廃仏毀釈って日本屈指の宗教弾圧みたいに扱われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:55:50
  • 2スレ主24/09/11(水) 14:56:46

    >>1

    ごめんWikiちゃんとはれてなかった

    護法一揆についてのWiki貼っとく

    護法一揆 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:25:09

    キリスト教弾圧みたいな惨劇が起きたと思ってる方が稀だと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:28:41

    >>3

    文革と比較してる人も居るからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:52:46

    ”明治政府の手が加わる前の伝統的な日本の宗教”が失われて~みたいなの見ると
    神仏分離派の”仏教伝来以前の伝統的な日本の宗教”を復活させねばっていうのと考え方似てないかって気がしなくもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:25:37

    廃仏毀釈が日本の宗教弾圧で屈指と言っても、南都焼討比叡山焼討一向一揆制圧島原の乱があるから言う程か?ってなる
    それぞれ宗教弾圧なのかはさておき

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:30:19

    >>6

    南都焼討はぶっちゃけ事故で、比叡山と一向一揆はそれぞれ比叡山&一向一揆側の自業自得、島原の乱は圧政に耐えかねた農民反乱の要素の方が強いからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:57:50

    そもそも仏教的な神号を私称するのは禁じてないし、一方で寺が自主的に廃寺廃仏したところもあるから(興福寺とか)、一方的な弾圧と呼んでいいものかどうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:59:09

    >>8

    そもそも仏教サイドも上で言われてる護法一揆起こした浄土真宗以外は受け身だったらしいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:59

    鎌倉時代だと法然、親鸞、日蓮が流されたり儲の中には地元の権力者から弾圧受けたりはあったけど
    虐殺起こるレベルの弾圧ってなかなか起きてないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:09:48

    >>10

    鎌倉時代はそもそも中央権力の力が強くない&朝廷勢力圏と幕府勢力圏に分かれてたからね

    栄西とかも京都で迫害されそうになったから鎌倉に拠点移したし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:47

    >>8

    一応修験道に関しては禁止令出されたし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:40

    水戸藩の廃仏毀釈は銅が欲しいが金ねぇや
    大仏溶かそうだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:35:57

    悲劇度で言えば浦上四ヴァン崩れのほうがエグい印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:16

    (そもそも人死が出てる時点で大した事ないわけないのでは?)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:19

    >>4

    文革(や同じく比較される事の多いタリバンの蛮行)よりも同じく近代化や国家統一の過程で起こったドイツの文化闘争の方が近いと思う

    この下スレではそれについて言及されてる

    廃仏毀釈ってたまに文革レベルの暴挙って言われるけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:42

    >>15

    いうて人死に伴う宗教迫害自体は割とどこの国でもあるしそもそも一揆首謀って現代で言うところの内乱首謀レベルのものだし(一揆はイメージ程平和なもんでもない)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:40:43

    >>17

    ちなみに内乱罪は現代でも死刑もしくは無期懲役の重罪だからね

    内乱罪 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:45:48

    >>17

    実際護法一揆のWiki見る限りだと首謀者が処刑された護法一揆は殺人やってたりしてるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:57

    というか仏教勢力も神社を乗っ取ったりキリスト教を弾圧したりやりたい放題だったじゃん
    檀家にならなきゃ市民権のない時代はずいぶんボロ儲けしてたらしいじゃん?
    信長の延暦寺の虐殺が英雄視されるとか相当恨みを買ってたってことでしょう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:36

    >>20

    キリスト教弾圧は神道も協力してた&当時の宣教師は植民地支配の尖兵になっていた&キリシタン大名の領地では神社仏閣が潰されてたから仕方ないにしてもかなり強欲だったのは事実みたいだからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:47:35

    利権を確保される程度で律蔵を捨て去って僧侶にとって仏教とはその程度のものなのか?と仏教系のサイトで嘆いてたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:52

    >>20

    >檀家にならなきゃ市民権のない時代はずいぶんボロ儲けしてたらしいじゃん?


    これよく聞くけどどんなもんだったの?らしいとか伝聞系ばかりでよく知らないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:02:06

    >>23

    寺請制度で検索

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:03:06

    勘違いしている人も多いらしいしなんなら教科書にすら書いてあることがあるという間違いだが廃仏毀釈なる法令を維新政府が出したことはない(廃仏毀釈をやめろという法令は出してる)

    神仏習合を取りやめようと神仏判然に関する諸法令を出す→一部の地域で様々な理由(仏教優位の神仏関係への怨み、国学者による主導、その土地の行政の都合、仏教者の自発的な廃仏廃寺・神職へのくら替え)から廃仏毀釈が起きた というだけで全てが全てというわけではないがどちらかと言うと官というより民の動きであり弾圧と言われるとなんとなく違くない?ってなる

    ちなみに復古神道だのなんだのとやってはいたが依然として仏教勢力も政府に働きかけをして結果的に神道非宗教論や一部例外を覗き原則神主による神葬祭を禁止する法令が発布される原因にもなっているし神社・仏教合同による神道布教が取りやめになった一因は本願寺かどっかで起きた信教の自由を求める運動だったりする(うろ覚えなんで自信ないが確か合同布教を提案したのも仏教側だったはず)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:37

    >>24

    汚職がどうとかは出てくるけど具体的にどの程度民衆の負担になってたかは検索の仕方が悪いのかでてこないからリンクか何か教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:02

    薩摩藩がエグいことやってっから弾圧がしょぼかったとは言えんわ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:10:34

    >>26

    お寺の個人情報に関わることをネット上でわかるわけないじゃん?

    明治の人の著作から伝わる憎悪からしかわからないよ

    少なくとも新1000円札の人と板垣退助はめちゃくちゃ嫌ってたよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:16

    >>28

    それって一神教徒が異教を嫌うのと似た感覚じゃ無いの?

    実際国学とか復古神道にはかなりキリスト教の要素が入ってるらしいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:52

    >>29

    検索しろと言ったり書籍を提示するでもなく検索して見つかる訳ないとか言う奴だぞ

    ほっとけ


    それはそうと寺の持ってる山林とかで壇家がこき使われてたみたいな話がJstageにあったような気がするから探してみるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:57:29

    >>30

    中世はかなり腐敗してたみたいだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:14:42

    >>12

    ぶっちゃけ文化へのダメージではこっちの方がデカイのよね


    所属寺院、神社が無ければ全員家に帰れって姿勢だったから……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:46:05

    >>27

    薩摩藩程度ですら世界的に見たら寧ろショボいレベルよ

    フランス革命やロシア革命や文革はおろかイギリスの宗教改革時の修道院閉鎖にも敵うかどうか怪しいレベル(ちなみにイギリスは修道院を閉鎖したせいでお墓が行方不明になった王様が何人か居ます)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:09:26

    この手のは過去の日本を否定したいだけだからね
    社会主義者やアナーキストの活動を無視して治安維持法を悪し様に言う人と同類
    勿論特高警察がまともな組織だとは思わんけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:24:37

    廃仏毀釈って明治政府からしてもそこまでしろとは言ってない、って感じなのかなと思う

    個人的には神社合祀令の方が弾圧っぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:16:05

    知事レベルだと道端の地蔵撤去令とか出されてるからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:33:23

    全国でも徹底された薩摩藩も藩がやったのは金属出せだけで主導してたのは国学者と神道者だな
    藩は金属と寺領と大人しくて学のある人材欲しかったから手を汚さずに黙認でいっていた
    歴史好きとしてはその結果南洋交易とかの多大な史料が大量に燃やされたので糞としか言いようがないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:49:00

    死者は出ずとも、歴史改竄やタブー化という意味で一番えぐいのは天皇周り
    廃仏毀釈の流れで一時期の天皇の墓が寺にあったこととか忘れられてるし、仏教関連の儀式が大分廃止されてる
    孝明天皇までは中国の皇帝みたいな冠や服装をしてたのとか、創作じゃまず書かれないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています