最近車の免許をとったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:30:15

    え??もう路上で運転していいんですか???
    っていう気持ちになってる
    このレベルの人間が世に沢山放り出されてると思うと車怖い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:31:01

    バックの練習もっと欲しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:31:10

    初心者マークを貼って安全運転を心がけよう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:31:52

    最初は家の近くで30分ぐらい練習するといい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:31:57

    分かるぅ~
    せめて最初の数回は慣れてる人に隣に乗っててほしいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:34:33

    だから教習所にいる間に難しいことはどんどん質問して練習する必要があったんですね

    特に高速避けようとしたり雨雪を避けようとしてるヤツ
    本番1人でやる前にプロ隣に乗せて練習する機会を溝に捨てようとするな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:36:11

    無免許で運転してはいけなかった期間が人生の大半を占めているせいで
    正式な免許取ったのに運転しても良いという感覚に成れない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:38:03

    良い子のみんな!
    高速道路走る時は合流時の加速車線できちんも加速しような!
    飛ばすのが怖いからってノロノロ行ってたらそれこそマジで地獄を見るぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:42:06

    >>8

    流れを阻害する運転ってのは事故の元なんだよな

    ちゃんとスピード出さなきゃいけない場面ではスピード出さなきゃイカン

    ゆっくり運転すればソレでいいって訳では無いコトを肝に銘じて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:42:17

    ウィンカーは30m前でつけるんじゃなくて結構前につけているけど
    いまだにこれでいいのかわからなくなるぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:43:34

    >>10

    まぁ早いに越したことはないけど、早すぎて本来曲がりたい交差点の一個前の交差点の辺りからウィンカー出されたりするとどこで曲がりたいのかよく分からんくて後続としては困ることはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:50:57

    >>11

    さすがにそこまではないな…

    そこまでの距離なら、わたりきったあとにつけると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:52:02

    🔰貼っとけば大体みんな察して避けてくれるから大丈夫
    10枚くらい貼るといいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:52:58

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:53:12

    >>12

    交差点が短距離の間に連続してたりするとよく見かけるんだよな

    気持ちは分かるがちょっと堪えて待ってから出して欲しいもんだね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:53:21

    平日の平面駐車場が広いショッピングセンターの車がまったくいない端っこでバック駐車とかの練習したわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:53:42

    >>13

    それは初心者だと察して避けてるというよりやべー奴だと思って避けてるのでは…???

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:08:20

    >>13

    高齢者マークも貼っとけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:10:10

    >>10

    30mにしてくれ

    早すぎても「お前どこで曲がる気なんだよ!」「間違えてつけた?消し忘れ?」ってなって迷惑

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:09:47

    取り合えず都心部住みかそうじゃないかで話は変わるけど近くのコンビニくらいをまず目標にしたりしよう
    道や駐車場は狭いのに人が多いとかだったら別の場所にした方が良いけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:11:43

    >>10

    別車線後ろの車に迷惑で危ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:13:21

    初心者マークつけときゃ皆避けるしある程度は許してくれる
    煽られたらそいつはただの馬鹿だ忘れろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:14:42

    一回寧ろ狭い道バックチャレンジとかしてみると良い
    マシで擦らないように全神経と今までの技術フル活用して腕が上がる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:15:10

    >>8

    高速じゃないけど首都高の合流で止まってるわナンバー見かけて事故りかけたことがある

    本当に勘弁してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:16:27

    >>12

    「30m先にある交差点を曲がります」の合図でしかないので50m先の交差点を曲がるならつけない

    そんだけだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:17:32

    要領悪いから事故にならない程度の失敗をしないと事前チェックの癖がつかなかった
    運転って今車がどんな位置か次にどこにいくかって把握する予備動作の連続だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:18:42

    >>13

    ただ初心者マーク付けてると遅いだろうとイライラしてから強引に抜かしていくやついるからな

    滅茶苦茶するアホは基本どんなものであっても変わらないとも言うが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:20:13

    こう…心配になる気持ちはわかるが「教本に書いてある事」を守るのだ
    逆に言うとそれ以外の動作は例え運転手なりの安全策だろうとやるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:25:49

    ある程度慣れると何でもない遠出がすごい楽しくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:27:27

    気晴らしにドライブ行こ、途中でマックのドライブスルーでシェイクも買お

    これできるの楽しい
    慣れるまで頑張れ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:37:13

    >>28

    そうそう

    基本的にはみんなルールに従って走ってるんだから難しい事考えずに信号や標識の指示通りに走ってれば自ずと流れにも乗れるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:51

    合流地点の一番怖いところは抜かされたくないのかウィンカー出して速度上げて合流しようとしているのに一切譲らない馬鹿がいること
    ああいうののせいで一瞬減速しないといけなかったりするからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:58:39

    スピード出す事が寧ろ良い時もある
    車線変更で待ってくれてるときとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:19

    発達だから免許とるやつの気がしれない
    脳の構造が人間とエイリアンくらい違う気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:25

    タクシーのおじさんとか道路上のベテランはこっちのテンパリを見抜いて譲ってくれること多くてありがたい
    自分もそうなろうと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:36

    後ろにお嬢様乗せてるつもりで運転すれば問題ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:43

    初心者同士の譲り合い、かえってグダグダしがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:16:23

    >>34

    あれは寧ろ考えたら駄目だから暗記したほうが良い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:54

    分かるわ
    車校のバック駐車は秒数で覚えるやり方だったけど、実地ではそんなん役に立たないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:34

    バック駐車ってなんでサイドミラー見ろって教えてくれないんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:46

    >>40

    サイドミラーみるか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:18

    >>38

    生身で柱や壁や人にいつもぶつかるのに車なんか運転できるわけないじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:25:48

    >>40

    バックモニターついてないから目視でやってるけど気付けばサイドミラーでやってた俺

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:50

    >>40

    ほぼサイドミラーしかみなくなった

    あの運転手の彼氏にキュンとするシチュ定番のバック駐車の腕回し仕草って毎回いらないよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:29:32

    スレタイの気持ちとてもよく分かる
    (これで免許与えるって実はこの世界かなりヤバいんじゃないか…?)って不安しか無かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:31:30

    夜間とか雨の日とか全部ぶっつけ本番かよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:02

    >>41

    後ろ見ておおよそ進めて最後右のサイドミラー見て微調整してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:39

    夜間に50km/hの道走るの怖くない?
    なんでみんな平気なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:21

    >>40

    俺サイドミラー使って下がり始めの位置を決めるって教わったぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:14

    でも死亡事故はそんなに多くないってのが不思議だよね、無いわけじゃないんだけど簡単に免許取れる割には少ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:04:32

    一番最後の学科が過失致死で3億の賠償金を迫られる再現ビデオを見るやつだったから試験受けて免許とるのが途端に怖くなった思い出

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:05:57

    >>50

    車自体の性能が良くなったからね

    ただ死なないだけのパターンはあるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:10:21

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:12:04

    >>51

    風見しんご氏の手記も読むやで

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:13:39

    >>48

    ハイビームを適切に使えるようになるとあんま怖くなくなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:14:28

    最近車自体はそんなに危なっかしいやついないしちゃんとウィンカー出したりすれば意外と譲ってくれる
    教本通り動きつつ、先達の胸を借りるくらいの気持ちでいけば案外周りも合わせてくれる

    本当に怖いのは訳わからんところで飛び出してくる歩行者と軽車両
    さっきキックボードの逆走とかち合ったばっかだから言うと、あいつらは免許すらない人間がほとんどなので曲がりなりにも車乗ってる奴とは危険性が段違い
    路肩走ってたのにそこから平然と目の前に出てきて右折とかもやられたし、死角に入りやすい軽車両にはマジで気を付けろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:47:35

    >>56

    当たり前なんだけど免許持ってる人間と持ってない人間だと車からどう見えてるのか意識が全然違うんだよな

    だから「自分から車が見えてるから相手からも見えてる」って思いがち

    夜間のライトとかが顕著

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:57:02

    逆に乗って欲しい、早いうちに運転に慣れて貰ったほうがむしろ安全
    自身ないからずっと乗ってないやつの運転って慎重過ぎたり変なところで思い切りよくて逆に怖いんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:02:35

    ちょっとコンビニに行くくらいのノリで慣らしていけ
    大半のドライバーは初心者マークがすげえ鈍く走ってるの見ると「わかる、俺もそんな時期あった」と後方先輩面しながら横切る

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:03:13

    たまに初心者マークと高齢者マーク一緒につけてる車見かけるけどあれはなんなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:06:04

    >>60

    じいちゃんの車借りて運転してるけどダルいから高齢者マーク外してない可能性

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:07:08

    実際公道走ってるとやべーやつなんて腐る程見かけるからな
    この前なんて暫定2車線の高速道路走ってて散々煽られた挙句合流車線を使って左から追い越しかけられたぞ

    前詰まってるのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:07:33

    >>60

    老老介護とかで年取って初めて免許取る人もいると教習所で聞いたことある

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:09:31

    右側からキープレフトすんのが苦手すぎて準中免許が実質原付き免許だわ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:20:47

    運転そのもの、特にバックはそれこそ回数こなすしかない
    夜中とか朝方の広い駐車場で停める場所決めて切り返し3回まで、いけたから今回は2回までって感じで切り返す数を減らして真っ直ぐに停める練習するんや、バック駐車そのものに慣れれば縦列のやり方も何となく理解できるで
    ちなみにワイは駐車の時、縦列の時や余程難しい場所でもない限りは右のサイドミラーしか使ってない
    あと慣れてきて自分上手くね? ってなり始めるあたりが一番危ないから気いつけや

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:57:02

    バック駐車は自分の車の車幅感覚を意識できるようになってから少し上手くなった
    慣れないうちは結構ズレがあるような気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:04:35

    免許取りたてのころ家族で高速使って田舎に行ったとき、親父が普通に100km/h以上で運転してるのを見て怖くなった。子供のころはかっこいいと思ったのに。
    高速教習って1度しかやらないから、実質免許取って公道に慣れてから自主練するしかないのよな。俺は1区間何回も練習した。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:07:41

    さだまさしの償いを聞くとより運転が怖くなるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:37:04

    毎日運転してる自分が今、無事故無違反のゴールド免許なのは9.9割くらい運だと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:55:21

    教習所では失敗しないように縮こまって運転してたからな

    正直学校のグラウンドくらいの土地で自由に練習する機会とか欲しいわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:55:54

    みんなお疲れ様!
    チュートリアルはこれで終了だよ!
    自由に世界へ飛び出そう!

    えっもうちょっと知っておいた方がいい心得とか事故防止のあるあるの小ネタとかないんですか…?
    追加の講習とか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:59:07

    今の君のままで運転してれば事故らんぞい
    相手側が殴りに来ない限りは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています