【戦闘シーン】目からウロコの戦術・戦法を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:21:48

    パッと思いつくのはこれ
    ウルトラマンZでキングジョーがこれやった時は思わずニヤリとしたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:41:10

    スターダストなら10話でガトーとの鍔迫り合いに負けたとき、コウがゼフィランサスの胸部スラスター全開にしてサイサリスのセンサー焼いた奴。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:47:56

    漫画版ゲッターGで無人のライガー号でわざと動きを見切れない超音速の敵の体当たりを受け止めて撃破するのは思い切った戦法だと思ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:07:26

    ランドバイソンの盾だか余剰パーツだかを空に投げてそこにビーム撃って拡散させるやつ
    サイバイマン戦のクリリンのばあ!みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:30:53

    IGLOO2よりこのシーン
    石切り場の跡を塹壕代わりに隠れていたザクⅡ

    戦場の泥臭いアイデア勝負が見られるいい作品だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:36:46

    領海内でアメリカ&日本の大量破壊兵器を使われたことにブチ切れたフィリピンが最強国際テロリストの主人公一行をスペースシャトルに詰めて発射してホワイトハウスに大陸間弾道直送便をやったやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:40:39

    ∀でカプルに放り投げてもらうシーン
    水中が得意なMSの支援があればあんな芸当もできる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:24:42

    戦術というより戦略だが

    漫画版パトレイバーのグリフォン搭乗までの流れ
    3基のブロッケンを費やしてグリフォンのプログラムを育てる計画の周到さ
    回を経るごとにブロッケンも手強くなるのがよく練られた設定だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:44:29

    劇パト1のワイヤーアクション
    仲間の救助少しも諦めないし、やれるだけの技量も凄い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:54:40

    >>8

    アニメ版だとファントムにデータ取らせる一方で泉機から起動ディスクを奪う方行に寄ってるからブロッケン三機まとめて投入とか言う殺意MAXになってんだよね

    ちなみにスパロボだと敵対するよりも自軍にグリフォンと一緒に参加してグリフォンとバドまとめて育成したろってなってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:59:50

    ワイヤーならスラッシュハーケンを攻撃に使うのが初めて見る使い方だから目から鱗だったな
    敵を捕まえる為のアンカーは結構あったけど移動の為のアンカーをブッ刺すのは

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:08

    >>8

    事前に小さい騒ぎを起こして第一小隊を釣り出したのを確認してからブロッケンを動かしたり

    (第二小隊のイングラムに相手してもらわないと経験値にならない)

    結構細やかな仕事してるよね企画7課の人たち

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:12:00

    オープンゲット!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:47

    ガオガイガーのグランドノヴァ戦。
    「ヘルアンドヘブンの効かない敵、イレイザーヘッドでも消せないグランドノヴァ、着々と完成しつつあるゾンダーメタルプラント」を纏めて攻略するのが、【あらゆる物質を光に変える】ゴルディオンハンマーだからな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:35

    ユニコーンの冒頭に出てくるスタークジェガン
    バズーカやらミサイルやらは早いうちに撃ち切って身軽にして、クシャトリアとの格闘戦に備えておく
    ベテランの経験からくる手際の良さとすべて計算づくな戦闘が人気の所以だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:28

    OBSOLETE11話の水中用エグゾフレーム
    アクティブソナーがない代わりに攪乱のためにバラ撒いた改造ドローンを自爆させて
    その反響で敵のフレームを探知するって駆け引きが好き
    「エグゾがあったら戦場はどうなる」の一つの答えが見られる凄いアニメだった

    一方日本はエグゾで萌えアニメを作った

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:03

    ガンダムXの「巷に雨の降る如く」の回
    火攻め包囲を攻略するのにサテライトキャノンのエネルギーチャージに使うスーパーマイクロウェーブを湖に当てて鎮火。って、こんな応用があるのかと感心した。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:16

    TNGパトレイバー首都決戦の中盤あたりでステルスヘリのハンガーに突入するシーンで、98式用のリボルバーカノンを台車に据え付けて砲迫撃で援護するシーンが好きだった
    拙者ロボット用の武器装備を人力で動かす展開大好き侍

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:25:18

    Vガンダムの手と手を繋いでビームサーベルのリーチを伸ばしたやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:29:36

    >>17

    すぐに立て直して来たけど終盤のマイクロウェーブで両軍の戦線に穴をあけて月まで突っ切る作戦も良かったよね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:40:24

    フォースインパルスやレジェンドにエクスカリバー持たせるっていうのは戦術でいいのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:41:40

    >>21

    おk

  • 23通りすがりの名無し24/09/11(水) 23:44:03

    水星の魔女3話の決着シーンでエアリアルがビームサーベルをダリルバルデの腕に突き刺して攻撃を防ぎつつ胸部の出っ張った所で体当たりしてアンテナをへし折ったとこ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:07

    多方向からミサイルが来る→加速してミサイルがひとかたまりに追いかけてくるように誘導→急旋回や射撃でミサイル同士の誘爆を起こさせる

    という戦法

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:53:00

    >>24

    ミサイルつながりで思い出した

    マクロスプラスのガルドがやってたミサイル回避シーン

    あえてミサイルの群れに突っ込むことで近接信管が作動する前に通過できるってやつ

    あれいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:31:48

    ならば、ビームコンフューズ!
    ビームサーベルを回転投擲しビームライフルを当てビームを拡散させてファンネルを撃墜

    ひょっとして投げなくても使える……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:59:35

    ビーストウォーズセカンドのライオコンボイとガルバトロンの決着シーン
    自爆して全てを道連れにしようとするガルバトロンに対して、ライオコンボイとライオジュニアの合体した伝説のライオコンボイがビームトンファーを構えて突撃。ガルバトロンの一撃を受け止める瞬間に分離しライオジュニアが受け止めている隙にライオコンボイがライオンクローを繰り出すってのが良かった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:02:24

    チェンゲでゲッター3が上半身だけ合体した状態で敵と戦ってるシーン

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:22:12

    戦闘じゃないけど08小隊のビームサーベル風呂
    ビーム兵器にそんな使い方があるのかと思ったのはあれが初めて

    ∀の洗濯機も当てはまるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:22:50

    ジェノアスOカスタムが手首を回してサーベルを逆手に持ち替えたシーン
    F91とかもそうだけどMSだからできる芸当って感じで好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:33:22

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:33:47

    ガオガイガーのEI-01戦で折れたウィルナイフの反応を拾って
    ゾンダーコアの場所を探すシーン
    とっさの機転で繰り出す系の技の中ではかなり好きな方

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:40:17

    SEED17話のストライク対バクゥ
    バクゥが撃ったミサイルを砂巻き上げて防御+目隠しにして飛び上がったバクゥを下から撃ち抜く
    この頃のキラの戦い方好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:20:18

    ゼーガペインでやってた、水面にビームを撃って水柱を上げる→敵は水柱の裏の自機が見えないから闇雲に攻撃するけど、自分は撃ってきた元を狙えば当てられるって奴。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:31:15

    ファフナーでやってた、アマテラスのワイヤーでの遠隔ガンドレイク射撃&回収

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:45:03

    >>28

    あれ戦術じゃなくて、竜馬の仲間のゲッターチームに完全な状態のゲッター渡してまた問題起こったら危険だからゲッター3の上半身だけ渡してるってだけだったりする

    似たようなことしたのは偽書ゲッターの方で、リョウマがヤク中でぶっ倒れたハヤトを救出する時間を稼ぐ為にムサシが水中から上半身だけ出したゲッター3で戦うってシチュエーションがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:59:55

    V2がゴトラタンのビームを弾くシーン
    『最大出力状態の光の翼をビームシールドに巻き込んで、強力なバリアにする』って文字にしてみると簡単だけど、
    これを一瞬のうちに思いついたウッソがヤバすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:50

    グレンラガンでダイグレンがダイガンテンに飛び蹴りする回があったな
    飛べない代わりに手近な岩場に駆け上がって空中の敵を攻略するのはありそうでなかった戦術だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています