異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ44

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/11(水) 13:58:33

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/11(水) 13:59:43
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/11(水) 14:00:02
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:03:38

    建て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:17

    んじゃおれイレギュラーを囲んで殴って壊滅させられる当時の実力者達作るから…

  • 6◆wJnCoMMISo24/09/11(水) 14:12:22

    たて乙です

    色々悩ましい……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:12:58

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:26:59

    たて乙

    ケーキカットの要塞って今はたぶんフィナンシェしかねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:29:05

    確か両端と真ん中だけケーキカットの話がもう一度出てきた時に出してた覚えがあるん
    問題はどのスレに埋もれたのかがわからない&本採用なのかを覚えていないである

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:32:49

    まあwikiにも無いし住民の記憶にも無いなら本採用とは言い難いのでは

  • 11◆wJnCoMMISo24/09/11(水) 14:45:12

    とりあえず「花達の革命」は50~60年程前ということについては問題ないと思います

    頭取の祖父(存命なら70歳、享年62歳)
    頭取の父親(存命なら47歳、享年43歳)
    にして

    高祖父が元々歴史ある商家のガスペリ家を「花達の革命」前に急速に大きくする。その利益でガスペリ銀行設立、革命派の戦費調達に大きく貢献することで名声を得る

    40年弱と2代(高祖父、曾祖父)かけてガスペリ銀行の組織を固めつつ拡大、これで幼かったり能力の若干足りない当主でも回るようにはする

    祖父50代(おおよそ20年前)でトリア共和国執政官に

    19年前リリアーナ誕生、母親は産後すぐ死亡

    8年前に祖父死亡、リリアーナの父親が当主兼執政官兼頭取に

    4年で父親急死。混乱とカルロの能力不足が疑われた結果リリアーナが頭取を、叔父のカルロが当主となる二重権力状態に

    ということにします

  • 12◆wJnCoMMISo24/09/11(水) 14:54:33

    >>11

    Q:なんでカルロ叔父様は(問題ない組織になってる筈の)頭取になれなかったの?

    A:当人の能力が足りない他、「当時15のリリアーナなら傀儡に出来るだろう」と思われたため。尚現実は傀儡どころか一族全体をコントロールしかねない陰謀屋の誕生


    Q:先代の死因は?40代で急死って不味くない?

    A:不味いから二重権力が生じてるんだよ理解しろ。死因は誰かの陰謀かもしれないし普通に病気かもしれない


    Q:先代は後妻迎えなかったの?

    A:妻を愛してたので……だからって息子がいない状態なのはアウトだけど


    Q:先代とリリアーナの関係は?

    A:ぶっちゃけ悪い。リリアーナからすればマトモな親子の遊びはチェスだけだし、ぶっちゃけ叔父のカルロに懐いてたよ

    なんなら世話もメイド三姉妹任せで当人は仕事仕事仕事で娘放置してたと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:32:34

    割と年表埋まってきた?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:59:41

    革命の傷跡みたいなのもあるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:02

    50-60年前ぐらいなら普通に残ってるんじゃないかな
    パッと見でわからないぐらいにはしてそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:22:29

    表舞台から消えた革命の象徴とか後世でエゲツないほど盛られたそう
    人間でこの何月は体験者少なくなりそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:23:49

    ってか今ですら盛られてる節がある革命の象徴

    まあ見た目がモロ天使だったのもあるんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:26:57

    出した戦績によっては黒髪の少年が力の象徴扱いされてもおかしく無いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:48:11

    >>8>>9

    名前案は出てた気もするが埋もれたな

    またゼロから考え直した方がいいのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:17

    なんかもっと頭緩く語れる話題が欲しい
    キャッキャ語れる話題が欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:11:19

    >>20

    国ばかりだしフィールドとかを考えるとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:13:56

    割とまっさらな部分に突っ込んでみるか?海底神殿とか
    世界観上の役割みたいな物もまだ無いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:38

    生活や街並み
    店や食事なんてはゆるめかなぁ
    小さい村や川とか魚とかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:42

    これまでの様子を見るにこのスレの民がもっとも頭緩くキャッキャできるのは恋愛がらみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:41:56

    バトルやりてぇ〜戦闘ステータスとか決めてぇ〜でも絶対反発ある〜

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:45:44
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:33

    >>26

    某運命的なフワッとしたステータスとか決めたくない?

    あっこのキャラは完全戦闘特化なんだなとかはキャラ付けとしてアリだと思うのよ

    どうせ人間同士ならバリアでもなきゃいくらでも決着変えられるし

    ただ上下つけるって側面も持っちゃうのが気にする人いるかなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:00

    >>27

    ククク某運命がわからねぇぜ

    それはそれとしてミーは良いと思う…キャッキャできそうな話題でもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:52:21

    >>27

    変にステータス決めない方がいいと思うんだ

    それにステータス決めるの難しそうだし気にする人出てくるだろうし

    自分は確実に気にするタイプだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:14

    ■■ケーキ・カット最北端防衛都市『タルト・タタン』■■
    司令官:クララ・フィエブレ・レティセンシア辺境伯
    構成員:72000人(戦闘員15000人)
        歩兵隊、工作隊、弓隊、長銃隊、大砲隊、魔法隊を擁する。
    構造:3重の外郭を持つ大都市。東マジョリア方面へ向いた56基の物見櫓、200基の固定砲台を持つ。
       第2郭の内側に畑と水源を持ち、外部補給が断たれても3年ほどは勢力の維持が可能。
    説明:ケーキ・カット最北端に建造された、高度な軍事的・政治的性質を持つ都市。その任務はケーキ・カットから這い上がってくる魔物の始末と、東マジョリア諸国との交易の中継。
       特に後者の役目に重きが置かれている。東マジョリアから訪れる/東マジョリアへ向かう者のほとんどはこの都市で審査を受ける。彼らによって持ち込まれる商品/持ち出される商品の量と内容は、イルニクスにおける為替相場の変動を予測する有力な材料になるからである。
       また、当然、危険なテロリストやスパイ、犯罪者の流入出をフィルタリングすることも求められている。毎年の平均逮捕者数は450人。タルト・タタンが正常に機能していなければ、それだけの数の危険が自由に国家間を移動していたということになる。国境審査がどれだけ重要な職務であるか、よくわかりますね?
       また、本来の防衛都市としての役割にはないものだが、最外郭の内側で大きな市が開かれていて、西側と東側の商品が活発に流通し、イルニクスにたくさんの外貨をもたらしている。
       劉帝国の茶や香辛料、秦王国の馬はとても有力な交易品。いいものが欲しければこの都市を訪ねて探すのもいいかもしれない。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:18

    TRPGとか作れそうではある作るなら
    ただそれに縛られてキャラを作りづらくなる必須になるまでは望まないから作りたい人が採用したい人が作るくらいがいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:19

    時に>>25>>27は自前のキャラ持ってるのかね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:29

    テンプレだけ作るか完全廃止か
    個人的にあっても面白そうには思うが気にする人いるなら廃止かね?

  • 3425 2724/09/11(水) 19:57:54

    >>32

    一応

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:05

    ステータス決めたいなら自前のキャラだけにしてくれ
    それくらいだったらとやかく言わない

  • 3625 2724/09/11(水) 20:02:55

    >>35

    一応ブレストみたいな感覚で投げただけだから気にせんといてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:06

    ブレストは大事
    いつまでもへっぴり腰じゃ緩くもクソもないぜ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:10
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:04

    案を出したらとりあえず肯定して拡張性や有用性確認したあと欠点を洗い出すってのは真面目に大切よね

  • 40◆XyHT7q5TBjT224/09/11(水) 20:09:42

    アステカ文明詳しくないからカトラカルの族長の名前が思い浮かばないです


    リンちゃんが特にアステカっぽくないしそこまで考えなくてもいいですね


    名前決めでいつも使うこのサイト使って決めますね

    名前メーカー カタカナ | ナマエメーカーカタカナのフルネーム、または名前・名字単体をランダムに生成します。namaemaker.net
  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:10:10

    >>38

    >>ケーキカットにいるのは渓谷伯

    ヤッテモウタナー(^ー^;A

    辺境伯のところを渓谷伯に脳内変換よろしくです

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:39

    ただまあステータスとまでは行かないけど
    得意なこと
    スキル的なのくらいはあっても良いかもね
    魔法とかも使えると判明してるキャラもたしかいなかった気がするし
    具体的にはマコトに錬金術スキルみたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:32

    >>42

    トナ様にお菓子作りと探索欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:55

    やっぱりwikiがあると論拠をシュバっと取り出せるからええなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:12

    >>42

    実際これの導入割とありでは?説明欄の文章を減らせたりするし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:52

    自己紹介のツールとして良さげではある
    冒険者の階級とか魔法の属性とかアルカナアリアの国々が地球のどの国々とリンクしてるかとかそういうのと共にまとめて
    「よりアルカナアリアに密着したキャラを作りたい人向けの早見表」にするとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:57

    そのくらいなら★とか100表示とかしなきゃどっちが得意とか下手には発展しないしこれができるってはわかりやすいしありかなぁとあくまで案

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:01

    錬金術師なら錬金術師でタグ付け出来るし料理持ちのキャラ同士なら料理の話題とか考えられるしなんに使うにも面白そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:20

    >>46

    地球のどの国とリンクしてるかとかは要らないかな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:39

    とりあえずスキルシステムの良いところ出せたから厳しそうなところ洗い出す?
    追加する手間とかはまず上がると思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:32

    >>49

    要るか要らないかで言ったらスキルも要らぬ

    ただ、キャラクターの性格や生い立ちや名前を埋める上でこの国ってどこの国がモデルなの?はやっぱり便利よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:39

    >>50

    タグで代用できそうとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:47

    錬金使える=錬金術師
    料理できる=料理人じゃないとは思ってたり
    そんなふうに使えるけどこぼれ落ちる
    趣味でやってたり副業だったり習ったさわりだけだったりするキャラも現れるんじゃないかな?とは思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:35

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:29:36

    タグをスキル蘭として使うのってアリなのか?

    >>52これ良いと思ったけど国とかと一緒に映るのやっぱ見にくい?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:02

    >>41

    言うてウニャさんは子爵やし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:02

    >>51

    率直に言ってしまうとモデルとかはあんまり言って欲しくないのよね

    ファンタジー作る上で現実のもの参考にするのはよくあるけど、ことさらに主張されると嫌なのよ

    アニメの話してる時に、そのキャラ演じてる声優さんの私生活の話されるような気持ちに近いというか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:30

    あくまでキャラ紹介の手段の一つでしかない、としないと煩雑になっちゃうのと見やすさの問題(タグにしたら一番下になる…)の問題でタグにはしない方が良いと思う

  • 59◆XyHT7q5TBjT224/09/11(水) 20:32:34

    >>40

    族長のベースできました


    ・ギェムンダル・ペルトサーリ・カトラカル


    *基本情報

    【名前】ギェムンダル・ペルトサーリ・カトラカル

    【種族】人族

    【性別】漢

    【年齢】80代

    【所属】[[神殿連合カトラカル]]

    【職業】総元締め兼族長

    【髪色】白髪

    【一人称】ワシ

    【二人称】オヌシ、坊ちゃん、嬢ちゃん、キサマ、(名前)くん、(名前)ちゃん(自由に変更化)

    【三人称】皆のもの、諸君、我々(自由に変更化)


    *概要

    [[神殿連合カトラカル]]中央街に住むカトラカルの族長

    白髪で白髭の老人だが、筋肉モリモリのゴリマッチョでとても長生きしている

    カラフルかつ大きめな鳥の着ぐるみを着ているが、実はその着ぐるみの大元は「夜空の魔王」と呼ばれる魔王であり、カトラカルのシンボルとなっている

    かつては全裸腰蓑姿で着ぐるみなしでハッスルした族長だったりする

    昔のカトラカルとカトラカルの成り立ちを知っている重要人物

    日々のトレーニングは欠かしていない

  • 60◆XyHT7q5TBjT224/09/11(水) 20:34:16

    >>59

    補足


    喋り方は簡単に言えばハッスルおじいちゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:23

    キャラクターの履歴書みたいなもんか
    タグは職歴で保有資格はスキル欄に書くかんじ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:07

    >>56

    子爵は辺境伯や渓谷伯など伯シリーズの封臣かもしれないっつーことで隅ツンツンしなかったのじゃ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:02

    >>62

    子爵領ってあったから名実ともにウニャさんがトップだと思ってたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:39

    ウニャさんは子爵でフィナンシェ要塞のトップ
    渓谷伯(辺境伯)はケーキ・カット周辺にあるたくさんの防衛基地のなかで特に大きいところのトップがもらう称号だという認識であった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:52

    とりあえず使用例

    *基本情報
    【名前】モブ=モブオ
    【種族】人族
    【性別】男性
    【年齢】25
    【所属】[[冒険者ギルド]]
    【職業】[[冒険者]]
    【髪色】茶
    【一人称】オレ
    【二人称】お前
    【三人称】お前ら
    *概要
     どこにでもいるモブらしいモブ。冒険者をやっている。
    *スキル
    ・片手剣・身体強化:魔術・高速詠唱・探索・採取・拠点設営・リーダーシップ・値切り

    やるとしたらこんなもん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:12

    身体強化っておそらく固有魔法だな?分類的にモブが持てるのか高速詠唱とか難易度どのくらいなんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:58:25

    >>66

    特殊技能の分類の表記法みたいな感じで書いただけでモブでも持てるとかは想定してないやつよこれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:21

    >>67

    あっなるほど完全に名前と設定に引っ張られた

    ただこんなものでいいとは個人的には思うかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:59

    戦闘スキルと汎用スキルみたいな形で分けるとかありかな?
    一目でキャラの傾向が分かるようになるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:36

    制度化すると煩雑になっちゃうし、スキルってやり方もありよ〜くらいで良いのでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:25:12

    まあテンプラとして作って投げとくのはありでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:45

    NPCに勝手に追加するのはあり?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:07

    ジュワー

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:14

    >>72

    NPCの方が駄目じゃねえかな

    PCなら自分でカスタマイズもアリだろうが

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:59

    >>72

    一応告知は欲しいかな

    例えばリリアーナ頭取みたいな個人設定のキャラは作者さんに限りOKだけども

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:34

    >>74

    >>75

    なら今まで通り許可制でやるか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:01

    >>73

    どうした?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:31:10

    >>77

    テンプラって言葉に反応して揚げられたと思われる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:31:49

    許可っつーか告知ね
    スレ主でもない限り許可も何もないけど告知してくれた方がその情報にアクセスしやすい=妄想しやすくなるので

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:33

    そういやエルニアの歴史案まとめてくれる話ってどうなったんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:58

    ならフォルトゥナのスキルとか考える?とりあえず料理とお菓子作り探索と採取あとカリスマ?みたいなのは持ってそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:06

    >>81

    転倒Level5

    膝枕Level38

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:19

    心理眼でいいのか心にアバカムとか心を読むとか言われたのを言語化していれたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:00

    スキル一覧も欲しいわね……
    同じ効果のスキルで表記揺れがあったらややこしいから

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:07

    ・友の為に みたいなスキル持ってて欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:40:34

    スレ主的にスキル付けはアリですか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:35

    ・おみこし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:45:29

    >>84

    異常制度化嫌悪者だから賛同できない…

    パッと見で判別できるスキル名ならなんでもヨシ!で良いのでは

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:45:59

    >>82

    レベルはなしの方が良いかも

    そのうち同じスキル持ちが出た時にこっちのほうがスキル高いから転ぶとかの論争は避けたい一応

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:46:57

    >>84

    カリスマ持ちでもトナ様のカリスマと頭取のカリスマでは色々違いそうな事考えると汎用的なやつだけフワッと決めておいて後は流れでやった方が楽だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:47:04

    >>89

    レベル高い方が低い方に先んじて転ぶ

    なんて不毛な争い……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:47:14

    まあ個人作成であっても「こういうスキルどう?」的な案出しは自由なのでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:48:42

    >>90

    頭取のアレは「伏魔殿の主」的なワケわからん名前になってるイメージ

    要するに内側には尊敬と慕情、外からすれば畏怖みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:48:46

    このキャラにこのスキルのイメージねえなあってのがいつのまにか追加されて
    スレの合意で決められましたみたいにされちゃったらどうしよう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:48:46

    >>88

    そう……

    じゃあ……いいけど……


    >>90

    そのふわっとしたやつの名前をまとめるところが欲しかっただけです

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:00

    作者がいいと思えば採用みたいな感じで提案はありかもね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:17

    フォルトゥナの将来的なスキルにカリスマ真とか付けたいしマコトの将来のスキルも黄金錬成とかロマンあるのやりたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:30

    >>94

    だから「スレの合意」とやらの価値を極限まで下げるスレ主独裁制が必要なんですねシュバババ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:56:17

    >>95

    基本的なスキルなら

    戦闘

    ・剣術・槍術・〇〇術・魔術基礎・魔術応用・長文詠唱・平行詠唱・高速詠唱・回復:魔術・身体強化:魔術

    汎用

    ・料理・〇〇料理・商才・拠点作製・団体行動・交渉・拠点作成・勉学

    学術

    ・錬金術・高速錬金・分析・地図作成・星読み


    ってな感じ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:10

    >>99

    そうそうそんな感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:10

    >>99

    拠点作製と拠点作成の違いIS何

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:59:27

    >>101

    ごめん同じの書いちゃった

    許して♡

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:07

    >>102

    ゆるすよ いまはえらべる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:59

    >>90

    >>93

    表看板を張ってるわけじゃないしむしろ頭取はカリスマスキルのレベルは低いのでは?

    代わりにユニーク陰謀スキルの「南方の海蛇」(今のところ共和国同盟はリリアーナ頭取への対抗馬がいなさそうで伏魔殿はちょっと違うと思う)があるイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:02:05

    戦闘
    ・剣術・槍術・〇〇術・魔術基礎・魔術応用・長文詠唱・平行詠唱・高速詠唱・回復:魔術・身体強化:魔術
    汎用
    ・料理・〇〇料理・商才・団体行動・交渉・拠点作成・勉学
    学術
    ・錬金術・高速錬金・分析・地図作成・星読み

    はい…修正しました…
    なんか追加したいやつある?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:04:42

    >>104

    ニコおじはカリスマ偽とかになってそう

    なんか素で持ってるイメージがない……

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:07:37

    とりあえずマコトとデレシーに憧憬か渇望付けたい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:07:51

    話したことある場所だと深淵を開ける技術とか?
    あと〇〇作成・修理系の職人技能もほしい職人キャラは増えてほしいし
    あと自キャラなら
    ポルテちゃんには絵画か芸術わたしたいとは思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:51

    >>108

    芸術ありだな

    戦闘

    ・剣術・槍術・〇〇術・魔術基礎・魔術応用・長文詠唱・平行詠唱・高速詠唱・回復:魔術・身体強化:魔術・精霊術

    汎用

    ・料理・〇〇料理・芸術・作成・〇〇作成・商才・団体行動・交渉・拠点作成・勉学

    学術

    ・錬金術・高速錬金・分析・地図作成・星読み


    とりあえず基礎スキルはこれで確定させる?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:12:05

    魔術については属性も入れたいかな固有とは別だけど基礎属性も相性くらいはあるだろう
    あとルスペルや呪術
    踊り子があるのであっちの魔法類もか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:13:54

    テルミドールもカリスマは持ってると思う
    ダークエルフなんで闇のカリスマ……?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:14:38

    ソリル(流星)・チョイバルサンさんあたりは
    騎獣 調教持ってそうと思ったり
    グリフィンやネタ表にもいくつか乗れる生き物案と軍の案あるんだよなぁと

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:31

    >>109

    基礎は増やしたい人いたら増やしていいみたいにしたいというよりかは

    持ってそうなキャラが複数出たら格上げはできるようにはしたいかなぁ

    ここにないスキルでも持ってるキャラ複数その後出るような特技は出そうだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:36

    >>110

    ルスペル辺りはここも〇〇術(魔術)みたいな分類で分ければ良いかな?


    >>112

    騎馬は割とあり ただ調教とかは細かいと思うから獣使いとかの独自スキルの方が良いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:20:07

    ネタ帳とキャラクターのページならどっちにおくべきかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:20:30

    >>114

    そうだね魔術〇〇でもいいと思う

    魔術の種類はこれから増えそうだし固有魔法もあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:58

    これネタ帳に置いてきます

    >>109

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:25:24

    なろうっぽいと言われたらそれまでだけどあんまりスキルとか好きじゃない…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:25:53

    スキルの保有個数の上限は決めておこう
    全部のっけとか力加減を間違えた誰かがやりかねん

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:26:48

    >>118

    ステータスオープン!とか苦手なタイプ?

    俺も なんか安っぽい感じちゃうんだよねアレ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:27:49

    >>104

    あー

    「南方の海蛇」(固有スキル、陰謀にバフ)、商才、交渉、勉学、陰謀~って感じかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:27:59

    >>118

    なら属性とかにする?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:28:16

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:30:12

    >>118

    ウム……

    特に精神的なもんはきついものがある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:31:27

    スキル提案したがその世界にステータスオープン概念作りたいわけじゃないので
    得意なことがパット見でわかるといいかな?くらいなので名前スキルじゃなくて良いとは思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:31:38

    キャラの掘り下げに便利かなとは思ったけど苦手な人いるならしゃーない
    一応ネタ張に置いとくだけでなんか改善案見つかるまで放置しておこう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:32:02

    MMOものじゃないのにスキルのランクの概念が出てくると「?」となる気持ちはわかる
    免許や資格みたいなもん?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:32:13

           スキル
    スキルと書いて祝福と呼ぶ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:32:48

    ランクやレベルなんかの概念は持ち込まないようにしてるけどまあ無理な人は無理か

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:33:02

    >>120

    ゲーム系でもないのでやられるのが好きではない

    >>122

    なんというかスキルという括りで片付けられるのが苦手なのかなって思ったり

    例えばフォルトゥナやニコラス三世、テルミドールの三者を例に挙げるとカリスマがあっても方向性が違うよねって思ったり…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:33:44

    神様の扱い実在非実在の話は禁止兼この世界宗教かなりあるから祝福はちょっと違う気がする
    別々な宗教で同じ祝福名ってのもとなるし無信仰者もいてもおかしくないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:34:37

    >>118

    トナ様で例えると友情系スキルとか属性はなんかやだね

    お前こいつと仲間たちの関係性をトロフィー的にするんじゃねえと思っちゃう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:34:48

    技能(スキル)でええやん
    そもそもスキル有り無しで分かれそうだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:36:22

    >>132

    友情系はスキルとは違うの分かるわ

    ただ料理とかはあっても良さげに感じる

  • 135スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/11(水) 22:36:25

    >>131

    祝福は別に良いですよ、そのバフが本当に神によるものだ、いや気のせいだと決めてはいけませんというだけです

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:36:28

    >>132

    スキルがあるから人に好かれるとか統率力があるは確かに嫌だな

    そういうのは積み重ねてこそだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:37:27

    スキル、最初っから自己紹介の文字数短縮ツールってだけだからそんなに深刻に考えんでヨロシ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:35

    技能をスキルと言い換えてるだけでスキルはゲーム的なスキルでは無いのでは?

    …ん?んん?んんん???

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:36

    無神信仰者にまで祝福って名になるのはちょっとあれかな?と思ったのと別々の信仰で同じ祝福(スキル)名なのは信仰的にすこしあれかな?くらいなのです

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:37

    そもそも現状で出ている案だと人間関係はスキルに入らないしカリスマも個別の物ってはなってるけどやっぱ拒絶反応あるか

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:51

    つまりスキルがあるから何々できるんじゃなくて、何々できるからスキルがあるの

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:00

    >>140

    スキル云々じゃなくてカテゴリ作られるのが嫌って感じだからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:06

    >>140

    カリスマ(洗脳)、カリスマ(先導)、カリスマ(天性)とか色々あるからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:00

    >>140

    短い言葉で表現できるものとして扱うなってことだからしゃーない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:09

    運転免許とか国家資格の自動交付・自動剥奪バージョン…ですらないな、やっぱりどこまで言ってもキャラ紹介の短縮ツールだ
    逃げ若のステータス画面みたいなもん…で伝わるかな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:42:37

    スキルって名前で言っちゃったんだけど
    ファンタジー感完全に無くすと履歴書か自己紹介カードの特技欄的もののイメージ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:43:09

    >>145

    それだったら○○の才を持つとか××の力を持つとかでもいいんじゃない?

    わざわざひとまとめするもんじゃないだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:43:21

    技能とかの方が世界観には合ってるか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:44:35

    >>147

    説明欄が長くなっちゃうしそれだけ難しくもなるのがちょっと気になっての物なんだよな

    キャクターの作成者がいるならなんか意見欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:46:41

    >>147

    「どうせひとまとめにするんだろう」というのが既に思い込みでな…まぁ良いや、自己紹介ツールにするにしても染みついたイメージってもんがあるもんねー


    >>149

    ちょいちょい投げてるけど、使ってたらなんか物言いが付きそうで使用が躊躇われるかな

    スキルという発想は良いと思うんだが環境が良くない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:46:53

    メタ視点でキャラが増えるにつれてちょっと話の都合で〇〇が出来るキャラがほしい
    いないかな?って場面で探せるみたいなのはありがたいとは思う
    増えれば増えるほど全員のキャラ暗記もしくは説明読むの大変ではある

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:47:26

    てかスキル式にすると取り敢えず○○(スキル名)は入れておこうとかならん?個性とか死なん?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:48:19

    >>152

    逆に出来る出来ないが分かれば個性出せると思うし使い方次第かな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:49:38

    そっち問題もあるか
    探すの大変だから探せるような物が欲しい
    できることをまとめてくれると助かる
    けどスキルからキャラを作る人もでるしスキルがないならやめようとかなってスキルにないスキル技能を持つキャラがいなくなりかねない問題

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:49:39

    技能なんて考えたこともないしそこで個性を付けようと思ったこともないし別に…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:50:13

    >>152

    ???「鍛冶屋だけど取り敢えず目星と武術と魔術を入れておこう」

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:51:00

    >>154

    基本スキルに無いなら個別スキルって形で生やすってのはwikiに書いたよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:51:34

    >>156

    戦える鍛治士はそれはそれでキャラ性強くね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:52:17

    基本スキルに無いならというか「スキル名を思いつかないけどこんなのをスキル表記したいな〜」って時に基本スキルを利用することにしよう

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:53:24

    その上で個別だらけになったらそれはそれでスキル作る意味が減るかもしれないかなとはなったり
    やれることがまとまって書いてあるのは助かるから欲しい側ではある

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:55:24

    検索性を良くするツールとしての役割もスキルに持たせるのはキャラ作成のカロリーを上げるから賛同できないかな
    あくまでキャラ紹介を省エネに行うためのツールにしたいというのが我が意見

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:55:37

    とりあえず名称を変更してキャラ同士の関係性なんかに触れないならスキル制度自体は通してオッケー?
    他に反対意見があるならメッチャくれくれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:57:15

    >>162

    キャラ作る側としてはめんどくさいのですごい嫌

    自分が作ったキャラを見た人に、こいつこの属性ありますねえってスキルとか属性とか表示されるのもすごい嫌

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:58:43

    わたしは個人としては
    キャラ増えたら探すの大変になるだろうからスキル逆引きとかができるならできたほうが便利だし
    そういうツールにもある程度なって欲しいと思ってる

    どうしても嫌な人がいるなら引くけれど
    100とか200名とか言ったときのキャラ名クリックで全員から探すのは絶対大変なので探すための何かは欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:30

    >>163

    なら説明の補助みたいな所だけ設定してあとはets…みたいになるのは?

    それでも一応のその方面の事ならある程度出来るんだなってなるし

    あくまでも手を抜く為のツールとして使いたいから手抜きする案はドシドシ募集中

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:38

    >>162

    スキル自体はあっていいと思う、「神聖イルニクス帝国のこれこれの道場でこれこれの剣について学んだ冒険者」は面倒くさいから省略して「スキル/剣術」にしたくなる時はある

    ただ、何度も言うけど制度性は持たせないで欲しい。基本スキル一覧も思いつかない時に使うネタ帳であってなんの拘束性も持ちません、なんならスキル表記一つもなくてもいいです、と明記してほしいな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:33

    >>166

    分かった

    wikiの方にもそれは書いとく

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:25

    >>165

    「なら」の後が何のメリットあるのかわからない

    それならいいですよ、とはちょっと言えない

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:02:38

    自分は欲しい側だけどやりたい人はやってやりたくない人はやらないでいいでしょう

    概ね>>166と同じ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:04:01

    スキル逆引きで調べたいならスキルから職業名にした方が良くない?
    スキルだと取り敢えずつけるみたいな事があるしそのせいであまり関係の無いキャラも引っかかるのもいやじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:04:09

    スキル欄なしで投下されたキャラプロフにスキル表記追加したりはNGにしよう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:04:09

    >>164

    検索性については「基本スキル一覧から該当スキルを選んで当てはめる」というカロリーを消費した人への一種のご褒美としてあっていいと自分も思う。アクセスされやすいよう労力をつぎ込んだ人のキャラから使われていくとしたらそれはある種当然かと

    ただ、一行二行のプロフィールと名前をぽーいと投げるのもアリにしてほしいんじゃ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:05:42

    >>171

    他人のキャラを勝手に追記するのはそもそもダメだしNPCは許可とってやろうぜってのはあったな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:07:54

    >>171

    スキル名にも好みは色々ある。TRPG風ならイケるけどそうでないならダメやその逆も

    スキルについて話題にしていいのはキャラの製作者のみ、これといった製作者がいないキャラは門口を狭めないために禁止、これでどうじゃ


    もちろん、製作者が話題にしたんなら他の人が参加してあーでもないこーでもないするのはセーフ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:08:32

    かなりの数のNPCが製作者不明なわけだが
    そいつらは相談さえされればスキル表記つけられてしまうんだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:09:00

    >>170

    副業とか昔学んで少し持ってるが引っかからなくなるからそこかな


    >>171

    嫌な人もいるしそこはそうかなと思う

    個人キャラはもちろん作った人優先で

    NPCは全体でがいいと思う

    >>172

    1行2行キャラもいいと思うし

    探しやすさの問題かな入れた人使われたい人が見つけやすいくらいでもまあいいかな

    持ってるキャラがほしいってときなぱっと目についてほしいくらいなので

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:09:06

    お隣の神薙の巫女のwikiのキャラクター一覧ページに倣って地域や所属とそのキャラクターについての一言紹介みたいな文言があれば索引しやすいかも

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:10:28

    というかNPCかキャラクターかで考えても仕方ないのでは?あれは影響力の多寡による区別であって複数人で作るとNPCだとか個人で作るとキャラクターだとかそういうことではない

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:10

    お隣に何度か行ってその紹介で助かってる人だ
    実際労力は置いておくとそういうのあるとすごい探したり思い出すのに助かる

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:42

    1人で設定を考えたNPCって割といるからにゃ〜……

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:44

    まあ個人作成には手を出さないとかで良いでしょ
    学園メンバー辺りは話し合いで追加するかしないか決めて良いんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:13:08
  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:13:48

    >>182

    いざこうして定義見るとめちゃんこ曖昧だな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:27

    >>181

    それを恐れてるんだよなあ……>>学園メンバー辺りは話し合いで追加するかしないか決めて良いんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:44

    ・個人制作のキャラは作者本人が決定する
    これ書けば大丈夫?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:46

    「スキル付けられる可能性があるなら共有キャラ作りに参加するのやめとくか〜」が怖いから個人キャラの場合かつ作者だけがスキル付けられるようにしたいかなー

    テルミドール国とか深淵渡航者とかの時でもそうだったけど、ダサい・ダサくないってかなーり相容れないから…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:57

    >>183

    うーん、強いて挙げれば国家元首や集団の長とか?

    フォルトゥナの学友組は知らんぬ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:11

    キャラを投げるのにコテハン・トリップが必要になりそうな予感

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:19

    プロフ投下するとき
    ※スキルつけないで下さい
    って一文を添えればOK?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:28

    このようにキャラクターとNPCを分ける壁ってのはかなり曖昧なので、スキル関係のボーダーとしてはよろしくないわけですね

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:43

    白熱してきたけどそろそろスレの終わり近いからレスストップするか

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:18:27

    こんなキャラいたのは覚えてる!誰だっけ?
    どこだ?と
    バーと見るとなるのが大変なのでどうにかなってくれたらというくらいなのだ
    スキルじゃなくていいけどなにかはいつかほしいなって
    隣のキャラ説明でも良いから
    100とかいったら名前覚えてる子以外探せない自信がある
    嫌な人が多かったら無しでもいい

  • 193スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/11(水) 23:18:35

    立ててきます


    >>188

    スレ主としては前からそのつもりだったんですが…利便性が…(´・ω・`)

  • 194スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/11(水) 23:19:58
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:20:35

    生理的に無理な人がいるなら廃案だな
    案を最初に投げた者だけどみんな意見くれてありがとう

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:21:20

    正直廃案になってくれてほっとしてる

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:22:08

    たておつ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:38

    いやいや、廃案にする必要はないでしょう。個人的に作ったキャラに作者その人がスキルをつける分には生理的嫌悪は関係ないしそこで作者以外の人間が生理的嫌悪を持ち出してやめさせようとするならそれは通らない。これはスキル制度があろうがあるまいが同じ
    まだ言いたいことはあるけどそろそろ埋まるのでこのレスではこれにて

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:26

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:43

    これ猫

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています