転売ヤーって犯罪者?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:10:59

    例えばチケット転売はちゃんと禁止の法律があったり他のものも条例によっては取締じゃん?
    転売そのものを禁止する法律ってあるの?
    それとも感情論的考え?
    煽ってるとかではなくて気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:12:03

    犯罪ではないケースのほうが多いね
    許すかどうかは別として

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:12:37

    だいたい脱税してるから犯罪者やで

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:13:12

    まあ要らなくなったものを売ってるとかの判別が一般人には付けられないからな
    チケットとかは使用期限があるから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:14:15

    >>3

    転売以外の罪やんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:14:15

    一応規制に引っかかる場合もあるけど証明が難しすぎてやろうとしないのと税金関係で引っ張った方が楽だから取締側がなんもしないのが実情ですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:14:30

    勝手にやってきた転売ヤー以外みんな損してるから批判するっていう論理的な考え

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:14:40

    犯罪じゃないから自衛したり運営に通報したりするしかないよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:15:00

    太古から害悪
    昔だったら普通に処されてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:15:24

    犯罪ではない
    けど単純に限定〇〇個とかを破ったら出禁とかはある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:16:08

    >>5

    本当に不用品を処分したいだけの人と区別するのが面倒くさいからねキッチリみかじめ料払うなら見逃してやんよってスタンス

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:17:00

    ケースバイケースとしか……

    取り扱っている商材が古物商許可が必要だったり、確定申告してなかったりは明確にダメだけど、細かく見ていったら違法とか使ってるサイトの利用規約違反とかあるんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:18:37

    迷惑防止条例違反になる可能性があるっちゃある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:21:47

    切手とグッズがセット商品になってる系で、切手の転売は古物商許可が必要だから未開封品出品で「グッズだけ売ります。グッズ以外の物が入っているかもしれませんが購入者の方で処分して下さい」とか胡乱な事を書いてるやつを見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:25:58

    転売ヤーってホームレスに小銭渡して並ばせたりとかやり方が堅気の人間じゃない
    利益も大したことないから申告したら割に合わないし
    どういう層がやってるのか明らか過ぎて

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:27:28

    間違って買いました(棒読み)
    メルカリに値段間違えて出したら売れました(棒読み)
    って言い訳されたら何も言えないらね
    結局メルカリ、ヤフオク、ブックオフがあって物の売買が許されてるなら転売に規制をかけることは無理
    国もゲームやグッズの売買に制限かけたら消費が減ってメリットないのわかってるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:30:32

    マスクとか療法食の転売は明らかにヤバかったな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:32:53

    だがね君、法律を守れば何やっても良いなんてのは暴論なのだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:51:16

    そもそも「法律を破るから悪い」のではなく
    「悪いから法律で規制される」なのでね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:52:07

    転売ヤーに人権は無いものだと思え

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:52:57

    ・転売行為を継続的に行うなら古物許可証が必要
    ・収益が一定額を超えたら納税が必要
    これらの他にも古物の定義はちゃんと警視庁が定めていて「小売店等から一度でも一般消費者の手に渡った物品は、それが未使用であったとしても「古物」に該当する(古物営業関係法令の解釈基準等について)」となっているので新品と偽ってもいけない

    これら全部をクリアしてはじめて最低限違法じゃないということになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:02:13

    メルカリをはじめとしたフリマの類で売る「だけ」の点なら問題ない
    転売ヤーの問題は購入時点で犯罪になるような事があったり、規模が大きくなった際の取扱商品や資格や公的な届出が無いので犯罪者に該当することがあるんすよ
    業界へのダメージとか他ユーザーの感情抜きによくないよねって話になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:13

    専業でやってるレベルの転売ヤーは古物取引の許可をとっていないことも非常に多い

    それと世の中には法律以前に信用という概念があるので、単純に「法律でまだセーフとされている状態だから」だけを軸に善悪を語ることはナンセンスであると思う
    限定○個の品をを買い占めるために大人数で押しかけて一般客に迷惑をかけたり倍額以上でフリマサイトに出す奴が目立つから「こいつらは人間として信を置くに値しない」という評価を受けているのであって
    信用下落が続いて「社会に害がある」と断言されるレベルになったら法で規制が始まるわけだが、その前に急いで利益を得てトンズラする事自体は悪かもしれないが犯罪ではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:10:00

    肩持つ訳じゃないが、こんだけ騒がれてて法規制がされないんだし倫理観以外の問題は無いんだろうな
    あとは発売元、小売店側がどうするかに委ねられてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:14

    というより実際それほどの稼ぎも得られてなくて市場への影響も言われるほどないんだろうな
    真の邪悪は転売教材売ってる方

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:17:30

    別に違法ではないんだろうしほとんどはただの自転車操業か金を右から左に流してるだけみたいな惨状で税とか払う以前の話なんだろうなとは思っているが、単純に迷惑なので消えてくれと思われることは受け入れて欲しい
    無駄に待機列とか伸ばしやがって

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:24:36

    小金稼ぎにやってる程度の連中はどうせ何にもならんから安心しろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:27:19

    とあるショップで働いてて外国人の転売ヤー結構来るんだがブランド物で身固めてるんだよな
    本物かどうかは知らんが相当儲かるんだなぁとぼんやり眺めながらレジ通してるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:30:07

    転売ヤーが明確な犯罪者ならそれがずっと野放しになってる日本の治安は終わってるし、警察は仕事しろということになると思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています