凄いよな…

    映画でも冒頭で刹那がオービットフラッグ使うしフラッグの末裔のブレイヴが大活躍するし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:41

    フィンファングはしゃーない
    速さ頭おかし過ぎるしファング自体が撃ち落とし目的のビーム避けて来てS字軌道やばすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:25

    1期はこの状態で無双してたの頭おかしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:31

    リボガンのライフルで偏差射撃しながら00ライザーにファングもぶつけて
    それと同時にアリオスに向けてファング二つをそれぞれ変態起動でぶつける(00ライザーの方も同じ様な動きで)
    これを一人で処理してるとか自称イノベイターを豪語するだけはあるよマジで

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:53

    リボンズアレ頭おかしいのアリオスの動きも把握してるとこ
    せっさんもアレハレも片手間にやれる相手じゃないのに二ヶ所を把握してるってどんな処理能力よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:26

    ファング初見で相手していいレベルのファングの起動じゃねんだよなフィンファング
    ファングとMAにめっぽう強い刹那ですら処理に困ったレベルなのにそれを初見で凌げは無理ゲーよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:29

    可変機は放っといても売れやすいから尺を他機体に回されたとか聞く
    本当かは知らん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:22

    >>54

    くそうそう言われると微妙に否定しにくい…

    変形するうえにGNアーチャーとの合体ギミックもあってプレイバリューかなり高いんだよなあアリオス

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:44

    人気投票で他の3人に比べれば振るわなかった上に
    グッズもティエリアやロックオンよりは露骨に売れてなかった
    二期から冷遇が増したことと関係あるかは知らない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:11

    >>56

    そこは多分アレルヤ単体でもハレルヤと二人分で表奪い合う上に明確にカップルのマリーいるから女オタ人気相対的に落ちる立ち位置にいるせい

    一応ガンダム総選挙だとキャラランキングトップ100の内アレルヤとハレルヤ両方ランクインできてるから人気自体は割とある方

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:05:51

    >>57

    あれか種自由人気投票でストフリ・ストフリ弐式・マイフリで票が割れたストフリ現象か

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:31

    全体通して見たら不遇なんだけど毎回毎回最後の大暴れでお釣りがくる そんなアレルヤ機

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:20:31

    >>59

    どこぞの格上にしか勝てないライダーじゃないんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています