新規ゲームを今から流行らせるのってもう無理なのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:00:24

    2Dアクション…マリオ、カービィ
    3Dアクション…モンハン
    FPS…エペ、ヴァロ、スプラトゥーン
    オープンワールド…マイクラ
    レースゲー…マリカー
    RPG…ポケモン、ドラクエ

    どのジャンルで出そうと既存の大御所ゲームと客を奪い合うことになり、ほぼ勝ち目はない。
    あのパルワールドが一瞬で廃れたのは驚いたよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:16

    完成度では大手メーカーに絶対敵わないからアイデアで勝負するしかなくなってる。スイカゲームとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:44

    コンコードはマジで酷かった。同情するレベル

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:06:51

    マイクラはオープンワールドというよりサンドボックスの代表格だと思う

    色々良いゲームはあるんだけどね……知名度で押しつぶされてる感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:07:56

    予言しようこのスレはああだこうだとゴールポストがズレまくってグダグダになって終わる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:08:05

    ヴァロって最近じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:09:30

    今まだ開拓の余地が残ってるのはスレスパみたいな若干コアな頭脳系ゲームだと思う
    少なくとも物量を売りにしたらそこら辺に勝てない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:09:58

    大手企業が新しいゲームを流行らせるのは出来ても他は厳しいよなぁ。完成度が圧倒的に違うもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:10:24

    >>3

    あれは戦える可能性あったのに勝手に自爆しただけだから同情の欠片もないタイプだと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:10:32

    パルワは全盛期から落ちただけでまだ人いるらしいぞ
    俺はあそこの会社のゲーム出す出す詐欺が嫌いだから触ったことないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:10:59

    それこそスイカゲームみたいなのもあるし、Slay the SpireとかVampire Survivorsとなフォロワーが色々出てるゲームもあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:11:26

    継続的にプレイする対戦ゲームとかモンハン的なやつ以外は基本クリアしたら終わりだし別にそんなに客食い合うもんでもないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:11:46

    FPSはフォトナ→荒野→エペ→ヴァロみたいな感じで
    流行りの世代交代(?)が割とできてるような気がするんだがどうなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:12:39

    そりゃあ>>1に挙げられてるような大御所に今から勝つのは無理だとしても、生き残ること自体は不可能じゃないと思うぞ

    例えばRPGだとペルソナとかゼノブレイドとか生き残って根強いファンを獲得してるシリーズはあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:12:57

    まずスタート地点がズレてるからな
    パルワはそもそも箱以外のCSで展開されてないのにマリオ、カービィ、スプラトゥーンとかの
    明らかに任天堂ハード主体であろうラインナップと比較してカウントしてる時点でズレてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:13:04

    ポケモンはRPGというかモンスター収集系って感じ
    妖怪ウォッチとかDQMとかそこら辺が競合

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:13:08

    RPGなんかでもペルソナは比較的近年になって知名度急上昇させたしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:14:07

    そう思ってたけどスプラがでかくなった
    当時と今での条件の違いはわからん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:14:17

    流行らせる(曖昧)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:14:24

    >>1

    こうしてみるとサードが美少女系に走る理由がよくわかるな

    明らかに層が薄い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:14:48

    龍が如くも変則的にRPGに殴り込んで来たけど成功したしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:15:49

    そもそもFPS特にヒーロー系のは流行り廃りで回ってきたからこれからも特に安泰という話はないと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:15:57

    まあゲーム業界自体が先にやってたモン勝ちの殿様商売なのは否めない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:16:40

    普通に面白くて話題性があれば人は集まるよ
    ずっと常駐するって事は余程の出来じゃないと無いだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:17:03

    というかスプラトゥーンってFPSじゃなくてTPS(third person shooting)じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:17:08

    マルチ要素あるやつはどうしても有名IPに人流れちゃうからね...

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:17:43

    >>25

    FPSとTPSの違いも分からないキッズが建てたスレだからそこに突っ込んでやるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:18:03

    ユニコーンオーバーロードとか完全新規SRPGにしては大健闘したしそこまで悲観することないと思うが

    でも宣伝面は昔よりシビアになってるだろうね
    ただCM打ってるだけじゃまず無理、インフルエンサーの目に止まったりニンダイレベルの番組で紹介されたりしないと興味持ってもらえない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:18:14

    >>23

    そんなモンどこの業界でもそうだよ

    なんならゲーム業界は一回話題になれば勝ちみたいなところあるし良い方じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:18:55

    ネトゲだとPSO2とFF14がライバルになるからそこに勝たないといけないのが結構キツいラインらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:19:24

    モンハンは3Dアクションというかハクスラ系の分類だと思うんですがそれは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:19:36

    あのブルプロだって初動はかなり良かったからな
    あれで中身がしっかりしてたら今頃は…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:20:19

    パルワールドは良くも悪くも話題になったきっかけが特殊な例だからパルワールドを元に一般論を語るのは無理でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:20:24

    客の奪い合いで困るのってマルチゲーくらいじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:21:21

    ソロゲーは下手に既存のゲームの後追いするよりアイディア勝負した方が流行りやすい
    スイカとか8番出口とかああいう系

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:21:30

    逆にハクスラは王者扱いだったディアボロが勝手に自滅したから他ゲーが盛り上がってる特殊例なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:22:54

    せめて〇〇ライクとか〇〇ヴァニアに分けるとかさぁもっとあるやん
    3Dアクションってどんだけ種類あると思ってんの

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:23:08

    >>14

    DQやポケモンには到底及ばなくてもシリーズが続いてて固定層を獲得してるRPGなんていくらでもあるわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:23:19

    >>32

    でもブルプロはベータの評判的に半分地雷見に行くみたいな人も多かったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:23:40

    上がってるラインナップが全部ここ数年出てる国内有名タイトルだから明らかにキッズが建てたスレで草

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:23:41

    まあ流石に雑だわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:24:29

    マイクラを分類するならオープンワールドじゃなくてサンドボックスでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:24:39

    >>37

    せめて3Dアクションで括るならダクソかエルデンだよな

    ソウルライクという概念を新しく生み出したタイトルなんだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:25:17

    >>42

    オープンワールドならゼルダとか書きそうだぞこのスレ主

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:25:58

    オープンワールド…マイクラ
    えっGTAもアサクリもスカイリムもティアキンも流行ってないの

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:26:01

    結論:新規ゲームを今から流行らせるのは可能である

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:27:33

    実際勃興的な意味では今死に体のジャンルをユーザーフレンドリーに出来るならなんぼでもチャンスはあろうよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:28:19

    >>46

    なおPUBGが死んでエペヴァロが流行ったのはスルーな模様

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:29:23

    「流行り」のラインがまず人によってだいぶ違うしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:11

    switchしかゲーム機触ったこと無さそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:21

    >>48

    PUBGが死んだのは流行りが移ったのが原因とは言い切れないからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:26

    >>49

    結局のところ「自分の観測可能な界隈で話題になったか」が全てだしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:00

    サクナヒメは世界売上150万本以上だそうな
    エンダーリリーズもそうだな
    俺からすりゃすげーって思うけど何百万何千万本売れなきゃ流行ってると感じない人も多いだろう、特にネットでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:02

    >>48

    自分で挙げてるヴァロは新規タイトルだしAPEXもTFとの繋がり薄いし実質新規みたいなもんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:33

    そもそもパルワールドの競い合う相手はポケモンじゃなくてARK定期
    流行ってないって言っても日の最大同接3万近いしかなり人は居るけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:35:13

    というかパルワールドが一瞬で廃れたとは言うがマリオやカービィだって発売してしばらくしたらそこまで話題にならないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:55

    ドラクエとか話題に上がる事すらほぼ無いしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:50

    インディーズが表舞台に出やすくなった現代ってむしろ新規ジャンルやら新規タイトルが一番流行りやすい時代じゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:40:15

    >>53

    大手だとそのくらいの売り上げでもシリーズ放置されることも珍しく無いしなあ

    具体的にはカプコンとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:04

    スプラトゥーンだって飽和しきっててこれ以上入る余地がないと思われてたFPS・TPS界隈に突如として現れた超新星だしなぁ。今王者として君臨してるシリーズも当時の王者を打ち破ってここにいるんだ。だから今後も俺たちを驚かせてくれる神ゲーが必ず現れる。悲観的になる事ないよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:18

    海外だと新規IPのDeadLockが招待制のベータ時点で同接17万人とか行ってるな
    まあアレは熱心なValveファンが居るから新規にカウントしたら駄目かもしれんが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:51

    >>59

    逆転裁判「」

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:42:23

    サクナヒメ、エンダーリリーズもインディーズゲーだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:02

    >>58

    サブスクによって

    過去作品と競争もあるからより厳しいわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:23

    流行るゲームはいくらでも出てくるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:50

    >>61

    ベータで同接17万は笑う

    強すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:45:18

    >>50

    というかその Switchにもリングフィットって言う新規IP誕生してるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:46:21

    最近噂のアストロなんちゃらとかよさげやん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:46:47

    >>58

    ゲーム以外の娯楽がたくさんある

    この時代にそれはない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:11

    >>67

    リングフィットは元々前世代で大人気だったwiiフィットがあったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:19

    8番出口は新鮮なタイプのゲームでフォロワー作品が続々登場したし充分流行ってると思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:57

    でもゲームの市場規模は右肩あがりでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:50:30

    >>69

    昔はゲーム以外の娯楽がなかったとかすごい世界線に生きてるなお前


    そもそも「ゲームに触れられる媒体」が一番広まってるのはどう考えても現代だろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:53:20

    リアルキャバクラが衰退しつつあるなかバニーガーデンなるものが売れる時代

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:58:10

    論点ずらしばっかのクソスレ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:27

    >>75

    そもそも>>1が論点を明確にしていないからOK

    ・「流行る」の定義は? 

     売上とか知名度とかどれくらいの基準なの?

    ・「新規ゲーム」の定義は?

     例えばWii fitの派生とも取れるリングフィットアドベンチャーやメガテンの派生のペルソナは新規ゲームに含まれるの?

     

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:06:32

    >>73

    そんなこと言ってない

    拡大解釈しすぎ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:09:25

    そんな
    スプラって最近のゲームじゃ...

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:09:44

    ヒット商品をつくる秘訣なんてない。

    ただいえることは、ある種の能力があって、ひたすら目的に向かってそればかり考え続けておれば、いつか花がひらくときがくる。気持ちを持続しておくことが大切。

    こういう気持ちやで必要なのは

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:10:20

    >>70

    まあ中身全くちがうけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:14:14

    一過性のブームはあるけど
    10年ヒットし続けるゲームなんて
    そうそう産み出せない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:26

    近年話題になったRPGと言えばBG3
    源流を辿れはDnDに行き着く長い歴史を持っており、こんなゲームが流行るような保守的な業界で新規IPの勃興など望むべくもない
    みたいな話?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:57

    こんだけシリーズ物だらけのエンタメなんてゲーム業界くらいじゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:32

    >>83

    漫画もアメコミなんかは同じシリーズをずーっと繰り返してるし

    映画もなんだかんだでシリーズ物が多い

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:22

    パルワは炎上も含めて思いの外跳ねたからグッズとか作ろう!ってなっただけでそもそも流行らせようとか特に考えてなかっただろうからなあ
    ぶっちゃけよくあるポケモンライクゲーだし…その中では割と力入ってる方ではあるけど
    というか話題になる新規タイトルならそれこそパルワも含めて毎年大量に出てるでしょ
    話題性を保ったまま数年続けるレベルまで求めてるなら大手くらいの体力無いとしんどいし1で上げられてるタイトルが大きい壁になるから難しいってだけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:27

    どうしてワイルドハートを殺しちゃったんだ、アイツにはもしかしたらモンハンと闘えるようになる可能性があった筈なのに・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:33

    >>85

    ポケモンライク…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:37

    >>87

    (ガワは)ポケモンライク

    公式がポケモン(のグロ二次創作)パロったりしてるし意識してないってのは無いと思う

    ゲーム性は全然違うARKライクだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:29

    >>85

    ポケモンライクとかガチのエアプで草

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:30:27

    >>89

    ガワの話やで

    まあもう言われてる通りゲーム性は全然違うけどデフォルメ調のモンスターを捕まえて携帯して冒険って部分は十分ポケモンライクと言って差しさわりないと思って

    ARKライクはよくあるって程でもないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:47

    >>13

    そのフォトナですら今でも結構減ったとはいえたまにトレンド乗るくらいには人口はまだいるし世代交代してる感がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:19

    そら1で出てるゲームってFPS系以外は割とゲーム黎明期に打ち出されたシリーズですし…
    並び立つには歴史という名のブランドが足らんよ
    もしかしたら今この瞬間並び立てるレベルの名作が生まれてたとしてもそこに並ぶ頃にはもう歴史が出来て「新規ゲームを今から流行らせるのってもう無理なのでは?」って言われるような古豪のタイトル扱いになってるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:23

    歴史がいくらあろうと失墜するのはあっという間なんだ
    数々の有名タイトルが墓と現世を行き来している
    アイデア一つで下剋上も夢じゃない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:58

    8番出口とかは割と新ジャンルじゃないあれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:10:42

    とか言ってもまた新しいジャンルで任天堂がすごいの出してきそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:24:38

    見た目だけ似てるけどゲーム性が全く違う作品って◯◯ライクとは言わなくないか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:28:46

    まあ普通はゲーム性見て○○ライクっていうよね
    ガワでいうならマリオゴルフが黄金の太陽ライクゲーになっちゃう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:33:27

    海外に目を向けると直近でも新規タイトルの黒悟空が中国を中心に大ヒットしてたりするし、流行りの定義が曖昧なんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:21:25

    自分は直近だとドラえもん流行ってるなーって見てた

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:23:30

    スレ主の「流行らせる」の定義が、

    「その一作がシリーズ化が出来るくらいまで
    売れて、ゲームを嗜む人なら
    タイトルくらいは聞いたことある
    会社の稼ぎ頭・代表作になる」みたいなのだと、

    たしかに世界向けに複数プラットフォームで展開みたいなんが必要になって
    なかなか1からは難しいかもしれない

    カイロソフトのドラえもんも、それまでにたくさんシミュレーションソフト出してた会社と
    超大御所IPの合わせ技だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:29:55

    >>1

    言うほど奪い合うか?

    ドラクエ11が7年前10オフラインが2年前ドラクエモンスターズ3が9ヶ月前ポケモンSVが20ヶ月前だぞ

    完全版やDLCを考慮したとしてもだいたいクリアして別のゲームやると思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:28:18

    オクトラとか普通にはやってたし1には何が見えてるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:57:50

    カービィは3Dで大成功したばっかなのでは…?
    ゴーストオブツシマやホグワーツレガシーは新規なのでは…?
    ダクソ系列とはいえエルデンリングが爆発したばっかでは…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:08:23

    >>1

    エアプキッズ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:11:55

    いきなり大作を作ろうとすると資本力の差からくる注ぎ込める労力差で負けるから中小規模のゲームを作って名と資本力を稼いでから大作を作るのが基本でしょ
    いきなり大作と比較できるものを作れるなら企業なんていらねーんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています