自爆技という高確率で敵を倒せない技

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:57:11

    酷いときは時間稼ぎにもならないのだ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:59:43

    >>1

    そこまで作者が織り込んでるかわからないけどなまじ強敵を自爆で倒しちゃうと「もっと自爆したほうがよくね?」というイヤーな風潮ができちゃうから無傷はアレだが深手負わせるか雑魚だけ一掃とかの方がいい塩梅な気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:02:30

    時間稼ぎになってない自爆ってどんなんだろう
    スレ画のは時間稼ぎが目的じゃないけど時間稼ぎにはなってる
    自爆を敵に利用されてたら時間稼ぎすらできてない感じかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:02:54

    オガミ婆さえいれば五条の自爆使い放題だったのに…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:03:34

    >>3

    これが有名だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:07:00

    >>5

    一応ナッパが引き剥がそうとはしたけど自爆自体はほとんど時間稼ぎすらなってなかったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:10:34

    >>6

    悲しいけどチャオズの自爆程度で死ぬならピッコロがとっくにナッパ倒せてるだろうしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:12:09

    でも敵の自爆は容赦なく味方キャラを連れて行くよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:15:57

    数少ない有効だった例、ボスは残ったけど無数にいた厄介な取り巻きを全滅させた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:17:54

    >>5

    ほぼ戦闘不能の栽培マンがピンピンしてるヤムチャを道連れにしたの見た後だから自爆でワンチャン狙う気持ちは理解できる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:24:30

    >>5

    この後の気功砲の方がダメージ通ってそうなの含めて本当に酷いヤツ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:53:35

    初めから自爆技で仕留める算段だったので

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:57:56

    >>9

    これ食らってほぼノーダメの獣王が頭おかしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:01:53

    意義のある自爆としてはヘルシングのイスカリオテかな。次々自爆して、アンデルセンがアーカードの前に辿り着く道を作った。一応、死の河で展開された亡者は倒せてはいるな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:16

    >>8

    悟空ですらセルの自爆で死んだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:07:49

    ポップのメガンテは無駄死にと言われて実際にバランも仕留めきれず戦闘は可能とダメージとしては大事にならなかったけど
    ダイが記憶を取り戻し、バランも今一度考え直すくらいに対局に影響を与えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:08:49

    毎度ながら渋には一覧ができてる

    まどマギの佐倉杏子みたいにちゃんと強敵を倒せてるのもいるんやね

    まあ別世界では爆弾だけで片付いてたが


    自爆読んで字のごとく「自」ら「爆」ぜること。dic.pixiv.net
  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:23:14

    「自爆技」と「めちゃくちゃ強いけど代償が命の一撃」って結果的には同じなんだけどなんか違う感じするよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:15

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:35:09

    DQ2のロンダルキアは地獄でしたね
    ブリザードのザラキとデビルロードのメガンテで殺意が高すぎる

    こっちのサマルが鉄砲玉になってもザオリク、ルーラ、リレミト覚えてるのもコイツだからリカバリーがキツイと

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:44:54

    穢土転生で蘇生→起爆符埋め込んでの人間爆弾にして自爆テロ…なんて的確で冷静な判断と戦術なんだ…!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:04

    相手が大豪院邪鬼だったから仕方ないが、爆発すらさせてもらえなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:54:44

    >>22

    パロディの方は見事にキマった


    なんか当然の如くみんなピンピンしていた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:13

    >>13

    >>23

    食らっても耐える癖にビビってんじゃねーよ

    予想以上に耐えれたから喜んだんだろうがここビビりすぎだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:47

    ネテロでも爆弾の後遺症でやっと仕留めた感じだしのう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:44

    敵の大幹部を道連れにするのは成功したぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:46:53

    16号が不発した時のセルに爆弾ごときで倒せるとは思えんがなって台詞に妙に納得しつつ、その直後の胴体を吹き飛ばした気功波程度の威力はあったんじゃないか?という解決しない疑問

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:49:20

    自爆があまり有効でもそれはそれでスターウォーズEP8の艦隊戦(逃げてるだけに近いが)みたいに醒めるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:44

    敵の自爆は通るし味方の自爆は全然通らない

    何故なのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:54:36

    ヤケクソというか最終手段みたいな感じで使っちゃうと大抵効いてないんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:07

    >>16

    これは事前にダメージ通る理由が説明されてたのもあって緊迫感が上がったな

    竜闘気が無法すぎて効かないんじゃ?って頭をよぎってたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:33

    >>18

    言語化むずいな


    なんというか自爆技って結局自分の体内だったり身に付けてる物のエネルギーを強引に周囲へぶっ放してるだけ感があるけど

    命と引き換えに放つ究極奥義はめちゃくちゃ効率よく自分の命を火力に変換してる感があるから強そうに思えるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:42

    自爆が成功したスター・ウォーズさん……なお

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:20:26

    >>27

    後で両者しれっと戻ってきたけど、一輝もシャカを自爆で倒しているしな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:19

    ヒュンケル「ギリギリ自分が死なない感じで自爆する技考えた」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:53

    作中最強キャラを屠った量産可能で安価な自爆

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:28:18

    テイルズのモリスンさんは自爆で敵を倒したな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:30:24

    >>18

    チャオズの自爆と天津飯の気功砲で命を使い果たしたみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:37:12

    >>35

    爆発要素が無いから言わなかったけど亢龍覇も自爆技だしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:38:55

    倒せたんだけどやっぱり自爆した張本人は死ぬので喜べねぇわ、ってやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:03:30

    自爆で道連れこそはできなかったけど陽動になって敵に致命傷与えるきっかけになったケース

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:59

    封神演義のふげんの自爆は相手生きてる上に
    味方が流れ作業のようにさくさく退場するから悲しいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:23

    強い自爆技
    代償 寿命が20年縮む、なお本人の年齢

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:56

    >>31

    北斗の拳のこれもそうだけど、自爆が必ずしも最大の一撃って訳じゃないしね……

    相手がファルコみたいなレベルが違い過ぎるやつだとなおさら効く理由がない……

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:06

    自爆だと爆弾やメガンテみたいにその世界でも既知の手段=自爆が必要になるほどの敵には効かないイメージなんだろう
    命を懸けた大技だと本人が出せる以上の全部って感じなので本人が強キャラだと通用しそうに見える
    戸愚呂弟戦の幽助とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:35:53

    >>33

    使い続けて研鑽を積んだ技の延長線上にあるものと

    練習なんぞ出来ない自爆では差が出るのは明白じゃないかな

    本人たちも威力がどこまで行くかなんてわかったもんじゃねえだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:50

    >>37

    あれピトーいたらワンチャン解毒してたんかね

    流石に解毒は無理か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:51

    いつから自爆=味方が死ぬと勘違いしていた?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:42:47

    >>27

    カノンは時間あればラダマンティス倒せるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:54

    >>2

    メタ視点ではなくて作中社会での視点だけど

    ガンダム00の劇場版でオーバーロードから自爆が最前線で横行して

    そういうの良くないよね……って後年の機体からはオーバーロード機能がオミットされたって設定があったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:47:46

    >>48

    毒の成分を解析して治療できそうな気がする

    メタ的に考えても、だからこそゴンさんなんていう一種の反則技を出してでもビトーを事前に葬ったんだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:14

    >>33

    まあそもそもこれ善神の助力で矢を放ち無血で戦争を終わらせたもので攻撃技ですらないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:55:30

    雑魚は一掃出来るけどボスには効かないメガンテは漫画とかでよくある展開を上手くゲームに落とし込めてるんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:00:13

    ポケモンのじばく(だいばくはつ)

    相手が使う→強い(意表をつかれる)
    自分が使う→弱い(タイミングがあわない)

    ↑たぶんこれが「自爆技が弱い」と言われる原因

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:55:30

    >>48

    コムギの治療すら結構時間かかってたし、全身被爆してるような状態のメルエムは治療間に合わない気もする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:02:44

    忍殺コミカライズの余湖先生のアクメツという
    一人一殺の自爆で確実に敵を葬っていった仮面のヒーロー・・?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:09:45

    AC6のストーリートレーラーの617のアサルトアーマーは役割果たして美しかったぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:28:54

    >>45

    一応ファルコが自力で防いだ訳じゃないからどこまでダメージ通るかは不明なんだ

    丸焼きにされても無傷だったラオウ見てれば不発弾じゃ大したダメージにならなそうなのは分かる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:11:50

    >>44

    一応インペライザーには使ったけど再生されたから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:26:00

    ドラゴンボールは敵の自爆はちゃんと強いんだよな
    悟空もやられたからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:40:48

    爆発する自爆技は確かにそれで決着しないイメージだけど自分の命(寿命)を代償とした必殺技は割と効いてるイメージがある
    どっちも自爆技と言えば自爆技だと思うけど物理的な爆発は忌避する感情が何処かにあるのかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:45:18

    自爆はダイナマイト持って自爆するのが1番好きだな。ワンピのペドロや未遂に終わったけどハガレンのフー爺さん

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:20:33

    摩擦熱と宇宙へ放流
    隙を生じぬ二段構え

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:30:36

    >>64

    これ、シュラが紫龍を死なせたくないという理由で生還させてるんで

    本気で生き延びようとしたらシュラが生きてる可能性高いんだよな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:21:20

    全然効かない系の自爆は、自爆した奴も後から蘇生したりするケースも多いからセーフ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:34:18

    >>65

    LCで師匠の童虎もこの技使ったんだけど

    この時も敵が「お前は死なせん!」と地上に送り返してるんで

    自爆技というより掛けられた相手が送り返しすまでがセットのような技になった…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:33:14

    ジバクくん
    という、基本攻撃が自爆の漫画があったな。

    厳密には、自爆する精霊みたいなモノを色んなスキルで強化して使う、みたいな
    (自爆しても消滅したりはしない)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:04:51

    基本的に劣勢から自爆→格上だから倒すまでは至らないってのが多いのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:40

    >>65

    >>67

    アニメではジークフリートが同系列の技を使ったが、ソレントがビビらせてスキが出来た所を脱出されてるなあ。

    無敵技という触れ込みの割に一度も決まらない。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:09

    ゾイドアニメでファイヤーフェニックスが主人公のRDを守るため新型のライバル機に全身炎で包んで自爆のゴッドバードしたけど相手は無傷でダメージは全く与えられなかったのはショックだったな…
    一応これでライバルの気が変わって見逃してくれたので完全に無駄死にってわけではなかったけど…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:27:46

    >>21

    自分の体でやるのは初めてだが


    じゃないんだよ卑劣様

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:55:12

    >>44

    なんかもう便宜上ウルトラマン扱いなだけの爺ちゃんは置いておくにしてもウルトラの父が16万歳だからな

    仮に父の年齢が人間でいうところの48歳で寿命が24万歳だとしても人間換算で1日にすら満たないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:01:34

    自爆ではないけど、敵の基地や要塞への特攻攻撃は成功するイメージがあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています