ルイ16世という家族運の無い王様

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:03:07

    ・やたらと野心深い弟その1
    ・更に輪をかけて野心深い親戚
    ・反動主義過ぎる弟その2
    ・悪人では無いがやたらと隙を見せる王妃
    ・沢山の借金を残して死んだ先代と先先代
    ・自分を愛してくれなかった両親
    ・妃を祖父の愛妾にけしかけたり祖父が死んだ後は妃の悪口を言いまくる叔母3人
    信頼出来るのが妹ぐらいしか居ない…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:15:45

    妹エリザベートの聖人っぷりが余計に際立つ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:16:19

    >>1

    王族なんて家族仲悪いのが普通だし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:18:25

    >>2

    ちなみにエリザベート王女はその信仰心の深さからカトリック教会から神の僕(聖人認定される為の調査を受けている人)とされているらしい

    エリザベート・フィリッピーヌ・ド・フランス - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:19:04

    もう親ガチャの時点である意味詰んでたとも言える

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:19:32

    王族なんてこんなもんじゃない?
    殺し合いも珍しくないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:20:43

    >>5

    アントワネットの母親のマリア・テレジアもかなり子供の好き嫌いが激しい人だったけど父親は子供を平等に愛する良い親だったし母親からもアントワネットは末娘という事もあって愛されていた方なんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:21:52

    先祖の借金が溜まりに溜まって爆発した貧乏くじ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:24:40

    >>6

    嫁のアントワネットは姉の1人のマリア・クリスティーナ除く家族と仲が良かったんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:25:13

    >>7

    旦那の方の話じゃねーの

  • 11524/09/11(水) 15:27:06

    >>10

    それはわかってる

    嫁との対象という意味で言った

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:27:41

    >>3

    >>6

    権力が無かったなら普通の家族として過ごせてたかも知らないのにね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:29:16

    >>12

    平民は平民で子供売ったりするからどうだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:30:30

    >>13

    下級貴族〜ブルジョワあたりが一番幸せなんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:37:31

    平時なら嫁は別にいいだろ
    平時なら

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:43:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:53:45

    >>16

    初代アンリ4世レベルで有能じゃ無いと難しく無いか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:57:53

    やっぱ太陽王ってクソなのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:04:46

    ヴァレンヌ事件がね
    フランスからフランスの王が逃げ出すのは駄目だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:06:19

    >>18

    フランスの絶対王政確立した人だから(震え)

    名君のイメージしかないイギリスのエリザベス1世とかも借金作りまくって清教徒革命の遠因作ってるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:07:03

    本人も財政破綻という現実を直視できてなくて、南北戦争に出資したりして自身の破滅を加速させてなかったっけ?
    あの時代にあの地位に生まれた時点で詰んでた感じする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:07:21

    ルイ16世がもっと愚かで性悪だったら革命起きなかっただろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:12:01

    >>21

    南北戦争じゃなくて独立戦争ね

    ちなみに独立戦争に介入したのは財政難を直視出来なかったのが理由ではなくて敵国のイギリスの力を削ぐのとフランスを海軍立国にしたかったから(ちなみにフランスを海軍立国にするという目的は陸軍出身のナポレオンのせいでパーになるけど)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:14:35

    >>14

    まあラヴォアジエとか見てると仮にフランス革命起きたら最早安全な立ち位置あるか怪しい気はしてくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:16:42

    じつは14世って16世から見ると祖父の更に曽祖父なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:18:59

    >>25

    ルイ14世は子供にも孫にも先立たれたからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:20:17

    >>23

    コイツラしょっちゅう代理戦争してんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:24:54

    >>27

    ヨーロッパは少しでも欧州内で勢力を伸ばそうとする国があったら叩く習慣があるから仕方ない

    フランスもナポレオン時代にやられたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:54:25

    >>25

    のび太とセワシより離れてると考えると

    16世のとばっちり感すごい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:57:21

    >>28

    欧州に覇権国家の存在を認めないってのは連中のずっと続いてる1種の信仰だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:14

    >>29

    そういやセワシ(のび太の玄孫)もドラえもんがのび太の元に行くまではのび太の残した借金のせいで苦労してるって設定だったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:43

    プロヴァンス伯(ルイ18世)が野心持っちゃうのはなんとなく心情は分かる
    王太子産まれるの遅かったし
    問題はオルレアン公よ
    ルイ=フィリップお前のその野心はどこから湧くんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:11:18

    >>15

    でもマリーって8月10日事件までは夫のこと軽んじまくってたからなぁ

    父親とか祖父よりはマシだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:19:48

    >>32

    元からの領地+同じくフランス王家の分家出身で領地の相続人の女性と結婚したお陰でフランス革命前のオルレアン家はブルボン家本家よりも金持ちだったらしいからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:50:17

    愛してるし可愛がるけど
    それはそれとしてフランスに出荷よ〜(王妃に向いとらんなあ……まあヨシッ!)
    テレジアさんマジ為政者の鑑

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:14:43

    家族はいるからセーフ 鉄仮面とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:48

    >>35

    本当に心配して手紙も送ってたから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:25:53

    太陽王あたりからなんか傾き始めている気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:30:04

    >>37

    そこが好き 本気で親として心配してるけど最終的にどっち取るかは

    子供じゃなくて国と国民なのがハプスブルク家の女帝に相応しいなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:32:26

    マリアテレジアは初恋の人と恋愛結婚なんだよな
    当時は大変珍しく

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:36:48

    >>40

    ちなみにアントワネットの姉の1人のマリア・クリスティーナも恋愛結婚

    最も兄弟姉妹で唯一結婚を許されていたせいで他のきょうだいからは嫌われてたらしいけど

    マリア・クリスティーナ・フォン・エスターライヒ (1742-1798) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:23

    本人家族はまああれでも強めの宰相・枢機卿を引ければよかったんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:45:05

    鍵職人

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:45:47

    後でルイ18世になるプロヴァンス伯、マリー・アントワネットの史伝を書いたステファン・ツヴァイクに「陰謀の黒いモグラ」っていう渾名つけられてるのほんま笑う

    あとお兄ちゃんの最期を見てたおかげか、逃げ足が速い。ナポレオンが島を脱出したって知らせを聞いてすぐ亡命準備始める危機意識はまあ偉いと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:06

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:10:55

    >>4

    フランス革命ってもう長い間革命派側の無慈悲さばっかり目立ってるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:41:57

    日本人は特に、明治維新で血が流れる量が少なかったから見え方が違うんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:44:11

    >>46

    なんならカトリックはフランス革命期に大打撃受けてるからね

    教会もフランスがヨーロッパの国の中では少ないのも革命時に沢山破壊されたかららしいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:30:51

    >>18

    万暦帝「帝王の風上にもおけんやつよ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:49:28

    >>46

    フランス革命ってヨーロッパ革命でも最悪のパターンじゃないかな

    イギリス以外はこれ見てるってのがあるが

    ロシアは知らない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:02

    ルイ16世ならやり方次第ではソフトランディングは出来たと思うからやっぱり革命側のやり方が気になってしまうんだよな
    弟ども見てると不安になるのはそれはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:11:40

    ルイ16世はマリーのアホが逃げだそうとしてそれに乗ったのが一番のやらかしかな
    あれをやらかすまでは市民はルイ16世にまあまあ好意的だったからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:20:37

    >>52

    前王から引き継いだ宮廷内闘争で王権がもう限界だったのもあるしなんともなんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:27:11

    >>53

    逃げなきゃ革命政権に禅譲し幽閉生活とか自分と王妃の処刑だけで済んだくらいはワンチャンあったと思うよ、ワンチャンだけど

    そうすれば直系子孫は生き残って後に名誉回復もあったかもね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:28:38

    >>53

    残念ながら市民と議員の支持はガチなんで問題ないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:30:28

    >>54

    いやルイ16世処刑だけはない

    ロベスピエールやサンジュストですら立憲君主制派だ

    あの事件さえなければ発想すらないと思われるレベルで空気変えた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:32:14

    フランス人のマリー・アントワネットへの憎しみってバカ女が余計なことをしたから俺達は王を殺すしかなくなってしまったというのもありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:35:52

    >>54

    逃げなきゃよかったはその通りだけど逃げるに値するだけの経緯はある

    問題は逃げ切れなかったことじゃないかなあれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:37:03

    >>58

    逃げ足は早いのに物理的な逃げ足が遅すぎたのは草なんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:37:53

    >>57

    つーかルイ16世の改革政策を妨害したとか政敵兼ねてるのがな

    ルイ16世批判って無能とか能力面で人格的には善より味方よりと扱われるのに対して

    マリーアントワネットはそっちもdisられがちなのは民衆の敵ポジションにいすぎたのが原因かと

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:45:03

    >>60

    マリー個人としては周りに味方いなさすぎだから仕方なくもあるんだがなあ

    フランス王妃の振る舞いでは絶対にないが一個人としては絶対に理解不能な動きではない

    結果それで破滅したけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:03:25

    有能な側近もいないのが辛くね?リシュリューとかマザランみたいなやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:33:19

    >>52

    ド・ゴールなんかも海外に亡命して外国勢力を呼ぶという革命時のルイ16世と全く同じ事してんのにな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:49:56

    >>57

    この時代の王妃の役割は「王の都合の悪い所を全部押し付けられるスケープゴート」なんだよねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:56:44

    本人の能力が無かっただけなのに周りの奴が悪かったから割と許されてる感あるよなこの人は

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:58:29

    >>64

    それは寵姫(側室)の役目

    正式な妻じゃないから悪評増えすぎたらヘイト貯めるだけ貯めてから切り捨てて無かったことに出来る


    16世はマリーを大事にして寵姫を持たなかったのが裏目に出て

    寵姫が負うべき悪評を正妻が負ったことでオリンピックの開会式ギロチンショーになるまで憎まれて

    16世も悪評から逃げられずに無惨な最後を迎えることになった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:03:48

    >>35

    マリアテレジアはルイ16世のことも事前にみっちり調べて(あんま躍進の芽はなさそうだな…優秀な方の姉はやめとこ!)した人でもあるから本当に為政者としての判断が優れてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:15:12

    まあ実際マリー・アントワネットはマリアテレジアが娼婦や愛人嫌いだった価値観を受け継いで、ルイ15世の寵姫であるデュ・バリー夫人と表立ってバチバチやり合って敵を増やしたり、やたら目立つことばかりしたがるのに依怙贔屓の人事で周囲は好きな人以外を排除したり利益誘導したりと、もし寵姫がいてもダメコンしきれないだろってことをしてるからルイ16世が寵姫持っててもどうだろうな…
    多少は変わったかもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:16:56

    >>68

    デュ・バリー夫人とは王妃時代になって和解したらしいしどうだろうな?

    少なくとも公妾嫌いは王妃になってからは治ってる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:18:46

    >>67

    優秀な方の姉がルイ16世に嫁ぐのが白紙になった理由はルイ16世が無能だからじゃなくて本来ナポリに嫁ぐ筈の姉が急死したから繰り上がる形で嫁いだ感じだぞ

    実際夫のナポリ王はルイ16世の様な擁護出来る部分すら無いレベルの無能だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:01:27

    >>65

    人柄は悪くなかったんだろうけどそれが良い王ってわけじゃないからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:20:33

    >>71

    決して無能ではないぞ

    ただ時代を覆せるほどの傑物ではなかった

    もう少しだけ平穏な時代なら相当愛されたろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:06:42

    おじいちゃんが戦争で借金作りすぎなんよ
    限界近くてそのツケを孫が払わされたという話

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:07:37

    マリーアントワネットが一番マズいのは途中から親のマリアテレジアに「やるなよ!?絶対にやるなよ!!!!!」と言われてた政治への口出しをし始めちゃったのがね…フランス王妃の役割は主張せず優しく微笑ってることだったのに
    財政改革がポシャったので当然民衆の反感を買いまくった

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:17:52

    >>74

    カトリーヌ・ド・メディシスみたいに政治に介入したフランス王妃も結構居る

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:18:26

    >>46

    そら(革命のところだけ切り取れば)そうよ。

    それまでの国民の苦しみと我慢が一気に爆発した結果なんだから暴動が起きないはずなんてない。

    王家はそれに対してずっと最悪な選択肢を取り続けてるんだから、いくらルイ16世が聖人君主だったとしても防ぐことは不可能だったという意味では可哀相ではあるが。

    そんなの国民は知ったことではないからな。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:21:54

    >>76

    でも結局フランスの財政難はナポレオンが出てくるまで解決しないというね…

    しかもアンシャンレジーム下では一番困窮して居たであろう農民とかは王党派だったらしいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:24:14

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:36:58

    >>75

    「毒婦」のあだ名で有名な人じゃねえかい

    王が亡くなるまでは政治介入してないし、10歳の幼い息子を擁し始めてからの政治介入を一緒にするべきじゃないんじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:43

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:44:58

    ・妃を祖父の愛妾にけしかけたり祖父が死んだ後は妃の悪口を言いまくる叔母3人
    これヤバいよな
    この三人は特に功績はないがひたすら不和の原因を作りまくってるという

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:45:03

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:17

    このスレではアントワネットはボロクソだけどクロワッサン持ち込んだり、植物性香水や入浴の習慣も持ち込んだり、オーストリアからグルック連れてきて彼の行ったオペラ改革を支援したり(現在フランスがイタリアに次ぐオペラ大国なのはグルックのオペラ改革によるものも大きい)振付師のノヴェールノヴェールの行ったバレエ改革も支援したりと文化面での功績は大きいんだけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:50

    >>83

    なんか誤字ってノヴェール連打してしまいました

    すみません

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:51:34

    良くってよ
    実のところ欠点のない有能妃でもあの状況はどうにもならんよ
    王家が自国の国庫を使えないとかマジで詰んでるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:07

    >>82

    文化の功績はでかいが実務メタメタって人は洋の東西問わず多いよ

    上に出てるカトリーヌ・ド・メディシスもそうだし我が国にも後期足利義政や朝倉義景がいるだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:21

    高校の世界史教師のルイ14世と16世の性格が逆だったら、ブルボン朝はもう少しマシな衰退を歩んだんじゃないかなあが未だに忘れられん
    実際逆にしたらしたで大変なことになりそうではあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:59:29

    >>86

    ただもちろん文化的な功績は色褪せないのは確か、と付け加えておこう

    スレタイの人物に戻るなら、やはりルイ15世の後では稀代の名君でもなければ無理だったよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:04:39

    ルイ14世は国王の務めを「偉大で高貴であり、甘美なものである」と言うようなモチベーションとバイタリティのバケモンだからなぁ
    息子が死んでもまだ在位が続いて、結局孫の代になるまで72年間王位に付き続けた人のフランス革命期は想像つかなすぎる
    でも16世は14世みたいに巨額すぎる借金を残さない政治をしてちょっと財政的に楽にはなってそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:07:31

    >>89

    でもフランスが絶対王政築けてたかは微妙じゃ無い?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:21:19

    基本的にフランス王妃は政略結婚のために外国の人から来る人だから基本的に政治的な思惑で王とは対立しがち
    だから本当に臣下に愛想を振りまいて平等に微笑んで波風立てない人っていうのがずっと求められてるやつなんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:37:44

    この場合王妃マリー・アントワネットは誕生しないがルイ・フェルディナンが15世より長生きしてたらブルボンはどうなってたろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:29:48

    フランス革命でなにがあってどうなったか復習してみたい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:11:18

    知ったこっちゃないからなっていう人
    自分が知ったこっちゃないされるとぷんぷんする矛盾

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:18:00

    やっぱ統治初期にアメリカ独立戦争に介入したの致命的だよなあ
    破産に追い込まれるわイギリスからは何一つ手に入れられないわでフランスにとって踏んだり蹴ったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています