外伝fateとしてのfakeの作風

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:32:50

    アポとかサムレムとか非きのこの他外伝fateって極論偉人バトロワ要素を使えるなら型月世界じゃなくても物語が成り立つ独立性のある作品な印象だけどfakeは偉人バトロワ要素以外にも型月世界要素が切り離せないくらい物語にむちゃくちゃ作品に組み込まれてるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:33:00

    スレ主は先日ようやく原作fakeを最新刊まで一通り読み終えて思ったんだが色んな他型月作品と連動してる部分に驚かされる反面多分半端な型月知識しか自分だと堪能出来てないファンサも結構あったんだろうなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:38:07

    成田はスピンオフ書くなら○○さんの作品世界観で全力で遊びたいってタイプなのが作品に反映されてる印象
    同じく成田の手がけたスピンオフノベルのブリーチもそんな感じだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:01:14

    知ってる人じゃないとヴァンフェムってだれやねんってなる奴
    fakeで出た時点だと冒険でも出てなかったし作品本編だけじゃなくて設定とか好きで調べてないとわからんネタ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:06:18

    「一つの作品」として
    そこが長所であり、そこが短所であり
    そこが賛であり、そこが否である
    難しいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:09:14

    「他のシリーズを知ってる前提のお祭り作品」として見るか「他シリーズの描写だよりで単体でストーリーが成り立ってない」と見るか
    レビューなどでもそこの評価はキッパリ分かれるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:13:23

    fakeキャラ達の物語も過去作要素抜きでも面白いし知らないファンサ要素出てきてもへぇーそんなのもあるのかで済ませられる感性なら楽しめると思うけど情報が作中で全部完結してないと嫌な人には難しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:15:28

    ファンサとこの作品の伏線の区別がつかないって人はみたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:25:34

    >>8

    あーそれはあるだろうな

    他シリーズの何かや誰かのことを示唆した一文はかなりあるからな

    成田先生や知ってる人にとっては「あっ」となれて、そこで終了のその場限りの文章

    だが知らない人には意味深で、何かの複線か?と考えながら読まざるをえない

    そういうのって脳のリソースを使うし読者にとって無意識のストレスなんだよな

    でもファンサは基本的に詳しい人にとっては嬉しいものだし、まさに上で言われてる一長一短で評価の別れどころだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:33:43

    >>7

    正直そんな人はfgoもできないと思うの

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:45:50

    >>10

    一応聞く

    fakeも最新刊まで読んだ上で書き込みしている?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:52:51

    >>10

    FakeとFGOの引用のされ方って全然質が違くね。どっちが良い悪いでは決してなくさ

    何故引き合いに出した

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:55:35

    Fake場合は高スピードで視点が切り替わりまくる群像劇なのもちょっと相性が悪いのかもしれん
    他の陣営のことを表現した情報かと思ったら他作のファンサかいってのはあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:59:11

    まーいうて他作品との設定齟齬があった場合Fakeが最新の設定というわけではなくFake世界独自の設定って話だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:01:40

    >>10

    fake読んだことないと思うから言っとくけどfakeって結構脈絡なく急にファンサぶっ込まれるからな

    それなりに型月触れてるから大体どれがファンサか分かるから読んでて好きだけど正直慣れてない人が読んでて混乱するって言われてもそうだろうなとは思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:04:34

    >>9

    fake新刊で「冥界を巡る中見かけた焚き火の側にいる現代服っぽい人物」の描写があったけど、FGOやってれば「これポカニキだろ!」とファンサが分かって嬉しくなる一方でfakeしか知らない場合「この後出てくる重要人物かな?」と思っちゃうだろうしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:05:32

    >>13

    ただでさえキャラ数多い群像劇で視点がコロコロ変わるのにストーリーに関係ない他作品の小ネタが唐突に挟まるの地味にストレスなんだよな

    それいる?って思っちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:06:21

    とりあえず入れとけ感は少し感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:08:09

    新情報なら嬉しいけどまじで挟まっただけってパターンが結構あるしな
    割と遠回しな表現の時もあるからよくわからなすなる時結構多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:34

    ファンサにしてももうちょい自然にしてほしい
    脈絡なさすぎてファンサというより作者の自己満足になってね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:10:35

    冒険はどうだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:14:22

    >>21

    冒険はファンサもあるけどどちらかと言うと既存の要素の深堀が多い気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:15:01

    あらゆる描写に仕込んどけってレベルで他作品ネタが乱舞するからどれが本筋に関わるのか分かんなくて読んでて混乱するのは分かる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:21:58

    >>21

    これ比較になってかなり良くないのは承知なのだが

    冒険(事件簿)では「ファンサでチロっと書かれるだけの文」はほぼほぼ無いかと

    その物語において必要だから登場する、がほとんど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:24

    えっ!設定としてあるザバーニーヤ全部見せてくれるんですか!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:23:21

    >>3

    設定を隅から隅まで網羅した上で原作序盤に出てきた謎の霊能力者を主役に据える作家だからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:16

    >>25

    これまじいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:46:14

    >>24

    ファンサのゲストキャラがそのまま軸になったからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:55:42

    当初のプロットと今とでどれくらい変わってるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:57:39

    気持ちはわかるからそれ作者にファンレターとして送ったれと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:08

    漫画やアニメではスッキリさせてくれることを祈るぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:03

    実際細かいファンサは分かると嬉しいんだけど、あまり多いと胸やけする時はある
    あと新刊読むとき次はどんなファンサあるかなあ、いっぱい探そうってテンションで読んでいて
    肝心のFake本編への興味が隅に追いやられつつあるのを感じた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:18:38

    >>2

    例えで言うがデュマがエドモンと面会した件とか本筋に全く影響しないって言うか別にいらないからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:30:31

    何か色々気を遣いすぎな感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:02:29

    エルキドゥってほぼこの作品以外出禁状態になってるのに
    fakeではギルガメッシュとの掘り下げを遠慮して避けるせいで中途半端になってるの本末転倒だろ…と思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:04:16

    ギルガメッシュといえばエルキドゥでしょってくらいのキャラなのにエルキドゥが飼い殺しになってるからな
    もったいない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:18:02

    >>12

    できる範囲が広いだけあって直接出す分しか引用しないか引用したらそのうち出すからなFGO

    直接出せないことを話す場合は「この世界以外では〜」って文言をしつこいレベルで添えてないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:29:42

    >>35

    実際一つの作品でギルエルキイシュタルフワワは出しすぎな感じはある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:32:25

    結構キャラ数の割に死亡者出ないんだなと読んでて感じた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:44:28

    >>39

    減らないのに増えるので、密度が上がるなあ……とは思って読んでる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:56:13

    多分ファンサの一環なんだろうけどエルメロイ教室全員マスターは正直やり過ぎて微妙
    他作品のメインキャラだから死なないの分かりきってて緊張感もない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:57:05

    やっぱ緊張感って大事だよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:08:53

    まぁ本当にファン向けなんだよな
    こっから入るのには向かない作品

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:14:04

    真ライダー陣営は脱落者少ないfakeでも一際緊張感なくてちょっと浮いてる
    他作品のキャラ30人もいたら作品の雰囲気持っていかれるよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:15:50

    これあと1巻で完結するんすかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:17:30

    >>34

    それに関してはライター陣全員じゃねぇかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:18:28

    >>41

    ここが他作前提の難しいところだよな

    事件簿ノータッチで、好きサーヴァント達が出るのでFake読んでいるフォロワーさんは

    「なんかよく知らんキャラ達がいきなり大量に出てこいつらは時計塔の奴なぞ凌駕する天才なんです!こんなに天才!って文字だけでツラツラ説明書かれたあげくそこがちょびっと動いて重大な危機終わってカタルシスもないわ」

    ということをオブラートに包んで呟いていた…

    私はそうは思わないけど、そう思う人もいるのが判るっていう複雑な心境

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:18:40

    正直偽バーサーカーvsアヴェンジャーまでで書きたいことある程度終わってない?ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:42:06

    天才魔術師数十人から全力バックアップされたら大抵のサーヴァントはそりゃ強いだろうしヒッポリュテの戦闘も白けた気分になるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:50:30

    このキャラが出てきて嬉しいーって人が大半だろうけど
    凛とかルヴィアとか絶対死なないってわかってるしそりゃ緊張感もないか
    色んな感想あって面白いわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:40:51

    アニメで新規とかの反応どうなるかな
    もうすぐ放送やしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:21:21

    エイプリルフールの個人サイトで出したネタだから、後で本筋が荒くなるのは致し方ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:29:26

    自分だけかもしれないけど「そのもの」って形容詞かなり頻繁に使われてるなと感じた、そう思うとより気になってくる...

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:36:00

    やだなァ新規と既存とか関係なく
    キャラを勿体ないし可哀想だから「殺さない」のが成田だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:37:56

    >>35

    書きたかったネタきのこに取られたし

    きのこのキャラと思ってるから多少はね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:43:38

    本格的に書くまでの間に根幹のネタ潰しと知らない子供と知らない作品子と知らない姉妹と知らないマスター増えてとともかく色々あったから
    その辺の詰め込みとお祭りだからもっと詰めようって話だからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:45:00

    てか知らないマスターに関しては流石にお互いネタ詰めてるのか気になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:50:24

    アルケイデスはちょっと盛り過ぎだと思う
    いくら無法魔力タンクつきって言ったって神性捨ててるくせに強すぎ耐久ありすぎ
    生前の死因だった毒の激痛にも耐えて戦い続けますはどうなんだ
    というかしつこすぎていい加減飽きてきちゃった…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:40:15

    さらっと終わる部分といつまでも引っ張る部分の差が凄い

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:49:19

    聖杯戦争という時点で曲がりなりにもバトルロワイヤル物の系譜ではあるので
    次第に陣営がリタイヤしていって戦いが収束に向かってほしいっていう欲求があるのは否めない
    もしかしたら、いっそ聖杯戦争じゃない型月世界の一つの騒動ですって設定の方が飲み込みやすかったのかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています