2025年度JRA新規調教師免許試験

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:55:37

    第一次試験
    (日時・試験場) 2024年9月11日(水)午後0時30分 ~ 午後4時00分 栗東又は美浦トレーニング・センター
    (試験項目) イ 学力及び技術に関する筆記試験
    (イ)競馬関係法規に関する専門的知識及び労働関係基本法規に関する一般的知識(100点)
    (ロ)調教に関する専門的知識(100点)
    (ハ)馬学、衛生学、運動生理学、装蹄、飼養管理及び競馬に関する専門的知識(100点)
    ※日本中央競馬会競馬施行規程第45条に規定する免許試験委員会(以下「委員会」という。)が、実績が優秀であると認めた外国の調教師(以
    下「所定の実績のある外国の調教師」という。)に対する試験は、以下のとおり行う。
    学力に関する筆記試験 ※日本語で行う。
    競馬関係法規に関する専門的知識及び労働関係基本法規に関する一般的知識(100点)
    ロ 身体検査
    身体検査については、身体検査書の提出をもってこれに代える。
    (合格の基準) イ 学力及び技術に関する筆記試験の成績が全項目300点満点で概ね180点以上であり、かつ、各項目の成績がそれぞれ100点満点で40点以上で
    あること。
    ※所定の実績のある外国の調教師については、学力に関する筆記試験の成績が100点満点で概ね60点以上であること。
    ロ 身体検査については、調教師としての業務を遂行するに当たり特に支障をきたすような障害がないこと。

    調教乗ってない人は試験受けてるのかなぁと

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:56:26

    トレセン行くと過去問売ってるとか聞いたことがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:11:43

    そういや今日和田って調教乗ってた?自分の確認できる限りだと乗ってないのかな?って思ったんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:16:42

    海外で調教師やってて実績ある場合の受験区分があるの初めて知った…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:18:31
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:21:05

    (イ)競馬関係法規に関する専門的知識及び労働関係基本法規に関する一般的知識(100点)
    (ハ)馬学、衛生学、運動生理学、装蹄、飼養管理及び競馬に関する専門的知識(100点)

    この2つは勉強しないと点取れなさそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:22:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:37:07

    調教乗ってるかってどっかで見れるのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:32

    >>8

    競馬ブックとかJRA-VANとか調教載ってるところだと鞍上も見れるで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:32

    和田さんお休み関連で思ったんだが、最後の2日間休んで追い込む程度の付け焼刃(悪い言い方をすれば)が合否に関わってくるほど調教師免許試験ってチョロいのかな
    「だからお休み理由が受験なわけない」とかが言いたいのではなく単純な疑問として

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:44:15

    合格率5〜10%の試験がちょろいわけない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:45:03

    開成高校卒の矢作先生が10回落ちた試験だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:07

    >>10

    学校の受験だって実際合否に関わるかはともかく直前は必死に勉強するだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:55

    >>11

    >>12

    >>13

    サンクス

    そっか受験する側の気持ちの問題なのか…その視点はなかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:49:42

    >>10

    自分が何らかの試験受けるとして、その数日前に1日中気力体力精神力を全力で使った真剣勝負を2日間やってから挑むのか、体調を整えながら過去の勉強を復習してから挑むのかじゃコンディションが違いすぎるやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:50:41

    福永はいつ勉強してたんだとか言われてたっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:51:20

    >>12

    13回だぞ

    というかあれは例の事件のせいでどうせ落ちると思ってやる気失ってたって本人が言ってる

    中高の勉強のは全然別の内容だしやる気なかったらいくら地頭良くても無理よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:52:43

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:53:36

    >>18

    いいねすらついてないんだから単に露骨な荒らしに触らんってだけやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:54:07

    >>18

    わざわざ荒らしに触れないといけないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:54:28

    内容的に暗記要素強そうだから直前の追い込みは結構影響しそう
    特に法規関連

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:55:11

    1発合格なんて狙わず最初から複数年を覚悟ならとりあえず雰囲気や問題傾向に慣れる為に受験したって可能性もあるっちゃある
    和田さん騎乗も多いし引退馬追ったり騎手会副会長だったりと大忙しだから将来的に調教師目指していたとしても今1発合格は流石に厳しいだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:57:22

    >>22

    あの人去年も調教師試験受けた噂出回ってたしな

    休んでたかは覚えてないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:57:24

    >>15

    あー…たしかに直前週に騎乗して落馬負傷でもしようものなら試験どころじゃなくなるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:53

    ユーイチは受けてた事を驚かれる程度には騎乗数絞って無かったから個人差はあるまろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:24

    >>25

    福永先生はピクシーナイトで怪我した療養期間に色々準備できたのもあるしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:08:50

    >>10

    レース中のアクシデントで直前になって受験不可となるのを避けたかったのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:21

    福永先生は若い頃からジョッキールームで調教師の勉強してたなぁって豊さんだったかに言われたり
    所属の北橋先生や瀬戸口先生が引退して低迷してた0年代後半に引退して調教師になろうか迷ってたって言ってるから
    がっつり勉強しだしたのは直近一年なだけである意味前々から下地となる勉強はできてたんじゃないかなぁと

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:33:55

    スポーツ選手なんて試験勉強から相当遠い世界にいるもんだし
    まずは勉強のやりかたから身につけないと、なんて言われたりする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:36:22

    >>29

    自分を追い込むのはわりと似てるからなれる人はすぐなれるとも言うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています