プラモの関節が白化して逝ってしまった

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:36:51

    接着剤やボンドでくっ付けて治るのか……?
    ガシガシ動かす部分のパーツが折れたから接着剤で付けてもすぐ折れそうで不安

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:30

    股関節の可動が死ぬ前提だけど1mmピンバイスと1mm真鍮線と高強度タイプの瞬着を使うしかないよ
    そんな力の掛かる場所じゃボンドは論外としてプラスチック用接着剤でも折れるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:08:14

    30MMなら部品取りついでに別機体買ってフレーム入れ替えでいいんじゃねえの

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:55:00

    最低限の補強した上で直すなら継ぎ目を覆うように薄いプラ板を貼るぐらいかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:57:37

    >>1

    あーエスポジットの股関節かぁ

    プラ板で補強接着かなぁ

    けどこの折れ方するのって外側に力掛かってるからだと思うけど可変させる時に余計な方向に力加えてない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:47:41

    プラモではやったことないけど無傷の同じパーツがあればおゆプラで型取りして重曹と瞬間接着剤混ぜれば修理や複製ができるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:14:03

    その形状なら修復よりプラ板で関節新造する方が早いと思う。1mmプラ板に均したプラ棒接着でどうにか出来そうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:35

    >>3

    折角の共通フレームなんだからコレでいいよな

    関節摩耗の対処含めてやってもいいしアルトでもポルタでも代替品になるって強いわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:40

    オプションとかはともかくアルトとかポルタは割と普通に買えるしな
    どうせ色々カスタムしてたら余りパーツはちょくちょく出るんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:13

    他の30MM買ってきてそのパーツで補修するってなんかロボの整備っぽくて少年魂が疼くな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています