同人誌の再販願いって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:15:21

    昔はなんとも思わずにマロとかでお願いしてたけれど、前にここで
    一気につくったら○円だけれど、あとから○冊だけ再販すると同じ値段では無理
    って見て凄いびっくりした
    1冊だけでもいいから再販してください!とか送ってたのってすごい迷惑だったのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:16:59

    そりゃ同人誌といえど金掛かってるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:17:25

    それを送ること自体が迷惑かどうかはともかく「1冊だけでもいいから再販してください!」が常識的に難しいことくらいはわかるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:22:11

    印刷所によっては一冊だけ作ることも可能だけど単価はクソ高くなるしめんどくさい
    大人しく再録待っとけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:22:45

    やろうと思えば1冊からでも再販できるけど最初に刷ったときは1冊400円で済むところが1400円とかになるからそれでもよければって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:27:49

    自サークル毎回毎回くるが死ぬほど迷惑だぞ…
    理由は
    ・自分の場合部数めちゃくちゃ多いのと特殊装丁してるから毎回一冊につき一回で10万くらいかかってる
    一冊だけ作ったら相当な単価になる
    (そもそも同じ装丁で一冊から作れないことが大半
    じゃあ別の印刷所でってなったら印刷所によってデータいじらないといけない時もあるからめちゃくちゃにめんどくさい)
    ・買える期間しっかり取ってたのに買えなくなったら買えなかったと文句言うやつなんなんだっていう苛立ち(後からハマった人もいるんだけどね)
    ・作って再版しても感想どころか再販ありがとうの一言も来ないしやる気と時間と金が失せるだけ

    で負担もやばいし精神衛生もよくないからな

    一回だけ印刷代や送料手数料全ての代金負担するし手間代でお礼も出すので自分の分作って欲しいって言われた時だけ一冊単位で作れない印刷所で50冊からしかできないので50冊分全部負担するならって言ったらマジで出してくれた人はいたな
    流石に申し訳ないし知らない人に見積もり見せるの良くないなって思ったからそれ以降は拒否してるけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:38:40

    こういうのってお金がかかるっていうのあんまわかってないんだろうな
    でも下手にテメェで印刷会社の見積もり見てみろよ!
    みたいなこと言うと「ここなら○円で1冊できますよ!」とかするだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:39:06

    印刷所の料金表とか見た事なければ知らんでも仕方ない
    知れてよかったんじゃない?
    太陽出版とか有名どころのHP見てみたら?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:39:56

    >>6

    1冊10万円の本ってどこで売れるんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:41:14

    そこでダウンロード販売お願いってことで

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:41:21

    儲けるために作ってるわけじゃないんだからそうした古いものは電子化すればいいのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:43:26

    >>11

    女性向けは電子販売はしないかな

    するとしたら支部に再録って形になる

    ただまあそんなの作者の気分だし当時手にとった人だけ見れればいいやって人も多し

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:43:32

    ピクシブとかのweb再録拝読しててえっ良いんですかと思う事が多々あったがこういう事情も絡んでそうよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:44:15

    大量生産の品は安くてオーダーメイドは高いなんてことは同人のこと何も知らない人でも知ってると思うけど……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:45:07

    だからデータ販売だと助かるんだよなこっちも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:45:21

    ダウンロード販売は一次創作なら手ではあるよね
    二次創作は印刷代のカンパって名目が消えるからできないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:45:44

    >>9

    1冊10万円じゃなくて、例えば初回は100冊を刷って費用が10万円/1冊辺り1000円で売ることが出来たけど

    再版するってなると絶対にもう100冊なんてはけないし在庫なんて抱えてられないから30冊くらいしか刷れない

    その場合は30冊で費用が5万円/1冊あたり1600円は必要だが値上げ出来るか?そっちは出せるか?って話よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:45:46

    「大量生産してるから安く作れる」って概念はどこで身に着けりゃいいんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:47:27

    女性向けはDL販売マジで浸透しないね
    一次創作DL販売も女性向けだとそんなに需要が無いように見える
    まあ女性向け一次創作なんてそもそも商業デビューの方にいっちゃうかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:47:56

    まあ反省して今後は手に入れられなくて残念でしたくらいにしとくんだね
    他にも入手できない人が多ければ再販の可能性あるし再録本出すかもしれない
    強要するような文面でなければメッセージ自体は悪いことではないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:47:58

    まぁでもそれだけ過去作を見たがってくれてる人がいるってなればいつか再録とか総集編出してくれるキッカケにはなるかもしれんから好きです!って熱意を伝えるのは大事や

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:50:52

    女性向けはイベントあるから本出したり交流目的でもあるっぽい
    通販は行けない人のためのお情けであってわざわざ一人のためだけに刷らんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:52:23

    自分のとこは出して3年経ったらweb再録にしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:55:16

    たしかに年数たったら公開しますそれでよければ本での人は見かけるね

    >>23

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:55:29

    羨ましいな〜こっちなんてめちゃくちゃ余ってるのに
    やっぱり通販だけじゃなくてイベント出た方が良いんだろうなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:56:31

    通販って無理な人にはほんとに無理なハードルみたいだからねぇ
    即売会だとその場でパッと手にとれるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:56:49

    わりと真面目に印刷代全部払うし本代払うし売上はそちらにお渡しするし在庫残ったらこっちで引き受けるからってお願いしたいなと思っている作家さんがいる
    それでも迷惑だろうから心にしまっておくでとどめている

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:57:07

    >>17

    >毎回一冊につき一回で10万くらいかかってる

    だから1冊10万!?って読み取られるのはしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:58:09

    >>25

    女性向けはジャンルと作風に大きく影響されるけど

    通販だけの場合は宣伝が大事だよね

    Xやpixivでどれだけフォロワーを抱えているか、新作案内がどれだけ♡付いてるか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:00:16

    >>27

    本気で金出す気があってSkebみたいなことやってる作家さんなら平身低頭失礼ないように交渉して見るのも手かもよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:05:59

    そのくらい欲しかったんだなという気持ちは受け取ってるよ
    どうせそのうち中古に回るからそのへんで入手してくれていいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:48

    尋ねるとかは全然いいよ
    予定はありますか?とか
    場合によってはそれ見て装丁変えたりしたの出すかぁ!とかなるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:42:58

    最低5万円払うから再販してください ならギリやってくれるかどうかレベル

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:46:00

    >>27

    それだけ言ってガチに払う気があるなら提案してみてもいいと思うよ

    作家によるけどお金と在庫の問題はデカイからそれクリアしてくれるならまあ…ってのは割と聞く

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:49:08

    同人誌普段買わないし買う時は絶対売らずに物理的に手元に残す!って気持ちだからDLはあってもあまり食指が伸びないんだよな…あと小説本が好き
    まあ火事にでもなったら紙だろうとPCだろうと誤差なんだけど
    そういや男性向けって小説の需要あんのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています