逃げ上手の若君ファンスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:46:24

    逃げ上手の若君について語るスレです

    本編と関係の無い歴史の話題でスレを埋めないように気を付けましょう


    ■禁止事項

    ・エロ、劣情、腐や百合等の同性愛ネタ

    ・非公式CPネタ

    ・キャラクターの人気、不人気の話題

    ・史実と比較しての愚痴、批判

    ・批判、不満、愚痴

    ・他者への攻撃、分析行為、レッテル貼り

    ・荒らし、アンチ及びそれに言及する行為

    ・掲載順、売上(アニメ含む)の話題

    ・禁止事項に当たるかどうか確認する行為

    禁止事項レスは触れずに通報、削除を徹底してください

    触ったレスも削除対象になります


    次スレは>>190を踏んだ人が立ててください

    立てられない場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:48:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:50:17

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:55:37
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:58:17

    あざす
    保守します

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:03:03

    家長パパも息子似の知将なんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:05:55

    スレ立て乙です
    今週末にはアニメで諏訪の皆さんや直義が登場かな
    清原殿のCVめっちゃ気になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:06:45

    三十郎に有名声優つくかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:08:28

    >>6

    一時は幕政を掌握してたっぽいから頭は良い筈

    どこぞの腹黒さんのせいで全部ご破算になったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:08:44

    江ノ電公式も乗っかって来たな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:09:20

    >>9

    天下とった後の内輪揉めは避けては通れないもんなんだね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:11:09

    三十郎がめっちゃ王子様声してたら草なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:18:05

    >>10

    解説すると若が処された場所ね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:18:05

    たておつです!

    >>4

    サムネの若君の顔いいな…

    アニメの色味濃いの好きなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:18:29

    三十郎はまた本誌で登場するのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:27:43

    三大将や保科党の再登場もあるかな?
    信濃勢はクセの強さはありつつ堅実に頼りになる安定感があってめちゃくちゃ好きなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:36:51

    家長パパが自分こそ足利ってキャラだったらちょっと面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:42:08

    もののけ姫のジコ坊の味噌粥再現動画を見てたら、元孤児でも成果を出せば食事に味噌を追加してくれる師直の気前かなり良いなと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:09:24

    >>16

    海野殿好きだったから再登場してほしいなぁ

    記憶が正しければ鎌倉奪還の後先行して諏訪に戻ってから出てない?ナレ死とかだとかなり悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:16:17

    >>19

    海野さんと亜也子パパは生存してた筈

    だとしたらたぶんこの先、若たちと共闘すると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:18:09

    >>17

    家長があの世で頭抱えてそうで草

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:18:41

    >>19

    頼重が死ぬ時に共に死んだのは解説上手の盛高殿と影の薄い人だけであとは元から死んでいる人だけで

    重臣は諏訪に帰っているから三大将の再登場の可能性は高い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:31:24

    今更気づいたんだが清原信濃国司が「春は重税 ようよう温くなりゆく我が懐」って枕草子パロしてたのって、清小納言のおうちの人だからか
    アニメの登場前に読み直してて今更気づいた…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:32:54
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:34:23

    >>21

    父親が怪しげな西国武士に政争で負けたと知ったら、どんな顔するんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:36:00

    どこかのスレで見た斯波に取り消し線引いて足利にする家長パパ好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:36:52

    家長父すでにキャラが濃そうで登場期待してしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:46:07

    俺こそが真の足利って主張する家長父面白すぎるんだが逃げ若って家格とか極力説明省いてるから家長父のキャラ付けのためにあのややこしい経緯を描くのか?とも思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:54:34

    斯波に関して家柄も抜群ってふわっとした説明に留めておいたからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:58:39

    うーん内容的にメインになるのは義貞の方だし高経は出てきても出てこなくてもいい立ち位置な上
    仮にキャラ付けで重点が置かれるとしたら逃げ若的には家長との関係性にありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:19:42

    アニメはブルーレイ6巻が2話収録だから全12話か
    残り3話なら信濃守からの撤退戦最後まで入りそうだな
    2期の1話で刺身のお使い+関東庇番お披露目をやれば、前期振り返りと新章幕開けが同時にできてキリ良さそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:26:03

    >>31

    総集編は配信がつべになったくらいだから万策案件の様だし

    予定外ということで最終回は別枠で時間取ってやるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:33:14

    原作だと神力回が2話、保科党編が6話もある
    アニメ次回に神力、次次回と最終回に保科党をやるのが収まりよさそうだけど
    それだとだいぶ駆け足になりそうだから次回の後半から保科党スタートかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:16:07

    >>30

    家長があそこまでスポット当たるとは予想してなかったゾ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:56:35

    何気に時継が厨二心に刺さったんだが同志は居ないものだろうか
    盲目の剣士(見えてる)(マジで何も無い)良くない?良いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:14:50

    わかる
    ステータスの「神の瞳」「影の戦神」っていう技能名が厨二感マシマシでカッコいい
    父が華やかに光り輝いてる傍らで影に生き暗躍してるポジションが良いのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:46:09

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:57:42
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:00

    >>33

    多分今週のアニメの最後は臓物ぶちまけて死んでやる!

    顔だけだった!で締めそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:50

    人力騒動って確か尊氏パートもあるよね?
    Aパートだけで終わらせられるかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:15:24

    Bパートの途中で場面転換とか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:24

    時行がうなぎとかにんにく集めするところはアニメにしたら3分もないだろうし割とAパートだけで神力騒動終わる可能性はあると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:40:51

    順番少し入れ替えて

    アバン→尊氏と直義(24話前半)
    Aパート→頼重の神力回復(23話+24話後半)
    Bパート→信濃守戦の始まり(25話)

    じゃないかな
    今までも大体アニメ1話あたり原作3話だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:44:02

    いや23話の村人の供養とかからスタートだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:00

    次回は原作屈指の好きエピソードだから映像化が楽しみ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:02

    先を見ると憂鬱になる。史実が史実だけに
    ああ、皆んな幸せになって欲しいなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:08:52

    幸せになるには勝つ強さが必要な時代だし
    弱ければひたすら蹂躙され尽くすだけ
    どうせ負けて散るなら顕家卿の如く美しく散って欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:13:03

    斯波パパってもう本編出てたよな
    回想の一コマだけだったけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:23:53

    先週今週の北畠親房の美オジっぷりを見ると、イケオジになった顕家を見たかった…て気持ちになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:45:07

    >>48

    どこに出てたっけ

    記憶にないから教えてもらえると嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:29

    >>47

    強いからって幸せにはならない時代だよ

    強さと器用さと運が大事

    道誉より尊氏のほうが強いだろうけど幸せそうなのは道誉だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:55

    >>33

    俺達の戦いはこれからエンドで途中で終わるのでは

    始まる前は鯛回までやるだろうと思われてたが想像以上にびっくりだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:04

    >>38

    こんなところにこんな見えない手間がかかってたのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:47

    >>50

    どこらへんか忘れたからゼブラックでここか?って話チケット使ったけど外れたわ

    また明日挑戦するからもうちょい待っててくれ

    中先代のどっかで子ども孫が素振りしてるところだったと思うんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:36

    >>54

    今川回のここ?

    似てないし父親より指南役の可能性の方があると個人的には思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:21

    高経なら高経ってテロップ出るんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:30

    指南役だろね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:32

    何となく太平記のネームドキャラくさい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:29:41

    >>55

    武芸売りの人ではないし家柄的にも指南役だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:52

    >>55

    関係ないけどこの孫二郎の着物お魚柄で可愛いな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:59

    >>56

    基本的に用事がない時は名無しのモブで登場するの多いからどこかで出てる可能性はあるかも知れないしないかも知れない…ブツブツ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:20

    名前出てないのに何度も出てくるモブ、高確率で重要人物だよね
    尊氏の心清き郎党とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:12

    >>55

    家長が母親似という可能性もあるけどね

    まあ十中八九あのおっさんは指南役だろうが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:26

    >>10

    江ノ電、以前も逃げ若吊り広告やってたね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:55:52

    >>35

    わかる

    作中的にもメタ的にも侮られるポジションながら影の薄さを活かしていぶし銀な活躍してるのめちゃくちゃ好き

    あとシンプルにビジュアルが好き

    玄蕃とのコンビネーション好きだった…もっと見たかった…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:44:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:00:42

    バカ殿は最期位かっこよく描いて貰えるよね…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:15:48

    >>67

    今までも強くて顔が良くてカッコよかっただろ!?

    ただずっとよくわかってないだけで…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:18:58

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:10:20

    バカ殿討死した後の義興のリアクションも楽しみだ
    父の死を経験して覚悟決まって?が消えたりしないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:19:56

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:28:29

    >>70

    来週のカラーは時行と義興のツーショットかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:47:34

    貞宗殿が出てきて撤退判断したときのバカ殿は結構カッコよかったよ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:47:32

    新田一族は岩松以外頭上に?か浮かんでいるのかな
    ずらりと並んだら壮観だろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:17:43

    >>73

    ?小さい時は賢い判断も逃げ若できるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:18:50

    そういえば明日アニメキャストの座談会か
    何話すのかね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:26

    どこまでやるかの匂わせくらいあるかな

    どうでもいいことだけど
    キャラは少年3少女2なんだけど声優さんになると女性4男性1になってだいぶ絵面が変わるなあ
    最近少年ボイスも男性がやる印象が多いからちょっと不思議な感じだ
    中村さんも来ないかな…w

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:20:39

    バカ殿数少ない癒しキャラとしてずっと残って欲しいけどまぁ無理だよな……残して何させるんだよって話だし
    一番好きなのは「決着をつけよう尊氏 どっちが偉くて強いのか!」のところ 今そんな話してないのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:52:32

    若や弧次郎は性徴しても女性声優のままなんだろうか
    …そこまで連載があるがわからんけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:07:32

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:57:25

    今連載中の範囲までは女性声優で新章の成長後だと男性声優になるんじゃないかな
    別の作品だけど少年主人公の成長後はきっちり声変わりさせてたし女性声優継続なナルトや悟空みたいなパターンは最近はほとんど無いしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:14:55

    >>78

    不遇な扱いを受けてるのに本人はあんまり気にしてないし、喜々として尊氏と戦おうとするし

    バカ殿はあの時代を楽しんで生きてそうだから悲壮感無いのよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:21:00

    北条時行が主人公のこの漫画で、鎌倉攻めの主犯だけど同じ南朝方武将になる新田義貞を愛嬌あるバカ殿にしたのはヘイトを逸らすという意味で英断だったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:26:24

    脇屋親子は出てこないのかなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:02:20

    >>78

    ガキ大将みがあるよね

    その台詞

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:15:16

    >>83

    魅力的なキャラと魅力的なキャラと狂ったラスボスに攻められたんじゃ幕府もしょうがねぇよな…ってなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:07:28

    >>75

    錦の御旗が2枚出てきて混乱するところも好き

    いやアレは頼重だって、未来視できない状況なら絶対混乱する展開だけど…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:40:58

    この時代を扱ってる他の漫画を読んでみたけどちょっと自分には正統派すぎて
    専門用語出まくりだし歴史の勉強みたいで読むの挫折してしまった…
    逃げ若は作者が難しい歴史要素を咀嚼して再構成して
    めちゃくちゃ読みやすくエンタメ化してくれてるんだなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:11:52

    歴史漫画って大半は歴史好きに向けて作ってそうだけど、逃げ若は読者が南北朝知らない前提の親切設計なんだろうな
    現代人向けの例えや描写もよく出てくるし置いてきぼりにならない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:52:41

    五大院が、

    ・外道なので悪役に描いても文句が出ないし、「優しい主人公」が情けをかけなくても違和感ない
    ・主人公の兄の死因なので主人公との因縁も十分
    ・太平記だと明確な生死が不明なので創作しやすい
    ・エピソードが鎌倉幕府滅亡直後

    と、「少年漫画の2話目の敵」としてすげー扱いやすい敵だったの、作劇上助かっただろうなーと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:45:32

    そういえば鎌倉ってすでに足利側に奪還されてたっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:53:02

    あやこや雫が主人公を明確に好きなったのってどこら辺だったっけ?あんまそもそも明確じゃなかったっけか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:53:55

    >>89

    日本史アレルギー気味の自分でもめちゃくちゃ楽しく読めてるから

    きっと海外の人もアニメを楽しめていることだろう

    すばらしいね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:09:10

    >>90

    貞宗殿も

    「一貫して長い期間時行側と対立する」

    「敵役だけど残虐非道な悪役ではないのでヘイトが溜まりづらい=長期間倒せなくてもストレスが溜まりにくい」

    「偉人なので敵として格がある」

    で少年漫画としてちょうどいいライバル役よね


    少年漫画に向かなさそうな題材なのにキャラが王道の役に当てはまって見えるのはアレンジが上手いのもあるんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:18:35

    >>92

    亜也子は若に「私に護られる立場になるかもな」発言で落ちた節がある

    チョロインだなw

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:20:22

    今日の座談会で新情報あるかしら

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:23:50

    >>83

    目線逸らし上手いよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:33:59

    小笠原貞宗と市河助房がいつのまにか相棒みたいになってるけど
    あの二人が仲良くなるまでの過程とか日常ギャグ回とか読みたかったw
    相棒になるために生まれてきたようなコンビっていいよねなんか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:54

    >>92

    亜矢子ははっきり理由語られてるけど雫は正体バレ後でも理由語られてないよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:27:14

    関東庇番って斯波家長の愛に値するほどの面子かな、と思わんでもない
    同じ夢を見て生死を共にした戦友との絆は深いんだろうけど…
    ともあれ庇番が死んでも家長が成長すればお釣りが来るってのはマジだったし
    直義の慧眼と作者の構成力がすごい

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:29:23

    ifは禁物だけど家長と道誉で権力闘争が起こったら面白いことになりそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:16

    孫次郎の保険の一つみたいなもので孫次郎にはっっぱかけるところあるのでは
    泣いてる直義に慣れてそうな上杉反応的に子供がいない時に泣いたと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:44:52

    若達が主人公だからそうじゃない側の描写は限られるからなあ

    それでも割と和気藹々とした集団の印象はあったし直義に関しては若からも情がない訳ではないみたいな見方があったからこっそり泣いていた可能性もある


    >>102

    従兄弟の上杉が驚かず慰めてるあたり珍しい光景ではないのかもしれないよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:52:54

    歴史漫画あるある主人公勢が映ってないとこでも
    面白いシーン楽しみなシーンが多くてどれもこれも見たいと
    欲張りの鬼が生じてくる問題…でもやりすぎるとブレブレになるからなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:56:01

    庇版は育ちは名門かどっちかというと上杉以外は名門武士という共通点はあるが年齢も家柄も上下関係あるのにそれを感じさせないのは良い関係だよ
    現パロ妄想を家長はしてたが乱世じゃなかったら生まれない関係性かと
    関係ないが吹雪に必要だったのは一番は擬似的な親だと思うが回想の岩松みたいな良い距離感のあんちゃんいたら良かったんじゃないかなと思う
    あの時代では大人で主人公の側近では頼重の次に最年長と高スペックなせいで吹雪年下として部活の後輩を可愛がるのに近い可愛がる人いなかったなって

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:00:01

    直義は渋川死んだのは一番大きな痛手だと思う
    渋川経由で何かできたかもしれないし
    ネタなら娘に姉弟で直義様守り隊の英才教育してそうなので実母以外は直義好きという状況にされる苦労人義詮みたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:01:19

    >>106

    義詮グレないか?

    そんな状況じゃ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:03:21

    >>107

    逃げ若は義詮にも優しく引き継ぎしてくれそうな直義だから嫁がいい感じに繋げてくれると思う

    あの渋川幸子だから

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:05:39

    ところが鎌倉滞在時代は側に師冬(吹雪)がいるんだよなあ
    絶対ややこしいことにしてくるぞ今のあいつ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:15:32

    カフェ行く人いる?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:17:12

    >>110

    アニメのコラボ飯にしてはビジュアルいいし普通にうまそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:17:51

    渋川の息子って直義方から尊氏方に転向するけど、逃げ若だとどういう経緯になるんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:18:52

    >>110

    時行頼重って(少なくともコラボカフェ運営の中では)黄色がメンカラなのか……どのへんまで誰が監修してるのかしらんけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:20:27

    お花見弁当普通にうまそうで気になる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:23:08

    師直のうどんが食べたい……

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:24:28

    >>112

    師直の娘と婚約してるし割と最初から師直側じゃね

    逃げ若渋川は見守ってたら自分が生きてたらと悔しがるだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:27:13

    >>116

    渋川直頼の直は直義からの偏諱なのに、あっさり取り込まれちゃった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:29:43

    2期来たら師直のうどん、楠木母のお握り、魅摩の蟹味噌が出そう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:34:26

    イナゴは無しか……
    まぁ流石にそうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:45:37

    >>115

    さまざまな犠牲を凝縮してほしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:29:47

    >>89

    頼重の設定がものすごく上手かったなって

    神官で現人神という史実から、スピリチュアルな未来視能力をくっつけて

    歴史に詳しくない読者層へ現代ネタやメタネタで説明するっていう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:33:05

    蓴菜の汁物食べてみたいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:41:32

    >>121

    頼重が説明役として便利すぎる

    頼重がいなくなってから説明役に蘇ってほしいって何回も思ったし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:30:25

    渋川の息子は姉(妹?)の幸子ちゃんが義詮の奥さんだし自分の奥さんが師直の娘だし
    むしろこの状況で直義派に行った方が怖いだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:12:12

    >>106

    直義様守り隊とか草過ぎる

    自分の夫の障害になる相手に入れあげてたらヤバいわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:03:42

    >>118

    尊氏の唾液入りドリンクとか来たらどうしよう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:09:07

    女装集団に襲われる直義は二期なのかなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:49:45

    >>123

    雫が説明役になるには彼女頼重以上に側室拒否回から未来視による未来の価値観に振り回されてそうでな

    幼いだけではなく過去考えたら納得だけど

    見た目年齢が若と同じで雫としての年齢は最年少でも驚かない


    >>127

    何一つ間違ってないのに字面ァ

    史実では桃井が女装暗殺者に襲われてそうだったりちゃんと真面目に有効な手なんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:58:37

    >>107

    義理の父が幼い頃からプレゼンするかもしれんし

    ネタだが家長がやるべきなのは傀儡にしようとすることじゃなく直義贔屓になるようにすり込むことと言われてたの思い出したな

    逃げ若直義一時期的に中先代まで義詮と同じ鎌倉にいたけど交流なかったんだろうか

    計算抜きでも情のある男らしいので幼くして兄弟も乳母兄弟もいなさそう?な義詮気にならないんだろうかと思うけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:06:30

    渚の時のような若の女装回は果たしてあるのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:55:24

    女装するのにいい年は過ぎ去ってるからな
    直義は審議は真なのかわからないが女装して逃げたとか見たことあるけど
    直義御所巻の女装して逃げたは後世の創作みたいだが
    後醍醐天皇とかもPowerfulな逸話で女装して逃げたとかあっても良さそうなのに思いつかない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:08:38

    >>110

    他に黄色入ってるキャラいないから頼重が黄色は分かるけど若は紫か白じゃないのか…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:08:52

    >>131

    若なら12くらいの今でも女装は似合うけど女装するシュチュエーションが思いつかない

    信濃とか潜伏してた時ならありそうなんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:10:17

    >>132

    もしくはオレンジなイメージある

    そういや源平合戦は紅白と色あるけど元ネタの北条の色って何色とかあるんだろうか

    家紋しか思いつかない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:13:11

    今の若達は非道なことはしないがフリーで暴れてこいみたいな立場は初期将監見たいな立場と言われてたのがしっくり来たので不思議だなと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:13:57

    >>127

    あんなモロバレの女装でよくギリギリまで怪しまれなかったよな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:15:22

    女装と言えば義詮にやらせた道誉さんよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:18:06

    >>136

    女装が鎌倉で流行っていたのかもしれない…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:20:15

    >>135

    若達は率先して村を焼き払うことはしないだろうけど戦に関わる以上民衆からどう見られるのかとは思ったわ

    頼重に続いて顕家がいない今色々な面で先導してくれた人もいないし大変だろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:21:42

    >>136

    怪しまれていて泳がされてただけじゃねえかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:22:11

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:31:59

    何処にでも現れる独立遊軍ということは
    何処でも戦場になり得るという存在だしなあ
    敵領ならともかく自領にはいて欲しくない存在に…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:32:20

    >>140

    民衆の前で返り討ちにした方が求心力UPと考えて泳がすのは直義やりそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:44:32

    >>139

    ちょうどキングダムでその辺の話やってるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:55:24

    若や後醍醐天皇はそんなつもりないんだろうが
    名誉も財も報酬一切与えないで尊氏に攻撃する遊撃部隊を綸旨一つで作ったとか若チョロすぎ案件に外からは見える
    これに従う集団は敵からみたら足利以上に分からないんじゃないなや
    足利は気前がいいというのは噂とかで流れそうだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:56:22

    >>139

    顕家パパは知恵やヒントを貸してくれるかも

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:24:01

    過去スレで散々やった内容をこのスレで再放送しないでほしい

    その話わかったよもう

    結局逃げ若のこの戦いってさ|あにまん掲示板時行側と尊氏側のどっちが勝ったの?何か描写的には時行が勝った感じだけどbbs.animanch.com

    >>121

    そうだよねえ、本当にそう

    蛇足だけど頼重みたいな戦略からギャグまですべてをこなす超絶万能裏主人公に

    若が食われてないのも作者の技量の凄さだと思った

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:29:05

    最新話の内容だからついそっち行くのかもね

    今日アニメだけどどこまで扱うんだろう
    神力だけだとアニメ最終回間に合うか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:29:36

    >>88

    あくまでも自分の好みだけど北方南北朝(七作くらいあってそれぞれ主人公が別の小説)は逃げ若通ってると各人物のイメージが割と合致してて読みやすくい&面白かったよ

    『楠木正成』『道誉なり』『破軍の星』辺り。オススメ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:32:18

    顕家主人公の破軍の星は気になってるんだよね
    家長とのライバル関係にスポットが当てられてるって聞いて

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:33:59

    エンタメ小説ならあにまんでよくでてた極楽征夷大将軍もおすすめだな

    >>149

    道誉なりは読んだことないけど結構2作品に比べて癖が強そうだなと感想見ても思う

    個人的には大河太平記の原作のエッセイとかも面白かったな

    青空文庫で原作もエッセイも読める

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:34:19

    >>148

    凝縮すればAパートに神力間に合うか…?

    残り2話で原作31話までやって「死にたがりの武士を無駄死にさせない」という若の方針を示してからの2期政策決定発表に頼重の魂を賭ける

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:24

    >>148

    批判じゃないし最新話のことだからな

    死んでるので話が成立しないが一方的に仏様だと思ってた彼が自分と似たような立場になったのを見たらどう思ったのかは気になる

    死んだが生きててたらもっと変化してそうだったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:42:09

    >>148

    アニメ最新話が将監なのもあるかも

    アニメ最新話やってなかったら武士崩れで野党みたいになってる彼と今の若に共通点があるとか想像もしなかった

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:44:14

    >>151

    キャラは正反対なのに戦が強いのと後醍醐天皇大好きなのと弟は一心同体と言う(思ってるらしい)のは共通点してる尊氏

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:48:01

    破軍の星は家長が尊氏より年上になってんだよなあ
    逃げ若みたいな若者vs若者を想像してるとあれ?ってなると思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:34

    アニメで女装集団が様になってたらどうしよう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:54:50

    >>157

    そこ完璧にされてもトンチキにされても盛られたら笑うな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:32:51

    >>138

    鎌倉、恐ろしいところっスね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:56

    いまだに弧次郎の外見と人格の(いい意味での)ギャップに戸惑うことがある
    外見は忠義心薄くて生意気で無神経そうなのに
    人格がその正反対だから…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:32

    >>156

    年齢不詳だからそれぞれ好きに盛ってると思ったら

    普通に生年分かってて、若君家長の17歳で合ってるんだな

    今より情報入手の難易度が高いから仕方ないか

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:25

    >>145

    北条の朝敵撤回という恩賞の前払い貰ってるようなもんだから言うほどちょろくもない

    伊豆に潜伏していた時はお椀一つで追っ手が来るかもしれん状態だったのが南朝側として堂々といられるようになったんだから

    ゼロスタートで安い恩賞の伊達よりデカいマイナスをチャラになっただけマシとすら言える

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:30:03

    >>161

    ネットでサクサク調べられる現代と違って、本一冊出るレベルの有名人物じゃないと資料探しから難しそうだ

    それに古い作品は、当時は詳細がわかってなかったとか、今は否定されてるけど当時はその説が通説だったとかもあるだろうからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:14

    >>160

    弧次郎は地味めでも、将来いぶし銀な魅力あるキャラになる片鱗が既にあると思う

    保科の人たちが可愛がってたのも納得

  • 16514524/09/14(土) 11:36:07

    >>162

    報酬は前払いだったと考えればそっか

    若だけではなく暗殺未遂やった叔父上含めて一族許してもらったのは確かにでかい

    許してもらった時は人材不足だからそこは贅沢言えないもんな南朝くらいしか考えてなかった

    活動費の金どうするんだろうかという点以外は第三者かみても妥当なおとしどころか

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:38:24

    >>163

    今は死因不明だが昔の本とか真面目な歴史の本でも直義は毒殺とか書いてるからな

    足利は朝敵と大バッシングフィルター無くなった南北朝研究は戦後になってからだと思うのでより難しいと思う

    今でもその過去からひっそりとやりたい足利関係の寺社多いとか真偽不明だが見たことあるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:44:29

    諏訪の歴史よく知らないけど小笠原に負けた後領地とかまた取られそうだな
    神社として信仰は戦国で武田に滅ぼされるまでは絶対にあるだろうから生活に困窮するとかはないんだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:34

    >>156

    作者北方だっけ?あの人歴史を魔改造しまくる作家だからエンタメとして面白がる分にはいいが内容や人物像や人間関係を事実として鵜呑みにしたり参考にしない方がええで

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:34

    >>168

    当たり前のようにオリキャラやオリ設定はバンバン出てくるから、それが無理な人は無理かもしれないね。面白いけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:23

    >>168

    基本的に小説漫画はあくまでエンタメだからな

    面白いものと言うのは頭に残りやすいので真面目な本よりも個人的にも頭に残るし広まってはしまうけど

    真実かは置いといて極楽征夷大将軍は作者が兄弟仲については史料から読み取れるものを書いただけと時々思想が凄いなと思う作者が出るのも歴史創作の醍醐味

    松井先生の実像に近いとか史実がおかしいとかは前者はどこまでは松井先生に感じる真実と受け取って良いんだろうかと思う

    脚色でやってるのか作者がこうだろうと思ってやった描写なのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:25:46

    >>164

    弧次郎の気働きが並じゃないと思う

    海野が若に女を抱いたことがあるかと聞いたとき

    「あるわけ無いっしょ~海野様みたくいずれは」で

    空気を壊さず若へのセクハラをどけてやりつつ海野を持ち上げる切り返しに驚嘆したわ

    (セクハラじゃなかったことはすぐわかるんだけどそれはさておき)

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:27:22

    南北朝作品が王道の南北朝作品教えてと言われても悩むくらいには少ないからな
    大河太平記も逃げ若も極楽征夷大将軍も凄い作品だと思うが王道と言われると悩む
    なんだかんだ悩んで逃げ若が一番王道かもしれないかも
    少なくとも中先代までは貴種流離譚の故郷に帰る物語だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:30:11

    >>171

    狐次郎は生まれと家庭環境考えると気遣いはめっちゃできるタイプなのは納得

    そういう人間関係の気遣いのうまさは若達では一番なんじゃないかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:33:20

    >>172

    さすがにファンタジー色強すぎるから王道はないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:39:49

    >>174

    楠木正成主役探したら王道者あるだろうか

    太平記からしてファンタジー色あるからそこは気にならなかった

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:42:26

    逃げ若はむしろ邪道側やろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:43:42

    本当に余計な脚色せずに史実通りにしたら味も素っ気もオチもない物語になりかねないからその辺は仕方ない
    どこが史実でどこが創作かは、ある程度の勉強とあとは歴史創作に慣れて勘でなんとなく理解するしかないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:55

    >>168

    なんか誤解が生じてるから訂正させてくれ。破軍の星の設定を事実とか言っていない

    破軍の星の家長は年齢上がってるから逃げ若みたいな若者ライバル関係ではないって言いたかったんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:05:33

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:06:48

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:46

    そもそも記録に残っていること=真実では決してないからなあ
    筆者の思想や立場や心情やらが必ず乗ってしまう…
    だからこそ色んな資料付き合わせて少しでも近づいていくってのが必要なんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:14:23

    小説はもちろん参考にする歴史本ですら研究者や書いた時の研究の進み具合によって同じ時代や歴史の人物を扱ったとは思えないほど差異があるからねどうしたって贔屓しちゃうとかあるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:25

    >>182

    今はこう言われてるけど10年したら真逆のこと言ってるとかあり得るしね…人によって解釈も全然違うし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:26

    >>131

    元弘の乱のとき後醍醐は女装して御所脱出してなかったっけ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:27:11

    >>181

    二次資料の太平記と梅松論くらいしか参考にできるものがないからチクショウ!

    逃げ若ハマってから図書館とかで色々当時の事知れる書籍探したけど戦国時代やら江戸時代に比べてま〜少ない

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:31:30

    >>162

    ああそうか、南朝に帰順しないと北条軍残党って北朝からも南朝からも狩られる立場だから南朝に帰順するしか実質生き残る道無いわけか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:37:05

    >>177

    史実通りに歴史物描くと登場人物の心情や行動の因果関係なんか全部触れられなくなるからね

    本人が残した記録ですら大義名分で本心でなかったり、手紙どころか日記すら後で人が読むことを書いていたりするから

    登場人物の内心は当人以外にはわからない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:18

    ついこの間発売になった「世尊寺殿の猫」はどんな感じかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:48:17

    本当の史実が読みたきゃそもそも漫画とか娯楽の形で触れないし、どう切り取るかの解釈や演出を楽しんでるから逃げ若では好きにやってほしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:49:11

    >>189

    美味しいとこどりしてエンタメとして良いものに仕上げてほしいよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:49:50

    >>190

    ごめん…うっかり踏んでしまった…

    管理できないので誰か立ててもらえると助かります

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:49:13

    建ててきまーす

  • 193192 24/09/14(土) 14:53:44
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:54:33

    >>193

    スレ立てありがとうございます

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:38

    >>193

    ありがとう!

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:12:30

    埋め

    「夢想(窓)國師御詠草」を読んだら歌の一つの前書きに「左武衛將軍禪閣(直義)相公羽林(義詮)同道して来臨法談の後於庭前之花下人々哥よみけるついてに」と書いてあったんだが直義と義詮が2人で夢窓疎石をおとずれた事ってあったんだろうか
    1351年に尊氏・直義・義詮の3人で西方寺で花見した史実は知ってたが
    春の歌だから可能なのは1350年か1351年のどちらかになるな

    なおその時詠まれた歌がこれ

    治まれる世ともしらてや此春も花にあらしのうきをみす蘭

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:14:43

    たておつ

    すごいどうでもいいけど作者は監修の先生とどういう打ち合わせしてるんだろう
    作者「まず主人公の北条時行を、逃げるときに発情する美少年として描き…」
    監修「なんて?」
    ってならなかったのかな最初の頃とか

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:18:16

    >>197

    「諏訪頼重の息子の時継って何か逸話とか無いんですか?」「「マジで何も無い」」の件も詳しく知りたい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:07

    >>197

    何をどう話したら岩松経家が色黒のチャラいサーファーキャラで石塔範家が脳内女神を鎧に描いてる二次オタキャラになるんだろう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:24:53

    >>196

    古典文法エアプだからよくわからんけど

    「治まった世のはずなのに今年も何か良からぬことが起きそうだ」的な無常観の句なのかな……?解説が欲しいけど調べてもヒットしないや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています